東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】HARUMI FLAG」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-22 21:27:45

契約者専用スレを作りました。

検討スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/555654/
検討スレの前スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/547759/
東京都HP:
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/12/DATA/20ocja00.pdf
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/12/20ocja00.htm
三井不動産HP:
https://www.31sumai.com/mfr/X1604/
日経新聞記事 2018.11.1:
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37179540R31C18A0L83000/



【概要】
棟 数
:住宅棟(板状/中層棟) 22棟
:住宅棟(超高層タワー) 2棟
:商業棟 1棟
階 数
:住宅棟(板状/中層棟) 14階~17階
:住宅棟(超高層タワー) 50階
:商業棟 4階

最寄り駅:都営地下鉄 大江戸線「勝どき」駅 徒歩25分
総戸数:5,632戸 (分譲 4145戸、賃貸 1487戸)
売主:三井不動産レジデンシャル 三菱地所レジデンス 野村不動産 住友不動産 東急不動産 東京建物株式会社 大和ハウス工業 住友商事 NTT都市開発 新日鉄興和不動産
発売時期:2019年5月下旬
完成時期:板状/中層棟 2022年秋、高層タワー棟 2024年春

・SEA VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目502番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩17分(E棟)・18分(D棟)・19分(C棟)・20分(B棟)・21分(A棟)
専有面積:85.37㎡~152.10㎡(トランクルーム面積0.42㎡~1.58㎡含む)
間取り:3LDK~4LDK
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社
・SUN VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目503番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩17分(D棟)・18分(C棟)・19分(B棟)・20分(E棟)・21分(F棟)・22分(A棟)
専有面積:61.06㎡~116.58㎡
間取り:2LDK~4LDK
施工会社:前田建設工業株式会社
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

・PARK VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目504番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩20分(B・C・D棟)・21分(E棟)・22分(A・F棟)
専有面積:66.59㎡~108.31㎡
間取り:2LDK~4LDK
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

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[スレ作成日時]2019-09-10 17:12:18

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HARUMI FLAG口コミ掲示板・評判

  1. 12401 契約者さん1

    上記のイベントでsunやparkの中庭も開放されるのでしょうか?
    自由に出入り出来てしまうんですかね?

  2. 12402 契約者さん2

    >>12401 契約者さん1さん

    会場は晴海ふ頭公園であって、晴海フラッグは関係ないから引き続き立入不可(工事中)かと。

    ただ、街開き後にオリパラ関連のイベントがあったり、花火大会があれば、公開空地には自由に出入りできますね。

  3. 12403 契約者さん4

    内覧会のときも、道路を駐輪場として開放してほしいなぁ…

  4. 12404 契約者さん3

    東京都のインフラ街づくりアカウントによる告知

  5. 12405 入居済みさん

    イベント内容つまんなそう

  6. 12406 契約者さん1

    >>12402 契約者さん2さん
    そうですよね。ありがとうございます。
    街開きからSKY DUOの引渡しが終わる1~2年は、特に賑やかになりそうですね。
    願わくば、板状のプロモーションビデオのような雰囲気の街になったらいいなぁ~

  7. 12407 契約者さん6

    >>12394 契約者さん2さん
    東京都がスポンサーだから晴海フラッグは良いね

  8. 12408 契約者さん7

    >>12405 入居済みさん

    とりあえず、わたしは行きます

  9. 12409 契約済みさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  10. 12410 契約者さん4

    >>12409 契約済みさん

    あら?地方にお住まいですか?
    ハルミフラッグ現場来たことないの?

  11. 12411 契約者さん6

    内覧会、サンとシーの集合場所はどちらですか?
    パークはB棟なので、エントランスホールは最低仕上げてくれるのかなと思いました。

  12. 12412 契約者さん6

    >>12409 契約済みさん
    マウント?
    箱庭しかないPTKがマウントできるの?

  13. 12413 契約者さん3

    >>12411 契約者さん6さん
    サンの集合もB棟です。サンは明後日、週明けから始まります。私は来週半ばですが来週は天気があまりよくなさそうなのと、なんてったって蒸し暑そうですねー。9月がこんなに暑いなんて。。泣

  14. 12414 契約者さん7

    >>12413 契約者さん3さん
    サンもB棟なんですね、エントランスも楽しみですね。
    明後日、早い!いよいよですね!

  15. 12415 住民さん8

    この間の説明会
    駐輪場だけ契約書がなかったけど
    後でくれるのかなあ?

  16. 12416 契約者さん8

    >>12415 住民さん8さん
    契約の相手が理事会になるとかなんですかね

  17. 12417 契約者さん6

    PTK45階94?だったかな、150百万円南東角当ててかなり考え抜いたけど眺望スッキリ抜けていないのでキッパリやめたよ

    そしてSUN F棟高層角部屋90平米超買って大正解~?

    自分の中では比較して決断したけど
    あくまで自分の中
    人に自慢するもんじゃない

    1. PTK45階94?だったかな、150百万...
  18. 12418 契約者さん8

    >>12413 契約者さん3さん

    来週はまだかなり蒸し暑いでしょうね。
    内廊下のとこも、まだ空調入ってないですかね?
    うちは外廊下海側なので、ベランダとドア開けて風通しがあれば良いのですがどうだか?
    まぁそれはそれで楽しみ。

  19. 12419 契約者さん8

    >>12417 契約者さん6さん
    間違い 54階だった

  20. 12420 契約者さん6

    >>12417 契約者さん6さん
    大正解だと思います!

  21. 12421 契約者さん8

    >>12419 契約者さん8さん

    54階でその眺望ですか。。
    何を求めるかですけどね。

  22. 12422 契約者さん8

    >>12415 住民さん8さん

    たしかに。バイクはあったけど自転車なかった。
    ハルミカミング行きます!名前(笑)

  23. 12423 契約者さん4

    >>12417 契約者さん6さん
    5F92じゃないですか?
    わたしも5F92を検討しましたが、値段の割に眺望最高なので倍率高く断念、、結局A棟にしました。

  24. 12424 契約者さん8

    >>12418 契約者さん8さん

    そっか
    ドアストッパー持っていこう!

