Aタイプはトイレとバスルームの位置がなぁ。
リビングダイニングに隣接してるのは好きじゃないんだよな。
コロナ禍でありますから、オンライン見学会を行ってくれているのは良い案だと思います。
すでに土日は予約がほぼ埋まりつつあるようですし、注目度は大きいのかなと
オンラインなので自宅でゆっくりお話を聞くことができたり、興味があれば、実物を見に行けばいいので、
安心できます。
これからもっとこういったオンラインが増えていきそうですね。
そうは言っても気を付けないといけないと思いますよ。
実際のモデルルームですら盛り盛りのお化粧してるんだからオンラインなんて言わずもがな。
イメージと違ったってならないようにしないと。
Aはリビングダイニングが狭いよなぁ。実質9畳くらいじゃないか、お得意のドア位置のせいで。
>>60 匿名さん
>>61 通りがかりさん
オンラインの見学会だけでは決められないですよね・・・
いくつかの候補があって、オンラインで大体の候補に絞るならアリと思います。
でも、最後にはモデルルームを見ておきたいです。
写真や動画での色と実物の色が違ったりもありそうです。
でも、忙しい人やコロナ禍だとオンライン見学会ってありがたいと思います。移動時間もかからないのがいいですよね。
オンライン見学をした後、実際のモデルルームを見学して来ましたよ
イメージが大きく外れることはなかったですが、やっぱり実物を見るのは大事ですね
やっぱり実物は良いですよね。
他のデベですが、バーチャルモデルルームとかで見ると
なんとなく空間の認知がしにくい感じがして。どうしてなのかはわからないんですが…
四方が広がっているような独特な感じがまだあるからなのかも。
実物の方が圧倒的に解りやすいです。
オンラインでのモデルルーム見学でもそれほどの時間がかかりますか。
むしろオンラインなのでリラックスした状態で色々質問できるからなのかも?
コロナ以来何度かリモート飲み会を経験しましたが、2時間程でも疲れたので3時間も集中すれば終わった後にぐったりするかもしれませんね。
もう外壁貼り終わってきてるけど安っぽいね。
オンライン見学会、ボーナス金額次第でやってみようかと思っています。
12月1日、夏よりも賞与金額は減っているはずですが…
一応出るとは聞いているので…
オンライン見学会、11月28日は満席でした。思ったよりも人気です。
3時間かかるんですか。
移動時間がない分、楽かもしれませんが、話が終わるタイミングを見つけるのが大変かもしれないですね。
ここ売れてるの!?
売れてない。
コンクリート打ち放しって、かっこいいじゃないか。モダニズムだね。
オンライン見学ってどんな感じなのか気になりますね。新しい営業方法ですし、検討者側も
オンライン見学会で情報が入ってくるのか、個人的には疑問です。
実際にMRで見ないで購入する方もいらっしゃるのでしょうか。
どんな仕様になっているのか、スペースがどのくらいなのか実際に見てみないとわからないこともありますから、
検討者側としては、どうなんでしょう
私はオンライン見学を2回した後にギャラリーを訪問しました。
MRはスミフの代表間取り(複数物件共有)で、1度に1組までに限定している様子でしたので、検討者の興味の度合いに応じて、ギャラリーに案内する段取りにしているのだと思います。
個人的には知りたい情報はオンラインで十分得られました。価格も含めた基本情報の他、イメージ写真、モデルルームの動画、日当たりやローンのシミュレーションも確認出来ます。こちらは顔出しもしなくて良いので、気楽で質問もしやすかったです。
そこで検討候補として残った場合にMR訪問、というのは効率的だと思います。
MRは同じ間取りではないし、オプション盛り盛りなので、スペースについては感覚程度の確認にしかなりませんが、実物で設備・仕様が確認できるのでやはり参考になります。実需の方は皆さん訪問されるのではないでしょうか。
私は2回MRを見ましたよ。
HPの概要に物件引き渡し日が2021年4月→2022年4月に変更となったと書いてあるんだけど、これは何なんだ
総戸数44戸と割と小規模ですね。、
大規模マンションに比べると、ご近所づきあいは楽だとは思いますが
将来の修繕積立がどんどん上がるのではないかなという不安は感じます。
また、便利ではあるかもしれませんが、
この規模のマンションでディスポーザーがついているため、
メンテ代とか諸々経費は高くつきそうだなと思いました。
ディスポーザーがあるとリセール時にはメリットになりそうですが。
生ゴミの処理が楽なのは良いですよ、やっぱり。
修繕積立金は今のところ一般的な金額に設定されてるように感じます。
こういうのって何年目くらいでどんどん上がっていくものなんでしょうね。
駐車場が機械式ですし、ターンテーブルもあるのでこの辺の定期的なメンテナンス費用も掛かりますね。
外壁吹き付けだらけで安っぽかった。
外壁タイル落下による怪我の賠償リスク
施工不良なのか、経年劣化なのか、いずれにせよ持ち主の瑕疵が問われる
https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20200714/se1/00m/020/060...
