それは遺跡の価値による場合がほとんど。発掘して価値が低い場合には、埋め戻して終了ということもあります。
どのような発掘でしょうか。
わからない場合は、作業に携わっている人にそれとなく、「遺跡として残すことになりそうな遺跡のようですか?」と聴いてみることが一番ですよ。
作業員は経験の多い人がほとんどのはずですから。
私も立地条件や戸数が少ない点などが気に入り、事前予約会に参加してきました。
ですが、やはりそれなりにいいお値段です(私にとっては)。
問合せもかなりあるようなので、焦ってしまいますが冷静に考えたいと思います。
01さん、02さんへ
シニアの頃になってしまうと、病院や買い物が容易な方が良いわけで、便利さがとにかく助かるようになってしまいますが、どのように立地条件が良いのでしょうか?
始発駅になりますが、出勤時間帯には、座わることができますか?
06の購入検討中様
宛名をカブッタのに、カキコありがとうございました。
現地を見てきましたが、老人になった時のことを考えて、
電車に座ることができるという貴重な情報を手に入れても、
適度なざわめきとかを含めた生活感?のようなことからと、
MRの4LDKを2LDKするコンセプトの営業さんの説明、
加えて近郊の例との価格の点、
一緒にMRを見学した妻・娘のリビングとキッチンの接合具合に
疑問が浮かびました。これは独り言。
はっとり君は僕なんだけど、他の人がハンドルネームが使える板は、
どうなんだろう?
それは、一方ではエチケットだと思うのだが。
本格モデルルームオープン前にMRを見学してきました。
No.03さんもおっしゃってますが
営業さんが言うには問い合わせがかなり多いとか。
そして同じく値段でややひいてしまいました。
想像していたよりも高額でした。
冷静に立地や部屋の広さを考えればありえなくはない額ではありますが。
ここのスレッドもあまり盛んではない(?)感じがしますが
本当に人気があるのかな?と思ってしまいます。
MRは賑わいというより平静な感じでした。
ここがどうだか解りませんが、例えば、プラウド支倉なんか人気であっという間に完売したのに掲示板の存在すら解らないです。なんで、掲示板が盛んなことと人気は比例しないと思いますよ。また100万人が嫉妬する物件の掲示板は盛んでも人気があるとは言えないでしょう?
別のプラウド(青葉区)に去年入居しました。
なぜだか、仙台では他の財閥系と比べてプラウドはかなり強気な値段設定だと思います。
私としては、立地と住環境がベストだったので現マンションにしたのですが、コストパフォーマンスを見ても財閥系のマンションブランドのほうがお買い得感があるように思います・・・。
特に、最近では・・・プラウドはどんどん高くなっているような気もします。
住人の方とも、去年のうちに買っておいてよかったよね・・・今年だったら絶対買えなかったよね、などと話しています。
入居後のメンテナンスや管理の面では、しっかりしているので安心感はありますね。
ただ、うちのプラウドの場合は、和室の施工業者が最悪でした。
技術不足というか、雑すぎるというか・・・ただただ閉口してしまうほどに。
3ヵ月補修のときは、ほとんどの方が和室のクレームをつけたそうです。(うちもですが)
プラウドを検討されている方のご参考までに、書かせていただきました・・・。
No.15さん、参考になりました。ありがとうございます。
プラウドではありませんが、給水管の工事がいいかげんで全戸水浸し…というマンションがあったという話を聞きました。ゼネコンが確かな会社でもその下請け次第でどうにでもなってしまうので、そんな観点からもメンテナンスや管理がしっかりしていた方がいいかもしれませんね。
残念ながら管理がしっかりしてるとは言いがたいです。
地盤が下がったり、建物が傾いたりして、いろいろありましたが、
管理会社は、売主の僕って感じでした。せめて、中立な立場で
アドバイスして頂かないと困ります。それに、水漏れなどの
対応も遅すぎて不満でした。少しずつでも改善してくれれば
良いんだけどね...
千葉の鉄筋不足のI-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス も野村プラウドですよね?
