物件概要 |
所在地 |
東京都中央区晴海五丁目502番(SEA VILLAGE)、503番(SUN VILLAGE)、504番(PARK VILLAGE)(地番) |
交通 |
都営大江戸線 「勝どき」駅 徒歩14分 (A5出口利用)(SUN VILLAGE タワー棟) 徒歩15分 (A5出口利用)(PARK VILLAGE タワー棟)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
4,145戸(SEA VILLAGE : 686戸、SUN VILLAGE : 1,822戸、PARK VILLAGE : 1,637戸)他に店舗(区画数未定) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上14階 地下1階建(SUN VILLAGE A棟・D棟、PARK VILLAGE A棟・D棟) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2023年11月竣工済み 入居可能時期:2024年06月下旬 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]三井不動産レジデンシャル株式会社 [売主]三菱地所レジデンス株式会社 [売主]野村不動産株式会社 [売主]住友不動産株式会社 [売主]住友商事株式会社 [売主]東急不動産株式会社 [売主]東京建物株式会社 [売主]エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社 [売主]日鉄興和不動産株式会社 [売主]大和ハウス工業株式会社 マンション事業本部 [販売代理]三井不動産レジデンシャル株式会社 [販売代理]三菱地所レジデンス株式会社 [販売代理]野村不動産株式会社 [販売代理]住友不動産株式会社 [販売代理]東急不動産株式会社 [販売代理]東京建物株式会社 [販売代理]大和ハウス工業株式会社 マンション事業本部 [販売代理]住商建物株式会社
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション(SEA VILLAGE)、前田建設工業株式会社(SUN VILLAGE)、三井住友建設株式会社(PARK VILLAGE) |
管理会社 |
三井不動産レジデンシャルサ―ビス株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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HARUMI FLAG口コミ掲示板・評判
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12581
契約者さん7
支払い方法は途中で変更できるとのことですので、一旦口座振替で様子見ます。
全部の話が真実でないと仮定しても、なんだかんだこの掲示板の投稿は参考になることもあるので、今後も有用な情報よろしくお願いします!
内覧今日みたいな日は逆に涼しくていいかもですね。
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12582
契約済みさん
>>12571 契約済みさん
私は4次取得者ですが、このように共用施設の利用費用の収納代行に手数料が発生するマンションは初めてだし、10%の根拠が不明。
価値がない業務には一円たりとも支払う義理はありませんよ。ただでさえ、管理費が高く、複雑な管理構造のマンションなので入居前でもコスト精査は進めておくべきです。
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12583
契約者さん2
>>12582 契約済みさん
管理規約読めって。
10%の理由は書いてないけど、収納手数料は別に支払うって明記があるから。
それに他の方法も街区規約にも書いてあるから、まだ詳細は不明だけど、支払い方法によってはその収納代行手数料もかからない(かもしれない)。
コスト精査の前に規約の問題を精査しなよ。
管理組合とか関わってたことあるなら、そこからだってわかるよね、、、、。
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12584
契約者さん1
住信sbiの住宅ローンの手続きの件ですが、過去のパンフレットを漁ってみたら写真の通りでした。
一応窓口に問い合わせたら、各自でネットから?申し込んでくださいとのこと。A3一枚で今後の流れを説明している紙を送付していてそれを見れば良いらしいのですが、貰った覚えがないので再送してもらうことに、、。レスをみると既に申し込みまで終わっている人もいるようですね。
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12585
契約者さん1
写真のサイズが大きいのか、添付できていないですね。すみません。
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12586
契約者さん4
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12587
契約者さん1
>>12583 契約者さん2さん
管理組合が始動したら、管理規約や業者との契約は改めて見直しましょうね、と言うのは正しいんじゃないですか?
