確かに警報がなってすごくびっくりして構えても揺れませんね。
思った以上にデュアルフレームシステムの制震装置は優秀ですね。
公団住宅でもないのにドアを開け放しにする人がいるなんて信じられませんね・・・。
ベランダでタバコを吸う人もそうなのですが、自分が原因でにおいが生じてるのに自分の家の中に匂いがこもるのが嫌だ、隣近所への迷惑は知らない、って思考が信じられません。
大阪がフレンドリーで良くも悪くもおおらかな人が多いのはわかりますが。。。
洗車場 設置が総会で否決って・・・(笑)
車に乗ってない方が多いから、自分に関係ないと思って票を入れなかったんだろうけど、そもそも
こんなに安い管理費と修繕積立金で済んでるのは駐車場収入があるからってことわかってないんだろうなー
もっと駐車場利用率を上げるためになんとかしないといけないのに。
なんかガッカリ・・・。
洗車場については、総会の時の説明で、洗車場を設置すればマンションの価値も上がるということを強調すれば可決されたような気もします。設置費に数万かかるのに1回200円にするということでずるいという気持ちになった人が多いようでした。
無駄の多いマンションなのに
洗車場などもっての他でしょう
否決されて嬉しいです
カフェや売店も要らないですよ
近場に安いお店もありますしね
又風俗これは失礼かも知れませんが
かなり風変わりな方がタバコパカパカ結局はいいことには繋がらないのでは
パンもかび臭い感じがしますし
これも又近場に美味しいお店もあります
此れからでしょうが
管理費なども滞納される方や
又管理費も上澄されるでしょうから
経費は少なくするべきでしょう
都会です洗車場はいくらでもあります
最近貼られ出したカフェのチラシ、あれはなんなんでしょう?
まるで子供の落書きのようなゴチャゴチャした・・・・
それにカフェに出現した100均の子供用マットと古びたマガジンラック。
本当にビックリです。
コンシェルジュの一存で勝手に始めたらしく即刻辞めて欲しいと
申し出ましたがどうなるのやら。
高級ブランドイメージとやらはどこへいったのでしょうか。
同感です
結局その程度のマンション住民としか管理も見てないのですね
だんだん安っぽいマンションになり
住友ブランドは?????
お子様の教育もしないと
エレベータのガラスの落書き
近所のお子さんを沢山引き連れての出入り
うるさくて仕方ありません
狭いエレベーターで大騒ぎ
一人の男の子なので皆様もご存知
親御さんは注意もされるべきではないのでしょうか
カフェなんで要らないです。
カフェの外のテラスってカフェからしか出れないの?
夜はいけないの?
カフェのパンがかび臭い???
焼き立てでおいしかったけど
適当なこと言ってんじゃねーよ
ガキは管理組合から徹底的に糾弾してもらいます。
住民の方にお伺いしたいのですが、よろしければぜひ教えてください。
西の角部屋の契約を考えているのですが、実際のところ西日の具合はどうでしょうか?
営業の方は、南側部屋の夏の暑さに比べると、西日の方がはるかにマシだとおっしゃるのですが、
南東の角部屋もすてがたく、決めかねています。
また、駐車場の入庫待ちは、けっこう発生しますか?
教えていただけますと幸いです。よろしくお願い致します。
昨年の秋以降に入居したので夏の熱さは未経験ですが、入庫待ちはほとんどありません・・・というか、廊下やロビー、パーキングでもほとんど人に会いません(*_*)まだまだ売れ残っているからでしょうか。ただ、タワーパーキングなので順番待ちがいなくても、車を入庫・出庫するまでに3,4分はかかります。
西向きです。
どんなマンションでもそうですが、西日はそれなりに暑いです。
ただ紫外線をカットしてくれるの窓だからか、バルコニーのある窓の時とさほどかわらないと思います。
窓が大きいぶん、夏や冬の断熱が必要になるので、カーテン選びは慎重にされたほうがいいですよ。
うちはブラインド風のものをつけてるので西日でも問題ないです。
早くあの恥ずかしい横断幕を外すように、管理組合から圧力をかけて下さい。あれを見て、買う奴はいない。
管理組合は住人の代表なので要請するのはいいと思いますが、非公式な掲示板に書いてる時点で、この方は自分では動かないタイプですね。
管理組合の構成員はあくまで住民全員です。
理事会に要望を出すためには意見箱に投書するか、コンシェルジュカウンターに申し出ましょうよ。
非公式な掲示板に匿名で書き込むのではなく、ちゃんと実名で。
それが一番要望の通る近道ですし、何よりの協力だと思います。
西角在住ですが、西日は結構あります。
でもそれに勝る眺望には代えがたいものがあるとおもいます。
やっぱり西にしてよかったいうのが、夫婦の共通意見です。
カーテンの房掛けってつけておられますか?
とくに角部屋のFIX窓で、はしに寄せてだらっとさせたままだとおかしいでしょうか?
角部屋の住人です。
リビングのカーテンは1枚の幅が3m以上有り、3ツ山ヒダでオーダーするとかなりの嵩になります。好みで端に寄せておくのも良いかも知れませんが、我が家では長めのタッセルを使用しています。
やっぱり、三ツ山の方がいいですよね。
でもかさばるのでやはり束ねた方が見映えも景色もいいですね。
タッセルを掛けておく金具は壁にどうやってつけましたか?
やはりドリルで穴開けてネジ留めですか。
普通にドライバーでネジ留めで十分ですよ。
ありがとうございます!
今日、自宅内浴室の修理についてシスコンに電話したところ担当者が横柄な態度をしてきた。
言葉にすべて、[おそらく〇〇][多分〇〇]と曖昧な返事をしてきた上に答えた内容が間違っていた。
普通分からないなら、こちらでは分かりかねます。調べますので少々お待ち下さい位いえるだろ!
こっちは分からないから、知らないからって‥だから何?
しかも、話の途中で電話離して何してるん?
最初分からなくて、取り次ぎをしてくれたシスコンの女の人はとても感じが良かったのに残念。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
>785さん
それだけ電話で不誠実な対応をされたのであれば、実際の修理に関しても
不安&不信感が残るでしょうから、販売会社、管理会社経由でもクレーム
を伝えて誠実な対応をしていただてはどうでしょうか?
