東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウドタワー武蔵小金井クロス(契約者・入居者者専用) 」についてご紹介しています。
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  7. プラウドタワー武蔵小金井クロス(契約者・入居者者専用)
契約済みさん [更新日時] 2024-07-10 00:10:50

プラウドタワー武蔵小金井クロスの契約者・入居者者専用スレです。

検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/638988/

所在地 東京都小金井市本町六丁目1827番1他(地番)
交通情報 JR中央線 「武蔵小金井」駅 徒歩3分
構造・規模 RC造(一部鉄骨造) 地上26階 地下2階建て (ウエスト26階建・イースト24階建)
入居時期 2020年6月中旬 (予定)
総戸数 716戸 (うち非分譲住戸103戸)
管理形態 区分所有者全員で管理組合結成後、野村不動産パートナーズ株式会社に委託予定
売主 野村不動産株式会社
施工 清水建設株式会社

[スレ作成日時]2019-05-20 20:08:38

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プラウドタワー武蔵小金井クロス口コミ掲示板・評判

  1. 2861 住民板ユーザーさん4

    >>2853 住民板ユーザーさん1さん

    ちがいますよ。野村はマンション住民のことを気にしてないです。世間の関心が下がり、注目がなくなるのを待っているだけです。世間は熱しやすく冷めやすい、じっとしていれば
    施工不良が彼方に消える、そうなったら販売再開だ、と
    考えているのですね。

  2. 2862 住民板ユーザーさん7

    >>2858 住民板ユーザーさん1さん
    一体ここに書き込んでる人の何割が本当の住人なんだろう。2-3割くらいかな。

  3. 2863 住民板ユーザーさん

    こんにちは。
    最近雨の日が多いですが、皆さんは傘を使ったらどうされていますか?
    私はお部屋の中で開いて干していますが、玄関外の新聞受けに掛けたり、廊下の手すり部分に乾くまでかけっぱなしの方を多く見かけます。
    廊下は共用部なのですが、中には堂々と傘を開いて干している方もいてギョッとしました。
    廊下に敷いてある絨毯が濡れてダメージを受けてしまうことには何も思わないのかなぁ…。
    私としては残念な気持ちになるのですが、皆さんはどうですか?

  4. 2864 検討板ユーザーさん

    >>2863 住民板ユーザーさん

    私も室内で乾かしています。
    新聞受けに掛けて不快に感じる方もいるかも、と思って共用部には一切私物を置かないようにしています。
    個人的には、せっかくのホテルライクな内廊下なので整然としている方が好ましいと思っています。

  5. 2865 住民板ユーザー

    >>2864 検討板ユーザーさん
    あれって新聞受けだったんですか。傘置きかと思ってました。

  6. 2866 住民板ユーザーさん1

    >>2865 住民板ユーザーさん

    内覧会の時に野村の担当から
    新聞受けなので傘置きとして使うのはあまりオススメしない、というような説明を受けました。

  7. 2867 住民板ユーザーさん6

    私は廊下の傘についてはなんとも思いませんが…(自分自身は折り畳みなので中で乾かしてますが)こういう話は難しいところですね。
    誰かが不快に思うかもしれない、を突き詰めていくと色んなことを禁止することになってしまいそうで…何かを「禁止する」って解決法はできるだけ避けたほうがいいと思うんですよね。
    個人的には、傘問題に関しては雫取り↓をメインロビーに導入するなどしてみるのはどうかと思います。
    http://www.seiketu.co.jp/souji/item/34607-509.htm
    2個導入しても戸数で割れば1戸あたり千円にも満たずですし。
    どこにこういう提案すればいいのかは分かりませんが。

  8. 2868 住民板ユーザーさん3

    >>2864 検討板ユーザーさん
    お返事ありがとうございます
    傘がいいならと、みんな好き勝手置き始めてしまうことも無きにしも非ずなので…
    出来ればホテルライクらしい内廊下を保ちたいですよね

  9. 2869 eマンションさん

    >>2868 住民板ユーザーさん3さん
    ウエストの1階(ソコラ側)、4階自動ドア、イーストの3階自動ドアは掃除がきちんとされていない。
    埃がたまってる。
    清掃会社にちゃんと指示して欲しい。

