東京23区の新築分譲マンション掲示板「南青山「常盤松ハウス」建替プロジェクトってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション比較中さん [更新日時] 2022-03-17 09:56:20

南青山「常盤松ハウス」建替プロジェクトについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:東京都港区南青山7丁目9番(地番)
交通:東京メトロ銀座線半蔵門線千代田線 表参道駅 徒歩11分
   JR山手線 渋谷駅 徒歩14分
   東京メトロ日比谷線 広尾駅 徒歩15分
間取:STUDIO・1LDK~3LDK
面積:39.45平米~107.50平米
売主:丸紅株式会社
施工会社:株式会社安藤・間
管理会社:未定
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2019-06-25 16:01:54

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常盤松ハウス口コミ掲示板・評判

  1. 41 青山

    南青山の奥座敷、常陸宮邸が望める。駒沢通りは少しうるさいかな。隣の南青山テラスが立派なので負けないように。駒沢通のイチョウ並木は秋になるときれいです。南青山の辺境でもあるが、喧騒から離れたよい立地だと思う。

  2. 42 匿名さん

    常陸宮邸の緑はもちろん立派ですが、南青山テラスに面した部屋も庭の眺めが良さそうですね。(旧建物が壊されて初めて南青山テラスの中庭の全貌が見えました。)

  3. 43 匿名さん

    ここヤバイね、陸の孤島だわ

  4. 44 匿名さん

    >>43
    話が>4に戻りましたね(笑)

  5. 45 匿名

    >>43 匿名さん

    何がヤバイのか?
    駅遠、246商業地沿いから離れてることか?

    そもそも住みかたの違い。車生活で文教地区、緑地、広尾側に住みたい人は3から6丁目に住みたいと思わない人達。

  6. 46 匿名さん

    車生活じゃなくても、渋谷駅は都バス利用で本当に便利に使える。
    本数が非常に多いバスに乗って、次のバス停が東口の駅前。
    広大な渋谷駅の最寄出口から徒歩●分なんていう物件よりも、渋谷が近いと感じるかも。
    バスと聞くだけで拒絶反応を示す人には響かないと思うけど。

  7. 47 匿名さん

    今の工事が落ち着くと、渋谷の東側はかなり便利になりますね。
    JR埼京線も)、東横線、メトロ(銀座線も)、全部東側で乗れる。
    ヒカリエや東口まで徒歩でもバスでも(もちろんタクシーでも)行けるのは便利。

  8. 48 匿名さん

    どの駅からも遠いというある意味希少な立地

  9. 49 青山

    皇宮警察警察住宅がうっとうしいね。

  10. 50 匿名さん

    >49 常陸宮邸側の道路の向こうに建ってるのは、木立に囲まれた平屋が2軒です。その隣に4階建ての白い官舎が建っていますが、別に鬱陶しいことはないと思いますよ。

  11. 51 匿名さん

    >50 念のため言っておくと、平屋も官舎の一部です。

  12. 52 マンション検討中さん

    平均坪単価どのくらいだろ

  13. 53 口コミ知りたいさん

    暗雲漂ってますね

  14. 54 匿名さん

    700くらいかな?

  15. 55 匿名さん

    来月になったら案内を開始するとありました。
    資料請求を今の段階で行っていたら
    事前説明会などには呼んでもらうことができるのではないでしょうか。
    今のところはHPと同じくらいの情報量だったとしても…
    案内会で大体の価格帯は教えてもらえる可能性も。

  16. 56 匿名さん

    近所のゲストサロンはすでに完成していますね。
    外から見ただけですが、品のある質感だと思いました。

  17. 57 マンション検討中さん

    グランスイートにさせてもらえなかった丸紅さん。。。

  18. 58 マンション検討中さん

    モデルルールオープンしたみたいですね。
    行かれた方感想をお聞かせください。
    仕様とかいかがでしたか?

