東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】HARUMI FLAG」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-22 21:27:45

契約者専用スレを作りました。

検討スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/555654/
検討スレの前スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/547759/
東京都HP:
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/12/DATA/20ocja00.pdf
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/12/20ocja00.htm
三井不動産HP:
https://www.31sumai.com/mfr/X1604/
日経新聞記事 2018.11.1:
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37179540R31C18A0L83000/



【概要】
棟 数
:住宅棟(板状/中層棟) 22棟
:住宅棟(超高層タワー) 2棟
:商業棟 1棟
階 数
:住宅棟(板状/中層棟) 14階~17階
:住宅棟(超高層タワー) 50階
:商業棟 4階

最寄り駅:都営地下鉄 大江戸線「勝どき」駅 徒歩25分
総戸数:5,632戸 (分譲 4145戸、賃貸 1487戸)
売主:三井不動産レジデンシャル 三菱地所レジデンス 野村不動産 住友不動産 東急不動産 東京建物株式会社 大和ハウス工業 住友商事 NTT都市開発 新日鉄興和不動産
発売時期:2019年5月下旬
完成時期:板状/中層棟 2022年秋、高層タワー棟 2024年春

・SEA VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目502番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩17分(E棟)・18分(D棟)・19分(C棟)・20分(B棟)・21分(A棟)
専有面積:85.37㎡~152.10㎡(トランクルーム面積0.42㎡~1.58㎡含む)
間取り:3LDK~4LDK
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社
・SUN VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目503番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩17分(D棟)・18分(C棟)・19分(B棟)・20分(E棟)・21分(F棟)・22分(A棟)
専有面積:61.06㎡~116.58㎡
間取り:2LDK~4LDK
施工会社:前田建設工業株式会社
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

・PARK VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目504番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩20分(B・C・D棟)・21分(E棟)・22分(A・F棟)
専有面積:66.59㎡~108.31㎡
間取り:2LDK~4LDK
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

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[スレ作成日時]2019-09-10 17:12:18

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HARUMI FLAG口コミ掲示板・評判

  1. 14101 契約者さん4

    引っ越し抽選会って今日だったと思いますが、行く方いますか?

  2. 14102 契約者さん7

    >>14090 契約者さん3さん

    めちゃくちゃディベロッパーの人やん。

    そんなこと言われても、内覧会でバンバン指摘させてもらいます!

  3. 14103 契約者さん1

    内覧会でタワーパーキング見ました。すごく便利ですね。機械式より人気出そうな気がします

  4. 14104 契約者さん6

    >>14103 契約者さん1さん

    現マンションで3分弱かかり、時々3台目とかなると10分くらい待つ。

    今回は機械式の一階だが、一瞬で出せる感じで感動した。

    バック駐車が苦手な人はタワーの方が良いだろうけど、時間の観点ではかなり覚悟した方が良いよ。

  5. 14105 契約者さん2

    >>14099 契約者さん8さん

    中は綺麗だったよね。満足。
    ルーバル部屋なんだけど、バルコニーの作りが少し粗かったな。パネルのサイズ合ってなくね?みたいなのがあった。
    今のマンションの作りが完璧だったから差を感じた。やっぱ大林と比べるとそこは仕方ないのかな。

  6. 14106 契約者さん2

    もはやいつだったかも忘れたけど、zoomでの顔合わせ会みたいなのあったよね。
    申し込みあるのかな…話が弾むイメージが持てなくて敬遠してます

  7. 14107 契約者さん6

    ときどき出現するドヤ顔自慢も消えて欲しい。

  8. 14108 契約者さん3

    >>14090 契約者さん3さん

    あなたが
    8000万円近い金出していてもそう
    言います?

  9. 14109 契約者さん1

    ほんとほんと、それこそボランティアじゃないからねー。甘く点検しても長い目で見たら誰も得しないと思うけどね

  10. 14110 契約者さん3

    ゼネコンの社員で自分の住むとこなのに、行くまで知らないとかあり得るのか?普通真っ先に興味出て親戚のおじさんに聞いちゃうだろ。

  11. 14111 契約者さん2

    >>14110 契約者さん3さん

    確かに作り話っぽい

  12. 14112 住民さん6

    >>14090 契約者さん3さん
    自身を施工業者視点という立場に設定して視点に説得力を持たせた上で、ディスられそうな要所要所のネガティブ要素を押さえて見方をポジティブに言い換える作文で悪い評判を抑えようと試みた施策っぽくて笑える。
    そもそもゼネなら同業他社の物件なんて普通に見ることできるでしょ?しかも詳しいクセに外廊下か内廊下か分からないで見に行くって、住む予定なのに物件名すら知らないで行ったの?ゼネなのに?ふぅ~ん。