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12588
契約者さん5
>>12587 契約者さん1さん
はい、その通りだと思います。
これに限らず水を扱う施設など、管理体制の見直しは求められると思うので、最初の理事は大変だろうなぁと思いますね。
ただ、複数の別々の方々だと思いますが、下記のような話は変だなぁと思ったわけです。
・規約の定めの通りにやってるFTSに手数料徴収はけしからんといってる人がいる(手数料の内訳を聞くのはありかもしれないけど、そういったものを開示するとは思えない)
・「入居前でも」と言ってる人がいる(発足する理事会にそういったコメントがあったと伝えますね、で終わり)
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12589
契約者さん2
>>12588 契約者さん5さん
なるほど。
私はFTSに限らず、共用施設の飲食業者含めて、管理組合に契約の承継が定められているにも関わらず、業者の選定過程が一切開示されていない事に違和感を覚えています。極端な話(現実に選定された業者様の事を言っている訳ではありませんよ)、縁故で任意契約だったり、デべや管理会社にバックリベートが払われてたとしてもわからないじゃないですか。
一言で言うと、業界だか企業の体質が古いと感じてます。不動産を購入すると言う事は、こう言う世界と関わりを持つと言う事なんですよね。
きっと部外者に煽られそうだから先に書いときますが、それがイヤなら契約解除しろ、なんでしょうけど。
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12590
契約済みさん
>>12588 契約者さん5さん
管理規約を読み直しましたが、収納代行業者と管理組合が契約するべき義務はなさそうです。フルタイムシステムを利用せずに、他マンション事例のように管理費一括請求にすれば、収納に関する手数料は管理費授受に一元されますよね。
売主連合がフルタイムシステムに委託する理由にはならないですよ。
また、管理規約には「電子決済」で共用施設の利用料金の支払いも可能と書いてあり、こちらに関しては収納代行手数料の言及はないので手数料は発生しないとも読み取れます。しかし、入居説明会で、フルタイムシステムや売主営業者に共用施設の利用料金の収納代行手数料の発生経緯と内訳を確認しても、当該説明は一切ありませんでした。
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12591
契約者さん5
サンの皆様内覧会行かれた方いますか?
指摘事項なんかありましたか?
これから内覧会なので参考にしたく、教えていただけたら嬉しいです!
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12592
契約者さん2
管理規約集にある予算案(暫定期間)によると、街区管理組合として共用施設予約システム維持費、各棟部会として宅配ロッカー維持管理費用が計上されているので、居住者がFTSに支払う手数料なり決済代行料は、管理費用とは別の、純粋に収納代行サービスの手数料であると理解しました。
入居説明会での配布資料を見てわからないのは、「収納代行サービス申込書」には“ご希望のお客様さまは”とある点です。FTSによる収納代行サービスとは別に共用施設利用料の支払方法が準備されるのですかね。
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12593
契約者さん4
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12594
契約者さん7
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12595
契約者さん7
>>12590 契約済みさん
街区管理規約の附則第12条に継承義務ありますよ。
しかもT棟管理開始までの間、内容・仕様などを変更してはならない、とも。
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12596
契約者さん3
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12597
契約者さん3
宅配ロッカーサービス(管理組合定額)、共用施設管理システム(管理組合定額)、利用者個別サービス(利用者個別有償)のそれぞれを売主側とフルタイムシステムとで契約しているようですね。
※フルタイムシステムの登録、ファンナビ画面はすでにオンラインで見ることができますので試してみてください。共用施設の利用時間単位、利用料金を見ることもできます。
【宅配ロッカーサービス】
・フルタイムロッカーを使った荷物の受け渡し
【共用施設管理システム】
・Web-Check-System(共用施設、シェアサイクル、カーシェアリング、EV充電などの全体の利用状況のバックグラウンドでの管理システムの提供とオペレーション)
・ファンナビ(入居者側の共用施設などの予約、抽選申込のシステム)
・F-Rents(シェアサイクルの鍵の受渡)
・F-Charge(EV充電システム)
【利用者個別サービス】
・宅配ボックスを利用した宅配便の発送依頼、クリーニング依頼
・有料共用施設の予約と利用