販売会社へは販売時の担当社員経由で、管理会社ではコンシェルジュカウンター
(あまり宛てにはなりませんが)か、理事会経由でクレームを伝えれば可能だと
思います。
正攻法でこられたら真摯に対応せざるを得ないし、修理の完成度にも
安心できますよね。
うちは入居前にこの方法でシスコンにクレームを出したら上の方の役職の人間
がすっ飛んできて平謝りでちゃんと対応していきましたよ。
ドア開けたまま料理している住人がいるのって何階ですか?少なくても、自分の住んでいる階にはそんな人いませんし、みんな廊下ですれ違ったり、エレベーターで会ったりしたら、挨拶なり会釈なりしてますけど・・・階によって違うのかな~?
住民ではないのですが、最終検討中です。
シティータワー大阪天満の銀行審査はおりたのですが、タワーマンションは常時ゆっくり揺れるので子どもの発育に影響すると知り合いに言われたのですが、本当ですか?
シティ―タワー大阪天満は揺れますか?
教えていただければ、大変うれしいです。
最後にここのマンションはかなり良いイメージがあります。
豪華ですし大変気に入りました。
周辺の環境も下町風でかなり好きです。
よろしくお願いします。
>791さん
何階と階数を特定することは問題がありますが、そういう部屋が
あるということを管理会社は把握していて注意されているそうですよ。
色んな住民がいるのは仕方ないのかもしれませんが、そういう行為
が恥ずかしいことだと気付いてもらえるようなマンション内の
風潮が出来るといいなあと思います。
793
常時揺れてるとかはじめてききました。
台風の時ですら揺れを感じたことありません。
かなり昔の構造の話ではないですかね?
常時揺れてるようなマンションだったら
子どもの発育以前の問題でしょうね。
実際に来て観て自分で感じてみたら?
・常に、微かに揺れている為に三半規管への影響?
(噂では高層階で飼われている犬が突然、狂ったとか・・・)
検索すれば色々とのっていますよ
実際ゆれていますよ
私は影響があると思い低層階ですが。
>794さん
確かに、何階かなんてここで言えませんよね。
まあ、管理会社が把握して注意しているのなら、もうしないでしょう。
その住人も、同じ階の人に目をつけられているということは自覚したでしょうから。
今からでも手土産もって謝りに回った方がいいのではないでしょうか。
入居して2か月が経ちますが、このマンションにしてよかったと思います。
検討スレでは相変わらずムカつくような投稿が多いですが、どこのマンションも検討スレは同じですね。ほとんどは、他マンションの営業の方のものだと思いますが・・・
唯一の不満が、スーパーが遠い事でしたが、3月にデイリーカナートができるので、それも解消されました。
>798さん
794です。
手土産を持って謝れる人なら最初からそんなことはしないと思いますが(笑)
注意をされてもなかなか改善されないこと(玄関前の私物等)も多いそうなので、
もう少し強く注意・警告をしてもらいたいです。
住民→理事会→管理会社の順番で注意を依頼するのが管理会社が最も
厳しく注意出来るそうなので、おかしな住民行為は理事会へ投書
しようと思います。
>794さん
798です。
確かにそうですね(笑)
私は、自分の専有スペースだけでなく、マンション全体が綺いつまでも綺麗でかっこよくいてもらいたいんです。
なので、共有廊下に少しでも傷があったり、汚れたりしていると、自分の家が汚れたのと同じ感じで、嫌な気持ちになります。
神経質すぎますかね(笑)
でも、みんながそういう気持ちであれば、この豪華でかっこいいマンションは、いつまでも快適でいられると思います。
801がいいこと言った!
>801さん
神経質でもなんでもなく、私も全く同感です。
ただ、残念ながらそうではない住人も大勢いるから
色んな事が起きるのでしょう。
自分の専有部分じゃないから乱雑に扱っても良い、
タダなんだからどう使ったって自分の勝手、何か
あったら管理組合や管理会社がやってくれればいいじゃない等々。
こういう住人が大多数ではなくごく一部であって欲しいと
願っていますし、私達のような住人がたくさんいることが
伝わって欲しいです
いよいよシティタワー大阪天満に4月に引っ越すことになりました。
途中いろいろ悩んだりもしたのですが、今は楽しみで仕方ありません。
夜景や景色もきれいし日当たりも抜群です。
引っ越し時にはいろいろとほかの住人様に迷惑をかけるかも知れませんが
よろしくお願いします。
あと近くにお勧めの飲食店やおすすめスポットなどがあれば、
是非教えてください。
>804さん
おめでとうございます。
私も引っ越して日が浅いのですが、静かで落ち着いた雰囲気のいいマンションですよ(*^_^*)
天満や天六の雑踏から帰ってくると、別世界って感じがします。
お互い、楽しいマンションライフを送りましょうね
お返事ありがとうございます。
マンション住人さんとも是非仲良くやっていけたら嬉しいです。
たのしいマンションライフを楽しみにしながら、4月の引越しを楽しみに
しています。
テンマガって入居者はもらえないんでしょうか?
デイリーカナートできましたね。
裏に入口ないのが残念ですが…
二階のダイソーはどうなんでしょう?
ドラッグストアがよかったな。
営業時間も25時までやってほしいな。
裏に入り口があったらエントランス前のフォレストパークに沢山の人が入ってきただろうから、これでよかったと思いますよ。
きのうの周年なにあれ?
まさか管理費から金でてないよね?
誰が企画したんだろう…
子供にフラダンスやらしてる親の自己満???
来年はやめさせないと
迷惑や!!
>810さん
当然管理費からお金は出ていると思いますよ。
総会資料の予算書に計上されていたと思いますが。
ちなみにフラを踊っていたのは子供ではありません。
内容についてどのような感想をお持ちになるかは個人の自由
だと思いますが、関係者が目にしたら気分を害する表現は
同じ居住者同士としていかがでしょうか?
