東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】HARUMI FLAG」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 11:59:51

契約者専用スレを作りました。

検討スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/555654/
検討スレの前スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/547759/
東京都HP:
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/12/DATA/20ocja00.pdf
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/12/20ocja00.htm
三井不動産HP:
https://www.31sumai.com/mfr/X1604/
日経新聞記事 2018.11.1:
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37179540R31C18A0L83000/



【概要】
棟 数
:住宅棟(板状/中層棟) 22棟
:住宅棟(超高層タワー) 2棟
:商業棟 1棟
階 数
:住宅棟(板状/中層棟) 14階~17階
:住宅棟(超高層タワー) 50階
:商業棟 4階

最寄り駅:都営地下鉄 大江戸線「勝どき」駅 徒歩25分
総戸数:5,632戸 (分譲 4145戸、賃貸 1487戸)
売主:三井不動産レジデンシャル 三菱地所レジデンス 野村不動産 住友不動産 東急不動産 東京建物株式会社 大和ハウス工業 住友商事 NTT都市開発 新日鉄興和不動産
発売時期:2019年5月下旬
完成時期:板状/中層棟 2022年秋、高層タワー棟 2024年春

・SEA VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目502番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩17分(E棟)・18分(D棟)・19分(C棟)・20分(B棟)・21分(A棟)
専有面積:85.37㎡~152.10㎡(トランクルーム面積0.42㎡~1.58㎡含む)
間取り:3LDK~4LDK
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社
・SUN VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目503番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩17分(D棟)・18分(C棟)・19分(B棟)・20分(E棟)・21分(F棟)・22分(A棟)
専有面積:61.06㎡~116.58㎡
間取り:2LDK~4LDK
施工会社:前田建設工業株式会社
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

・PARK VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目504番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩20分(B・C・D棟)・21分(E棟)・22分(A・F棟)
専有面積:66.59㎡~108.31㎡
間取り:2LDK~4LDK
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

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[スレ作成日時]2019-09-10 17:12:18

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HARUMI FLAG口コミ掲示板・評判

  1. 15461 入居予定者

    >>15459 契約者さん110さん
    ほんとそれですね。激しく同意します。

  2. 15462 契約者さん6

    >>15459 契約者さん110さん
    その論理がまったくわからない。

  3. 15463 契約者さん3

    >>15459 契約者さん110さん

    わかる of わかる

  4. 15464 契約者さん4

    >>15463 契約者さん3さん

    わからないに一票

  5. 15465 契約者さん2

    >>15459 契約者さん110さん
    スタンドプレイじゃなくてスタントプレイな。

  6. 15466 契約者さん8

    >>15465 契約者さん2さん

    いや、スタンドプレイだろ。

  7. 15467 入居済みさん

    >>15459 契約者さん110さん
    都の投資計画がめんどくさいかどうかで決まるわけないだろ

  8. 15468 契約者さん6

    あんなモニュメント一つで揉めるくらいだから、ハルフラデベ連合、調整大変だっただろうな。合意形成を得て、ただの普通のマンションになったことが容易に想像できる。

  9. 15469 契約者さん7

    >>15468 契約者さん6さん
    別に揉めてないだろ。
    行政は何をやっても反対の声は出てくる。そんな反対の声を気にしてたら何も出来ない。

  10. 15470 契約者12

    >>15467 入居済みさん
    そういったことをいっているのではなく、都の関係者が住民のためと思ってやったのに、住民が否定的で建設的な会話ができないならば、それを民意と捉えて、次回以降の投資に積極的になれないということでは。

  11. 15471 契約者さん4

    モニュメントについてのわたしの意見は
    TOKYOのランドマークに選んでくれてありがとう
    その名にふさわしい街づくりを都と共にしたいと
    (そんな気持ちになれたのはプロローグイベントで係りの人や消防署やお巡りさんがとても親切で暖かく感じたから)