クレバリーホーム城東店の評判を知りたいです!
この辺りの災害に対する強さってどんな感じなんですか?
災害の強さってざっくりとしているけど…
典型的な都市部というかんじなので、災害時にはそのあたりの対策をどう取るかでしょうか。
鉄筋コンクリートの建物が多いので。
水害は少ないかもだけど、地震のときの影響は大きめ?
詳しくは区役所の災害ページをみて対策しないとですね。
いわゆる都市型災害が想定できると思う。水害に関しても都市部の場合は特有の被害があります。
2年前の台風19号の際には特にこの辺りは大丈夫だったようです。都市部だと水の逃げ道がなくなってしまうというようなことも起こりえます。
マンションだと高さだけはあるのでそこはいいとは思います。
外壁、吹付けが多いという投稿がありましたが
ここってタイル面も結構多く占めていませんか?全てではないにしても
建物の側面とかエントランス周りは
少なくても吹付けではなく、タイルです。
特に安っぽい感じもうけないけれどなぁ。
今って、販売が1期と2期の分の先着順が7戸ある状態。入居は来年の4月。
この状況だと、今すぐに販売が動くっていうのは、難しいのかもしれないですね。
デベ側もそれがわかっていて
大きなキャンペーンを打っていないように感じました。
現状だと、
まだ誰もお住いになっていない状態なのですか?
スーモ見たら値上がりしてます?
八階は6800から7400になったね
1LDKでもサービスルームがあったら実質2LDKみたいな間取りになりますが、
これって例えば税金であったり、借り入れだったりする観点で
購入者にとっては何かしらのメリットはあるのでしょうか?
わお、値上がりしていましたか。
それでも売れるっていうふうに見込んでいるのでしょうね。
純粋にすごいです。
すみふの物件は、第1期で購入するのが一番オトクっていう話をきくが、
後から値上げがあることを思えばたしかにそうなのだろうなぁ。
今は2期の分があと6戸ということになっていました。入居自体がもう1年も先のことなので、現状だとそこまで動きは大きくはないでしょうね。それでも値上げがあったということなので、入居が近くなってきたらまた動くという見込みがデベロッパーにはあるのかもしれません。ここってずっと前に契約していた人は、もう入居できていたりするのですか?
ここのAタイプのように表記は2LDKでもサービスルームがあるので実質3LDKのお部屋ってたまにありますが、
一般的な3LDKとの違いはどういったところにあるのでしょうか。
2LDK+サービスルームの方が何かお得な事ってありますでしょうか。
家からここのマンション見えるけど夜は明かりが点いてるし、物干しざおがあるから住んでる人いるよね。でも今販売しているのは入居時期が2022年4月下旬なんだよね。
採光量が少ないことによってサービスルームとされる事があるんですね。
通常の3LDKに比べて価格が安かったりするなど
何かしらのメリットがあれば良いんですけどね。
だったら2SLDKの表記が方がいいと思う。
少し前の投稿を遡ろうよ
ディスポーザーがついているのも良いですし、
食洗機がついているのもありがたいですね。
最近の分譲マンションは食洗機がついているのをよく見かけますが、
当たり前くらいの設備になっているのでしょうか。
食洗機は、ついていると思いきやオプションだったりする場合もあるし、どうなんでしょうね。
標準でついていると
かなり良心的な部類に感じます。
ディスポーザーに関しては、
本当にマンションの規模がある程度ないとつけられないらしいですよ。
水を使う設備ってコストがかかるので特に。
結局は、坪単価かける面積、という考え方になるから、安くならないって言うことなんでしょうね。
そう考えると、
サービスルームはううむ…という感じがする方が出てくるのはわかる気はする。
リセールなどの予定がなくて
自分で使うだけなら基にしない人も多いんだろうけれど。
ここは天井高どのくらいでしょうか?
250ありますかね??
こちらは契約時期により入居時期が別れる事になるんですね。
それとは別な話ですが、地権者さん(土地の提供者?)がいるマンションではまず地権者さんが先に入居可能なのですか?
