匿名さん
[更新日時] 2022-07-27 00:31:16
ブリリアシティ 西早稲田
神田川の桜並木越しに甘泉園公園を望み、隣接地には「東京染ものがたり博物館」。
山手線内側、豊島区と新宿区にまたがる緑豊かなポジションに総戸数455戸の大規模マンションが誕生します。
「オリジン電気」旧本社跡地の定期借地権物件。
検討者やご近所の皆さまと情報交換をよろしくお願いいたします。
(仮称)高田プロジェクト
所在地番 東京都豊島区高田1-176-2他、新宿区西早稲田3-410-237
住居表示 東京都豊島区高田1-18
交 通 東京メトロ副都心線雑司ヶ谷駅徒歩7分、都営荒川線面影橋駅徒歩1分、
東京メトロ東西線高田馬場駅徒歩12分、JR山手線高田馬場駅徒歩15分
構造規模 鉄筋コンクリート造地上15階建 共同住宅(455戸)、店舗(事務所)
延床面積 37,759.43 ㎡
建築面積 5,995.03 ㎡
敷地面積 12,348.42 ㎡
建築主 東京建物株式会社
設計者 株式会社長谷工コーポレーション
施工者 未 定
着工 2020/02/01
完成 2022/06/30
[正式名称、公式サイト情報を追記いたしました。2020.2.29管理担当]
[スレ作成日時]2019-10-26 10:32:57
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物件概要 |
所在地 |
東京都豊島区高田一丁目176番2、12、東京都新宿区西早稲田三丁目410番237(地番) |
交通 |
東京メトロ東西線 「高田馬場」駅 徒歩12分 東京メトロ副都心線 「雑司が谷」駅 徒歩7分 山手線 「高田馬場」駅 徒歩14分 都電荒川線 「面影橋」駅 徒歩1分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
454戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上15階建 敷地の権利形態:定期賃借権(定期転借地権の準共有、期間 : 一般定期借地権2020年7月1日~2092年5月31日、地代 : 7,660円~8,801円(月額)、敷金 : 183,840円~211,224円(一括)、解体準備金 : 7,567円~8,695円(月額)) 完成時期:2022年03月下旬予定 入居可能時期:2022年05月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]東京建物株式会社
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
株式会社東京建物アメニティサポート |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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Brillia(ブリリア) City 西早稲田口コミ掲示板・評判
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7262
匿名さん
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7264
売却経験者
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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7268
匿名さん
[No.7264~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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7269
匿名さん
絶好の比較対象となる桜プレイスがあるのに、他のマンションと比較したがる?
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7270
匿名さん
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7271
マンション掲示板さん
どこに住もうが、どんな物件にしようが長期の将来のことは予測不能。少子化の中、物件価格が上がること事態おかしいのに、リセールの事考えて物件選ぶなんてナンセンス。本当に住みたいところに住むだけで満足すればいいのにと思ってしまいます。
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7272
マンション検討中さん
>>7239 評判気になるさん
先着順販売住戸、あと15戸になっていますね。順調みたいです。
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7273
検討板ユーザーさん
>>7271 マンション掲示板さん
マジレスすると、50年後に人口が8500万人になると言われてますが、全てのエリアを同じと考えるのは間違ってます。
2045年時点で、人口増加が予想されてるエリアは、都心部に多くあり、都心部への人口集中は続きます。
郊外、地方に住んでる方がそのまま、そこに住み続けることはなく、将来的には都心部に住みたいと考える方は想像以上に多くいます。
ビジネス活性、刺激や娯楽という観点で、都心部の魅力は数十年後も減少しないでしょう。
不動産価格について、都心部の人気エリアは価格が大幅に上昇し、郊外や地方は大幅に下落する、超格差が起きる可能性が高いです。
