東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】HARUMI FLAG」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-11 23:01:48

契約者専用スレを作りました。

検討スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/555654/
検討スレの前スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/547759/
東京都HP:
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/12/DATA/20ocja00.pdf
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/12/20ocja00.htm
三井不動産HP:
https://www.31sumai.com/mfr/X1604/
日経新聞記事 2018.11.1:
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37179540R31C18A0L83000/



【概要】
棟 数
:住宅棟(板状/中層棟) 22棟
:住宅棟(超高層タワー) 2棟
:商業棟 1棟
階 数
:住宅棟(板状/中層棟) 14階~17階
:住宅棟(超高層タワー) 50階
:商業棟 4階

最寄り駅:都営地下鉄 大江戸線「勝どき」駅 徒歩25分
総戸数:5,632戸 (分譲 4145戸、賃貸 1487戸)
売主:三井不動産レジデンシャル 三菱地所レジデンス 野村不動産 住友不動産 東急不動産 東京建物株式会社 大和ハウス工業 住友商事 NTT都市開発 新日鉄興和不動産
発売時期:2019年5月下旬
完成時期:板状/中層棟 2022年秋、高層タワー棟 2024年春

・SEA VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目502番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩17分(E棟)・18分(D棟)・19分(C棟)・20分(B棟)・21分(A棟)
専有面積:85.37㎡~152.10㎡(トランクルーム面積0.42㎡~1.58㎡含む)
間取り:3LDK~4LDK
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社
・SUN VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目503番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩17分(D棟)・18分(C棟)・19分(B棟)・20分(E棟)・21分(F棟)・22分(A棟)
専有面積:61.06㎡~116.58㎡
間取り:2LDK~4LDK
施工会社:前田建設工業株式会社
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

・PARK VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目504番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩20分(B・C・D棟)・21分(E棟)・22分(A・F棟)
専有面積:66.59㎡~108.31㎡
間取り:2LDK~4LDK
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

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[スレ作成日時]2019-09-10 17:12:18

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HARUMI FLAG口コミ掲示板・評判

  1. 12451 契約者さん5

    >>12450 契約者さん5さん
    それはあなたの好みであって人の好みまで否定することはないですよね?野菜のボリュームにしても栄養素にしても二郎系に秀でるラーメンはないと確信してます

  2. 12452 契約者さん5

    >>12451 契約者さん5さん
    他でやれよ

  3. 12453 契約者さん3

    >>12451 契約者さん5さん
    あなたの好みはどうでもいい。二郎は今のマンションの近くにあるんですがいつも独身ぽい男性が30人ぐらい並んでます。ファミリーもいないし、カップルは1割程度。晴海フラッグの住民と層が違うから二郎はいらない。

  4. 12454 契約者さん8

    なんかここの連中マウント取り合うか、自分に必要ないものはいらんとか自己中なやつばっかりやん。
    資産価値ガー、とか繰り返すならもう少し寛容的に考えられんのか。

  5. 12455 契約者さん2

    >>12451 契約者さん5さん
    次郎が必要かどうかは三井が決めることだよ。要望出してみたら?

  6. 12456 契約者さん4

    >>12454 契約者さん8さん
    そりゃ天文学的な倍率を勝ち取った住民の集まりだから、自己中ばかりでしょ

  7. 12457 契約者さん2

    >>12455 契約者さん2さん

    豊洲のすきやばし次郎が移転しないかな?

  8. 12458 契約者さん5

    バスケW杯最終戦勝ちましたね!
    八村選手がいない中で、この活躍感動しました。街開き後のパリ五輪、八村選手も出場するバスケ男子オリンピック応援たのしみです!

  9. 12459 住民板ユーザーさん1

    共用部予約システムの支払い方法が引き落としの場合は振替手数料が220円でカードの場合は収納代行手数料が10%って普通のことなんでしょうか。これカード会社の規約的にはアウトではないの?ほかのマンションでも普通のことなんでしょうか。

  10. 12460 契約者さん7

    >>12456 契約者さん4さん
    天文学的はいいすぎ

  11. 12461 契約者さん1

    >>12459 住民板ユーザーさん1さん

    我が家から見ると普通じゃないです。
    自分のマンションの共有施設を
    使うのに外部会社のシステムと契約
    させられて
    都度手数料とか今まではなかったけど..