    でも
    ドライブがてら写真撮りに来て路駐や
    夜遅くまで人が来て、
    ゴミ箱無いからポイ捨てとかが
    起きないか心配な気持ちと両方です

  12. 15472 契約者さん4

    >>15470 契約者12さん
    仮に住民のためと思ってやったとしても、それが住民のニーズや思いとずれていたんじゃダメだろう。
    増税メガネがやることなすこと国民のニーズとずれているのと同じ。それでもいいと言うのかい。

  13. 15473 入居済みさん

    >>15470 契約者12さん
    >都の関係者が住民のためと思ってやった

    ここが間違っているので、SNSではなぜ否定されるのかを感情論ではなく理論的な論拠に基づいて否定している。
    そもそも住民や住民予定の声が全く届いてなかったじゃないか。
    見当違いな施策に税金が使われるのは晴海地区だけでなく中央区や都にとっても何もいいことがない。
    議員や行政の実績づくりに協力するメリットなど何もない。

    しっかりと住民の声を拾い上げ、十分な議論に基づいて行政が運営されるべき。

  14. 15474 契約者さん1

    >>15473 入居済みさん
    運営されるべきなのは分かったけど貴方はどう行動するの?行動計画を書き込んでください

  15. 15475 契約者さん7

    >>15471 契約者さん4さん
    何の目的のために誰のためにTOKYOを置くのが最も良いと言うことになるの?
    駐車場37台分しかないし。BRT幹線ルート晴海通過するしどうなってるの?

  16. 15476 投稿者ではないですが

    >>15473 入居済みさん
    文字に色どうやってつけるんですか?

  17. 15477 契約者さん2

    >>15475 契約者さん7さん
    幹線ルートはマルチモビリティステーションに停車しますよ。

  18. 15478 契約者さん12

    >>15473 入居済みさん
    確かに、ご指摘いただいた点は私の記載が間違ってますね。
    私個人としては、TOKYOモニュメントは大賛成です!
    そういった方が、他にも多くいると思ってます。
    賛成派の民意も聞きいれてもらえたら嬉しいです。

  19. 15479 契約済みさん

    モニュメントに関して個人的な感想です。

    ・都有地である公園で都の観光予算でやることなので、止めるにはそれなりの論理と声が必要
    ・契約しているとは言え、引渡し予定者の方は、少なくとも現時点では近隣住民ですらなく、声を反映しろというのはさすがに無理筋
    ・みんなが満足できるようなデザインを決定できる現実的な方法はない(予算かけて公募して住民投票でもやるのでしょうか)
    ・いちいち都が作成するものについて近隣の住民の声を聞いて決めるのは難しいのでは。
    ・オリンピック関連のものに出来たら良かったでしょうが、パテント上無理なことを考えると、消去法的にTOKYOデザインはやむを得ないと感じます。
    大多数が満足するような素敵な?デザイン案がありますかね?個人的には悪くないと感じます。

    ちなみに晴海カミング、非常に良かったと思います。参加者の雰囲気も良く、色々なスタッフさんいましたが頑張ってました。最後ランタンイベントは強風残念でした。

    モニュメントの位置も既に囲いがありましたが、そう大して悪影響があるとは感じませんでした。

  20. 15480 契約者さん3

    置くならオリンピックの時に置けばよかったのに
    そうすればレガシーになったけど、今更ただの文字を置いても観光地にもならんでしょ

  21. 15481 入居済みさん

    >>15476 投稿者ではないですがさん
    強く念じるのです。

  22. 15482 契約済みさん

    なお今回の件に限らず、湾岸地区の人口が急増しているのに、中央区議会に湾岸の声を反映できる議員が少なく、すでに非常にアンバランスですね。

    晴海フラッグオープン前から、既に中央区の人口の1/4以上は湾岸地区と思われますが、区議会議員30名のうち、湾岸地区に積極的な議員は2-3名というところです。

    湾岸の働き盛り世代の投票率が低いことや、立候補できるような基盤を持つ方が湾岸にはなかなかいないのですが・・・
    前回区議会選挙に晴海タワーマンション住民から立候補の方がいましたが、本当にあと僅かで落選でした。こういった方を積極的に応援したいところです。