このうち、Web-Check-Systemからは利用者個別の有償サービスの利用実績もデータダウンロードできる仕組みのようですので、このデータを管理会社に渡せば管理費と一緒に有償サービスの料金も口座引落できるものと思います。
ただし、所有者=利用者でなく、賃貸入居者=利用者のケースもあるため、初年度については、追加有償サービスの請求・支払についてはフルタイムシステムが収納代行することにしていると想像しています。
管理組合スタート後に使いやすい方向に議論していければと思います。
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12598
契約者さん3
>>12592 契約者さん2さん
>「収納代行サービス申込書」には“ご希望のお客様さまは”とある点
有料の共用施設は使わない方は(料金が発生しないので)収納代行サービスに申し込む必要がない、という意味だと思います。使う方は口座振替かクレジットカードの登録が必要だと思います。
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12599
契約者さん7
サンビレ最高!ジャパニーズモダンにしといてよかった。
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12600
契約済みさん
>>12595 契約者さん7さん
引渡し後はタワー棟竣工まで(約1年半の長期間)管理組合の活動が制限されるのは認識していますよ。
だから、引き渡し前に、手数料削減やフルタイムサービスとの契約内容を開示するように売主に依頼しているわけであり。。。
そもそも、引き渡し前ならフルタイムサービスと管理組合の契約義務はないって意味での発言です。
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12601
契約者さん3
共用施設等利用細則の第5条の第2項に使用料の支払方法について規定されてますね。
(1) 街区管理組合は委託する収納代行業者に登録したクレジットカードによる決済又は預金口座からの自動振替により支払う方法
(2) 使用責任者が指定した預金口座から翌月27日に自動振替する方法
(3) 街区管理規約第78条第1項第2号(投稿者註: 管理費や駐車場等使用料)に準じ、使用責任者の指定カードの代金決済に基づき、集金代行会社から当月使用分を翌々月初第2営業日までに立替納付させる方法。
(4) 電子決済にて支払う方法。
そして第3項に「前項第1項の方法により共用施設などの使用料を支払う場合、共用施設等の使用料に、クレジットカードによる決済に係る決済代行手数料又は預金口座からの自動振替に係る金融機関の手数料を含めるものとし、当該手数料は、使用責任者が負担するものとする。」とあるので、FTS以外の支払方法もあり、その場合手数料はかからないと考えて良さそうです。
あとは管理組合発足前の利用分にFTSの手数料がもれなく加算される事の是非ですね。 大した金額じゃないからFTSに負担させれば良いものを面倒くさいと思っちゃいます。
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12602
契約者さん7
結局は管理費等支払いのために作らせられる管理会社系クレジットカードで支払い可能と理解しましたが、新しくクレジットカード作らせるのであれば、フラッグ内の支払いは全てそのカードで決済させるくらい徹底すれば良いのにと思っちゃいます。
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12603
契約者さん1
>>12600 契約済みさん
引き渡し前は引き渡されてないんだから、契約云々に口出しできないんじゃないの?
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12604
契約者さん2
サンの内覧会された方々へ質問です。
内覧会、特に時間制限なかったように思いますが、長くいました?
退館時間までいていいんですかね?
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12605
契約者さん4
んー、予約システムに入れて、共有施設の詳細見れたんですが、有料の共有施設は全部フルタイムシステムへの決済登録が必要になってますね…。
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12606
契約者さん5
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12607
契約者さん1
17時から22時まで一日1組で入れ替えなしということで、わからなくもないけど
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12608
契約者
>>12604 契約者さん2さん
17時半までいられますよ。
その間は自由に探索したりカフェ(ドリンクとプチケーキ無料券がもらえます)行ったり、インテリア打ち合わせしたり。
写真アップしたいけど、反対のご意見も多いのでやめときますね。でもとにかく素晴らしかったです。皆さんお楽しみに!
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12609
契約者さん1
17時半まで!!素敵すぎますねー朝から夕陽近くまで見れてしまうなんて。早く内覧会行きたいです!
