物件概要 |
所在地 |
東京都中央区晴海五丁目502番(SEA VILLAGE)、503番(SUN VILLAGE)、504番(PARK VILLAGE)(地番) |
交通 |
都営大江戸線 「勝どき」駅 徒歩14分 (A5出口利用)(SUN VILLAGE タワー棟) 徒歩15分 (A5出口利用)(PARK VILLAGE タワー棟)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
4,145戸(SEA VILLAGE : 686戸、SUN VILLAGE : 1,822戸、PARK VILLAGE : 1,637戸)他に店舗(区画数未定) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上14階 地下1階建(SUN VILLAGE A棟・D棟、PARK VILLAGE A棟・D棟) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2023年11月竣工済み 入居可能時期:2024年06月下旬 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]三井不動産レジデンシャル株式会社 [売主]三菱地所レジデンス株式会社 [売主]野村不動産株式会社 [売主]住友不動産株式会社 [売主]住友商事株式会社 [売主]東急不動産株式会社 [売主]東京建物株式会社 [売主]エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社 [売主]日鉄興和不動産株式会社 [売主]大和ハウス工業株式会社 マンション事業本部 [販売代理]三井不動産レジデンシャル株式会社 [販売代理]三菱地所レジデンス株式会社 [販売代理]野村不動産株式会社 [販売代理]住友不動産株式会社 [販売代理]東急不動産株式会社 [販売代理]東京建物株式会社 [販売代理]大和ハウス工業株式会社 マンション事業本部 [販売代理]住商建物株式会社
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション(SEA VILLAGE)、前田建設工業株式会社(SUN VILLAGE)、三井住友建設株式会社(PARK VILLAGE) |
管理会社 |
三井不動産レジデンシャルサ―ビス株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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12541
契約者さん5
>>12536 契約者さん5さん
さっきから、不正確な情報に、適当な書き込みばかりしてるのバレてますよ。
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12542
契約者さん1
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12543
契約済みさん
>>12528 契約者さん6さん
>入居前に共用施設を事前予約する場合のみ、代行手数料が発生するとのことです。
>入居後は資料にも記載がありますが、建物コンシェルジュに直接申し込みをし、手数料なしで予約可能とのことです。
これだったら問題なさそうですが、どの資料に記載されているでしょうか?
私の手元資料だと、以下の記載はみつかりました。
※抽選後に空いている共用施設の申込は先着順にて受付できます。
※2024年1月19日以降は、建物内コンシェルジュでも予約承ります。
コンシェルジュが予約代行をやってくれるかもしれませんが、入居開始後も収納代行手数料は取られるのではないかなと思いました。
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12544
契約者さん4
一番初めの引渡後からは共用施設予約もコンシェルジュにお願いしたらやってもらえるとして、宅配ボックスのこの収納代行サービスてなんなん?
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12545
契約済みさん
>>12543 契約済みさん
予約手数料は無料(正確には管理費内数)でも、利用料の収納代行手数料は発生するでしょう。
また、共用部の利用料は管理組合の収入なので、フルタイムシステムに中抜きされる事なく管理組合の財布に入るべき金額です。
ご存知とは思いますが、管理組合の収入は、居住者全員の収入です。
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12546
契約者さん3
>>12543 契約済みさん
書類は共用施設の事前使用についてですよね。
入居後については、どうなるのかを担当者に説明会でお聞きした内容になります。口頭での話だったため正確な情報は改めてご自身で管理会社にご確認ください。
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12547
契約者さん2
共用施設予約は引渡後でコンシェルジュに、宅配ボックスは再配達依頼したら使わないからいーや、ならフルタイムシステムは申し込まなくておけ?
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12548
契約者さん1
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12549
契約者さん5
>>12544 契約者さん4さん
税金払うときに役所の窓口だと手数料かからないけど、収納代行だと手数料取られることと同じでは?
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12550
契約者さん4
>>12547 契約者さん2さん
どうやって使用料を払うのでしょう、、、?
コンシェルジュが現金取り扱うかわかりませんよ。
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12551
契約済みさん
>>12548 契約者さん1さん
他マンション事例として記載があったけど、共用施設の利用費用は、管理費一括請求で良いのでは?
フルタイムシステムに委託する理由がわからない。
クレジットカードの手数料10%の内訳も開示されなかったしね。税金のクレジットカード支払いだって10%も請求されていないし、手数料ゼロの手段も案内されている。
フルタイムシステムは不要では?