  23. 15483 契約者さん5

    >>15479 契約済みさん
    論理的にまとめてもらいありがとうございます。
    全て同意です。頭いいですね。

  24. 15484 入居済みさん

    >>15482 契約済みさん
    あの方は惜しかったですね。選挙があと1年遅ければ・・・

  25. 15485 契約者さん6

    >>15467 入居済みさん
    自治体と仕事してますけど、反対意見の多い事柄は調整するためにも労力と税金が更にかかるので、後回しにされがちですよ。

  26. 15486 入居済みさん

    >>15485 契約者さん6さん
    反対意見が多いという事は住民が望んでいないのだから後回しどころか実行されなくてよろしい

  27. 15487 契約者さん2

    >>15476 投稿者ではないですがさん

    プロジェクションマッピングですが
    何時までとかいつとかが不明だそうです

  28. 15488 契約者さん3

    >>15486 入居済みさん
    つまり、何かにつけて騒ぐ人達が目立つと晴海5丁目への投資はされにくくなり、最低限のものになるということです。
    何をやるにも反対意見のほうが目立ちますからね。現状維持が最も反対されないので。

  29. 15489 契約者さん7

    4億円はTOKYOモニュメントや噴水以外にも用途があるだろうから早く計画の全貌が知りたい。
    反対するのはそれからだ。

    個人的には形にすら残らないメタバース空間の観光PRの3億円投資のほうをやめてほしい。
    民間の「事業化の成否が判明した取り組み」のうち91.9%のメタバースビジネスが事業化に失敗してるのに、東京都がうまくやれるとは到底思えない。

  30. 15490 契約者さん7

    >>15489 契約者さん7さん

  31. 15491 契約者さん4

    >>15488 契約者さん3さん

    同感です。大多数は問題ないと思ってるのに、声高に反対意見を言う人が少しいるだけで止まってしまうケース、ありますよね。

    新しい街として生まれるフラッグでは、無難な選択より何かやって失敗してでも改善していく方が似合ってませんかね。
    住まいに求めるものはそれぞれなので色々意見はあると思いますが。

  32. 15492 契約者さん6

    あの…

    誰か
    相見積もりにオススメな引っ越し業者教えてください!

  33. 15493 契約者さん1

    >>15492 契約者さん6さん
    引越し一括見積もりサービスを利用してみては?
    ここでも何度も投稿されていますが、大手1社比較ならアートでいいと思いますよ

  34. 15494 契約者さん2

    >>15490 契約者さん7さん
    MICEもあるのでメタバースは合計5億円ですよ。
    モニュメントよりも税金を投資するようです。
    周りにメタバース利用してるぜ!って人を聞いたことない…

  35. 15495 契約者さん8

    >>15492 契約者さん6さん
    最近湾岸で別件で見積もりした感じだと、サカイに比べるとアリさんがかなり安く出してくれました。
    うちの転居ではアリさんの見積もり取って競合させてみるつもりです。

    とは言え、基本的に大規模物件は幹事会社が安心なのは確かです。マンション張り付きのスタッフも協力してくれてエレベーターもスムーズですし。
    一斉入居の経験が少ない業者だと、見積もり甘くて枠内で運びきれず時間溢れちゃうこともあったりします。

    サカイは最近すっかり高くなってしまったのと、アートはかなり強気に来る印象があるので、それ以外で2-3社見積もり取って競合が良いかと思います。
    あんまりやり過ぎると、あっさりうちでは無理なので、よそでどうぞ、というパターンもあるのでそこそこで。

    お財布に余裕がある方は面倒なことしないで、素直にサカイでいいと思います。
    本来一斉入居はそこそこ割引価格になってるはずです。

  36. 15496 契約者さん7

    >>15495 契約者さん8さん

    丁寧に説明してくださってありがとうございます
    参考になります!

