東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウドタワー武蔵小金井クロス(契約者・入居者者専用) 」についてご紹介しています。
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  7. プラウドタワー武蔵小金井クロス(契約者・入居者者専用)
契約済みさん [更新日時] 2024-11-18 21:57:28

プラウドタワー武蔵小金井クロスの契約者・入居者者専用スレです。

検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/638988/

所在地 東京都小金井市本町六丁目1827番1他(地番)
交通情報 JR中央線 「武蔵小金井」駅 徒歩3分
構造・規模 RC造(一部鉄骨造) 地上26階 地下2階建て (ウエスト26階建・イースト24階建)
入居時期 2020年6月中旬 (予定)
総戸数 716戸 (うち非分譲住戸103戸)
管理形態 区分所有者全員で管理組合結成後、野村不動産パートナーズ株式会社に委託予定
売主 野村不動産株式会社
施工 清水建設株式会社

[スレ作成日時]2019-05-20 20:08:38

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プラウドタワー武蔵小金井クロス口コミ掲示板・評判

  1. 3013 住民板ユーザーさん1

    >>3010 eマンションさん
    このくらいの金額なら、納得する住民も多いのではないでしょうか。
    訴訟や大ごとになる前に、野村と清水には早い時期に英断してほしいものです。

  2. 3014 入居済みさん

    >>3005 eマンション

    ここまでやる必要ありますか?いくら何でもやりすぎでしょう。
    当然、私も色々不自由や負荷を強いられたものです。
    ここでの書き込みもどうかと思いましたが少し書かせて頂きます。

    先日の住民説明会でも同じようなご意見があり、場内拍手喝采でしたが私的には違和感がありましたね。細かなことは兎も角、私が受けた違和感は。
    瑕疵(と云われている)事項とネットの風評=資産価値低下(と云われている)の「錦の御旗」を立てて要求(そのうち細かな事も)を付きつけている。
    主催者側も「当然」その場で回答出来ず。で、堂々巡り(同じような質問を繰り返す人もでる始末)聞いてて疲れました。

    私も住民ですので、怒りは理解できます。が、申し訳ありませんが種々の活動には賛同できません。私のスタンスは「事態の○○を静かに待つ」だけです。

    大丈夫です。この業界そのうち「遠山の金さん」が現れ解決してくれますよ。
    「三方一両損」ですかね。あ、これは大岡裁きでしたね。

  3. 3015 eマンションさん

    >>3014 入居済みさん
    遠山の金さんも、大岡裁きもドラマの中の話ですよ。
    営利企業の中身なんて如何に損失を最小限にするかで、酷いもんです。
    コンプライアンスもCSRも全ては企業の利益の為です。
    蜥蜴の尻尾切りで終わらせてはいけません。

  4. 3016 住民板ユーザーさん5

    何も言わないで待っているのは、誰かに丸投げして運任せという事ですよ。まずは野村の息のかかっていない第三者機関による調査ですね。今は見解が真っ二つ(問題ありと問題なし)な訳なので、選定は非常に重要になります。

  5. 3017 入居済みさん

    >>3015 eマションさん
    流石、ご返信早いですね。企業の利益優先は特に問題ないと思っています(GAFAみたいなのは論外ですが)。適法で利益を上る会社があって社員がいて家族がおられるので、みんなカップ麺よりせめて回転ずし位は食べてたいでしょう。住民説説明会でも大多数の方は簡単に言うと「金出せ」でしょ。買い戻せって凄い人いましたね。これも「金出せ」でしょ。売主側はフォロー打は打っているのに。元に戻せ、将来価値が落ちる「金出せ」。大手でお金があるから「金出せ」って、物凄く違和感ありますね。昔の企業株主総会を思い出します「責任どうとるんじゃ~」「大企業がこんなはした金でなめとんのか~」で強面の方々が叫んでました。沿道には街宣車ね。

