東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】HARUMI FLAG」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 19:52:47

契約者専用スレを作りました。

検討スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/555654/
検討スレの前スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/547759/
東京都HP:
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/12/DATA/20ocja00.pdf
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/12/20ocja00.htm
三井不動産HP:
https://www.31sumai.com/mfr/X1604/
日経新聞記事 2018.11.1:
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37179540R31C18A0L83000/



【概要】
棟 数
:住宅棟(板状/中層棟) 22棟
:住宅棟(超高層タワー) 2棟
:商業棟 1棟
階 数
:住宅棟(板状/中層棟) 14階~17階
:住宅棟(超高層タワー) 50階
:商業棟 4階

最寄り駅:都営地下鉄 大江戸線「勝どき」駅 徒歩25分
総戸数:5,632戸 (分譲 4145戸、賃貸 1487戸)
売主:三井不動産レジデンシャル 三菱地所レジデンス 野村不動産 住友不動産 東急不動産 東京建物株式会社 大和ハウス工業 住友商事 NTT都市開発 新日鉄興和不動産
発売時期:2019年5月下旬
完成時期:板状/中層棟 2022年秋、高層タワー棟 2024年春

・SEA VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目502番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩17分(E棟)・18分(D棟)・19分(C棟)・20分(B棟)・21分(A棟)
専有面積:85.37㎡~152.10㎡(トランクルーム面積0.42㎡~1.58㎡含む)
間取り:3LDK~4LDK
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社
・SUN VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目503番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩17分(D棟)・18分(C棟)・19分(B棟)・20分(E棟)・21分(F棟)・22分(A棟)
専有面積:61.06㎡~116.58㎡
間取り:2LDK~4LDK
施工会社:前田建設工業株式会社
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

・PARK VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目504番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩20分(B・C・D棟)・21分(E棟)・22分(A・F棟)
専有面積:66.59㎡~108.31㎡
間取り:2LDK~4LDK
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

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[スレ作成日時]2019-09-10 17:12:18

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HARUMI FLAG口コミ掲示板・評判

  1. 12421 契約者さん8

    >>12419 契約者さん8さん

    54階でその眺望ですか。。
    何を求めるかですけどね。

  2. 12422 契約者さん8

    >>12415 住民さん8さん

    たしかに。バイクはあったけど自転車なかった。
    ハルミカミング行きます!名前(笑)

  3. 12423 契約者さん4

    >>12417 契約者さん6さん
    5F92じゃないですか?
    わたしも5F92を検討しましたが、値段の割に眺望最高なので倍率高く断念、、結局A棟にしました。

  4. 12424 契約者さん8

    >>12418 契約者さん8さん

    そっか
    ドアストッパー持っていこう!

  5. 12425 契約者さん4

    >>12404 契約者さん3さん
    行きます。 折角だから楽しまなきゃ!
    電通、大胆だなとは思うけど。

  6. 12426 契約者さん5

    >>12417 契約者さん6さん

    人に自慢するもんじゃないといいながら匿名掲示板でドヤ顔で当選自慢してるのウケますね

  7. 12427 契約者さん1

    >>12426 契約者さん5さん

    あまりに多数で低レベルな争いしているから敢えて言ってあげたんだよ?

    物ごとには、白か黒しか判断できない脳なのね~
    中庸というものを知った方が良い

    言葉を選んでソフトに書いてるけど
    これをドヤ顔と言う

    自己肯定感がないのかな

  8. 12428 契約者さん8

    >>12427 契約者さん1さん
    真理をついてると思います

  9. 12429 契約者さん1

    たまにわいてくるね。隣人じゃありませんように?

  10. 12430 契約者さん4

    匿名掲示板なんだから少しの自慢くらいいいじゃないの、そんなにカリカリしてさ

  11. 12431 契約者さん8

    >>12427 契約者さん1さん

    多数で低レベルって?

