東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】HARUMI FLAG」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 22:24:47

契約者専用スレを作りました。

検討スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/555654/
検討スレの前スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/547759/
東京都HP:
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/12/DATA/20ocja00.pdf
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/12/20ocja00.htm
三井不動産HP:
https://www.31sumai.com/mfr/X1604/
日経新聞記事 2018.11.1:
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37179540R31C18A0L83000/



【概要】
棟 数
:住宅棟(板状/中層棟) 22棟
:住宅棟(超高層タワー) 2棟
:商業棟 1棟
階 数
:住宅棟(板状/中層棟) 14階~17階
:住宅棟(超高層タワー) 50階
:商業棟 4階

最寄り駅:都営地下鉄 大江戸線「勝どき」駅 徒歩25分
総戸数:5,632戸 (分譲 4145戸、賃貸 1487戸)
売主:三井不動産レジデンシャル 三菱地所レジデンス 野村不動産 住友不動産 東急不動産 東京建物株式会社 大和ハウス工業 住友商事 NTT都市開発 新日鉄興和不動産
発売時期:2019年5月下旬
完成時期:板状/中層棟 2022年秋、高層タワー棟 2024年春

・SEA VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目502番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩17分(E棟)・18分(D棟)・19分(C棟)・20分(B棟)・21分(A棟)
専有面積:85.37㎡~152.10㎡(トランクルーム面積0.42㎡~1.58㎡含む)
間取り:3LDK~4LDK
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社
・SUN VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目503番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩17分(D棟)・18分(C棟)・19分(B棟)・20分(E棟)・21分(F棟)・22分(A棟)
専有面積:61.06㎡~116.58㎡
間取り:2LDK~4LDK
施工会社:前田建設工業株式会社
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

・PARK VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目504番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩20分(B・C・D棟)・21分(E棟)・22分(A・F棟)
専有面積:66.59㎡~108.31㎡
間取り:2LDK~4LDK
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

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[スレ作成日時]2019-09-10 17:12:18

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HARUMI FLAG口コミ掲示板・評判

  1. 12561 契約者さん7

    明日行く人お願いします。お写真みたいです。

  2. 12562 契約者さん8

    >>12554 契約者さん5さん
    私もそう思います。大規模マンションに住んでましたが共用施設はあまり使わないのでどうでもいいです。
    あと、5年ぐらいで買い替えするのでホントどうでもいい。恐らく一次取得の方が騒いでるのだろうと想定してます。
    自分は3次取得なんで細かいことはあまり気にしてないです。

  3. 12563 契約者さん3

    >>12561 契約者さん7さん
    ルール守ってね。よろしくです!

  4. 12564 契約者さん2

    >>12555 契約者さん4さん
    クロスオーバー的なジャンルかな?最近は何でも座高上げる風潮あるよね

  5. 12565 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  6. 12566 契約者さん7

    >>12559 契約者さん1さん
    わたしも同じ状況です。売主から手続き開始の連絡まってればよいのかな

  7. 12567 契約者さん3

    >>12562 契約者さん8さん
    うん、で?

  8. 12568 契約者さん3

    手数料10%云々やかましいな。こんなとこでぼやいてないでもっと影響力あるところで発言してきなよ。

  9. 12569 契約者さん1

    やっぱりデベがこんなに集まってやってるとおかしな制度とか結構ありそうですね。

  10. 12570 管理担当

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  11. 12571 契約済みさん

    たかだか10%の手数料ごときでヒステリックな住人いて醜いな。。
    本来は晴海フラッグに入れなかった層が混じってカオス(笑

  12. 12572 契約者さん8

    たかが10%、されど10%

    通常クレカ決済手数料は両者負担だと規約違反に当たる可能性があるのに徴収されようとしていることと、10%の根拠が明確ではなく、フルタイムシステム社の利益になる可能性があることに疑問を持ってるのでは?