    ファンタジーではなく、建築業界は理不尽極まりない業界だと聞いています。時には「遠山の金さん」「大岡越前」なる人が登場するとも聞いています。金さんを待ちましょう。今後どこかでお会いする機会があると思いますので、色々会話しましょう。
    本件書き込みはこれで終了します。

  6. 3018 住民板ユーザー

    >>3017 入居済みさん

    金出せ、責任とれ、って言いたくなる気持ちはとってもわかるんですけどね。。。
    金出してもらえれば私も嬉しいです笑
    ですが、住民に金出すってことは資産価値の低下を認める、今後値引き販売もあり得る、っていう風に繋がっていくと考えてます。

    補償の件、これからどう「落としどころ」をお互い探っていけるかどうかになります。
    騒いで世間に問うたところで、「適切な」補償っていうのは変わらないので、大企業が世間に騒がれたから金出しますとはならないでしょう。
    お互い冷静に議論を重ねていければいいですね。

    個人的には「適切な」補修と補償で、とっとと静かになる事を望んでます。
    無駄に長引かせないでほしい。

  7. 3019 匿名さん

    野村不動産 今期 過去最高利益 500億円 

  8. 3020 住民板ユーザーさん5

    >>3010 eマンションさん
    良い案だと思います。

  9. 3021 eマンションさん

    >>3018 住民板ユーザーさん
    区分所有者に賠償した後、又は値引の割合に応じて賠償するなら自由に値下げして頂いて構わないと思います。
    売買が成立する金額がフェアバリューなんですから。

    企業法務を担当していた者からすると、トラブルで弁護士が介入した案件は対応が楽でした。個人を相手に交渉や和解するのは至難の技です。裁判もしかり。
    早期の和解を目指すなら、組合も早々に弁護士に委任した方がいいですよ。
    今後仮に和解案を作成するにしても弁護士が必要でしょう。

  10. 3022 住民です

    以前、私の兄家族が住んでいたマンションの事ですが、ヒューザー問題の頃で、兄家族のマンション内でも第三者機関を入れて、念の為検査をしたら一部、不具合が見つかり、風評被害を懸念して、売主より全世帯に対して、契約価格の50%を支払ったとききました。
    現状そのマンションは、何ら欠陥マンションなどと騒がれる事なく、適正価格で取引されてるとの事です。

    今回の件は、既に公にデマとして広がり大変な風評被害を受けてますので、上記を参考に考えますと50%以上の賠償が必要と考えています。

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  12. 3023 eマンションさん

    >>3021 eマンションさん
    ちなまに、弁護士と一言でいっても得意分野が全く違います。損害賠償関連なら、大阪(浪花)の弁護士が最強(相手にしたくない)です。
    弁護士も選んで委任して頂きたいです。

  13. 3024 匿名

    >>3022 住民ですさん
    これが事実だとしたら、風評被害を恐れてではなくて、本当に建て直さなければいけない事案であったのであり、明らかな口止め料だったのでしょう。今回は誰かのせいで既に社会にオープンになっており、野村としてもコンプライアンスの観点から、認めるべき点は認めないと、後々、大炎上するので、このようにはなりませんな。というか本気で書き込んでいるのなら恥ずかしい。

  14. 3025 マンション住民さん

    金くれ金くれで、貰ったら貰ったで、特に気にせず、そのまま住み続けるんだろうね・・・

  15. 3026 匿名さん

    >3024
    野村の人ですか? こんにちわ。

  16. 3027 eマンションさん

    >>3025 マンション住民さん
    そりゃ、損害賠償されるなら安心ですからね。
    住環境は最高ですから。

  17. 3028 eマンションさん

    >>3024 匿名さん
    損害が適切に賠償されないなら、全てを世間に晒して自沈します。

  18. 3029 入居済さん

    賠償、賠償って連呼している人が居ますね。すぐ売りたいのに売れなくて困っている人でしょうか。
    それとも荒らしか。

  19. 3030 入居済みさん

    >>3028 eマンションさん
    大体全て、尾鰭つきで晒されているような気がするのですが、まだ何か残ってましたか?あ、いや、具体的に答えなくていいですけど。

  20. 3031 特命さん

    [No.2964~本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  21. 3032 特命さん

    中小のデベだったらこれくらいでも破綻する可能性は十分にありますよね?笑

  22. 3033 住民板ユーザーさん13

    野村不動産て大手なのですか?

