注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 上棟」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2022-09-23 09:25:29

一条工務店 上棟
https://www.youtube.com/watch?v=eos2NYs_n1E

[スレ作成日時]2019-07-04 10:39:02

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一条工務店 上棟

  1. 82 匿名さん

    下手にシートで養生すると蒸れてカビ易くなるそうです。

  2. 83 匿名さん

    在来は多少濡れてもすぐに乾くけど
    ツーバイのパネルに水入ったらどうしようもない

    昔の話だが、セキスイハイムのツーバイは水濡れでダメージ受けると言って雨養生してた
    今もやってるかは知らないが

  3. 84 匿名さん

    壁のグラスウールは浸水するとかなり上まで毛細管現象で水を吸い上げるそうです。

  4. 85 名無しさん

    ツーバイは湿度の低い欧州や北米生まれの工法だからね。日本の高温多湿な気候には合わない。気候も年々悪くなってるし。ローコストメーカーは、工期優先だから天候や乾燥まで考慮しない。

  5. 86 匿名さん

    >>84 匿名さん
    在来工法のグラスウールの施工は屋根が出来てから

    しかしツーバイは
    ヤバイね

  6. 87 名無しさん

    一条だけの問題じゃないって事か。
    やはりツーバイを選んだのが問題。

  7. 88 匿名さん

    >>85 名無しさん
    欧州うまれ?
    在来信者って適当な知識でツーバイ否定してるの?

  8. 89 名無しさん

    >>88 匿名さん

    何言ってもこの一条の家が酷いことはまちがいないでしょう?

  9. 90 匿名さん

    >>89 名無しさん

    それは同意するが、もしこれがゲリラ豪雨のときの動画だったら?
    ルーフィング前にやられたら作業中止せざるを得ないが?

  10. 91 匿名さん

    >>86 匿名さん

    ツーバイの断熱も屋根ができてからなんですが…

  11. 92 通りがかりさん

    >>91 匿名さん

    一条スレなんですが

  12. 93 名無しさん

    >>90 匿名さん

    もし一条がウチはコスパ重視のローコストだって普段から言ってれば、ある程度はわからんでもないが、上にもあったが性能だか真面目だか言っててコレかよと思うと残念でならない。

  13. 94 匿名さん

    >>90 匿名さん

    ゲリラ豪雨ならなんなの?

  14. 95 通りがかりさん

    建築の仕事しています。
    ツーバイは工法が問題ではなく屋根ルーフィング前の工程の途中で雨に濡れると良くないだけです。
    材料コスト、施工コストは在来よりも高いです。
    構造用合板は多少の雨ならば大丈夫な規格の物を使っていますので多少濡れても問題ありません。
    ただ反りが出るくらい濡れてしまうと交換になります。
    あとは水分量を計測して作業を進めますが、その分リスクも有りますので私は余裕を持った施工見積りしています。
    どうしても壁面のパネルを取り付けてから屋根施工になりますので数日間は雨に濡れたく無い期間がありますので天気予報の確認と雨養生をしっかりとしています。
    一部業者で雨養生に無頓着な業者も確かに居ます。
    ハズレ業者を引かないようにか気をつけるしか有りません。
    一条では有りませんが大手ハウスメーカーみたいに2日で屋根ルーフィングまで終わる工法でしたら安心かと思います。

  15. 96 名無しさん

    >>88 匿名さん

    あ、韓国起源だっけ?
    すまん、すまん。

  16. 97 匿名さん

    >>92 通りがかりさん
    ではツーバイの話はスレ違いで!
    パネル工法ですやん!

  17. 98 匿名さん

    >>94 匿名さん
    15時まで作業したところでゲリラ豪雨、ルーフィング作業ができない、さあどうする!?