  13. 12573 契約者さん4

    >>12524 契約者さん2さん

    我が家も口座振替にしました

  14. 12574 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  15. 12575 契約者さん6

    >>12563 契約者さん3さん

    写真って、契約者は見に行くから不要でしょう
    PKTと比べてたい、部外者が楽しみにしてますよ

  16. 12576 契約者さん8

    >>12572 契約者さん8さん
    その考察違いますよ。これ以前の文章をよく読んでください。

  17. 12577 契約者さん1

    >>12574 契約者さん4さん
    フルタイムシステムが何を提供するかわからない段階で、「参入される」や「上乗せ」はやめた方が良いのでは。煽りすぎ。

  18. 12578 契約者さん6

    >>12559 契約者さん1さん
    アプリかウェブで契約手続き進められました?

  19. 12579 入居済みさん

    >>12565 契約者さん7さん
    ゴミ置き場から個人が回収するのは窃盗罪だよ

  20. 12580 契約者さん1

    天気悪いですけど、内覧会の方、楽しんでください!

  21. 12581 契約者さん7

    支払い方法は途中で変更できるとのことですので、一旦口座振替で様子見ます。
    全部の話が真実でないと仮定しても、なんだかんだこの掲示板の投稿は参考になることもあるので、今後も有用な情報よろしくお願いします!

    内覧今日みたいな日は逆に涼しくていいかもですね。

  22. 12582 契約済みさん

    >>12571 契約済みさん

    私は4次取得者ですが、このように共用施設の利用費用の収納代行に手数料が発生するマンションは初めてだし、10%の根拠が不明。
    価値がない業務には一円たりとも支払う義理はありませんよ。ただでさえ、管理費が高く、複雑な管理構造のマンションなので入居前でもコスト精査は進めておくべきです。


  23. 12583 契約者さん2

    >>12582 契約済みさん
    管理規約読めって。
    10%の理由は書いてないけど、収納手数料は別に支払うって明記があるから。
    それに他の方法も街区規約にも書いてあるから、まだ詳細は不明だけど、支払い方法によってはその収納代行手数料もかからない(かもしれない)。

    コスト精査の前に規約の問題を精査しなよ。
    管理組合とか関わってたことあるなら、そこからだってわかるよね、、、、。

  24. 12584 契約者さん1

    住信sbiの住宅ローンの手続きの件ですが、過去のパンフレットを漁ってみたら写真の通りでした。
    一応窓口に問い合わせたら、各自でネットから?申し込んでくださいとのこと。A3一枚で今後の流れを説明している紙を送付していてそれを見れば良いらしいのですが、貰った覚えがないので再送してもらうことに、、。レスをみると既に申し込みまで終わっている人もいるようですね。

  25. 12585 契約者さん1

    写真のサイズが大きいのか、添付できていないですね。すみません。

  26. 12586 契約者さん4

    >>12585 契約者さん1さん
    内覧の写真??よろしく!

  27. 12587 契約者さん1

    >>12583 契約者さん2さん
    管理組合が始動したら、管理規約や業者との契約は改めて見直しましょうね、と言うのは正しいんじゃないですか?

  28. 12588 契約者さん5

    >>12587 契約者さん1さん
    はい、その通りだと思います。
    これに限らず水を扱う施設など、管理体制の見直しは求められると思うので、最初の理事は大変だろうなぁと思いますね。

    ただ、複数の別々の方々だと思いますが、下記のような話は変だなぁと思ったわけです。

    ・規約の定めの通りにやってるFTSに手数料徴収はけしからんといってる人がいる(手数料の内訳を聞くのはありかもしれないけど、そういったものを開示するとは思えない)

    ・「入居前でも」と言ってる人がいる(発足する理事会にそういったコメントがあったと伝えますね、で終わり)

  29. 12589 契約者さん2

    >>12588 契約者さん5さん
    なるほど。

    私はFTSに限らず、共用施設の飲食業者含めて、管理組合に契約の承継が定められているにも関わらず、業者の選定過程が一切開示されていない事に違和感を覚えています。極端な話(現実に選定された業者様の事を言っている訳ではありませんよ)、縁故で任意契約だったり、デべや管理会社にバックリベートが払われてたとしてもわからないじゃないですか。