  12. 12432 契約者さん1

    火災保険ですが、ネット系の保険会社に見積もり出したらそちらの方が安かったです。補償内容も変わらないのでそちらの方がいい気がしてます。

  13. 12433 契約者さん2

    自慢したい人、マウント取りたい人って、承認欲求が強い人とか自分に自信の無い人なんだよね~

    または誰も自分の話を聞いてくれないとか。

    可哀想な人だけど、無視してたらそのうち消えるからほっとけばいいよ。

  14. 12434 契約者さん4

    >>12433 契約者さん2さん
    そんなことみんな承知ですけど、その上でその人を承認してるんですけどね
    まあいいじゃないですか、どういった理由で晴海フラッグを選んだのか書いたって
    投稿内容に関して言えば、うんうんそうだよね、私もだよーって感じだし

  15. 12435 契約者さん4

    >>12431 契約者さん8さん

    わたしのことかも 笑
    坪単価ウザ野郎に、はるみは街づくりが魅力
    で戦っていたから

    目には目を
    金には金を

    ですね 

  16. 12436 KFC誘致委員会

    ララテラス晴海にケンタッキーフライドチキン出店してほしいです。

  17. 12437 契約者さん6

    >>12436 KFC誘致委員会さん
    三井不動産に要望してみたら?

  18. 12438 契約者さん3

    >>12436 KFC誘致委員会さん

    自分もKFC欲しい。
    欲しい店リスト
    シェイクシャック、ウルフギャング、ジョーズシャンハイ、回転寿司根室はなまる、一蘭、高級焼肉屋

    これくらいあれば日々のランチと時々の夕飯は回せるわ。
    三井に要望出せばいいかな。

  19. 12439 契約者さん3

    >>12438 契約者さん3さん

    あなたのあげてる飲食店だと恵比寿とか六本木にはありそうですね。恵比寿または六本木に住めば?

  20. 12440 契約者さん6

    ここの商業施設は住民の利用ニーズの最大公約数で決まると思うよ。晴海フラッグ住民がマックやケンタッキー大好きなら入るよ。

  21. 12441 契約者さん5

    >>12436 KFC誘致委員会さん

    結構イケるのではないかと思っています。
    集客は正直期待出来ないが、配達拠点として非常に良い立地です。

  22. 12442 契約者さん1

    今日は入居説明会行きました。パークB棟に入るコンビニはファミマでした。この情報は既出でしたか?

  23. 12443 契約者さん7

    >>12442 契約者さん1さん

    既出でした。ファミマの看板出ている
    上がっててわたしも現地で見ました。

    セブンイレブンが水素ステーションに
    できるのが初耳でした。

  24. 12444 管理担当

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  25. 12445 契約者さん4

    >>12443 契約者さん7さん
    セブンなんですね、よかったー

  26. 12446 契約者さん7

    >>12443 契約者さん7さん
    セブン入るんですか?
    それは朗報です、良かった~

  27. 12447 契約済みさん

    スーパー成城石井がよかった

  28. 12448 契約者

    >>12446 契約者さん7さん


    12203 契約者さん5
    水素ステーションにはセブンが入るみたい。

    の投稿で知りましたので

    すみません、説明会では聞いてない

  29. 12449 契約者さん8

    二郎系と家系ラーメンが入ってほしいですね。常食できるお店がないとね

  30. 12450 契約者さん5

    >>12449 契約者さん8さん

    そんなのいらん。ラーメンはこだわりあって美味しいところしか行かない。二郎系とかいかない。

  31. 12451 契約者さん5

    >>12450 契約者さん5さん
    それはあなたの好みであって人の好みまで否定することはないですよね?野菜のボリュームにしても栄養素にしても二郎系に秀でるラーメンはないと確信してます

  32. 12452 契約者さん5

    >>12451 契約者さん5さん
    他でやれよ

  33. 12453 契約者さん3

    >>12451 契約者さん5さん
    あなたの好みはどうでもいい。二郎は今のマンションの近くにあるんですがいつも独身ぽい男性が30人ぐらい並んでます。ファミリーもいないし、カップルは1割程度。晴海フラッグの住民と層が違うから二郎はいらない。

  34. 12454 契約者さん8

    なんかここの連中マウント取り合うか、自分に必要ないものはいらんとか自己中なやつばっかりやん。
    資産価値ガー、とか繰り返すならもう少し寛容的に考えられんのか。

  35. 12455 契約者さん2

    >>12451 契約者さん5さん
    次郎が必要かどうかは三井が決めることだよ。要望出してみたら?