  10. 2870 住民板ユーザーさん

    >>2856 住民板ユーザーさん1さん

    そんなわけ無いでしょ笑
    施工業者の清水は早々に施工不良を認めてるんだから、施工不良の範囲に認識の差はあれ、施工不良があったことは事実なんだから。
    現実逃避したい気持ちもわかるけど、施工不良があって清水が謝罪して然るべき対応を取っていく、というのが現状であることに違いはない。
    まあ施工不良自体は躯体や構造に大きく影響するものではないだろうから一部が喧伝してるような建て替えなんてことは全く必要ないし資産価値にも大して影響はないだろうから問題ないだろうけどね。
    人の噂も七十五日っていうけど、それくらい経てばそんなこともあったよねという話になるくらいの案件だってこと。

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  12. 2871 匿名さん

    >>2870

    抜本的な調査もしてないのに、躯体に欠陥がないとは今の時点で言えないでしょう。
    第三者の調査を入れて、ないことを証明できるまでは安心できないし、対外的にも資産価値を保てないでしょう。

    岩山とかフライデーとかいまだに言ってるけど、もうそんなこと穿り出してもなんの意味もない。

    事実として存在する欠陥に対してどう対処するか。これを数万で終わらせるなって狂気でしょう。確実に、数百万は資産価値落ちてるのに。

    今の状況で「清水や野村は対応している。第三者調査をいう奴は住民じゃない」と主張しても、なんの解決にもならない。

    欠陥があるかないか、欠陥を作った当事者である野村の調査ではなく、第三者の調査を入れないと、市場の評価は回復しませんよ。

  13. 2872 住民板ユーザーさん5

    >>2871 匿名さん

    賛成。市場価値がどれだけ毀損されたか、実際のところは今般の問題が何らかの形で終結し中古市場で売り物が出始めて初めてはっきりしてくる。その時に後悔することがないような対策を今しっかりと講じておくことが大切。野村が値引きをしないとしてもそれは管理相場と言うべきもので市場価格とは言えない。住民個人個人には相場を管理する力はない。市場にもろにさらされる。どうなるか全く楽観できない。第三者による検査証明はその時のよるべとなる。

  14. 2873 住民板ユーザー

    >>2871 匿名さん
    でもその対応って、フライデーに載せた岩山氏の主張する、または望ましい結果そのものに感じてしまう。

  15. 2874 住民板ユーザーさん5

    >>2873 住民板ユーザーさん

    岩山氏以外のところを使っても?

  16. 2875 住民板ユーザーさん3

    >>2869 eマンションさん
    清掃スタッフの方、スマホいじってサボってるの見かけます。
    積極的に管理人に言わないと改善しないと思うので、思ってることは各自伝えた方がいいですね!

  17. 2876 住民板ユーザー

    >>2875 住民板ユーザーさん3さん
    公開で言う必要ありますかね?管理会社に言えば済むのに。。。恐ろしい世の中になったもんです。

  18. 2878 住民板ユーザーさん1

    >>2873 住民板ユーザーさん
    今回、得をしているのは岩山氏だけ。住民からは調査報告書は週刊誌にリークしていない。ここの真相は、はっきりさせるべきですね。

  19. 2879 住民板ユーザーさん1

    >>2870 住民板ユーザーさん
    調査報告書を持っている人は限られていて、その中にTさんがいない場合、調査した人がリークした可能性があるのは当然ですが「そんなわけない」と断言されるのはなぜでしょうか。

  20. 2880 住民板ユーザーさん7

    >>2879 住民板ユーザーさん1さん
    なんとなくですが、あの方の関係者がここの掲示板にいる気がします。というか、皆さん感じているかもしれませんが、やはり書き込みに違和感ありますよね。
    彼の行ったことの法的問題の検討は当然の動作になるので、このあたりにしておきましょう。

  21. 2881 匿名さん

    >>2841 住民板ユーザーさん1さん
    どなた?ってどういう意図の質問ですか?
    まさか、私大卒じゃないですよね?
    ちなみに、私は私大卒の人とは会話しないようにしてますのでよろしくお願いします。

  22. 2882 匿名様

    >>2875 住民板ユーザーさん3さん

    監視社会のようでいやですね。

    そもそも管理組合と清掃会社との契約内容が時間で規定されているか、仕事量で規定されているか把握されていますか?