    腑に落ちません

  12. 12462 契約者さん6

    >>12459 住民板ユーザーさん1さん
    郵送書類もあそこだけ確か切手必要だったはず。
    経費削減かしらんけど、なんか余裕なさそうですよね。
    関西の会社みたいですが、、

  13. 12463 契約者さん3

    >>12461 契約者さん1さん

    じゃあ、契約破棄して。

  14. 12464 契約者さん1

    >>12461 契約者さん1さん
    このあたりは管理組合できてから、議論して変えていけばいいかと思います。
    入居して1年も経てば、おかしな点がたくさん見えてくるはずなので。

  15. 12465 契約者さん5

    >>12464 契約者さん1さん
    ほんと、ハルミフラッグの管理は複雑かつコスト高というか中抜きされてるんだろうなーっていうのが所々ありますよね。
    こういうのも管理組合で変えていきましょう!
    プリンターの本体は安いけどインク代で稼ぎます、みたいなデベの魂胆を壊滅させましょう!

  16. 12466 契約者さん5

    >>12465 契約者さん5さん
    デベロッパーの養分にならないようにしないと!

  17. 12467 契約者さん6

    勝どきザタワーがしょぼすぎて、PTK興味なかったんだけど、コロナで需要が落ちた時に、企画のやり直ししたらしく、真剣に向き合った結果が素晴らしい共有部になったと思う。一方、晴海フラッグは‥
    心配で内覧会怖いです。

  18. 12468 契約者さん1

    >>12467 契約者さん6さん
    内覧会は胸張ってがんばれ!

  19. 12469 契約済みさん

    PTKは1期坪400万弱だったけど比べたらいけない。
    専有部はパークホームズだが、共用部は高級物件のパークコート。

    無駄に共用施設50個も作らず、高級共有施設を30個にしたほうが良かっタラレバ

  20. 12470 契約者さん3

    説明会で共用部予約システムを聞いたが、収納代行?何の?とはじめ意味が分からなかった。
    資料にも明確に書いてなく、レ点つけて席に来てもらって聞いても圧高めで遠回しだったので引っかかってました。
    都度手数料を10%も取られるならシステム利用料は安く設定されてるということでしょうかね?

  21. 12471 契約者

    >>12470 契約者さん3さん

    管理費の支出を確認しますが
    書いてあったかな?

  22. 12472 契約者さん1

    >>12454 契約者さん8さん

    少なくともPKTマウント煽りは契約者でない人
    だから削除依頼してます

  23. 12473 契約者さん3

    >>12463 契約者さん3さん

    何を言ってるの?住民じゃないの?
    なぜ3つもいいね?住民なら必須だと知ってるわ

  24. 12474 契約者さん4

    >>12459 住民板ユーザーさん1さん
    聞き漏らしてたのか、都度利用手数料の支払いに別途手数料が掛かるって認識なかったのですが、そうだとすると管理費とかとまとめて払ってそこからまとめて払うなりして手数料減らせないんですかね

  25. 12475 契約者さん4

    説明会は郵送にしたんだが、共用部予約にクレカ手数料10%かかるって正気ですか?
    ありえない、聞いた事ない
    クレカ使用で現金と差をつけるのは明確にクレカの規約違反ですよ

  26. 12476 契約者さん5

    クレジットカード使用にかかる手数料を共益費からは落とさず、使用者が明確に負担するという観点からのものでしょうか?共益費からの負担が幾らかでもある場合にはおかしい

  27. 12477 契約者さん6

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  28. 12478 契約者さん2

    言い直します

    ハルフラの共有施設を売りにしときながら
    共有施設の予約システムは作らなかった
    アウトソーシングして
    運用で住民に払わせる仕組みに見えます

    しかも、当たり前の設備の宅配ロッカーも管理に
    含めていて複雑にしてる…

  29. 12479 契約者さん2

    >>12478 契約者さん2さん
    予約システム化って難しいことなのでしょうか?どこもやってそうにみえますが。。

  30. 12480 契約者さん8

    フルタイムシステムは今住んでいるマンションも採用してます。定額200円もしくは使用料の10%はとられていないので、おかしいと思い、記載の大阪の電話番号に掛けました。
    晴海フラッグの名前を伝えてもピンときてもらえなくて、担当から折り返しますとの回答。数時間後に青森のコールセンターから電話あり、電話しろと言われたので電話しましたと開口一番に言われなんか気分が↓。手数料についてお聞きしたところ、こちらでは分かりません、申込記入方法しか案内出来ませんと。
    もうどうでもいいと思いましたが、東京の晴海フラッグというマンションで今後お世話になる旨を伝え、担当の方からいつでもいいので折り返しをお願いしました。
    担当からはその日の夜にお電話いただき、現在フルタイムシステムを導入しているが、手数料がないこと、晴海フラッグはなぜこんな手数料出るのか確認したところ、通常、管理組合が徴収するべきものをこちらが代行しているとの回答。この世帯数から毎回チャリンチャリンでとってたら凄いですね、重要なことですが入居者説明会では説明なかったと強く言いました。向こうは歯切れの悪い感じ。ここは住民でテコ入れ必要ですね。使用料の10%は高すぎます。
    乱文失礼します。