地権者さんであっても入居は一般販売と平等かと思いましたが優先的に入居できるんでしょうか。
地権者以外にももう住んでますよ♪
>地権者以外にももう住んでますよ♪
え?そうなんですか?
既に完成しているのに、入居時期は来年との記載があったので
どうして来年になるのかなと思っていたんです。
ただ、その場合って、来年入居だと新築2年目扱いとなるのかしら?
一斉スタートではないことに疑問です。
ライフサポートサービスというのにちょっと分からない点が、
こちらって例えば鍵をなくした、トイレが詰まったなどのいろんなトラブルを取りまとめて、
適切な業者に依頼してくれるみたいなサービスって事ですかね?
有料でこの中間的な役割を担ってくれるという事ですか?
>>121 匿名さん
ここまでの弾込めで2021年度の事業計画達成見込みが出たので、これから売るのは2022年4月以降入居にして2022年度事業計画に積むのでは。いろんなところで次年度倒しになってるので、複数エリア事業部で達成見込み出てるんでしょうね。羨ましいなあ~。すでに次年度弾込めフェーズですよ。
124さん、詳しい情報をありがとうございます。
そういうことなんですね。
マンションを探しているだけでは、こういう情報ってわからないんですよね。
とても勉強になりました。これはどの販売会社も同じなのでしょうか。
>>125 匿名さん
いや、住友不動産独特のカルチャーだと思います。
一般的なディベは、できるだけ早く在庫を売却して売却益を上げる(完成在庫を持ち続けるのはリスクという考え方)のですが、住友不動産は以前から完成在庫の売却引き渡しを翌年以降に延ばすことで、売却益を翌期に延ばす傾向があります。
会計上は引き渡し時に売却益が計上されるので、翌期以降の売上見込が下がりそう(今期は過去最高益でこれ以上売り上げはいらない)なときは、意図的に売上調整を掛けているわけです。
手元資金が潤沢で、かつマーケットを強気に見ている(完成在庫をリスクと思っていない)からこそできる芸当ですが、客側からすると購入意思があるのに引き渡しされないことになるので、顧客側からするとどうなのかなと思いますね。
改めて見ても交通利便性高いですし、引渡し時期的にも1期1次で買っていれば...と悔やまれます
>>128 ご近所さん
住友不動産は値引きしないと聞きます。
財閥系ということもあるのでしょうか。
値引きしないので、最終期に値引きがあるかもしれないと期待しなくていいのはメリットかもしれません。
気になるのは、営業利益を次の年度にするために販売時期を調査することです。
掲示板で聞いた話ですが、竣工していても入居できないということですよね・・・?
購入者側に立った売り方じゃないような気がして、もやっとしてしまいました。全ての物件がそうじゃないと思うんですが。
>>129 匿名さん
>購入者側に立った売り方じゃないような気がして、もやっとしてしまいました。
まったく購入者側に立っていないのは事実。でもビジネスなので需要が供給を上回れば強気に出られるのも仕方なくて、日本中で不人気になれば考え方も変わるかもしれませんが、今のところこの商法で黒字化しているので仕方ないですね。
検討側はぐぬぬ…となりながらウォッチし続けるか、他の会社に乗り換えるかですね。私はぐぬぬと思いながらウォッチし続けましたが一期に乗り遅れることが続いているうちに馬鹿らしくなってしまって他社で契約したところです。
ここのようにお風呂についているミストサウナってどうなのでしょう?
一度も体験した事がありませんが、
後からつける事はまず厳しいと思うので、使い心地が気になります。
>>131 匿名さん
別のシティハウスに住んでるものです。10年住んでますが使ったのは一度だけ。使ったらミストというよりびしゃびしゃになりました笑
ほんといらない設備の一つです。。
ミストサウナ使ってもびしゃびしゃになるんですね、、、
しっとりサウナ気分を味わえるのかと思っていましたが
なかなかそういう訳でもないんですね。。
ミストサウナは、普通のサウナよりも熱くなくて、呼吸しやすい感じ。
営業さん曰く、浴槽に入っているのと同じ効果が得られるとか…
例えば疲れて帰ってきてシャワーだけにするときも
ミストサウナを使いながらだったら芯から温まれるから
疲れも取れますよ、だそうです。
ただ、使わない人は使わない…かなぁ。
ミストサウナですか…参考になります。
最近、サウナブームだからもっと好意的に見ている方が多いのかと思っていたんですが
普通のサウナとは違うものなのかな?ととのう、とか家でできればいいのに。
こちらのYouTubeチャンネル拝見してみたんですが、
大型の模型を使って説明とかしています。
公式サイトだけじゃイメージできなかったところもあったから、良かったなと思うけど
もう少し詳しく見せてほしい気もしました。
ちかくにパークハウスアーバンス御徒町ができますね!
