- 掲示板
家具店とホームセンターの島忠についての口コミをお願いします。
品揃え、価格、店の雰囲気、接客、サービス等々、ご意見・ご感想などお聞かせ頂けたらと思います。
実店舗利用の場合、利用した店名を書いて頂けると幸いです。
島忠 公式サイト
http://www.shimachu.co.jp/
[スレ作成日時]2019-10-29 06:13:53
家具店とホームセンターの島忠についての口コミをお願いします。
品揃え、価格、店の雰囲気、接客、サービス等々、ご意見・ご感想などお聞かせ頂けたらと思います。
実店舗利用の場合、利用した店名を書いて頂けると幸いです。
島忠 公式サイト
http://www.shimachu.co.jp/
[スレ作成日時]2019-10-29 06:13:53
少し高めの家具から安い家具まで品揃えはピンキリだね。
同じ商品なら周辺の同業他店より安いことが多かったかな。
小型店舗より大きめの店舗に行った方が、多く種類が見られると思う。
オシャレな高級家具を求めている人には向かないと思うが、そこそこの値段でそこそこの品質を求める人には良いのではないかと思う。ニ〇リやI〇EAなど格安店の家具を買って手痛い目に遭いたくない人は見ておくべき店だと思う。
品物が悪すぎる?品数が少ない?欲しいものを買い求めるなら、ホームセンターならカインズホームやビバホームですね?家具類なら全国ネットでもCMでも流されている ニトリ だと思います?
先日、スライド書棚を購入。似たような書棚が一番安かったので注文。少しですが配送はかかりましたが設置もしてもらえ処分品(同等の品)も無料で引取してもらえる。
配送員も消毒持参マスク着用。
作業もテキパキとものの5分とかからずホントに頼んで良かった!とおもいました。購入した書棚もお値段のわりにスッゴクしっかりしてる。やはり組立てかぐとは違うなぁ~とつくづく感じました。品良、配送良、お値段お安く…文句なしの買い物でした。オススメです。
ハッキリ言います。
ゴミです。
価格訴求型の格安家具店で買って安物買いの銭失いするくらいなら、島忠で買った方が購入後に品質面で後悔するリスクは低くなると思います。飽くまで一時的な間に合わせで、あまり長く使う予定がないなら、格安家具店でもいいのかもしれませんが。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
ガリシアというテーブルを買いましたがよかったですよ。
島忠がTOBにより、複数社のホームセンターを運営するDCMの傘下に。
島忠の店名は継続されるとのことだ。
他店と比べて割高なホームセンター部門は、経営統合でもっと魅力的な価格で商品が提供されるようになることを願う。
逆に、家具部門は、経営合理化で売場が縮小されたり、取扱商品が削減されたりするなど、サービスの低下に繋がらないことを願う。
DCMホールディングス、島忠を完全子会社化して経営統合 - BCN+R
https://www.bcnretail.com/market/detail/20201003_193268.html
DCMHD石黒社長「島忠ブランドは継続」 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64547230S0A001C2000000/
オンラインはやめたほうが良いです。完成品一部組み立てのやつで、引き出しが、ネジが外れて、壊れたのがきました。
問い合わせも対応が最悪です。
先日、千葉ニュータウン店にて家具等を購入いたしました。
男性社員の対応はとても良かったのですが、追加で購入した商品の会計をする為のレジ担当の女性は最悪でした。思わず夫婦で怒り狂う位でしたが、何とか思い留まりました。
無愛想で無表情。とりあえずのお決まり用語は口にするものの、全くの気持なし(ビジネス)
それだけなら我慢は出来るものの、手持ち出来る商品に袋は要らない旨を伝えると、商品の顔になる所にシールを貼られました。商品の表面が剥げる可能性有でしたので、既に商品の材質表示されているシール部分に貼り直しさせて頂きますねと、伝えると「分かるように貼っているだけなので」と逆ギレの回答。
ともすると塗装が剥げるような場所にシールを貼るのは、配慮が無さ過ぎですし、理不尽な事を言っている訳では無いのに、家族の様な口答えは人としていかがでしょうか。サービス業に従事している以上、感情を露わにする様な人材を、お客様対応の多いキャッシャーに配置するのは不適切かと思います。お隣の東京インテリアの対応が抜群だった為に、すごく残念でした。レジは、購入した物を会計する為のゴールですから、気持良くお帰り頂くのがサービス業の基本ではないですか。
先日購入した『折り畳み水切りラック』のサイズが合わず2階のサービスカウンターに返品のお願いに行きました。原則は未開封のみですが、製品の包装状態のやむ得ない状況を考慮されて、とても良心的なご対応で返金して頂きました。感謝しています。有難うございます。次は、息子のベットマット購入に行きます。
海老名店のカリモク製品70万相当を購入
購入時は執拗に付き纏い張り切ったいたカリモクマイスターさんも
売ったら終わりという感じでその後音沙汰は無くなりました。
2週間後商品到着時の「いかがでしたか」の電話で一言くらいあってもいいのでは?
