なんでも雑談「天理教」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 天理教

広告を掲載

  • 掲示板
PLvs天理 [更新日時] 2024-09-13 12:06:14

人間死んだらそれまで

[スレ作成日時]2019-10-21 13:15:43

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

天理教

  1. 157 匿名さん

    そうした方法は天理教をはじめ多くの胡散臭い宗教がやっている古典的ともいえる手法ですが、特に初心な大学生など、若い人は簡単に引っかかるようです。?気を付けなければいけません。

  2. 158 匿名さん

    そうです。同感。157さんの投稿。

    18歳で田舎から上京して大学生になる。

    孤独からあま~~い言葉に誘惑される。

    綺麗なお姉さんが声をかけてくる。

    過去においてどれほどの人たちがその餌食になったことか。

    自己管理をしっかりとやれる子供に育てよう。

  3. 159 匿名さん

    同感です。宗教団体が学生サークルを装うことが多く、多くの被害が出ています。ボランティアや国際交流のサークルを名乗って、電話番号を聞かれたり、アンケートに個人情報を記入させたりと、巧妙に加入を迫ってきます。

  4. 160 匿名さん

    159さん
    全く同感の意見。

    学生サークルと名乗り街中で道行く若者を捕まえて
    話ししている姿をよく見かける。
    最近はコロナで見かけなくなったと思ったら
    学生たちも自宅で授業を受けているからかな。

    その光景を目にするのは新宿の西口あたりを歩いている人たちに声をかけていた。

    怪しいと思ったら、即逃げる事。

  5. 161 買い替え検討中さん

    色々な宗教があるけど、天理教はずいぶんだね。

  6. 162 匿名さん

    天理教はずいぶんだね。

    ってどんな意味?

    文章になっていない。
    ラインと間違っている。

    また、天理教の悪口か

  7. 163 匿名さん

    天理など宗教団体が学生サークルを装うことが多く、多くの被害が出ています。ボランティアや国際交流のサークルを名乗って、電話番号を聞かれたり、アンケートに個人情報を記入させたりと、巧妙に加入を迫ってきます。

  8. 164 匿名さん

    友人から突然に天理教なんかの勧誘を受けたりしたらショックだけど、だいたいのケースはつきあいの浅い、知人レベルの人。

    そういうことがあったら、もう友達にはなれない。

    距離を置くようになるよね。

  9. 165 匿名さん

    若葉マークを名前に入れている人の投稿は信頼できない。

    何故、若葉マークにするのか

    たぶん、クッキーの操作の関係だと思うが。

    他者からの質問にも返答なく

    いつも、いつも、いつも飽きもぜず
    同じ内容で投稿してくる。

  10. 166 匿名さん

    天理教信者は、ほこりまみれらしいよ。

  11. 167 周辺住民さん

    天理教の教会の中の人って信者からの施しで生活しているので、結構苦しいらしい。だから必死に勧誘しているんだろうね。

  12. 168 匿名さん

    信者の悪口ばかり投稿してくる○○さん。
    気分爽快ですか。
    ほこりまみれ~~~。

    と断言する166自身がほこりまみれ~~~。

    と自分でこの板で宣言しているようなものだ。

    だから悪口ばかりのネガティブな投稿しかできない。

    ~~~信者は、とあるが
    ここで「、」なんてつけないよ。

    小学校1年で学習しなかった?
    いきなり飛び級で大学までいったのか。笑い

  13. 169 匿名さん

    2月に天理教の教会長がアルバイト中に、ひき逃げという卑劣な事件を起こして逮捕されました(笑)

    貧すれば鈍する(笑)

  14. 180 匿名さん

    [NO.170~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  15. 181 マンション検討中さん

    天理教会の中の人ってやっぱり生活が苦しいんだろうね。

    信者からの施しだけで生活するって大変だよね(笑)