何かおきたとき対応は大丈夫なのでしょうか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46848/
なんか心配になってきますね。。。
/平成19年11月16日(金)
9:31〜9:47
国土交通省会見室
冬柴鐵三 大臣 (定例記者会見より)
質疑応答
(抜粋)
(問) 市川市の超高層マンションで鉄筋不足が判明した件について、売り主側が施工ミスを認識した後も買い主に説明しないで販売契約を結んでいたケースがありましたが、それについてご所感をお願いいたします。
(答) 売り主から、適切な改修を行った上、契約上の期日である再来年の3月に引き渡すと報告は受けておりますけれども、今、安心安全は国民の最も大きな関心であるにもかかわらず、この度の案件で10月11日の施工ミスの発覚から約1ヶ月後の11月7日の新聞報道までの期間において、鉄筋が足りないという事実及びその改修計画等について説明あるいは告知を行わず契約を行ったということは、消費者保護の観点から極めて不適切な行為であると私は思います。またこうした重大な施工ミスの発覚後、新聞報道までの間、国土交通省に対しても何ら報告がなかったということも大変問題です。この建物はご存じのとおり60メートルを超える高さでして、大臣認定を建物毎に受けていただく対象の建物です。しかも今回の売り主3社は業界ではこれ以上の会社はないのではないかと評価される程のトップランナーです。このような不適切な行動をとられたというのはトップを走ってるという自覚に欠ける行為で、私は極めて残念でたまらないわけです。まず売り主として改めて業界のトップランナーであるという立場を自覚した上で、契約者等に対する誠実な対応に努めていただきたい。今後の対応状況については適時適切に国土交通省にも報告することはもちろんですが、買い主に対してまず謝り、そしてどこがどのように施工ミスがあったのか、これに対してどのように回復をして設計図書等にするのか、そして引き渡しの時期は遅れないようにできるのかどうか、こういうことを説明し納得していただくと。そしてこの件が法律上解約事由に当たるかどうかは別として、もし買い主が解約を希望されるのであれば受け取った手付金を返還するとともに解約に応ずるべきであると、そういう事案であると思います。
(問) 同じ件ですが、近隣の住民の方もたくさんいらっしゃるのですが、清水建設は会見などの公の場で今回の件に関してそういった方々に説明などをしておらず、業界の大手として説明責任という部分では大臣はどのようにお考えでしょうか。
(答) あなたの思っていることと同じです。やはり専門家としてそれが強度に関係があるのかないのか、あるいは宅地建物取引業法上の説明責任義務を果たしたかどうかということとは別に、やはり周辺に住んでいる人達の不安や買った人の不安に対し、そちら側の立場に立って処理してもらわないといけないと思います。こういう100メートルを超えるような建物の周辺の人たちにとっては、建物に何かがあって壊れたら自分の方が大変なことになるというご不安があるわけですから、それを誠実に説明しなければならないと思います。
すべての関係者によって、偽りのない真実が究明および公開され、
事業工程を優先するのではなく、買主・地域住民を第一に考えた対応が成された時、
野村不動産、清水建設、日建設計などの関係者の信頼回復の第一歩が始まります。
期待はできませんが、見守っていきましょう。
去年の秋、早い時期にモデルルーム内覧の案内をもらい
価格を知りたかったので(行かないと教えてくれないという
姿勢だったので)行ってきました。
一通りおきまりの説明を聞かせられ、最後に、
もったいぶった口調で
「では、気になる価格ですが・・・」
と見せられたのは、かなり強気な価格設定でした。
「高ーい・・・」
と言うと、
「皆さん、安いとはおっしゃいませんね」
と笑って言われました。
富沢駅エリアは、仙台の地下鉄沿線地域の中でも唯一、商業地域が
かなり制限されているというか、少ないというか、
低層の住居地域ですよね。ここが、富沢の特殊性なんだそうです。
数年前に違うデヴェロパーの方に聞いた記憶があります。
賑やかな場所になりそうな長町より、今後も閑静で住宅街で
落ち着いて暮らせる感じがします。
私が気になったのはモデルルームを見に来ていた客層でしょうか。
”小さなお子様連れのちょっと小金持ちそうに見えるご夫婦”
が非常に多かったのですが、どなたもご自分の
泣きわめく子供を静かにさせようともせず、騒いで走り回り、
私達のブースにまで入ってきてうろうろする子供をほったらかしで、
なんだかこんな方々と隣人になるのは嫌だなあと思い、
静かに暮らしたくて富沢を考えていた私は見送らせていただくことに
しました。率直な感想ですが、不適切な表現がありましたら
お詫びいたします。
Proud=(…を)誇りに[光栄と]思う((of ..., that節, to do));誇り高い;得意の, 鼻が高いという意味ですよね。
野村不動産がブランドマンションとして販売しているシリーズです。
ですので、土地が安かったら建物を高めに建築。
土地が高かったら建物を安めにとして、その土地その地域によってある程度誇りを持てる=購入価格が高いといった具合でしょうか?