    見積もりする業者の順番とかいろいろ
    考え過ぎちゃって…すごく苦手で

  37. 15497 契約者さん5

    >>15496 契約者さん7さん
    そうですね。色々考えちゃいますよね。

    私もあまり得意ではないですが、基本的に安く出してくれそうな業者に先に来てもらって、本命を最後にしてぶつけて、さらに即決するので、で最後に一押し、といったところかなと思ってます。
    値引きが限界ぽいなら、サービスつけてもらったり。

    まああまりやっても大変なので、基本はサカイから多少でも値引き出せれば良しとしておいたほうがいいかもですね。

  38. 15498 契約済みさん

    >>15477 契約者さん2さん
    日中はHARUMI FLAGに入ってきますが、朝夕のピーク時は通過する便の設定もあるかもしれませんよ。

  39. 15499 契約済みさん

    BRTについてですが、平日ピーク時には選手村ルートが設定されているので、幹線ルートはわざわざHARUMI FLAGに入ってこないで、通過する可能性があるかと思います。

    1. BRTについてですが、平日ピーク時には選...
  40. 15500 契約者さん4

    >>15499 契約済みさん

    そんな可能性はありません。

  41. 15501 契約者さん4

    今の幹線ルートがマルチモビリティを通過するので混同していました。あとは豊洲ルートも停車するようになるといいのですが。

  42. 15502 契約者さん6

    >>15483 契約者さん5さん

    ありがたい感想だと思うけど、どの辺が論理的なんだろうか。笑

  43. 15503 契約者さん6

    >>15502 契約者さん6さん
    そういうこと言わないでいい。

  44. 15504 契約者さん7

    >>15501 契約者さん4さん

    東京ひとめぐりバスもららテラス晴海に回って来て欲しいですね!
    有明ガーデンにはBRT幹線ルートでテニ森下車
    勝どき、銀座、東京駅には都バス05-01、都バス03
    虎ノ門、汐留にはBRT選手村ルート、幹線ルート
    豊洲には都バス錦13
    勝どき、月島、築地には江戸バス
    四谷には都バス03

    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/brt/pdf/brt_honbun.pdf

    https://www.nanohanabus.com/line/tokyo-loop/

  45. 15505 契約者さん3

    ららぽーと・ららテラス間のシャトルバスとか運行してくれたらかなり便利になりそう
    三井さんオナシャス

  46. 15506 契約者さん4

    モニュメント設置自体には反対していないけど、誰でもできそうなフォント配置をするだけでなくてもっと繊細なもしくは大胆な芸術作品がよかった。

    たとえば
    CLT PARK HARUMI
    とか
    風のオブジェ
    とか
    西新宿にある
    LOVEのオブジェ

    とかなら大歓迎です。

  47. 15507 契約者さん7

    >>15488 契約者さん3さん
    むしろ逆じゃね?
    反対の声もなくおとなしくしてると、ほっといてもOKな地域になって、基本放置。
    うるさい住民がいると声を気にせざる得ないから、行政も気にするようになる。

  48. 15508 契約者さん3

    >>15506 契約者さん4さん
    東京オリンピックの開会閉会式の悲劇を感じました

  49. 15509 契約者さん3

    >>15507 契約者さん7さん
    合意です。
    例えば中央区の子育て支援は周辺区に比べてどうでしょう?

    月島地域住民、子育て世代の住民が、行政に関心が低く声を上げないから、従順だと思われているんじゃないですか?
    この地域・この世代の投票行動が当落に影響するようにならないと、都も区も投票率の高い高齢者層の意見ばかり聞いて、子育て世代の言う事は聴いてもらえません。

    勿論、今の都政・区政に満足して不満がない、今後もずっと今のままでいて欲しいと考える方は、異論封じに精を出して下さって結構です。

  50. 15510 契約者さん2

    中央区の施策見ると、驚くことが多いよ
    例えば高齢者は銭湯無料(税金負担)
    歌舞伎も高齢者限定で観劇できる(税金1億円)

    我々の税金は高齢者の娯楽に使われている
    若者世代が声を上げないからこうなってるんだよ

  51. 15511 契約者さん4

    >>15510 契約者さん2さん
    高齢者が声をあげて、娯楽を要求したのでしょうか?

