東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】HARUMI FLAG」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 00:23:17

契約者専用スレを作りました。

検討スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/555654/
検討スレの前スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/547759/
東京都HP:
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/12/DATA/20ocja00.pdf
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/12/20ocja00.htm
三井不動産HP:
https://www.31sumai.com/mfr/X1604/
日経新聞記事 2018.11.1:
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37179540R31C18A0L83000/



【概要】
棟 数
:住宅棟(板状/中層棟) 22棟
:住宅棟(超高層タワー) 2棟
:商業棟 1棟
階 数
:住宅棟(板状/中層棟) 14階~17階
:住宅棟(超高層タワー) 50階
:商業棟 4階

最寄り駅:都営地下鉄 大江戸線「勝どき」駅 徒歩25分
総戸数:5,632戸 (分譲 4145戸、賃貸 1487戸)
売主:三井不動産レジデンシャル 三菱地所レジデンス 野村不動産 住友不動産 東急不動産 東京建物株式会社 大和ハウス工業 住友商事 NTT都市開発 新日鉄興和不動産
発売時期:2019年5月下旬
完成時期:板状/中層棟 2022年秋、高層タワー棟 2024年春

・SEA VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目502番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩17分(E棟)・18分(D棟)・19分(C棟)・20分(B棟)・21分(A棟)
専有面積:85.37㎡~152.10㎡(トランクルーム面積0.42㎡~1.58㎡含む)
間取り:3LDK~4LDK
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社
・SUN VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目503番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩17分(D棟)・18分(C棟)・19分(B棟)・20分(E棟)・21分(F棟)・22分(A棟)
専有面積:61.06㎡~116.58㎡
間取り:2LDK~4LDK
施工会社:前田建設工業株式会社
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

・PARK VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目504番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩20分(B・C・D棟)・21分(E棟)・22分(A・F棟)
専有面積:66.59㎡~108.31㎡
間取り:2LDK~4LDK
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

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[スレ作成日時]2019-09-10 17:12:18

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HARUMI FLAG口コミ掲示板・評判

  1. 12621 契約済みさん

    >>12613 契約者さん888さん
    契約者以外や、その他の関係者の可能性もありますよ。

  2. 12622 契約者さん6

    >>12613 契約者さん888さん
    内覧会の冊子に書いてあったけどね。撮っていいけどネットにあげるなと。

  3. 12623 契約済みさん

    >>12622 契約者さん6さん
    なるほど。デベも考えますね。
    以前購入したマンションで、共用廊下が雑で複数購入者から指摘されていたらしいけど、デベは仕様通りと言い張って言いました。
    誰かがこの掲示板に写真掲載して問題拡散後の翌日にデベは、やり直しを宣言したことを思い出しました。

  4. 12624 契約者さん6

    >>12619 契約者さん8さん

    要望することは可能でしょうね。
    売主や収納代行会社が対応するかは別だろうし、「貴重なご意見ありがとうございました」ってところじゃないかな。

    なお、フルタイムの出してきた手数料は、ただの予想だけど、、、
    ・カード会社に支払う費用
    ・集めた料金を管理するコスト
    ・管理会社に支払う手数料やコスト
    などといったことを踏まえての収納手数料と思えるので、カード会社に支払う手数料だけを基準には考えない方がいいんじゃない?

    安いに越したことはないけど、意固地になって騒ぎ立てて変な注目を浴びるよりも、管理組合が設立されてから粛々と精査して、問題を淡々と片付けていけばいいんじゃない。

    一契約者で言っても小さい声だから、管理組合といった単位にまとまらないと現実的じゃないでしょ。

  5. 12625 契約者さん

    >>12623 契約済みさん

    写真の投稿はダメでしょうが、指摘事項をこうしたところで共有するのはアリなんですかね??

  6. 12626 契約者さん888

    まぢでダメな所含めて、ここにあげたほうがマンションのためになる。
    さくら事務所を2回過去使ったことあるけど、指摘してもらわなかったら20年後結構影響ありそうな指摘で助かった。
    排水溝や換気周りの漏れみたいなの結構あるから要チェック。

  7. 12627 契約者さん1

    現時点では売主の所有物だから写真を上げるなはまだ分かるけど、不具合点の共有は全く問題ないと言うかダメな理由がないでしょう。情報頂けると助かります。

    写真の共有も原則禁止とは言え、共用部の問題提起など正当な理由がある場合は、禁止する合理性はないですよね。

  8. 12628 匿名さん

    >>12599
    自分もジャパニーズモダンなので嬉しいです。
    ありがとうございます

  9. 12629 契約者さん2

    >>12599 契約者さん7さん

    ブラックキッチン素敵ですよね!我が家はプロ同行お願いしているので隅々までチェックしてもらえるので安心です。なにか見つかったら共有しますね。

  10. 12630 契約者さん3

    >>12624 契約者さん6さん
    クレカ会社に支払う手数料を消費者が負担するのはおかしいって何度言えばわかるの?