青いマークの家電量販店さんを見習ってください。
先日家具を買いましたが、ネジが足りずで、連休明けにとの事でしたが、連休明け10日経っても連絡もネジも届かず、電話した所、メーカーさんから送付したものが住所間違って書いたらしく、本日戻ってきてまして、又送らせて頂くので、2、3日お待ち下さいとの事でした。戻っていたのなら、一本の電話を下されば良いし、まだ二、三日?普通の業者なら速達なりで、明日には届くように努力しますの言葉があるのでは?とても残念な対応でした。とても、配送の人の対応などよかったのに、残念な買い物になりました。
商品自体は悪くないと思いますが、複数のサイズがラインナップされている家具をいくつかまとめて注文する場合、注文確認書を受け取った時点で確認書に記載されている品番やサイズを全て確認しないとダメです。店員と商品とカタログを確認しながら「これ」と言って安心していると全然違うサイズで発注されます。商品が届いてからで気づいても門前払いされるのでご注意ください。
半年待ちのソファー購入。他にもベッドなど。購入時からサイズが入るかかなり懸念していたが担当が大丈夫というので半年待ちやっと来たら案の定入らない始末。当日担当は休みで代わりの対応は手際の悪いスタッフ。店長やフロアマネージャーなどの挨拶、謝罪なし。当日店に行くまでに電話すら無し。手際の悪いスタッフでは話にならないと告げたらすぐそこで他の客の対応をしていたスタッフが。それがなんとフロアマネージャー。完全に客をナメてる。商品はとても気に入っていたのでサイズ変更して購入。結局当日休んでいた担当から翌日も連絡無し。接客としては最悪、最低。
因みにベットも汚れていたものが搬入され交換。。物は良いのになんだか残念な末路
いつも島忠買い物だったが ニトリになったら商品数激減 ニトリのスリッパだのサンダルだのばかりが棚にスカスカで並んでいる ニトリを全面に出したい気持ちは分かるが客の気持ちを全然理解してない 配置が変わったのに掲示板がない どこに行っちゃたのかさっぱりわからない バイク用品なんかニトリに合わないから削除かよ
最近になりニトリ製品がそこかしこに配置され、今まで買っていたものがどこにもない・・というのが増えてきた。雑貨も家具もニトリ化が進んでいる。一見するとどれがニトリか分からないことも多く昔からの島忠ユーザーとしては複雑な心境。時代の流れとは言え行くたびに残念な気持ちになる。いっそニトリの店舗にして貰った方が色々諦めがつく。
確かに島忠にニトリ製品を持ち込まれてもつまらないだけだ。島忠の株価をより高値で買ってくれたのはニトリだったとしても、店頭の品揃えという面では、ニトリよりもホームセンター事業中心のDCMに買収して貰った方が良かったのではないか?家具、日用品共に。
島忠本店だけれど、最近、行くたびに買っていた物がなくなり、あった商品群がなくなり、買っていたものが高くなったり、商品が少なくて時間の無駄なので、今度から、別のホームセンターに行きます。島忠さん今まで、ありがとうございました。本当に助かりました。
ホームズに掛時計買いに行ったんだよ。友達の祝いにあげようと思って。行ったらさ、ニトリのくだらない安物ばっかり置いててさ、あんな安物、祝いに使えねえよ。前はセイコーやシチズンがいっぱいあったのに。店員はすみませんすみませんしか言えなくてかわいそうだった。