  52. 15512 契約者さん7

    >>15497 契約者さん5さん
    その方法が良いと思います。
    私は逆に最初にサカイを呼んでしまって失敗しました。

  53. 15513 契約済みさん

    >>15512 契約者さん7さん
    幹事会社の見積もりが終わってからでないとダメって業者 結構あるよ。

  54. 15514 契約済みさん

    板状棟のURL消されたね。。カラセレとかモデルルームの360°時々参考にしてたのに。

  55. 15515 契約者さん6

    >>15508 契約者さん3さん

    あれは演出家の不祥事が世界から指摘されて、直前で白紙に戻されたからしょうがない

  56. 15516 契約者さん4

    >>15511 契約者さん4さん

    高齢者が票を持っているので高齢者優遇施策を議員は支持します
    声を上げ、若者世代も票を持っていることに認識させないと変わらないのではないのでしょうか

  57. 15517 契約者さん4

    >>15510 契約者さん2さん
    情報共有ありがとうございます!

    高齢者優遇に偏りすぎですね。。
    子育て世帯を考えてくれる議員に投票しようと思います。

  58. 15518 契約済みさん

    敷地内の自販機追加設置(とゴミ箱設置)はいつ頃になるんでしょうかね。HARUMIカミングの帰り、Times駐車場近くまで行く気力もなく、だいぶ苦しみました。。

  59. 15519 契約者さん5

    >>15518 契約済みさん
    公園敷地内の意味なら、確かに遊具側にも自販機欲しいですよね。
    ハルフラ敷地内であれば棟内の自販機とファミマで十分だと思います。

  60. 15520 契約者さん3

    >>15501 契約者さん4さん
    アイデアとして、ラッシュ時の幹線ルートは選手村ルートを通過する代わりに、選手村ルートは月島警察署の角から高架に上がって勝どき通過して新橋直通はアリだと思います。

  61. 15521 契約者さん8

    >>15519 契約者さん5さん
    サンヴィレッジは三菱なのでローソン期待。

  62. 15522 契約者さん5

    >>15418 契約者さん7さん
    いくら公園や商業施設が人気になっても、40年後、今の八潮と同じ築年数になったハルフラは、2020大会を知らない世代から見れば「いかにも令和の香りのするマンション」です。

    それでも人気の「ヴィンテージマンション」になれるかどうかは管理レベル、管理組合が機能している、大規模修繕が計画通り行われているとか、共用施設が丁寧に使われている、自転車の置き方やゴミ置場の捨て方のルール違反がないとかではないでしょうか。

  63. 15523 契約済みさん

    >>15522 契約者さん5さん
    時々たとえにでるけど八潮ってどこ?ってぴんとこず

    でもいわれてる意味は分かります。
    大規模修繕が計画通り行われているとか、共用施設が丁寧に使われていとか
    ルールが守られて、ごみが落ちてない街の雰囲気が良いとかが一番大事ですよね。
    晴海フラッグに愛があれば可能だと思います。

    とくに共有施設は利用者が多いので掛け算で痛んでいき
    公共施設じゃないから修復予算もなかなかとられません。

    以前のマンションも築2o年でベンチは腐食したまま、
    ゲストルームの壁紙は破れたままでした。
    大事に使いたいですね

  64. 15524 契約者さん6
  65. 15525 契約済みさん

    >>15523 契約済みさん
    八潮はモノレールで空港アクセス時に見える、殺風景な団地群のことだと思う。

    晴海フラッグは建物共有部分の維持管理も大切だけど、中庭が外部公開されているのでルールをどこまで外来者に徹底できるか否かが需要だと思う。
    例えば、自転車の侵入が禁止らしいけど、入り口に案内もバリケードもないので普通に自転車で通過できてしまいます。
    犬の侵入も可能なので、その辺に小便し放題です。

  66. 15526 契約者さん1

    八潮とかもういいんですけど。知らないし。
    どこのおっさんが書いているのでしょうか。

  67. 15527 契約者さん4

    >>15514 契約済みさん

    普通に見れますよ。以下のは公式hpからは削除されたのは1年近く前だし、時々参考にしてたってことはこれではない?