  25. 12425 契約者さん4

    >>12404 契約者さん3さん
    行きます。 折角だから楽しまなきゃ!
    電通、大胆だなとは思うけど。

  26. 12426 契約者さん5

    >>12417 契約者さん6さん

    人に自慢するもんじゃないといいながら匿名掲示板でドヤ顔で当選自慢してるのウケますね

  27. 12427 契約者さん1

    >>12426 契約者さん5さん

    あまりに多数で低レベルな争いしているから敢えて言ってあげたんだよ?

    物ごとには、白か黒しか判断できない脳なのね~
    中庸というものを知った方が良い

    言葉を選んでソフトに書いてるけど
    これをドヤ顔と言う

    自己肯定感がないのかな

  28. 12428 契約者さん8

    >>12427 契約者さん1さん
    真理をついてると思います

  29. 12429 契約者さん1

    たまにわいてくるね。隣人じゃありませんように?

  30. 12430 契約者さん4

    匿名掲示板なんだから少しの自慢くらいいいじゃないの、そんなにカリカリしてさ

  31. 12431 契約者さん8

    >>12427 契約者さん1さん

    多数で低レベルって?

  32. 12432 契約者さん1

    火災保険ですが、ネット系の保険会社に見積もり出したらそちらの方が安かったです。補償内容も変わらないのでそちらの方がいい気がしてます。

  33. 12433 契約者さん2

    自慢したい人、マウント取りたい人って、承認欲求が強い人とか自分に自信の無い人なんだよね~

    または誰も自分の話を聞いてくれないとか。

    可哀想な人だけど、無視してたらそのうち消えるからほっとけばいいよ。

  34. 12434 契約者さん4

    >>12433 契約者さん2さん
    そんなことみんな承知ですけど、その上でその人を承認してるんですけどね
    まあいいじゃないですか、どういった理由で晴海フラッグを選んだのか書いたって
    投稿内容に関して言えば、うんうんそうだよね、私もだよーって感じだし

  35. 12435 契約者さん4

    >>12431 契約者さん8さん

    わたしのことかも 笑
    坪単価ウザ野郎に、はるみは街づくりが魅力
    で戦っていたから

    目には目を
    金には金を

    ですね 

  36. 12436 KFC誘致委員会

    ララテラス晴海にケンタッキーフライドチキン出店してほしいです。

  37. 12437 契約者さん6

    >>12436 KFC誘致委員会さん
    三井不動産に要望してみたら?

  38. 12438 契約者さん3

    >>12436 KFC誘致委員会さん

    自分もKFC欲しい。
    欲しい店リスト
    シェイクシャック、ウルフギャング、ジョーズシャンハイ、回転寿司根室はなまる、一蘭、高級焼肉屋

    これくらいあれば日々のランチと時々の夕飯は回せるわ。
    三井に要望出せばいいかな。

  39. 12439 契約者さん3

    >>12438 契約者さん3さん

    あなたのあげてる飲食店だと恵比寿とか六本木にはありそうですね。恵比寿または六本木に住めば?

  40. 12440 契約者さん6

    ここの商業施設は住民の利用ニーズの最大公約数で決まると思うよ。晴海フラッグ住民がマックやケンタッキー大好きなら入るよ。

  41. 12441 契約者さん5

    >>12436 KFC誘致委員会さん

    結構イケるのではないかと思っています。
    集客は正直期待出来ないが、配達拠点として非常に良い立地です。

  42. 12442 契約者さん1

    今日は入居説明会行きました。パークB棟に入るコンビニはファミマでした。この情報は既出でしたか?

  43. 12443 契約者さん7

    >>12442 契約者さん1さん

    既出でした。ファミマの看板出ている
    上がっててわたしも現地で見ました。

    セブンイレブンが水素ステーションに
    できるのが初耳でした。

  44. 12444 管理担当

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  45. 12445 契約者さん4

    >>12443 契約者さん7さん
    セブンなんですね、よかったー

  46. 12446 契約者さん7

    >>12443 契約者さん7さん
    セブン入るんですか?
    それは朗報です、良かった~

  47. 12447 契約済みさん

    スーパー成城石井がよかった

  48. 12448 契約者

    >>12446 契約者さん7さん


    12203 契約者さん5
    水素ステーションにはセブンが入るみたい。

    の投稿で知りましたので

    すみません、説明会では聞いてない

  49. 12449 契約者さん8

    二郎系と家系ラーメンが入ってほしいですね。常食できるお店がないとね

  50. 12450 契約者さん5

    >>12449 契約者さん8さん

    そんなのいらん。ラーメンはこだわりあって美味しいところしか行かない。二郎系とかいかない。

  51. 12451 契約者さん5

    >>12450 契約者さん5さん
    それはあなたの好みであって人の好みまで否定することはないですよね?野菜のボリュームにしても栄養素にしても二郎系に秀でるラーメンはないと確信してます

  52. 12452 契約者さん5

    >>12451 契約者さん5さん
    他でやれよ

  53. 12453 契約者さん3

    >>12451 契約者さん5さん
    あなたの好みはどうでもいい。二郎は今のマンションの近くにあるんですがいつも独身ぽい男性が30人ぐらい並んでます。ファミリーもいないし、カップルは1割程度。晴海フラッグの住民と層が違うから二郎はいらない。

  54. 12454 契約者さん8

    なんかここの連中マウント取り合うか、自分に必要ないものはいらんとか自己中なやつばっかりやん。
    資産価値ガー、とか繰り返すならもう少し寛容的に考えられんのか。

  55. 12455 契約者さん2

    >>12451 契約者さん5さん
    次郎が必要かどうかは三井が決めることだよ。要望出してみたら?

  56. 12456 契約者さん4

    >>12454 契約者さん8さん
    そりゃ天文学的な倍率を勝ち取った住民の集まりだから、自己中ばかりでしょ

  57. 12457 契約者さん2

    >>12455 契約者さん2さん

    豊洲のすきやばし次郎が移転しないかな?

  58. 12458 契約者さん5

    バスケW杯最終戦勝ちましたね!
    八村選手がいない中で、この活躍感動しました。街開き後のパリ五輪、八村選手も出場するバスケ男子オリンピック応援たのしみです!