写真は大丈夫です!
外野がうるさそうなので、各自自分で確認しましょう!
ありがとうございます。たーのしみー!
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12610
契約者さん8
>>12608 契約者さん
カフェはF棟一階のパン屋さんが入るところでしょうか?
内覧会の途中でカフェ休憩できるなんて最高ですね!
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12611
契約者さん1
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12612
契約者さん6
>>12610 契約者さん8さん
Ohanaはまだ入ってなく、埠頭公園の方です。
お散歩がてらいいですよ。
ただ天気が悪かった、蒸し暑く日も長い。
芝はだいぶ根づいてたけど樹木がまだ植えきれてない。
シーやパークの10月頃には樹木も生え揃ってきて、気候も良く、夕暮れも見れて、最高なのでは!確認会が10月なので楽しみです。
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12613
契約者さん888
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12614
契約者さん5
>>12612 契約者さん6さん
オーガーデンですね!良い息抜きになりますね!
芝生はフェイクでなく、本物なところに驚きました。メンテ大変そうでした。
共用部確認会めちゃ楽しみですね!
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12615
契約済みさん
豊洲、晴海、日本橋、室町、台場の周遊バス来たね。最高
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12616
契約者さん6
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12617
契約済みさん
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12618
契約者さん8
入居説明会で駐車場に関する話題が一切なかったのですが、契約はいつになるのでしょうか
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12619
契約者さん8
>>12603 契約者さん1さん
手数料金額はこのタイミングで出てきた話なので、継承者から削減や改善要望を出すことは可能ですよ。数が多いか問題が拡散したら売主もフルタイムシステムも無視できないでしょう。
引き渡し後はタワー棟の引き渡しまでは変更すらできないので手数料削減はこのタイミングしかできないでしょうね。
それともに手数料削減されると困る人っているのでしょうか?
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12620
契約済みさん
レインボーブリッジ最前線にインディビジュアルパッケージをつけたラグジュアリーリゾートはまさにリゾートホテルだった。内廊下じゃないのは残念。
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12621
契約済みさん
>>12613 契約者さん888さん
契約者以外や、その他の関係者の可能性もありますよ。
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12622
契約者さん6
>>12613 契約者さん888さん
内覧会の冊子に書いてあったけどね。撮っていいけどネットにあげるなと。
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12623
契約済みさん
>>12622 契約者さん6さん
なるほど。デベも考えますね。
以前購入したマンションで、共用廊下が雑で複数購入者から指摘されていたらしいけど、デベは仕様通りと言い張って言いました。
誰かがこの掲示板に写真掲載して問題拡散後の翌日にデベは、やり直しを宣言したことを思い出しました。
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12624
契約者さん6
>>12619 契約者さん8さん
要望することは可能でしょうね。
売主や収納代行会社が対応するかは別だろうし、「貴重なご意見ありがとうございました」ってところじゃないかな。
なお、フルタイムの出してきた手数料は、ただの予想だけど、、、
・カード会社に支払う費用
・集めた料金を管理するコスト
・管理会社に支払う手数料やコスト
などといったことを踏まえての収納手数料と思えるので、カード会社に支払う手数料だけを基準には考えない方がいいんじゃない?
安いに越したことはないけど、意固地になって騒ぎ立てて変な注目を浴びるよりも、管理組合が設立されてから粛々と精査して、問題を淡々と片付けていけばいいんじゃない。
一契約者で言っても小さい声だから、管理組合といった単位にまとまらないと現実的じゃないでしょ。
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12625
契約者さん
>>12623 契約済みさん
写真の投稿はダメでしょうが、指摘事項をこうしたところで共有するのはアリなんですかね??