  36. 12456 契約者さん4

    >>12454 契約者さん8さん
    そりゃ天文学的な倍率を勝ち取った住民の集まりだから、自己中ばかりでしょ

  37. 12457 契約者さん2

    >>12455 契約者さん2さん

    豊洲のすきやばし次郎が移転しないかな?

  38. 12458 契約者さん5

    バスケW杯最終戦勝ちましたね!
    八村選手がいない中で、この活躍感動しました。街開き後のパリ五輪、八村選手も出場するバスケ男子オリンピック応援たのしみです!

  39. 12459 住民板ユーザーさん1

    共用部予約システムの支払い方法が引き落としの場合は振替手数料が220円でカードの場合は収納代行手数料が10%って普通のことなんでしょうか。これカード会社の規約的にはアウトではないの?ほかのマンションでも普通のことなんでしょうか。

  40. 12460 契約者さん7

    >>12456 契約者さん4さん
    天文学的はいいすぎ

  41. 12461 契約者さん1

    >>12459 住民板ユーザーさん1さん

    我が家から見ると普通じゃないです。
    自分のマンションの共有施設を
    使うのに外部会社のシステムと契約
    させられて
    都度手数料とか今まではなかったけど..

    腑に落ちません

  42. 12462 契約者さん6

    >>12459 住民板ユーザーさん1さん
    郵送書類もあそこだけ確か切手必要だったはず。
    経費削減かしらんけど、なんか余裕なさそうですよね。
    関西の会社みたいですが、、

  43. 12463 契約者さん3

    >>12461 契約者さん1さん

    じゃあ、契約破棄して。

  44. 12464 契約者さん1

    >>12461 契約者さん1さん
    このあたりは管理組合できてから、議論して変えていけばいいかと思います。
    入居して1年も経てば、おかしな点がたくさん見えてくるはずなので。

  45. 12465 契約者さん5

    >>12464 契約者さん1さん
    ほんと、ハルミフラッグの管理は複雑かつコスト高というか中抜きされてるんだろうなーっていうのが所々ありますよね。
    こういうのも管理組合で変えていきましょう!
    プリンターの本体は安いけどインク代で稼ぎます、みたいなデベの魂胆を壊滅させましょう!

  46. 12466 契約者さん5

    >>12465 契約者さん5さん
    デベロッパーの養分にならないようにしないと!

  47. 12467 契約者さん6

    勝どきザタワーがしょぼすぎて、PTK興味なかったんだけど、コロナで需要が落ちた時に、企画のやり直ししたらしく、真剣に向き合った結果が素晴らしい共有部になったと思う。一方、晴海フラッグは‥
    心配で内覧会怖いです。

  48. 12468 契約者さん1

    >>12467 契約者さん6さん
    内覧会は胸張ってがんばれ!

  49. 12469 契約済みさん

    PTKは1期坪400万弱だったけど比べたらいけない。
    専有部はパークホームズだが、共用部は高級物件のパークコート。

    無駄に共用施設50個も作らず、高級共有施設を30個にしたほうが良かっタラレバ

  50. 12470 契約者さん3

    説明会で共用部予約システムを聞いたが、収納代行?何の?とはじめ意味が分からなかった。
    資料にも明確に書いてなく、レ点つけて席に来てもらって聞いても圧高めで遠回しだったので引っかかってました。
    都度手数料を10%も取られるならシステム利用料は安く設定されてるということでしょうかね?

  51. 12471 契約者

    >>12470 契約者さん3さん

    管理費の支出を確認しますが
    書いてあったかな?

