売主:大和地所レジデンス株式会社
施工会社:(株)森組東京本店
管理会社:大和地所コミュニティライフ(株)
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・本掲示板の利用目的に沿わない投稿はご遠慮下さい。
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[スレ作成日時]2019-11-06 22:21:15
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[スレ作成日時]2019-11-06 22:21:15
キッチン右側の調味料入れるような引き出しだけソフトクローズでは無かったけど何故そこだけソフトクローズじゃないのか謎です。皆さん同じですか??
>>101 住民板ユーザーさん1さん
同感です!立ち会いのかたに聞きましたが、普通に「そこはソフトクローズじゃないですね」と流されました^_^;今になって引き下がらない方がよかったかな~と少し後悔してます。せめて理由を聞けばよかった、、
シャワーの水を止めても、しばらくジワジワと出てくるのが気になり指摘しました。
あとは細かな傷が数カ所くらいですかね。
ちなみに仕様って結局誰に聞けば正解なんですかね?
内覧会の時の担当者に最終クリーニング入るか聞いたら「これが最終です」と言われたけど大和の営業さんに再度聞いたら最終クリーニングは後で入りますって回答がきたので内覧会のときの担当はあまり信用してないんですが。。。「ここはこういう仕様なの?」ってのは誰に聞くのがいいんでしょうね?
>>102 住民板ユーザーさん2さん
コメントありがとうございます!
私も聞きましたが同じ対応で終わってしまいました。あの引き出しはよく使いそうだからこそソフトクローズにして欲しいですよね。
確認してなかったんですが、モデルルームはソフトクローズでしたっけ?
エアコン設置位置についての訂正が来た方いらっしゃいますか?
きました!
設計ミスですかね?明らかに配管の位置おかしかったですもんね。
室内エアコンは予定通りのようですが、室外機の位置が訂正されてました。
配管があって置けなくなったから、外側に移動したって感じですよね。
ホースも化粧カバーも長くなるので思わぬ出費。
配管があるので化粧カバー付けれるのか心配です。
雨にも濡れ易くなりそうですね。。
市販のレンジフードフィルターを買おうと思うのですが、枠サイズ測られた方いらっしゃいますでしょうか?
私が測ったら
297×327
だったのですが、市販の枠で一番近いのは
297×330
です。
3mmが誤差なのか測りミスか不安です。
他にも340と350もあるので10mmの桁があってるかも確かめたいです。よろしくお願いします。
キッチンのスパイスラックは引き出しの大きさが小さいからソフトクローズがあると正常に機能しないので付けられないって聞きました。製品上仕方ないって説明を私は受けました。仕方ないのかも知れないですが少し残念です。
>>116 住民板ユーザーさん7さん
スパイスラックはモデルルームでもソフトクローズではなかったです。見学時にそこだけ違ったので担当さんに確認しました。理由は116さんがおっしゃってる通りの回答でしたよ。
今私が住んでるマンションもスパイスラック付いてますが、そこだけソフトクローズ付いてないですよ。他は全てソフトクローズ付いてますが。なので何の疑問も持ってませんでした。
確かに付いてたら嬉しいですよね!
LDKのエアコンですが、みなさんは何畳対応のを用意されますか?
