動画を見たのですが、同一人物が微妙にタイトルを変えて、同じ動画を他に2本あげてます。
実際の録画日がいつなのか、一切触れていません。
また、その後についても一切動画をあげていません。
これほどの反響を呼んだのだから、何かしらアクションとったと思えるのですが。
不思議ですね。
出しゃばりでなく謙虚だからです。
管理人さんも謙虚ですから赤字です。
書き込み欄の右上に「下げ?」が有ります、?マークを押せば説明が有ります。
404です。
赤字は、書き込みを削除されたことがある、
という人です。
自分の場合は、ちょっと間違えたことを投稿したのに気づいたので管理人に自ら削除要請しました。
ほかのスレッドです。
いつまで赤字なんでしょうね。
いえ、一条は最後まで検討しましたが、別の会社で建てることにしました。デメリットがあったわけではなく、ライフスタイルを考えると、オーバースペックのところがあったので。ですからここでは「通りすがり」です。
客観的に見ようと思ってますが、あの動画の真偽を問いたいというわけでなく、いつのことか、なぜあのまま放置なのか不思議に思っただけです。
情報が少ないと思いませんか?
自分も気になるところなので。
>>403 匿名さん
断熱材が濡れたらいけないのはどこも一緒で、グラスウール系は屋根と壁で覆われて濡れる心配がなくなってから施工します
柱、壁合板も濡れてから十分に乾かせばいいけど、乾かさないとカビ腐食の原因になります
ツーバイは雨に弱く雨対策が必須ですが、一条は日本でツーバイが成り立つのは雨の問題がないからと、雨対策してる他社を引き合いに出して自分たちは壁合板、断熱材とも一体型で乾かしにくいのに何の雨対策もしてないのが問題なのでは?
雨は施工に合わせて降る事はない。
在来は棟上げを早くしてルーフィング迄を基本1日で済ますのが雨対策。
ツーバイは壁を立てないと屋根を施工出来ないので1日で終わらせるのは無理でリスクが高い。
床を最初に施工する方法もリスクが高い。
壁が有るから雨で濡らしてしまった場合も乾き難くリスクが高い。
正規の床でなくても仮の床で良い。
壁、断熱材等の施工に便利なように合板等を敷いて仮足場にしてる、外側は足場が有る。
正規の床を施工すればいくら下地でも養生をする必要が有る、ビニールは滑りやすく危険。
大工さんは簡単に仮の階段などを作ったりして仕事がはかどるように常に工夫してる。
大工さんに聞いて確かめてはいませんが邪魔な養生の取り付け取り外し手間、濡らして拭き取る手間とか乾燥待ち等を考慮したら床は濡らさないにした方が楽でないでしょうか?
新品は養生しないとならないから手間だし、養生シートは滑る。
吹き込む雨も気にしなくてはならない。
見えなくなるから良しとする輩もいるだろうね。
在来は天気のいい日を狙って屋根まで一日でやるし、にわか雨に降られても柱の骨組みだけなので乾かし易い
グラスウール断熱材も防水シートで包まれている上、屋根、壁、窓全部つけてから施工するから濡れる心配はない
多湿な日本に適してるのは在来です
ツーバイ、特に一条は雨降らないことを祈るしかない
借金の3000万使ってパチンコ競馬したいような人は一条を選ぶのがベストです
天気予報を無視して日程だからと言い、雨養生もせずに上棟するならかなりの割合で雨に濡れる事になる
平均降水確率
http://pe-sawaki.com/WeatherForecast/rp_ranking1.htm
表5.月別の平均実績降水割合(%)
2006~2015年トータル
6月 38.3%
7月 35.5%
年平均28.5%
ややこしいので30%として上棟のルーフィングまでに5日かかるとすれば、雨にかからない確率は16.8%
つまり83%は多かれ少なかれ雨で濡れてる事になる
ツーバイで日程変えない、雨養生しないは自爆行為
競馬やパチンコより歩が悪い
80%以上が雨ぬれ物件
素材は水に弱いホワイトウッドやSPF
ツーバイは日本の気候にあわない欠陥工法って事だね
沖縄ではRCが主流ですが、もともとは伝統的な木造でした。
米軍支配下になり、ツーバイが流れてきたが、シロアリ被害、台風など、日本の気候には合わず、結局今みたいにRCが主流になり、伝統的な木造の景観が失われました。
つまり沖縄に木造=弱い家という認識を植え付けたのはツーバイに他なりません。
ツーバイは湿気との戦い
防蟻剤も雨に流されますからね
そりゃシロアリにやられる
雨濡れツーバイ、話にならんね
一条すごいなw
>>432 匿名さん
話を戻す気?