  13. 14113 契約者さん

    我が家はパークですが
    修理箇所が見つかったら修理してもらえば済む事じゃないんでしょうか?
    我が家も修理箇所有りましたがそんなに酷いとは思いませんでした

    でも気になる方はどんどん指摘して気持ちよく暮せば良いと思います

  14. 14114 契約者さん1

    >>14113 契約者さん

    まぁね、理屈はそうなんだけどね。
    新築購入したのに、いきなり修理補修すればイイっていう考えに違和感感じる人も多いでしょう。
    特に一時取得の人は。
    考えてみて。車新車購入して、納車時に擦ってキズつけちゃったけど、修理して分からなくするからいいでしょ?って言われて、即OK!って言える人、なかなかいないよ?

  15. 14115 契約者さん8

    指摘3桁、離婚のものだけど、ネガとか言ってごめんなさいしてもらっていい?

  16. 14116 契約者さん3

    >>14113 契約者さん
    今月で2年の新築の三井に住んでるが、工事6回もやってまだ解決しない問題あるよ。子供いて住みながらだと結構きつい。指摘してたらこんなことにならなかったから、最初に潰すべき。

  17. 14117 契約者さん

    汚れ程度なら清掃すればまぁいいか。と思いますが
    クロスがおもいっきり剥がれていたり、寸足らずなクロスに後付けしたの?ってぐらいパッチワークみたいな…笑
    タイルに穴空いてたり傷だらけの部屋を見せられて普通OKでないですよね。
    素人のDIYレベルでしたよ、

  18. 14118 契約者さん4

    文字でやり取りしてても、汚れや傷の程度は比較出来ないので、本人が気持ちよく引渡しが受けられるレベルで指摘すれば良いと思うよ

  19. 14119 契約者さん5

    >>14117 契約者さん
    確かに。一時取得の時20個指摘して雑な仕事だなと思った。内覧会は来月なので一生に何度もできることではないので真剣にチェックして沢山指摘します!

  20. 14120 契約者さん5

    >>14119 契約者さん5さん
    因みに一時取得の時はスーパーゼネコンの清水建設でした。

  21. 14121 契約者さん5

    >>14090 契約者さん3さん

    今まで住んでた家は内覧の時5個も指摘なかった。今回は100個以上。

    施工誤差…大手ゼネコン勤務との差ですね。仕方ない。大手に頼んだら、もっと建設費が高くて、購入価格も高いんでしょうから。

    安かろう悪かろう

    準大手ゼネコンの実力と、大手ゼネコンの実力の差を知った内覧会でした。

  22. 14122 契約者さん2

    指摘100個って皆さん何を指摘されたんですか?

    設備不良、キズはもちろんとして、クロスの汚れとかでしょうか。
    収納の中にわずかに残っている木クズとかまで細かく指摘されたんですかね。

  23. 14123 契約者さん1

    引越し抽選行けなかったのですが、どなたか前回駐車場のように写真撮ってたりしないでしょうか?
    もしありましたら、お願いしたいです。

  24. 14124 契約者さん

    その為の内覧会なんだから気になる方はどんどん指摘直して貰えば良いと思うけど
    我が家はそんなに沢山無かったですけど

  25. 14125 契約者さん3

    今まで、前田建設工業の新築と中古住んできたけど、最高だった。ところが今回はクソ過ぎて腹立つ。私はDIYで、壁紙張り替えたり、コーキング剤で補修できるので壁紙は指摘するつもりはなかったが、ツギハギでそのやり方が下手くそすぎて、本当の素人かクルド人の下請け使ってるんじゃないかレベル。壁紙全部貼り直し要望出しました。

    まだ壁紙はいいとして、棚の仕切りが思いっきり曲がっていたり、トイレ本体に穴空いてたり、ディスポーザーの中に大量の接着剤入ってたり、見切りがコーキングで全く見えなかったり、現場作業員に給料未払いでストライキでも起こしてるのか?と疑いたくなるレベルでした。