    https://www.31sumai.com/mfr/X1604/mr_95.html

    https://www.31sumai.com/mfr/X1604/colorselect.html

  68. 15528 契約済みさん

    >>15527 契約者さん4さん
    あーこれです!ありがとうございます。
    ↓その板状のTOPからはもう入れなくなってたんですよ。
    https://www.31sumai.com/mfr/X1604/banjyo/member.html

    いただいたURLも他のタブのページをクリックするとSKYDUOへ飛ぶので、タブページをブックマークしとく必要があるんですかね。。

  69. 15529 契約者さん2

    賃貸棟がメディアに公開されたようで、100件以上の申し込みがあったと報じられてました。
    あの立地と設備で\4,200/㎡でもそれなりに需要があるって事なんですね。
    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/793420

  70. 15530 契約者さん3

    >>15527 契約者さん4さん

    あれ?
    洗面所の鏡が三面のお部屋がある!

  71. 15531 契約者さん3

    >>15530 契約者さん3さん

    タワー棟の方では?

  72. 15532 契約者さん4

    >>15531 契約者さん3さん

    ほんと、DUOは三面鏡なんですね!
    でも、シンク下は板状と同じですね!

  73. 15533 契約者さん3

    >>15529 契約者さん2さん
    100件って多いの?全部で何件?

  74. 15534 契約者さん7

    >>15528 契約済みさん

    板状完売時には入らなくなってるので、「時々」だから違うページかなと思ってたので、お役に立ててよかったです。

    別にブックマークしなくても、検索から見れますよ。

  75. 15535 契約者さん3

    >>15533 契約者さん3さん

    1期160戸

  76. 15536 契約済みさん

    マルチモビリティステーション
    都バスには上屋が既についていますが、BRTはその気配さえありません。
    もしや、このまま野晒しはないですよね。

    1. マルチモビリティステーション都バスには上...
  77. 15537 入居済みさん

    >>15536 契約済みさん
    なんか屋根っぽいのついてない?
    ただこれじゃ強めの雨で濡れるし心もとないよね

  78. 15538 契約者さん6

    >>15536 契約済みさん

    屋根ついてません?
    バスごと屋根で囲うのが上屋ですか?
    そうするとバスより大きい車両が通らなかったりしませんか。BRT車両のみの利用想定なのか、それ以外も想定しているのか、ご存知ですか?
    ロンドンみたいに2階建てバスがあればいいんですけどね、輸送能力的には。

  79. 15539 契約済みさん

    >>15538 契約者さん6さん
    現在、マルチモビリティステーションに屋根がついているのは、都バスのところのみですよ。

  80. 15540 契約済みさん

    >>15538 契約者さん6さん
    マルチモビリティステーションはこのようになっています。
    都バスとBRTは場所がきちんと住み分けされているんですよー!

    1. マルチモビリティステーションはこのように...
  81. 15541 契約済みさん

    週末に新橋のBRT駅を利用しましたが、強風が吹き抜けてバス待ちが辛かった。真冬はもっと悲惨だと思うと、嫌気がしました。
    待合室のように囲いと天井と冷暖房が必要ですね。

  82. 15542 契約者さん5

    ・全扉から乗車
    ・券売機による乗車券事前販売

    以上の二点は表定速度向上の肝だと思うのですが、本格運行時は本当に実現されるのでしょうか?
    バス停の屋根すら危ういとなると大変心配です。

  83. 15543 入居済みさん

    >>15542 契約者さん5さん
    完全電子マネー(交通系IC)でいいでしょ

  84. 15544 契約済みさん

    >>15542 契約者さん5さん
    確かにそうだと思います。
    でも、連接バスと水素バス全車両には、後ろ扉にも交通系タッチ決済の機器が最近つきました。全扉昇降向けて動いてはいると思います。
    ディーゼル車両は本格運行からは外れる予定なので、ついていませんでした。

  85. 15545 契約済みさん

    >>15543 入居済みさん
    残高不足のためその場で現金チャージする人やオンラインチャージする人のせいで、かなり時間食いますよね。バス乗車前の事前決済は必須だと思います。

  86. 15546 契約済みさん

    >>15537 入居済みさん
    それは路線バス用かと。。。。

  87. 15547 契約者さん8

    >>15545 契約済みさん
    そんなのあるんですか?