  59. 12459 住民板ユーザーさん1

    共用部予約システムの支払い方法が引き落としの場合は振替手数料が220円でカードの場合は収納代行手数料が10%って普通のことなんでしょうか。これカード会社の規約的にはアウトではないの?ほかのマンションでも普通のことなんでしょうか。

  60. 12460 契約者さん7

    >>12456 契約者さん4さん
    天文学的はいいすぎ

  61. 12461 契約者さん1

    >>12459 住民板ユーザーさん1さん

    我が家から見ると普通じゃないです。
    自分のマンションの共有施設を
    使うのに外部会社のシステムと契約
    させられて
    都度手数料とか今まではなかったけど..

    腑に落ちません

  62. 12462 契約者さん6

    >>12459 住民板ユーザーさん1さん
    郵送書類もあそこだけ確か切手必要だったはず。
    経費削減かしらんけど、なんか余裕なさそうですよね。
    関西の会社みたいですが、、

  63. 12463 契約者さん3

    >>12461 契約者さん1さん

    じゃあ、契約破棄して。

  64. 12464 契約者さん1

    >>12461 契約者さん1さん
    このあたりは管理組合できてから、議論して変えていけばいいかと思います。
    入居して1年も経てば、おかしな点がたくさん見えてくるはずなので。

  65. 12465 契約者さん5

    >>12464 契約者さん1さん
    ほんと、ハルミフラッグの管理は複雑かつコスト高というか中抜きされてるんだろうなーっていうのが所々ありますよね。
    こういうのも管理組合で変えていきましょう!
    プリンターの本体は安いけどインク代で稼ぎます、みたいなデベの魂胆を壊滅させましょう!

  66. 12466 契約者さん5

    >>12465 契約者さん5さん
    デベロッパーの養分にならないようにしないと!

  67. 12467 契約者さん6

    勝どきザタワーがしょぼすぎて、PTK興味なかったんだけど、コロナで需要が落ちた時に、企画のやり直ししたらしく、真剣に向き合った結果が素晴らしい共有部になったと思う。一方、晴海フラッグは‥
    心配で内覧会怖いです。

  68. 12468 契約者さん1

    >>12467 契約者さん6さん
    内覧会は胸張ってがんばれ!

  69. 12469 契約済みさん

    PTKは1期坪400万弱だったけど比べたらいけない。
    専有部はパークホームズだが、共用部は高級物件のパークコート。

    無駄に共用施設50個も作らず、高級共有施設を30個にしたほうが良かっタラレバ

  70. 12470 契約者さん3

    説明会で共用部予約システムを聞いたが、収納代行?何の?とはじめ意味が分からなかった。
    資料にも明確に書いてなく、レ点つけて席に来てもらって聞いても圧高めで遠回しだったので引っかかってました。
    都度手数料を10%も取られるならシステム利用料は安く設定されてるということでしょうかね?

  71. 12471 契約者

    >>12470 契約者さん3さん

    管理費の支出を確認しますが
    書いてあったかな?

  72. 12472 契約者さん1

    >>12454 契約者さん8さん

    少なくともPKTマウント煽りは契約者でない人
    だから削除依頼してます

  73. 12473 契約者さん3

    >>12463 契約者さん3さん

    何を言ってるの?住民じゃないの?
    なぜ3つもいいね?住民なら必須だと知ってるわ

  74. 12474 契約者さん4

    >>12459 住民板ユーザーさん1さん
    聞き漏らしてたのか、都度利用手数料の支払いに別途手数料が掛かるって認識なかったのですが、そうだとすると管理費とかとまとめて払ってそこからまとめて払うなりして手数料減らせないんですかね

  75. 12475 契約者さん4

    説明会は郵送にしたんだが、共用部予約にクレカ手数料10%かかるって正気ですか?
    ありえない、聞いた事ない
    クレカ使用で現金と差をつけるのは明確にクレカの規約違反ですよ

  76. 12476 契約者さん5

    クレジットカード使用にかかる手数料を共益費からは落とさず、使用者が明確に負担するという観点からのものでしょうか?共益費からの負担が幾らかでもある場合にはおかしい

  77. 12477 契約者さん6

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  78. 12478 契約者さん2

    言い直します

    ハルフラの共有施設を売りにしときながら
    共有施設の予約システムは作らなかった
    アウトソーシングして
    運用で住民に払わせる仕組みに見えます

    しかも、当たり前の設備の宅配ロッカーも管理に
    含めていて複雑にしてる…

  79. 12479 契約者さん2

    >>12478 契約者さん2さん
    予約システム化って難しいことなのでしょうか?どこもやってそうにみえますが。。

  80. 12480 契約者さん8

    フルタイムシステムは今住んでいるマンションも採用してます。定額200円もしくは使用料の10%はとられていないので、おかしいと思い、記載の大阪の電話番号に掛けました。
    晴海フラッグの名前を伝えてもピンときてもらえなくて、担当から折り返しますとの回答。数時間後に青森のコールセンターから電話あり、電話しろと言われたので電話しましたと開口一番に言われなんか気分が↓。手数料についてお聞きしたところ、こちらでは分かりません、申込記入方法しか案内出来ませんと。
    もうどうでもいいと思いましたが、東京の晴海フラッグというマンションで今後お世話になる旨を伝え、担当の方からいつでもいいので折り返しをお願いしました。
    担当からはその日の夜にお電話いただき、現在フルタイムシステムを導入しているが、手数料がないこと、晴海フラッグはなぜこんな手数料出るのか確認したところ、通常、管理組合が徴収するべきものをこちらが代行しているとの回答。この世帯数から毎回チャリンチャリンでとってたら凄いですね、重要なことですが入居者説明会では説明なかったと強く言いました。向こうは歯切れの悪い感じ。ここは住民でテコ入れ必要ですね。使用料の10%は高すぎます。
    乱文失礼します。