    なんでこんなふうになったのか、説明を求めたい。

    共用部分も酷そうなので、入居後住民一致団結して指摘が必要。玄関ドアや取手、バルコニーも傷だらけで東南アジアレベル。

  26. 14126 契約者さん4

    >>14122 契約者さん2さん
    床の凹み、壁の凹み、タイルズレ、壁に手袋では落ちない汚れ、ドアの縁が剥がれ?傷?←これは、一緒にいた案内役の女性が気付いて「直させてください」と言ってマステ貼ってた

    木屑や少しの汚れで指摘したわけでは無いよ。安いとは言えども、それなりのお金出すんだからさ。

  27. 14127 契約者さん5

    >>14125 契約者さん3さん
    是非説明求めて結果を共有してください。頼りにしてます

  28. 14128 契約済みさん

    >>14125 契約者さん3さん

    だからデベは内覧会の写真公開を制限しているのでしょうね。共用部分で低レベル施工が公開されれば、デベは仕様通りとか言い切れなくなるから。

  29. 14129 契約者さん

    ゲストルームも見学しましたが、すでに壊れていましたよ。笑
    見学の方がわざわざ壊すわけもなく、不良品を適当に付けたのか?
    入居が始まる前に全て直します。とは言っていましたが
    直すから適当でいいのか?と思うレベルでしたね。

  30. 14130 契約者さん3

    >>14126 契約者さん4さん
    なるほど、それで指摘100個はすごいですね。
    欠陥住宅レベルじゃないですか。
    話盛ってなければですが。

  31. 14131 契約者さん8

    >>14121 契約者さん5さん
    というか大手ゼネコンはマンションは最近殆ど受けてませんよ

  32. 14132 契約者さん1

    内覧会で消耗してるやつ多すぎ。さっさと住み替えの準備はじめなよ

  33. 14133 契約者さん8

    >>14132 契約者さん1さん

    私はスカイディオに住み替えようとしてるから消耗しない。

  34. 14134 契約者さん1

    賃貸棟の駐車場情報出ましたねー。

    ハイルーフ:38,500円(税込)/月額
    ノーマル:33,000円(税込)/月額

    全長:5,300㎜
    全幅:1,950㎜
    高さ:ノーマル1,550㎜、ハイルーフ2,000㎜

  35. 14136 契約者さん5

    ちょっとよろしいですか?

    サンのA、F棟の
    エントランス前のライトアップ
    素敵なんですが
    パークの方は暗いんです…

    シンメトリーがハルフラデザインのウリだし
    パークの方が出来上がり遅かったので
    これからライトアップするのかな?

    ハルフラ夜景綺麗でした。
    内覧会は落ち込みましたが
    ハルフラ住民になれてよかった

  36. 14137 契約者さん2

    >>14130 契約者さん3さん
    小学生じゃないんだから数を競ってもしょうがないと思うけどね。

  37. 14138 契約者さん8

    >>14132 契約者さん1さん

    消耗おじさん

  38. 14139 契約者さん2

    >>14136 契約者さん5さん
    同感です。わたしはBですがAとFのライトの感じ好きでした。夕方だったのでもっと夜だと綺麗なんだなーと。抜けた先に虹橋見えるのがいいです。

  39. 14140 契約者さん1

    >>14139 契約者さん2さん

    SUN側ライトアップ綺麗ですよね!
    パーク側、ライトアップするかなぁ?
    もう、内覧会始まってるのになぁ

    パークB棟、A棟エントランス前
    暗いけど、これからですよね?

  40. 14141 入居済みさん

    内覧会のあと、確認会で新たに発見した傷は修正してもらえるのかしら

  41. 14142 契約者さん2

    >>14141 入居済みさん
    直してもらえるよ。傷がある限り治してもらえる。

  42. 14143 契約者さん2

    引っ越し抽選会の結果知りたい!!
    売主の人ここよく見てるみたいだから、ホームページへのアップお願いね!

  43. 14144 契約者さん1

    >>14143 契約者さん2さん
    マジレスすると売主はアップしないよ。神様に期待するしかない。期待はうすい

  44. 14145 契約者さん5

    >>14144 契約者さん1さん

    何故なら売主のメリットは全くないから

  45. 14146 契約者さん4

    ゼネコン勤務とコメントした者ですが、
    作り話とか気分害されてたみたいで失礼しました!ちなみにサンのC棟でした。
    作り話はしてなかったんですが、同業他社の物件を見に行くことってほとんどないですねぇ。物流倉庫とか、オフィスならまだしもマンションの内覧時期に入ったことは私はなかったです。(他社の施工物件の話ですよ)
    指摘をあげるな、施工誤差なんだからしょうがないだろと言ってるわけじゃなく、施工誤差というものがあるから指摘がでるのはしょうがないことなんだということを伝えたかったです。もちろん高いお金を出すわけだから、購入側が必死で確認するのは当たり前ですし、当然のことだと思います。だから、内覧で指摘だして、直してもらって、気持ちよく入居できればいいですよねということを伝えたかったんですけど、気分害された方には申し訳ないです!