予備日を設定するなら数週間の工期のズレを受け入れるんだよな?
上棟時にはその工務店以外から応援呼ぶから、やっぱり明日、ってのは職人不足の現在は無理という現実がある。
急な日程変更は職人に対しても金銭的フォローが必要になる。
追加料金も必要です。
>>432 匿名さん
予備日を入れているということはそれだけ既に高くなっている。
それでいて同じ価格ならどこかで抜かれていると何度言ったらわかるんだ?
みんなギリギリでやっているから企業努力なんて営業用語で通用する世界じゃない。
>>432 匿名さん
一条ではありませんが、うちは予備日って言うのかどうかはわかりませんが、かなりの大雨で上棟日が翌日にずれましたよ。元々の上棟予定日が大安だったので柱一本だけ大雨の中カタチだけ建ててくれて、あとは翌日の快晴の日でした。 追加料金はなかったです。多分大雨だと職人さんも休みになって日当かからないからなのかな?
上棟じゃなくてもどっちみち作業休みになるくらいの天候だったのかも知れませんが…
担当の営業さんが一生懸命アチコチ動き回ってくれる方だったので上手く調整してくれたのかも知れませんが。
ひとつ可能性があるとすれば、近隣の同じHMの仕事を同じ工務店が受けていて融通できる場合。
これは理想的。
大工殺すにゃ刃物は入らぬ。雨の三日も降ればよい。
滑りますから雨天の屋外作業は危険、昔は作業中止。
今時の工務は台風などの作業出来ない日のある事も考慮しないで作業の日程組むんですかね?
上棟も台風ありえるけどねー。
>>435 ダークコンドルさん
憐れすぎてかける言葉がみつからないよ
うちは役所への確認申請の待ち時間、上棟のタイミング待ち日、問題発生時の対応日程などで2~3週間くらい余裕を見た工程だったけどね
実際は特に問題なく引き渡しは予定より早まりました
ダークコンドルさん、あなたは憐れすぎる
安い材料費と設備費、養生の手間すら惜しみ予備日を設定しない利益最優先の工事日程
それでいて他の一流メーカーと変わらない値段
本当に憐れすぎる
自分の経験だけで、うちは、なんて言われても困る。
俺は予備日をとるなとか養生はしなくていいなどとは書いたことはないが何を勘違いしている?
上棟をずらすと数週間吹っ飛ぶのが現実だと主張してんだ。
それだけ人がいねーんだ。
このネタは平行線すぎるから時間の無駄。
ただよ、よくしてもらって当然て考えやめろよ。
以前職人の気持ち考えるのが不思議的なレスあったが、それは失礼すぎる。
軸組信者に同意するわけじゃないが、濡れる可能性がある工法を選んだのは客の責任でもある。
まあよく知らんが、一条は一日で屋根まで持ってくるなが普通だとするとなんらかの不運が重なった動画かもしれない。
>>447補足
よくしてもらって当然
の部分に噛み付くだろうから書いとく。
よくするのは当然だし営業も職人もそのようにしている。
だが、天気、これだけはどうにもならない。
梅雨ならいざ知らず数週間後が晴れる保証もない。
上棟を晴れ保証するなら費用と工期、認めてやろうぜ。
三井ホームは雨天でもやるからまともでないメーカーですね。
まともなメーカーは何処ですか?名前を知られてますか?
結論
一条の工法が時代にそぐわないってだけですよね?