    一言で言うと、業界だか企業の体質が古いと感じてます。不動産を購入すると言う事は、こう言う世界と関わりを持つと言う事なんですよね。

    きっと部外者に煽られそうだから先に書いときますが、それがイヤなら契約解除しろ、なんでしょうけど。

  30. 12590 契約済みさん

    >>12588 契約者さん5さん

    管理規約を読み直しましたが、収納代行業者と管理組合が契約するべき義務はなさそうです。フルタイムシステムを利用せずに、他マンション事例のように管理費一括請求にすれば、収納に関する手数料は管理費授受に一元されますよね。
    売主連合がフルタイムシステムに委託する理由にはならないですよ。

    また、管理規約には「電子決済」で共用施設の利用料金の支払いも可能と書いてあり、こちらに関しては収納代行手数料の言及はないので手数料は発生しないとも読み取れます。しかし、入居説明会で、フルタイムシステムや売主営業者に共用施設の利用料金の収納代行手数料の発生経緯と内訳を確認しても、当該説明は一切ありませんでした。

  31. 12591 契約者さん5

    サンの皆様内覧会行かれた方いますか?
    指摘事項なんかありましたか?
    これから内覧会なので参考にしたく、教えていただけたら嬉しいです!

  32. 12592 契約者さん2

    管理規約集にある予算案(暫定期間)によると、街区管理組合として共用施設予約システム維持費、各棟部会として宅配ロッカー維持管理費用が計上されているので、居住者がFTSに支払う手数料なり決済代行料は、管理費用とは別の、純粋に収納代行サービスの手数料であると理解しました。

    入居説明会での配布資料を見てわからないのは、「収納代行サービス申込書」には“ご希望のお客様さまは”とある点です。FTSによる収納代行サービスとは別に共用施設利用料の支払方法が準備されるのですかね。

  33. 12593 契約者さん4

    >>12591 契約者さん5さん
    神様、写真ください

  34. 12594 契約者さん7

    渋谷学園こども園説明会開始ですって
    https://www.shibuharu.jp/orientation-meeting-202307/

  35. 12595 契約者さん7

    >>12590 契約済みさん
    街区管理規約の附則第12条に継承義務ありますよ。
    しかもT棟管理開始までの間、内容・仕様などを変更してはならない、とも。

  36. 12596 契約者さん3

    >>12595 契約者さん7さん

    なんとまぁ…

  37. 12597 契約者さん3

    宅配ロッカーサービス(管理組合定額)、共用施設管理システム(管理組合定額)、利用者個別サービス(利用者個別有償)のそれぞれを売主側とフルタイムシステムとで契約しているようですね。
    ※フルタイムシステムの登録、ファンナビ画面はすでにオンラインで見ることができますので試してみてください。共用施設の利用時間単位、利用料金を見ることもできます。

    【宅配ロッカーサービス】
    ・フルタイムロッカーを使った荷物の受け渡し
    【共用施設管理システム】
    ・Web-Check-System(共用施設、シェアサイクル、カーシェアリング、EV充電などの全体の利用状況のバックグラウンドでの管理システムの提供とオペレーション)
    ・ファンナビ(入居者側の共用施設などの予約、抽選申込のシステム)
    ・F-Rents(シェアサイクルの鍵の受渡)
    ・F-Charge(EV充電システム)
    【利用者個別サービス】
    ・宅配ボックスを利用した宅配便の発送依頼、クリーニング依頼
    ・有料共用施設の予約と利用

    このうち、Web-Check-Systemからは利用者個別の有償サービスの利用実績もデータダウンロードできる仕組みのようですので、このデータを管理会社に渡せば管理費と一緒に有償サービスの料金も口座引落できるものと思います。

    ただし、所有者=利用者でなく、賃貸入居者=利用者のケースもあるため、初年度については、追加有償サービスの請求・支払についてはフルタイムシステムが収納代行することにしていると想像しています。

    管理組合スタート後に使いやすい方向に議論していければと思います。

  38. 12598 契約者さん3

    >>12592 契約者さん2さん
    >「収納代行サービス申込書」には“ご希望のお客様さまは”とある点
    有料の共用施設は使わない方は(料金が発生しないので)収納代行サービスに申し込む必要がない、という意味だと思います。使う方は口座振替かクレジットカードの登録が必要だと思います。