島忠ってこれからニトリ化されるらしいけど、ニトリのポンコツ商品が欲しい奴らは最初からニトリに行くだろ?じゃあ、島忠は前のままいろんな商品がたくさんある状態を続けるほうが正解じゃないの?なんでこんな簡単な理屈がわからないのかね、偉いさんたち、、、、
合併後は品揃えが悪くなった
まさし
最低最悪。
欠品、在庫不足は当たり前。
一般店員は商品知識が無いし、専門店員は知識を鼻にかけて横柄。
車を貸して欲しいと頼んだら任意保険には加入しているかだって、車が無いから貸してくれと頼んでいるのにどう言ったお頭をしているのでしょうか。
近所だから使っていたけどもう2度と買わない。
近隣にかなり大型の島忠さんがありオープンより大変お世話になっています
DIY用品の店員さんの商品知識は特に素晴らしく、商品の使い方の説明はもちろんのこと、個別のお客様の用途に対するアドバイスまでしていただけるので、価格だけでなく信頼を目的としてお買い物をさせて頂いております
一方で経営統合により『島忠ホームズらしさ』が薄れてきていることを危惧しています
顧客のニーズは今やネットやSNS(一部TVショッピングやCM)などによる評判が大きく影響しており、店舗を自社ブランド一色にしてしまっては大きな顧客層を失うことになりかねません
実質的な親会社様の商品(特にキッチン・ダイニング用品や寝室用品)はとても魅力的でありますので近くに店舗ができたようで非常に助かりました
また、島忠ホームズさんのホームセンター部門は経営統合の大切な一つとして従来通りの運営が継続されており安心です
※ドラッグ・カー用品・ペット用品も同様
しかししかし...
雑貨・レジャー・家電がとても残念な気持ちになりました
前述の通りですが、このあたりはネッやSNS、TVより大量の情報を得る顧客のニーズの期待がお店に反映していないからと思います
これらの敏感で個別の信頼が必要な商品群は多少価格帯域を広げて頂き、世間で人気有るアイテム(人気ブランド・人気アイテム)をしっかり揃えて下さると顧客満足度は格段に上がり、お客様からみてより素晴らしい経験統合と評価されるものと感じました
■今回訪問しての例[2021.11.13]
買い物の主な目的は、季節がらサー△スの蓋付き真空カップでした
非常に性能が高いのにファミリーに購入し易い価格、保温目的の蓋も選べるサー△スさんの真空カップが売場に無いこと自体が寂しい気持ちになりました
このブランドの真空断熱商品には圧倒的な安心感があるのはネットの評判やレビューでも周知の通りと思います
購入目的が達成できなかったので久しぶりに家電やレジャー、自転車などを回ってみましたが、同じように世間では大変人気で量販店に有ると信じているものがスッポリ欠けていました...
このようなことは経営統合の売場変更時には普通のことかも知れませんが、世界で圧倒的な人気商品はリカバリー復活して頂けることを願って止まない限りです
帰りがけに寝具売場に立ち寄りました
洗いざらし綿の布団カバーの肌触りとデザインセンス、正にお値段以上の商品に惹かれて衝動買いしてしまいました!
経営の皆々様
いろいろ大変かもしれませんが、
宜しくお願い致します
一、島忠ホームズファンより
合併して品揃えが悪くなってガッカリです。
ニトリの商品が欲しければ、ニトリ店舗やネットで買えます。
もう少し良い商品、名の知れたメーカーの調理器具など、ごっそりなくなってしまい本当に残念です。
今までの島忠ホームズに戻って欲しいです!
