下手にシートで養生すると蒸れてカビ易くなるそうです。
在来は多少濡れてもすぐに乾くけど
ツーバイのパネルに水入ったらどうしようもない
昔の話だが、セキスイハイムのツーバイは水濡れでダメージ受けると言って雨養生してた
今もやってるかは知らないが
壁のグラスウールは浸水するとかなり上まで毛細管現象で水を吸い上げるそうです。
ツーバイは湿度の低い欧州や北米生まれの工法だからね。日本の高温多湿な気候には合わない。気候も年々悪くなってるし。ローコストメーカーは、工期優先だから天候や乾燥まで考慮しない。
一条だけの問題じゃないって事か。
やはりツーバイを選んだのが問題。
>>90 匿名さん
もし一条がウチはコスパ重視のローコストだって普段から言ってれば、ある程度はわからんでもないが、上にもあったが性能だか真面目だか言っててコレかよと思うと残念でならない。
建築の仕事しています。
ツーバイは工法が問題ではなく屋根ルーフィング前の工程の途中で雨に濡れると良くないだけです。
材料コスト、施工コストは在来よりも高いです。
構造用合板は多少の雨ならば大丈夫な規格の物を使っていますので多少濡れても問題ありません。
ただ反りが出るくらい濡れてしまうと交換になります。
あとは水分量を計測して作業を進めますが、その分リスクも有りますので私は余裕を持った施工見積りしています。
どうしても壁面のパネルを取り付けてから屋根施工になりますので数日間は雨に濡れたく無い期間がありますので天気予報の確認と雨養生をしっかりとしています。
一部業者で雨養生に無頓着な業者も確かに居ます。
ハズレ業者を引かないようにか気をつけるしか有りません。
一条では有りませんが大手ハウスメーカーみたいに2日で屋根ルーフィングまで終わる工法でしたら安心かと思います。
やはり枠組壁構法の問題じゃないか。
日本の気候には合ってない。韓国起源なら尚更だ。
韓国起源はツーバイ支持者が主張してるんだよ。
>>104 匿名さん
あのさ、十分にありえる?ゲリラ豪雨?お客にそんな言い訳言って、ちゃんと納得してもらえると思う? 気分悪く思わないと思う?ちゃんと客の気持ちも考えんとな。仕事を舐めすぎだな。
一条のスレで、この建物は三階建てのファミーユだとありました。
となると、軸組のはずで既に屋根が付いていると思いますが?
ここまで濡れると、パキパキ音でストレス抱えそうですね
かわいそうに
>>115 匿名さん
つまり例えば、ゲリラ豪雨になって何もできない状態になったら職人は去れと。
次善の策を共に考えるのは施主には必要ないと?
ゲリラ豪雨で建材が濡れた、交換してほしいが金は出さない、こう?
施主だから業者を責めていいってスタンスはどうよ?
いい気分はしない、そりゃ職人もそうだろうよ。
だが、予測不能な自然現象にはどうにもたちうちできないだろ。
それをどう捉えるか聞いてんだよ。
この家壁の中カビだらけ確定だろうね
合板も本来の強度無くそのうち反ってくるだろうね
もうダメだな
一条ならセゾンにしておけばよかったのに
>>116 匿名さん
ゲリラ豪雨って何年も前からあると思うんだけど、それに対して何も対策してないの?『自然現象だから仕方ない。交換して欲しいなら金出せ。施主のあんたも気分悪いかもしれたいが職人のオレも気分悪いわ。施主のアンタも次善の策を考えるべきで、施主だから職人のオレを責めるスタンスはどうよ?』ってことが普通だと思うの?
>>120 匿名さん
対応できないからゲリラ豪雨って名前。
では対応として上棟日をずらすとした場合、金銭補償はするか?施主として。
しないならそれも含めた価格設定されても文句言わないよな?