  16. 182 匿名さん

    やっと管理者が削除してくれました。

    いつも誹謗中傷、荒らし投稿をしている
    坊やは今後不快な投稿は一切しない事。
    いずれ削除される運命だから。

  17. 183 匿名さん

    本部の方から援助がある教会と信者のみのお布施だけで
    生活をしないといけない教会の違いを知っている人いますか。

  18. 184 匿名さん

    残念なことに、天理教ってそんな感じなんだよね。

  19. 185 匿名さん

    回答になっていないけど。

  20. 186 匿名さん

    「違いを知っていいますか」の問ですが。

  21. 187 匿名さん

    ホコリまみれでも生きていられるらしいよ。

  22. 188 匿名さん

    精神障害者ですが、天理教の教会に通うようになってから便通がよくなりました。

    とても、良かったです。

    みんな、天理教に入りましょう。

  23. 189 匿名さん

    便秘が解決してよかってね。

    皆さんを天理教にお誘い下さい。

  24. 192 匿名さん

    天理教の布教方法で、特に評判が良くないケースは、教会周辺に住んでいる人への訪問です。突然自宅を訪問し、悩みはないかと親切心を見せて、そのまま勧誘を行います。また、勧誘を受けたという主婦の女性によると、公園で子供と遊んでいたところ、子育て支援者と名乗る天理教の女性から声をかけられてしまい、少々強引な勢いで勧誘を受けたこともあったそうです。

  25. 193 匿名さん

    状況がよく理解できる投稿でした。
    好感持てましたよ。

  26. 194 匿名さん

    「近くの公園でゴミ拾いをしているインカレのボランティアサークルです」と声をかけられ、参加したら、次は天理教のセミナーに誘われた、という声が多数寄せられています。

  27. 195 匿名さん

    天理教に限らず、怪しい人に声をかけられたらすぐに走って逃げましょう。

  28. 196 匿名さん

    怪しい宗教には近づかない方が良いよ。

  29. 197 匿名さん

    カルトはダメだよ。

  30. 198 匿名さん

    そうだよね。

  31. 199 匿名さん

    最近の若者たちも変な宗教の勧誘には注意しているようです。

  32. 200 匿名さん

    天理教の教えをしっかりと学んだ人間的に素晴らしい人にはもう
    会えないものか。
    残念だなあ。

    『そんな人なんて天理教にはおらんぞ」という事か。

  33. 201 匿名さん

    天理とオウムはやめといた方がいいよ。

  34. 202 匿名さん

    信頼性が高い宗教はありますか

  35. 203 匿名さん

    ありません。

  36. 204 匿名さん

    ほ~~ありませんか。

  37. 205 匿名さん

    まだ、天理教ならましだ。

  38. 206 匿名さん

    天理教の集まりも控えている昨今。

  39. 207 匿名さん

    人間生きていくには辛い事が沢山ある。
    だから、時には宗教の門をたたいてみたくなる。

    自分にあったものなら人生の羅針盤になるのが宗教だ。

    天理教とは断言していないから
    誤解しないでほしい。

  40. 208 匿名さん

    基本的には天理教の教えで間違っている所はないような気がする。
    とかく批判をする人たちが多い事も確かだが。

  41. 209 匿名さん

    天理教の教えを学び始めたときは素晴らしいと思っていた。
    しかし、学びを進めていくうちに~~~~???もつくようになりました。

  42. 210 匿名さん

    久しぶりに天理の本を読んでみた。

  43. 211 匿名

    >>210 匿名さん
    身近に天理教信者と接する機会を得た。
    がっかり。

  44. 212 匿名

    >>211 匿名さん
    天理教の教会の看板を上げて会長と名乗りをあげていても
    問題ある人物ばかり。
    人様に喜んでもらうーーーーこれが天理教の基本中の基本ではないのか。

  45. 213 匿名

    名古屋に愛町教会と言う天理教がある。
    なんでも、この教会の初代は自分自身の事よりも
    相手が喜んでもらえる事をして喜びをかんじていたと聞いた。
    その初代の会長は大変ごりっぱな方だった。