  31. 12481 契約者さん2

    野村のカードって皆さん作ります?なかなか元取れなさそうかなと。

  32. 12482 契約者さん8

    >>12479 契約者さん2さん
    マイクロソフトのplannerじゃダメですかね...?
    それくらいだったら私でも作りますけど笑。

  33. 12483 周辺住民さん

    >>12480 契約者さん8さん
    よくわかっていないで間違っていたら申し訳ないのですが、
    フルタイムシステムの収納代行サービスを使って、共有設備や施設の利用料を払うということだと思うのですが   https://www.fts.co.jp/lineup/storage/
    業者が要求する手数料を、個人ではらうか、みんなであつめた管理費から払うかの差では。 個人で都度払うと高いイメージあるかもしれませんが、個人が払わないとしたら、結果的に集めた管理費から払っているのではと。その場合、使っていない人も自分が払った管理費を使われてしまうので、管理費の運用としては理にかなっているかと。  ※全然違っていたらすいません

  34. 12484 契約済みさん

    それにしても、フルタイムシステムの収納代行サービスのコストは高すぎでしょう。クレジットカードで10%って、そんな***な手数料は初見です。

    宅配ロッカーと関連付けて業者変更できない状態にして、フルタイムシステムに管理手数料や収納代行手数料で儲けさせるような仕組みにならないように、今のうちに改善を売主に依頼しておきました。
    そもそも、マンション住民の共有資産である、共用部維持管理でフルタイムシステムを含めて業者の収入となる金額が明らかになっていないのも不審です。←しかも、質問しても売主は開示しなかった。
    普通のマンションなら引き渡し直後から、管理組合でコスト精査して不要業者の排除が可能となるのですが、ハルミフラッグはタワー棟竣工まで管理組合での活動は制限されるので、今のうちに問題意識を広げておくべきですね。


  35. 12485 契約者さん8

    >>12481 契約者さん2さん

    作ります。初年度無料。管理費等の引き落としでもポイントたまります。後は、三越伊勢丹の利用頻度が高いので、ポイント8%および駐車場1時間延長券もつきます。
    家は元が取れる計算です。

  36. 12486 契約者さん4

    >>12484 契約済みさん
    消費者金融並みの手数料取ってますよね。。今 みたことないです。そんな利率

  37. 12487 契約者さん4

    素晴らしい住民がいるもので安心です。
    私なんて全く気にせずそのまま取られてもわからないままでしたから。
    こういった方がいるから、大規模マンションは安心ですね。

  38. 12488 契約者さん2

    >>12485 契約者さん8さん

    なるほど!ありがとうございます!

  39. 12489 契約者さん2

    説明会の流れで浄水器の定期交換も申し込みましたが、三井のすまいloopから申し込んだ方がお得だったかもしれません
    https://31loop.jp/membership/WG160M01.do?serviceNo=00036

    別で申し込んだ方がお得なものは他にもあるのでしょうか?

  40. 12490 契約者 8

    宅配ロッカーも管理してることになってるから
    管理費からも金を徴収してるんでは?

    予約が必要な共有施設なんて少ないのに..

    共有施設利用は全部世帯主支払いで
    嫌な予感がします

  41. 12491 契約者さん8

    >>12489 契約者さん2さん
    こんなサービスあるんですね!情報ありがとうございます!

