東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】HARUMI FLAG」についてご紹介しています。
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  8. 【契約者専用】HARUMI FLAG
匿名さん [更新日時] 2024-12-02 22:33:07

契約者専用スレを作りました。

検討スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/555654/
検討スレの前スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/547759/
東京都HP:
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/12/DATA/20ocja00.pdf
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/12/20ocja00.htm
三井不動産HP:
https://www.31sumai.com/mfr/X1604/
日経新聞記事 2018.11.1:
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37179540R31C18A0L83000/



【概要】
棟 数
:住宅棟(板状/中層棟) 22棟
:住宅棟(超高層タワー) 2棟
:商業棟 1棟
階 数
:住宅棟(板状/中層棟) 14階~17階
:住宅棟(超高層タワー) 50階
:商業棟 4階

最寄り駅:都営地下鉄 大江戸線「勝どき」駅 徒歩25分
総戸数:5,632戸 (分譲 4145戸、賃貸 1487戸)
売主:三井不動産レジデンシャル 三菱地所レジデンス 野村不動産 住友不動産 東急不動産 東京建物株式会社 大和ハウス工業 住友商事 NTT都市開発 新日鉄興和不動産
発売時期:2019年5月下旬
完成時期:板状/中層棟 2022年秋、高層タワー棟 2024年春

・SEA VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目502番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩17分(E棟)・18分(D棟)・19分(C棟)・20分(B棟)・21分(A棟)
専有面積:85.37㎡~152.10㎡(トランクルーム面積0.42㎡~1.58㎡含む)
間取り:3LDK~4LDK
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社
・SUN VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目503番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩17分(D棟)・18分(C棟)・19分(B棟)・20分(E棟)・21分(F棟)・22分(A棟)
専有面積:61.06㎡~116.58㎡
間取り:2LDK~4LDK
施工会社:前田建設工業株式会社
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

・PARK VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目504番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩20分(B・C・D棟)・21分(E棟)・22分(A・F棟)
専有面積:66.59㎡~108.31㎡
間取り:2LDK~4LDK
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

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[スレ作成日時]2019-09-10 17:12:18

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HARUMI FLAG口コミ掲示板・評判

  1. 2621 住民板ユーザーさん3

    >>2616 マンション住民さん

    いえいえ、私もその疑問よくわかります。BRTの輸送力、心配ですよね。。
    ただ、私個人としては「全然問題ないな」と、考えています。

    ほかと比較するのが簡単だと思い、HARUMI FLAGと同じく、超駅遠(失礼!)かつ始発バスありの、WCT(もちろんサーフィンではなく、港南4丁目の大規模マンション)と比べて、以下の計算で自分なりの判断材料にしました。


    ◆WCTバス輸送力/世帯数

    2090戸の世帯数に、専用バスでピーク時(8時台)に、7分~10分に1本(※ H29改定で本数を減らしています。)ペースで、品川駅までピストン輸送を行っています。
    ここでWCTバスのピーク時輸送力を世帯数で割ると、7(台)×79(人)/2090(戸)=0.26(人/戸)になります。

    これでバスのキャパがパンクしているという話は聞いたことがありません(H29にわざわざ本数を“減らした”くらいですから)


    ◆HARUMI FLAG輸送力/世帯数(最小値)

    一方、HARUMI FKAGは、街びらき時点で、実は輸送の主力はBRTではありません。
    晴海5丁目から“外に出ていく始発の”公共交通手段の8時台の輸送力をまとめると「最小値」で以下になります。

    ・BRT選手村ルート … 6(台)×79(人)=474人 ※連節ではない燃料電池バスを想定
    ・都05-1系統 … 11(台)×79(人)=869人 ※東京駅行
    ・都03系統 … 2(台)×79(人)=158人 ※四谷駅行
    ・錦13系統 … 5(台)×79(人)=395人 ※錦糸町駅行
    ・BRT幹線ルート … 0人 ※最小値計算のため無視
    ―――――
    上記合計 … 1896人

    これを同じく世帯数で割ると、1896(人)/5632(戸・賃貸含む)=0.34(人/戸)。


    ◆HARUMI FLAG輸送力/世帯数(最大値)

    さらに、BRT増強(連節バス+本数2.5倍)+BRT幹線ルートの輸送力(連節バス+本数2.5倍)の3割 を見込んで理論上の「最大値」を計算すると、

    ・BRT選手村ルート … 15(台)×119(人)=1785人
    ・都05-1系統 … 869人
    ・都03系統 … 158人
    ・錦13系統 … 395人
    ・BRT幹線ルート … 15(台)×119(人)×0.3=535(人)
    ―――――
    上記合計 … 3742(人)

    これを同じく世帯数で割ると、3742(人)/5632(戸・賃貸含む)=0.66(人/戸)

    ―――――

    WCTバス輸送力 … 0.26(人/戸) ←これで足りている
    ◆HARUMI FLAG輸送力 … 0.34(人/戸) ※最小値
    ◆HARUMI FLAG輸送力 … 0.66(人/戸) ※最大値

    実際のところ、最大値まで増強する必要性はなさそうですし、ほかにも徒歩・自転車・車などなどありますが、そこまで詰めて計算しなくても良いかなと思っています。

    第8条 4文字目 「の」 

  2. 2622 住民板ユーザーさん1

    >>2621 住民板ユーザーさん3 さん
    とても参考になります!
    2.5倍という、表記はどこにあるのでしょうか?
    それは都ですか?京成でしょうか?