  23. 3034 通りがかりさん

    隠せば隠そうとするほど、傷口広げるパターンだね。
    森友問題といっしょ。

  24. 3035 住民

    >>3022 住民ですさん
    ずるくないですか?
    まさに自分のことしか考えてない。

  25. 3036 住民板ユーザーさん3

    >>3035 住民さん
    そういう人もいますよ。
    組合員の単独行動で風評被害を広げたのが原因で、野村が広げたわけでもないですしね。
    管理組合として、筋を通して調査を進めなかった我々にも非があるのではないのかと思っています。
    風評被害の賠償を野村にするのは、なんか違う気もしますけどね。広げた方にするものではないですかねぇ。

  26. 3037 住民でない人さん

    フライデーにリークした住民は、話し合いの場に参加しているのでしょうか?

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  28. 3038 入居済みさん

    風評被害という言葉の使い方に違和感を感じています。風評被害とは「根拠のない噂やデマにより、企業・団体や個人に悪い影響、特に経済的な被害を指す」というように定義されます。先般の記事は一部を除き根拠がないデマとは言えないものがあり、だからこそ清水が即日責任を認める発表をしたのです。これにより物件の評価が下がり経済的損失が生じたとしても、それは風評被害とは違う種類のものとして扱われるべきです。また防音に関しては記事が例の建築士の事実誤認に基づく発言をそのまま記事にしたことによって風評被害といっていよい状態が生じているようですが、不完全な情報が元になって生じる風評を抑える1番の手段は完全な情報を流すことです。なぜそれを清水、野村がやらなかったのか、両社にも思うところがあったのでしょうが、我々にとって好ましい判断であったとは思えません。

  29. 3039 住民板ユーザーさん4

    そうですか?元々は野村が住民のクレームをガン無視したところから始まっています。

    なんの説明もなく住戸販売停止、SNSで燻り始めた頃も何も対応せず。週刊誌に掲載されたときも対応なし。ヤフーに転載されて拡散し切った後にようやく無意味なリリースを出すも、重大欠陥マンションだとする記事内容を認めるかのように販売サイト停止。その後もだんまり。

    風評被害の元もとどめを刺したのも野村なので、責任がないとは言えません。

  30. 3040 マンション住民さん

    >>3039 住民板ユーザーさん4さん
    リークした人、週刊誌側、調査会社には、責任なしってことですか?
    野村、清水建設に、すべての責任はおかしいのでは?ってことです。

  31. 3041 住民板ユーザー

    >>3039 住民板ユーザーさん4さん
    ガン無視(は言い過ぎと思いますが)されても、普通は管理組合で提起すれば良い話ですよね。個人判断でリークしようとは普通は考えませんよ。

  32. 3042 匿名さん

    >>3041 住民板ユーザーさん
    そういう人なので付けたクレームも過度なものだったのでしょう。スルーされても無理はありません。今回は相手が悪かったですね。

  33. 3043 住民板ユーザーさん25

    事実は風評ではない。

  34. 3044 住民板ユーザーさん4

    >>3040 マンション住民さん

    野村が全ての責任を負うべきと読めますか?であれば説明が悪かったですかね。

    問題を引き起こしてるそれぞれがそれぞれの責任は果たすべきです。ただ、野村の責任は決して小さなものではないはずです。

  35. 3045 eマンションさん

    とりあえず設計図通りに戻して下さい。
    壁紙も剥がして全てやり直して頂けるということなら、早くやって下さい。
    瑕疵担保責任があるはずです。

  36. 3046 匿名さん

    週刊誌に書かれていることがデマでなく事実ならリークした方はファインプレーでしょう。
    正義感が強い方だと思いますので、私は応援しています。
    不当な圧力をかけるようなコメントはやめていただきたいですね。