    前者であれば、あなたの不満は管理組合員として正当と考えられますが、後者であって、清掃スタッフが契約上の作業を済ませた上で休憩していたのであれば不当です。

  23. 2883 住民板ユーザーさん5

    >>2882 匿名様
    掲示板で指摘発言するのはどうかと私も思いますが、
    住民の目がある場所(内廊下 等)で作業服着てのスマホ操作は例え勤務外であっても頂けませんね。
    休憩中や退勤後ならスタッフ用の部屋で触るか、私服に着替えた後で触るべき。

  24. 2884 入居済みさん

    >>2863 住民板ユーザーさん
    ここを検討段階から「傘」問題は気になっていました。前宅で使っていた細長い(横3本程度置けるもの)傘立てを玄関脇に置いていますが、結局、使った後はエントランス前で雨をよく払って取り合えず新聞受けに掛けて、一両日中にはベランダで乾かして収納しています。余り宜しくは無いですが、少しのご勘弁をとの考えです。

  25. 2885 住民板ユーザー

    >>2884 入居済みさん
    少なくとも私は気にしませんよ。言い出し始めたらキリがないですし、少しずつ譲り合えた方が住み心地も良いと思うんですよね。

  26. 2886 住民板ユーザーさん1

    >>2881 匿名さん
    都内のクリニックは結構私大の医学部出身のお医者様が多いですが、国立大出身者が担当している曜日やクリニックを探して受診されているのでしょうか? 凄いです。ちなみにお勤め先の上司は全て国立、公立大学の方なのでしょうか?早慶の上司だと業務指示も無視しちゃうのでしょうか?

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  28. 2887 住民板ユーザーさん1

    >>2881 匿名さん
    まさか、あなた住民ではないですよね?
    学歴だけで人を判断するのもどうかと思うし、国公立よりレベルの高い私立なんていくらでもあるのに…
    お里が知れますね。
    そんな人と同じマンションには住んでいたくないです。

  29. 2888 住民板ユーザーさん1

    >>2881 匿名さん
    住民ではないなら住民板に来ないで欲しいということですよ。そこまで言わないと伝わらないなんて、頭が、、、

  30. 2889 eマンションさん

    >>2875 住民板ユーザーさん3さん
    人間だから少しぐらいサボるのは許してあげようよ(笑)
    マネジャー的な人が、ちゃんと清掃が行き届いているかチェックしてくれてれば良い。
    が、それができてない。

  31. 2890 匿名さん

    >>2886 住民板ユーザーさん1さん
    外来に行く時は事前に必ず医師の出身大学を確認します。
    国立大学卒の医師を指名しますよ。
    私大卒の医師はあり得ないです。

  32. 2891 匿名さん

    >>2886 住民板ユーザーさん1さん
    あのう、早慶だって所詮は私大ですよ?笑

  33. 2892 マンション検討中さん

    まず『安全安心』なマンション維持を実現するために、欠陥対策をしっかり講じて、リスクを可能な限り小さくすべく、具体的対策を詰めているところ
    なんでしょうね。野村さん。

  34. 2893 入居済みさん

    医者に関してはちょっとわかる。私大の医学部は御三家くらいしか信用できないかも…

  35. 2894 特命さん

    私の出た高校は私大進学者は同窓会に入会できません。一学年450名くらいでしたが、300名は国公立大進学者でした。

  36. 2895 マンション住民さん

    やっぱり素人はわかってないもんなんですね。もしかしてホームページ見て選んでるんですかね。
    我々医療人としては大学名では判断しません。国立大学なんて頭でっかちで技術共わない人間が多いですからね。特に外科は怖いです。やはりやり手は私立大出の先生のが有名ですね。
    今回、コロナで活躍している先生も私立大出身です。
    私はやはり知り合いに(医者)聞いて病院選んでます。