海老名店でダイニングテーブル、テレビボードの購入と、ソファーの張替をしました。商品購入時は品物選びに長いこと付き合って頂き、良い買い物ができました。
しかし、ソファーの配送でレバー式で背もたれを外すのを配送員が知らず、ハンマーで叩き、木目を剥がす傷をつけられました。
店舗に連絡すると弁償の話を受けて頂きましたが、本部と色々と交渉と言うことで、何度も電話を頂き、言葉こそ丁寧でしたが、傷を見せろとかそちらに出向くなどと言われ、そのうちこちらが悪いことをしているような感じになりました。
これ以上の対応はこちらがストレスなので、もういいですと断ると、あー、そうですかと終わりました。もう少しスマートな対応は出来ないものですかね。
今回の買い物以外にも過去、ソファー、ダイニングテーブル、ソファーテーブル、キッチン棚、クローゼット、飾り棚、書籍棚と島忠で殆どの家具を揃えてきたのですが、残念です。
家具を大切にされたい方、高額な家具を買われる方は島忠さんはお勧めしません。
>>17 口コミ知りたいさん
同感です。接客の方は親切丁寧でしたが、チーフと名乗る人は客の気持ちに寄り添えない人。
接客の方は客に寄り添い、カリモク2点、テレビボード50万円以上の売上、チーフは客を怒らせ、これからの購買機会を損失。どっちがチーフなんだと言う感じですね。
ニトリホームズ宮原店の家具売場で、多分正社員の男性だと思うのですが、業務中なのに女性店員に対して明らかに不自然にスキンシップしている光景を目の当たりにしました。女性の方は嫌そうにしており、あれはほぼほぼセクハラだと思うのですが、自浄作用がないどころかお客が店舗にいるときでもおおっぴらにしているとかあり得なくないですか??店員のモラルを疑います。
1年前にテレワーク用にオフィスチェアを購入しました。税込32,780円です。
椅子にしてはなかなかいい値段だと思いますが、使用して半年足らずで恐らくガスシリンダーが壊れ、勝手に椅子が下がるようになりました。
製品ページにこのことを書きましたが、店側から一切返信がなく、他の購入客のコメントには店側が返信していました。
今はもう製品ページ自体ありません。(都合が悪くなったのか?)
安心をお金で買ったつもりですが、ただ高い壊れる椅子を買っただけでした。
島忠は基本的に従業員への扱いは雑で最悪です!
支給するはずの島忠でしか着ない仕事用の制服すら五千円払えと言う! 普通支給するはずの制服なのだから無料ですよね? 島忠は払わなければ行けないです!
有給休暇もとらしてももらえない。
常にサービス残業です。平気で虐めも皆やっているのに上司は取り合いません。
あと、店内で私ではなく他の従業員たちは人の悪口をでかい声でいい、それを聞いていたお客様がその事にクレームを入れていて、昼礼でその事を次長から報告されていて、さすがに島忠ないわと思いました。
あとは、他の方ですが45歳の女性の方で10年もパートで働いていてチーフの試験を受け見事合格したそうで、すごい方だなぁと思ったいたのですが、わずか2年でやめてしまったのです。
理由は上司からの圧力と同僚からのパワハラ!
虐められていたそうです。
学生の方ややめた方全員がそうとは言いません。
でも、次長やチーフクラスが年間に何十人も辞めていくのは会社事態その事に一回も目を向けない!
それはおかしいですよね?私は間違ったことをいっていますでしょうか?
むしろ!今まで何もないとしてきた島忠の社長が許せません!