  37. 3047 入居済みさん

    >>3045 eマンションさん
    ちなみに瑕疵担保責任は改正民法では契約不適合責任に置き換わっています。契約不適合責任の内容として、①履行の追完請求権、②代金減額請求権、③債務不履行の規定による損害賠償、④債務不履行の規定による契約解除が定められているそうです。

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  39. 3048 匿名さん

    >>3045 eマンションさん
    相変わらず主張する場所が間違ってますね。
    ただ荒らしたいだけか。

  40. 3049 入居済みさん

    >>3047 入居済みさん
    完成した建物が住宅建物として一般的に求められる品質・性能を有している場合であっても、設計図・仕様書により示された品質・性能を欠いているときは、売買目的物に契約不適合があるものとして、契約不適合責任の対象となるものと考えられています。

    したがって、いわゆる仕様書売買の販売形式の場合には、完成した建物が通常の品質・性能を有していたとしても、設計図・仕様書と異なっていた場合には、買主は、売主に対し、原則として損害賠償請求ができますし、相当期間を定めて契約不適合の解消を催告したにもかかわらず、その履行がされない場合には契約の解除ができます。

    https://www.sumai-info.com/information/legal_knowledge_22.html

  41. 3050 住民

    >>3046匿名さん
    正義感とは思いません。
    住民の同意なしで報道へ走ったのなら責められも仕方がないと思います。
    一戸建ての家ではないのですから。

  42. 3051 通りすがり

    >>3050 住民さん
    怖いね、ここの住民は。日本は法治国家ですから人様を責めるなら法律にのっとってやらないといけませんよ。さもなくばそれは私的制裁というものです。

    私的制裁=個人や組織・集団が自らの価値判断に基づき与える、法的根拠を伴わない懲らしめ行為。 暴力行為を伴う私的制裁は特に「リンチ」と呼ばれることが多い。 私的制裁は法を無視した単なる加害行為であり、それ自体が法的処罰の対象となり得る)

  43. 3052 匿名さん

    週刊誌に書かれていることが事実として、隠したい住民は資産価値を懸念してるから?
    それで誰かに高値で売るってのもどうなんでしょうね。

  44. 3053 匿名さん

    もし自分が売ることになったら正直に買い主に伝えるよ。
    後でトラブりたくないし、何より騙してるみたいで気分悪いよ。
    それで他の住民の資産価値うんぬんって言われても理不尽すぎる。

  45. 3054 匿名さん

    何年後かに売る際に買主に黙ってても法的には問題ないのかな。
    どのみちクレームをガン無視するのも辛そうだけど。

  46. 3055 購入者

    >>3036 住民板ユーザーさん3さん
    ええと、リークしたのは住民ではない可能性が高いです。資料はお読みになりましたか。

  47. 3056 住民

    >>3038 入居済みさん
    明確な否定を出さなかったから疑念が消えないんですよね。何かあるの?となります。

  48. 3057 住民板ユーザーさん3

    暴走した住民がリークしたみたいになってるけど、フライデーの記事をそのまま信じちゃうのかな。持っているのが限られている調査報告書は住民から週刊誌に出てないですよね。

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  50. 3058 匿名さん

    >>3057 住民板ユーザーさん3さん
    でも写真が出ていた資料は住民しか持っていないものであることは確か。あの資料は逆に調査会社は持っていないと思われる。

  51. 3059 住民板ユーザーさん1

    リークした人責められてるけど、自分だったら調べてもらったにも関わらず野村の対応が変わらなかったら、同じことするかな。
    同じ船に乗ってる人責めてもいいことない。
    そんなんだからデベに舐められるんだよ。
    徹底的に闘わないと。

