- 掲示板
買ったばかりの住宅が雨漏りするので、住まいるダイヤルに電話をして話を伺おうと思ってます。
住まいるダイヤルは適切なアドバイスをしてくれたり、業者との間に立ってくれるのでしょうか?
利用した方いますか?
[スレ作成日時]2019-09-18 23:05:09
買ったばかりの住宅が雨漏りするので、住まいるダイヤルに電話をして話を伺おうと思ってます。
住まいるダイヤルは適切なアドバイスをしてくれたり、業者との間に立ってくれるのでしょうか?
利用した方いますか?
[スレ作成日時]2019-09-18 23:05:09
建築は、いい加減な業界です。
地震で崩れない家を建てた業者だけ生き残れるようにすればいい。
私も電話をし続けて一週間、やっと繋がりました。 静岡市中田本町2-18 ituki と言う悪徳リフォーム業者に騙されたので相談したいと言ったら、普通の弁護士さんに相談した方が早くて確実で良いと受付に言われました。 あくまでも「相談」窓口でしかなく、解決の手助けにはならないそうです。
住まいるダイヤルは弁護士へ取り付けるだけです。
冷静になって、よく考えてみてください。
全国から沢山くるお悩みの返事に、イチイチ細かく答えられる訳ないでしょ?
「それは弁護士案件ですよ」ていうば嘘はついてませんから、アドバイスとして一応成立します。
でもね、不動産に詳しい弁護士でなければ意味ないのと、いま弁護士が飽和時代なので着手金目当てな人が沢山います。
弁護士に丸投げはせず、ちゃんと仕事しているか自分も法律の勉強しながらチェックすることが重要になってきます。
あと、住まいるダイヤルは相談者が住んでる自治体に対応求めるようアドバイスしてきますが、これも役に立ちません。
何故らなば、行政は民事不介入だからです。問い合わせしても相手にはしてくれませんし、もらえるアドバイスも「弁護士リストあげますから自分で調べてください」だけです。
建築関係はオオカミだと思って接しましょう。
住まいるダイヤルに建築に関わる下請け業者の情報公開基準の件で相談しましたが質問内容が初心者のように見られたらしくいかにも知識があるような上から目線のような返事をされ不快に感じました。困って相談したのですがあてにならないと感じました。
わかります同じような対応され結局解決に至りませんでした
現状では税金の無駄遣いなので、早急に体制を見直すべきです。
上から目線で技術論を述べるだけで、相談者に寄り添う姿勢が全く感じられません。そもそも不動産トラブルは法律問題なので、建築の知識はほとんど役に立ちません。