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12626
契約者さん888
まぢでダメな所含めて、ここにあげたほうがマンションのためになる。
さくら事務所を2回過去使ったことあるけど、指摘してもらわなかったら20年後結構影響ありそうな指摘で助かった。
排水溝や換気周りの漏れみたいなの結構あるから要チェック。
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12627
契約者さん1
現時点では売主の所有物だから写真を上げるなはまだ分かるけど、不具合点の共有は全く問題ないと言うかダメな理由がないでしょう。情報頂けると助かります。
写真の共有も原則禁止とは言え、共用部の問題提起など正当な理由がある場合は、禁止する合理性はないですよね。
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12628
匿名さん
>>12599
自分もジャパニーズモダンなので嬉しいです。
ありがとうございます
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12629
契約者さん2
>>12599 契約者さん7さん
ブラックキッチン素敵ですよね!我が家はプロ同行お願いしているので隅々までチェックしてもらえるので安心です。なにか見つかったら共有しますね。
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12630
契約者さん3
>>12624 契約者さん6さん
クレカ会社に支払う手数料を消費者が負担するのはおかしいって何度言えばわかるの?
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12631
契約者さん6
>>12630 契約者さん3さん
なんでおかしいの?じゃあ、誰か負担するの?管理費?説明よろしくお願いします
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12632
契約済みさん
>>12630 契約者さん3さん
施設の利用に応じた負担をするわけで、そこにかかった手数料を使った人が払うっていう考え方なんじゃないのですかね。もしかして、管理組合に対してあなたは自分がお客さまだと思ってる・・・・?あなたは管理組合の一員ですよ。個人の利用にかかった費用を全員で負担するって違いませんか?
まぁ、そんなことはどうでもよくて、管理規約に明記されてるんだから、管理規約を改定するほかに手段はないわけですよ。なんとかして理事になれば、そうしたことを問題に取り上げることで規定改定もできなくはありませんよ。でも、その手数料は管理費から支払われることになるとわかったら、賛成してくれる人が多くなるとは・・・なかなか思えませんよ。
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12633
契約済みさん
>>12632 契約済みさん
クレジットカードの収納代行手数料の10%が妥当なのか、フルタイムシステムと売主に確認して是正させるのは可能でしょう。また、管理規約にある「電子決済」に至っては手数料発生の記載がないので、無償利用可能なんだろ、と圧力をかけることも可能です。
いずれにしても、このタイミングで手数料10%を後出ししてきて、説明もしない売主とフルタイムには不信感を覚えました。
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12634
契約者さん5
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12635
契約者さん6
>>12633 契約済みさん
めんどくさい人ですね。不信感いっぱいの売主のマンションは契約解除すれば?住んでからもハッピーじゃないよー
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12636
契約者
>>12608 契約者さん
お部屋は暗いですか?
チェックするのにどんなもの持って行こうかと
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12637
契約者さん7
>>12636 契約者さん
ほとんど皆さん業者に頼んでるから楽ちんよ。
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12638
契約者さん4
>>12637 契約者さん7さん
頼んでる人は少数派でしょ、よくわかんない施工業者ではないんだし一般的な例えばクロス剥がれとかドアの開閉とかその程度で十分
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12639
契約者さん1
>>12632 契約済みさん
論点わかってないな。個人が利用した分は利用料で払う。手数料の内訳が不明で訳がわからないと言っているんだけど。
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12640
契約者さん5
>>12638 契約者さん4さん
え、頼んでる人の方が多かったけど。人それぞれだからね。
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12641
契約者さん5
明確な説明もないフルタイムシステム大丈夫か?
擁護してる人いるけど、企業としての責任が全く感じられないのだが。
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12642
契約者さん1
>>12636 契約者さん
全て電球ついてましたので明るさは問題なかったです。扇風機ご用意くださってましたがそれでもとにかくめちゃくちゃ暑かったので、暑さ対策必須かなと思います!
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12643
契約者さん6
>>12639 契約者さん1さん
手数料は収納代行企業が要した費用でしょ。
そこには、カード会社に支払う手数料もあれば、収納代行企業内でかかる費用もありますよね。お金を集めて、それを街区ごとの管理会社にわけて納める、って無料でやってくれる会社なんてないでしょ。
(そうした費用も施設利用料に含めるべき、という考え方って話だったりします??)
