西東京市にある真柄工務店について教えてください。
すでに建てたかたは、何が決め手でしたか? 住み心地はいかがですか。
検討はしたけどやめた方、何が原因ですか?
教えてください。
[スレ作成日時]2019-07-08 09:30:10
西東京市にある真柄工務店について教えてください。
すでに建てたかたは、何が決め手でしたか? 住み心地はいかがですか。
検討はしたけどやめた方、何が原因ですか?
教えてください。
[スレ作成日時]2019-07-08 09:30:10
低価格で、とあるのですが、具体的にどれくらいの価格なのでしょうか?
ものすごく安いというのと、
コスパが良いというのは別だと思うのですが、こちらの場合はどうなのかなぁ。
自然素材を使った家造りを、社員大工さんがしていってくれるということなので
ただ単に値段が安いだけではないのかな?
壁部分が外断熱と内断熱のダブルを売りとしているらしいのですが、それをやると25坪2000万以上らしいです。
やはり高い金額となってしまうんですね。
外断熱+内断熱は評判良いので憧れますけど、冬が物凄く寒い地域じゃない限りオーバースペックのような気もしないでもなく。
コストに見合う価値があるのかどうか悩むところですね。
真柄工務店さんだとこの工法が得意とありますし、なおかつ実績もあるということなのでお願いするとしたら安心感は出ますけどね。
予算がわからないと、あちらが提案がそもそもできないようなような気もしますが…
でも、大体の予算とかそういうのは
こちらとしては予め知っておきたいところもありますよね。
ダブル断熱、かなり良いと聞きますがさすがに金額しますか。
建てる時点でお金をかけるか
頻繁に修繕入れながら暮らしていくか…そのどちらかっていう所なんでしょうか。
以前、完成見学会に行きました。
家はなかなかしっかりした造りでしたが、対応した方(社長だと思われる)はかなり冷淡な態度で、やはり予算のことをしつこく聞かれました。聞かれたあとはあしらわれるような感じでした。ホームページの印象とは大分違ってました。
ダブル断熱以外の選択肢もあるのだろうか?
ここの場合は、ダブル断熱自体が売りになっているので、なかなかそれ以外の選択というのは難しいのであろうか。
どういう選択肢があるのかとか、いろいろと構造面に関してももっと公式サイトにあると
予習をしていくことができるのだけどなぁ。
断熱はしっかりしていくに越したことはないのだからダブル断熱でいいんじゃないでしょうか。長い目で見たとき、やはりしっかり断熱できて壁内結露も無いというような状況のほうがいいでしょうから。
ダブル断熱は、たしかにお金かかりやすいけれど、
やっておいて特に損になることはないように感じました。
以前こちらで検討した者です。
社長の印象はホームページとはだいぶ違いましたねw
ただ、悪い印象はあまりなく、無愛想だけどしっかり説明してくれました。
ハウスメーカーの営業マンではないので、営業面ではイマイチでしたが、しっかりした家を建ててくれそうでした。
ダブル断熱、一種換気、許容応力度計算での耐震等級3と性能面でやれることはやっていると思います。
予算オーバーでお願いできませんでしたが、予算があえばお願いしていたと思います。
ホームページの印象がとても良かったので、新築の相談をメールで申し込みました。
返信が早く(社長さんご自身から)、相談日時もすぐに決まり、楽しみに事務所へ伺いました。
社長さんにお会いして驚いたのは、数日前に当方の情報や新築住宅を建設する土地情報を詳細にメールでお送りしていたにも関わらず、席に座った時に初めて私たちの情報に目を通された事でした。情報と言っても、一読するのに1分もかからない内容です。
どのような住宅を希望するか、という質問に答えた主人の意見には、せせら笑うような態度‥‥。工務店の仕事について説明をされた後、私たちの予算では厳しい、と一言。
昨今の材料費の値上げは理解していますので、ホームページに掲載されている参考費用よりは多めの予算金額をあらかじめお送りしていたというのに‥‥。予算が潤沢にある方のみをお客さんとして迎えたいならば、うまく理由をつけて、私たちの相談自体を断ってほしかったです。
なんとも気分の落ち込む一日でした。
公式ホームページでは平均的な建築費用として新築、30坪で2,750万(税抜2,500万)~と
出ていますがこちらの価格では厳しいのですか?