  81. 12481 契約者さん2

    野村のカードって皆さん作ります?なかなか元取れなさそうかなと。

  82. 12482 契約者さん8

    >>12479 契約者さん2さん
    マイクロソフトのplannerじゃダメですかね...?
    それくらいだったら私でも作りますけど笑。

  83. 12483 周辺住民さん

    >>12480 契約者さん8さん
    よくわかっていないで間違っていたら申し訳ないのですが、
    フルタイムシステムの収納代行サービスを使って、共有設備や施設の利用料を払うということだと思うのですが   https://www.fts.co.jp/lineup/storage/
    業者が要求する手数料を、個人ではらうか、みんなであつめた管理費から払うかの差では。 個人で都度払うと高いイメージあるかもしれませんが、個人が払わないとしたら、結果的に集めた管理費から払っているのではと。その場合、使っていない人も自分が払った管理費を使われてしまうので、管理費の運用としては理にかなっているかと。  ※全然違っていたらすいません

  84. 12484 契約済みさん

    それにしても、フルタイムシステムの収納代行サービスのコストは高すぎでしょう。クレジットカードで10%って、そんな***な手数料は初見です。

    宅配ロッカーと関連付けて業者変更できない状態にして、フルタイムシステムに管理手数料や収納代行手数料で儲けさせるような仕組みにならないように、今のうちに改善を売主に依頼しておきました。
    そもそも、マンション住民の共有資産である、共用部維持管理でフルタイムシステムを含めて業者の収入となる金額が明らかになっていないのも不審です。←しかも、質問しても売主は開示しなかった。
    普通のマンションなら引き渡し直後から、管理組合でコスト精査して不要業者の排除が可能となるのですが、ハルミフラッグはタワー棟竣工まで管理組合での活動は制限されるので、今のうちに問題意識を広げておくべきですね。


  85. 12485 契約者さん8

    >>12481 契約者さん2さん

    作ります。初年度無料。管理費等の引き落としでもポイントたまります。後は、三越伊勢丹の利用頻度が高いので、ポイント8%および駐車場1時間延長券もつきます。
    家は元が取れる計算です。

  86. 12486 契約者さん4

    >>12484 契約済みさん
    消費者金融並みの手数料取ってますよね。。今 みたことないです。そんな利率

  87. 12487 契約者さん4

    素晴らしい住民がいるもので安心です。
    私なんて全く気にせずそのまま取られてもわからないままでしたから。
    こういった方がいるから、大規模マンションは安心ですね。

  88. 12488 契約者さん2

    >>12485 契約者さん8さん

    なるほど!ありがとうございます!

  89. 12489 契約者さん2

    説明会の流れで浄水器の定期交換も申し込みましたが、三井のすまいloopから申し込んだ方がお得だったかもしれません
    https://31loop.jp/membership/WG160M01.do?serviceNo=00036

    別で申し込んだ方がお得なものは他にもあるのでしょうか?

  90. 12490 契約者 8

    宅配ロッカーも管理してることになってるから
    管理費からも金を徴収してるんでは?

    予約が必要な共有施設なんて少ないのに..

    共有施設利用は全部世帯主支払いで
    嫌な予感がします

  91. 12491 契約者さん8

    >>12489 契約者さん2さん
    こんなサービスあるんですね!情報ありがとうございます!

  92. 12492 契約者さん8

    >>12489 契約者さん2さん
    浄水器も説明会の流れで、つい購入してしまう方も多いと思います。
    火災保険の方は二社しか提示されず、見積書は明らか不要なサービスも含めて作成されていました。このまま契約してしまう方もたくさんいると思うので、少し心配しています。

  93. 12493 契約済みさん

    >>12486 契約者さん4さん

    クレジットカード会社への手数料なんて企業規模から想定して、カードブランド毎に2?4%程度でしょう。
    手数料の内訳だけでなくて、管理組合とフルタイムシステムの契約全般の事前開示は必須と考えますね。

  94. 12494 契約者

    フルタイムシステムの担当者が入居者説明会の時に手数料のことは一切触れずに、いつまでに申込書を返送してください。そうすれば、いつから使えますと、期限と使用のみにフォーカスしてて不信感しかないです。
    この会社だけですよ返信封筒に切手が必要なのは。
    入居前に不信感ある業者は徹底的に確認しましょう。

  95. 12495 契約者さん2

    >>12494 契約者さん
    まあまあ、落ち着いて

  96. 12496 管理担当

    [広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

  97. 12497 契約者さん1

    立入禁止区域に侵入する中国人。
    中庭や建物内にも入って何やら撮影してました。

    1. 立入禁止区域に侵入する中国人。中庭や建物...
  98. 12498 契約者さん3

    >>12496 契約者さん2さん
    ポートビレッジの自主検査用と思われる検査項目もXにありますね
    https://x.com/eaoloxmczue4irq/status/1681711662351671297?s=46&t=7aKD_X...

  99. 12499 契約者さん1

    みなさんフルタイムシステム、返信します?

  100. 12500 契約者さん6

    >>12499 契約者さん1さん

    フルタイムシステムの手数料削減を返送期限までに実施するように売主に依頼して回答を待ちましょうか。
    私も依頼しますが、要望数が多い方が良いと思います。

  101. 12501 契約者さん3

    >>12489 契約者さん2さん

    わたしはまだ、見ていませんが
    どなたかが火災保険もネットの方が安いと
    書かれてました

  102. 12502 契約者さん1

    >>12499 契約者さん1さん
    返信しないとどうなりますか?宅配ボックス使えなくなる?

  103. 12503 契約者さん5

    手数料の件は徹底的にやった方がいい
    特に途中で変更が難しい場合は、今悠長に構えていると取り返しがつかない

  104. 12504 契約者さん6

    とりあえず10%という手数料のうち、どの程度がどういう流れになるのかは確認すべき。

  105. 12505 契約者さん1

    >>12483 周辺住民さん
    もしそうだとしたらただの収納代行に10%は法外。
    うちの今のマンション、大規模だけど共用設備の利用料なんて管理費にプラスして引き落としされるだけだし。

  106. 12506 契約者さん2

    >>12503 契約者さん5さん

    値上げしてくるかもね

  107. 12507 入居済みさん

    フルタイムシステムの手数料の件、説明会で全く言及は無かったな。
    重要なのに説明しないのは、信用ならない業者だな。

    クレジットカードの手数料でクレーム上げると、逆に口座振替の手数料上げてきそうで怖いなw

  108. 12508 契約者さん5

    >>12459 住民板ユーザーさん1さん
    ご指摘ありがとうございます。
    パナソニックのビニール袋の使い勝手の悪さと開閉音ばかり気になってました。

  109. 12509 契約者さん3

    フルタイムシステムは業者変更を念頭に動きを進めた方がいいかもね

  110. 12510 契約者さん5

    >>12509 契約者さん3さん
    フルタイム以外に宅配ロッカー管理してくれるとこがあるのかしら?