デフォルトのコンセントが100VのものだったのでLDKの広さを考慮した14畳、16畳用だと大部分が200Vだと思いますが、その場合は電気工事が必要になるとのことで、みなさんがどうされるのかが気になっております。
>>119 住民板ユーザーさん8さん
うちは購入した家電店で200vへの変更もしてもらえるとのことだったのでそのままお願いしました。そんな大掛かりな工事ではないようですよ。
どなたかリビングの引掛シーリングの写真を撮った方いらっしゃいませんか?形状確認をし忘れてしまい困っています。宜しければ写真を貼って頂けると助かります。
[No.122と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
初めまして。皆さま情報共有ありがとうございます。
遅ればせながら内覧会のレビューです。
自身で確認しきる自信がなかったので、業者に同行お願いしましたが結果正解でした。
全体として廊下や専有部分のバルコニーの床などの縁に対して防水の処理がされていないこと(業者指摘)が衝撃でした。
そのままでは雨水などが入り込み徐々にシートが浮いてくるそうです。
実際触ると既に一部がフカフカしていましたし、内覧会の担当をしていただいた施工会社の方(普段は別の現場担当)も、これは施工しなければならないはずと言っていました。
再内覧会までに直っていると良いのですが、既に浮いていたところに水が入り込んだ状態で施行されないか心配です。
その他既にあるように専有部分、共用部分とも汚れが目立った印象を持ちました。
何故かエレベーターの天井が汚れていたり。。
共有部分全体のクリーニングはある「はず」だと言っていましたが、
デベ、設計、施工の3社による最終確認は引き渡し直前のようですので
共有部分については引き渡し後にも指摘ができることを、施工会社に確認をとっておくのが大事そうです。
情報共有ありがとうございます。
業者同行で欠陥が見つかったとの事、内容を聞いてショックでした。
手抜き工事?欠陥住宅?と思ってしまいます。
既に内覧会済みですが、次に指摘箇所の確認を行くので引き渡し後も不具合箇所が出てきた場合、修繕していただけるのかしっかり確認しようと思います。
共有ありがとうございます!
確認会で改めて見てみます。
うちはコンロのチャイルドロックが片方無くてびっくりしました。
破損なのかミスなのかはよくわかりませんが…
コンロ周りも気をつけて見てみてください。
>>126 住民板ユーザーさん1さん
コンロのチャイルドロックは見落としていたのでとても参考になりました!防水処理に関しても全く気にしていなかったので要確認ですね。
次の確認会でもしっかり見てこようと思います。
皆さん情報共有大変助かります。
>>124 住民1さん
情報共有ありがとうございます。
お尋ねしたいのですが、、
専有部分のバルコニーの床というのは、ウッドデッキを持ち上げた下の部分ということでしょうか?
>>128 住民板ユーザーさん2さん
うちにはウッドデッキがないので…同じところを指せているか疑問はありますが、おそらくウッドデッキの下もグレー?の床ではないかと思います。
そこと壁との境目や、廊下の床と壁の境目のの処理が十分ではありませんでした。。
2Fの一部(駐輪場のあたり)には施工されている部分もありましたので、内覧会時にはまだ完了していなかっただけかもしれません。
ただそう言った趣旨の説明を施工会社から先に受けませんでしたので、他にも不十分なところがあるのではと思った次第です。
特に共用部分は広いので、より多くの方の目でチェックしておきたいですね。
>>129 住民1さん
ご丁寧にありがとうございます。
確認会時に見てみようと思います。
内覧会時に共有部分の傷等気になるところもありましたので、再度共有部分についてもチェックしてみます。
とはいえ、引き渡しまでもう少し。楽しみですね!
掲示板、自由なのでなんとも言い難いですが、自分も中古物件を比較検討していた時にこちらの掲示板で情報を得たりしていたので、あまりネガティブな書き込みは将来的にプラスにはならないのでは?
と感じました…。入居楽しみです!!
ネガティブな書き込みというよりは、自分達の住環境をより良くするよう
指摘する箇所等はきちんと皆さんで情報共有していると感じました。
自分が気づかなかった箇所をきちんと指摘して情報を頂けたことに私は感謝しています。
こちらはトイレの箱もエアコン訂正もなかったので間取りによるのかもしれないですね。入居が楽しみです!