  18. 99 名無しさん

    やはり枠組壁構法の問題じゃないか。
    日本の気候には合ってない。韓国起源なら尚更だ。

  19. 100 匿名さん

    >>96 名無しさん
    ネトウヨって25時間くらい韓国のことばかり考えてるのか?
    俺はツーバイの肩持ちじゃなくて日本最高と思考停止しているお前らが気持ち悪いと思うだけだ。

  20. 101 匿名さん

    >>99 名無しさん
    韓国起源をネタにするなんて、軸組側の品位を落としてどうするw

  21. 102 匿名さん

    >>98 匿名さん

    …屁理屈な、言い訳見っともない。

  22. 103 名無しさん

    韓国起源はツーバイ支持者が主張してるんだよ。

  23. 104 匿名さん

    >>102 匿名さん

    いやいやw
    在来でもツーバイでも十分にありえるぜ?

  24. 105 匿名さん

    >>104 匿名さん

    あのさ、十分にありえる?ゲリラ豪雨?お客にそんな言い訳言って、ちゃんと納得してもらえると思う? 気分悪く思わないと思う?ちゃんと客の気持ちも考えんとな。仕事を舐めすぎだな。

  25. 106 匿名さん

    >>105 匿名さん
    言い訳する立場にないし、現実を話しているだけだが?

  26. 107 匿名さん

    >>105 匿名さん

    確かにあの家は予測できないゲリラ豪雨だなんだのって言い訳しても客は納得できないよな。 ゲリラ豪雨かどうかなんて客には全く関係ないね。

  27. 108 匿名さん

    一条のスレで、この建物は三階建てのファミーユだとありました。
    となると、軸組のはずで既に屋根が付いていると思いますが?

  28. 109 匿名さん

    >>107 匿名さん

    ほえー偉いもんだなぁじゃあどうすれば満足ですかお客様?

  29. 110 通りがかりさん

    >>109 匿名さん

    屋根を先に付ければええやん(笑)

  30. 111 匿名さん

    ここまで濡れると、パキパキ音でストレス抱えそうですね
    かわいそうに

  31. 112 名無しさん

    >>108 匿名さん
    ファミーユもツーバイ(I-HEAD構法)だよ。
    軸組なんて嘘八百。

  32. 113 匿名さん

    >>110 通りがかりさん

    先にってどの段階?

  33. 114 匿名さん

    >>112 名無しさん

    嘘言っちゃならねえ、iheadは軸組ベースだろが!

  34. 115 匿名さん

    >>109 匿名さん

    そうだなぁ、とりあえず君がこのスレからいなくなってくれ。

  35. 116 匿名さん

    >>115 匿名さん
    つまり例えば、ゲリラ豪雨になって何もできない状態になったら職人は去れと。
    次善の策を共に考えるのは施主には必要ないと?
    ゲリラ豪雨で建材が濡れた、交換してほしいが金は出さない、こう?
    施主だから業者を責めていいってスタンスはどうよ?
    いい気分はしない、そりゃ職人もそうだろうよ。
    だが、予測不能な自然現象にはどうにもたちうちできないだろ。
    それをどう捉えるか聞いてんだよ。

  36. 117 匿名さん

    この家壁の中カビだらけ確定だろうね
    合板も本来の強度無くそのうち反ってくるだろうね
    もうダメだな

    一条ならセゾンにしておけばよかったのに

  37. 118 匿名さん

    >>116 匿名さん

    あのよ、自分が無茶苦茶なこと言ってるの気付いてる?誰の立場で言ってるのよ?極論言ってどうしょうもないって言い訳されても冷笑しかでんわな。

  38. 119 匿名さん

    >>116 匿名さん

    何故この人は職人の気持ちや立場を気にするんだろう? もしこの人が職人や家を建てる側の立場なら、私はこの人には頼みたくないな。

  39. 120 匿名さん

    >>116 匿名さん

    ゲリラ豪雨って何年も前からあると思うんだけど、それに対して何も対策してないの?『自然現象だから仕方ない。交換して欲しいなら金出せ。施主のあんたも気分悪いかもしれたいが職人のオレも気分悪いわ。施主のアンタも次善の策を考えるべきで、施主だから職人のオレを責めるスタンスはどうよ?』ってことが普通だと思うの?