  111. 12511 契約者さん2

    >>12507 入居済みさん

    説明会の
    声が小さくて聞き取れず
    変だなと思いました

    お金の説明無しで
    早く登録しないと共有施設
    予約できませんよ
    だけ聞き取れた

    不誠実なところに
    管理任せるの不安

  112. 12512 契約者さん5

    >>12510 契約者さん5さん

    宅配ロッカーで管理って何するの?

  113. 12513 契約者さん6

    >>12510 契約者さん5さん

    宅配ロッカー管理と共有施設利用料金の収納代行をセットにする必要はゼロでしょう。売主連合がフルタイムシステムと長期契約など結んでいないか心配です。

  114. 12514 契約者さん1

    数百円の10パーとか誤差やろ

  115. 12515 契約済みさん

    どこぞのガス会社みたいなってそう。
    宅配ロッカーの設備を無償で設置する見返りとして、ロッカー管理費と予約システム利用料で儲けるみたいな...。
    業者変更しようとしたら法外な違約金取られそう。

  116. 12516 契約者さん7

    >>12514 契約者さん1さん

    マンション住んだことないの?

  117. 12517 契約者さん6

    説明会出てなくて何の話かわからないけど、宅配ボックス業界でフルタイムシステムは業界トップだぞ。宅配ロッカーを使ったサービスの手数料かな?

  118. 12518 契約者さん6

    シェアリングとかの鍵の受け渡しとかもこのボックス利用するから業者の言い値になるしかないね。予約決済サービス利用料と思うしかないな。競合はほぼいない。

  119. 12519 契約済みさん

    ・ゲストルームとかの共用施設の抽選・予約システムをフルタイムシステムが提供する
    ・共用施設の利用料もフルタイムシステムが徴収する。
    ・口座振替だと220円/回、クレジットカードだと10%/回の収納代行手数料を取られる。
    と理解しました。

    つまりゲストルーム利用料が仮に10000円だとすると、クレジットカードで手数料が1000円取られるという事でしょうかね。
    毎月徴収される管理費に施設利用料を上乗せで徴収してくれたら、要らん手数料取られなくて済む気がしますが、どうなんでしょうか。

  120. 12520 契約者さん4

    >>12519 契約済みさん
    管理費徴収方式だと、共用施設を利用しない人も、共用施設の利用料を負担することになります。
    フルタイム方式だと、共用施設を利用しない人は負担が発生しません。
    私は共用施設を利用する人だけ負担してほしいですね。

  121. 12521 契約者さん2

    >>12520 契約者さん4さん
    使った人が使った分だけ管理費に乗せて負担するということ。有料共用施設を使わなかったら負担は発生しない。

  122. 12522 坪単価比較中さん

    そもそも10%って、クレジット決済の手数料ということで本当にあっているの?

  123. 12523 契約者さん3

    >>12519 契約済みさん
    わかりやすくまとめていただいてありがとうございます。
    ちょっとだけ補足させていただくと、口座振替は月に1回なので正確にいうと220円/月(利用した月だけ)ですね。

  124. 12524 契約者さん2

    >>12523 契約者さん3さん
    そうすると口座振替は月に何回利用しても、220円なのでお得ですよね。

  125. 12525 契約者さん

    >>12523 契約者さん3さん

    一回あたりの利用で220円税込ではなく、共用施設を何回も使って、振替対象がいくつもあろうが、口座振替は月1のため月で220円です。口座振替の方がお得な気がしますね。

    ちなみに申込書にクレジットカードのナンバーを記入する欄がありますが、こちらは宅配ロッカーサービス、例えばメルカリの発送の料金などはクレカ引き落としとなるものとのこと。
    フルタイムシステムはマンション鍵の紛失の時にお世話になりました。警察から連絡きましたので、警察とも連携してくれてるのかと思います。
    最初なので色々と確認しないとわからないことも多いですが、気持ちよく新生活スタートしたいですね!
    有意義な掲示板として、これからも情報交換よろしくお願いします。
    隣人のみなさま、お世話になります。どうぞよろしくお願いします。


  126. 12526 周辺住民さん

    >>12525 契約者さん
    正しい情報で、ナイスフォローありがとうございます。

  127. 12527 契約済みさん

    つまり、口座振替orクレジットカードではなく、
    口座振替・・・共用施設の利用料金
    クレカ・・・宅配ロッカーサービス

    ってことか。

    宅配ロッカーサービスってなに?
    一律で保守料月数百円ならわかるんだけど、利用料の10%がよくわからない。
    発送料金ってことは、発送代行ってことなの?

  128. 12528 契約者さん6

    >>12525
    フルタイムロッカーが現マンションにもあり、そんな手数料は発生していないことから説明会で担当者に確認しました。
    入居前に共用施設を事前予約する場合のみ、代行手数料が発生するとのことです。
    入居後は資料にも記載がありますが、建物コンシェルジュに直接申し込みをし、手数料なしで予約可能とのことです。

  129. 12529 契約者さん5

    10%はクレカの手数料と本日確認しました。

  130. 12530 契約済みさん

    >>12524 契約者さん2さん

    一方で利用金額が2000円未満の場合でも220円発生しますよね。
    そもそも共有資産(共用施設)の利用料金なので、管理費合算請求にすれば中間搾取業者を排除できます。

  131. 12531 契約済みさん

    クレカの手数料だけでは情報が足りない
    クレジットカード会社に支払う手数料という意味ではないはず

    クレカ会社が受け取る手数料は上でも誰か書いてるけど、代金の2%-4%程度。販売者は代金から手数料をクレカ会社に支払う。つまり、基本的に上乗せで消費者に請求されるのはおかしい。

    だから、クレカの手数料というのは、
    「クレジットカードを使った際に、〇〇に支払う手数料」ということになる。
    この〇〇がフルタイムシステム?なのか、管理組合に支払う分を立替請求しているのか?というところが現在の争点でしょうか。