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12552
契約者さん5
>>12549 契約者さん5さん
コンシェルジュに現金を取り扱わせる=管理工数の増加=管理費が上がる、ってことになりません?
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12553
契約者さん6
>>12552 契約者さん5さん
他にも支払いを受ける業務もあるのでは?
コンシェルジュでキャッシュレスも使えるかもしれませんが
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12554
契約者さん5
手数料で文句言ってる方は、入居前の事前予約でしかかからない手数料すら不満なんでしょうか?
別に1回あるかないかの話なんだから気に留めるほどでもないように思いましたが
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12555
契約者さん4
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12556
契約者さん8
管理規約にある共有施設等使用細則を読みましょう。手数料について文句を言う相手が違いますよ。FTSは規約に従った方法を提供してるだけ。
調べてから文句を言いましょうね。
あと、読めばわかるけど現金支払不可だって。
電子決済で支払えるっぽいから、コンシェルジュに決済端末が置かれるのかもね。
それと、当該細則の第5条第2号第2号からすると、管理費と合算して支払うこともできるのかなぁ。でも、街区側の規約には同じ記述がないからよくわからん。
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12557
契約者さん8
>>12556 契約者さん8さん
間違えた、、、。「細則の第5条第2号第2号」は街区(Park)の規約だった。
全体規約には収納代行と電子決済の記述しかないけど、街区規約には他の支払い方法の記載もある。
規約が複数あるとごっちゃになるわ、、、。
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12558
契約者さん5
>>12554 契約者さん5さん
私もそう思います。
何故こんな大騒ぎしてるのか不思議で傍観しておりました。
明日から始まる内覧会の方が気になってます。
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12559
契約者さん1
住信sbiの住宅ローン利用する方、契約の状況どんな感じですか?以前に条件に問題なければ住宅ローンの手続きを進めてください的な紙ペラ一枚が送られてきてから音沙汰ないのですが、入居の3ヶ月前には契約完了?してないといけないのですよね。もしかして何か見落としてますか?
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12560
契約者さん6
>>12554 契約者さん5さん
自分はこの掲示板以外の書類等が確認出来て無いのですが、情報が錯綜していて不安感が煽られてるのかなと感じています。
収納代行手数料、クレカ手数料の情報の出所
・説明会での配布書類?
収納代行手数料、クレカ手数料の対象
・入居前の事前予約のみで確定?
・入居後は手数料不要?
流して読んでるといろんな書き込みがあるので、この辺が?マーク付きなままです。
もし?マークがとれて確定事項という事であれば、騒ぎ立てる必要は無さそうですね。
割と前のめりに、「業者に搾取されてるぞ」「業者を変えるなら早いうちに」的な書き込みをしてる方も見受けられますが、冷静さを欠いてるように見えますし、ヒアリングの内容なども客観的でないので鵜呑みにするのは控えた方がよさそうに見えてます。
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12561
契約者さん7
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12562
契約者さん8
>>12554 契約者さん5さん
私もそう思います。大規模マンションに住んでましたが共用施設はあまり使わないのでどうでもいいです。
あと、5年ぐらいで買い替えするのでホントどうでもいい。恐らく一次取得の方が騒いでるのだろうと想定してます。
自分は3次取得なんで細かいことはあまり気にしてないです。
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12563
契約者さん3
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12564
契約者さん2
>>12555 契約者さん4さん
クロスオーバー的なジャンルかな?最近は何でも座高上げる風潮あるよね
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12565
管理担当
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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12566
契約者さん7
>>12559 契約者さん1さん
わたしも同じ状況です。売主から手続き開始の連絡まってればよいのかな
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12567
契約者さん3
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12568
契約者さん3
手数料10%云々やかましいな。こんなとこでぼやいてないでもっと影響力あるところで発言してきなよ。
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12569
契約者さん1
やっぱりデベがこんなに集まってやってるとおかしな制度とか結構ありそうですね。
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12570
管理担当
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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12571
契約済みさん
たかだか10%の手数料ごときでヒステリックな住人いて醜いな。。
本来は晴海フラッグに入れなかった層が混じってカオス(笑
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12572
契約者さん8
たかが10%、されど10%
通常クレカ決済手数料は両者負担だと規約違反に当たる可能性があるのに徴収されようとしていることと、10%の根拠が明確ではなく、フルタイムシステム社の利益になる可能性があることに疑問を持ってるのでは?