  39. 12599 契約者さん7

    サンビレ最高!ジャパニーズモダンにしといてよかった。

  40. 12600 契約済みさん

    >>12595 契約者さん7さん

    引渡し後はタワー棟竣工まで(約1年半の長期間)管理組合の活動が制限されるのは認識していますよ。
    だから、引き渡し前に、手数料削減やフルタイムサービスとの契約内容を開示するように売主に依頼しているわけであり。。。
    そもそも、引き渡し前ならフルタイムサービスと管理組合の契約義務はないって意味での発言です。

  41. 12601 契約者さん3

    共用施設等利用細則の第5条の第2項に使用料の支払方法について規定されてますね。

    (1) 街区管理組合は委託する収納代行業者に登録したクレジットカードによる決済又は預金口座からの自動振替により支払う方法
    (2) 使用責任者が指定した預金口座から翌月27日に自動振替する方法
    (3) 街区管理規約第78条第1項第2号(投稿者註: 管理費や駐車場等使用料)に準じ、使用責任者の指定カードの代金決済に基づき、集金代行会社から当月使用分を翌々月初第2営業日までに立替納付させる方法。
    (4) 電子決済にて支払う方法。

    そして第3項に「前項第1項の方法により共用施設などの使用料を支払う場合、共用施設等の使用料に、クレジットカードによる決済に係る決済代行手数料又は預金口座からの自動振替に係る金融機関の手数料を含めるものとし、当該手数料は、使用責任者が負担するものとする。」とあるので、FTS以外の支払方法もあり、その場合手数料はかからないと考えて良さそうです。

    あとは管理組合発足前の利用分にFTSの手数料がもれなく加算される事の是非ですね。 大した金額じゃないからFTSに負担させれば良いものを面倒くさいと思っちゃいます。

  42. 12602 契約者さん7

    結局は管理費等支払いのために作らせられる管理会社系クレジットカードで支払い可能と理解しましたが、新しくクレジットカード作らせるのであれば、フラッグ内の支払いは全てそのカードで決済させるくらい徹底すれば良いのにと思っちゃいます。

  43. 12603 契約者さん1

    >>12600 契約済みさん

    引き渡し前は引き渡されてないんだから、契約云々に口出しできないんじゃないの?

  44. 12604 契約者さん2

    サンの内覧会された方々へ質問です。
    内覧会、特に時間制限なかったように思いますが、長くいました?
    退館時間までいていいんですかね?

  45. 12605 契約者さん4

    んー、予約システムに入れて、共有施設の詳細見れたんですが、有料の共有施設は全部フルタイムシステムへの決済登録が必要になってますね…。

    1. んー、予約システムに入れて、共有施設の詳...
  46. 12606 契約者さん5

    最小利用単位5時間て…

  47. 12607 契約者さん1

    17時から22時まで一日1組で入れ替えなしということで、わからなくもないけど

  48. 12608 契約者

    >>12604 契約者さん2さん
    17時半までいられますよ。
    その間は自由に探索したりカフェ(ドリンクとプチケーキ無料券がもらえます)行ったり、インテリア打ち合わせしたり。
    写真アップしたいけど、反対のご意見も多いのでやめときますね。でもとにかく素晴らしかったです。皆さんお楽しみに!

  49. 12609 契約者さん1

    17時半まで!!素敵すぎますねー朝から夕陽近くまで見れてしまうなんて。早く内覧会行きたいです!
    写真は大丈夫です!
    外野がうるさそうなので、各自自分で確認しましょう!
    ありがとうございます。たーのしみー!

  50. 12610 契約者さん8

    >>12608 契約者さん
    カフェはF棟一階のパン屋さんが入るところでしょうか?
    内覧会の途中でカフェ休憩できるなんて最高ですね!

  51. 12611 契約者さん1

    >>12599 契約者さん7さん
    羨ましい。待ち遠しい!

  52. 12612 契約者さん6

    >>12610 契約者さん8さん

    Ohanaはまだ入ってなく、埠頭公園の方です。
    お散歩がてらいいですよ。
    ただ天気が悪かった、蒸し暑く日も長い。
    芝はだいぶ根づいてたけど樹木がまだ植えきれてない。
    シーやパークの10月頃には樹木も生え揃ってきて、気候も良く、夕暮れも見れて、最高なのでは!確認会が10月なので楽しみです。

  53. 12613 契約者さん888

    写真反対してるやつの意味がわからない。

  54. 12614 契約者さん5

    >>12612 契約者さん6さん
    オーガーデンですね!良い息抜きになりますね!
    芝生はフェイクでなく、本物なところに驚きました。メンテ大変そうでした。
    共用部確認会めちゃ楽しみですね!