  52. 3060 匿名

    >>3058 匿名さん
    最初から、住民リークって話でしたよね。それで誰なんだって話になって、そうすると、リークした人のおかげで、野村や清水が動き出したので、その人を責めるべきではないというような論調を張り出したのよ。今でも犯人はそいつ。当時は、勝手な行動をしやがって、ふざけるなっていうまともな人が多くかったのに、執拗に業者が悪いと書き込み、今に至ってる。簡単に言うと、どのタワマンにもいる騒音が耐えられない住人が、野村や清水に相手にされず、理事会にも取り上げてもらえなかったことから(ただのよくある騒音問題だから)、ネットに出てくる業者と闘うと評判の岩山氏に相談。騒音について、何かいちゃもんをつけようとするも、些細なことしかでてこず、これでは野村&清水に言っても相手にされないことから、フライデーにタレ込むことを判断。結果は些細なことを大騒動にされ、全住民被害。テロですよ。最初からそいつは、騒音だけを解決したかっただけなのに、全く違う結果になって、いっそのこと、賠償してくれたら、別のマンションに移れるのにと作戦変更。そのたった一件の身勝手な住人のために、みんな巻き込まれたんやで。

  53. 3061 住民板ユーザー

    >>3059 住民板ユーザーさん1さん
    同じ船に乗ってるからこそ、単独行動やめて下さい。

  54. 3062 住民板ユーザーさん3

    >>3058 匿名さん
    どこの記事に調査資料の写真が出てましたか。調査会社が渡した資料を調査会社が持っていないのはなぜですか。

  55. 3063 匿名
  56. 3064 匿名
  57. 3065 住民板ユーザーさん5

    >>3060 匿名さん
    住民ではないですね。説明のあった経緯をまったく知らないですね。

  58. 3066 匿名さん

    >>3062 住民板ユーザーさん3さん
    Fridayに写真が出ていた資料のことですよ。調査報告書は住民でも当事者しかもっていないし、当事者以外はFridayが出るまで岩山氏に調査を依頼したことすら知らなかった。

  59. 3067 住民板ユーザーさん4

    >>3066 匿名さん

    なに適当なこと偉そうにかたっちゃってるの?
    住民でもないのにここに執着してるのは何目的?

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  61. 3068 住民板ユーザーさん4

    >>3066 匿名さん

    少なくとも自分は報告書の表紙を見たことないので、フライデーの写真の真偽なんてわからないですが、あなたは本物だと断定できるんですね。

    住民じゃないのに報告書の表紙を知ってるあなたは誰?

  62. 3069 匿名さん

    >>3068 住民板ユーザーさん4さん
    いやいや、調査報告書の表紙ではなくて、Fridayに載っていた資料→1枚で郵便受け入っていた「おしらせ」という資料が住民しかもっていないといっているだけです。この「おしらせ」は調査会社は持っていないと思います。

    しつこくなってしまいましたが、だから何?といわれるとあれなのでこれで終わりにします。

  63. 3070 住民板ユーザーさん1

    >>3064 匿名さん
    これは次なる購入者に瑕疵があった事実を言わなくて済むように内々に処理することの方が資産価値を守れます、と言っているに等しい記事です。コンプライアンス(広義)感覚に欠けた考え方であるようで、今の時代では堂々と言える話ではないですね。住宅販売業界はちょっと遅れているように思います。やはり売主には社会的責任として、価格に見合う、或いは商品に見合う解決策を提示する義務があると思います。

  64. 3071 住民板ユーザーさん4

    追及は組織にというより、組織の行為に対して追及して欲しい。調査会社が週刊誌にリークしていたら、それは追及すべきだし、野村が報告が入った時点でしっかり対応をしなかった事も追及すべきだし、清水建設が設計図通りに施工しなかった事も追及すべき。

  65. 3073 eマンションさん

    >>3061 住民板ユーザーさん
    その通り。
    航海中に狂った船員がいたら海に落とされますよ。

  66. 3075 入居済みさん

    [No.3072から本レスまで、複数のスレッドで同じ内容の投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  67. 3076 匿名

    正直、武蔵小金井の住民の皆さん些細なことで騒ぎすぎではないですか?
    (住民ではないので立ち去ります、さささー)

  68. 3077 住民板ユーザーさん3

    >>3076 匿名さん

    夜中に3連投ご苦労様でした。

  69. 3078 住民でない人さん

    昔のここ、マンコミュで大手デベロッパーの営業さんは、しっかりと名前と部署を名乗ってから、カキコしてました。 最後にMRでお待ちしております、と書いていました。

    しかし、今は、匿名で書くようになったので、やりたい放題のようすです。

  70. 3079 匿名さん

    リークした住民はどちらの人なのか、お分かりになったのでしょうか?