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12573
契約者さん4
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12574
管理担当
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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12575
契約者さん6
>>12563 契約者さん3さん
写真って、契約者は見に行くから不要でしょう
PKTと比べてたい、部外者が楽しみにしてますよ
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12576
契約者さん8
>>12572 契約者さん8さん
その考察違いますよ。これ以前の文章をよく読んでください。
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12577
契約者さん1
>>12574 契約者さん4さん
フルタイムシステムが何を提供するかわからない段階で、「参入される」や「上乗せ」はやめた方が良いのでは。煽りすぎ。
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12578
契約者さん6
>>12559 契約者さん1さん
アプリかウェブで契約手続き進められました?
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12579
入居済みさん
>>12565 契約者さん7さん
ゴミ置き場から個人が回収するのは窃盗罪だよ
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12580
契約者さん1
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12581
契約者さん7
支払い方法は途中で変更できるとのことですので、一旦口座振替で様子見ます。
全部の話が真実でないと仮定しても、なんだかんだこの掲示板の投稿は参考になることもあるので、今後も有用な情報よろしくお願いします!
内覧今日みたいな日は逆に涼しくていいかもですね。
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12582
契約済みさん
>>12571 契約済みさん
私は4次取得者ですが、このように共用施設の利用費用の収納代行に手数料が発生するマンションは初めてだし、10%の根拠が不明。
価値がない業務には一円たりとも支払う義理はありませんよ。ただでさえ、管理費が高く、複雑な管理構造のマンションなので入居前でもコスト精査は進めておくべきです。
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12583
契約者さん2
>>12582 契約済みさん
管理規約読めって。
10%の理由は書いてないけど、収納手数料は別に支払うって明記があるから。
それに他の方法も街区規約にも書いてあるから、まだ詳細は不明だけど、支払い方法によってはその収納代行手数料もかからない(かもしれない)。
コスト精査の前に規約の問題を精査しなよ。
管理組合とか関わってたことあるなら、そこからだってわかるよね、、、、。
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12584
契約者さん1
住信sbiの住宅ローンの手続きの件ですが、過去のパンフレットを漁ってみたら写真の通りでした。
一応窓口に問い合わせたら、各自でネットから?申し込んでくださいとのこと。A3一枚で今後の流れを説明している紙を送付していてそれを見れば良いらしいのですが、貰った覚えがないので再送してもらうことに、、。レスをみると既に申し込みまで終わっている人もいるようですね。
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12585
契約者さん1
写真のサイズが大きいのか、添付できていないですね。すみません。
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12586
契約者さん4
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12587
契約者さん1
>>12583 契約者さん2さん
管理組合が始動したら、管理規約や業者との契約は改めて見直しましょうね、と言うのは正しいんじゃないですか?
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12588
契約者さん5
>>12587 契約者さん1さん
はい、その通りだと思います。
これに限らず水を扱う施設など、管理体制の見直しは求められると思うので、最初の理事は大変だろうなぁと思いますね。
ただ、複数の別々の方々だと思いますが、下記のような話は変だなぁと思ったわけです。
・規約の定めの通りにやってるFTSに手数料徴収はけしからんといってる人がいる(手数料の内訳を聞くのはありかもしれないけど、そういったものを開示するとは思えない)
・「入居前でも」と言ってる人がいる(発足する理事会にそういったコメントがあったと伝えますね、で終わり)
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12589
契約者さん2
>>12588 契約者さん5さん
なるほど。
私はFTSに限らず、共用施設の飲食業者含めて、管理組合に契約の承継が定められているにも関わらず、業者の選定過程が一切開示されていない事に違和感を覚えています。極端な話(現実に選定された業者様の事を言っている訳ではありませんよ)、縁故で任意契約だったり、デべや管理会社にバックリベートが払われてたとしてもわからないじゃないですか。
一言で言うと、業界だか企業の体質が古いと感じてます。不動産を購入すると言う事は、こう言う世界と関わりを持つと言う事なんですよね。
きっと部外者に煽られそうだから先に書いときますが、それがイヤなら契約解除しろ、なんでしょうけど。
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12590
契約済みさん
>>12588 契約者さん5さん
管理規約を読み直しましたが、収納代行業者と管理組合が契約するべき義務はなさそうです。フルタイムシステムを利用せずに、他マンション事例のように管理費一括請求にすれば、収納に関する手数料は管理費授受に一元されますよね。
売主連合がフルタイムシステムに委託する理由にはならないですよ。
また、管理規約には「電子決済」で共用施設の利用料金の支払いも可能と書いてあり、こちらに関しては収納代行手数料の言及はないので手数料は発生しないとも読み取れます。しかし、入居説明会で、フルタイムシステムや売主営業者に共用施設の利用料金の収納代行手数料の発生経緯と内訳を確認しても、当該説明は一切ありませんでした。
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12591
契約者さん5
サンの皆様内覧会行かれた方いますか?