  88. 15548 契約者さん1

    >>15543 入居済みさん
    現金しか持ってない人は乗れないってこと?
    合理的だけど公共交通機関でそれは出来ないでしょ。
    ICの残高切れもチャージ不可だし。

  89. 15549 契約者さん5

    台中(廃止)やバンコク、厦門のBRTは停留所の建屋に入るところに自動改札があるから、乗降車も当然全扉でスムーズだし、例えば虎ノ門から幹線ルートから勝どきまで来て晴海・豊洲ルートに乗り換える事も出来ます。車線も専用レーンです。廈門はしかも高架。
    近隣国のBRTに比べると、東京BRTは今のところ単なるバス路線です。

  90. 15550 契約済みさん

    >>15548 契約者さん1さん

    東京BRTのホームページでは、定時性速達性のため本格運行時には券売機等で事前決済をして車内での現金収受は行わないとあります。BRTのRの部分なんでしょうね。

    1. 東京BRTのホームページでは、定時性速達...
  91. 15551 契約者8

    >>15548 契約者さん1さん
    シンガポールなんかは、現金では乗れません。完全キャッシュレスですが、ご老人たち、何にも困ってませんよ。

  92. 15552 住民さん1

    >>15525 契約済みさん
    これまでの経験上、住人もマンション敷地内で犬の排泄を普通にしますよ。
    ここの場合は自分のビレッジ以外のところでさせる飼い主が多そうですね。

  93. 15553 契約者さん6

    >>15551 契約者8さん

    だから現金レスは合理的って言ってます。
    問題は東京都がそれを実現できるかどうかです。

  94. 15554 契約者さん1

    >>15548 契約者さん1さん

    > 「ICの残高切れもチャージ不可だし。 」


    もしや前払いという制度をご存じないのか?

  95. 15555 契約者さん7

    https://x.com/ishijimahideki/status/1716440734763806825?s=20

    私はモニュメントより、新宿御苑とか代々木公園とかのチルできる方向性を目指して欲しいのですが、どうなることやら。

  96. 15556 契約者さん3

    >>15552 さん

    うちの築20年のマンションは内部に広い公園つきですが
    排泄どころか散歩すら出来ないルールで
    みんな抱っこして歩いています
    糞が落ちていたことも散歩している人を
    見たこともありません

    子供が遊び、人が集うための公園ですから

    これまでのあなたの住んでいた地域による
    経験による発想と行動で
    根拠なくハルフラ住民を侮辱するのは
    やめてくださいね

    そして、デベの人によると
    ハルフラは中庭は犬の散歩禁止だそうです

    ルール守ってくださいね

  97. 15557 契約者さん5

    >>15551 契約者8さん

    シンガポールや近隣中華圏は
    キャッシュレス化進んでいますね

    それよりも
    バルセロナのバス路線にイメージは近いのかも

    本数や路線多く、基本的に連携大型バスで
    景色を楽しみながら
    いろんなところへ行けます
    料金の支払い方法はコロナ前は普通だった
    (今は知らない)

    できたらバルセロナのランプラス通りのように
    真ん中が広い広場で左右をそれぞれ
    一方通行の車道にしてほしい

    ポートビレッジ前の道路を

  98. 15558 契約者さん7

    >>15556 契約者さん3さん

    中庭は犬の散歩禁止なんですか?
    それは朗報、徹底して欲しいですね。

  99. 15559 契約者さん2

    ゴミ収集車は裏から出入りするようになるみたいですね。

  100. 15560 契約済みさん

    東京BRTについて

    幹線ルートが入り込んでくる際には「B32」の晴海ふ頭公園近辺には停まらないんですね。涙

    1. 東京BRTについて幹線ルートが入り込んで...

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