>>25 ご近所さん
たかが家具屋に車を貸してくれるよう頼む奴は初めて見た。家具屋にそんなサービスあるか?保険がどうこういう問題以前だわ。
車で荷物運びたかったら、配送頼むかレンタカー借りろよ。あんたのお頭の方が最低最悪。
近所の島ホも、こんなヤツが2度と買わないというは逆にメリットだろうね。
>>28 匿名さん
そもそも島ホで高級家具買う方がどうかしている。そういうニーズはそれなりの家具屋で買うべき。以前ならともかく、今はニトリに買収されたから余計に止めた方が良い。中級の家具ならいいんじゃない?
ただ、それなりの家具屋だったところは、アホな娘がニトリやイケヤに対抗しようとしたために、あっという間に潰れて山田電機に買収されたけどね。
やられました
10万以上のマットレスとベッドを配送会社に傷付けられ、返金も交換もなく
傷消しに販売員が来て配送会社からは何も無かったので泣き寝入りです
2度と買わないと誓いました
島忠がペットの生体販売をやめたあと譲渡会などに場所を提供したりしていたので
なるべく島忠を利用しようかなと思っていたんだけど、
ニトリに買収されてからその辺はどうなったかなあ。
島忠のない地域に引っ越してしまったからわからないけど。
家具屋というよりホームセンターとして利用してたけど、
安物ではないけど高級というほどでもない、ちょっと良い物買おうという時にちょうどいい品揃えで好きだったよ。
島忠PBブランドの少しリクライニングできるオフィスチェア買ったら、1、2年でどんどん部品が外れてバラバラになった。
一応数万円はしたような。二度と買わん。
ニトリの180°リクライニング座椅子は今のところ気持ちよく使えてる。
島忠は最近若いファミリー向けを多少意識してるように見えるけど、まだまだ使いにくいな。親世代の意見取り入れてるようには感じられない。
カインズは雰囲気は今時。特に嬉しいサービスがあるわけではないけど、買い物はしやすい。
ホームズ和光店で通常営業中の駐車場のシャッターが降りてきていて車の屋根に衝突。店側は本社の回答待ち、事故原因を調査中、被害者の代車の補償も何もかも手をつけない。危機管理、万一の時の被害者対応もできない会社ですから、商品に欠陥があっても同じ対応になるんでしょうね。
大型店舗の葛西によく行くけど、家具売り場あたりに居る店長らしき人間の態度があまりにもひどくて、これじゃあダメだなって感じ。
いまだに居るくらいだから人材不足かね。
大型店舗の葛西に時々行くけど、家具売り場の責任者らしき人物が最悪ね。品物を探していても目の前にいるのに「いらっしゃいませ」すら言わずに、横に居る恐らく部下であろう人に小言を言ってる様子。その部下の人は「いらっしいませ」って言ってくれましたよ。
久しぶりに行ったらこの人物がまだいて、変わらぬ態度の悪さでしたね。人材不足の会社なんですね。
だからいつ行っても最近は閑散としちゃってます。
[No.43と本レスは、プライバシーを侵害するため、画像と一部テキストを削除しました。管理担当]
安かったので島忠で自転車を買いました、
車に積んで家に着いたので下ろして
少し走りに行こうと思ったら、
ハンドルとタイヤの位置がずれていました、
仕方なく自分で直して少し走り、
暗くなって来てライトが光らないと思ったら
マンションの二階を照らしてました、
購入時にペダル付けてハイどうぞのお店です、自転車安心パックとか有りましたが
いい加減のお店で安心出来る訳が有りません、もう2度と島忠では買いません。
茅ケ崎市の島忠は最悪です。
島忠鶴見店の自転車店
開業したばかりなのに、上司が接客悪すぎて最悪。
従業員は、接客良かったのですが、特売価格が今月いっぱいと謝った情報をながしてしまいました。
信じてしまった私は、上司に謝罪されたものの、その値段で買えませんって言われました。他店で探さなきゃならないですか?って言ったら、そうしてください。特売価格では無理ですって言われました。従業員のミスなのに。上司は保身にまわり、従業員は教育されてしまいます。
そのことを報告し、会社からの返答待ちです。
たぶん、無理ですね。皆さんの島忠の口コミみたりして、島忠のお粗末さがわかりました。