  55. 12615 契約済みさん

    豊洲、晴海、日本橋、室町、台場の周遊バス来たね。最高

  56. 12616 契約者さん6

    >>12615 契約済みさん
    どの情報ですか?

  57. 12617 契約済みさん
  58. 12618 契約者さん8

    入居説明会で駐車場に関する話題が一切なかったのですが、契約はいつになるのでしょうか

  59. 12619 契約者さん8

    >>12603 契約者さん1さん

    手数料金額はこのタイミングで出てきた話なので、継承者から削減や改善要望を出すことは可能ですよ。数が多いか問題が拡散したら売主もフルタイムシステムも無視できないでしょう。
    引き渡し後はタワー棟の引き渡しまでは変更すらできないので手数料削減はこのタイミングしかできないでしょうね。
    それともに手数料削減されると困る人っているのでしょうか?

  60. 12620 契約済みさん

    レインボーブリッジ最前線にインディビジュアルパッケージをつけたラグジュアリーリゾートはまさにリゾートホテルだった。内廊下じゃないのは残念。

  61. 12621 契約済みさん

    >>12613 契約者さん888さん
    契約者以外や、その他の関係者の可能性もありますよ。

  62. 12622 契約者さん6

    >>12613 契約者さん888さん
    内覧会の冊子に書いてあったけどね。撮っていいけどネットにあげるなと。

  63. 12623 契約済みさん

    >>12622 契約者さん6さん
    なるほど。デベも考えますね。
    以前購入したマンションで、共用廊下が雑で複数購入者から指摘されていたらしいけど、デベは仕様通りと言い張って言いました。
    誰かがこの掲示板に写真掲載して問題拡散後の翌日にデベは、やり直しを宣言したことを思い出しました。

  64. 12624 契約者さん6

    >>12619 契約者さん8さん

    要望することは可能でしょうね。
    売主や収納代行会社が対応するかは別だろうし、「貴重なご意見ありがとうございました」ってところじゃないかな。

    なお、フルタイムの出してきた手数料は、ただの予想だけど、、、
    ・カード会社に支払う費用
    ・集めた料金を管理するコスト
    ・管理会社に支払う手数料やコスト
    などといったことを踏まえての収納手数料と思えるので、カード会社に支払う手数料だけを基準には考えない方がいいんじゃない?

    安いに越したことはないけど、意固地になって騒ぎ立てて変な注目を浴びるよりも、管理組合が設立されてから粛々と精査して、問題を淡々と片付けていけばいいんじゃない。

    一契約者で言っても小さい声だから、管理組合といった単位にまとまらないと現実的じゃないでしょ。

  65. 12625 契約者さん

    >>12623 契約済みさん

    写真の投稿はダメでしょうが、指摘事項をこうしたところで共有するのはアリなんですかね??

  66. 12626 契約者さん888

    まぢでダメな所含めて、ここにあげたほうがマンションのためになる。
    さくら事務所を2回過去使ったことあるけど、指摘してもらわなかったら20年後結構影響ありそうな指摘で助かった。
    排水溝や換気周りの漏れみたいなの結構あるから要チェック。

  67. 12627 契約者さん1

    現時点では売主の所有物だから写真を上げるなはまだ分かるけど、不具合点の共有は全く問題ないと言うかダメな理由がないでしょう。情報頂けると助かります。

    写真の共有も原則禁止とは言え、共用部の問題提起など正当な理由がある場合は、禁止する合理性はないですよね。

  68. 12628 匿名さん

    >>12599
    自分もジャパニーズモダンなので嬉しいです。
    ありがとうございます

  69. 12629 契約者さん2

    >>12599 契約者さん7さん

    ブラックキッチン素敵ですよね!我が家はプロ同行お願いしているので隅々までチェックしてもらえるので安心です。なにか見つかったら共有しますね。

  70. 12630 契約者さん3

    >>12624 契約者さん6さん
    クレカ会社に支払う手数料を消費者が負担するのはおかしいって何度言えばわかるの?