  40. 121 匿名さん

    >>120 匿名さん
    対応できないからゲリラ豪雨って名前。
    では対応として上棟日をずらすとした場合、金銭補償はするか?施主として。
    しないならそれも含めた価格設定されても文句言わないよな?

  41. 122 通りがかりさん

    >>121 匿名さん
    対応できないけれど、時期的に今頃なら予測はできるのでは?備えということで養生して、作業を終えるってのは無理なことなのですか?映像では、施主さんしかその場にいないようで、大工さんの作業後の映像って捉えました。

  42. 123 匿名さん

    >>121 匿名さん

    うちは上棟ずらしてくれましたよ。もちろんそんなカネカネ言わずに。

  43. 124 匿名さん

    >>121 匿名さん

    腕の悪い、人気のない職人にありがちなセリフだよね

  44. 125 匿名さん

    >>122 通りがかりさん
    映像の話は別の問題。
    養生しないで帰ったように見えるしな。

  45. 126 通りがかりさん

    >>125 匿名さん
    論点がずれて失礼しました。

  46. 127 匿名さん

    >>123 匿名さん
    サービスや良心でHMは動いていないですが?

  47. 128 匿名さん

    >>127 匿名さん
    本当に利巧な人は最終的にどっちがリスク少ないか、自社の利益になるかわかっているんです。

  48. 129 匿名さん

    >>128 匿名さん

    確かにこの画像なんかも大きなダメージありそうですね。現場の愚かな行動、判断が会社に迷惑かける。

  49. 130 匿名さん

    >>128 匿名さん
    そりゃそうだろ。
    では動画の会社は利口ではないわけだ。

  50. 131 匿名さん

    >>130 匿名さん

    とうぜん、上棟延期したけりゃ金払えとか、職人の気分がどうとか、そう言う姿勢もね。

  51. 132 匿名さん

    利口でないのは上にある『自然現象だから仕方ない。交換して欲しいなら金出せ。施主のあんたも気分悪いかもしれたいが職人のオレも気分悪いわ。施主のアンタも次善の策を考えるべきで、施主だから職人のオレを責めるスタンスはどうよ?』って姿勢のことだよね。

  52. 133 匿名さん

    >>132 匿名さん
    起こってしまった自然現象に対して責任はないだろ。
    あるか?

  53. 134 匿名さん

    >>131 匿名さん
    わざと曲解するのもどうかと思うぞ。
    俺は職人ではないが、仕事をしていただく方への感謝と配慮は必要だと考える。
    それは間違いか?

  54. 135 匿名さん

    注文住宅は施主に全ての責任が有る。
    屋根を先に施工しない工法を選択した施主に責任が有る。
    ツーバイ系で完全な雨養生を望むなら請負契約時に契約書に記載するべきです。
    請負側も雨養生分の手間を多くみて請負額を決めるはずです。

  55. 136 匿名さん

    不動産業界は、あまり住む人や施主の事は考えず、
    収益や人手不足なので労働者に対するケアのが重要なんだろう。
    アフターも期待できない。お金になるなら湧いてくる。
    その典型がレオ?レス。ダ?ワも問題出てきたし。信用できない業界だ。

  56. 137 匿名さん

    こんな事例もあるみたいです。
    一条に限りませんが…
    https://www.smarthouse2.com/?p=12594

  57. 138 匿名さん

    防虫網の施工を怠った一条がお粗末だっただけ、解決済みの過去の事柄。

  58. 139 戸建て検討中さん

    >>136 匿名さん

    その伏せ字じゃレオハウスがかわいそう
    レ○パレスにしましょう

  59. 140 匿名さん

    >>136 匿名さん

    そういう捉え方してんだー
    性根ねじ曲がりすぎ。

  60. 141 戸建て検討中さん

    >>138 匿名さん
    新しく建てる人は対策されるが
    すでに建てた人へのケアは無い

  61. 142 匿名さん

    >>140 匿名さん
    新聞に書いてあったんだけどね。
    すみません。

  62. 143 匿名さん

    >>142 匿名さん

    新聞に施主のこと考えない業界だと?