    あと内廊下、外廊下知らなかったのはすみません泣 そんなそこに重要視をしてなかったので、うちの棟はどっちなんだ?とかまでは調べなかったですー。
    逆に私は準大手なので、前建さんと同規模だったのでなにもマイナスな感情は感じなかったのですが、スーゼネさんだとそんな違うんですね。それはそれでスーゼネさんの施工した物件を見てみたいなと思うきっかけになりました!
    でも、世界を代表するスーゼネさんの技術力は素晴らしいと思いますけど、マンションの一室の仕上げ方でもそんな違うんですね!?皆さんの方がいろんな仕上がり見られてて勉強になります

  46. 14147 契約者さん4

    >>14145 契約者さん5さん
    さっさと公開しないと、問い合わせの電話対応で困るのは売主だと思うんだけどねー。
    ほんと殿様商売だこと。明日クレーム入れます。

  47. 14148 契約者さん4

    東京都議会での晴海5丁目まちづくりに対する知事の見解。
    「環境先進都市」か。神宮外苑の件もあり、環境への配慮はアピりたい所だと思うけど、ふわっとしてんね。
    その後都市整備の担当者が居住予定をBRTや都バス事業者と共有して適切に対応するって言ってるけど、具体的にはどうなるんだろ。

    https://www.gikai.metro.tokyo.lg.jp/live/video/230927.html?seek=7140

  48. 14149 契約者さん8

    >>14146 契約者さん4さん
    スーザネでも長谷工でも関係ないよ。仕上がりの感じ方は人それぞれだから。異常なクレーマー気質の潔癖症が出てくるとどうしようもない。
    そりゃクロスに難癖つければ、何十個でも指摘できるけど、小学生レベルの指摘でしかない。

  49. 14151 契約者さん4

    >>14147 契約者さん4さん
    別にクレームでなく普通に問い合わせれば良いことだと思います。1週間も待っていれば連絡が喰雨と思いますが。

  50. 14153 契約者さん2

    >>14143 契約者さん2さん
    抽選終った後ぐらいの時間に確認に行ってきました。
    たけど、紙で張り出してあるわけではなく、棟と部屋番号言うとサカイの担当の人がPCで部屋の抽選結果を見せてくれる感じでした。
    しかも、駐車場と違って抽選は街区ごとではなくて棟ごとだったので、自分の棟の中での優先順位しか分かりませんでした。
    ハルミフラッグは棟毎に入口が違うので、棟が違えば同時に引越作業ができるので、まあそうかという感じです。
    ということで、行ったけど神にはなれませんでした…

  51. 14154 契約者さん3

    ということで、戸数の少ない棟だと割りと高い優先順位の日程で決まりそうだけど、シービレッジのDとかEの大きな棟だと、結構厳しいかもなーと思いました。

  52. 14155 契約者9

    >>14149 契約者さん8さん
    確かにスーザネでも長谷工三井前田でも下請けの職人同じだし管理面でも対して変わらないですね。クロスは貼り替え前提だし8000万の内の50万ぐらいなのに。

  53. 14156 内覧前さん

    スーゼネは関連会社を使って躯体をしっかり作るけど、内装なんて全部3~5次請けだから誰が来たかによる。
    それを管理するのは現場監督だが、現場監督のセンス無ければシービレ護岸くらい汚い内装になる可能性もある!爆笑

    やはり内廊下に限る。内廊下棟が少なすぎて一切アップされない爆笑

  54. 14157 契約者さん5

    お気の毒に。知らないんだ。

  55. 14158 契約者さん1

    >>14146 契約者さん4さん
    「指摘3桁行く人は施工誤差を知らない人だ」といってるからね。それでいて「指摘が出るのはしょうがないことなんだということを伝えたかっただけ」は無理あります。