内覧会時に指摘箇所はいくつかありましたが、全て綺麗に治してもらえました。うちはトイレやキッチン周り、パウダールーム、引き戸の立て付けなどは元から一切不具合ありませんでしたので、部屋によるみたいですね。
いまさらですが、他の上大岡のマンションはスパイスラックにもソフトクローズ付いてるみたいですね…。
なんで付けられなかったのか少し疑問です。
スパイス収納部分の形状の違いによるものかと。
今まで住んだマンション全て、今回のスパイス収納の部分と同じ形をしていましたが、どこもソフトクローズ付いてませんでしたよ。
キッチンのスパイスラックやチャイルドロックは、施工業者は関係ないですよね。
あくまで施工会社は、設計通りのキッチンをメーカー(LIXIL)から仕入れてつけているだけなので、なぜそのような作りなのかと言うのは、キッチンメーカー側の仕様によるものだと思います。
施工業者の責任範囲でいうと、フローリングの傷やドア鍵の建てつけ等、どうかなと思う部分はありましたが、再内覧時には全て綺麗に修復頂いていたので、個人的には満足しています。
また、再内覧時にみたら、うちのバルコニー部分は防水加工(コンクリート角部分にゴム材質がつけてあった)はされているようでした。
されていないという指摘が過去のコメントでありましたが、まだ、部屋内部分以外は工事中だったから、終わってないだけだったのかな?と思っています。専用庭には、まだ芝生すら敷かれていない状況だったので。
多少の傷などは工事に際して、ある程度付いてしまうことはあるとおもうので、専有部分、共有部分含め、目を光らせて隅々まで指摘することが重要かなと思いました。修復はきちんとしてもらえるようなので。
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
チャイルドロックはかなり稀なケースでしょうね。
まぁそういった諸々を確認する為の内覧会と手直しを確認する為の確認会があるので、修正して頂けたなら通常の流れで問題ないかと。
入居後も何かあればいつでもご連絡下さいと施工会社の方はおっしゃってました。
とても丁寧な対応で安心しました。
ご相談1
週末のあの天気のせいもあるでしょうが、結構結露が出ます。
みなさん、どうされてますか?
当マンションでは24時間換気がない(ですよね?)ので、どうしたものかと悩んでます。
とりあえず、風呂後に換気を12時間(maxですよね?)で設定しています。
ご相談2
部屋の中に消火器ないですよね?
前住んでたところには小さいものが玄関に置いてあったので、置いてないことがなんとなく不安です。
個人で買われた方いますでしょうか?
賛否あるでしょうが、組合経由で一括で買うのも手かもしれません。
24時間換気ありました(笑
大変失礼しました。
風呂外側のパナソニック操作盤の下側を開けるとあります。
換気しっぱなしだとお風呂寒いのですが、浴室一時停止機能があります。便利ですね。
皆さんネットワーク速度は問題ないですか?
BUFFALOルーターでiPhone11でテストしたところ1mbpsすら出ていなかったです…
流石にブラウジングすら不便な速度なので何かしらの障害かとは思うのですが、とても困っております…
件の一括回線は速度など評判イマイチみたいなので、管理会社経由で回線変更を付議した方がいいかもしれませんね。
>>146 匿名さん
うちも体感的には遅いです。
速度はどのくらい出るとか謳ってましたっけ?
まずは管理会社経由での調査依頼ですね。個別に依頼してもよいと思います。
それでも改善しなくてみんな困る場合は、
①追加で回線を引く(理事会決議で可能?)
・希望者は個別で契約する
・ネットのお金が2重にかかるのがネック
②ネットの会社を変える(総会議案)
・まずは現状の契約を確認
・電気もセットなのが超ネック
・たぶんすごく揉める
とかですかね。
気になってること
1)自販機
ないですよね?
風致地区のためか近所でも見かけないので地味に不便です。置き場所はあるので景観などでもめなければ置きたくないですか?
2)サブエントランスドア
上部が固定されてないし、ドアクローザーも付いてないのでバタバタしますし、よく閉まっておらずセキュリティ的によくないです。
設計的にどうなんだろう?と思うのでアフターなどで売主さんに改善要求したいです。