指摘事項なんかありましたか?
これから内覧会なので参考にしたく、教えていただけたら嬉しいです!
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12592
契約者さん2
管理規約集にある予算案(暫定期間)によると、街区管理組合として共用施設予約システム維持費、各棟部会として宅配ロッカー維持管理費用が計上されているので、居住者がFTSに支払う手数料なり決済代行料は、管理費用とは別の、純粋に収納代行サービスの手数料であると理解しました。
入居説明会での配布資料を見てわからないのは、「収納代行サービス申込書」には“ご希望のお客様さまは”とある点です。FTSによる収納代行サービスとは別に共用施設利用料の支払方法が準備されるのですかね。
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12593
契約者さん4
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12594
契約者さん7
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12595
契約者さん7
>>12590 契約済みさん
街区管理規約の附則第12条に継承義務ありますよ。
しかもT棟管理開始までの間、内容・仕様などを変更してはならない、とも。
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12596
契約者さん3
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12597
契約者さん3
宅配ロッカーサービス(管理組合定額)、共用施設管理システム(管理組合定額)、利用者個別サービス(利用者個別有償)のそれぞれを売主側とフルタイムシステムとで契約しているようですね。
※フルタイムシステムの登録、ファンナビ画面はすでにオンラインで見ることができますので試してみてください。共用施設の利用時間単位、利用料金を見ることもできます。
【宅配ロッカーサービス】
・フルタイムロッカーを使った荷物の受け渡し
【共用施設管理システム】
・Web-Check-System(共用施設、シェアサイクル、カーシェアリング、EV充電などの全体の利用状況のバックグラウンドでの管理システムの提供とオペレーション)
・ファンナビ(入居者側の共用施設などの予約、抽選申込のシステム)
・F-Rents(シェアサイクルの鍵の受渡)
・F-Charge(EV充電システム)
【利用者個別サービス】
・宅配ボックスを利用した宅配便の発送依頼、クリーニング依頼
・有料共用施設の予約と利用
このうち、Web-Check-Systemからは利用者個別の有償サービスの利用実績もデータダウンロードできる仕組みのようですので、このデータを管理会社に渡せば管理費と一緒に有償サービスの料金も口座引落できるものと思います。
ただし、所有者=利用者でなく、賃貸入居者=利用者のケースもあるため、初年度については、追加有償サービスの請求・支払についてはフルタイムシステムが収納代行することにしていると想像しています。
管理組合スタート後に使いやすい方向に議論していければと思います。
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12598
契約者さん3
>>12592 契約者さん2さん
>「収納代行サービス申込書」には“ご希望のお客様さまは”とある点
有料の共用施設は使わない方は(料金が発生しないので)収納代行サービスに申し込む必要がない、という意味だと思います。使う方は口座振替かクレジットカードの登録が必要だと思います。
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12599
契約者さん7
サンビレ最高!ジャパニーズモダンにしといてよかった。
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12600
契約済みさん
>>12595 契約者さん7さん
引渡し後はタワー棟竣工まで(約1年半の長期間)管理組合の活動が制限されるのは認識していますよ。
だから、引き渡し前に、手数料削減やフルタイムサービスとの契約内容を開示するように売主に依頼しているわけであり。。。
そもそも、引き渡し前ならフルタイムサービスと管理組合の契約義務はないって意味での発言です。
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12601
契約者さん3
共用施設等利用細則の第5条の第2項に使用料の支払方法について規定されてますね。
(1) 街区管理組合は委託する収納代行業者に登録したクレジットカードによる決済又は預金口座からの自動振替により支払う方法
(2) 使用責任者が指定した預金口座から翌月27日に自動振替する方法
(3) 街区管理規約第78条第1項第2号(投稿者註: 管理費や駐車場等使用料)に準じ、使用責任者の指定カードの代金決済に基づき、集金代行会社から当月使用分を翌々月初第2営業日までに立替納付させる方法。
(4) 電子決済にて支払う方法。
そして第3項に「前項第1項の方法により共用施設などの使用料を支払う場合、共用施設等の使用料に、クレジットカードによる決済に係る決済代行手数料又は預金口座からの自動振替に係る金融機関の手数料を含めるものとし、当該手数料は、使用責任者が負担するものとする。」とあるので、FTS以外の支払方法もあり、その場合手数料はかからないと考えて良さそうです。
あとは管理組合発足前の利用分にFTSの手数料がもれなく加算される事の是非ですね。 大した金額じゃないからFTSに負担させれば良いものを面倒くさいと思っちゃいます。
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12602
契約者さん7
結局は管理費等支払いのために作らせられる管理会社系クレジットカードで支払い可能と理解しましたが、新しくクレジットカード作らせるのであれば、フラッグ内の支払いは全てそのカードで決済させるくらい徹底すれば良いのにと思っちゃいます。
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12603
契約者さん1
>>12600 契約済みさん
引き渡し前は引き渡されてないんだから、契約云々に口出しできないんじゃないの?
