注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石場建てってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石場建てってどうよ?

広告を掲載

  • 掲示板
e戸建てファンさん [更新日時] 2023-05-10 02:35:01

石場建てについて語りましょう。

[スレ作成日時]2019-08-25 17:43:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

石場建てってどうよ?

  1. 101 匿名さん

    >>97 通りがかりさん
    それと防湿シートの意味を間違えている。
    雨の降り始めは壁の内部が乾いているのだからその理論では内部に湿度が入る。

  2. 102 通りがかりさん

     セルロースファイバーが保水しているのは液体の水だから
     直接は無理でしょう 空気を介してですけど。
     すごく大まかに言えばそういうことかな。

  3. 103 通りがかりさん

     >100モルタルといってもメーカ指定のもので厚みも1ミリくらいじゃないかな
    厚くても2ミリあるかどうか、何しろ普通の家で重量が100キロ前後だから
    大した厚みで無いのはわかる、透湿抵抗も十分低いよ。
     >101 湿度とは空気中の水分量のことで、ネオポールの中では炭素に水分子が
    吸着されてる状態で湿度がどうとかは的外れ、
    あとメーカーが保水力の高さを自慢してるくらいだからかなりあるんだと思うよ。

  4. 104 匿名さん

    防湿シートってなんですか?

  5. 105 通りがかりさん

    >!04 防湿シートってなんですか?
    OSB含む体力面材の欠点を補うもの。
    なお、機能しているかどうかは未だ未確認。

  6. 106 通りがかりさん

     防湿シート神話になってるみたいだけど
    金属板じゃ無いんだから、透湿抵抗値が高いだけで、
    全く湿気を透さない訳じゃ無いよ、
    何ヶ月もかかって少しづつ湿気を透したらどうなる。
    もっともコンセントとか材木の表面とか湿気を透す要素はあるけど。

  7. 107 匿名さん

    ネオポールはEPSですよね。
    保水性等は無い。
    透湿抵抗は高い。
    カーボンに吸水性などは無い、多孔質の炭と勘違いか?

  8. 108 通りがかりさん

     吸水性があるなんて一言も言ってないんですけど
    多孔質の炭はカーボンじゃ無いのか?
    何よりもメーカが保水性を自慢してるんだから
    というかメカーがカーボンを混ぜた効果としてるんだから
    そこは素直に考えるところじゃ無いの
     だいたいあなたの言うカーボンがイメージできないわ。

  9. 109 通りがかりさん

     吸水性がないから防水シート使わないでモルタルが塗れるんだろ。

  10. 110 匿名さん

    炭のカーボンが吸湿する訳ではない、多孔質の穴が吸湿してる。
    >メーカが保水性を自慢してる
    ソースは?
    セルロースファイバーの保水性を自慢してるハウスメーカー等は有る。

  11. 111 通りがかりさん

     なんだ、科学もダメか
    多孔質の穴が蓄えられるのは、水な
    水でないとすれば、水の分子を吸着してるんだよ
    多孔質の穴は表面積を増やす効果だ、バッテリーの電極と同じだと思う
    だいたい穴が吸湿するなんてとんでも理論聞いたこともない。

  12. 112 匿名さん

    土壁の主成分は無機質な砂等ですが調湿性が有る。
    ガスのままでは体積が大きいから調湿など出来ない液体で溜める。
    >メーカが保水性を自慢してる
    ソースは?

  13. 113 通りがかりさん

    自分で探せよ、ググレ
    ガスなんて吸着できないだろ、吸着してるとすれば固体になってるんだよ例えばだけど
    HO電荷 とO電荷でHOが炭素と結びついてるとかH2Oがそのままくっついてるとか
    そうでもなければ、そんなに沢山保水できるわけもないし、想像だけどそんなところだろ。
    逆に言えばその機能がないならEPSで十分でカーボンを混ぜる意味がない。

  14. 114 匿名さん

    出鱈目で無いですからソースは示せませんね。
    カーボンは輻射を防ぐために添加されている。
    断熱材は性能が上がると輻射の影響が大きくなるジルコニア等を添加材にしてる断熱材も有る。
    炭化水素にOHが付くのはメタノール(CH3OH)アルコール。
    カーボンに簡単にH2とOHが付けられるなら燃料の心配が無くなりますね。

  15. 115 匿名さん

    >>106 通りがかりさん

    www
    お前笑われてるわ

  16. 116 通りがかりさん

    >>114 
     化学変化が起きてるなんて言ってないだろ、じゃあメッキはみんな科学変化してるのか
    透湿系数250だぞ、これはGWもセルロースファイバも大幅に上回っている。
    http://material-hms.com/pdf/2_4-5.pdf
    http://www.house-support.net/seinou/tousituteikou.htm
    まーろくに調べもしないで言いたいこと言ってくれちゃって
    営業妨害の可能性あるな、相手は世界的企業だぞ大丈夫か・

  17. 117 通りがかりさん

    >>115 ごめんなさいは?

  18. 118 通りがかりさん

     性能表の見方わからないだろ。
    教えてやろうか。

  19. 119 匿名さん

    >>116
    透湿抵抗関係の値は色々有るから間違えやすい。
    目を見開いて良く単位を見ろ。
    EPS4号と同じ値ですよ。
    EPS4号は透湿抵抗が高いです、同じ透湿抵抗のネオポールも透湿抵抗が高い。
    参考 1÷0.00345=290
    よって木摺、貫等は早期に腐る。

  20. 120 通りがかりさん

     290は系数だよ抵抗を求めるときは
    逆数を掛けるんだよ
     意味わかる?