    しかし、やや情報が錯綜しているような気もします。

    入居後の予約は手数料かからないというなら、一件落着ですが。

  132. 12532 契約済みさん

    フルタイムシステムは詳細を説明したペーパーをオンラインにアップしろよ

  133. 12533 契約者さん7

    >>12528 契約者さん6さん
    それなら安心ですね。一件落着

  134. 12534 契約者さん2

    ノーマルルーフのSUVの新車って、どこのメーカーも生産終了ですかね?
    新車に拘ってるのですが、探しても見つからず、、たすけてくださーい

  135. 12535 契約者さん5

    >>12520 契約者さん4さん
    > 私は共用施設を利用する人だけ負担してほしいですね。

    方式に関わらず10%も取られることを許容するかどうかの話だと思いますが。

  136. 12536 契約者さん5

    >>12520 契約者さん4さん
    > 私は共用施設を利用する人だけ負担してほしいですね。

    方式に関わらず10%も取られることを許容するかどうかの話だと思いますが。

  137. 12537 契約済みさん

    >>12534 契約者さん2さん
    今その話じゃないでしょ。タイミング考えようよ。

  138. 12538 契約者さん5

    >>12531 契約済みさん

    そこまで論破できるスキルなかったスマソ

  139. 12539 契約者さん4

    >>12534 契約者さん2さん
    レクサスuxとかcx30とかは?

  140. 12540 契約済み

    FTS、どういう名目でも、クレカ使用で10%は取りすぎでしょう。
    管理費用としたところで高すぎです。FTSは説明会でも態度悪いし。
    宅配ボックス部分を含めて明細の開示をさせて、交渉しても我々の納得がいかなければ、業者変更の方向に進むしかないでしょう。当然です。

  141. 12541 契約者さん5

    >>12536 契約者さん5さん
    さっきから、不正確な情報に、適当な書き込みばかりしてるのバレてますよ。

  142. 12542 契約者さん1

    >>12539 契約者さん4さん
    cx30は生産終了じゃなかったけ?

  143. 12543 契約済みさん

    >>12528 契約者さん6さん

    >入居前に共用施設を事前予約する場合のみ、代行手数料が発生するとのことです。
    >入居後は資料にも記載がありますが、建物コンシェルジュに直接申し込みをし、手数料なしで予約可能とのことです。

    これだったら問題なさそうですが、どの資料に記載されているでしょうか?
    私の手元資料だと、以下の記載はみつかりました。

    ※抽選後に空いている共用施設の申込は先着順にて受付できます。
    ※2024年1月19日以降は、建物内コンシェルジュでも予約承ります。

    コンシェルジュが予約代行をやってくれるかもしれませんが、入居開始後も収納代行手数料は取られるのではないかなと思いました。

  144. 12544 契約者さん4

    一番初めの引渡後からは共用施設予約もコンシェルジュにお願いしたらやってもらえるとして、宅配ボックスのこの収納代行サービスてなんなん?

  145. 12545 契約済みさん

    >>12543 契約済みさん

    予約手数料は無料(正確には管理費内数)でも、利用料の収納代行手数料は発生するでしょう。

    また、共用部の利用料は管理組合の収入なので、フルタイムシステムに中抜きされる事なく管理組合の財布に入るべき金額です。
    ご存知とは思いますが、管理組合の収入は、居住者全員の収入です。

  146. 12546 契約者さん3

    >>12543 契約済みさん

    書類は共用施設の事前使用についてですよね。

    入居後については、どうなるのかを担当者に説明会でお聞きした内容になります。口頭での話だったため正確な情報は改めてご自身で管理会社にご確認ください。

  147. 12547 契約者さん2

    共用施設予約は引渡後でコンシェルジュに、宅配ボックスは再配達依頼したら使わないからいーや、ならフルタイムシステムは申し込まなくておけ?

  148. 12548 契約者さん1

    手数料に不満なら収納代行業者を他に探せるかね?

  149. 12549 契約者さん5

    >>12544 契約者さん4さん
    税金払うときに役所の窓口だと手数料かからないけど、収納代行だと手数料取られることと同じでは?

  150. 12550 契約者さん4

    >>12547 契約者さん2さん
    どうやって使用料を払うのでしょう、、、?
    コンシェルジュが現金取り扱うかわかりませんよ。

  151. 12551 契約済みさん

    >>12548 契約者さん1さん

    他マンション事例として記載があったけど、共用施設の利用費用は、管理費一括請求で良いのでは?
    フルタイムシステムに委託する理由がわからない。
    クレジットカードの手数料10%の内訳も開示されなかったしね。税金のクレジットカード支払いだって10%も請求されていないし、手数料ゼロの手段も案内されている。

    フルタイムシステムは不要では?

  152. 12552 契約者さん5

    >>12549 契約者さん5さん
    コンシェルジュに現金を取り扱わせる=管理工数の増加=管理費が上がる、ってことになりません?

  153. 12553 契約者さん6

    >>12552 契約者さん5さん
    他にも支払いを受ける業務もあるのでは?
    コンシェルジュでキャッシュレスも使えるかもしれませんが

  154. 12554 契約者さん5

    手数料で文句言ってる方は、入居前の事前予約でしかかからない手数料すら不満なんでしょうか?
    別に1回あるかないかの話なんだから気に留めるほどでもないように思いましたが

  155. 12555 契約者さん4

    suvじゃないけど、新型クラウンは近いものがある

  156. 12556 契約者さん8

    管理規約にある共有施設等使用細則を読みましょう。手数料について文句を言う相手が違いますよ。FTSは規約に従った方法を提供してるだけ。
    調べてから文句を言いましょうね。

    あと、読めばわかるけど現金支払不可だって。
    電子決済で支払えるっぽいから、コンシェルジュに決済端末が置かれるのかもね。
    それと、当該細則の第5条第2号第2号からすると、管理費と合算して支払うこともできるのかなぁ。でも、街区側の規約には同じ記述がないからよくわからん。

  157. 12557 契約者さん8

    >>12556 契約者さん8さん

    間違えた、、、。「細則の第5条第2号第2号」は街区(Park)の規約だった。

    全体規約には収納代行と電子決済の記述しかないけど、街区規約には他の支払い方法の記載もある。

    規約が複数あるとごっちゃになるわ、、、。

  158. 12558 契約者さん5

    >>12554 契約者さん5さん

    私もそう思います。
    何故こんな大騒ぎしてるのか不思議で傍観しておりました。
    明日から始まる内覧会の方が気になってます。

  159. 12559 契約者さん1

    住信sbiの住宅ローン利用する方、契約の状況どんな感じですか?以前に条件に問題なければ住宅ローンの手続きを進めてください的な紙ペラ一枚が送られてきてから音沙汰ないのですが、入居の3ヶ月前には契約完了?してないといけないのですよね。もしかして何か見落としてますか?