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12604
契約者さん2
サンの内覧会された方々へ質問です。
内覧会、特に時間制限なかったように思いますが、長くいました?
退館時間までいていいんですかね?
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12605
契約者さん4
んー、予約システムに入れて、共有施設の詳細見れたんですが、有料の共有施設は全部フルタイムシステムへの決済登録が必要になってますね…。
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12606
契約者さん5
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12607
契約者さん1
17時から22時まで一日1組で入れ替えなしということで、わからなくもないけど
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12608
契約者
>>12604 契約者さん2さん
17時半までいられますよ。
その間は自由に探索したりカフェ(ドリンクとプチケーキ無料券がもらえます)行ったり、インテリア打ち合わせしたり。
写真アップしたいけど、反対のご意見も多いのでやめときますね。でもとにかく素晴らしかったです。皆さんお楽しみに!
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12609
契約者さん1
17時半まで!!素敵すぎますねー朝から夕陽近くまで見れてしまうなんて。早く内覧会行きたいです!
写真は大丈夫です!
外野がうるさそうなので、各自自分で確認しましょう!
ありがとうございます。たーのしみー!
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12610
契約者さん8
>>12608 契約者さん
カフェはF棟一階のパン屋さんが入るところでしょうか?
内覧会の途中でカフェ休憩できるなんて最高ですね!
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12611
契約者さん1
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12612
契約者さん6
>>12610 契約者さん8さん
Ohanaはまだ入ってなく、埠頭公園の方です。
お散歩がてらいいですよ。
ただ天気が悪かった、蒸し暑く日も長い。
芝はだいぶ根づいてたけど樹木がまだ植えきれてない。
シーやパークの10月頃には樹木も生え揃ってきて、気候も良く、夕暮れも見れて、最高なのでは!確認会が10月なので楽しみです。
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12613
契約者さん888
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12614
契約者さん5
>>12612 契約者さん6さん
オーガーデンですね!良い息抜きになりますね!
芝生はフェイクでなく、本物なところに驚きました。メンテ大変そうでした。
共用部確認会めちゃ楽しみですね!
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12615
契約済みさん
豊洲、晴海、日本橋、室町、台場の周遊バス来たね。最高
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12616
契約者さん6
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12617
契約済みさん
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12618
契約者さん8
入居説明会で駐車場に関する話題が一切なかったのですが、契約はいつになるのでしょうか
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12619
契約者さん8
>>12603 契約者さん1さん
手数料金額はこのタイミングで出てきた話なので、継承者から削減や改善要望を出すことは可能ですよ。数が多いか問題が拡散したら売主もフルタイムシステムも無視できないでしょう。
引き渡し後はタワー棟の引き渡しまでは変更すらできないので手数料削減はこのタイミングしかできないでしょうね。
それともに手数料削減されると困る人っているのでしょうか?
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12620
契約済みさん
レインボーブリッジ最前線にインディビジュアルパッケージをつけたラグジュアリーリゾートはまさにリゾートホテルだった。内廊下じゃないのは残念。
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12621
契約済みさん
>>12613 契約者さん888さん
契約者以外や、その他の関係者の可能性もありますよ。
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12622
契約者さん6
>>12613 契約者さん888さん
内覧会の冊子に書いてあったけどね。撮っていいけどネットにあげるなと。
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12623
契約済みさん
>>12622 契約者さん6さん
なるほど。デベも考えますね。
以前購入したマンションで、共用廊下が雑で複数購入者から指摘されていたらしいけど、デベは仕様通りと言い張って言いました。
誰かがこの掲示板に写真掲載して問題拡散後の翌日にデベは、やり直しを宣言したことを思い出しました。
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12624
契約者さん6
>>12619 契約者さん8さん
要望することは可能でしょうね。
売主や収納代行会社が対応するかは別だろうし、「貴重なご意見ありがとうございました」ってところじゃないかな。
なお、フルタイムの出してきた手数料は、ただの予想だけど、、、
・カード会社に支払う費用
・集めた料金を管理するコスト
・管理会社に支払う手数料やコスト
などといったことを踏まえての収納手数料と思えるので、カード会社に支払う手数料だけを基準には考えない方がいいんじゃない?