  19. 59 マンション検討中さん

    モデルルームを見てきました。
    南青山に建つという価値はありますが、デザインも平凡で、豪華な共用施設があるわけでもなく、コンシェルジュサービスがあるわけでもなく、良くも悪くも普通のマンションでした。
    最近の都心の高級マンションを見慣れた人にはもの足りなさを感じると思います。
    ただし、その分価格も抑え気味で、狭い条件の悪い部屋は@420から、80㎡をこえる3LDKの高い部屋で@650ぐらいでした。
    最近の高騰した価格を見てきて人には目に優しい感じです。
    部屋の仕様は狭い部屋から広い部屋にかけて3段階に分かれています。
    ちなみに天井高は2m45㎝です。
    上層階の広めの部屋の多くは地権者の持ち分で、一般販売住戸は4階までの低層階に多く集まっています。
    高級感や豪華さを求めず、南青山に住みたいという人には十分に選択肢に入る物件だと思いました。

  20. 60 真さん

    >>59 マンション検討中さん
    情報ありがとうございます。
    南青山に住まう価値をどう評価するかで判断が難しいですね。

  21. 61 匿名さん

    何だか陸の孤島みたいな物件ですね

  22. 62 マンション検討中さん

    >>61
    どこの駅からも遠いのでこの辺りの住民はバスを使うことが多いそうです。都バスやちいバスは意外に便利です。

  23. 63 匿名さん

    >>62
    東日本大震災の当日も、先日の台風で鉄道が運行休止だった時も、ほぼ平常運転を続けていたのは、路線バスです。バスというだけで馬鹿にされることが多いけれど、もっと評価されてもいいのに、と密かに思ってます。

  24. 64 匿名さん

    個人的まとめ
    メリット:文教地区&宮邸至近の落ち着き、南青山ブランド、学区、車移動に便利(高速入口至近・GS)、日照・風通しは良さそう(3方向が道路、1方向は隣地マンションの庭)、価格控えめ
    デメリット:駅からの距離(バスはOK)、日常の買い物は不便、大通りが近い
    豪華さや共用施設は特に求めないので、個人的には重視せず。 …こんなところかな

  25. 65 匿名さん

    港区も相当程度の影響を受けると言われている羽田空港・新飛行ルート問題。
    頭上を飛行機が飛ぶことになる高級マンションもある中で、この場所はラッキーだと思う。
    AルートとCルートのほぼ中間に位置しているから、騒音の影響は少なそう。
    (この問題は、マンション価値にもかなり影響があるはずと思っているのだが、掲示板ではそれほど話題になっていない気がする。)

  26. 66 匿名さん

    A滑走路とC滑走路の中間って事は、どちらの騒音も受けるという考えはないのでしょうか??かなり煩いと思うよ

  27. 67 匿名さん

    >66 私が理解している限りでは、AルートとCルートの間には約2キロの距離があり、各ルートの両側それぞれ500メートル程度を「騒音が懸念されるエリア」と想定しているケースが多いのではないかと思います。つまり、平面で見た場合には、AルートとCルートの間に帯のように「騒音があまり心配ではないエリア」が残ることになり、本物件はおそらくその空白エリアに入る、という意味です。(詳細は省きますが、南青山エリアではなかなか貴重といえます。)
    もちろん、高度が下がるとそれだけ地上への音の影響は大きくなるので、所詮は大雑把な基準ですが、それでも、AルートとCルートの間は全部うるさい、つまり各ルートの両幅1キロ内は騒音エリア、と都心マンションの掲示板に書くことは躊躇しますね。地図を確認していただければわかると思いますが・・・。

  28. 68 マンション検討中さん

    この場所は飛行機よりも夏のセミの鳴き声が騒音レベルだと思う。

  29. 70 マンション検討中さん

    >>67

    躊躇されるのはご自由だけど、大阪、福岡のファイナルコース1キロ逸れて2000ftで通過する場所いってご自身の耳で確認される事を強くお勧めする。

    1キロ離れているから騒音の影響は少ないと掲示板で言い切ってしまう事の方が躊躇します。

  30. 71 匿名さん

    >70 貴重なご意見をありがとうございます。ご指摘の場所に赴くのはなかなか大変なので、よろしければ、その場所だとどんな感じの音量なのか教えてください。

    個人的には、それでも、この物件については大きな懸念はないのでは、と思っているのです。
    建物外部については、もともと首都高・六本木通り・駒沢通りの音がある場所ですし、建物内部についても、新飛行ルートが判明した後の設計で、新飛行ルートを織り込み済みの防音対策がされているはずだと思うので。
    より深刻な問題は、新飛行ルートに近く、しかも「閑静な住宅地」と言われているような場所に建っている既存のマンションへの影響だと思っています。