  37. 2896 住民板ユーザーさん3

    >>2881 匿名さん
    私大卒の人とは会話しないようにしています。
    ・・・・
    知らんがな。


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  39. 2897 住民板ユーザー

    大学の話はマンションに関係ないので5chとかでやってくれますか。

  40. 2902 匿名さん

    [No.2898~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  41. 2903 住民板ユーザーさん1

    皆さん、もうこのマンションを売って、別のマンションにいきませんか?
    同じ価格帯であれば、色々な選択肢がありますよ。

  42. 2904 住民板ユーザー

    >>2902 匿名さん

    このやりとり見た人達は誰のことを頭が悪いと感じるか?わかりませんか?
    マンションに関係ない話題は遠慮して下さい。

  43. 2905 匿名さん

    恐ろしいのが、ノーベル受賞者の経歴で共通なのが、大学だけでなく、中学と高校まで公立なのです。 私立のいったいに何が人を変えてしまうのでしょうか? スレチなのでここまでにしますが。 

  44. 2906 匿名

    >>2903 住民板ユーザーさん1さん
    勝手にいけばいいのでは。なぜ他の人を誘う必要が?

  45. 2907 管理担当

    管理担当です。
    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドの趣旨と異なる学歴に関する話題が散見されるようです。

    著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。

    以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、予め、ご了承くださいますようお願いいたします。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  46. 2908 eマンションさん

    今日の住民説明会お疲れ様でした。
    質問者様のレベルの高さに驚きました。
    理事長も本当にお疲れ様でした。

    相変わらず混乱している野村不動産と、誠意をある程度示した清水建設という印象でした。
    ちなみに、質問できなかったのですが又アンケート等で対応頂けるのでしょうかね?

  47. 2909 マンション検討中さん

    正直今日の説明会の雰囲気を見てると、もう野村が覚悟決めて大盤振る舞いしないと収拾つかないのではないかと感じました、グズグズしてると更にコントロール不能になりそうで怖いです。

  48. 2910 eマンションさん

    >>2909 マンション検討中さん
    いやぁ、皆様怒ってましたね…。
    今後の野村不動産の損害賠償に関する対応如何では更にもめますね。
    時間の関係で質問できなかったのですが、質問者様が私の思いを諸々代弁してくれたので感謝です。
    住民(弁護士)の方もおっしゃってましたが、例え品質上は軽微な問題であっても、契約不履行かつ心理的瑕疵物件となった以上、しっかりとした賠償金はお支払頂きたいです。

    管理組合に一括支払は絶対反対。
    これは個人に支払われるべきですよ。
    こういう所が姑息なんですよ。
    しれっと騙そうとしてくるところがあざとい。
    誠意を全く感じない。
    少しでも費用負担を減らそうとしてくる。
    今日のやばい話を野村不動産清水建設の株主総会でしてみようかな。


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  50. 2911 住民板ユーザーさん5

    本日はお疲れさまでした。住民の皆さまが自分と感覚が近い方が多い印象で安心しました。厳しく的確な指摘も多かったと思います。

  51. 2912 住民板ユーザーさん6

    松下電器を習い顧客第一でミスへの対応を徹底するか、逆にしないか中途半端にするかで企業イメージが決定されますね。
    大事な分かれ目と思います。
    本当のプラウドになれるかなれないか。
    是非、勇気を持って英断して頂きたい。

  52. 2913 マンション検討中さん

    リセールバリューの話が多かった印象がありますが、自分は気に入って住み続けたいと思っているので、売り逃げする人よりも所有し続ける人が損するような決着はやめて欲しいですね。

  53. 2914 マンション検討中さん

    >>2912 住民板ユーザーさん6さん
    実損害が分かりやすい杓子定規な損害賠償なんて、中小のデベでも出来るんですよね。今回の風評被害も含まれた損害が計りにくい事案に対してどこまで踏み込んで対応出来るかがブランドイメージに関わってくると思うんですが、そこら辺は危機意識が野村にはまだ足りないと思いました。

  54. 2915 eマンションさん

    認定再取得の話の経緯がよく解らなかったが、後だしじゃんけんで理事長を騙して勝手に大臣認定のルール変えていいの?
    これ凄く腹立たしいんだけど。
    しかも、是正した途端、野村不動産が態度豹変させたらしいじゃん。

    私は別に引っ越してもいいんだけども。
    引っ越し代も家賃も出してくれるんでしょ?
    今からでも取り下げたら?