ちなみに、こちらのマンションは大幅に上昇はしないでしょうが、下落もしなさそうです。
個人的には少子化の影響で付近の大学が土地を切り売りし、大規模な再開発が起きるのではと考えてます。
そうなれば地価高騰ですね。
とはいえ、おっしゃるように、長期の将来のことは予測不能です。近いうちに戦争も起きるでしょうし、ウィルスや気候変動など、何が起こるかは分かりません。
実需であれば、リセール関係なく住みたいところに住めばいいというのは賛成です。
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7274
マンション検討中さん
最近になってマンション購入を考え出した者です。
知人がこちらの物件をかなりおすすめしてきたので検討しております。
あと、近くにオープンレジデンシア池袋というマンションが建つみたいで、最近そちらも気になっています。
そっちは所有権、こちらは定期借地なのだそうです。
詳しい方、もしよろしければこの2物件のよしあしを品評いただけないでしょうか。
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7275
匿名さん
>>7274 マンション検討中さん
世の中には定期借地権というだけで嫌煙する人が一定数いますが、一方で世の中にはオープンハウスというだけで嫌煙する人も一定数います。
立地はオープンハウスの方が断然いいですね。こちらは大規模であり、面積は70㎡以上の住戸しかないのに対し、オープンハウスの方は2LDKもあり、3LDKは63㎡のようです。
ご自身の生活スタイルや希望に合う方を選ばれた方がよろしいかと思います。この2つの物件は競合しないです。
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7276
マンション検討中さん
>>7274 マンション検討中さん
まずは価格と立地です。
オープンレジデンシア池袋は坪単価490万、ブリリアシティ西早稲田は坪単価330万くらいですかね。定借は7掛けとか9掛けとか言いますがそれを考えても価格がだいぶ開きがあります。
立地利便性は格段にオープン池袋の方が良いです。台地の上側ですし駅までの近さやハザードを考えたら圧倒的です。一方、駐車場がオープン池袋は1台分しか無いので車が欲しい人は検討に入らないですね。シェアカー使う形になるでしょう。
定借に抵抗ある方はリセール面を気にしているパターンが多いと思いますが、ブリリア西早稲田の近隣マンションの桜プレイスも定借で、こっちも堅調に取引されてるようですのである程度借用残年数がある内は定借である事がリセール面に大きく影響はしないと考えています。ブリリア西早稲田は定借期間約70年なので、そこは大丈夫そうです。
それ以外ですと大規模なマンションが好きか小規模低層なマンションが好きかという部分は大きいと思います。
オープンレジデンシア池袋は19戸なのに対して、ブリリアシティ西早稲田は454戸ですからね。共用部に関してはオープン池袋はほぼ無いに等しいですがブリリア西早稲田はゲストルームやスタジオやキッチン、水盤があったり敷地内に緑地があったりと規模感を活かした形です。その分管理費もかかりますが管理費自体はオープン池袋の方が高いように見えます(実際には解体準備金が必要なブリリア西早稲田の方がランニングコストかかりますが)。
だらだら書きましたがブリリアシティ西早稲田の最大の魅力はこの立地にしては安いという価格と、規模感、共用部の良さです。それに対してオープンレジデンシア池袋は立地が素晴らしいです。とはいえ両物件とも駅近とは言えないので実際は歩いてみて視認した方が良いですね。
特にブリリア西早稲田は谷底で駅からもかなり遠いですし。
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7277
匿名さん
個人的な考えです!
実需で考えるなら、仮にオープンレジデンシア池袋の坪単価が330万円、駅徒歩5分、だったとしてもブリリアシティ西早稲田を選びますかね。
投資用であれば別ですw
私は坂を苦にしないから、徒歩7分で副都心線が使えるので、利便性は問題ないです。
ハザードは懸念材料ですが、大規模な貯水対策などから、個人的にはそれほど気にしてません。
周辺環境もこちらの方が好きかなぁ。文教エリアであり、大規模公園が周辺に沢山。
池袋にそれほど魅力を感じないので、これは好みですね。
そして、何より戸数の多い大規模マンションはメリットが沢山あります。
まずは共有部が盛り沢山。
エントランスの豪華さや、車寄せ、コワーキングスペース、ゲストルームなど、沢山の付加価値が付いてきます。
ディスポーザーもある程度の規模にならないと導入されませんしね。
これは戸建てや小規模マンションでは叶えられない大きな付加価値だと思います。
そして、警備や防災センターの存在。これは24時間体制ですので、ファミリーにはとても安心する材料ではないでしょうか。犯罪発生率を0にすることができない東京ですと、セキュリティはとても重要です。
ちなみに空き巣被害が多いのは戸建やセキュリティのないマンションです。
最後に、将来の管理費や修繕費の上昇も抑えられるのが大きなメリットです。
これらは、地代を考慮しても、オープンレジの方が将来的に上回ってくると思います。
最後に定借ですが、70年なのでこれは懸念に値しないのではないでしょうか。
30歳で購入しても100歳弱まで住めます。
仮にオープンレジデンシアが築70年になって価値が付きますかね?
戸数も少ないので管理費修繕費も恐ろしいことになってそうです。
取り壊そうにも建て替えようにも費用負担が相当かかりそうです。
あくまで個人的な意見ですので、色々な物件を見て決められると良いと思いますよ!