  63. 144 匿名さん

    >>141
    何時も出鱈目のレス。
    https://www.smarthouse2.com/?p=14047
    >ネズミ・コウモリ問題
    >一条工務店が引き渡し済物件を含めた全住宅に対策をすることを決定

  64. 145 匿名さん

    住宅はクレーム産業 売って、逃げる。

  65. 146 匿名さん

    >>144 匿名さん

    担当営業さんは、引き渡した全住宅を無料で補修したと言ってました。

  66. 147 匿名さん

    >>134 匿名さん

    君の主張は支離滅裂で薄っぺらい。

  67. 148 匿名さん

    どんなに問題の論点をずらしたり、ゲリラ豪雨だ嫌ならもっと金よこせだのあーだこーだ言い訳したって、この一条工務店の上棟が酷すぎることは事実。

  68. 149 匿名さん

    >>147 匿名さん

    例えば?

  69. 150 匿名さん

    一条だけの問題ではない。
    屋根を先に施工しない工法の問題。
    手間がかかる割にブルーシート雨養生は役に立たない。
    濡れても僅かなら問題は無い、どの位濡れたら問題かは把握出来ない、水分計で計測しても駄目か良いかは分からない。
    工程を決める人にすれば濡れるのは他人の家で濡れても問題にならない事が多い。
    雨は何時降るか分からない、分からないから養生など面倒な事はしない。
    下手な養生をすれば蒸れてカビを誘発する、養生が仇になる。

  70. 151 匿名さん

    >>149 匿名さん

    自分で気付くべき。自分の投稿読み返してみ。

  71. 152 匿名さん

    >>149 匿名さん

    148さんには同意?

  72. 153 匿名さん

    >>151 匿名さん
    いや、読解力にもよるだろ?

  73. 154 匿名さん

    >>152 匿名さん
    酷すぎるかは状況次第だと言ってるだろ。
    マスコミの切り取りと同じことされてない保証がない。
    一条関係者ではないが、これだけを見て判断するのはゲリラ豪雨がある限り早計。
    仮にゲリラ豪雨で屋根養生すらできない場合も考えられるのは屁理屈でもなんでもない現実。
    この動画は違う可能性が高いけどね。
    情報は一面だけ見るのはどうかと思うが?

  74. 155 匿名さん

    ネズミ・コウモリ問題は一条の仕様(面材の外側に断熱材)が原因ですか?ブログではどこの家でもなる可能性ありと書かれていますが、断熱材が面材の内側なら食い破られない気もします。

  75. 156 匿名さん

    一条って、施工数が多いから評判高いんだと思ってた。
    施工数が多い分、ハズレの数も多いとちゃうの?

  76. 157 匿名さん

    >>155
    断熱材は2次的な物。
    隙間が有るから蝙蝠等が巣を作る。
    「蝙蝠 家」で検索すれば分かる。

  77. 158 匿名さん

    >>156
    評判高いから施工数が増えた。

  78. 159 通りがかりさん

    >>156 匿名さん
    10年ほど前はそれほど悪い話は聞かなかったが、最近は雑みたいだよ

    同時着工数を大幅に増やさないと言ってるものの増えてるのは事実だし
    結局は棟数増えて質下がってるのでしょうね

    もう少し落ち着いてから頼む方が良いだろうね

  79. 160 匿名さん

    この家今どうなってるか知ってる人いないの?
    動画投稿から1ヶ月経ってんじゃん。

  80. 161 匿名さん

    一条の合板は、雨に濡れても乾けば大丈夫。
    極端な話、水に何日か浸かってても乾けば大丈夫と営業から説明ありましたよ。

  81. 162 匿名さん

    >>161 匿名さん
    そんなあり得ないデタラメを言う営業から買ってはだめですよ
    他にもいっぱい騙されてますよ

  82. 163 匿名さん

    こういうクレーマー客に当たると面倒だな
    水でどんなに合板ブカブカになっても、ボード貼って床貼っちゃえば判らないし
    問題なしだから全然OKなんだけどな   