安いに越したことはないけど、意固地になって騒ぎ立てて変な注目を浴びるよりも、管理組合が設立されてから粛々と精査して、問題を淡々と片付けていけばいいんじゃない。
一契約者で言っても小さい声だから、管理組合といった単位にまとまらないと現実的じゃないでしょ。
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12625
契約者さん
>>12623 契約済みさん
写真の投稿はダメでしょうが、指摘事項をこうしたところで共有するのはアリなんですかね??
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12626
契約者さん888
まぢでダメな所含めて、ここにあげたほうがマンションのためになる。
さくら事務所を2回過去使ったことあるけど、指摘してもらわなかったら20年後結構影響ありそうな指摘で助かった。
排水溝や換気周りの漏れみたいなの結構あるから要チェック。
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12627
契約者さん1
現時点では売主の所有物だから写真を上げるなはまだ分かるけど、不具合点の共有は全く問題ないと言うかダメな理由がないでしょう。情報頂けると助かります。
写真の共有も原則禁止とは言え、共用部の問題提起など正当な理由がある場合は、禁止する合理性はないですよね。
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12628
匿名さん
>>12599
自分もジャパニーズモダンなので嬉しいです。
ありがとうございます
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12629
契約者さん2
>>12599 契約者さん7さん
ブラックキッチン素敵ですよね!我が家はプロ同行お願いしているので隅々までチェックしてもらえるので安心です。なにか見つかったら共有しますね。
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12630
契約者さん3
>>12624 契約者さん6さん
クレカ会社に支払う手数料を消費者が負担するのはおかしいって何度言えばわかるの?
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12631
契約者さん6
>>12630 契約者さん3さん
なんでおかしいの?じゃあ、誰か負担するの?管理費?説明よろしくお願いします
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12632
契約済みさん
>>12630 契約者さん3さん
施設の利用に応じた負担をするわけで、そこにかかった手数料を使った人が払うっていう考え方なんじゃないのですかね。もしかして、管理組合に対してあなたは自分がお客さまだと思ってる・・・・?あなたは管理組合の一員ですよ。個人の利用にかかった費用を全員で負担するって違いませんか?
まぁ、そんなことはどうでもよくて、管理規約に明記されてるんだから、管理規約を改定するほかに手段はないわけですよ。なんとかして理事になれば、そうしたことを問題に取り上げることで規定改定もできなくはありませんよ。でも、その手数料は管理費から支払われることになるとわかったら、賛成してくれる人が多くなるとは・・・なかなか思えませんよ。
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12633
契約済みさん
>>12632 契約済みさん
クレジットカードの収納代行手数料の10%が妥当なのか、フルタイムシステムと売主に確認して是正させるのは可能でしょう。また、管理規約にある「電子決済」に至っては手数料発生の記載がないので、無償利用可能なんだろ、と圧力をかけることも可能です。
いずれにしても、このタイミングで手数料10%を後出ししてきて、説明もしない売主とフルタイムには不信感を覚えました。
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12634
契約者さん5
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12635
契約者さん6
>>12633 契約済みさん
めんどくさい人ですね。不信感いっぱいの売主のマンションは契約解除すれば?住んでからもハッピーじゃないよー
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12636
契約者
>>12608 契約者さん
お部屋は暗いですか?
チェックするのにどんなもの持って行こうかと
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12637
契約者さん7
>>12636 契約者さん
ほとんど皆さん業者に頼んでるから楽ちんよ。
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12638
契約者さん4
>>12637 契約者さん7さん
頼んでる人は少数派でしょ、よくわかんない施工業者ではないんだし一般的な例えばクロス剥がれとかドアの開閉とかその程度で十分
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12639
契約者さん1
>>12632 契約済みさん
論点わかってないな。個人が利用した分は利用料で払う。手数料の内訳が不明で訳がわからないと言っているんだけど。
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12640
契約者さん5
>>12638 契約者さん4さん
え、頼んでる人の方が多かったけど。人それぞれだからね。
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