上から目線で止めさせたいのであれば、是非来期の理事会役員に立候補され、
上からの立場でイベント開催を阻止されることをお勧めします。
元宝ジェンヌのショー良かったけどな。
お掃除券ほしかったな。
当然管理費からお金は出ていると思いますよ。
総会資料の予算書に計上されていたと思いますが。・・・これからは回報も良く見ます感謝です
興味を持たずに過ごしていましたが
何周年でもいいのでは
これから管理費を大切にしないと何が起こるかもわからないのに
お祝いはいいのでは
全ての住民は喜ぶお菓子のほうがいいのでは
どうせ皆さん参加するにも無料ではなかったらしいので
住民みんなの喜ぶことにして欲しいな^^^
最近、更新がなくて寂しいなあ・・・
皆構えすぎですね。
もっとざっくばらんに書き込みしたらいいのに…勿論何を書いてもいいって物でもありませんが、目配り、気配り、心配りがあっての上です。
うちの階のごみステーションのビン・カンの所に生ごみ捨てるバカがいる。
見つける度に管理に連絡しているのだけど・・・
いい加減にしてほしい
もうすぐ祭り&花火の季節ですね(*^_^*)
僕の部屋からは淀川花火大会がみれるらしいのですが、毎年見に行ってるだけに楽しみで仕方ありません(^v^)
期待を裏切らない綺麗な花火がみれたらうれしいな(^◇^)
見れるけど遠いですよ。
天神祭の花火は真近で良かったでしょ。
去年の淀川花火はアリーナ席で見たけれど、
今年はスカイラウンジから見てみました。
少し遠くは感じますが、都会の花火って感じでそれはそれでとっても綺麗でした。
なんでテラスにはカフェからしか出られないの?
あれじゃあ使いにくいじゃない
内覧会のときみたいにエントランスホールの扉あけれるように提案してみよ
最近怖い事ばかりです
お引越しに際して
荷物も入らないのに音がする・・気持ち悪いです
ご挨拶の出来ずお顔も拝見できない方が多いです
近頃は管理より夜中にうるさいと苦情が来ますが
当方寝ています・・
反対に抗議を申し込むと夜中なのでと管理に新人に言われました
可笑しなお話です
隣を神事当方にだけ苦情・・・
確かに当方も感じています音がするのです
でも人それぞれと思い管理には連絡しませんでした
その音が隣には当方からと聞こえるらしいのですが・・・
夕べ12時には壁を叩かれびっくりして起きるしまつ
管理は調べますのみ
住友に聞くと構造上換気を伝い音が・・・・勝手な言い分ですが
確かに当方にもに音は聞こえます
当方はトントントン正確に釘打ちのような響きです
お隣はどんどんうるさいそうです
同じような経験され鉄方いらっしゃいますか・・お引越しまで考えております
同じような計経緯おありの方いらっしゃいましたら教えて下さいませ・・・・当方14階です
日本語でおk
中国人?
このマンションは中国人の方や、韓国人の方もたくさん住んでおられるのですよ。
失礼な書き方はしないでください。
お騒がせ致しました
ドイツの方らしく言葉が通じず大声で怒鳴られるし
30回もうるさいうるさいとまくし立てられ
壁を夜中に殴られるし・・・最悪
管理。住友も????
ドイツ語はわからない・・・・・・・ひどいいい訳でした
何も解決策も無く
結果警察のお世話になりました
とたんどうでしょうでしょう
すぐさま
管理。住友営業。所長まで平謝りで見えました
警察官が来るだけで・・・・・・・・・・・・もう驚きです
これが住友の実態
結果他の方だとわかり
全てお隣の方の思い込みでした
実際は当方ではなくほかの方のお部屋最悪な3週間でした
構造上音は換気を伝い繰るそうですが
このマンションはステキですが
住友には入居時からがっかりです
売る時にはニコニコ・・・・・・・・災いが来ると知らん顔
実際まだうるさい音は響いています
上の階にも怒鳴られたそうですが
こんな状況を対処しないと益々エスカレートしてとんでも無いことになるでしょう
今回始めての経験でしたが
まだ片方のお部屋が空いています
同じような事が起こらないように祈ります
テラスまだ入ったことないのですが、
利用者は多いですか
No.824さん
私の部屋ではそんな音はしませんし、同じフロアーの方も会えばあいさつします。
管理の方やコンシェルジュも親切です。
お話していることがすべて本当であれば確かに怖いですね・・・
ご愁傷様です。
最近、インターネットの「SUISUI」回線の速度の低下が著しくないですか?
ネット中も画面遷移が異常に遅いことが頻発しています。
無線LANで接続していたので、壊れたかな?と思い、無線LAN機器を買い換えたのですが、
まったく改善されず、久々に有線で直接パソコンと回線を接続してもやはり変化ありません。
よってそもそもSUISUIの問題と判断しました。
ネットショッピング中にエラーが発生したりするのでこれでは安心して使えません。
住人の方がふえてきたからでしょうか。
12月より来客用の単車置き場がなくなるということですが、ピザ、新聞の配達員さんは、
北側のフォレストパークにでも置いて配達となるんでしょうか?
どんないきさつで、なくなったんでしょうか?
親が単車で寄っていくことがあるので、短時間でもだめなんでしょうか?
引っ越して間がないので、詳しい方教えていただけませんか?
無くなるのではなく、空いている居住者用駐輪場の一部へと場所が変更になるそうです。先日配布された総会議案書にそのように書いてあると思います。
車の切り返しや自転車との接触事故の危険性、放置自転車の問題やエントランスの景観上の問題・・・・色々理由があると思いますが、詳しいいきさつをお聞きになりたいなら今月の管理組合総会で質問なさっては?理事の方がちゃんと説明してくれると思いますよ。
マンション住民さん、詳しく教えて頂きありがとうございます。
総会資料まだ、目にしてないもので、、、
また、頂いて確認してみます。
タワーマンションの引っ越しはいろいろとうるさいので勝手にできないと思います。
コンシェルジュに事情をお話ししてみて相談してみてはどうでしょう?
ちなみに何階にお住いでしょうか。10階まで20階まで30階まで40階までで教えて頂けるとご協力できるかもしれません。
20~30階です。
このマンションにすまれている方は、皆さんどのような職業なのでしょうか?