    今は詳細書かないけど、野村不動産清水建設の対応が不誠実なら全て開示して世間からの判断を頂くしかない。
    今日記録したやり取りもYouTubeにでも載せたらアクセス稼げそうだ。

  55. 2916 eマンションさん

    >>2903 住民板ユーザーさん1さん
    今は売れないですよ。
    これから第三者機関で調査するんだから。
    それまでは誰も買わないし、この段階で第三者に売っちゃいけないでしょ。
    損害賠償案も内容が詰まってないし。

  56. 2917 住民板ユーザーさん5

    ネット上の風評被害への対策を全然考えていない印象を受けたかな。このままだと嘘の記事が真実だと思われたままだね。住民さえ納得させればいい問題ではないという事をわかっていないのかも知れない。

  57. 2918 eマンションさん

    >>2914 マンション検討中さん
    野村不動産は大きな時限爆弾をかかえましたね。
    野村に限らず、建築業界が本当にいい加減なのがよく解りました。
    というより、仮に本当に品質が変わらないのであれば、守られもしない厳格な基準なんていらないのでは?と思いました。

    ステープルピッチは希望者は壁紙剥がして確認してくれるとの確約を清水建設様から頂いたので、確認して頂く予定です!

  58. 2919 匿名さん

    >>2913 マンション検討中さん
    そこは住み続けたい方への補償と売却を希望する方への補償をそれぞれ決めて、住民各々がどちらかを選べるようにすべきとの提案がありましたね。この件で住民同士が一択の補償を巡って二手に分かれて争うというような、更なるストレスを背負う必要はないはず。

  59. 2920 eマンションさん

    >>2917 住民板ユーザーさん5さん
    本当に悠長でしたね。
    危機管理が0点(笑)
    リスク管理委員会で責任者(取締役レベル)決めて対応するのがセオリー。
    当然、定例取締役会の報告事項とすべきだし、臨時取締役会を開いて対応を議論するレベルの問題。
    それをゼロ回答で日曜日にノコノコ出てくるなんて…。
    住民の皆さんに迷惑がぁー。とか言ってたけど、結局は他のプラウド物件に飛び火するのが怖いんだろう。
    野村不動産は、保身保身保身保身、利益利益利益だな。
    購入者のケアや補償なんて二の次。

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  61. 2921 住民板ユーザーさん2

    不動産業界、建設業界の仕組みを根底から改良しなきゃ繰り返される。
    不具合あっても容易に返品できない不動産、まして超高額。
    手厚い補償は是非必要。

  62. 2922 eマンションさん

    >>2919 匿名さん
    物件買い戻して欲しいといった要望等で、個別にご相談下さいって回答が結構あったけど、相談結果は管理組合を通じて共有すべきだ。
    一部の区分所有者が得したり、損したりする対応は許されない。
    これもどなたか発言されてたが。

  63. 2923 eマンションさん

    >>2921 住民板ユーザーさん2さん
    今日の説明を聞いていると、野村不動産清水建設建設だったことは不幸中の幸いで、中小デベなら逃げるか、破産するってことがよく解った。
    やはり大手の物件以外手を出してはいけないね。

  64. 2924 住民板ユーザーさん4

    理事会の希望が通れば、数十億の損失ですか・・。
    タッカーの間隔ミス程度どんな物件にもあるだろうから、それら全ての物件で賠償を支払うことになれば流石にもたないだろう・・・

    野村清水が支払えば、他のデベロッパーも同じ対応を取らざるを得なくなるだろうし、不動産業界自体死にそう。下請け含めて死屍累々。

    そうならないためには野村清水としては契約不履行に対しての賠償じゃなくて、あくまでも風評被害への補償という形でうまく収める必要があるだろう。

    スピーディーに対応かつ住民を満足させないと世の中大変なことになっちゃう。

  65. 2925 住民板ユーザーさん1

    高級イメージを巧みに定着させたプラウドブランドなのだが、こういうことがあって初めて社風を試されていると思う。
    冗談抜きで真摯に反省し真にブランドイメージどおりにする努力をしなければ将来は暗い。
    さしあたって、今目の前にある問題を全力で取り組めるか?それも企業のトップの姿勢次第。
    週刊紙に取り上げられたのだからトップが知らないわけはない。
    話し合いの窓口にくる人間がトップからどう指示されてるか。
    想像にかたくない。
    顧客の人生まで左右する意識がどれだけあるのか。
    何があっても真っ当な始末をつけて欲しい。