  71. 12631 契約者さん6

    >>12630 契約者さん3さん

    なんでおかしいの?じゃあ、誰か負担するの?管理費?説明よろしくお願いします

  72. 12632 契約済みさん

    >>12630 契約者さん3さん
    施設の利用に応じた負担をするわけで、そこにかかった手数料を使った人が払うっていう考え方なんじゃないのですかね。もしかして、管理組合に対してあなたは自分がお客さまだと思ってる・・・・?あなたは管理組合の一員ですよ。個人の利用にかかった費用を全員で負担するって違いませんか?

    まぁ、そんなことはどうでもよくて、管理規約に明記されてるんだから、管理規約を改定するほかに手段はないわけですよ。なんとかして理事になれば、そうしたことを問題に取り上げることで規定改定もできなくはありませんよ。でも、その手数料は管理費から支払われることになるとわかったら、賛成してくれる人が多くなるとは・・・なかなか思えませんよ。

  73. 12633 契約済みさん

    >>12632 契約済みさん

    クレジットカードの収納代行手数料の10%が妥当なのか、フルタイムシステムと売主に確認して是正させるのは可能でしょう。また、管理規約にある「電子決済」に至っては手数料発生の記載がないので、無償利用可能なんだろ、と圧力をかけることも可能です。
    いずれにしても、このタイミングで手数料10%を後出ししてきて、説明もしない売主とフルタイムには不信感を覚えました。

  74. 12634 契約者さん5

    カード会社に確認してみてもいいかもしれませんね。
    https://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2013_44.html

  75. 12635 契約者さん6

    >>12633 契約済みさん
    めんどくさい人ですね。不信感いっぱいの売主のマンションは契約解除すれば?住んでからもハッピーじゃないよー

  76. 12636 契約者

    >>12608 契約者さん

    お部屋は暗いですか?
    チェックするのにどんなもの持って行こうかと

  77. 12637 契約者さん7

    >>12636 契約者さん
    ほとんど皆さん業者に頼んでるから楽ちんよ。

  78. 12638 契約者さん4

    >>12637 契約者さん7さん
    頼んでる人は少数派でしょ、よくわかんない施工業者ではないんだし一般的な例えばクロス剥がれとかドアの開閉とかその程度で十分

  79. 12639 契約者さん1

    >>12632 契約済みさん
    論点わかってないな。個人が利用した分は利用料で払う。手数料の内訳が不明で訳がわからないと言っているんだけど。

  80. 12640 契約者さん5

    >>12638 契約者さん4さん

    え、頼んでる人の方が多かったけど。人それぞれだからね。

  81. 12641 契約者さん5

    明確な説明もないフルタイムシステム大丈夫か?
    擁護してる人いるけど、企業としての責任が全く感じられないのだが。

  82. 12642 契約者さん1

    >>12636 契約者さん

    全て電球ついてましたので明るさは問題なかったです。扇風機ご用意くださってましたがそれでもとにかくめちゃくちゃ暑かったので、暑さ対策必須かなと思います!

  83. 12643 契約者さん6

    >>12639 契約者さん1さん
    手数料は収納代行企業が要した費用でしょ。
    そこには、カード会社に支払う手数料もあれば、収納代行企業内でかかる費用もありますよね。お金を集めて、それを街区ごとの管理会社にわけて納める、って無料でやってくれる会社なんてないでしょ。
    (そうした費用も施設利用料に含めるべき、という考え方って話だったりします??)

    それと、別の方へのレスと混同してません?
    私は収納代行会社へ手数料を支払う根拠は管理規約にあると述べてるだけで、手数料が高いとは思ってるけどそれが妥当かなんて言ってないつもりだけど。(せいぜい5%とかじゃない?とは思うけど、それは組合発足後の話だと思ってる)

  84. 12644 契約者さん4

    >>12641 契約者さん5さん

    なんの説明を求めてます?なにを説明して欲しいのか、売主に言ってくればいいんじゃないです?

    聞きたいのは10%の内訳?
    カード会社に支払う手数料って非開示じゃなかったです?