  56. 14159 契約者さん8

    もういいじゃないか。

  57. 14160 契約者さん1

    ここを見てる関係者さん、ダスキン入れても手抜きしてるみたいだから洗面所と窓と床とバルコニーくらい綺麗にするように言ってほしい。

  58. 14161 契約者さん5

    >>14152 契約者さん2さん

  59. 14162 契約者さん5

    内覧会の指摘、引っ越し抽選会の結果公開要求にケチつけるとか売主の関係者多すぎ。
    契約者のスレなんだから、こんなところに何度も書き込んでないでしっかり仕事しろよ。

  60. 14163 契約者さん1

    4年待って入った部屋が埃で汚かったらどんな気持ちになると思う?クイックルワイパーでいいので掃除しといてください。よろしくお願いします。

  61. 14164 契約者さん5

    >>14163 契約者さん1さん
    埃は仕方ないだろー笑
    外は工事中なんだから、無しにするのは無理でしょw

  62. 14165 契約者さん8

    構造上の問題については指摘がないね。クロスの数汚れだけか。
    何千戸も作ってるのにすごいね

  63. 14166 契約者さん5

    >>14158 契約者さん1さん
    施工誤差があるということを認識して、それくらいもうしょうがないよね。と思い指摘をしない人がほとんどで、
    それさえ許せない人が指摘としてあげる。だから、3桁行く人とそうでない人の差はそうゆうことだって伝えたいだけでしょ。
    実際問題3桁なんてまじで細かいやつまで見ないとそんな指摘数いかないよ。だから、許せない人は指摘あげてもらって直してもらって、それでいいじゃんって話なんでしょ。何をそんな噛みつくのか、、、

  64. 14167 契約者さん8

    もういいよ。

  65. 14168 契約者さん3

    まーだだよー

  66. 14169 契約者さん4

    そういえばですが、内覧会の時にはみなさん自分の棟の共用施設を見ましたか?見学会の時は全部の共用施設見れるんですかね?
    楽しみですよね。

  67. 14170 入居予定さん

    さくら事務所とかのインスペクター同行して、配管の指摘あった人っていますかね?
    来月私も同行してもらうのですが、事前情報あれば知っておきたいです。

  68. 14171 契約者さん7

    >>14170 入居予定さん
    もしそんな指摘あったら、兜の首取ったかの如くSNSで発信してるでしょ

  69. 14172 契約者さん2

    >>14153 契約者さん2さん

    改めて各棟の戸数確認しましたが、激戦は200戸越えのサンB,CとパークCですかね。
    シーは面積も広いので戸数はそこまで伸びないのかも。

    1. 改めて各棟の戸数確認しましたが、激戦は2...
  70. 14173 契約者さん2

    >>14171 契約者さん7さん
    インスペクター頼んだ人が指摘してくれるんだから有難いですよね。感謝しましょう

  71. 14174 契約者さん6

    >>14172 さん

    一棟につき、一日何戸くらい対応できるのかな。
    1/20~3/31で72日。
    午前午後で1日二戸で回すと、144戸。
    2戸並行してやって1日四戸とすると288戸。
    かなりタイトですよね。

  72. 14175 契約者さん7

    >>14174 契約者さん6さん
    棟と時期によるけど最高で午前二部、午後三部くらいはやりそうな気がするな

  73. 14176 契約者さん1

    1棟1日4枠じゃなかった?

  74. 14177 契約者さん2

    サカイにメールで抽選結果聞いたら教えてくれました、上位3割には入ってたが、実際どうなるか。。

  75. 14178 契約者さん8

    >>14170 入居予定さん
    配管なんて分かるわけないじゃない。床とか天井とか剥がすの?せいぜい点検口覗いてそれらしい専門用語使った質疑しておしまいだよ。
    あ、ステマね。

  76. 14179 契約者さん1

    >>14170 入居予定さん

    配管の指摘は無かったです。

  77. 14180 契約者さん8

    友達のマンションが水回りコーティングで
    お風呂がピカピカなので
    わたしもキッチンフードや
    シンク含めてまるっと水回りコーティングしたいのですが
    おススメ業者ありますか?

    あと、自分でもできるみたいですが
    やったことある人いらっしゃいますか?

    ※自作自演でも業者でもありません
    ※やらなくていいていうお説教も受け付けます
    ※有機フッ素化合物の毒性は気になります

  78. 14181 契約済みさん

    >>14039 契約者さん2さん
    これ見張ってるのあるね。悪者みたいに思われてるの?
    わざと傷つけてクレームするとでも?って思ったわ

  79. 14182 契約者さん8

    >>14174 契約者さん6さん
    3月引渡しの方の多くは4月引越しになるのではないでしょうか?