  71. 3080 住民板ユーザー

    フライデーに聞いたらどうですか

  72. 3081 匿名さん

    本当にリークした人探してるなら、まずは自分の立場と名前名乗ってマンションにでも張り出せば良いのでは。
    名乗り出るかはしりませんけど。

  73. 3082 匿名さん

    おおやけにされた方は圧力に屈さず頑張ったね。
    真実が明らかになり、事態が終息するとともに、第二第三の被害が起こらないことを願っております。

  74. 3083 匿名さん

    >リークした住民は
    いるよ。すでにマンションの屋上に欠品ゴムと一緒に吊るされているかもしれないし、それか、補償金などの状況によっちゃ神様になるかもしれない。 

  75. 3084 住民板ユーザー

    >>3083 匿名さん
    いるかどうかは不明です。断定されるなら根拠を提示ください。

  76. 3085 住民板ユーザーさん4

    >>3079 匿名さん
    最も問題になるのは住民からリークしていない場合。調査会社がフライデーに持ち込んだ可能性は大いにあると思います。自分達のビジネスに繋がるからね。記事にあるような考えの住民には非常に違和感を感じます。これは真相がそのうち出ると思います。

  77. 3086 検討板ユーザーさん

    リークしたのは私
    いらんことしたかな?

  78. 3087 イースト

    >>3086 検討板ユーザーさん
    複数いると思われます。
    スクープ求むの広告露出度高いですし。
    ここで続編のネタも仕入れることできますし。

  79. 3088 住民板ユーザー

    フードウェイのまぐろ解体ショー盛況でしたね。中トロが柵で千円だったらしいです。
    コンパクトですが、いろいろと頑張っていて良いスーパーですよね。ありがたや

  80. 3089 住民です。

    ここでのやり取りは、外部の人も入ってきていて、色々と紛らわしかったり、今後の私達の資産価値に対しても悪影響を及ぼす事もあるかと思いますのでので、入居者限定でやり取りができるものを、大変恐縮ですがどなたか作成してもらえませんでしょうか?
    先日、ここでの書き込みもありましたが、ポストへ住民専用IDなどを記載したメモなどを入れてもらえる形が良い気がしてます。
    皆様はいかがでしょうか?

  81. 3090 匿名

    >>3089 住民です。さん
    早急にそうすべきだと思います。理事会に提案してみては。

  82. 3091 通りすがり

    >>3089 住民です。さん
    寂しくなりますね。でもたまには本物の住民の皆様もここを訪れて美味しいラーメンの話などお聞かせください。

  83. 3092 住民板ユーザーさん1

    >>3089 住民です。さん
    資産価値は野次馬が決めることではありません。今回のケースでは第一義は売主及び施工会社です。彼らが、世間が気にしている不安、疑念に対してしっかりとした対応(建て直し or 徹底的な手直し)をするか否かです。決して補償ではありません。金銭補償で済ませるならば価値は下がります。(ただ我々購入者は補償してもらうので大損はしない) あるいは、フライデーで指摘されたところだけの手直しと賠償(精神的苦痛、仮住まい費用など)で済ませられた場合も世間の疑念は払拭されないので価値は下がるでしょう。もう一度言います。価値を決めるのは野次馬ではなく、売主側です。このスレにも良心的な方々もいますので彼らの助言をもらって交渉に役立てるべきです。住民だけのコミュニティに限定した場合、売主側はやりやすくなる上に、世間の疑念は晴れません。売主にしっかりと対応してもらい疑念を晴らすことが価値を守ることだと信じます。

  84. 3093 住民板ユーザーさん5

    ここも残して、住民専用板も作ればいいだけだよ。比較できるから、紛れ込んでくるネズミが目立っていいよね。部屋番号はわからない方がいいと思います。アクセス方法は掲示板に貼るか、ポストに投函が現実的な気がします。

  85. 3094 購入者

    >>3089 住民です。さん
    自分でやれば良いのでは?