裕福な方たちには間違いないですが。
***みたいな人何人かいます。
EXILEみたいなお兄さんもいます。
新しいシティタワーが天六にできますよ。
43階建て総戸数500で、41階に大浴場、ジム、パーティールーム
ゲストルーム、バー、スカイラウンジ、屋外庭園を集約させた
新しいかたちのタワーですね。
あ〜あ、ますますここが売れなくなりますね。
購入当時の価格で下取りして欲しいよ、まったく!
今朝の地震、どれくらい揺れましたか?
外出中だったもので、教えてください。(~_~;)
40階以上の住人です。
緊急地震速報が鳴り、身構えてましたが、ベッドで横になってたらわからないくらいのレベルでした。
嫁は気づかなかったくらい。
免震性能いいです。
真ん中くらいに住んでます。
どちらかというと、音がうるさくて起きました。
揺れが長かったのでかなりびびりましたが。
柱が「ぎし・・・ぎし・・・」って言ってました。
てかここって免震でしたっけ?
制震です。
サラリーマンでも
レベルはいろいろw
審査が通れば買えると思うよー
そういえば、テニスクラブとかいうの、もうやってないんでしょうか?スレチだったらすみません。
南側の庭は北側の公開空地に比べ人の出入りが少ないのは、袋小路になっているせいでしょうが、これってもったいないですよね。可能かどうかは別にして、毛馬桜ノ宮公園と行き来ができれば随分と変わると思うんですが、やっぱり住民の方はいやなもんなんですか。一応今でも、「公開」空地なんですが・・・。
No,848さんに同感です。そのようになれば散歩の気分もぐっと良くなるでしょうね。
万が一行き来が出来るようになってしまったらどうなるでしょうか?
川沿いの住民が身なりも整えず南側の庭を通路代わりにウロウロしたり、
ただでさえ犬の散歩マナーが悪い状況なのに、川沿いから犬連れで通り抜けて
糞を放置していってしまう人が増えることでしょう。
今でさえ中学生くらいの子供が自転車で集まって夜遅くまで南側庭奥のベンチで散々飲み食いをし
残骸を食い散らかして行く状況なのに、これ以上ひどくなるのはゴメンです。
公園んと直結されればいい。公園も整備すべき。
公開空地なのだから一般人が入るのは仕方がないと思います。警備をしっかりすれば上の方がおっしゃってるような被害や心配はある程度軽減できると思いますよ。
それより直結のメリットのほうが我々には大きいと思います。公園まで残念な道を通らないといけないですものね。
公園直結するには市か府にお願いするのでしょうか?
こういうのはみんなで動かないと何も始まりませんね。
じゃあ、警備はアンタがやるのか?
無責任な事を簡単には言うな!
不要な事に警備員さんを使うなど・・
マンション警備に重点を置き
マンション内での不備が無いように守っていただくほうが良いのでは
無駄に何事も増やすときっと支障が出るものですよ。
警備を強化するために警備員さんを一人増やしたら管理会社に支払う委託費が
いくら増えるかご存知ですか?その増えた分を管理費の値上げで賄うことになりますが
それでも構いませんか?ゴミや糞が増えて清掃要員を増やす場合も同様ですが
その分も管理費が値上げされても構いませんか?
それでも警備を強化して公園まで直結にしたいならマンション住民で自警団を
組んで日々巡回するようにでもしなければなりません。
自分達から率先して自警団をやりますか?
何をするにも費用がかかります。その費用は住民が管理費という形で
負担する以外はないのです。管理会社が無料でサービスしてくれることはありません。
それが嫌なら自分達で労力を提供するかです。
誰かがやってくれればいいな。自分達は当然負担ゼロで・・・
なんてことは不可能ですよ。
随分物騒なご近所ですね。
警備員を一人増やすぐらいなら直結するメリットはないですね。
この辺はB地区に無理やり建てたマンションだから仕方がないって書かれてた。
やっぱり売れ残ってるし。
どこに書かれとるか言ってみろ!
B地区って何?
自警団が要るほど治安が悪いって・・・・。そんなとここの日本にないのでは??
小枝不動産に出てたな、2ヶ月ぐらい前だが
ラブホがあるからね。
ベビーカーの集団なにあれ
高飛車な発言はやめろ。かえってはずかしい。
中間層のマンションなのに高級とかあほか。
プラカードもったおっさんが今日は堂山近くですわっとったぞ。
あれがいっちゃん恥ずかしいわ。
飛行機の航路がすごく近くないですか。羽田から伊丹に降りるときに、結構、近くを飛んでいて、びっくりしました。
神戸シティタワーに 住んでいます
住み心地がよく 家族にこのマンションをと思いましたが スレが激しく 少し尻込みしてしまいます
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
最近の高層マンションは隣個との壁はコンクリートではなく薄い板の壁が多いみたいですね
ここのマンションのキッチンにはソフトクローズが付いていないので閉めた時には結構な音がします
876さんは隣個への気遣いをしていたのでしょうか?
隣人からの苦情後も同じように雑な閉め方をしていたんではないですか?
隣個が寝室なら、なおさら隣人が怒るのも分かる気がしますよ
875です 876さん お疲れ様でした
今年が良い年でありますように
雑な人ほど自分が騒音を出してるという意識は全くないからね
逆にタチが悪いよ
普通の人なら集合住宅という事できを使うけどね
ソフトクローズの後付けは無理みたいですよ
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
ここに住んでる者ですが、本当の話?
引っ越してきて2年が経ちますが、騒音問題で揉めたこともなければ、住人の方とその他のトラブルで揉めたことなど一度もありません。
まぁ全くと言っていいほど近所付き合いはしていませんが。
騒音で警察が来ることはないよ
警察は民事不介入
住友からも裁判の指示なんかしないはず
話の流れで「裁判しかないですねー」くらいの事は言うかもしれないけど
騒音問題の裁判は難しく音の計測等だけでも莫大な費用がかかる
裁判経過、参考にしたいので経過レポートよろしく
セントプレイスタワーは完売したみたいです。
なんでここは売れないんでしょうか、立地かなぁ。
中古は出回るし、売れないし、この先不安。
まだ売れ残るこのマンションは何ですか??住民をバカにしてる。
検討スレを見ても荒れ放題。営業らしき書き込みもあるし、書き込む暇があったら売れない部屋を何とかして売れ!竣工して何年になるねん。セントタワーは竣工2年で完売してる!