  52. 12472 契約者さん1

    >>12454 契約者さん8さん

    少なくともPKTマウント煽りは契約者でない人
    だから削除依頼してます

  53. 12473 契約者さん3

    >>12463 契約者さん3さん

    何を言ってるの?住民じゃないの?
    なぜ3つもいいね?住民なら必須だと知ってるわ

  54. 12474 契約者さん4

    >>12459 住民板ユーザーさん1さん
    聞き漏らしてたのか、都度利用手数料の支払いに別途手数料が掛かるって認識なかったのですが、そうだとすると管理費とかとまとめて払ってそこからまとめて払うなりして手数料減らせないんですかね

  55. 12475 契約者さん4

    説明会は郵送にしたんだが、共用部予約にクレカ手数料10%かかるって正気ですか?
    ありえない、聞いた事ない
    クレカ使用で現金と差をつけるのは明確にクレカの規約違反ですよ

  56. 12476 契約者さん5

    クレジットカード使用にかかる手数料を共益費からは落とさず、使用者が明確に負担するという観点からのものでしょうか?共益費からの負担が幾らかでもある場合にはおかしい

  57. 12477 契約者さん6

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  58. 12478 契約者さん2

    言い直します

    ハルフラの共有施設を売りにしときながら
    共有施設の予約システムは作らなかった
    アウトソーシングして
    運用で住民に払わせる仕組みに見えます

    しかも、当たり前の設備の宅配ロッカーも管理に
    含めていて複雑にしてる…

  59. 12479 契約者さん2

    >>12478 契約者さん2さん
    予約システム化って難しいことなのでしょうか?どこもやってそうにみえますが。。

  60. 12480 契約者さん8

    フルタイムシステムは今住んでいるマンションも採用してます。定額200円もしくは使用料の10%はとられていないので、おかしいと思い、記載の大阪の電話番号に掛けました。
    晴海フラッグの名前を伝えてもピンときてもらえなくて、担当から折り返しますとの回答。数時間後に青森のコールセンターから電話あり、電話しろと言われたので電話しましたと開口一番に言われなんか気分が↓。手数料についてお聞きしたところ、こちらでは分かりません、申込記入方法しか案内出来ませんと。
    もうどうでもいいと思いましたが、東京の晴海フラッグというマンションで今後お世話になる旨を伝え、担当の方からいつでもいいので折り返しをお願いしました。
    担当からはその日の夜にお電話いただき、現在フルタイムシステムを導入しているが、手数料がないこと、晴海フラッグはなぜこんな手数料出るのか確認したところ、通常、管理組合が徴収するべきものをこちらが代行しているとの回答。この世帯数から毎回チャリンチャリンでとってたら凄いですね、重要なことですが入居者説明会では説明なかったと強く言いました。向こうは歯切れの悪い感じ。ここは住民でテコ入れ必要ですね。使用料の10%は高すぎます。
    乱文失礼します。

  61. 12481 契約者さん2

    野村のカードって皆さん作ります?なかなか元取れなさそうかなと。

  62. 12482 契約者さん8

    >>12479 契約者さん2さん
    マイクロソフトのplannerじゃダメですかね...?
    それくらいだったら私でも作りますけど笑。

  63. 12483 周辺住民さん

    >>12480 契約者さん8さん
    よくわかっていないで間違っていたら申し訳ないのですが、
    フルタイムシステムの収納代行サービスを使って、共有設備や施設の利用料を払うということだと思うのですが   https://www.fts.co.jp/lineup/storage/
    業者が要求する手数料を、個人ではらうか、みんなであつめた管理費から払うかの差では。 個人で都度払うと高いイメージあるかもしれませんが、個人が払わないとしたら、結果的に集めた管理費から払っているのではと。その場合、使っていない人も自分が払った管理費を使われてしまうので、管理費の運用としては理にかなっているかと。  ※全然違っていたらすいません