  11. 12631 契約者さん6

    >>12630 契約者さん3さん

    なんでおかしいの?じゃあ、誰か負担するの?管理費?説明よろしくお願いします

  12. 12632 契約済みさん

    >>12630 契約者さん3さん
    施設の利用に応じた負担をするわけで、そこにかかった手数料を使った人が払うっていう考え方なんじゃないのですかね。もしかして、管理組合に対してあなたは自分がお客さまだと思ってる・・・・?あなたは管理組合の一員ですよ。個人の利用にかかった費用を全員で負担するって違いませんか?

    まぁ、そんなことはどうでもよくて、管理規約に明記されてるんだから、管理規約を改定するほかに手段はないわけですよ。なんとかして理事になれば、そうしたことを問題に取り上げることで規定改定もできなくはありませんよ。でも、その手数料は管理費から支払われることになるとわかったら、賛成してくれる人が多くなるとは・・・なかなか思えませんよ。

  13. 12633 契約済みさん

    >>12632 契約済みさん

    クレジットカードの収納代行手数料の10%が妥当なのか、フルタイムシステムと売主に確認して是正させるのは可能でしょう。また、管理規約にある「電子決済」に至っては手数料発生の記載がないので、無償利用可能なんだろ、と圧力をかけることも可能です。
    いずれにしても、このタイミングで手数料10%を後出ししてきて、説明もしない売主とフルタイムには不信感を覚えました。

  14. 12634 契約者さん5

    カード会社に確認してみてもいいかもしれませんね。
    https://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2013_44.html

  15. 12635 契約者さん6

    >>12633 契約済みさん
    めんどくさい人ですね。不信感いっぱいの売主のマンションは契約解除すれば?住んでからもハッピーじゃないよー

  16. 12636 契約者

    >>12608 契約者さん

    お部屋は暗いですか?
    チェックするのにどんなもの持って行こうかと

  17. 12637 契約者さん7

    >>12636 契約者さん
    ほとんど皆さん業者に頼んでるから楽ちんよ。

  18. 12638 契約者さん4

    >>12637 契約者さん7さん
    頼んでる人は少数派でしょ、よくわかんない施工業者ではないんだし一般的な例えばクロス剥がれとかドアの開閉とかその程度で十分

  19. 12639 契約者さん1

    >>12632 契約済みさん
    論点わかってないな。個人が利用した分は利用料で払う。手数料の内訳が不明で訳がわからないと言っているんだけど。

  20. 12640 契約者さん5

    >>12638 契約者さん4さん

    え、頼んでる人の方が多かったけど。人それぞれだからね。

  21. 12641 契約者さん5

    明確な説明もないフルタイムシステム大丈夫か?
    擁護してる人いるけど、企業としての責任が全く感じられないのだが。

  22. 12642 契約者さん1

    >>12636 契約者さん

    全て電球ついてましたので明るさは問題なかったです。扇風機ご用意くださってましたがそれでもとにかくめちゃくちゃ暑かったので、暑さ対策必須かなと思います!

  23. 12643 契約者さん6

    >>12639 契約者さん1さん
    手数料は収納代行企業が要した費用でしょ。
    そこには、カード会社に支払う手数料もあれば、収納代行企業内でかかる費用もありますよね。お金を集めて、それを街区ごとの管理会社にわけて納める、って無料でやってくれる会社なんてないでしょ。
    (そうした費用も施設利用料に含めるべき、という考え方って話だったりします??)

    それと、別の方へのレスと混同してません?
    私は収納代行会社へ手数料を支払う根拠は管理規約にあると述べてるだけで、手数料が高いとは思ってるけどそれが妥当かなんて言ってないつもりだけど。(せいぜい5%とかじゃない?とは思うけど、それは組合発足後の話だと思ってる)

  24. 12644 契約者さん4

    >>12641 契約者さん5さん

    なんの説明を求めてます?なにを説明して欲しいのか、売主に言ってくればいいんじゃないです?

    聞きたいのは10%の内訳?
    カード会社に支払う手数料って非開示じゃなかったです?

    それとも、手数料を払う根拠?それなら管理規約読んだらお終いですよ。フルタイムが決めた話じゃないから説明なんてできなくない?

  25. 12645 契約者さん8

    >>12642 契約者さん1さん

    ありがとうございます!
    今日は涼しい方だと思いましたが
    暑いですよね…

    扇風機や電球、カフェ情報
    ありがとうございました

  26. 12646 契約者さん2

    >>12633 契約済みさん

    具体的にどうやるんですかね?ここで文句を言ったってしょうがないので行動に移せばいいと思いますよ。

    私も手数料が安いに越したことはないと思いはしますので、ぜひ先頭に立って引っ張っていってください!

  27. 12647 契約者さん2

    形式的には共用施設の利用料金を、外注して収納してもらうわけだから、その代行手数料を支払うこと自体はおかしいとまで言えないでしょうね。
    ただ、もう少し違うやり方はあるのだろうと思います。
    管理組合自身が(あるいは管理会社が)直接収納することで代行コストは低減できると思います。ただその場合も、決済会社には決済手数料を払わなければなりません。

    管理組合スタート後に前向きに議論しましょう。

  28. 12648 契約者さん5

    >>12626 契約者さん888さん

    これ、さくら事務所さんのステマ...?