このマンションも完売する前に終わりやな。横浜みたいになるなよ!!
庭園の隣がラブホテルだな
二週間ぐらい前だったかな?
ラウンジ貸切でどんちゃん騒ぎしてた集団がいたよね。
外人もいたから余計に目立った。
予約した住人の方に質問したら、知り合いの会社に貸しただって。
これダメなんじゃないの?
TTOとかは昔婚活パーティーで問題になったしタワーでは仕方ないのかな?
それはあかんやろ。
9/28の臨時総会の件について
現在シティータワー天満に居住者のみなさんに事の重大性を知って頂きたいと思いました。
まず、現在住友建物管理会社の修繕計画や管理費に何の問題も無い状態(購入した時に頂いた毎月お支払いしている管理修繕積立金の額)なのに理事会(理事長)の提案により外部からマンション管理コンサルタント会社を雇うとしています。
そして、理事長は管理会社もこれから毎年入札で管理業者を決めるようにすると言ってます。
僕は、断固反対です。
入札になれば質の悪い激安管理会社に住友建物管理が金額で負けるのは当然であり、そうなればシティータワー天満の管理会社が変わります。
変われば僕の予想ですが、コンシェルジュサービスや掃除人、外側の窓ガラスクリーニング、24時間管理体制の防災センター等が無くなるか人件費のコストダウンによりサービスが行き届かず悪くなるでしょう。
そして、一番は住友建物管理がうちのマンションから管理を外れた場合、マンションの資産価値は大幅に下がって行き続けるでしょう、今後もしマンションに何か問題があって訴状問題までなった場合、新しい管理会社が住友建物管理以上の資産余力がなければ倒産されたら終わりです。
倒産されたら責任の持って行く所もありません。
現在の理事長はどんな企みがあってこんな議題を出したのか、僕の想像ですが裏では色々な利権や癒着やお金が動いてるような気がしてなりません。
1個人が独断でこの650世帯のマンションの行く先の舵を握りる事は許されません。
現在の理事会は、詳しくはわかりませんが、理事長や副理事、理事にも何人か同じ会社の上司部下仕事仲間でされているみたいです。
理事長には、何を根拠にこの先管理修繕費が赤字になると言っているのか意味がわかりません、書面上の数字で示して欲しいと言っても、それは出来ませんとの回答のようでした。
住友建物管理の人々もあくまで中立なのですが我々反対派の人には何かサービス等で問題があれば改善しますと平身低頭です。
僕は今のままのこのマンションが好きです。
コンシェルジュさんや防災センターさんや駐車場の人や掃除の人。みなさんにはいつも元気に愛想も良く挨拶して頂き気持ちが良いです。仕事も真面目で一生懸命しているように思います。そんな良い人達の仕事を奪い、コストダウンをして全然知らない管理会社の質の悪い管理体制(安かろう悪かろう)で今までみたいな綺麗で気持ちの良いシティータワーの生活面を維持できるとは思えません。
僕は基本的には無関心なのですがこの件で実害がでそうなので思いきって発言させて頂きました。
これからも住みやすい良いマンションであって欲しいです。
これを見られた方は是非9/28の総会にご足労ですが出席されて、どちらが善でどちらが悪か判断して頂きたいと思います。
尚、2Fのコンシェルジュカウンターで9/29の総会の出席か欠席か、もし総会に行かれない方でも今回の議長の議題に賛成か反対かの用紙をご用意しております。
本当に、宜しくお願い致します。
すいません日取り間違ってました
尚、2Fのコンシェルジュカウンターで9/28の総会の出席か欠席か、もし総会に行かれない方でも今回の議長の議題に賛成か反対かの用紙をご用意しております。
本当に、宜しくお願い致します。
893様
わたしも断固反対します。
今回の管理会社変更案、何かにおいますね。
勘の悪いわたしでも気づきますよ。
話が唐突すぎるし、1社指定ってのも不自然。
893さんもおっしゃっていますが
みなさん今の管理会社で何か不満ありますか?
もう少し様子見てもよくないですか?
>893さんは修繕計画や管理費に関して一切触れられておりませんが、そこが最も重要だと思います。感情論は不要です。
(1)将来の大規模修繕の際、修繕費が足りなくなる可能性がある事。
(2)数年おきに見直される管理費を抑える事。
私自身、住友の管理には一切不満はありません。しかし説明会での話しを聞き住友のままでは上記2点の問題は解決されないと感じました。
上記2点はここのマンションだけではなく、他のマンションでも最も問題視されており、また金銭が絡んできますので外部からコンサルを招き入れる事は良い事だと思います。管理会社の言いなりでは住民が損をし兼ねません。
入札制度を設け、外部からコンサルや管理会社を招集する事で従来の管理費を抑え、大規模修繕の際は赤字にならないようにする事が何故いけない事なのでしょうか?また住友が外れると資産価値が落ちると記載されていますが、何を根拠にそのような事を仰っているのか皆目検討がつきません。
株式会社シーアイピー(http://www.cip.co.jp/)さんを調べましたが、実績もありますし、報酬に似合った仕事をしてくれるのではないでしょうか。このマンションの将来を真剣に考えている人であれば賛成か反対か、自ずと答えが見えてくるはずです。
私も、断固反対です。
外部からのコンサル会社を入れ、住友に価格交渉する事は必要かもしれませんが、
なぜ聞いたこともない、東京のシーアイピーという1社に決まっているのですか?
不審です・・・
だれのご紹介ですか?
コンサルタント会社の入札はないのですか?
理事会に無関心でしたが、こんな横暴なやり方には、納得できません!
