東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】HARUMI FLAG」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-23 04:13:28

契約者専用スレを作りました。

検討スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/555654/
検討スレの前スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/547759/
東京都HP:
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/12/DATA/20ocja00.pdf
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/12/20ocja00.htm
三井不動産HP:
https://www.31sumai.com/mfr/X1604/
日経新聞記事 2018.11.1:
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37179540R31C18A0L83000/



【概要】
棟 数
:住宅棟(板状/中層棟) 22棟
:住宅棟(超高層タワー) 2棟
:商業棟 1棟
階 数
:住宅棟(板状/中層棟) 14階~17階
:住宅棟(超高層タワー) 50階
:商業棟 4階

最寄り駅:都営地下鉄 大江戸線「勝どき」駅 徒歩25分
総戸数:5,632戸 (分譲 4145戸、賃貸 1487戸)
売主:三井不動産レジデンシャル 三菱地所レジデンス 野村不動産 住友不動産 東急不動産 東京建物株式会社 大和ハウス工業 住友商事 NTT都市開発 新日鉄興和不動産
発売時期:2019年5月下旬
完成時期:板状/中層棟 2022年秋、高層タワー棟 2024年春

・SEA VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目502番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩17分(E棟)・18分(D棟)・19分(C棟)・20分(B棟)・21分(A棟)
専有面積:85.37㎡~152.10㎡(トランクルーム面積0.42㎡~1.58㎡含む)
間取り:3LDK~4LDK
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社
・SUN VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目503番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩17分(D棟)・18分(C棟)・19分(B棟)・20分(E棟)・21分(F棟)・22分(A棟)
専有面積:61.06㎡~116.58㎡
間取り:2LDK~4LDK
施工会社:前田建設工業株式会社
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

・PARK VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目504番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩20分(B・C・D棟)・21分(E棟)・22分(A・F棟)
専有面積:66.59㎡~108.31㎡
間取り:2LDK~4LDK
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

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[スレ作成日時]2019-09-10 17:12:18

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HARUMI FLAG口コミ掲示板・評判

  1. 12601 契約者さん3

    共用施設等利用細則の第5条の第2項に使用料の支払方法について規定されてますね。

    (1) 街区管理組合は委託する収納代行業者に登録したクレジットカードによる決済又は預金口座からの自動振替により支払う方法
    (2) 使用責任者が指定した預金口座から翌月27日に自動振替する方法
    (3) 街区管理規約第78条第1項第2号(投稿者註: 管理費や駐車場等使用料)に準じ、使用責任者の指定カードの代金決済に基づき、集金代行会社から当月使用分を翌々月初第2営業日までに立替納付させる方法。
    (4) 電子決済にて支払う方法。

    そして第3項に「前項第1項の方法により共用施設などの使用料を支払う場合、共用施設等の使用料に、クレジットカードによる決済に係る決済代行手数料又は預金口座からの自動振替に係る金融機関の手数料を含めるものとし、当該手数料は、使用責任者が負担するものとする。」とあるので、FTS以外の支払方法もあり、その場合手数料はかからないと考えて良さそうです。

    あとは管理組合発足前の利用分にFTSの手数料がもれなく加算される事の是非ですね。 大した金額じゃないからFTSに負担させれば良いものを面倒くさいと思っちゃいます。

  2. 12602 契約者さん7

    結局は管理費等支払いのために作らせられる管理会社系クレジットカードで支払い可能と理解しましたが、新しくクレジットカード作らせるのであれば、フラッグ内の支払いは全てそのカードで決済させるくらい徹底すれば良いのにと思っちゃいます。

  3. 12603 契約者さん1

    >>12600 契約済みさん

    引き渡し前は引き渡されてないんだから、契約云々に口出しできないんじゃないの?

  4. 12604 契約者さん2

    サンの内覧会された方々へ質問です。
    内覧会、特に時間制限なかったように思いますが、長くいました?
    退館時間までいていいんですかね?