  83. 164 匿名さん

    >>154 匿名さん

    そんなんだから薄っぺらいって言われんじゃん。

  84. 165 匿名さん

    >>160 匿名さん
    動画がまだ上がってるって事は
    +裁判にはなってない
    +和解もしてない

    つまり、まだ揉めてるか
    施主が納得しない状態で工事が進められてるかのどちらかでしょう

  85. 166 名無しさん

    >>155 匿名さん
    外壁下にはフェンスみたいなのが今はつけられてるよ
    上側はどうだったか忘れた

  86. 167 匿名さん

    >>164 匿名さん
    なんだ個人の感想かw

  87. 168 匿名さん

    一条ってトラブルになったら、強引にねじ伏せるから気を付けてね

  88. 169 匿名さん

    >>167 匿名さん

    やっぱわかってない。多分君には気付くの無理だよ。

  89. 170 匿名さん

    >>169 匿名さん
    そのまんま返すわw
    無理だろわかり合うのは。

  90. 171 匿名さん

    >>107 匿名さん
    動画がゲリラ豪雨かは別にして、自然災害は施主に関係なくないんだよ?

  91. 172 匿名さん

    >>171 匿名さん

    腕の悪い。人気のない職人がいいそうなセリフだよね。日当のことしか言わないイメージ。

  92. 173 匿名さん

    >>170 匿名さん

    この人は自分を俯瞰的に見たり、頭を使って物事を深く考えるの苦手なんだよ。

  93. 174 匿名さん

    >>173 匿名さん
    分析からのマウンティングとかいいからw
    自分が受け入れられないと俯瞰的じゃないとかガキかw
    立場が違えば見え方も違う。
    だが、仕事してくれる人たちを見下す感じは許せねえ。
    客には関係ない、だあ?
    みんな精一杯やってんだぜ?
    なんか施工中に大地震がきて損壊したら直せって言いそう。

  94. 175 匿名さん

    >>174 匿名さん

    マジか、キミは保険て知ってる?

  95. 176 通りがかりさん

    >>174 匿名さん
    もうこの人に何言っても無駄かもです。 これ以上親切に教えてあげる必要無いと思う。見捨ててもいいと思いますよ。

  96. 177 匿名さん

    >>174 匿名さん

    何言ってんのこの人ww
    さっきから見下されてんのはアンタだよ笑笑笑

  97. 178 匿名さん

    >>175 匿名さん
    現場保険は対応しないが?

  98. 179 匿名さん

    >>177 匿名さん
    いや、俺はつっこむぜ。
    客には関係ない、これは人を見下さないと出てこない言葉だ。

  99. 180 名無しさん

    >>179 匿名さん

    えーと、まずは「客」じゃなくて「お客様」ね。このレベル ウンザリだなそこからかよ( ̄д ̄;)

  100. 181 匿名さん

    そんなだから『自然現象だから仕方ない。交換や上棟の延期をして欲しいなら金出せ。施主のあんたも気分悪いかもしれたいが職人のオレも気分悪いわ。施主のアンタも次善の策を考えるべきで、施主だからって職人のオレを責めるスタンスはどうよ?』って姿勢なのね。 この世の中には山ほど同業者がいるのにそんなヤツに仕事頼みたいと思うお客いると思うのか? もう見捨てされてもらう。あ、返信いりませんので。

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