バ○の一つ覚えのように反対を連呼しているだけでは現状は変わりません。むしろ悪化の一途を辿ります。
・将来の大規模修繕の際、修繕費が足りなくなる可能性がある事。
・数年おきに見直される管理費を抑える事。
住友のままでは上記の問題は解決されません。後で泣くのは住民です。テコ入れは必要不可欠ですよ。
隣人や知人と少し話しましたが皆さん賛成でした。もちろん私も大賛成です。反対されている方は現状抱えている問題点を解決する打開策があるのでしょうか?あるのであれば感情論ではなく具体的に提示して下さい。
一般競争入札にすべきでしょう。
私は、コンサル導入に大賛成です。一刻も早く導入していただきたっかです。
このマンションは、駐車場収入不足もあり、将来間違いなくお金が足りなく
なる可能性が高いと思います。
先に、手を打つのは得策です。
898さん理事長は、5社を確認したと言っていましたよ。
893さん、あなたが数千万の管理費削減費用払ってくださいね。
お願い致します。\(^o^)/
住友不動産建物サービスそんなに良い会社ですか?
ネットで調べると悪いうわさばかり目にします。
ここの共有部、あちらこちらと傷だらけマンションですよね。
エレベーターの鏡、内廊下のじゅうたんやクロス、早く修理してほしいな~かっこ悪くて友達呼べないよ。
その為にも、管理費削減、管理会社の変更は検討すべきではと思いますが、ぬるま湯につかった管理会社で良くなるはずがないと思いますが、、、、、
入札にすればもちろん落札額の安い管理会社が選ばれ信用度は落ちると思います。
そして管理の人件費等をカットすればマンションはスラム化する恐れは無いのでしょうか?
管理費や修繕積立金は何を根拠に赤字になるとおっしゃられてるのかわかりません。
私はこのまま住友の管理で良いと思います。
感情論だけの反対派さんからは以前、
・将来の大規模修繕の際、修繕費が足りなくなる可能性がある事。
・数年おきに見直される管理費を抑える事。
上記の打開策は示されていませんが、コンサルが導入されれば確実に解決されると理事長は仰っていました。このまま住友に任せておけば上記の問題は愚か、駐車場赤字問題やマンション内のちょっとした傷なども見過ごし、更に完成在庫もこのまま売れ残る可能性もあり、そのつけは住民が払う事になり兼ねません。
賃貸で住まわれている方からすれば、どーでも良い問題かもしれませんが私は購入した身なので、決してどーでも良い問題ではないのです。現状抱えている問題を解決しようとしない住友よりも抜本的に解決の糸口を模索する理事長に賛同してみては如何でしょうか。賛成・反対を問わず仲良くする必要はありませんが、ただただ気持ち良く生活したいものです。その為にも然るべき判断をお願い致します。
かねてから理事会ニュースで、修繕計画や管理費のことが話題に上っていましたから、理事の方々は、これらを問題として受け止め、先送りをせずに真摯に取り組もうとされているのだと思います。その限りで理事の方々のご苦労には頭が下がります。コミュニティ新聞の企画もそのような思いが込められているのでしょう。ただし今回は、もう少し慎重に全住民の理解を得つつ進める方が良いのではないでしょうか?
現状では、マンション住民の「総意」としては、1)修繕計画や管理費について問題があることにも、2)この問題を考えるためにコンサルタントを導入することにも、3)コンサルタントを特定の会社に絞ることにも、4)コンサルタントの助言次第では、競争入札による現状の管理会社の変更もありうることにも、5)以上の変更によって(恐らくはメリットが生じることが期待されるが)万が一不利益が発生しても住民の自己責任であることにも、充分な同意がある訳ではありません。
今回の議案書が、将来の修繕計画や管理費の上昇の危険性を丁寧に説明し、問題の共有を図った上で、こうした問題を更に検討して行く為に専門家の助言を得たいと思う、コンサルタント選定については理事会に一任頂きたい、程度の提案であったら、もう少し同意が得られやすかったのではないでしょうか?しかし、実際の議案書には、将来の修繕計画や管理費の上昇について試算が提示されている訳でもなく、住民に問題が共有されにくいままに、一足飛びに特定コンサルタント会社との契約と近い将来における管理会社の変更が仄めかされていて、事情を知らない者には突然のことで、不安を煽ることになっていると思います。充分な説明がないまま議決に持ち込もうとするならば、ますます「やはり裏があるのでは?」と、余計な邪推を生んでしまいかねません。
またコンサルタントの方の説明だけを鵜呑みにしてよいのでしょうか?現在の管理会社には反論の機会は与えられないのでしょうか? 確かに「管理会社の言いなりでは住民が損をし兼ねません」が、コンサルタントの言いなりでも住民が損をするかもしれません。そもそも、一方の当事者の営業トークだけを聞いて、その当事者の主張に傾いた状態で物事を決めて良いのでしょうか?
また管理会社を競争入札で決めること自体、本当に大丈夫なのでしょうか?簡単に入れ替えの効く消耗品の納品ならともかく、マンションの購入・維持管理では、中長期的な住民と管理会社との信頼関係が必要と思われますが、今回の提案の仕方は、既存の管理会社には「寝耳に水」だったようですから、それを毀損しかねないと思います。
焦れったいかもしれませんが、これらの関所を一つ一つ突破して行く粘り強さを理事の方々には持って欲しいと思います。また反対の方には(最終的に賛成するかどうかとは別に)、拙速に見えても理事の方々に一定の問題意識があることを理解して頂きたいし、賛成の方は、反対論に対して「バ○のひとつ覚え」とか「感情論」と応じるのではなく、一生に一度の大きな買い物であるだけに、相当な「不安」が広がっていることを理解して欲しいと思います。このままでは住民間の亀裂が深まるだけではないでしょうか?
今回の提案が、住民一人一人にとって将来の修繕計画や維持管理費について考え直し、意見交換する良い機会になれば、とは思いますが、11月にも定期総会があることですし、今回決断することが賢明とは思われません。理事の方々も,今回の提案に自信がおありなら、なおのこと、反対派の方々への対話の労を惜しむべきではないと思います。
それと、
>・将来の大規模修繕の際、修繕費が足りなくなる可能性がある事。
>・数年おきに見直される管理費を抑える事。
と、
>ここの共有部、あちらこちらと傷だらけマンションですよね。
>エレベーターの鏡、内廊下のじゅうたんやクロス、早く修理してほしいな~かっこ悪くて友達呼べないよ。
は常に両立するのですか?