  5. 12605 契約者さん4

    んー、予約システムに入れて、共有施設の詳細見れたんですが、有料の共有施設は全部フルタイムシステムへの決済登録が必要になってますね…。

    1. んー、予約システムに入れて、共有施設の詳...
  6. 12606 契約者さん5

    最小利用単位5時間て…

  7. 12607 契約者さん1

    17時から22時まで一日1組で入れ替えなしということで、わからなくもないけど

  8. 12608 契約者

    >>12604 契約者さん2さん
    17時半までいられますよ。
    その間は自由に探索したりカフェ(ドリンクとプチケーキ無料券がもらえます)行ったり、インテリア打ち合わせしたり。
    写真アップしたいけど、反対のご意見も多いのでやめときますね。でもとにかく素晴らしかったです。皆さんお楽しみに!

  9. 12609 契約者さん1

    17時半まで!!素敵すぎますねー朝から夕陽近くまで見れてしまうなんて。早く内覧会行きたいです!
    写真は大丈夫です!
    外野がうるさそうなので、各自自分で確認しましょう!
    ありがとうございます。たーのしみー!

  10. 12610 契約者さん8

    >>12608 契約者さん
    カフェはF棟一階のパン屋さんが入るところでしょうか?
    内覧会の途中でカフェ休憩できるなんて最高ですね!

  11. 12611 契約者さん1

    >>12599 契約者さん7さん
    羨ましい。待ち遠しい!

  12. 12612 契約者さん6

    >>12610 契約者さん8さん

    Ohanaはまだ入ってなく、埠頭公園の方です。
    お散歩がてらいいですよ。
    ただ天気が悪かった、蒸し暑く日も長い。
    芝はだいぶ根づいてたけど樹木がまだ植えきれてない。
    シーやパークの10月頃には樹木も生え揃ってきて、気候も良く、夕暮れも見れて、最高なのでは!確認会が10月なので楽しみです。

  13. 12613 契約者さん888

    写真反対してるやつの意味がわからない。

  14. 12614 契約者さん5

    >>12612 契約者さん6さん
    オーガーデンですね!良い息抜きになりますね!
    芝生はフェイクでなく、本物なところに驚きました。メンテ大変そうでした。
    共用部確認会めちゃ楽しみですね!

  15. 12615 契約済みさん

    豊洲、晴海、日本橋、室町、台場の周遊バス来たね。最高

  16. 12616 契約者さん6

    >>12615 契約済みさん
    どの情報ですか?

  17. 12617 契約済みさん
  18. 12618 契約者さん8

    入居説明会で駐車場に関する話題が一切なかったのですが、契約はいつになるのでしょうか

  19. 12619 契約者さん8

    >>12603 契約者さん1さん

    手数料金額はこのタイミングで出てきた話なので、継承者から削減や改善要望を出すことは可能ですよ。数が多いか問題が拡散したら売主もフルタイムシステムも無視できないでしょう。
    引き渡し後はタワー棟の引き渡しまでは変更すらできないので手数料削減はこのタイミングしかできないでしょうね。
    それともに手数料削減されると困る人っているのでしょうか?

  20. 12620 契約済みさん

    レインボーブリッジ最前線にインディビジュアルパッケージをつけたラグジュアリーリゾートはまさにリゾートホテルだった。内廊下じゃないのは残念。

  21. 12621 契約済みさん

    >>12613 契約者さん888さん
    契約者以外や、その他の関係者の可能性もありますよ。

  22. 12622 契約者さん6

    >>12613 契約者さん888さん
    内覧会の冊子に書いてあったけどね。撮っていいけどネットにあげるなと。

  23. 12623 契約済みさん

    >>12622 契約者さん6さん
    なるほど。デベも考えますね。
    以前購入したマンションで、共用廊下が雑で複数購入者から指摘されていたらしいけど、デベは仕様通りと言い張って言いました。
    誰かがこの掲示板に写真掲載して問題拡散後の翌日にデベは、やり直しを宣言したことを思い出しました。