あまり高すぎても購入者がいないのであれば意味がないので、
普通のサラリーマンが無理して買えるか?あるは元手資金があれば何とか買えるといった設定になるのではないでしょうか。
おそらくブランド戦略なので、値引きはあまりしないと思います。
先日モデルルームに行ったら、希望者がいないのはあと一部屋だけだと言われました・・・
価格は高めでも売れるんですね。
やはり場所が良いからでしょうか・・・富沢に今後マンションができる予定はないんでしょうか?
ここ数年だと価格は上がっちゃいますか?
>別スレッドですが、プラウド上杉公園の注目度は高いようですね。
あの付近はいつでも人気だからね。
学校の評判がいいから、子供がいる人に人気。
以前、宮教付属のお受験予定の人が、落ちて市立になってもいいようにあの付近で探すと言ってた。
>富沢に今後マンションができる予定はないんでしょうか?
立地もいい低層住居地域は、大手じゃないとなかなか土地が落とせないんだって。
以前、とある格下デベが言ってた。
従って、今後も建設予定があるとしても、大手の割高物件の可能性が高いかも。
>ここ数年だと価格は上がっちゃいますか?
むしろ今のほうがMAXに近いと思う。
今後も上昇し続ける所なんて、東京都心とせいぜい周辺都市だけらしい。
仙台なんてどう考えても作りすぎじゃない?
2戸まだだったんですね。
結構なお値段だし、そんなに簡単に売れないのかな。
全戸26戸というのに非常に惹かれて購入を決めました。
富沢という街も、再開発して綺麗になりつつあるし、静かですごく住みやすそう。
来年3月が楽しみです
HPによると残り1戸(1階)のようです。
設備?営業力?ブランド力?それともバランス?(立地、管理etc.含む)何が良いにか?
仙台圏で売れ残っているマンションが多い中、高い高いと言われつつも売れるんですね。
プラウド富沢、先週土曜日の豪雨の中コンクリート流してましたけど、コンクリートの強度的に大丈夫なのでしょうか…
コンクリートの上に水たまりが出来るほど浸っているのが見えたので心配です…
>>47
気になったので調べてみました
以下、あるHPのコピペです
コンクリートの初期硬化はだいたい4時間ぐらいで充分固まるようです。従って、この間に大量の雨に降られなければ大丈夫ということです。
捨てコンの打ちこみの後、「雨が降らなくて良かった」と書きましたが、今回勉強したところ、強度については、むしろ雨が降った方が良いということが分かってきました。
いちばんいけないのは乾燥と凍結だそうです。コンクリートの硬化は加水反応によるものですので、急速な乾燥・凍結が一番いけないとのこと。夏場・冬場は要注意です。夏暑いときはムシロをかけて上から水を撒くなどの方法も良いらしいです。冬の寒冷地ではヒーターを使うところもあるようです。
いちばん良いのは水の中で養生することだそうです。ですから、打った後雨に打たれるぐらいでちょうど良いのです。よく、打った後の雨を心配されている方がいるようですが、まったく心配無いと思います。床が張られる前にきちんと乾燥すればOKだと思います。
ただし、雨のさなかにコンクリートを打つのは論外です。水の比率が大きくなって弱いコンクリートになってしまいます。
以上です。
雨の中コンクリートを打ったのか、打って4時間後くらいに雨が降ったのか、で全然違うみたいですね。
どちらでしたか??非常に気になります
コンクリートの件、本当に驚いて読みました
これが本当だったとしたら、相当弱い強度のマンションということになるんですよね??
そこに何十年も住むことを考えるとぞっとします。
デベ側がこれを認めた場合、手付金全額返済で契約を破棄することってできるのでしょうか
土曜日は前日から大雨洪水警報が発令されていました。
事前に大雨を知りながら何故、コンクリートを流す事を決定したのでしょうか…重要なはずのコンクリート作業でこんな状態では、他の作業においてもこういった判断をしているのでは?と工事責任者を信用出来ません。不安です。
この手のことは、気にするときりがないですね。
不安が無いといえばうそになりますが、気になって仕方が無い人はどうするつもりなんでしょう?極端な話、四六時中現場を監視するのでしょうか?もしくは逐一報告を求めるのでしょうか?