  21. 121 通りがかりさん

     透湿係数  ng/(m・s・Pa)

  22. 122 匿名さん

    >まーろくに調べもしないで言いたいこと言ってくれちゃって
    >営業妨害の可能性あるな、相手は世界的企業だぞ大丈夫か・
    上は自分の事を言っていたのね。
    やはり、ソースは大事。

  23. 123 通りがかりさん

     m・h・mmHg/g これは透湿比抵抗な

  24. 124 通りがかりさん

     >>あら まだわからないの? 表の一番左が透湿係数だよ
    セルロースファイバーが155 GWが170 ネオポールが290
    m・h・mmHg/g これは透湿比抵抗 これじゃないからよく見てみな

  25. 125 通りがかりさん

     ソースあったて、見方がわからないんじゃどしょもねーわ。

  26. 126 通りがかりさん

     どう、未だ解らないの?

  27. 127 匿名さん

    >表の一番左が透湿係数だよ
    透湿率≠透湿係数
    ネオポールの透湿係数 ng/(m2・s・Pa)は290以下
    セルロースファイバーの透湿率 ng/(m・s・Pa)は155
    290と155は違う値だから比べられない。

  28. 128 通りがかりさん

     本当だね (ネオポールの透湿係数 ng/(m2・s・Pa)は290以下 ) これの逆数が透湿係数だから
    そう考えると0,00344になるけどそう言うことなのかな。
    式が間違ってるんだからあてにならないし、言い争っても仕方ない
    今回は痛み分けだね。

  29. 129 匿名さん

    >>117 通りがかりさん

    防湿シートの意味がわからない人にごめんなさい?

  30. 130 匿名さん

    このスレで何がおもしろいかって本物の統失に会えるってこと。

  31. 131 匿名さん

    透湿防水シートは出番なしだな。
    防湿シートとかいう新キャラがでてきたから。
    そういえば昨日は熱抵抗伝導とか、毎日新語が出てくるなw

  32. 132 匿名さん

    >>128 通りがかりさん

    逃げれないと、いたみわけー

  33. 133 通りがかりさん

     未だ絡んでくるの mの値は1だからmの二乗でも値は変わらないよ。
    ng/(m・s・Pa)の値は290になる。
    でも、式を間違ってるくらいだからあてにならない
    だからやめよう。

  34. 134 匿名さん

    >>133 通りがかりさん
    やめないさー色々間違えだらけやんw

  35. 135 匿名さん

    >>133 通りがかりさん

    やめたいのは間違いの指摘避けるからか?

  36. 136 通りがかりさん

    >>135                      
    ネオポールの販売店のデータが間違ってるって言ってるんだ。
    m・h・mmHg/g これを透湿関数だなんて言っていたお前は、間違ってないのか?
     mの値は1だからmの二乗でも値は変わらないよ。
    ng/(m・s・Pa)の値は290になる。
    式は間違ってるけれど答えはあってるてやつだ。
     お前のは、式も答えも間違ってるんだよ。
    バカか?

  37. 137 匿名さん

    もう寝るから出しとくわ。
    防湿シート
    透湿防水シート
    気密シート
    これらがごちゃまぜの自称天才とは話が続かない。

  38. 138 匿名さん

    >>136 通りがかりさん

    流れも読めないバカなんだなwww

  39. 139 匿名さん

    >>136 通りがかりさん
    お前さ、誰が何番かも理解できてない。
    本当に天才なん?www

  40. 140 匿名さん

    いやー石場建てに期待して来た人に悪いがこのスレ統失が見れておもろいわー。

  41. 141 通りがかりさん

     それでも、スチレンフォームと同じなんて言っていたのは間違いだとわかっただろ。

  42. 142 匿名さん

    >>121 通りがかりさん

    建築壁構造では一番右の透湿抵抗を使うのが一般的。

  43. 143 通りがかりさん

     ヨーロッパでは壁全体を透湿素材で作るのが一般的
    なを耐久性で勝る
     アメリカは竜巻で飛んでいってしまうから、あまり耐久性にこだわらないんじゃないか。

  44. 144 匿名さん

    >ヨーロッパでは壁全体を透湿素材で作るのが一般的

    いかにも受け売りw

  45. 145 通りがかりさん

     幾ら何でも、ヨーロッパまで行って邪魔できないんだから諦めたら。
    こんなのどうかしら

  46. 146 匿名さん

    >>145 通りがかりさん
    はいはいw

  47. 147 匿名さん

    neoporすごいな!
    ようつべで見たら型枠にして両側からダブル断熱している動画がいっぱいだもんな。
    芯にはコンクリート入れてたがあれも透湿性が高い特殊なものなのだろう。
    一般的な壁だろうからな。

  48. 148 通りがかりさん

     石場建てのの上物の話
    木造住宅にはあまりタンパクルは使われないが
    それは、柱が縮んでしまうからで、特に荷重がかかった柱は5ミリほど縮むこともある。
    比較的に集積材のほうが縮みは少ないが其れでも縮む
     2ミリも緩んでしまえばもはや全然引張てないことになってしまう。
    そこで、柱と貫にタンパックル8ミリをかけることを提案する
     貫は24ミリで30ミリ程度欠き落とし貫下面と柱に接続、座屈力にならないように
    土台近くと梁近くは避ける、これで十分な壁体力を得られる。
     これを実現すりために、ネオポールを選択する。

  49. 149 匿名さん

    >>136
    ネオポールの透湿率は7.3 ng/(m・s・Pa)
    EPSです、透湿抵抗はセルロースファイバーよりかなり高いです。

  50. 150 通りがかりさん

     それEPSの透湿率じゃないの? ソースあるの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