- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
今回の台風で川が氾濫した地域にあるマンションの価値が下がるかどうか、どうでしょうか?皆さんのご意見を伺いたいです。
[スレ作成日時]2019-10-16 18:58:48
今回の台風で川が氾濫した地域にあるマンションの価値が下がるかどうか、どうでしょうか?皆さんのご意見を伺いたいです。
[スレ作成日時]2019-10-16 18:58:48
災害対策専門家が赤坂は隠れ土砂崩れ危険地域みたいな事言ってたような………
一木公園とかアメリカ大使館宿舎のあたりがヤバイみたいだが、そんなに多いわけじゃない
古いよう壁は安全かどうか分からないから怖い。しかも作り直しに莫大な費用がかかるうえ、崖上、崖下の土地所有者が違えば費用負担で必ずもめて前に進まない。
港区とか、綺麗な街並みを完成させた地域を、地盤強固にする工事をする事はかなり困難な気がする。
しかし、赤坂や六本木が危険区域になっているので、見過ごす事もできないよね。
今まで大丈夫だからこれからも大丈夫、は通用しない。
【台風19号】首都圏の調節池ギリギリ…9割に到達、危機目前だった
https://www.sankei.com/affairs/news/191019/afr1910190032-n1.html
渡良瀬遊水地→総貯留量約1億7千万トンのうち、約1億6千万トン
首都圏外郭放水路→貯留量3900万トンのうち、3500万トン
神田川・環状7号線地下調節池→総貯留量54万トンの約9割程度
鶴見川多目的遊水地→総貯留量390万トンのうち、94万トン
今回はたまたま運が良かった程度だね。
特に今回はダムの放流も回避されたところも多かったし。
都内で大きな影響はなかったけど、次はどうなるかはわからない。
起こってる停電と起こってないウンコとを混同する恥ずかしい知性
可哀想もなにも自業自得とか思わない。よく調べずに買ったのでしょうから。
ちょっと暗い話が続いたが、いい話といえば、現在も東京都と国は豪雨対策を推し進めていて日々改良が進んでいるってところだね。今朝もモーニングクロスで元長野県知事の田中康夫が吠えてたけど、地方に道路や鉄道路線を引っ張ってくるという大きな力が働く時にボタンの掛け違えが起きやすい。東京もいろいろな再開発があるけれども、多くは防災機能の向上を掲げているので前よりは安全になるはずなのだけれど、そこのところはしっかり確認しておくべきだろうね。きちんと対策すれば本来ビルは戸建てよりも天災に強いはずなのだから。
一番警戒しなければいけないのは、ここは高台だから安全という言葉。安全だと思って地下に駐車場を掘ってそこに電気室を作った時に排水ポンプが停電や故障で止まったら、局地的豪雨で冠水、電気室全損なんてこともある。こういうオウンゴールは是非とも避けたい。
よく調べず買ったから自業自得なんてよく言えるね。
明日は我が身だから上から目線になることはやめて。
>きちんと対策すれば本来ビルは戸建てよりも天災に強いはずなのだから。
今も昔もビルの方が強いぞ
ワイドショー見過ぎwwwwww
>>79
土嚢を積むとかそういう対策をすれば大丈夫だったという未確認情報もあるからなあ。
管理組合でもしっかり勉強して、デベも売りっぱなしではなくこういう対策が必要だという事を専門の視点からしっかり買い手に周知しておく必要があるね。大雨で電車が止まれば住人が自らの手で土嚢を積む必要があるからね、やり方を知らないで積むと土嚢が流されたりとかするらしいので、普段から防災訓練に取り入れるべきだね。
10年経てば、みんな忘れて、不動産価格は戻るよ。ただし2、3年毎にこのクラスの台風が来なければという条件付き。
さすがに多摩川の堤防も嵩上げされて強化も行われると思うから次はないんじゃないかとおもうんだけどね。ただ一つ言えることは、全国で治水工事がバリバリ行われると、ますます建築コストが上がってマンションが安くなりにくくなるってところかな。
地球温暖化で大型台風ますます増えてるから、二子玉川や武蔵小杉とか、ハザードマップでヤバイことが分かってる地域には毎年災害起きるリスクある。
タワマンは毎年ウンコ出来なくなるリスクある。
都心で川の氾濫は流石に無いと思いますが、流行り言葉にもなった 内水氾濫 は怖いですね。
高台では基本 内水氾濫は起こりにくいでしょ
こういう場所が いわゆる典型的なリスク地帯
谷底に位置し 低地のエリア
https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0185/7304/20197514634.pdf
渋谷とかも相当頑張ってますけれど交通の結節点で水害があるとすぐに莫大な予算がついて迅速に対策されますからね。東京都は最終的に時間100mmの降雨にも対応すると言っていますし、神田川流域をはじめとする各地の100mm対策が進むので私は楽観視していますけどね。
むしろ冠水リスクのある地域は積極的に再開発をすすめて内水氾濫をはじめとする都市型水災に備えるべきだと思いますね。商業施設の上に住宅を作るとかもいい手だと思います。
まさにこれですね。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%94%B0%E5%B7%9D%E3%83%BB%E...