  24. 12624 契約者さん6

    >>12619 契約者さん8さん

    要望することは可能でしょうね。
    売主や収納代行会社が対応するかは別だろうし、「貴重なご意見ありがとうございました」ってところじゃないかな。

    なお、フルタイムの出してきた手数料は、ただの予想だけど、、、
    ・カード会社に支払う費用
    ・集めた料金を管理するコスト
    ・管理会社に支払う手数料やコスト
    などといったことを踏まえての収納手数料と思えるので、カード会社に支払う手数料だけを基準には考えない方がいいんじゃない?

    安いに越したことはないけど、意固地になって騒ぎ立てて変な注目を浴びるよりも、管理組合が設立されてから粛々と精査して、問題を淡々と片付けていけばいいんじゃない。

    一契約者で言っても小さい声だから、管理組合といった単位にまとまらないと現実的じゃないでしょ。

  25. 12625 契約者さん

    >>12623 契約済みさん

    写真の投稿はダメでしょうが、指摘事項をこうしたところで共有するのはアリなんですかね??

  26. 12626 契約者さん888

    まぢでダメな所含めて、ここにあげたほうがマンションのためになる。
    さくら事務所を2回過去使ったことあるけど、指摘してもらわなかったら20年後結構影響ありそうな指摘で助かった。
    排水溝や換気周りの漏れみたいなの結構あるから要チェック。

  27. 12627 契約者さん1

    現時点では売主の所有物だから写真を上げるなはまだ分かるけど、不具合点の共有は全く問題ないと言うかダメな理由がないでしょう。情報頂けると助かります。

    写真の共有も原則禁止とは言え、共用部の問題提起など正当な理由がある場合は、禁止する合理性はないですよね。

  28. 12628 匿名さん

    >>12599
    自分もジャパニーズモダンなので嬉しいです。
    ありがとうございます

  29. 12629 契約者さん2

    >>12599 契約者さん7さん

    ブラックキッチン素敵ですよね!我が家はプロ同行お願いしているので隅々までチェックしてもらえるので安心です。なにか見つかったら共有しますね。

  30. 12630 契約者さん3

    >>12624 契約者さん6さん
    クレカ会社に支払う手数料を消費者が負担するのはおかしいって何度言えばわかるの?

  31. 12631 契約者さん6

    >>12630 契約者さん3さん

    なんでおかしいの?じゃあ、誰か負担するの?管理費?説明よろしくお願いします

  32. 12632 契約済みさん

    >>12630 契約者さん3さん
    施設の利用に応じた負担をするわけで、そこにかかった手数料を使った人が払うっていう考え方なんじゃないのですかね。もしかして、管理組合に対してあなたは自分がお客さまだと思ってる・・・・?あなたは管理組合の一員ですよ。個人の利用にかかった費用を全員で負担するって違いませんか?

    まぁ、そんなことはどうでもよくて、管理規約に明記されてるんだから、管理規約を改定するほかに手段はないわけですよ。なんとかして理事になれば、そうしたことを問題に取り上げることで規定改定もできなくはありませんよ。でも、その手数料は管理費から支払われることになるとわかったら、賛成してくれる人が多くなるとは・・・なかなか思えませんよ。

  33. 12633 契約済みさん

    >>12632 契約済みさん

    クレジットカードの収納代行手数料の10%が妥当なのか、フルタイムシステムと売主に確認して是正させるのは可能でしょう。また、管理規約にある「電子決済」に至っては手数料発生の記載がないので、無償利用可能なんだろ、と圧力をかけることも可能です。
    いずれにしても、このタイミングで手数料10%を後出ししてきて、説明もしない売主とフルタイムには不信感を覚えました。

  34. 12634 契約者さん5

    カード会社に確認してみてもいいかもしれませんね。
    https://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2013_44.html