  64. 12484 契約済みさん

    それにしても、フルタイムシステムの収納代行サービスのコストは高すぎでしょう。クレジットカードで10%って、そんな***な手数料は初見です。

    宅配ロッカーと関連付けて業者変更できない状態にして、フルタイムシステムに管理手数料や収納代行手数料で儲けさせるような仕組みにならないように、今のうちに改善を売主に依頼しておきました。
    そもそも、マンション住民の共有資産である、共用部維持管理でフルタイムシステムを含めて業者の収入となる金額が明らかになっていないのも不審です。←しかも、質問しても売主は開示しなかった。
    普通のマンションなら引き渡し直後から、管理組合でコスト精査して不要業者の排除が可能となるのですが、ハルミフラッグはタワー棟竣工まで管理組合での活動は制限されるので、今のうちに問題意識を広げておくべきですね。


  65. 12485 契約者さん8

    >>12481 契約者さん2さん

    作ります。初年度無料。管理費等の引き落としでもポイントたまります。後は、三越伊勢丹の利用頻度が高いので、ポイント8%および駐車場1時間延長券もつきます。
    家は元が取れる計算です。

  66. 12486 契約者さん4

    >>12484 契約済みさん
    消費者金融並みの手数料取ってますよね。。今 みたことないです。そんな利率

  67. 12487 契約者さん4

    素晴らしい住民がいるもので安心です。
    私なんて全く気にせずそのまま取られてもわからないままでしたから。
    こういった方がいるから、大規模マンションは安心ですね。

  68. 12488 契約者さん2

    >>12485 契約者さん8さん

    なるほど!ありがとうございます!

  69. 12489 契約者さん2

    説明会の流れで浄水器の定期交換も申し込みましたが、三井のすまいloopから申し込んだ方がお得だったかもしれません
    https://31loop.jp/membership/WG160M01.do?serviceNo=00036

    別で申し込んだ方がお得なものは他にもあるのでしょうか?

  70. 12490 契約者 8

    宅配ロッカーも管理してることになってるから
    管理費からも金を徴収してるんでは?

    予約が必要な共有施設なんて少ないのに..

    共有施設利用は全部世帯主支払いで
    嫌な予感がします

  71. 12491 契約者さん8

    >>12489 契約者さん2さん
    こんなサービスあるんですね!情報ありがとうございます!

  72. 12492 契約者さん8

    >>12489 契約者さん2さん
    浄水器も説明会の流れで、つい購入してしまう方も多いと思います。
    火災保険の方は二社しか提示されず、見積書は明らか不要なサービスも含めて作成されていました。このまま契約してしまう方もたくさんいると思うので、少し心配しています。

  73. 12493 契約済みさん

    >>12486 契約者さん4さん

    クレジットカード会社への手数料なんて企業規模から想定して、カードブランド毎に2?4%程度でしょう。
    手数料の内訳だけでなくて、管理組合とフルタイムシステムの契約全般の事前開示は必須と考えますね。

  74. 12494 契約者

    フルタイムシステムの担当者が入居者説明会の時に手数料のことは一切触れずに、いつまでに申込書を返送してください。そうすれば、いつから使えますと、期限と使用のみにフォーカスしてて不信感しかないです。
    この会社だけですよ返信封筒に切手が必要なのは。
    入居前に不信感ある業者は徹底的に確認しましょう。

  75. 12495 契約者さん2

    >>12494 契約者さん
    まあまあ、落ち着いて

  76. 12496 管理担当

    [広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

  77. 12497 契約者さん1

    立入禁止区域に侵入する中国人。
    中庭や建物内にも入って何やら撮影してました。

    1. 立入禁止区域に侵入する中国人。中庭や建物...
  78. 12498 契約者さん3

    >>12496 契約者さん2さん
    ポートビレッジの自主検査用と思われる検査項目もXにありますね
    https://x.com/eaoloxmczue4irq/status/1681711662351671297?s=46&t=7aKD_X...

  79. 12499 契約者さん1

    みなさんフルタイムシステム、返信します?

  80. 12500 契約者さん6

    >>12499 契約者さん1さん

    フルタイムシステムの手数料削減を返送期限までに実施するように売主に依頼して回答を待ちましょうか。
    私も依頼しますが、要望数が多い方が良いと思います。

  81. 12501 契約者さん3

    >>12489 契約者さん2さん

    わたしはまだ、見ていませんが
    どなたかが火災保険もネットの方が安いと
    書かれてました

  82. 12502 契約者さん1

    >>12499 契約者さん1さん
    返信しないとどうなりますか?宅配ボックス使えなくなる?