  66. 2926 eマンションさん

    今回の回答
    「認定は取得できませんが、性能に大差はありません、問題ないです」
    これって優良誤認にあたるんではないの?
    そもそも素人に性能が解らんから認定やらがある訳で、それを取得する前提で販売して、後から取れませんってなったら完全に詐欺じゃん。

  67. 2927 マンション住民さん

    >>2918 eマンションさん
    ステープルピッチ問題は理屈の上では音だけでなく防火性能にも影響があるはず(だからこその大臣認定と思います)で、防火性能については自分の部屋だけ確認しても安全を確保したことにはならない。後々問題箇所が見つかったら野村が無期限で無料で修正を約束するということだったがタワマンの防火性能がらみの問題に対してその姿勢はおかしくないだろうか。このマンションで火災が発生し複数戸に燃え広がって死傷者が出たら野村はその責任をどう考えるのか。目視でチェックできる箇所を全件チェックした結果があれだから壁紙の下のステープルピッチも全てチェックしないと疑念は払拭されない、と思う。

    全戸の壁紙を剥がすとなるとそれに纏わる補償も必要になる。それを避けるために通らぬ道理を無理やり通そうとしているような印象を受けた。

  68. 2928 住民板ユーザーさん3

    >>2917 住民板ユーザーさん5さん

    なぜ、そこまで野村を信じてるの?
    野村が記事について黙っているのは嘘でないから、真実だからでしょ。いいかげん、目を覚ましなよ。

  69. 2929 住民板ユーザーさん4

    >>2926 eマンションさん

    当初の物証があれば景表法の優良誤認になるかと思いますが、ありましたっけ?

    タッカーは債務不履行で、後に自分が誰かに売る事を考えると、たかがタッカーでも対応済みの方が良いと思う。来訪者対応は面倒だけど。野村清水は、保険降りるんじゃないのかな。

  70. 2930 住民板ユーザーさん3

    >>2926 eマンションさん
    その通りです。購入者を完全にばかにしている詐欺です。

  71. 2931 住民板ユーザーさん3

    >>2923 eマンションさん

    甘いね。どう言いくるめようか、逃げようか、思案中。
    野村の考えは、個別ごとしか相手しない、時間をかけて
    のらりくらり、住民の熱が下がり、あきらめるのを
    待つ、、ですよ。

  72. 2932 住民板ユーザーさん8

    あーあ、また部外者が入ってきちゃった。。。

  73. 2933 匿名さん

    まぁ専門家に診てもらって瑕疵が認められるのなら集団訴訟を起こすしかないですね。
    それをしないのなら言いくるめられて終わり

  74. 2934 住民でない人さん

    記事によると簡単に3カ所の不正が発覚。。まだまだ大量の不正がある、と世間は思っているんですよ。一匹のゴキの裏に100のゴキ、名言です。 野村にお伝えください。 失礼しました。

  75. 2935 住民板ユーザーさん4

    今日の説明会に出た住民か出てない部外者かが如実にわかるレスが続きますね…それはさておき。

    何も前進した感覚はないですが、各社の現状のスタンスを見ることができた、という意味では有意義でした。
    しばらくはお互いの中での調整があるとして、ある程度形になりそうになったらもう一度開催していただきたいなと思いました。
    誰かが仰っていたように、次は決定権のある方をしっかり含めた形でお願いしたいところです。