>>121 匿名さん
対応できないけれど、時期的に今頃なら予測はできるのでは?備えということで養生して、作業を終えるってのは無理なことなのですか?映像では、施主さんしかその場にいないようで、大工さんの作業後の映像って捉えました。
利口でないのは上にある『自然現象だから仕方ない。交換して欲しいなら金出せ。施主のあんたも気分悪いかもしれたいが職人のオレも気分悪いわ。施主のアンタも次善の策を考えるべきで、施主だから職人のオレを責めるスタンスはどうよ?』って姿勢のことだよね。
注文住宅は施主に全ての責任が有る。
屋根を先に施工しない工法を選択した施主に責任が有る。
ツーバイ系で完全な雨養生を望むなら請負契約時に契約書に記載するべきです。
請負側も雨養生分の手間を多くみて請負額を決めるはずです。
不動産業界は、あまり住む人や施主の事は考えず、
収益や人手不足なので労働者に対するケアのが重要なんだろう。
アフターも期待できない。お金になるなら湧いてくる。
その典型がレオ?レス。ダ?ワも問題出てきたし。信用できない業界だ。
防虫網の施工を怠った一条がお粗末だっただけ、解決済みの過去の事柄。
>>141
何時も出鱈目のレス。
https://www.smarthouse2.com/?p=14047
>ネズミ・コウモリ問題
>一条工務店が引き渡し済物件を含めた全住宅に対策をすることを決定
住宅はクレーム産業 売って、逃げる。
どんなに問題の論点をずらしたり、ゲリラ豪雨だ嫌ならもっと金よこせだのあーだこーだ言い訳したって、この一条工務店の上棟が酷すぎることは事実。
一条だけの問題ではない。
屋根を先に施工しない工法の問題。
手間がかかる割にブルーシート雨養生は役に立たない。
濡れても僅かなら問題は無い、どの位濡れたら問題かは把握出来ない、水分計で計測しても駄目か良いかは分からない。
工程を決める人にすれば濡れるのは他人の家で濡れても問題にならない事が多い。
雨は何時降るか分からない、分からないから養生など面倒な事はしない。
下手な養生をすれば蒸れてカビを誘発する、養生が仇になる。
>>152 匿名さん
酷すぎるかは状況次第だと言ってるだろ。
マスコミの切り取りと同じことされてない保証がない。
一条関係者ではないが、これだけを見て判断するのはゲリラ豪雨がある限り早計。
仮にゲリラ豪雨で屋根養生すらできない場合も考えられるのは屁理屈でもなんでもない現実。
この動画は違う可能性が高いけどね。
情報は一面だけ見るのはどうかと思うが?
ネズミ・コウモリ問題は一条の仕様(面材の外側に断熱材)が原因ですか?ブログではどこの家でもなる可能性ありと書かれていますが、断熱材が面材の内側なら食い破られない気もします。
一条って、施工数が多いから評判高いんだと思ってた。
施工数が多い分、ハズレの数も多いとちゃうの?
>>156 匿名さん
10年ほど前はそれほど悪い話は聞かなかったが、最近は雑みたいだよ
同時着工数を大幅に増やさないと言ってるものの増えてるのは事実だし
結局は棟数増えて質下がってるのでしょうね
もう少し落ち着いてから頼む方が良いだろうね
この家今どうなってるか知ってる人いないの?
動画投稿から1ヶ月経ってんじゃん。
一条の合板は、雨に濡れても乾けば大丈夫。
極端な話、水に何日か浸かってても乾けば大丈夫と営業から説明ありましたよ。
こういうクレーマー客に当たると面倒だな
水でどんなに合板ブカブカになっても、ボード貼って床貼っちゃえば判らないし
問題なしだから全然OKなんだけどな
一条ってトラブルになったら、強引にねじ伏せるから気を付けてね
>>173 匿名さん
分析からのマウンティングとかいいからw
自分が受け入れられないと俯瞰的じゃないとかガキかw
立場が違えば見え方も違う。
だが、仕事してくれる人たちを見下す感じは許せねえ。
客には関係ない、だあ?
みんな精一杯やってんだぜ?
なんか施工中に大地震がきて損壊したら直せって言いそう。
そんなだから『自然現象だから仕方ない。交換や上棟の延期をして欲しいなら金出せ。施主のあんたも気分悪いかもしれたいが職人のオレも気分悪いわ。施主のアンタも次善の策を考えるべきで、施主だからって職人のオレを責めるスタンスはどうよ?』って姿勢なのね。 この世の中には山ほど同業者がいるのにそんなヤツに仕事頼みたいと思うお客いると思うのか? もう見捨てされてもらう。あ、返信いりませんので。