  42. 12492 契約者さん8

    >>12489 契約者さん2さん
    浄水器も説明会の流れで、つい購入してしまう方も多いと思います。
    火災保険の方は二社しか提示されず、見積書は明らか不要なサービスも含めて作成されていました。このまま契約してしまう方もたくさんいると思うので、少し心配しています。

  43. 12493 契約済みさん

    >>12486 契約者さん4さん

    クレジットカード会社への手数料なんて企業規模から想定して、カードブランド毎に2?4%程度でしょう。
    手数料の内訳だけでなくて、管理組合とフルタイムシステムの契約全般の事前開示は必須と考えますね。

  44. 12494 契約者

    フルタイムシステムの担当者が入居者説明会の時に手数料のことは一切触れずに、いつまでに申込書を返送してください。そうすれば、いつから使えますと、期限と使用のみにフォーカスしてて不信感しかないです。
    この会社だけですよ返信封筒に切手が必要なのは。
    入居前に不信感ある業者は徹底的に確認しましょう。

  45. 12495 契約者さん2

    >>12494 契約者さん
    まあまあ、落ち着いて

  46. 12496 管理担当

    [広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

  47. 12497 契約者さん1

    立入禁止区域に侵入する中国人。
    中庭や建物内にも入って何やら撮影してました。

    1. 立入禁止区域に侵入する中国人。中庭や建物...
  48. 12498 契約者さん3

    >>12496 契約者さん2さん
    ポートビレッジの自主検査用と思われる検査項目もXにありますね
    https://x.com/eaoloxmczue4irq/status/1681711662351671297?s=46&t=7aKD_X...

  49. 12499 契約者さん1

    みなさんフルタイムシステム、返信します?

  50. 12500 契約者さん6

    >>12499 契約者さん1さん

    フルタイムシステムの手数料削減を返送期限までに実施するように売主に依頼して回答を待ちましょうか。
    私も依頼しますが、要望数が多い方が良いと思います。

  51. 12501 契約者さん3

    >>12489 契約者さん2さん

    わたしはまだ、見ていませんが
    どなたかが火災保険もネットの方が安いと
    書かれてました

  52. 12502 契約者さん1

    >>12499 契約者さん1さん
    返信しないとどうなりますか?宅配ボックス使えなくなる?

  53. 12503 契約者さん5

    手数料の件は徹底的にやった方がいい
    特に途中で変更が難しい場合は、今悠長に構えていると取り返しがつかない

  54. 12504 契約者さん6

    とりあえず10%という手数料のうち、どの程度がどういう流れになるのかは確認すべき。

  55. 12505 契約者さん1

    >>12483 周辺住民さん
    もしそうだとしたらただの収納代行に10%は法外。
    うちの今のマンション、大規模だけど共用設備の利用料なんて管理費にプラスして引き落としされるだけだし。

  56. 12506 契約者さん2

    >>12503 契約者さん5さん

    値上げしてくるかもね

  57. 12507 入居済みさん

    フルタイムシステムの手数料の件、説明会で全く言及は無かったな。
    重要なのに説明しないのは、信用ならない業者だな。

    クレジットカードの手数料でクレーム上げると、逆に口座振替の手数料上げてきそうで怖いなw

  58. 12508 契約者さん5

    >>12459 住民板ユーザーさん1さん
    ご指摘ありがとうございます。
    パナソニックのビニール袋の使い勝手の悪さと開閉音ばかり気になってました。

  59. 12509 契約者さん3

    フルタイムシステムは業者変更を念頭に動きを進めた方がいいかもね

  60. 12510 契約者さん5

    >>12509 契約者さん3さん
    フルタイム以外に宅配ロッカー管理してくれるとこがあるのかしら?

  61. 12511 契約者さん2

    >>12507 入居済みさん

    説明会の
    声が小さくて聞き取れず
    変だなと思いました

    お金の説明無しで
    早く登録しないと共有施設
    予約できませんよ
    だけ聞き取れた

    不誠実なところに
    管理任せるの不安

  62. 12512 契約者さん5

    >>12510 契約者さん5さん

    宅配ロッカーで管理って何するの?

  63. 12513 契約者さん6

    >>12510 契約者さん5さん

    宅配ロッカー管理と共有施設利用料金の収納代行をセットにする必要はゼロでしょう。売主連合がフルタイムシステムと長期契約など結んでいないか心配です。

  64. 12514 契約者さん1

    数百円の10パーとか誤差やろ

  65. 12515 契約済みさん

    どこぞのガス会社みたいなってそう。
    宅配ロッカーの設備を無償で設置する見返りとして、ロッカー管理費と予約システム利用料で儲けるみたいな...。
    業者変更しようとしたら法外な違約金取られそう。

  66. 12516 契約者さん7

    >>12514 契約者さん1さん

    マンション住んだことないの?

  67. 12517 契約者さん6

    説明会出てなくて何の話かわからないけど、宅配ボックス業界でフルタイムシステムは業界トップだぞ。宅配ロッカーを使ったサービスの手数料かな?