  31. 72 匿名さん

    >68 夏の昼のセミと、秋の夜のマツムシ。
    私は都会の貴重な自然だと思って楽しむことにしてます(笑)

  32. 73 マンション検討中さん

    首都高と駒沢、六本木通りと飛行機騒音に赤十字のサイレンが鳴り響く環境ね。
    騒音耐性はあがりそう。

  33. 74 匿名さん

    最近毎朝小型ジェットでテスト飛行していて、窓開けていると結構うるさいですよ。
    ルート通りに飛ばしている時もあれば、真ん中あたりを飛ばしている時もあるし、高度も低い時もあるのでなんとも言えませんが。

  34. 75 匿名さん

    音の感受性は個人差が大きいから、気になる人は現地で確認すればいいのでは。
    さすがに、静かな場所ですよ、とは言いませんが、首都高・六本木通りからは1ブロック離れていますし、駒沢通りもこの付近の交通量はそれほど多くないです。
    日赤近くだと必ず「サイレンが…」と書かれますが、常陸宮邸に対する配慮なのか、このエリアに近づくと音量を落とす救急車が多いですし、日赤に入るルートはこの道だけではないので、気にならない人も多いと思いますよ。
    飛行機の音は、実際の運用が始まってみないとわからないですが…。

  35. 76 マンション検討中さん

    >>常陸宮邸に対する配慮なのか、このエリアに近づくと音量を落とす救急車が多いですし

    ワロタ

  36. 77 マンコミュファンさん

    地権者が強そうだ

  37. 78 匿名さん

    今回の災害で、この物件も含め、”昔は武家屋敷だった場所”という売り文句の重要性がわかった気がします。

  38. 79 匿名さん

    サイトにも古地図を載せてます。デベは「見せられる時には」古地図を自ら見せてくれるんですね。

  39. 80 通りがかりさん

    表参道駅まで徒歩で12分。渋谷は13分くらい。恵比寿駅は17分、広尾駅は日赤とガーデンヒルズの敷地を通過すれば12分くらい。
    いずれも遠いけど、それぞれ違った魅力を持つ知名度ある4駅が徒歩圏で、なんと11路線使えるのは凄いこと。
    六本木駅は目の前のバス停からバスで10分以内、赤坂駅と代官山駅はコミュニティバスが遠回りするから20分くらい。
    それと、タクシーが駒沢通りにバンバン走ってるから、すぐ捕まえられるのが大きくて、急ぎの時はタクシー乗りますね。タクシーなら渋谷駅や恵比寿駅まで5分。
    銀座や新宿とかから帰宅する時もタクシー利用がメインかな。この辺に住む人はタクシーを上手に使いこなしてますよ。

    マイカーなら首都高の都心方面が高樹町入口、東名方面が12月に完成する渋谷入口。どっちも門を出て信号次第では1分ちょっとで乗れる距離。

    近年多い何が何でも駅近って言う人には向かないけど、それで価格が弱まるなら儲けもの。かなり交通の利便性の高い立地ですよ。

    それと、青南小は1つの選択肢でしかなく、青学や女学館の小学校はもっともっと近いから、そこにお子さん合格して引っ越して来る人も多いですよ。
    渋渋と広尾学園は徒歩、麻布は自転車、筑駒、駒場東邦までは渋谷から2駅。開成も千代田線で1本なんで、そうした中学受験組も多いし。そもそも新芽会などのお受験教室も、SAPIXや早稲アカとか中学受験インフラも徒歩圏に豊富なんで受験組が多いんですよ。