工法もあるかもしれませんが、いずれにしよ、その後の対応次第ですよね。
自分の家もああなったら、画像upするだろうし…。心配やら、ちゃんとやってくれるはず!ってゆう期待裏切られたみたいな怒りあると思うんですよねー、トピ主さん。
起きてしまった事に対して、現実的にどこかで気持ちの落としどころ着けていくしかないので、先方の対応が気になります。
雨濡れ確率80%以上の日本で
ツーバイ選ぶメーカーなどどこもまともではない
近所で三菱地所ホームの注文住宅を建築中ですが、正に画像と同じ状態でした。
梅雨に入って上棟して毎日の雨で床はプール状態、雨が降ると休工で、今もまだ二階の屋根は
骨組みだけです。二階の壁ができた段階でもブルーシートを付けていましたが、雨の重さで
シートがたわんで効果なし。今は床も壁も黒く雨の模様ができています。
今年は特に雨が多かった印象で仕方がないけど、黒い模様は何だか嫌な感じがします。
しっかり乾けば見えない所だし問題ないのかもしれないけど、どうなのでしょうか。
少なくとも、上棟の季節は施主が賢く選ぶべきだと思います。
やっぱりツーバイはだめだね
>>452
工法が時代にそぐわないというより、一条が顧客にそぐわないんじゃないかな?
パネル一体型じゃ濡れたら乾かせないし、顧客が断熱材の施工の出来を確認できない
ツーバイの中でも最低な工法で完全にメーカーの利益重視
うちは在来だからちゃんと確認させてもらったよ
一条は顧客を財布としか見てないだろーね
その後どうなったのかな?
一条とトラブルになると、
会社で決まった事だから対応しない
しか言わなくなるからね
どうしようもなくなって動画をupしたんだろうが、裁判で勝たない限り
何も対応してくれないと思うよ
泣き寝入りでしょう
消費者庁が火事リスクがあると発表した一体型太陽光も交換してもらえないらしいよ
営業さんに太陽光の発火について聞いてみましたら、一条だけではないと
言われました。一条の姿勢について聞きたかったのですが。
一条の企業体質は独特だからね
まぁ異端と言うか・・・
火災の危険のある太陽光パネル、近所の人から迷惑に思われてるか心配です。
>>460 名無しさん
災害ではありません
一条さんの建築中の写真です
珍しい集成材の土台です
他社では剥離リスクを恐れて土台に集成材はまず使いません
剥離したらどうするつもりなのでしょうか?
環境のこと考えてソーラーは偽善者だからね。
ソーラー作る時、また破棄時の環境負荷まで考慮したのかな。そこまで考えてソーラーが環境に優しく、お財布にも優しいなら世の中ソーラーパネルだらけだよ。
環境にもお財布にも優しくないのがソーラー。
こわい会社だなオイ
>>473 匿名さん
今は新しい物件が多く火災も少ないため一体型パネルの出火は知らない人が殆ど
迷惑に思われる事もまず無いでしょう
しかしこれから経年劣化が進み出火事故が増えてくるとマスコミでも頻繁に報道され
多くの人が知ることになるでしょう
その時に陰口言われたりするでしょうね
ご自分の家の出火は自己責任だけど、パネルがあるから消火の水を掛けられないと
なると、燃えるのをただ見ているだけになるのでしょうか?
隣の家で太陽光を採用して欲しくないし、採用したら引越しも考えた方が良いのかも?
外人作業員うるせ~ずさんなんですよ
一条も馬鹿ではないだろうから10年過ぎたら点検を強化する等するよ。
危険性の有る情報を集めて対応をするよ。
電化製品は設計寿命10年が普通。
10年以上は発火のリスクが有る。
営業さんに、10年後のメンテナンスは無料だと説明されたのですが本当ですか?
点検費用だけと思って再度聞いたのですが、工事費そのものも最近無料になったと
言われました。同じ説明をされた方はいらっしゃいますか?
>>473 匿名さん
正直迷惑ですね…そしてあなたが売電して儲けている電気は他の方が支払われている電気代から賄われているので、その点でも迷惑です。
太陽光パネルにはカドミウムなどが含まれておりますので、廃棄の際にはしっかりした業者で処理してくださいね。不法投棄などされたらこれまた迷惑ですので。
>>482 名無しさん
https://www.solar-partners.jp/pv-eco-informations-52576.html
>>消防車から一斉に棒状の放水を行うと放水された水を伝わって感電する恐れがあるため、棒状注水を行う場合には6メートル以上の十分な距離をとり、基本的には噴霧注水をするように指導しています。
>>感電自体が、それほど人体に大きな影響を与えないレベルのものだとしても、感電による二次災害の方が危険です。
一条はダメだな。
一条が気前よく感電しない消防車を寄付するよ。
なるほどこれがクレーマーか笑