  68. 12518 契約者さん6

    シェアリングとかの鍵の受け渡しとかもこのボックス利用するから業者の言い値になるしかないね。予約決済サービス利用料と思うしかないな。競合はほぼいない。

  69. 12519 契約済みさん

    ・ゲストルームとかの共用施設の抽選・予約システムをフルタイムシステムが提供する
    ・共用施設の利用料もフルタイムシステムが徴収する。
    ・口座振替だと220円/回、クレジットカードだと10%/回の収納代行手数料を取られる。
    と理解しました。

    つまりゲストルーム利用料が仮に10000円だとすると、クレジットカードで手数料が1000円取られるという事でしょうかね。
    毎月徴収される管理費に施設利用料を上乗せで徴収してくれたら、要らん手数料取られなくて済む気がしますが、どうなんでしょうか。

  70. 12520 契約者さん4

    >>12519 契約済みさん
    管理費徴収方式だと、共用施設を利用しない人も、共用施設の利用料を負担することになります。
    フルタイム方式だと、共用施設を利用しない人は負担が発生しません。
    私は共用施設を利用する人だけ負担してほしいですね。

  71. 12521 契約者さん2

    >>12520 契約者さん4さん
    使った人が使った分だけ管理費に乗せて負担するということ。有料共用施設を使わなかったら負担は発生しない。

  72. 12522 坪単価比較中さん

    そもそも10%って、クレジット決済の手数料ということで本当にあっているの?

  73. 12523 契約者さん3

    >>12519 契約済みさん
    わかりやすくまとめていただいてありがとうございます。
    ちょっとだけ補足させていただくと、口座振替は月に1回なので正確にいうと220円/月(利用した月だけ)ですね。

  74. 12524 契約者さん2

    >>12523 契約者さん3さん
    そうすると口座振替は月に何回利用しても、220円なのでお得ですよね。

  75. 12525 契約者さん

    >>12523 契約者さん3さん

    一回あたりの利用で220円税込ではなく、共用施設を何回も使って、振替対象がいくつもあろうが、口座振替は月1のため月で220円です。口座振替の方がお得な気がしますね。

    ちなみに申込書にクレジットカードのナンバーを記入する欄がありますが、こちらは宅配ロッカーサービス、例えばメルカリの発送の料金などはクレカ引き落としとなるものとのこと。
    フルタイムシステムはマンション鍵の紛失の時にお世話になりました。警察から連絡きましたので、警察とも連携してくれてるのかと思います。
    最初なので色々と確認しないとわからないことも多いですが、気持ちよく新生活スタートしたいですね!
    有意義な掲示板として、これからも情報交換よろしくお願いします。
    隣人のみなさま、お世話になります。どうぞよろしくお願いします。


  76. 12526 周辺住民さん

    >>12525 契約者さん
    正しい情報で、ナイスフォローありがとうございます。

  77. 12527 契約済みさん

    つまり、口座振替orクレジットカードではなく、
    口座振替・・・共用施設の利用料金
    クレカ・・・宅配ロッカーサービス

    ってことか。

    宅配ロッカーサービスってなに?
    一律で保守料月数百円ならわかるんだけど、利用料の10%がよくわからない。
    発送料金ってことは、発送代行ってことなの?

  78. 12528 契約者さん6

    >>12525
    フルタイムロッカーが現マンションにもあり、そんな手数料は発生していないことから説明会で担当者に確認しました。
    入居前に共用施設を事前予約する場合のみ、代行手数料が発生するとのことです。
    入居後は資料にも記載がありますが、建物コンシェルジュに直接申し込みをし、手数料なしで予約可能とのことです。

  79. 12529 契約者さん5

    10%はクレカの手数料と本日確認しました。

  80. 12530 契約済みさん

    >>12524 契約者さん2さん

    一方で利用金額が2000円未満の場合でも220円発生しますよね。
    そもそも共有資産(共用施設)の利用料金なので、管理費合算請求にすれば中間搾取業者を排除できます。

  81. 12531 契約済みさん

    クレカの手数料だけでは情報が足りない
    クレジットカード会社に支払う手数料という意味ではないはず

    クレカ会社が受け取る手数料は上でも誰か書いてるけど、代金の2%-4%程度。販売者は代金から手数料をクレカ会社に支払う。つまり、基本的に上乗せで消費者に請求されるのはおかしい。