いざ相談して初めて予算が厳しいと分かるならはじめから建築費用を上げておいて欲しいですね。
11 のコメント主です。
ホームページ上の「平均的な建築費用」(新築、30坪)は、〈凝った間取りではない2階建て〉〈ウッドショック以前〉〈接道幅が広い〉等々、建築に際してかなり余裕のある良い条件での場合、といった注釈付きであると思われます。
当方の建設地や建築時期はその様な条件とは真逆の物でしたので、前もって現地の状況の説明と少し予算を上げたメールを社長さん宛にお送りしました。
しかし、打ち合わせをしながら当方のメールに初めて目を通している様子がありありで、追い討ちをかけられる様に「この予算では厳しいです」と言われました。なんだかなぁ‥‥という印象です。
基本的には予算に余裕がある方向けということなのかな。
設備仕様を見ている限り、床下エアコンで空調を賄って、かつ断熱がっつりやってってなると
どうしても建築コストはかさむっていうのは伝わってきますものね…^^;
接道の幅も大切ということで、
確かに重機が入れられるかどうかはかなり大きな違いだなと思います。
メールは文章が見える感じで残るのでとても便利だと思う反面、見落としとか誤って削除とかもあるので高額な買い物の場合には注意が必要かなと思いました。小さな問い合わせにしても、担当者がマメに目を通していないと無駄になってしまうものなのだなとも思いました。大手だと専門の担当がいるのでしょうけど、小規模なところだと忙しい場合そうもいかない場合もありそうです。
社長さんの印象は人によって異なるみたいですね。大工さんの家に生まれたということもあり、どちらかというと職人肌な感じなのかなと思いました。
>> 11さん、13さん
私も何件か回ってきましたが、どこもそんなものだと思います。
設計料が別ということのようなので10%はかかるとした場合、どこまで予算を上積みされたか分かりませんが、30坪税込み3,000万は当然超えてくるかと(外構費用もありますし)。
私はそれを見越して候補に上げたもののやめました。
WELLNESTHOMEのようなもっとヤバいところもありますけどね(最高性能だけど30坪4,000万は当然超えるみたいな)。
結局、絶対やりたいことを1点、2点くらいに絞って考えた時に、マッチする工務店かどうかの見極めが大事だと思います。凝ったものだったら設計事務所が一番ですね。
いい塩梅であれば、某YouTuberの斡旋を受けた方が良いと思います。
坪単価以外の、付帯工事費用とか設計費とかそういうものも取り入れていかないとならないんですよね。
初めてだと、正直そういうことすらわからない汗
一応、注文住宅って本体の費用は全体の7割から8割で、その他の費用が2,3割かかるらしいので
そこを見込んで予算を伝えるということか??
でも最初からそういうのはわからないからなぁ。
支払いが引き渡し前との事
欠陥住宅の共通は引き渡しの前の支払いだそうです
引き渡し前の支払いに驚き
つまりお金を全額受け取って、なんかあっても対応しないって事ですね
過去にトラブルがあった様子です
欠陥住宅の共通点は引き渡し前の前払いだそうです
#18と#19は悪意のある投稿だな~
残金の支払いを確認してもらった後に鍵の受け渡しは普通だと思うが。
未完成での引き渡し(残金支払い)は良くないけど、完成していたら払うのが普通かと。
トラブルの内容が知りたいな。
どうせトラブルの内容など明かさず
書き逃げだよ
ホームページで価格を詳細に書いていて好感を抱いてたが、当てにならないのであれば残念。。
ホームページ更新してくれ、、