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7278
マンション検討中さん
>>7277 匿名さん
>私は坂を苦にしないから、
真夏ののぞき坂を涼しい顔で駆け上るサイボーグ的な人を想像して笑いましたw
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7279
匿名さん
坂はツラいよ
本当にツラい
あと、実際は徒歩7分以上かかる気がする
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7280
匿名さん
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7281
匿名さん
のぞき坂そんなきつい?傾斜は急だけど、長くはないから想像してたより楽に感じた。
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7282
マンション比較中さん
坂は夏はけっこうしんどいです。
共用部に関してはオープンレジ自体が共用部を削減してその分価格を安くするってコンセプトなのでそこは差がつきますよね。
あまり比較する人はいなそうな気もしますね。
ちなみにオープンレジ池袋はあと2戸なのでここより高いとこしか残ってないです。その額出すなら違うとこ探すかなぁ、っていうのが個人的意見です。
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7283
マンション検討中さん
>>7279 匿名さん
表記の通り、駅入り口までなら7分くらいな気はします。
ただ、副都心線は新しい分、深くまで掘ってるから
そこからエスカレーターかエレベーターでたくさん降りてから改札なんですよね。
実際乗るまではほかの地下鉄やJRより時間かかるイメージです。
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7284
マンション検討中さん
>>7283 マンション検討中さん
ホームまでの距離なら、気持ち的に雑司ヶ谷駅よりも西早稲田駅の方が近い気がします。
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7285
検討板ユーザーさん
オープンレジデンシアってだけで嫌煙する人がいるのは何故ですか
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7286
匿名さん
>>7285 検討板ユーザーさん
周りの目が気になってしょうがない大手デベのブランドマンション好きからすると、
安っぽくて恥ずかしいみたいだよ。削るところ削りまくってるから。
あとは、キャッチセールスまがいな営業も嫌われてる要因の一つじゃないかな。
個人的には好立地な物件もあるし、MRや広告含め余計な経費をかけない姿勢は嫌いではない。
コスパは良いかと。
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7287
匿名さん
今雨の日通勤を模して現地から高田馬場まで歩いています。
梅雨みたいに連日ではなく単発なら大丈夫そうです。
連日の往復だとさすがに心が折れそうです。
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7288
匿名
>>7287 匿名さん
タクシーでどうですか。
マンション内で乗合タクシー同盟組んだらどうですかね。
7時発から15分おきに、高田馬場、雑司ヶ谷、早稲田くらいで希望者が車寄せに集合したら、バス代くらいで駅まで行けちゃう。
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7289
匿名
>>7288 匿名さん
横浜の知り合いの大規模マンションでは、マンションがバスを持ってるようですよ。
駅まで送り迎えを30分おきにしてくれるそう。
大人の部活もたくさんあって、マンション内の共用スペースをつかってやるそうです。
マンションない仲良くですごくたのしそうです
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7290
名無しさん
キックボードに最近興味あるのですが、シェアリングポートが駅とマンションに出来たら便利なんですかね?
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7291
匿名さん
>>7290 名無しさん
Luupのポート、マンションに欲しいです!
あと、池袋と高田馬場にあったらかなり便利になりますね。
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7292
マンション検討中さん
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7293
匿名
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7294
匿名さん
>>7288 匿名さん
タクシー同盟ありですね
会計が面倒ですが
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7295
匿名
>>7294 匿名さん
PayPay送金でOK!
わずか数分ですが、顔見知りになれて悪くないですね。
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7296
匿名さん
>>7289 匿名さん
ざっくり試算ですとバス無料で各世帯管理費+3000円-5000円で実現できそうですかね。
使わない方も多そうなので有料にした方が公平かな。
このマンションのコンセプトとして、
まさに部活の様な交流の促進も推してますもんね。
コワーキングスペースを始め、各共有部も有効利用できそうですし。
しかし、管理組合が積極的だと交流が活発になりますよね。世田谷の大規模に住んでた時、びっくりしました。
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7297
匿名
>>7296 匿名さん
そうなんですね。
世田谷だととくに時間のある優雅な方が多くて、人との繋がりを大切にしてそうですね。
世田谷のマンションではどのような形で交流されていたんでしょうか?