文京区は崖崩れの避難準備はあったけど、神田川ではなかったよ。ほんと将来的には100mmでも耐えられるように対策してますからね。けどハザードマップは昔のまんまなんだよね。
多弁ですね
どこかで見たような、、、(・・?)
>>89
それは神田川、ここは下水の整備で50mm対策を23区内でもいち早く済ましている。
その上であえて内水氾濫のハザードマップに適合するように地下鉄に準じた対策をとっているというし、後は誰を信じるかだろうね。ただ、世の中そこまで気にしていないみたいだね。でなきゃあの倍率ありえない。
ありゃま、誤爆しちゃったよ。赤霧島飲みすぎた、もう寝ます。おやすみ
重ねるハザードマップで「明治期の低湿地」図を見て、内水氾濫の危険エリアを確認してみてちょ。昔下水道に使われていた小川等で現在は太い下水管が埋まっていたりする場所とだいたい一致するのですが、その下水管の排水能力を超える雨が降ると、局地的な浸水が発生する可能性があります。
いったん浸水すると、さまざまな報道がなされる。
トイレ使えないタワマン 懐中電灯手に真っ暗な階段移動
https://www.asahi.com/sp/articles/ASMBH5HZ5MBHUTIL042.html?ref=line_di...
武蔵小杉でも一部なんでしょ、停電や断水っていうのは?
海チカや川チカは避け、内陸の高台に住むべし。
>>87 匿名さん
試しに平成の浸水実績図見てみたら、ハザードマップ真っ白の所が過去浸水被害にあっていて、薄ピンクの所が被害ゼロだった
ハザードマップを更新していないのか?
今回の洪水の浸水域はハザードマップでリスクが指摘された箇所とほぼ一致。
少なくとも都内と千曲川の洪水は、バザードマップで想定されてたものだよ。
ハザードマップが赤くても、都心の赤い所はきちんと治水工事が行われているけど、地方は違う。
物件検討に当たり、ハザードマップの重要性が増したことは間違いない。荒川氾濫で2m以上浸水とか、地下に電気設備あるとかは今まで以上に嫌煙されますね。荒川氾濫の大規模水害起きたら、復旧に数年掛かるよ。
洪水・津波のハザードエリアは、本来は市街化調整区域にすべきところであったのを、経済的な状況を優先した結果、昨今の事態が発生している。
これからは人口が減り、財政状況も益々厳しくなるのだから、一定の補助を出してでもハザードエリアからの移転を進め、それでもエリア内の居住を希望する人は、基本的に自己責任とする政策の採用もやむを得ないのではないかと考える。
移転後のハザードエリア内の土地は、都市農園にして通常は規制が厳しい農業法人による事業を認めれば良いのではないか。
東京ー品川駅間を農地にするですと?!
東京駅とか虎ノ門とか日本一のプレミアムエリアですぞ?!
ミッドタウン日比谷や宝塚劇場の近所が水田になったら見ものですね、できたお米を食べてみたい!