    現在は3代目。
    その初代の会長の人に尽くすという
    精神はどこにいったのか。

    参加するたびに『お布施、お布施」多額の金銭を要求してくる
    こんなことを永遠にしていると
    いずれ、この教会は閉鎖されるだろう。

    敢えて名前を上げたのはこれ以上この教会の犠牲者がでないため。

    奈良の本部の天理で指導しないのか。
    またや、週刊誌などの取材が入らないのかと疑問に思う。

    昔から宗教と金はついて回った。

    天理の基本教えに『困ったいる人を助ける」というのがある
    ある時自分は困った事がおきたので
    助けを求めたが門前払い。

    言った、人助けと言う精神はどこにいったのか。
    他の天理教の教会は教えを真面目にしていると思う。
    大変迷惑な話だろう。

    愛町教会さん
    あまり、信者たちを食い物にしないでほしい。
    この投稿に対してなにか言い訳があるなら投稿されたし、
    受けて立ちます。
    証拠記録もある。

  46. 214 匿名

    天理教の教会は全国にごまんとある。
    それぞれのレベルが違うのはどうしてかなあ。
    本部での教育がなっていないからか。

    人助けに一生懸命の教会もある。
    しかし、金○にある教会もめちゃくちゃだ。

    天理教を信じているなら堂々とその名前を名乗って布教すればいいのに

    子供の教育を考える会とか
    子育てに悩む会とか

    一般人が悩んでいるようなタイトルをつけて
    地域の公民館を借りて開催している。

    『この会のバックには何かの宗教がからんでいませんか」と質問した人がいた。
    主催者の人の返答。

    この会場から出て行ってください。
    といった。
    その場にいた人たちはぞろぞろと去って行った。
    これが現状。

  47. 215 匿名

    ○○愛町教会となのる天理教がそのシステムで開催している。
    本部の方で厳重な注意してほしい。

  48. 216 匿名

    毎月発行の『大望」を熟読している。
    まあ、参考になる部分と『あれ…???』という部分とある。
    暫くはこれで天理教を学んでみることにした。

  49. 217 匿名

    人助けとは本当に難しい課題だ。
    俺は良かれと思っても
    相手には迷惑かもと
    余計な事を考えてしまう。

  50. 218 匿名

    ここを荒らしていた彼は最近現れず、静かでいいですね。

  51. 219 匿名

    誰もこの板の出入りしていないのかなあ。
    誹謗中傷投稿はごめんだが
    誰も書き込みがないのも寂しいものだなあ。

  52. 220 匿名さん

    元旦那の実家が天理教信者だった。
    初めてお祈りした時は、生まれて初めての
    出来事だったから本当に戸惑った。
    自分の家ではしたことなかったから。
    数十年経った今でも不思議な出来事。

  53. 221 匿名

    >>220 匿名さん
    元旦那様??という事は○○されたのですね。

    結婚前は実家が天理教だとご存じなかったのでしょうか。

    確かに特殊なお祈りですよね。

  54. 222 匿名さん

    宗教に盲信するのは怖い。
    友人が入信すれば幸せになれると信じてしまってるから執拗に勧誘してくる。
    迷惑な話だよ。

  55. 223 匿名

    確かに盲信するのは怖い。
    しかし、素晴らしい指導者の元でなら宗教も人生を歩んでいくには必要。

  56. 224 匿名はん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  57. 225 匿名

    天理教の事をなやかやと批判する人たちは存在する。
    その原因の一つに天理にある本部の組織の軟弱さと思う。
    あることを問い合わせても何の返信もない。

    天理教の本部組織に詳しい方教えて下さい。

    本部で働いている人たちは給料をもらって働いているのですか。
    各県で教会を維持している会長たちは本部からお給料もらっているのですか。
    もし、支給されていないとしたらどうやって会長家族たちは暮らしているのですか。

    信徒たちのお布施だけで暮らせますか。

  58. 226 匿名

    天理教から出版されている本を沢山熟読した。
    本当に本に記載されていることが現実にあるのか。
    疑問だらけで読んでいる。

  59. 227 口コミさん

    天理教会のやつは村社会、長屋社会だから妬み嫉み僻みが物凄く、中から金持ちが出そうになったり、成功者が出そうになったりしたら徹底的にみんなで潰す。好き勝手な事言うのは本人の自由と思ってるけど、相手が居る事だからね