  35. 12635 契約者さん6

    >>12633 契約済みさん
    めんどくさい人ですね。不信感いっぱいの売主のマンションは契約解除すれば?住んでからもハッピーじゃないよー

  36. 12636 契約者

    >>12608 契約者さん

    お部屋は暗いですか?
    チェックするのにどんなもの持って行こうかと

  37. 12637 契約者さん7

    >>12636 契約者さん
    ほとんど皆さん業者に頼んでるから楽ちんよ。

  38. 12638 契約者さん4

    >>12637 契約者さん7さん
    頼んでる人は少数派でしょ、よくわかんない施工業者ではないんだし一般的な例えばクロス剥がれとかドアの開閉とかその程度で十分

  39. 12639 契約者さん1

    >>12632 契約済みさん
    論点わかってないな。個人が利用した分は利用料で払う。手数料の内訳が不明で訳がわからないと言っているんだけど。

  40. 12640 契約者さん5

    >>12638 契約者さん4さん

    え、頼んでる人の方が多かったけど。人それぞれだからね。

  41. 12641 契約者さん5

    明確な説明もないフルタイムシステム大丈夫か?
    擁護してる人いるけど、企業としての責任が全く感じられないのだが。

  42. 12642 契約者さん1

    >>12636 契約者さん

    全て電球ついてましたので明るさは問題なかったです。扇風機ご用意くださってましたがそれでもとにかくめちゃくちゃ暑かったので、暑さ対策必須かなと思います!

  43. 12643 契約者さん6

    >>12639 契約者さん1さん
    手数料は収納代行企業が要した費用でしょ。
    そこには、カード会社に支払う手数料もあれば、収納代行企業内でかかる費用もありますよね。お金を集めて、それを街区ごとの管理会社にわけて納める、って無料でやってくれる会社なんてないでしょ。
    (そうした費用も施設利用料に含めるべき、という考え方って話だったりします??)

    それと、別の方へのレスと混同してません?
    私は収納代行会社へ手数料を支払う根拠は管理規約にあると述べてるだけで、手数料が高いとは思ってるけどそれが妥当かなんて言ってないつもりだけど。(せいぜい5%とかじゃない?とは思うけど、それは組合発足後の話だと思ってる)

  44. 12644 契約者さん4

    >>12641 契約者さん5さん

    なんの説明を求めてます?なにを説明して欲しいのか、売主に言ってくればいいんじゃないです?

    聞きたいのは10%の内訳?
    カード会社に支払う手数料って非開示じゃなかったです?

    それとも、手数料を払う根拠?それなら管理規約読んだらお終いですよ。フルタイムが決めた話じゃないから説明なんてできなくない?

  45. 12645 契約者さん8

    >>12642 契約者さん1さん

    ありがとうございます!
    今日は涼しい方だと思いましたが
    暑いですよね…

    扇風機や電球、カフェ情報
    ありがとうございました

  46. 12646 契約者さん2

    >>12633 契約済みさん

    具体的にどうやるんですかね?ここで文句を言ったってしょうがないので行動に移せばいいと思いますよ。

    私も手数料が安いに越したことはないと思いはしますので、ぜひ先頭に立って引っ張っていってください!

  47. 12647 契約者さん2

    形式的には共用施設の利用料金を、外注して収納してもらうわけだから、その代行手数料を支払うこと自体はおかしいとまで言えないでしょうね。
    ただ、もう少し違うやり方はあるのだろうと思います。
    管理組合自身が(あるいは管理会社が)直接収納することで代行コストは低減できると思います。ただその場合も、決済会社には決済手数料を払わなければなりません。

    管理組合スタート後に前向きに議論しましょう。

  48. 12648 契約者さん5

    >>12626 契約者さん888さん

    これ、さくら事務所さんのステマ...?