  76. 2936 住民板ユーザーさん7

    >>2928 住民板ユーザーさん3さん
    このあたりから部外者な感じですね。
    文脈が話し合いとは全然違ってますよね。

  77. 2937 住民板ユーザーさん1

    たしかに今日の話し合いでこの掲示板の部外者がわかりやすくなったのはよいことですね。
    読んですぐ判別つきます。

    まあ、わたしは今日の内容で満足です。皆様の考え、向かっている方向。理事会の対応方針。
    わたしは今日の話し合いでこのマンションが好きになりました。

  78. 2938 住民ユーザー

    遮音に関する皆さんからの意見も多かったですね。
    実際に住んでる住人がこれだけ声を上げても、認定されてるからとか適正に施工されてるからなどとマニュアル回答だけで、正直がっかりしました。
    アフターサービスで個別に、、とのことですが、実際音がかなり聞こえてますねと認めた場合、何をしてくれるんだろうと不思議に思います。

  79. 2939 匿名さん

    賠償してもらって早く売却してしまいたいと思ってる人いないのかしら?

  80. 2940 住民板ユーザーさん1

    >>2927 マンション住民さん
    激しく同意です。
    野村不動産が調査させてくださいと頭を下げるべきところですよね。
    なにか間違ってます。

  81. 2941 住民板ユーザーさん8

    遮音性について疑義を感じてる人を批判するつもりはないのですが、音については構造的な要因の他にも色々と変数が多すぎて客観的に捉えるのが難しいと思っているので、昨日もどなたかがおっしゃってましたが、どれだけの人が同じような騒音の問題を感じてらっしゃるかきちんと把握して対応した方が良いと思います。少数なら野村が個別に対応すれば良いし、ある程度大多数の意見であれば今回の問題の一部として組合全体として交渉していかなくてはならないと思います。

  82. 2942 住民ユーザー

    >>2941 住民板ユーザーさん8さん
    音については、野村側としても逃げ道が多いですよね。
    「音の感じ方は人それぞれ」や、「タワーマンションの構造上」など、正論だとしてもそれで納得する住人ばかりではないと思います。
    私も購入前に「二重床で遮音性も優れている」という説明を受けましたが、いざ入居してみると疑問だらけです。床だけでなく、戸境壁についても。
    いっそのこと、遮音性能についても施工不良があったほうが納得いくよなと思ってしまうほどです。

  83. 2943 住民板ユーザーさん4

    リビングに2箇所壁スイッチがありますが、どちらもキッチン横廊下の照明が点灯します。逆にリビングの照明スイッチはキッチンにしかありません。

    点検の際に聞いたところ仕様とのことでしたし、照明は普段リモコンを使うため不便はないので諦めていましたが、説明会を見て、この件もごまかされているような印象を受けてしまいました。

    みなさんの部屋の壁スイッチはどうでしょうか?

  84. 2944 入居済みさん

    >>2943 住民板ユーザーさん4さん
    拙宅も同様位置にあります。確認していませんが「仕様」なんでしょうね。私的には困っていませんって云うか「こんなもんでしょ」と思ています。前宅は注文住宅に住んでいましたが、スイッチやコンセントの位置、個数等ハウスメーカー「標準仕様」というのがありました。人それぞれ使い勝手が違いますので、設計時の打ち合わせで、変更や増設していきます(当然、追加料金が掛かりました)。これって結構面倒くさかったですよ。楽しい人には楽しいのかも?

  85. 2945 入居済みさん

    >>2943 住民板ユーザーさん4さん
    夜間にリビング横の部屋からトイレに行く際、そのスイッチで導線上の電気がつけられるので非常に便利に感じ、よく考えているなという印象です。
    邪魔ですか?

  86. 2946 住民板ユーザーさん8

    >>2942 住民ユーザーさん
    音に関しては声に対する遮音性は高いと思うけど、床を歩く音が響く時がある。これは「マンションはそういうもんだ」と言われれば、反論しにくいんだけど、不満を持っている人の数がちょっと多い。納得するには別のマンションとの比較調査が必要かな。