わずが数千円の負担であれば、マンションバスがあるといいですよね。荷物重いときもあるし。
マンションを買う予算は変わらないので、広さを取るのであれば、駅からの距離があるので、工夫したら快適に過ごせるのではと思います。
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7298
匿名さん
>>7297 匿名さん
さすがに部活はありませんでしたが、
お花見や、夏祭り、ハロウィンパーティやクリスマスパーティ等、ビッグイベントを始め、
映画鑑賞会や、ワイン教室、など様々なイベントが活発でした。
良い意味で村社会で、住人はもちろん、警備の方やコンシェル、防災センターの方も暖かい人ばかりでしたよ。
私は賃貸で住んでたので、いつか買いたい!と当時は本気で思ったものでした笑
こういったマンションの雰囲気作りは、間違いなく資産価値に影響するものだと思います。
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7299
匿名さん
マンションで送迎バスをもつには、ほぼ全ての人が同じ駅を利用するということが必要です。そうしないとコスト倒れですし、そもそも総会で否決されるでしょう。
このマンションは高田馬場以外に雑司が谷駅や西早稲田駅、さらに面影橋など選択肢が多いので、マンションで送迎バスを持つのは非現実的です。
そもそも高田馬場へは都バスがあるので、それを利用すればよいのではないですか?
タクシー同盟は合理的ですね。
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7300
匿名さん
>>7298 匿名さん
イベントがたくさんあると、皆が挨拶するようになったり会話が生まれて、活気あるマンションになりますね。
たしかにマンションのイベントがたくさん行われると、賃貸の人も皆が住みたいマンションになりますよね。大規模ならではの共用スペース活かせそう。
色んなマンションあるんですね。
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7301
匿名さん
>>7299 匿名さん
巡回すればいいのでは。
高田馬場と池袋の二駅にしぼれば、東西線、山手線、有楽町線、埼京線、湘南新宿ラインなど沢山の路線を網羅できる。。。
ただの妄想で、色々経費の問題があるんでしょうけど。
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7302
匿名さん
>>7301 匿名さん
巡回も難しいですね。副都心線を使う人がそれなりに多いと思いますので、それらの方が乗らない時点で難しいでしょう。
また高田馬場と池袋の巡回は時間がかかりすぎて、後回しの方の駅利用者は利用率が下がります。また、池袋へは、高田馬場まで乗って、そのまま山手線で池袋行った方が早い可能性もあります。
いろいろとアイデアを出すのは良いですが、バスはどう考えても実現は難しいでしょう。
近隣の大規模マンションである桜プレイスやシティテラス目白と共同運行で、利用料を取る方法なら採算は合うかもしれませんが、やはり組合の決議が取れないでしょうね。
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7303
匿名さん
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7304
マンション検討中さん
タクシーは一番ないかな。。
コロナじゃなくても。
バスは管理費上がるなら、
普通に公共機関使う方が安いかもですね。
タクシーも安いですし。
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7305
匿名さん
マンションバスは郊外の最寄駅が1つしかない物件向き。ここみたく東西南北どちらへ行っても駅があると利用者が分散します。それにマンション前の道が一方通行なのでバスも乗り合いタクシーも入ってきづらいですよ。
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7306
マンション検討中さん
雑司が谷、東池袋、大塚駅は、面影橋から都電を使うのが一番便利では?時刻表を見ると結構頻繁に出ているようだし。朝夕がどのくらい混むのかは、わかりませんが。
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7307
マンション掲示板さん
この場所は通勤も休日も車移動が最強ですね。
IC近いし、都内どこでも出やすい。
ちなみに今住んでる1000戸マンションでシェアカー2台で全然予約が取れないと多くの住人から不満が上がっております。(駐車場率3割)
こちらの物件は2台で足りますかね。
せめて3台くらいにしないと、不自由になるかもしれません。利用状況を見てになると思いますが。
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7308
マンション検討中さん
車移動もほんと便利な立地ですよね。
平置き駐車場&車寄せもかなり魅力的でしたが、うちは車乗る機会が少ない(毎週末乗るかどうかも怪しい)ので、維持費がもったいない気がして諦めることにしました。。
テスラのカーシェアは絶対人気なので、週末は月一回使えれば良い方でしょうね。
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7309
匿名
>>7308 マンション検討中さん
最初はみんなもったいないから車はいらないと言ってるけど、子供の成長や二人目、三人目ができたり、立地的にも車があれば一気に都内のどこへでもでられる土地柄、結局車を所有することになる人が多そうな気がしますね。
シェアカー2台じゃ、週末や祝日はなかなか乗れないでしょうね?。
しかしシェアカーもコロナを気にする人は気にすると思うので、意外と乗れる機会もあるのでは。とも思ってしまいます。
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7310
マンション検討中さん
先着住戸ですが、10戸になりましたね!
順調で何より
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7311
マンション検討中さん
>>7309 匿名さん
車の良さはコロナ禍で見直されてますね。子供ができたら自家用車あった方が便利です。チャイルドシートも必要ですし。シェアカーには無い場合も多いので。
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