  49. 12649 契約者さん888
  50. 12650 契約者さん8

    >>12647 契約者さん2さん
    いいこと言いますねー

  51. 12651 契約者さん4

    >>12648 契約者さん5さん
    インスペクションが多いと言う投稿も含めて全て業者のステマだよ、Twitterでもハッシュタグつけて鬱陶しいわ
    てか業者依頼してる人の方が多いってなんやねん笑 どこ情報それ?余計にこう言う業者が嫌いになるわ

  52. 12652 契約者さん1

    どこのマンションでも、内覧会の同行頼むのはごく限られた方のみです。よく考えればわかることです。
    同行してるのはインテリアや内装関係の業者の方が多いです。

  53. 12653 契約者さん1

    プラウドタワー武蔵小金井クロスで施工不良が発見されたのも、調査会社使って調べて、住民に拡散されて抑えきれなくなったのが原因らしいので、欠陥があれば全部共有したほうがよいです

  54. 12654 契約者さん3

    >>12649 契約者さん888さん
     ↑
    ほら、写真あげては部外者

  55. 12655 契約者さん4

    >>12640 契約者さん5さん

    業者を一緒に呼ぶ場合デベに事前連絡しましたか?

  56. 12656 契約者さん888

    >>12654 契約者さん3さん
    意味不明。しょぼいものはしょぼい。いいものはいい。早く写真見たいだけです。
    想像よりもただの公園ですね。
    購入者証明添付します。

    1. 意味不明。しょぼいものはしょぼい。いいも...
  57. 12657 契約者さん3

    やはりインスペクションを頼むというのはステマ感がありますね。
    素人でも図面を持って室内をくまなくあら捜しをして、開閉、オンオフ、汚れ、傷、剥がれ、異音などはチェックできます。(リブストなどで)設計変更した箇所が依頼通りできているかなどは、施主しか気づかないことも多々あります。
    もともと品確法で重要な構造についての不具合の瑕疵担保責任期間は10年間ありますが、インスペクションでそこまでチェックできるわけでもありません。(実際は、杭が支持地盤に届いておらずに傾いた横浜のマンションでさえ、建替えできるまで何年もかかりました。)
    どうしても安心のためやりたいという方を止めるまでもありませんが、私自身は(戸建てならともかくマンションでは)無駄なのでやりません。

  58. 12658 契約者さん5

    >>12649 契約者さん888さん
    何かがっかり
    PTKとの格差
    写真が下手なだけと思いたい

  59. 12659 契約者さん4

    >>12656 契約者さん888さん
    しょぼいかしょぼくないか、良いか良くないかは個人の感想。美味いものを不味いといって気取るのは大嫌い。
    でも写真は見たい。

  60. 12660 契約者さん5

    >>12642 契約者さん1さん

    本当暑かったですね。
    4時間ほど経過したら、電球取り外しの方が見えました。次の内覧の方のお部屋に付け替えるようです。

  61. 12661 契約者さん888

    >>12657 契約者さん3さん
    気に入らないことがあるとステマになるんですね。
    使ったことあるけど今回はやりません。
    見るべきところを教えてもらったからです。
    ある程度セルフでチェックできるようになりました。
    重大な欠陥は住んでれば出てくるし、保証もあるのでやらなくてもいいと思います。
    私の場合、天井裏に換気の蒸気が漏れることを教えてもらいました。短期的には重大な欠陥にはならないでしょう。
    別の物件で同じチェックをしたら同じ欠陥が出てきました。
    なので、心配性な方は一度勉強も兼ねて使ってみてもいいかもしれません。


    1. 気に入らないことがあるとステマになるんで...
  62. 12662 契約

    >>12661 契約者さん888さん

    ステマにしか見えませんが、、、

  63. 12663 契約者さん888

    >>12662 契約さん
    ステマってアフェリンクとか貼ることじゃないの?
    ステマではありません。経験談語ったのみです。

    私は20日見学なので目標50まい写真アップします!

  64. 12664 契約済みさん

    暑いので部屋に扇風機が用意されてる内見会なんて初めて聞いたぞw
    エアコン付いてる内廊下棟で良かったわwww

  65. 12665 契約者さん7

    >>12664 契約済みさん
    内廊下棟ってエアコン標準なの?