  86. 3095 住民板ユーザーx

    勝手に掲示板作成は無理があるので、管理組合に検討していただくのが良いかと。オイコスと紐付けば楽なんですけどね…

  87. 3096 匿名

    >>3092 住民板ユーザーさん1さん
    建て直しとか、本気で言ってるから、会話が噛み合わないんでしょうよ。相手からしたら、感情的になって、脅迫してきてるようにしか、映ってないで。そう言うのは交渉ちゃうで。もう一度言うな。脅迫っていうんやで。そんなあんたが価値を下げてるんやで。よう考えてみ。

  88. 3097 住民板ユーザーさん1

    >>3096 匿名さん
    部外者は御退出願います。

  89. 3098 匿名さん

    > > 3096 匿名さん
    >そんなあんたが価値を下げてるんやで。

    間違いない

  90. 3099 マンション住民さん

    いまだにフライデーや岩山の話ばかりしている人は99% 野村の関係者かおバカさんでしようね。追求した先のゴールに何もないですからね。

    話逸らして追求が弱まるならそらそうしますからね。億単位の金が動くわけですからそら野村も必死。

  91. 3100 住民板ユーザーさん1

    >>3099 マンション住民さん
    追及(?)しているわけではないと思います。契約の履行、契約通りの品質の担保をお願い(追求?)しているだけなんだと思います。履行いただけるのであれば、また、そのレベルが世間からみても疑念を抱かないものであれば問題はありません。契約を誠実に履行してくれるか分からないから「補償」ということを口にする方が少なくないのだと思います。要はこれまで手塩にかけてきたプラウドのブランド価値を野村がいくらで見ているかに尽きると思います。対策費がその価値を上回ることはないでしょうから、早期の決断をお願いしたいですね。ズルズルやって(トラブル事案を放置していたら)上手くいった事例は古今東西あまりないのではないでしょうか?

  92. 3101 入居済みさん

    >3092 住民板ユーザーさん1さん
    「資産価値は・・・今回のケースでは第一義は売主及び施工会社です。」は未販売住戸についてであって、入居済み住戸は違うのではないでしょうか。販売済み住戸は中古市場の需給で価値が決められると思います。
    そしてmどんなに立地が良くても、改修・リフォームしても、買い手がいなければ次第に資産価値は下がるのではないでしょうか。

  93. 3102 住民板ユーザーさん1

    >>3101 入居済みさん
    3092です。私が言いたかったのは、売主、施工会社が世間の疑念を徹底的な手直し工事などで払拭、公表しておいてもらわないと、中古市場でも苦戦するということでした。野次馬を恐れて、売主が購入者を丸め込めやすくできるクローズドの世界に引っ込むことの危険性を指摘したつもりでしたが、二つ(非公開、公開)を持つという他の方の提案に賛成です。

  94. 3103 匿名

    >>3096匿名さんの言っていることは、その通りと思うのですが。
    1の欠陥を世間の人に10の様に思わせたなら、野村に1割、リーク者に9割の責任を取って貰いましょう。

  95. 3104 匿名さん

    第三者機関による再調査→問題なし 販売再開

  96. 3105 名無しさん

    野村の息がかかった第三者ね。

  97. 3106 住民板ユーザー

    >>3102 住民板ユーザーさん1さん
    余計な事ばかり、ペラペラ喋り公開することは、クローズドの世界に引っ込む事で生じるリスクよりも、危険。
    実際に、住民自身でも価値を下げる事になると思います。