住友さんのままじゃ修繕、管理、駐車場の問題は有耶無耶にされて解決されないまま結構な一時金を住民が負担しないといけなくなるんじゃない?それを未然に回避する為のコンサルなんだから僕は賛成しますよ。
シティータワー大阪や西梅田や福島等の他のシティータワー系列は住友建物管理のままなのに何故このマンションだけが管理会社を変える必要があるのかわからない。
このマンションを購入した時に頂いたこの先の修繕積立金の予定表通りなので問題は無いのでは?
購入者の皆様もそれを納得のうえで購入されており購入してから管理費や修繕積立金を下げる見直しをするのは筋違いのような気がします。
私が一番懸念するのは入札で他の管理会社に変わった場合その会社の資金力やタワーマンションを管理するだけのノウハウがあるのかです。
管理会社が変わって何かマンションの管理で多大な問題が起こった場合はたしてその管理会社が責任を取れる資金力があるのかどうかがとても不安です。
908さんの意見に賛成です。
仮に1戸当たり14,000円(月額平均)の現行管理費が30%下がった場合、年額管理費の節減額を試算してみました。
現行の管理費(税込)→14,000円×12ヶ月=168,000円
新契約による管理費(税込)→14,000円-(14,000円×30%)×12ヶ月=117,600円
新契約による名目節約額(税込)→168,000円-117,600円=50,400円
コンサルへの支払額
基本報酬→1,140,000円×110%(消費税)÷650戸=1,929円
コモンズネット契約額→110,000円×110%(消費税)×12ヶ月÷650戸=2,233円
成功報酬→50,400円×50%=25,200円
合計額→1,929円+2,233円+25,200円=29,362円
新契約による当初1年間の実質節約額(税込)→50,400円-29,362円=21,038円(月額1,753円)
1戸当たり10年間に節減される管理費を試算(基本報酬・成功報酬の支払が1回のみの前提)してみました。
節減される管理費→21,038円+50,400円-2,233円×9年=454,541円
疑問点一、(基本報酬・成功報酬は契約期間を通して1度?で試算)
仮定では30%の管理費削減を想定していますがとても困難と思います?
入居者は現行の管理費の負担を承諾した上で契約しています。なのになぜ今?なのですか?
10年間で454,541円(年45,454円、月額3,787円)<委託管理サービスの品質の関係?
初回の委託費の入札額は下がっても入札を繰り返す程に入札額は上昇すると見るべきでしょう?
コンサルへの支払は初年度1,908万円10年で3,215万円にもなりますが正当額でしょうか?
疑問点二、大林が施行し住友が販売した物件の修繕に他社の介在
責任の所在が不明瞭になりませんか?
このマンションの建築に関して何のノウハウも持たない第3者の修繕は「安かろう良かろう」でしかない
疑問点三、組合の運営
管理規約では役員の任期は最大で2年間です。この議案が可決され問題が生じた場合次の役員に誰もならないでしょう。
その時点で管理組合の運営は不可能となります。誰が責任をとりますか?
管理組合の役員さんにお願い
管理組合の運営に付き役員の皆様方にはご尽力を賜り感謝します。
管理費の節減は問題があれば先ず住友と交渉して下さい。
住友が応じなければコンサルを入れないでお手数ですが役員さんが直接骨を折って下さい。
このマンションの電気代は大口需要の契約済ですか?
このマンションよりの宅急便の送料は大口需要の契約済ですか?
この事の方が住民に大きなメリットとなるでしょう。
急いで結論を出すのではなくもう少し時間をかけて検討ください。
多くの皆さんは仕事、手狭感等々の事情で将来の売却が予想されます。資産価値確保のため目先の利益に拘らないで下さい。
908さん、913さんのご意見と試算は、少なくとも賛成派の方の書き込みと、前提認識が異なるように思いました。理事会が出している議案書にもちゃんと書かれていないので、どちらが正しいのは、分かりませんが。
賛成派のご意見を読むと、一戸あたりの管理費が今回の提案に伴い減額されることはなく、むしろ、管理会社に支払っている管理委託費を減額することで、将来の大規模修繕に向けた積立金を増額したい、ということが今回の提案の趣旨のように理解できます。将来の大規模修繕に必要な費用は、この積立金で賄うのでしょうが,各戸からの管理費以外の駐車場使用料などの収入が当初の目標を達成できておらず、このままでは近い将来、一戸あたりの管理費の増額や、大規模修繕に向けての追加負担が発生する、という認識なんだと思います。言い換えれば、収入の不足を支出の切り詰めによって対応する、という判断かと。
ただし、この認識を裏付ける資料は、議案書にありませんし、大規模修繕に必要な費用の試算もありませんから、何とも評価できません。
他方で、901さんが「このマンションは、駐車場収入不足もあり、将来間違いなくお金が足りなくなる可能性が高い」とおっしゃってますが、議案書にそれを示唆する試算も無いですよね?過去の管理費会計の支出報告書を確認してみましたが、確かに第一期の駐車場使用料収入は64.4%、バイク使用料収入も38.3%ですが、第3期にはそれぞれ110.2%、120.2%となっており、駐車場収入不足、とは言えないかもしれません。
914です。
補足しますと、駐車料収入の件、一期目では1億4千万円の収入を期待しておきながら実際には、9千万円の収入に留まりました(64.4%)。第二期は元々の目標額を8千万円程度に修正し、実際の収入は8千3百万円程度(104.4%)、三期目は目標額を8千6百万円とし実績は9千5百万円弱(110.2%)でした。
パーセントだけ見ると向上しているように見えますが、一期目の目標額をベースに再計算すると、それぞれ第二期が59.7%、第三期が67.6%となりますから、駐車料が不足している、という理解も成り立ちます。二期目に駐車料収入の予算を減額設定した理由は分かりませんので、どなたかご教示下さい。
僕はコンサルの件について賛成派でしたが、上記の書き込みを見て考え直しました。
きっと賛成派の方も具体的な数値や3つの疑問点を見たら考え直すと思います。
しかしここを見ている人は凄く限られていますし、総会は明日なので時間もありません。何とか皆さんに広まれば良いのですが。。
916さん、そうですか?理事になる方は、マンション管理に関して、ほとんどの方が素人ですよ。私は、コンサル導入には賛成です。いろんな管理に関して助言を聞き、その中から、理事会で決めることが出来るいいと思いますよ。
今回の将来の修繕積立金問題も、なんとか管理費をおさえて、管理費を修繕積立金にする、早目の施策でいいと思います。多分ですが、今回の件が導入されても、安い管理会社が選ばれるわけではなく、理事会が選ぶんですよ。また、住友管理にするんじゃないかな。
何もしない、管理組合になるより、いいと思うな。
どっちが、正しいかは将来わかることで、私は行動を起こすことが好きですね。
役員の任期の投稿で不安になりました。
確かに管理規約では役員の任期は1年で最大でも連続2年ですよネ。
今の役員15名の方の任期は2015年3月31日でしょうか?