  40. 81 周辺住民さん

    騒音について書きますね。
    最大の気がかりは未知なる飛行機の音です。
    こればかりは新航路が運用開始されないとわかりませんので、
    気になる人は運用開始後に実地確認が必須です。
    参考までに、六本木の米軍施設に向かうヘリがたまに上空を低空で飛びますが、
    室内にいる限りはたいして聞こえません。

    そもそも森の中のような静寂な環境ではありませんし、
    音にとても過敏な方には向いてない土地ですが、
    都心部なのに都会の喧噪や駅前や繁華街の騒々しさはありませんよ。
    郊外の幹線道路沿いや駅前、線路沿いよりも、よほど静かです。

    たまに消し忘れの救急車も通りますが、
    救急車は広尾の日赤に限らず、迷惑施設とならないように、
    救急病院の付近に到着して緊急走行が不要と判断されると、サイレンは消すんです。
    感覚的には「たまに聞こえる」といった感じです。
    ただし、敏感な人は深夜の就寝中に起きてしまう可能性はあります。
    就寝中のサイレン音が、どうしても苦手な人は購入を避けたほうがいいですね。

    あと六本木通りや首都高の騒音も意外にもほとんど聞こえません。
    少なくとも窓を閉めている限りはきになりませんね。

    常陸宮邸が森のように木が茂っていて、
    そこで発生する真夏のセミの鳴き声は大きいですよ。
    ただ日本人はセミの音を騒音と感じない人も多いので、
    「夏の風物詩」ととらえられるなら問題なし、
    神経質な人なら避けるべきエリアです。
    (宮内庁に木を伐採しろと苦情は言えませんし)

    サイレンの音もヘリの音もそうですが、音源が隣にあるわけではないし、
    最新マンションは密閉性が高いので、
    窓を閉めている限りは、気にならないといえます。
    むしろ、台風で風が当たる音のほうがうるさいくらいです。
    でも、台風の音はどのマンションでも共通ですし。

    ただし、繰り返しますが「静寂」な土地ではないので、
    過剰に音に対して敏感な方にはむいてません。
    上記の点に意識を向けて現地視察してみてください。

  41. 82 匿名さん

    表参道や渋谷という、便利だけど賑やかな駅にほど近いことを考えれば、「その割には静かな場所」といえると思います。

    利便性の高い駅ランキング
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000184.000028482.html

  42. 83 匿名さん

    駅距離を踏まえるともう少し価格を抑えてほいしい。
    一駅でも10分以内なら随分印象変わったと思うけど、そうだとすると更に高くなるかな。

  43. 84 匿名さん

    明らかに北西69.78㎡は坪単価420万からでパンダ部屋。
    リセールバリューには期待しやすい。

  44. 85 匿名さん

    この物件の北西向きは南青山テラスの中庭の緑が眺められるし、道に面していないから音も一番静かなのでは?悪くないと思います。

  45. 86 匿名さん

    六本木通りをまっすぐ歩いて10分程度で、東口の歩道橋入口(階段ではなく緩やかなスロープで上がる)。右に行けばヒカリエ、直進すれば左に渋谷ストリーム、右はオープンしたてのスクランブルスクエア。そしてそのまま駅に直結。
    渋谷駅までも別に遠くないし、周辺の新しい商業施設は駅よりもさらに近いよ。

  46. 87 匿名さん

    CGですけど外観はあまり高級そうには見えませんね
    エントランスやホールは良さげなので残念

  47. 88 マンション検討中さん

    >>85 匿名さん

    安い北西は激戦ですね。

  48. 89 匿名さん

    南青山6丁目7丁目の中古マンションは築15年でも坪単価430万以上で動いてます。
    北西1階の坪単価420万を購入すると10年後も同じ価格で売れるかもしれないパンダ部屋。
    修繕費も定額制で長く資産価値を保ちやすくいいマンションだと思いました。

  49. 90 匿名さん

    ヤバイ!マンマニさん訪問で激安価格が世間にバレ始めた。。
    仕様は低いんだけど不動産は立地なんです。
    西麻布だと青南小通えないけど、ここならば。

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