  98. 3107 匿名さん

    自分はクローズドの方がリスク高いと思うな。
    そもそもクローズドの時に泣き寝入り状態だったからこうなったのでは。
    運が悪かったで住民が損切れば良いってのは私はちゃんちゃら可笑しいと思いますよ。

  99. 3108 匿名

    >>3106 住民板ユーザーさん
    さらに、自分で価値を下げておいて、その価値が下がった分まで、補償を求めようとするから、話し合いがいつまでたってもまとまらないんですよ。住民がみんな常識がないと思われますよ。やめましょう。

  100. 3109 匿名

    >>3107 匿名さん
    もはやオープンにしなければいけない理由がないでしょう。事実は必要以上に世間に広まっているし、事実でないことも騒ぎ立てられている。あなたは、自分の意見を通すためにオープンにしたいんでしょう。でもね、社会常識ってものがあって、いくら騒ぎ立てても、一般常識に合わないものは通らないんですよ。

  101. 3110 住民板ユーザーさん1

    >>3109 匿名さん
    3107さんの主張は世間一般からズレているとは思えません。騒ぎ立てるのが恥ずかしいのなら個別で交渉されては如何でしょうか?
    もともとは売主の誠実ではない対応がフライデーに繋がったんだと思いますよ。オープンになったことで態度も変わったようにも思えますし、やはり世論の力は侮れないと皆さんもお感じになっているのではないでしょうか?
    かと言って全てをオープンにすべきとは思いませんが交渉の潮目を変えてくれた世間をバシッと切るようなことは良くないと思います。個人情報や総会、交渉の詳細に触れるような内容は非公開にして、後はオープンが良いように思います。ただ、100人いれば100通りの考え方があると思うのでこの板で批判するのではなく、総会で対応要領を決議すれば良いと思います。

  102. 3111 マンション住民さん

    欠陥があれば重要事項説明で買主に告知する義務があるからフライデーがなくても
    欠陥が判明した時点でどのみち資産価値低下は避けられない。仮に告知しなかったとしても騒音被害の大きい住戸なら契約不適合責任が売主に発生する。

    だから結局、フライデーがあってもなくても野村が対応、補償すべきであることに変わりはない。

    でも、通常、建築裁判は完璧な瑕疵が認められにくく泣き寝入りが多い。
    だから、横浜の傾きマンションはマスコミを巻き込んで大々的な社会問題にすることで解決できた。何かあっても、裁判で受けて立つとか開き直るようなデペからなんて怖くて買いたくないからね。このように企業イメージへの打撃が甚大になるから結局、傾きマンション売った三井はブランドイメージもあって補償へ大きく舵を切り、逆に販売現場では強力なセールストークなったというからな。最悪、欠陥ならうちは新品になると。

    そういうわけで、区分所有者の立場で欠陥マンションをつかんでしまったらマスコミに持っていくのが現実的には唯一の解決手段なんだよ。昔のような中小デペだったらマスコミに行ったところでどうしようもないけどね。

  103. 3112 匿名

    >>3110 住民板ユーザーさん1さん
    あなた住人じゃないでしょう。もともと清水と野村はこの指摘を受けずいぶん前に動いていた。このタレ込んだ人間は、もともと上階の騒音の解決を求めていたため、話が噛み合わず、勝手にフライデーに持ち込み。誠実でないのではなく、言いがかりに近い対応を求めたため、受け入れられなかったのが事実やろ。タレ込んだやつのせいで、こんなことになってる。清水も野村も逃げないし、ごまかさないよ。なぜなら、自分達が損するから。それが大手。対応すべきことと、言いがかりは全くちがう。このオープンな掲示板で一般常識に合わない言いがかりを住民がやっているようにみえるのが迷惑だって言ってるの。恥ずかしいから。ところでタレ込んだやつ、ちょこちょこ書き込んでるやろ。自分がやったことが問題にならんように一日中見張ってるんだろうけど、マジで恨んでるからな。

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