  66. 12666 契約者さん7

    >>12599 契約者さん7さん

    見てこられたんですね^_^?!

  67. 12667 契約者さん8

    内覧会行かれた方、指摘箇所の目印にするシールなどは配布されましたか?

  68. 12668 契約者さん2

    >>12667 契約者さん8さん
    はい、配られました。チェック箇所は用紙に記入して、次回に確認となります。

  69. 12669 契約者さん2

    >>12665 契約者さん7さん
    内廊下棟ですが、エアコン付いてるので室内も涼しかったですよ

  70. 12670 匿名さん

    内廊下棟→玄関のドアを開けながら快適な内覧
    外廊下棟→外廊下選んだのお前らだから扇風機な

  71. 12671 契約者さん7

    ブリリア内廊下の角部屋同じ時期に内覧会だったけど、うちわだったぞ。廊下の冷房で部屋が涼しくなるってホントなの?

  72. 12672 契約者さん5

    我が家も内覧同行お願いしましたよ。4ldkで広いから妻にも暑い中チェックさせたくなかったな。

  73. 12673 契約者さん7

    >>12663 さん

    ありがとうございます、参考になります!4、5万払えないと僻まれてステマ扱いされるんだと勉強になりました。新築では同行依頼当たり前だと認識してましたが。

  74. 12674 契約者さん4

    >>12673 契約者さん7さん
    当たり前なわけないでしょ、ただ情弱だなって感じるだけ

  75. 12675 契約者さん4

    内覧会行った人の情報が少なすぎて寂しい、、
    中庭の雰囲気どうだったとかエントランスどうだったとか内装、眺望はどうだったとか情報欲しい

  76. 12676 契約者さん1

    まだはじまったばかりなのに求めすぎ

  77. 12677 契約者さん1

    >>12675 契約者さん4さん
    行ってきましたが、なんて言うか普通なんですよね。可もなく不可もなく。
    快活クラブとかユニクロみたいな感じです。

  78. 12678 契約者さん3

    >>12675 契約者さん4さん
    私も10月まで見れないので楽しみにしてましたが、なんか契約者とは思えない変な煽りや宣伝の人がいて、ここではあげづらいのでしょうね。。もっとクローズなとこで有意義な情報交換したいですよね。

  79. 12679 契約者さん4

    >>12677 契約者さん1さん
    もう少し具体的にお願いします!

  80. 12680 契約者さん1

    具体的と言われましても、タワマンではないので、眺望もまぁそうだよなぁ。建物もまぁそうだよな。綺麗だよな、うん。、部屋の中も、まぁいいんじゃない。予想通り。庭、緑だね。
    なんか、私が住んでいた一橋大学の小平寮を思い出しました。団地+緑+新しいみたいな。

    コンセプトとかないので、箱って感じ。
    新規オープンのららぽーととかイオンに行く感じ。とにかく、驚きがない。

  81. 12681 契約者さん4

    >>12680 契約者さん1さん
    想像を超える何かはなかった感じですかね。
    まあ普通といったところなんでしょうかね。
    私も今週行くんですけど、変に期待しない方が良さそうですかね。

  82. 12682 契約者さん1

    まあ販売開始からこんなに待たされていて現地も見ることができCGも豊富なので、内覧したら想像を超える凄さ!みたいなのが無いのは仕方ないでしょう。
    ガイドブック見てめっちゃ期待して行ったらガッカリした、みたいな感じになるので、変に期待するのはやめましょう。

  83. 12683 契約者さん8

    釣りだよ。新居にワクワクしないわけないじゃない。

  84. 12684 契約者

    私は内覧会楽しみにしてますが(笑)
    映像でなく実際に部屋からの眺望が見てみたいです
    室内は普通だと思うけど壁にエコカラットが石を貼ろうか見てから決めるつもりです
    内覧会後にまた投稿しますので宜しくお願いします