  80. 14183 契約者さん1

    >>14178 契約者さん8さん
    新築マンションの専用部の外部インスペクションって意味わかんない。

  81. 14184 契約者さん7

    引越し希望日に引渡日は考慮されない、つまり、1月引き渡し人が2月の人に優先される事はなく、あくまでも抽選による優先順位に従って決まると認識しています。

    ですから、1月も早い時期に引渡しを受けた人は2月以降引き渡しの人達との競合がなく月内に決まる可能性が高いですが、1月も終わりだと優先順位によっては2月、3月の人達と競合してどんどん劣後する可能性があると覚悟してます。

  82. 14185 契約者さん1

    >>14176 契約者さん1さん
    8時、10時30、13時、15時30分の4枠ですね。

    でも、私の棟(A棟)はエレベーター2機しかないのですが、B.C棟は4.5機ありますよね。だから戸数ではなく、割合的にはA棟が激戦なのかと思ってました。
    再来週には結果来るので、祈って待ちます。

  83. 14186 契約者さん3

    >>14185 契約者さん1さん
    エレベーターではなく、引越し業者の車を駐車させるスペースの問題で、各棟1台分しかないものと思っていました

  84. 14187 匿名さん

    今日から賃貸棟募集開始ですね。チラ見したけど坪14000円強みたい!! この値段で1000戸以上貸せるのかね? 確かに共用施設は充実してるけどね。 ほんとにこのままいくのなら、ここの価値はアップ間違いなしだわ♪

  85. 14188 契約者さん2

    >>14187 匿名さん

    それってマンマニ氏が書いてた坪420万位ってのと同じですかね?それとももっと上がりそうという話ですか?
    (マンマニ氏は、ディスポーザー、各階ゴミ置き場無しなど知らずに書いてたみたいですが)

  86. 14189 契約者さん3

    4LDKだからって、52万の賃料は高くないすかね。。

  87. 14190 契約済みさん

    シューズインクロークのWifiのルーター機やコード類がむき出しに置いてあったけどどういうこと? コストカット? 信じられないね。

  88. 14191 入居予定さん

    平均所得は分譲棟より賃貸棟の方が高そう

  89. 14192 契約者さん8

    >>14186 契約者さん3さん
    各棟の引越し業者の駐車スペース、棟によって1~2台分確保されていて、戸数も考慮されているようです。
    引越し用の地下駐車場の図面を見るとわかります。
    いずれにせよ戦々恐々なのは変わりませんが。

  90. 14193 契約者さん6

    >>14190 契約済みさん
    ルーターなんてむき出しに置いてないと拡張出来なくて、逆に困らない?

    三田ガーデンヒルズみたいな高級マンションだとどうなってるの?

  91. 14194 契約者さん8

    >>14178 契約者さん8さん
    おっしゃる通りだと思います。
    そもそもデベの立会人はにわか召集としか思えない年配の人でした。各専有部固有の仕様も、各棟の仕様性能も把握しておらず一般論で終始するので、質問しても無駄だと思うように仕向けているようにしか見えませんでした。
    表面を水準器とか使って施工誤差程度を指摘したところで、性能を左右するような問題出てくるはずもありません。

    資産運用を銀行に相談したり、保険のことを保険比較窓口に相談するくらいヤバいと思います。

  92. 14195 入居予定さん

    ららテラスにスタバ入らなかったら誰が責任取るんですか?

  93. 14196 契約者さん7

    >>14180 契約者さん8さん
    お風呂のコーティングは浴槽と洗い場の床は施工されないです。滑って危険だから。これって意味あります?
    エアコンも結局年1回の洗浄が必要です。

  94. 14197 入居予定さん

    >>14195 入居予定さん
    スポバ野郎です。

  95. 14198 契約者さん7

    >>14097 入居前さん

    水は重くて法律的にプールNGってはるぶーが書いてた
    https://www.sumu-log.com/archives/45585/#:~:text=%E3%81%97%E3%81%A6%E3...,%E6%B0%B4,-%E3%81%A3%E3%81%A6%E6%A1%88%E5%A4%96%E9%87%8D%E3%81%84

  96. 14199 契約者さん4

    >>14195 入居予定さん
    住民で責任取るしかないでしょ

  97. 14200 契約者さん7

    >>14195 入居予定さん

    サンFのテナントが契約の関係でまだ発表できないようなことを聞いたのですのが、そこにスタバが来るかなぁと予想をしています。

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