とても現実的ではありませんよね。それに契約者の大半は建築に素人です。契約した時点である程度は納得、信用して任せるしかないかと考えます。一般にマンションを買われているかたの大多数はそうなんじゃないでしょうか。
百歩ゆずって、万が一にもデベ側(ゼネコンも含む)に不誠実な行為が発覚されたなら、重要事項説明や契約書に則って、筋を通して解約すればいいのでは?
契約もしていない人のヨコヤリに煽られてはいけません。
気になってたびたび現場を見に行くのですが、たまたまこの土曜当日、わたしも現場をちょっとだけみて来ました。確かに雨は降っていましたしコンクリートポンプ車(パイプのついたクレーン車みたいなの)でセメントを流しているように見えました。ただ防音壁などに囲まれていたこともあり、どの部分のどんな部分に流しているのかはよくわかりませんでした。No.47さんは長い時間、中の作業をじっくり見ていらしたので詳細がわかってらっしゃるんですかね?
冷静に考えて高さがあって目立つコンクリートポンプ車を使って、素人が「コンクリートは大丈夫か?」ってわざわざ思わせる作業を、現場のプロの方がするでしょうか?素人判断ではない現場のプロの判断があったのではと推測されます。非がある作業をするならもっと隠れて目立たないようにやりますね。自分なら・・・。
水たまりは既に固まった上にあったように見えましたし、それに「豪雨」ってオーバーな。あれで「豪雨」なら「本当の豪雨や台風」がきたら日本沈没しちゃいます(笑)。
打設部位の情報がないので明確なことは言えませんが、常識的に考えて、雨養生なしに雨中でコンクリート打設はしません。床スラブ打設であれば、余計なコンクリート表面の補修手間が発生し、よほど工程が厳しくない限りは打設は延期するでしょう。仮に数日の工期延期も惜しむような計画工程であるなら、全体工程はかなり無理しているのではないでしょうか?
街中の他のプラウド工事現場、どの程度の施工管理をしているのか確認しに行ったことがありますが、施工管理レベル、具体的には配筋精度などあまり高くないように感じましたね。
確かに雨の日にコンクリート打設を行なうことは建物にとって良くはないでしょう。
ただ、目くじら立てて強度がどうとか言うほど悪いとも思われません。
それよりも着工してからなかなか1Fの立ち上がりが見えなかった方が気になります。
基礎工事にとても長い時間がかかっていたということですからね。雨の土曜日に
コンクリート打ったのも工期の遅れに関係あるかもですね。ちなみにこんなことで
手付金返済での契約解除なんてできるわけありません。雨の日にコンクリート打設
したら手付金返済して契約解除できますって重要事項に書いていたら別ですけど。
もっとそれよりも、確かに地下鉄駅に近いしコープも近くにはあるけれども、富沢で
あの値段で買うことの方が気になります。ちょいと高すぎませんか?あと1戸という
ことで、売れてるから関係無いんでしょうけどね・・・・・・・・・・・。
No.53です。
>>56
No.56さんのご指摘ごもっともです。そうとられても仕方ないですね。申し訳ありませんでした。
『たびたび(often)』の表現がまずかったです。『たまに(sometimes)』の表現が適切でしたね。
そんなに、頻繁に見に行く暇もないですから・・・。
わたしは大雑把なタイプの人間なので、現場に行って粗を探したり、素人なのにあれこれ詮索しようとは思ってはいません。
建売や完成済みな物件ならまだしも、これから建てる家なので「出来ていく過程を見たい」の思いで現場に行くことがあるのです。他の同じ境遇のかたであれば自然な感情ではないでしょうか?
「どれぐらいできたかな?」って。
ご理解いただければ嬉しいです。
何度もすいません。
再びNo.53です。
>何を気になってたびたび現場を見に行くのでしょうか?
思い返すと気になっていることがありました。
実際の自分の部屋タイプの広さとか、駐車場の広さとか気になって覗いてました。
まわりが敷地面積の広い立派な民家が多いので、比較しちゃうと少し寂しい気持ちになりました。
業界内ではよく行う手口みたいですよ。残りあと少しくらいなら、完売御礼にしておき、評価を高めて後日、キャンセル発生!!って売るみたい。別な手口では売れ残ったとこを系列会社などから賃貸でだすのに、完売御礼ってだすみたいです、ご近所のマンションでもありましたよー。
憶測でしかないのですが・・・今回は本当にキャンセルかも。
野村の南小泉の物件では竣工あとでも残り1つなかなか売れず長い間売りに出してましたよ。
ローン審査の可否もあるだろうし。
まあ、決算期とかその他もろもろの事情によりそういう手は使うかも知れませんが。