    それとも、手数料を払う根拠?それなら管理規約読んだらお終いですよ。フルタイムが決めた話じゃないから説明なんてできなくない?

  85. 12645 契約者さん8

    >>12642 契約者さん1さん

    ありがとうございます!
    今日は涼しい方だと思いましたが
    暑いですよね…

    扇風機や電球、カフェ情報
    ありがとうございました

  86. 12646 契約者さん2

    >>12633 契約済みさん

    具体的にどうやるんですかね?ここで文句を言ったってしょうがないので行動に移せばいいと思いますよ。

    私も手数料が安いに越したことはないと思いはしますので、ぜひ先頭に立って引っ張っていってください!

  87. 12647 契約者さん2

    形式的には共用施設の利用料金を、外注して収納してもらうわけだから、その代行手数料を支払うこと自体はおかしいとまで言えないでしょうね。
    ただ、もう少し違うやり方はあるのだろうと思います。
    管理組合自身が(あるいは管理会社が)直接収納することで代行コストは低減できると思います。ただその場合も、決済会社には決済手数料を払わなければなりません。

    管理組合スタート後に前向きに議論しましょう。

  88. 12648 契約者さん5

    >>12626 契約者さん888さん

    これ、さくら事務所さんのステマ...?

  89. 12649 契約者さん888
  90. 12650 契約者さん8

    >>12647 契約者さん2さん
    いいこと言いますねー

  91. 12651 契約者さん4

    >>12648 契約者さん5さん
    インスペクションが多いと言う投稿も含めて全て業者のステマだよ、Twitterでもハッシュタグつけて鬱陶しいわ
    てか業者依頼してる人の方が多いってなんやねん笑 どこ情報それ?余計にこう言う業者が嫌いになるわ

  92. 12652 契約者さん1

    どこのマンションでも、内覧会の同行頼むのはごく限られた方のみです。よく考えればわかることです。
    同行してるのはインテリアや内装関係の業者の方が多いです。

  93. 12653 契約者さん1

    プラウドタワー武蔵小金井クロスで施工不良が発見されたのも、調査会社使って調べて、住民に拡散されて抑えきれなくなったのが原因らしいので、欠陥があれば全部共有したほうがよいです

  94. 12654 契約者さん3

    >>12649 契約者さん888さん
     ↑
    ほら、写真あげては部外者

  95. 12655 契約者さん4

    >>12640 契約者さん5さん

    業者を一緒に呼ぶ場合デベに事前連絡しましたか?

  96. 12656 契約者さん888

    >>12654 契約者さん3さん
    意味不明。しょぼいものはしょぼい。いいものはいい。早く写真見たいだけです。
    想像よりもただの公園ですね。
    購入者証明添付します。

    1. 意味不明。しょぼいものはしょぼい。いいも...
  97. 12657 契約者さん3

    やはりインスペクションを頼むというのはステマ感がありますね。
    素人でも図面を持って室内をくまなくあら捜しをして、開閉、オンオフ、汚れ、傷、剥がれ、異音などはチェックできます。(リブストなどで)設計変更した箇所が依頼通りできているかなどは、施主しか気づかないことも多々あります。
    もともと品確法で重要な構造についての不具合の瑕疵担保責任期間は10年間ありますが、インスペクションでそこまでチェックできるわけでもありません。(実際は、杭が支持地盤に届いておらずに傾いた横浜のマンションでさえ、建替えできるまで何年もかかりました。)
    どうしても安心のためやりたいという方を止めるまでもありませんが、私自身は(戸建てならともかくマンションでは)無駄なのでやりません。

  98. 12658 契約者さん5

    >>12649 契約者さん888さん
    何かがっかり
    PTKとの格差
    写真が下手なだけと思いたい

  99. 12659 契約者さん4

    >>12656 契約者さん888さん
    しょぼいかしょぼくないか、良いか良くないかは個人の感想。美味いものを不味いといって気取るのは大嫌い。
    でも写真は見たい。

  100. 12660 契約者さん5

    >>12642 契約者さん1さん

    本当暑かったですね。
    4時間ほど経過したら、電球取り外しの方が見えました。次の内覧の方のお部屋に付け替えるようです。

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