とすると残り6ヶ月、一方明日の総会案内のスケジュールでは6ヶ月後は早くて競争入札(見積徴収)となっています。
現在の役員の方は導入の決定だけで運用は次期役員に委ねられることになりますよネ?
これって不安です。
他の方の投稿を読むと、理事会は節約される見込み額も公表していないようですが?
当然、導入には委託会社変更による節約見込額位は提示がないと判断がつきません。
これっておかしくありません。
駐車場の件ですが、住友不動産?の見込みが甘かった分けですから、住友の責任で空駐車場分を近隣に貸出すとか?
引越し時の傷は住友建物管理サービス?の監視責任ですからそこに責任を取らすべきでしょう。
コンサルタント会社の安易な導入は、逆って組合運営費の増幅を招き、長期的にはマンションの品質低下を招き、その効果が絵にも書けない(節約見込額位提示がない)状態では私は賛成できません。
918さんの
ご意見むちゃくちゃですね。住友不動産や建物サービスが支払うわけないじゃないですか。責任は住民ですよ。
だからこそ、いろんな問題を理事会で解決していかなければならないんです。理事の任期もご存知ないみたいだし、今回のコンサル導入に関しては、理事長も次の理事会につなぐことに申し訳ないとおっしゃていましたが、それだけに、急いで行動したこともいわれていました。続けて理事をされる方にも引き継がれようですが、いずれにしても、この問題は、先送りにしてほしくないですね。
なおさら理事長も役員さんも3月末で交代ですから今回は反対して持越し議案としましょう。
「今回のコンサル導入に関しては、理事長も次の理事会につなぐことに申し訳ないとおっしゃていましたが、それだけに、急いで行動したこともいわれていました。」との事ですし
新年度の4月に新役員さんで再スタートすれば、これまで無関心だった人も再考の時間的余裕ができますし、新役員さんの任期中に検討から導入、実施、運用が一貫され、今よりより多くの住民の方の判断のもと賛否が決定されるでしょう。
それに今回の問題で住友さんも至らなかった面は改善し交渉に応じるでしょう。
仰る通りですね。大切な事だけに急いで決める必要はありません。完成在庫も残り2戸ですし、完売も間近ですよ。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
さすがに>914さんのように緻密なデータを用いて反論できないと思います。
単純に管理費が安くなる、大規模修繕の際に不足金を取られる心配がなくなる。じゃあ賛成しよう!って感じじゃないですかね。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
914です
臨時総会、理事会からの提案内容には拙速の感が否めませんでしたが、長期修繕計画の見直しの必要性について、理事長は丁寧に説明されていたとの印象があります。フロアからの質疑は時に激しいものでしたが、非常に重要な論点を指摘するものばかりで、このマンションの住民のレベルの高さを実感しました。これだけで、ここに入居したのは正解だった、と再認識しました。
理事の方々は、今回の案件で色々とご苦労されたと思います。お疲れまさでした。見解の違いは多々ありましたが、どなたもマンションの資産価値を高めて行こうという問題意識に溢れていたのではないでしょうか。住民が問題を共有する,理事会と一般住民との温度差を埋めるという意味では、今回の臨時総会の開催意義はあったと思います。参加された皆さんも,お疲れさまでした。
臨時総会も終了しましたし、外部者も閲覧できる状況も考慮して、細かい試算についての書き込みについては削除したいと思います。
今日、定期総会終わったけど、今度の新理事たち、あれ何者??***??
こんな連中にこのマンション好き勝手にさせたくない!!
前の理事さんたちは紳士的で真面目にやってくれてたし、引き継ぎ頑張ってくれるって立候補してくれてたのに、今回の新理事たちに無理矢理取り下げさせられたんだって?!
なんだあいつら?!
マジ、ムカつく!!
住友の回し者モロバレ!!
辞めさせたい!!
総会、お疲れさまでした。新しい理事さんたちの体制に期待します。これからは、報告書が遅れたり、運営が不透明だったりすることのないようお願いします。
今のほうが断然よくなった。
利権が絡んでいるか否かに問わず、あそこまで段取りをし、理事を務めている事にただただ感謝しますよ。
ここって実質徒歩6分で天六まで行けます?無理ですよね?
私は40代の男ですが、信号さえスムーズに渡りきれれば駅まで5分程度で行けますよ。
私はここに移り住んで3年になりますが、毎日がホテル暮らしのようで大変満足しています。
共有施設も内廊下やコンシェルジュ、車寄せエントランスにスポーツジム、カフェや広大な庭園、ゲストスイートに梅田を一望できるスカイラウンジなど充実しており、戸数も多いので修繕積立費も他のタワーに比べ安価で安定的に積立られています。
やはり購入するなら財閥デベとスーパーゼネコンの物件に限りますね。資産性も保持されますし。
でも、隣がラブホですよね。。。資産性は難しいのでは。
良いマンションだと思います。ラブホは数年後にはなくなるでしょう
なんの根拠もない発言はいりません。
獣臭い、線香臭い‼︎吐き気が半端ない。
喫煙マナー言う前に、家のにおいなんとかしろ
どかたの意味でしょう。
どかたって何ですか
どかたの売れ残りマンションって?
ここは治安のよいエリアでしょうか
>>939 匿名さん
あれれ?
所詮住めない人が何ゆってんの?
自分はもっと良いマンション住んでますけど
みたいな
中学生の返しはいらないよ?
どーせ近所に住んでる
どこにでもいる普通の奴のくせに
書き込みだけ大袈裟。笑
本当に最高のマンションです
[NO.945~本レスまで、他者への暴言、中傷、及び、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]