それと、別の方へのレスと混同してません?
私は収納代行会社へ手数料を支払う根拠は管理規約にあると述べてるだけで、手数料が高いとは思ってるけどそれが妥当かなんて言ってないつもりだけど。(せいぜい5%とかじゃない?とは思うけど、それは組合発足後の話だと思ってる)
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12644
契約者さん4
>>12641 契約者さん5さん
なんの説明を求めてます?なにを説明して欲しいのか、売主に言ってくればいいんじゃないです?
聞きたいのは10%の内訳?
カード会社に支払う手数料って非開示じゃなかったです?
それとも、手数料を払う根拠?それなら管理規約読んだらお終いですよ。フルタイムが決めた話じゃないから説明なんてできなくない?
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12645
契約者さん8
>>12642 契約者さん1さん
ありがとうございます!
今日は涼しい方だと思いましたが
暑いですよね…
扇風機や電球、カフェ情報
ありがとうございました
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12646
契約者さん2
>>12633 契約済みさん
具体的にどうやるんですかね?ここで文句を言ったってしょうがないので行動に移せばいいと思いますよ。
私も手数料が安いに越したことはないと思いはしますので、ぜひ先頭に立って引っ張っていってください!
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12647
契約者さん2
形式的には共用施設の利用料金を、外注して収納してもらうわけだから、その代行手数料を支払うこと自体はおかしいとまで言えないでしょうね。
ただ、もう少し違うやり方はあるのだろうと思います。
管理組合自身が(あるいは管理会社が)直接収納することで代行コストは低減できると思います。ただその場合も、決済会社には決済手数料を払わなければなりません。
管理組合スタート後に前向きに議論しましょう。
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12648
契約者さん5
>>12626 契約者さん888さん
これ、さくら事務所さんのステマ...?
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12649
契約者さん888
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12650
契約者さん8
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12651
契約者さん4
>>12648 契約者さん5さん
インスペクションが多いと言う投稿も含めて全て業者のステマだよ、Twitterでもハッシュタグつけて鬱陶しいわ
てか業者依頼してる人の方が多いってなんやねん笑 どこ情報それ?余計にこう言う業者が嫌いになるわ
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12652
契約者さん1
どこのマンションでも、内覧会の同行頼むのはごく限られた方のみです。よく考えればわかることです。
同行してるのはインテリアや内装関係の業者の方が多いです。
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12653
契約者さん1
プラウドタワー武蔵小金井クロスで施工不良が発見されたのも、調査会社使って調べて、住民に拡散されて抑えきれなくなったのが原因らしいので、欠陥があれば全部共有したほうがよいです
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12654
契約者さん3
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12655
契約者さん4
>>12640 契約者さん5さん
業者を一緒に呼ぶ場合デベに事前連絡しましたか?