  60. 228 評判気になるさん

    >>225 匿名さん
    本部で働いている人たちは基本的にお与えと言って固定給が支払われます。
    ただ基本的な考え方の一つとして本部は親神様のおひざ元でご奉仕をさせていただいているという考え方ですのでお給料というよりはお小遣いに近いものと考えます。
    お与えは信者や各教会から頂いたお布施から出されています。
    本部の毎月の収支はHPに載っていたかと思いますのでご参照ください。

  61. 230 匿名

    >>228 評判気になるさん
    ありがとうございます。
    HPで確認してみます。

  62. 231 通りがかりさん

    増野鼓雪と天啓
    ここに真実の教理がありました。
    https://kosetu-tenkei.hatenablog.com/
    参考になります。

  63. 233 匿名

    元教会の親族です。大教会、分教会と協会にもレベルがあります。

    末端の分教会は、その地域の大教会にお布施を上納して、地域の大教会は本部に上納するという流れです。

    大教会以上は信者さんからのお布施で生活できるかもしれませんが、末端の分教会は普通に働いて生計を立てていることが多いと思います。

  64. 234 匿名さん

    教会に属すると毎月のお布施はどれくらいの金額なのかおしえてください。
    各教会によって異なるとは思いますが。
    お布施封筒だけ渡されるので困っています。
    いくらすればいいのですかと
    質問するといくらでもいいですよ
    との返答。
    本部の方で決まった額をきめてはいないのでしょうか。

  65. 235 匿名さん

    コロナで各教会での活動は鈍っていますか
    詳細をご存じの方教えて下さい。

  66. 236 匿名

    [NO.229、232と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  67. 237 匿名さん

    天理教の教えは、素晴らしいと思っています。宗教否定派の私ですが、かつては本当に真摯に信仰しておりました。けれども、事ある事にお金の話をされて、遠ざかりました。お金がないので、相談をしていても、結局お供えの話になります。そのお供えというモノにすら、困っていてもです。教祖は、困っている方に与えて、人を助けて、そして天理教が確立されたはずです。今、まともな教会があるのでしょうか?本部に、上級に上納金を納める事にいっぱいで、どんどん信者さんが離れていっていると関係者から聞きました。

  68. 238 匿名さん

    無神論者です。お手柔らかにお願いします。
    誰であろうと基本的に人は、何かを信じているとは思います。
    それが神の類いであったり、信念であったり、親の教えだったり、という事であって、宗教に所属している人を否定するつもりはありません。
    ただ、宗教によっては勧誘してくるところがあるので、その時はどうしても怖い、と思ってしまいます。
    興味がある人は、自分から入ると思うのですが。

  69. 239 匿名さん

    友人が結婚して他県に嫁いだのですが、奈良県の天理市なので心配です。あの地域は、どれくらいの割合で信者がいるのでしょうか。

  70. 240 通りがかりさん

    私が 天理教に会ったのは 駅です それは良かったんですが 私が人を助けたいと思って 天理教の人に相談しました そうしたら ちゃんとした功徳受けてないから やっても駄目だって 即答で 言われました

  71. 241 おやじっち

    本当は良いしゅうきょうなのかが 全く分からない宗教ってありますか?第一位 顕彰会 第二位 天理教 第三位 創価学会 特に 創価学会の人達は 優しいです 功徳なくても やる精神が 凄いって いつも誉めてくれます

  72. 242 おやじっち

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  73. 243 匿名

    >>241 おやじっちさん
    創価学会の人たちは優しいとのこと
    私の知っている人たちは全く常識もなくきつい口調のおしゃべりばかりしてくる人です。
    そのような優しい人存在しますか。


    創価学会の人たちは公明党を支持します。
    選挙の時訪ねて来て○○さんをお願いしますといいます。
    それでその○○さんが当選しました。
    その御願いをして来た人にあるところで出会いました。

    常識ある人なら『あの時は有難うございました。お陰様で当選しました」と挨拶しませんか。

    全く無視でした。
    もう、その人の顔を2度見たくないです。

  74. 244 匿名

    >>237 匿名さん
    天理教の教えは素晴らしいので学びたいのですが
    そう、そう、そのお供え者で困ります。

    宗教もお金がないと維持できませんから仕方がないのでしょうか。

  75. 245 匿名

    >>241 おやじっちさん
    顕彰会ではなく顕生会ではないですか。
    詐欺軍団組織ですよ。

  76. 246 マンコミュファンさん

    [個人を特定する内容のため、削除しました。管理担当]

  77. 247 評判気になるさん

    >>241 おやじっちさん
    創価学会の人たちは優しい。?????