近くにお店が意外と多いですし駅も近く公園も多い、
個人的には子育て含め暮らしやすそうなエリアだなという印象を受けました。
しいているなら小児科が近隣にない?と思われるのが気になりましたが。
B1タイプとか3?8階がサービスルームで
9?12階は洋室ってなっていますが、なぜ階によってサービスルームかどうか変わるのでしょうか?
日当たりとかそういったのが影響したりするんですかね。
居室に認定されるには、日照の条件があります。9階以上は日当たりがその条件に当てはまり
8階以下はそうじゃなかった、ということなんでしょう。
ただ単に日が差し込む時間だけじゃなくて、
細かい条件があるそうです。
だからサービスルームだからといって真っ暗、というわけではないですよ。
サービスルームと居室を分ける条件は日照なんですね。
仮に日陰になるような遮蔽物があるとして
1、2階はまだ分かりますが8階部分が影になるような
対象は何でしょう??
8階も何かしら遮られちゃうものがあるってことですものね。周りの建物とかの影響も?
どうしてなのかは現地に行ったり、マンションギャラリーで行かないとここまでくるとわからない範囲です。
日陰になるというか、正確に言うと日照する面積みたいな考え方をするとか。
素人には難しい…
場所は便利そうだけど
共用廊下に面して窓があるのがちょっと・・
忙しくて湯船につかれないときなどミストサウナがあれば同じ効果が得られるので
重宝しそうですね。お手入れや維持費などがたいへんそうですが、
お手入れにコツなどはあるのでしょうか?
特に湿度が低くなる冬場はミストサウナで乾燥予防やお肌のお手入れもできていいですね。
ここって売れてます??
購入した身としては気が気じゃないんですが
共用廊下に面して窓があるのは外廊下の設計だと普通だと思います。
多機能ルーバーが付いていると思いますから、家の中も丸見えになるということもないですし、
換気するときくらいしか窓を開けないと思いますから、あまり気にならないと思いますよ
窓がない部屋よりもある部屋の方が換気率が上がってカビ対策にもなります。
私も共用通路側の窓、必要だと思いますよ。可動タイプのルーバーだったら防犯にも有効です。
カンタンに取外しができない、目隠しをしながら風通しも確保できるなどメリットが多いですから。
ただ開けていることを忘れて
そこそこの声量で鼻歌歌っちゃったりとかスマホで会話しちゃったりとかすると
声が外にダダ漏れですけどね汗
この物件の直ぐ近くでパークハウスアーバンスが売り出されるが、価格は8Fで坪440万円程度の模様。価格だけ見れば後続物件なのにここよりも安いような気がする。
徒歩1分にある公園とか遊具があって子供向けですし、
食品の買い物もそこそこ便利な環境で住み心地良さそうですね。
サービスルームといいつつ、明るい部屋が多そうなのも良いですね。
サービスルームでもどの程度居室の要件に合わなかったのか、にもよりますよね。
少し日照が足りないだけだったらふつうにやっていけるし。
窓があるのだったら
サービスルームだとしても風通しは確保できるしエアコンも設置できるだろうから居住性は悪くはないと思います。
この辺り同じような高さの建物が多くあるので、いわゆる日当たり良好っていう部分が限られてしまうのだと思います。
サービスルームは共用通路側のところに窓があるので風通しはきくことにはなっているかと。
やっぱりすべて壁だと囲まれ感がすごいし、圧迫感もすごいので
開く窓があるっていうのは例え日が入らなくても必要ですよね…。
何を求めるかじゃないですか?ここ考えている人だったら通勤時間帯を短くしたいとか基本利便性などを重視している人だと思います。実需の人もいるだろうし、いずれは賃貸向けにっていう人もいるし。眺望とか日当たりとかも求めると、もう少し建物が少なかったりする場所の選択になると思う。
今って第2期なんですが、第1期の方たちは入居はできている状態なんですか?
建物自体はあるけれど
おそらく売上計上の関係で第2期に関しては来年になっている。
デベ的にも入居自体は来年の話だし、急いで売りたいっていう感じでもないのかなぁ。