  3. 2623 住民板ユーザーさん3

    >>2622 住民板ユーザーさん1さん

    こちらの、BRTを利用する4つのメリット>輸送力 リンクに「※本格運行時には2,000人/時、将来的には5,000人/時の輸送力を目指します。」とあります。
    https://tokyo-brt.co.jp/

    ちなみに、5/24からのプレ運行の延期が本日発表されました。
    道は長いですね。。

  4. 2624 レオーンハルト

    >>2620 住民板ユーザーさん3さん
    第一条 6文字目 有
    参考にしていただき恐縮です。私も心配は殆どしていません。が、一般的な不可抗力の解釈や、デベ様には逆らえない的な全体を俯瞰してない投稿も多いなか、万が一の「邪険な扱い」への備えは、交渉ごとであり必要で、その準備は皆さんと出来たらいいかな、と思い書きました。緊急事態宣言が終了しないと、対外的な動きは出来ないでしょうが、解除され次第、満を持して、買主側からも働きかけられるものと思います。晴海フラッグにはお店があるので、この掲示板で協力し、実際に住民となれた方々で、将来集えればいいな、と存じます。

  5. 2625 住民板ユーザーさん1

    >>2621 住民板ユーザーさん3 さん

    こことWCTでは鉄道利便性が大きく違うので、WCTとの比較はズレてる気がします。

  6. 2626 口コミ知りたいさん

    WCTとの比較は現役世帯数が大きく違うだろうとは思いますが、鉄道利便性では勝っているとさえ思えます。ですので2321さまのレポート大変ありがたく、貴重な情報有難く思います。(新橋、東京へ2.5Kなら十分だと納得できました。)

  7. 2627 匿名さん

    フラッグから都バスで丸の内や四谷に通勤しようとしている人は少数ではないでしょうか?
    大半が話題のBRTで通勤することを前提にしている気もしますが。。

  8. 2628 匿名さん

    WCTは、品川駅は遠いけど天王洲アイル駅なら6分位なんで、だいぶ条件が違うよね。
    また、マンションのシャトルバスしか数に入れてないけど、都バスもあるだろうし。

  9. 2629 匿名さん

    >>2626
    BRTじゃなくて、都バスで東京駅方面向かう人はある程度いると思いますよ。
    都バスも本数や路線を増やして欲しいですよね。

  10. 2630 匿名さん

    1か月半か…

  11. 2631 契約してます

    メールが届きましたね。
    3月頃はここまでのことになると思ってませんでしたが、緊急事態宣言が出たりして、デベもなかなか動けない状況なんでしょうね。

  12. 2632 契約者

    >>2631 契約してますさん
    私もメールきました。個人的には書面もおくるのならば電話すればいいのにと思いました。回答できることもなく、面倒だからでしょうね。

  13. 2633 住民板ユーザーさん8

    >>2632 契約者さん

    メールで、関係各所に確認を開始していると記載がありますが、さてどうなることやら。

  14. 2634 匿名さん

    「延期に伴う選手村の取り扱い」について、案内に時間を要するとのこと。引渡し日への影響とは言っていないですね。

  15. 2635 住民板ユーザーさん6

    文書も届きましたね。
    緊急事態宣言が5月末に解除されたとして、それから1ヶ月以内に何かしらの方向性が決まるといったところでしょうか。

  16. 2636 マンション検討中さん

    永住希望と私も考えていましたけど、将来的に多摩団地みたいな過疎化と、そこまでいくまでにおこり来る可能性が高い東京湾内の大地震での、液状化、及び津波(高層階は直接被害は無くとも電気不通により実質住めない)、また狭いエリアへの局地的絶対的高密度人口の多さによる交通網の脆弱性、更に永年確定している東京中の不要物が集結するゴミ集積地、かつゴミで埋め立てられた人工地盤、これは考えると今の価格でも割高かと思いました。
    ただでさえ高騰している23区の中では割安には見えるかもしれませんが、これら不安項目勘定すると、坪200万位が適当ではないでしょうか。

  17. 2637 匿名さん

    >>2636 マンション検討中さん
    やっかみはやめよう

  18. 2638 住民板ユーザーさん1

    >>2636 マンション検討中さん

    じゃあなんで購入したのですか?
    購入されていないのであれば、検討板へどうぞ。

  19. 2639 匿名
  20. 2640 住民板ユーザーさん4

    >>2636 マンション検討中さん
    明らかに契約者では無いね(笑)
    ハルミフラッグは各家庭に燃料電池が付いてるから電気の不通は無いのだよ

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リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