  85. 12685 契約者さん4

    内覧会今日行きたかったなぁ
    今週天気悪いってなってたし、どうせなら晴れの日が良かったな

  86. 12686 契約者さん5

    内覧楽しみです
    来月ですが、レインボーブリッジや海がどんな感じで見えるのかとっても楽しみです
    あとは、エントランス→エレベーター→部屋までの動線とか雰囲気
    内覧の同行は安いなら頼もうかな
    今まで一度も頼んだことないですけど

  87. 12687 契約者さん8

    >>12684 契約者さん

    私はワクワクしましたけどね~
    3時間後に内装業者に来て頂き、部屋を見て鏡やエコカラット3ヶ所入れることにしました。
    トイレにもエコカラット入れる予定でしたが、微妙なとこにブレーカー機械がありやめました。部屋により違うのかな?
    こういうのが見てみないと分かりませんね。
    スポバのとこがインテリア展示場になってますので立ち寄れます。
    内覧同行は必要ないと思いますけどね、パッと見そんな人いなかったけどね、人それぞれなの?
    とにかく昨日はお天気悪くて残念。今日の方が羨ましい。

  88. 12688 契約済みさん

    ハルフラにLUUP来てほしい

  89. 12689 住民さん6

    >>12683 契約者さん8さん

    あながち嘘じゃ無いと思うけどね。
    70平米80平米の2L3Lとか、ここの部屋もリビングも想像以上に狭いからね。
    選手村で露出した広々とした屋内とそこから臨む眺望なんてイメージでしかない。
    狭くなったリビングからの眺望って見えてる眺望同じでも室内環境で気分大分違うんだよね。

  90. 12690 契約者さん6

    >>12688 契約済みさん
    欲しい。呼びましょう!

  91. 12691 契約者さん4

    >>12689 住民さん6さん
    70平米で2Lはリビング狭くないし、80平米で2Lは相当広いと思うけど。
    ただサンは比較的小さい住戸が多め。

  92. 12692 契約者さん8

    >>12683 契約者さん8さん

    新居にワクワクしないのは、釣りか、早々に転売予定ある方か、すでに4次取得とかのベテランさんで、特に目新しく感じないとか。

    私はワクワクが止まりません!

  93. 12693 契約済みさん

    >>12683 契約者さん8さん
    そうなんですよ。いくつもの外観がすごいタワマンも今まで億越えするのいくつかみましたが室内は普通ですよね

  94. 12694 契約者さん8

    >>12691 契約者さん4さん

    都内でマンション住んだことないでしょ?
    10畳前後のリビングが如何に狭いか、まだ体験したことないんでしょ?
    何も無い床だけでもかなり狭く感じるし、そこに家具置いたら実質四畳半の空間だよ、10畳くらいじゃ

  95. 12695 契約済みさん

    >>12690 契約者さん6さん
    晴海はLUUP空白地帯なんですよ... 

  96. 12696 契約者さん4

    >>12694 契約者さん8さん
    タワマン2L住んでるけど、LDKで20畳あるんだけど、、
    むしろ70平米超2Lでリビング10畳ってどんな間取りよ?

  97. 12697 契約者さん1

    >>12696 契約者さん4さん

    総平米も個々の部屋の広さも違うのに馬鹿じゃないの?
    もうイイです。不毛な方とは。

  98. 12698 契約者さん5

    >>12696 さん

    あ、因みに自分は20畳でも狭いと感じますけどね。たかが20畳くらいじゃ開放的空間じゃないわ

  99. 12699 契約者さん4

    >>12694 契約者さん8さん
    読み返してみたら、確かに10畳のリビングに住んだことはないですね、、四畳半の世界を体験したこともないです。
    ただ、今回言ってるのは70平米、80平米の2Lならリビングは狭くならないってことです。10畳はまずありえない。
    ちなみに晴海フラッグ板状の最近平米数は80平米近いようです。

  100. 12700 契約者さん4

    >>12698 契約者さん5さん
    別にムキにならなくていいですよ。笑
    感じ方は人それぞれですからね。

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