  160. 12560 契約者さん6

    >>12554 契約者さん5さん

    自分はこの掲示板以外の書類等が確認出来て無いのですが、情報が錯綜していて不安感が煽られてるのかなと感じています。

    収納代行手数料、クレカ手数料の情報の出所
    ・説明会での配布書類?

    収納代行手数料、クレカ手数料の対象
    ・入居前の事前予約のみで確定?
    ・入居後は手数料不要?

    流して読んでるといろんな書き込みがあるので、この辺が?マーク付きなままです。
    もし?マークがとれて確定事項という事であれば、騒ぎ立てる必要は無さそうですね。

    割と前のめりに、「業者に搾取されてるぞ」「業者を変えるなら早いうちに」的な書き込みをしてる方も見受けられますが、冷静さを欠いてるように見えますし、ヒアリングの内容なども客観的でないので鵜呑みにするのは控えた方がよさそうに見えてます。

  161. 12561 契約者さん7

    明日行く人お願いします。お写真みたいです。

  162. 12562 契約者さん8

    >>12554 契約者さん5さん
    私もそう思います。大規模マンションに住んでましたが共用施設はあまり使わないのでどうでもいいです。
    あと、5年ぐらいで買い替えするのでホントどうでもいい。恐らく一次取得の方が騒いでるのだろうと想定してます。
    自分は3次取得なんで細かいことはあまり気にしてないです。

  163. 12563 契約者さん3

    >>12561 契約者さん7さん
    ルール守ってね。よろしくです!

  164. 12564 契約者さん2

    >>12555 契約者さん4さん
    クロスオーバー的なジャンルかな?最近は何でも座高上げる風潮あるよね

  165. 12565 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  166. 12566 契約者さん7

    >>12559 契約者さん1さん
    わたしも同じ状況です。売主から手続き開始の連絡まってればよいのかな

  167. 12567 契約者さん3

    >>12562 契約者さん8さん
    うん、で?

  168. 12568 契約者さん3

    手数料10%云々やかましいな。こんなとこでぼやいてないでもっと影響力あるところで発言してきなよ。

  169. 12569 契約者さん1

    やっぱりデベがこんなに集まってやってるとおかしな制度とか結構ありそうですね。

  170. 12570 管理担当

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  171. 12571 契約済みさん

    たかだか10%の手数料ごときでヒステリックな住人いて醜いな。。
    本来は晴海フラッグに入れなかった層が混じってカオス(笑

  172. 12572 契約者さん8

    たかが10%、されど10%

    通常クレカ決済手数料は両者負担だと規約違反に当たる可能性があるのに徴収されようとしていることと、10%の根拠が明確ではなく、フルタイムシステム社の利益になる可能性があることに疑問を持ってるのでは?

  173. 12573 契約者さん4

    >>12524 契約者さん2さん

    我が家も口座振替にしました

  174. 12574 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  175. 12575 契約者さん6

    >>12563 契約者さん3さん

    写真って、契約者は見に行くから不要でしょう
    PKTと比べてたい、部外者が楽しみにしてますよ

  176. 12576 契約者さん8

    >>12572 契約者さん8さん
    その考察違いますよ。これ以前の文章をよく読んでください。

  177. 12577 契約者さん1

    >>12574 契約者さん4さん
    フルタイムシステムが何を提供するかわからない段階で、「参入される」や「上乗せ」はやめた方が良いのでは。煽りすぎ。

  178. 12578 契約者さん6

    >>12559 契約者さん1さん
    アプリかウェブで契約手続き進められました?

  179. 12579 入居済みさん

    >>12565 契約者さん7さん
    ゴミ置き場から個人が回収するのは窃盗罪だよ

  180. 12580 契約者さん1

    天気悪いですけど、内覧会の方、楽しんでください!

  181. 12581 契約者さん7

    支払い方法は途中で変更できるとのことですので、一旦口座振替で様子見ます。
    全部の話が真実でないと仮定しても、なんだかんだこの掲示板の投稿は参考になることもあるので、今後も有用な情報よろしくお願いします!

    内覧今日みたいな日は逆に涼しくていいかもですね。

  182. 12582 契約済みさん

    >>12571 契約済みさん

    私は4次取得者ですが、このように共用施設の利用費用の収納代行に手数料が発生するマンションは初めてだし、10%の根拠が不明。
    価値がない業務には一円たりとも支払う義理はありませんよ。ただでさえ、管理費が高く、複雑な管理構造のマンションなので入居前でもコスト精査は進めておくべきです。


  183. 12583 契約者さん2

    >>12582 契約済みさん
    管理規約読めって。
    10%の理由は書いてないけど、収納手数料は別に支払うって明記があるから。
    それに他の方法も街区規約にも書いてあるから、まだ詳細は不明だけど、支払い方法によってはその収納代行手数料もかからない(かもしれない)。

    コスト精査の前に規約の問題を精査しなよ。
    管理組合とか関わってたことあるなら、そこからだってわかるよね、、、、。

  184. 12584 契約者さん1

    住信sbiの住宅ローンの手続きの件ですが、過去のパンフレットを漁ってみたら写真の通りでした。
    一応窓口に問い合わせたら、各自でネットから?申し込んでくださいとのこと。A3一枚で今後の流れを説明している紙を送付していてそれを見れば良いらしいのですが、貰った覚えがないので再送してもらうことに、、。レスをみると既に申し込みまで終わっている人もいるようですね。

  185. 12585 契約者さん1

    写真のサイズが大きいのか、添付できていないですね。すみません。

  186. 12586 契約者さん4

    >>12585 契約者さん1さん
    内覧の写真??よろしく!