    だから、クレカの手数料というのは、
    「クレジットカードを使った際に、〇〇に支払う手数料」ということになる。
    この〇〇がフルタイムシステム?なのか、管理組合に支払う分を立替請求しているのか?というところが現在の争点でしょうか。

    しかし、やや情報が錯綜しているような気もします。

    入居後の予約は手数料かからないというなら、一件落着ですが。

  82. 12532 契約済みさん

    フルタイムシステムは詳細を説明したペーパーをオンラインにアップしろよ

  83. 12533 契約者さん7

    >>12528 契約者さん6さん
    それなら安心ですね。一件落着

  84. 12534 契約者さん2

    ノーマルルーフのSUVの新車って、どこのメーカーも生産終了ですかね?
    新車に拘ってるのですが、探しても見つからず、、たすけてくださーい

  85. 12535 契約者さん5

    >>12520 契約者さん4さん
    > 私は共用施設を利用する人だけ負担してほしいですね。

    方式に関わらず10%も取られることを許容するかどうかの話だと思いますが。

  86. 12536 契約者さん5

    >>12520 契約者さん4さん
    > 私は共用施設を利用する人だけ負担してほしいですね。

    方式に関わらず10%も取られることを許容するかどうかの話だと思いますが。

  87. 12537 契約済みさん

    >>12534 契約者さん2さん
    今その話じゃないでしょ。タイミング考えようよ。

  88. 12538 契約者さん5

    >>12531 契約済みさん

    そこまで論破できるスキルなかったスマソ

  89. 12539 契約者さん4

    >>12534 契約者さん2さん
    レクサスuxとかcx30とかは?

  90. 12540 契約済み

    FTS、どういう名目でも、クレカ使用で10%は取りすぎでしょう。
    管理費用としたところで高すぎです。FTSは説明会でも態度悪いし。
    宅配ボックス部分を含めて明細の開示をさせて、交渉しても我々の納得がいかなければ、業者変更の方向に進むしかないでしょう。当然です。

  91. 12541 契約者さん5

    >>12536 契約者さん5さん
    さっきから、不正確な情報に、適当な書き込みばかりしてるのバレてますよ。

  92. 12542 契約者さん1

    >>12539 契約者さん4さん
    cx30は生産終了じゃなかったけ?

  93. 12543 契約済みさん

    >>12528 契約者さん6さん

    >入居前に共用施設を事前予約する場合のみ、代行手数料が発生するとのことです。
    >入居後は資料にも記載がありますが、建物コンシェルジュに直接申し込みをし、手数料なしで予約可能とのことです。

    これだったら問題なさそうですが、どの資料に記載されているでしょうか?
    私の手元資料だと、以下の記載はみつかりました。

    ※抽選後に空いている共用施設の申込は先着順にて受付できます。
    ※2024年1月19日以降は、建物内コンシェルジュでも予約承ります。

    コンシェルジュが予約代行をやってくれるかもしれませんが、入居開始後も収納代行手数料は取られるのではないかなと思いました。

  94. 12544 契約者さん4

    一番初めの引渡後からは共用施設予約もコンシェルジュにお願いしたらやってもらえるとして、宅配ボックスのこの収納代行サービスてなんなん?

  95. 12545 契約済みさん

    >>12543 契約済みさん

    予約手数料は無料(正確には管理費内数)でも、利用料の収納代行手数料は発生するでしょう。

    また、共用部の利用料は管理組合の収入なので、フルタイムシステムに中抜きされる事なく管理組合の財布に入るべき金額です。
    ご存知とは思いますが、管理組合の収入は、居住者全員の収入です。

  96. 12546 契約者さん3

    >>12543 契約済みさん

    書類は共用施設の事前使用についてですよね。

    入居後については、どうなるのかを担当者に説明会でお聞きした内容になります。口頭での話だったため正確な情報は改めてご自身で管理会社にご確認ください。

  97. 12547 契約者さん2

    共用施設予約は引渡後でコンシェルジュに、宅配ボックスは再配達依頼したら使わないからいーや、ならフルタイムシステムは申し込まなくておけ?

  98. 12548 契約者さん1

    手数料に不満なら収納代行業者を他に探せるかね?

  99. 12549 契約者さん5

    >>12544 契約者さん4さん
    税金払うときに役所の窓口だと手数料かからないけど、収納代行だと手数料取られることと同じでは?

  100. 12550 契約者さん4

    >>12547 契約者さん2さん
    どうやって使用料を払うのでしょう、、、?
    コンシェルジュが現金取り扱うかわかりませんよ。

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