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12656
契約者さん888
>>12654 契約者さん3さん
意味不明。しょぼいものはしょぼい。いいものはいい。早く写真見たいだけです。
想像よりもただの公園ですね。
購入者証明添付します。
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12657
契約者さん3
やはりインスペクションを頼むというのはステマ感がありますね。
素人でも図面を持って室内をくまなくあら捜しをして、開閉、オンオフ、汚れ、傷、剥がれ、異音などはチェックできます。(リブストなどで)設計変更した箇所が依頼通りできているかなどは、施主しか気づかないことも多々あります。
もともと品確法で重要な構造についての不具合の瑕疵担保責任期間は10年間ありますが、インスペクションでそこまでチェックできるわけでもありません。(実際は、杭が支持地盤に届いておらずに傾いた横浜のマンションでさえ、建替えできるまで何年もかかりました。)
どうしても安心のためやりたいという方を止めるまでもありませんが、私自身は(戸建てならともかくマンションでは)無駄なのでやりません。
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12658
契約者さん5
>>12649 契約者さん888さん
何かがっかり
PTKとの格差
写真が下手なだけと思いたい
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12659
契約者さん4
>>12656 契約者さん888さん
しょぼいかしょぼくないか、良いか良くないかは個人の感想。美味いものを不味いといって気取るのは大嫌い。
でも写真は見たい。
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12660
契約者さん5
>>12642 契約者さん1さん
本当暑かったですね。
4時間ほど経過したら、電球取り外しの方が見えました。次の内覧の方のお部屋に付け替えるようです。
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12661
契約者さん888
>>12657 契約者さん3さん
気に入らないことがあるとステマになるんですね。
使ったことあるけど今回はやりません。
見るべきところを教えてもらったからです。
ある程度セルフでチェックできるようになりました。
重大な欠陥は住んでれば出てくるし、保証もあるのでやらなくてもいいと思います。
私の場合、天井裏に換気の蒸気が漏れることを教えてもらいました。短期的には重大な欠陥にはならないでしょう。
別の物件で同じチェックをしたら同じ欠陥が出てきました。
なので、心配性な方は一度勉強も兼ねて使ってみてもいいかもしれません。
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12662
契約
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12663
契約者さん888
>>12662 契約さん
ステマってアフェリンクとか貼ることじゃないの?
ステマではありません。経験談語ったのみです。
私は20日見学なので目標50まい写真アップします!
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12664
契約済みさん
暑いので部屋に扇風機が用意されてる内見会なんて初めて聞いたぞw
エアコン付いてる内廊下棟で良かったわwww
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12665
契約者さん7
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12666
契約者さん7
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12667
契約者さん8
内覧会行かれた方、指摘箇所の目印にするシールなどは配布されましたか?
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12668
契約者さん2
>>12667 契約者さん8さん
はい、配られました。チェック箇所は用紙に記入して、次回に確認となります。
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12669
契約者さん2
>>12665 契約者さん7さん
内廊下棟ですが、エアコン付いてるので室内も涼しかったですよ
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12670
匿名さん
内廊下棟→玄関のドアを開けながら快適な内覧
外廊下棟→外廊下選んだのお前らだから扇風機な
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12671
契約者さん7
ブリリア内廊下の角部屋同じ時期に内覧会だったけど、うちわだったぞ。廊下の冷房で部屋が涼しくなるってホントなの?
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12672
契約者さん5
我が家も内覧同行お願いしましたよ。4ldkで広いから妻にも暑い中チェックさせたくなかったな。
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12673
契約者さん7
>>12663 さん
ありがとうございます、参考になります!4、5万払えないと僻まれてステマ扱いされるんだと勉強になりました。新築では同行依頼当たり前だと認識してましたが。
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12674
契約者さん4
>>12673 契約者さん7さん
当たり前なわけないでしょ、ただ情弱だなって感じるだけ
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12675
契約者さん4
内覧会行った人の情報が少なすぎて寂しい、、
中庭の雰囲気どうだったとかエントランスどうだったとか内装、眺望はどうだったとか情報欲しい
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12676
契約者さん1
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12677
契約者さん1
>>12675 契約者さん4さん
行ってきましたが、なんて言うか普通なんですよね。可もなく不可もなく。
快活クラブとかユニクロみたいな感じです。
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12678
契約者さん3
>>12675 契約者さん4さん
私も10月まで見れないので楽しみにしてましたが、なんか契約者とは思えない変な煽りや宣伝の人がいて、ここではあげづらいのでしょうね。。もっとクローズなとこで有意義な情報交換したいですよね。
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12679
契約者さん4
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12680
契約者さん1
具体的と言われましても、タワマンではないので、眺望もまぁそうだよなぁ。建物もまぁそうだよな。綺麗だよな、うん。、部屋の中も、まぁいいんじゃない。予想通り。庭、緑だね。
なんか、私が住んでいた一橋大学の小平寮を思い出しました。団地+緑+新しいみたいな。
コンセプトとかないので、箱って感じ。
新規オープンのららぽーととかイオンに行く感じ。とにかく、驚きがない。
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