  83. 12503 契約者さん5

    手数料の件は徹底的にやった方がいい
    特に途中で変更が難しい場合は、今悠長に構えていると取り返しがつかない

  84. 12504 契約者さん6

    とりあえず10%という手数料のうち、どの程度がどういう流れになるのかは確認すべき。

  85. 12505 契約者さん1

    >>12483 周辺住民さん
    もしそうだとしたらただの収納代行に10%は法外。
    うちの今のマンション、大規模だけど共用設備の利用料なんて管理費にプラスして引き落としされるだけだし。

  86. 12506 契約者さん2

    >>12503 契約者さん5さん

    値上げしてくるかもね

  87. 12507 入居済みさん

    フルタイムシステムの手数料の件、説明会で全く言及は無かったな。
    重要なのに説明しないのは、信用ならない業者だな。

    クレジットカードの手数料でクレーム上げると、逆に口座振替の手数料上げてきそうで怖いなw

  88. 12508 契約者さん5

    >>12459 住民板ユーザーさん1さん
    ご指摘ありがとうございます。
    パナソニックのビニール袋の使い勝手の悪さと開閉音ばかり気になってました。

  89. 12509 契約者さん3

    フルタイムシステムは業者変更を念頭に動きを進めた方がいいかもね

  90. 12510 契約者さん5

    >>12509 契約者さん3さん
    フルタイム以外に宅配ロッカー管理してくれるとこがあるのかしら?

  91. 12511 契約者さん2

    >>12507 入居済みさん

    説明会の
    声が小さくて聞き取れず
    変だなと思いました

    お金の説明無しで
    早く登録しないと共有施設
    予約できませんよ
    だけ聞き取れた

    不誠実なところに
    管理任せるの不安

  92. 12512 契約者さん5

    >>12510 契約者さん5さん

    宅配ロッカーで管理って何するの?

  93. 12513 契約者さん6

    >>12510 契約者さん5さん

    宅配ロッカー管理と共有施設利用料金の収納代行をセットにする必要はゼロでしょう。売主連合がフルタイムシステムと長期契約など結んでいないか心配です。

  94. 12514 契約者さん1

    数百円の10パーとか誤差やろ

  95. 12515 契約済みさん

    どこぞのガス会社みたいなってそう。
    宅配ロッカーの設備を無償で設置する見返りとして、ロッカー管理費と予約システム利用料で儲けるみたいな...。
    業者変更しようとしたら法外な違約金取られそう。

  96. 12516 契約者さん7

    >>12514 契約者さん1さん

    マンション住んだことないの?

  97. 12517 契約者さん6

    説明会出てなくて何の話かわからないけど、宅配ボックス業界でフルタイムシステムは業界トップだぞ。宅配ロッカーを使ったサービスの手数料かな?

  98. 12518 契約者さん6

    シェアリングとかの鍵の受け渡しとかもこのボックス利用するから業者の言い値になるしかないね。予約決済サービス利用料と思うしかないな。競合はほぼいない。

  99. 12519 契約済みさん

    ・ゲストルームとかの共用施設の抽選・予約システムをフルタイムシステムが提供する
    ・共用施設の利用料もフルタイムシステムが徴収する。
    ・口座振替だと220円/回、クレジットカードだと10%/回の収納代行手数料を取られる。
    と理解しました。

    つまりゲストルーム利用料が仮に10000円だとすると、クレジットカードで手数料が1000円取られるという事でしょうかね。
    毎月徴収される管理費に施設利用料を上乗せで徴収してくれたら、要らん手数料取られなくて済む気がしますが、どうなんでしょうか。

  100. 12520 契約者さん4

    >>12519 契約済みさん
    管理費徴収方式だと、共用施設を利用しない人も、共用施設の利用料を負担することになります。
    フルタイム方式だと、共用施設を利用しない人は負担が発生しません。
    私は共用施設を利用する人だけ負担してほしいですね。

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