    このマークが100ほどつけたくなります。

    ここは天理教の口コミ掲示板です。
    創価学会の事を語りたいならその掲示板で語ってください。

    それとしゅうきょうなのかが~~~とありますが
    漢字変換してから投稿してね。

    では本題。
    天理教の悪口を言う人もいますが
    教えは素晴らしいと常常思っています。

    組織が腐っているだけです。

  78. 248 匿名さん

    天理教の教えをまともにやっている教会名が知りたい。

  79. 250 バイキン大統領

    [No.249と本レスを、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  80. 251 お祈りクマさん

    ご利益に目が眩み、天理教を捨て、教会を返上して創価学会に入会した50歳元天理教末端貧乏教会長は、幸せになれますか?

    ちなみに、他の天理教教会長達は、その人が必ず不幸になるとか悪因縁が出るとか恩知らずだとかクソミソ言っています。

  81. 252 匿名さん

    敗北者の慎ですが、人間辞めるが勝ち 逃げるが勝ち あきらめるが勝ちです

    死ぬよりもある意味桃源郷

  82. 253 匿名

    御本人に直でメッセージするのも、怖いのであれなんですが、天理教の真柱(一番偉い位)という立場の方のフェイスブックを拝見したところ、温泉事件という書き込みがありました。
    内容は割愛させてもらいますが、なんだかんだこじつけしてるものの、結局お前は反省しとるんかい?
    実際、お前は何をしたの?というツッコミがしたくてしたくて。
    何か凄い都合のいいような解釈だけ書かれてるけど、いや、実際迷惑だっただろうなぁ、その温泉に居合わせた客。
    書いてる内容が大学生レベルで残念。
    そして、それを周りが指摘出来ない環境(多分)にもやるせなさを感じます。
    ごめんなさい、完全に独り言ですが、まぁもし天理教のお知り合いがおられる方はそっと真柱先生のフェイスブックを見て、共感して頂ければ幸いです。

  83. 254 匿名

    追記

    あと、もうこの際だから吐き出しておくと、何年か前その真柱先生が青年会かなんかのPRビデオかなんかで、そのとき流行ってた星野源かなんかのダンスを踊ってたんだけど、それも、もう…
    いや、見てられへんレベルというか
    その空気感がめちゃめちゃ嫌やったんやけど、
    本部のお偉いさんがそんな軽いノリで、どうなん?
    それを見て、よし信仰しよう!ってなる?
    何を目指してるのか?
    周りは何も言わないのか?その辺がほんま謎
    正直、合う気がしない。

  84. 255 匿名

    あと、また悪口かもしれませんがすいません。
    以前、天理教の学校行ってました。
    で、先生に「天理教の教えでは教祖の中山みき様の魂は今でも生きておられる、となっていますが、それはそういう設定にあえてしているんですか?」と尋ねたところ、返答がありませんでした。
    本当に中山みき様の魂が生きておられる、
    とお思いであれば否定してもらえると思ったのですが、答えがないということは、うん、一体どういうことなんだ?
    皆がそう思ってるから、そういう事なのだろう、
    と思ってるレベルなのか?
    単に時間が無かったから答えてもらえなかっただけなのか?
    誰か意見お願いします。

  85. 256 匿名さん

    >>255 匿名さん
    私も同感意見です。
    いつも疑問に思っていたのが
    教祖中山みきさまの魂~~~がとよく教会の会長が発する言葉です。
    255様の質問とはかけ離れているとは思いますが。

    その魂とやらにいつも疑問に思っている一人です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