  187. 12587 契約者さん1

    >>12583 契約者さん2さん
    管理組合が始動したら、管理規約や業者との契約は改めて見直しましょうね、と言うのは正しいんじゃないですか?

  188. 12588 契約者さん5

    >>12587 契約者さん1さん
    はい、その通りだと思います。
    これに限らず水を扱う施設など、管理体制の見直しは求められると思うので、最初の理事は大変だろうなぁと思いますね。

    ただ、複数の別々の方々だと思いますが、下記のような話は変だなぁと思ったわけです。

    ・規約の定めの通りにやってるFTSに手数料徴収はけしからんといってる人がいる(手数料の内訳を聞くのはありかもしれないけど、そういったものを開示するとは思えない)

    ・「入居前でも」と言ってる人がいる(発足する理事会にそういったコメントがあったと伝えますね、で終わり)

  189. 12589 契約者さん2

    >>12588 契約者さん5さん
    なるほど。

    私はFTSに限らず、共用施設の飲食業者含めて、管理組合に契約の承継が定められているにも関わらず、業者の選定過程が一切開示されていない事に違和感を覚えています。極端な話(現実に選定された業者様の事を言っている訳ではありませんよ)、縁故で任意契約だったり、デべや管理会社にバックリベートが払われてたとしてもわからないじゃないですか。

    一言で言うと、業界だか企業の体質が古いと感じてます。不動産を購入すると言う事は、こう言う世界と関わりを持つと言う事なんですよね。

    きっと部外者に煽られそうだから先に書いときますが、それがイヤなら契約解除しろ、なんでしょうけど。

  190. 12590 契約済みさん

    >>12588 契約者さん5さん

    管理規約を読み直しましたが、収納代行業者と管理組合が契約するべき義務はなさそうです。フルタイムシステムを利用せずに、他マンション事例のように管理費一括請求にすれば、収納に関する手数料は管理費授受に一元されますよね。
    売主連合がフルタイムシステムに委託する理由にはならないですよ。

    また、管理規約には「電子決済」で共用施設の利用料金の支払いも可能と書いてあり、こちらに関しては収納代行手数料の言及はないので手数料は発生しないとも読み取れます。しかし、入居説明会で、フルタイムシステムや売主営業者に共用施設の利用料金の収納代行手数料の発生経緯と内訳を確認しても、当該説明は一切ありませんでした。

  191. 12591 契約者さん5

    サンの皆様内覧会行かれた方いますか?
    指摘事項なんかありましたか?
    これから内覧会なので参考にしたく、教えていただけたら嬉しいです!

  192. 12592 契約者さん2

    管理規約集にある予算案(暫定期間)によると、街区管理組合として共用施設予約システム維持費、各棟部会として宅配ロッカー維持管理費用が計上されているので、居住者がFTSに支払う手数料なり決済代行料は、管理費用とは別の、純粋に収納代行サービスの手数料であると理解しました。

    入居説明会での配布資料を見てわからないのは、「収納代行サービス申込書」には“ご希望のお客様さまは”とある点です。FTSによる収納代行サービスとは別に共用施設利用料の支払方法が準備されるのですかね。

  193. 12593 契約者さん4

    >>12591 契約者さん5さん
    神様、写真ください

  194. 12594 契約者さん7

    渋谷学園こども園説明会開始ですって
    https://www.shibuharu.jp/orientation-meeting-202307/

  195. 12595 契約者さん7

    >>12590 契約済みさん
    街区管理規約の附則第12条に継承義務ありますよ。
    しかもT棟管理開始までの間、内容・仕様などを変更してはならない、とも。

  196. 12596 契約者さん3

    >>12595 契約者さん7さん

    なんとまぁ…

  197. 12597 契約者さん3

    宅配ロッカーサービス(管理組合定額)、共用施設管理システム(管理組合定額)、利用者個別サービス(利用者個別有償)のそれぞれを売主側とフルタイムシステムとで契約しているようですね。
    ※フルタイムシステムの登録、ファンナビ画面はすでにオンラインで見ることができますので試してみてください。共用施設の利用時間単位、利用料金を見ることもできます。

    【宅配ロッカーサービス】
    ・フルタイムロッカーを使った荷物の受け渡し
    【共用施設管理システム】
    ・Web-Check-System(共用施設、シェアサイクル、カーシェアリング、EV充電などの全体の利用状況のバックグラウンドでの管理システムの提供とオペレーション)
    ・ファンナビ(入居者側の共用施設などの予約、抽選申込のシステム)
    ・F-Rents(シェアサイクルの鍵の受渡)
    ・F-Charge(EV充電システム)
    【利用者個別サービス】
    ・宅配ボックスを利用した宅配便の発送依頼、クリーニング依頼
    ・有料共用施設の予約と利用

    このうち、Web-Check-Systemからは利用者個別の有償サービスの利用実績もデータダウンロードできる仕組みのようですので、このデータを管理会社に渡せば管理費と一緒に有償サービスの料金も口座引落できるものと思います。

    ただし、所有者=利用者でなく、賃貸入居者=利用者のケースもあるため、初年度については、追加有償サービスの請求・支払についてはフルタイムシステムが収納代行することにしていると想像しています。

    管理組合スタート後に使いやすい方向に議論していければと思います。

  198. 12598 契約者さん3

    >>12592 契約者さん2さん
    >「収納代行サービス申込書」には“ご希望のお客様さまは”とある点
    有料の共用施設は使わない方は(料金が発生しないので)収納代行サービスに申し込む必要がない、という意味だと思います。使う方は口座振替かクレジットカードの登録が必要だと思います。

  199. 12599 契約者さん7

    サンビレ最高!ジャパニーズモダンにしといてよかった。

  200. 12600 契約済みさん

    >>12595 契約者さん7さん

    引渡し後はタワー棟竣工まで(約1年半の長期間)管理組合の活動が制限されるのは認識していますよ。
    だから、引き渡し前に、手数料削減やフルタイムサービスとの契約内容を開示するように売主に依頼しているわけであり。。。
    そもそも、引き渡し前ならフルタイムサービスと管理組合の契約義務はないって意味での発言です。

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