  29. 12649 契約者さん888
  30. 12650 契約者さん8

    >>12647 契約者さん2さん
    いいこと言いますねー

  31. 12651 契約者さん4

    >>12648 契約者さん5さん
    インスペクションが多いと言う投稿も含めて全て業者のステマだよ、Twitterでもハッシュタグつけて鬱陶しいわ
    てか業者依頼してる人の方が多いってなんやねん笑 どこ情報それ?余計にこう言う業者が嫌いになるわ

  32. 12652 契約者さん1

    どこのマンションでも、内覧会の同行頼むのはごく限られた方のみです。よく考えればわかることです。
    同行してるのはインテリアや内装関係の業者の方が多いです。

  33. 12653 契約者さん1

    プラウドタワー武蔵小金井クロスで施工不良が発見されたのも、調査会社使って調べて、住民に拡散されて抑えきれなくなったのが原因らしいので、欠陥があれば全部共有したほうがよいです

  34. 12654 契約者さん3

    >>12649 契約者さん888さん
     ↑
    ほら、写真あげては部外者

  35. 12655 契約者さん4

    >>12640 契約者さん5さん

    業者を一緒に呼ぶ場合デベに事前連絡しましたか?

  36. 12656 契約者さん888

    >>12654 契約者さん3さん
    意味不明。しょぼいものはしょぼい。いいものはいい。早く写真見たいだけです。
    想像よりもただの公園ですね。
    購入者証明添付します。

    1. 意味不明。しょぼいものはしょぼい。いいも...
  37. 12657 契約者さん3

    やはりインスペクションを頼むというのはステマ感がありますね。
    素人でも図面を持って室内をくまなくあら捜しをして、開閉、オンオフ、汚れ、傷、剥がれ、異音などはチェックできます。(リブストなどで)設計変更した箇所が依頼通りできているかなどは、施主しか気づかないことも多々あります。
    もともと品確法で重要な構造についての不具合の瑕疵担保責任期間は10年間ありますが、インスペクションでそこまでチェックできるわけでもありません。(実際は、杭が支持地盤に届いておらずに傾いた横浜のマンションでさえ、建替えできるまで何年もかかりました。)
    どうしても安心のためやりたいという方を止めるまでもありませんが、私自身は(戸建てならともかくマンションでは)無駄なのでやりません。

  38. 12658 契約者さん5

    >>12649 契約者さん888さん
    何かがっかり
    PTKとの格差
    写真が下手なだけと思いたい

  39. 12659 契約者さん4

    >>12656 契約者さん888さん
    しょぼいかしょぼくないか、良いか良くないかは個人の感想。美味いものを不味いといって気取るのは大嫌い。
    でも写真は見たい。

  40. 12660 契約者さん5

    >>12642 契約者さん1さん

    本当暑かったですね。
    4時間ほど経過したら、電球取り外しの方が見えました。次の内覧の方のお部屋に付け替えるようです。

  41. 12661 契約者さん888

    >>12657 契約者さん3さん
    気に入らないことがあるとステマになるんですね。
    使ったことあるけど今回はやりません。
    見るべきところを教えてもらったからです。
    ある程度セルフでチェックできるようになりました。
    重大な欠陥は住んでれば出てくるし、保証もあるのでやらなくてもいいと思います。
    私の場合、天井裏に換気の蒸気が漏れることを教えてもらいました。短期的には重大な欠陥にはならないでしょう。
    別の物件で同じチェックをしたら同じ欠陥が出てきました。
    なので、心配性な方は一度勉強も兼ねて使ってみてもいいかもしれません。


    1. 気に入らないことがあるとステマになるんで...
  42. 12662 契約

    >>12661 契約者さん888さん

    ステマにしか見えませんが、、、

  43. 12663 契約者さん888

    >>12662 契約さん
    ステマってアフェリンクとか貼ることじゃないの?
    ステマではありません。経験談語ったのみです。

    私は20日見学なので目標50まい写真アップします!

  44. 12664 契約済みさん

    暑いので部屋に扇風機が用意されてる内見会なんて初めて聞いたぞw
    エアコン付いてる内廊下棟で良かったわwww

  45. 12665 契約者さん7

    >>12664 契約済みさん
    内廊下棟ってエアコン標準なの?

  46. 12666 契約者さん7

    >>12599 契約者さん7さん

    見てこられたんですね^_^?!

  47. 12667 契約者さん8

    内覧会行かれた方、指摘箇所の目印にするシールなどは配布されましたか?

  48. 12668 契約者さん2

    >>12667 契約者さん8さん
    はい、配られました。チェック箇所は用紙に記入して、次回に確認となります。

  49. 12669 契約者さん2

    >>12665 契約者さん7さん
    内廊下棟ですが、エアコン付いてるので室内も涼しかったですよ

  50. 12670 匿名さん

    内廊下棟→玄関のドアを開けながら快適な内覧
    外廊下棟→外廊下選んだのお前らだから扇風機な

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