  87. 2947 住民板ユーザー

    本当に音で困っているなら野村の人に相談するのが第一ですね。上階の住み方に問題があるのかもしれません。

    踵歩きの指導が...とコメントがありましたが、私はそもそもマンションで踵歩きをする方にも問題があるように感じます。

  88. 2948 住民でない人さん

    マンションだから、アパートだから、、これは通用しません。
    真面目にお願いしたいですね。

    【レオパレス伝説】
    ・チャイムならされたと思って玄関を開けたら、四軒隣の部屋だった
    ・チャイムを鳴らしたら住人全員が出てきた
    ・爪切りの音も聞こえる
    ・納豆をかき混ぜる音も
    ・壁に画鋲をさしたら隣の部屋から悲鳴が聞こえた
    ・業績悪化でさらに壁が薄くなる

  89. 2949 住民板ユーザーさん8

    >>2948 住民でない人さん
    この話を聞いたら、逆にウチは優れてると思ってしまう笑

  90. 2950 入居済みさん

    >>2946 住民板ユーザーさん8さん
    居室内の足音の響きに関しては入居時から前に住んでいたマンションより少し大きいなと感じていました。また、上(下)左右の部屋の音については私のところは全くといっていいほど聞こえません。子供が居るので隣の人に聞いても全く聞こえないといわれます。
    ところで、居室内の足音ですが、購入時にこのマンションのメリットとしてスケルトンインフィルを採用しているので将来の部屋のレイアウト変更の自由度が高いという事が挙げられていましたが、これにも一因がある様な気がします。
    最近多いのかどうかは分かりませんが、このマンションは居室内の床を張ってから壁が作られています。なので、壁を取り払って部屋のレイアウトを変更することは容易です。(その壁の下の支持脚のゴムの種類の問題はありますが)
    ただし、壁が下のコンクリまで到達していないので居室内すべての部屋の床下が繋がっていることになり太鼓現象などで床下を通じて比較的低い音の伝播が怒り易いのではないかと思います。
    壁を先に作るより床を先に作ったほうが手間は減ると思いますが、メリットデメリットがありコスト削減のためという訳ではないと思います。

    この事は上階の音がうるさいと言うのとは別問題だと思いますが、部屋の中の音が通常より大きいと感じる方は上階の音も通常より気になってしまうのではないのかと推察します。
    この話が正しいか何かの機会に清水建設さんに聞いてみようと思いますが、そうであれば仕様どおりではなくどういった仕様なのでこういう形になると具体的に説明していただけると良いと思います。

    建設関係の人間では無いのであくまで私見です。

  91. 2951 eマンションさん

    >>2950 入居済みさん
    なるほど。

    何れにせよ質問したかったのにできなかったので、追加で質問させて欲しいです。

    これから1年点検が開始されますが、野村不動産清水建設の担当者にそれは仕様ですと丸め込まれそうで不安です。
    Aさんも相手にされなかったらしいので、仕様と言われたら、素人は抗弁できませんよ。

  92. 2952 匿名

    弁護士、お医者さん、会社の役員さんなど住民のハイレベルな属性に驚きました。
    また若い方々の理路整然とした質疑応答に住民の品位品格の高さも伺えた。
    騒音問題、保障問題、風評問題など住民間の方向性も共有出来た有意義な6時間。出席してよかった

  93. 2953 匿名さん

    私の知人、責任取らされるのかなァ . . .

  94. 2954 eマンションさん

    >>2952 匿名さん
    質問ハイレベルでしたね。
    最初の方の質問者の感情剥き出しの質問も良かったです。
    本来皆さんあれぐらい言いたいでしょうから。
    買い戻して欲しいは当然の要求ですね。

  95. 2955 eマンションさん

    >>2953 匿名さん
    ポジションにもよるのでは?
    それと、この問題をどう着地させるか次第ですね。

    野村不動産が住民対応誤ると泥沼化して訴訟になるかもですが、それはお互いにとってメリットはないです。
    訴訟しても裁判所から先ずは和解勧告されるので、無駄な労力かけずに、お互いが話し合って合意した方が得策ですよ。
    そんなことしたらこれまでのプラウドブランドもボロボロになりますから。

  96. 2956 住民板ユーザーさん4

    >>2944 入居済みさん
    >>2945 入居済みさん
    ご返信ありがとうございます。
    夜中のトイレ云々は説明を受けましたが、そういう設計思想であればその部屋のスイッチと二つつけるのが筋じゃないのかと個人的には腑に落ちないですが、仕様と言われればまあそんなものなんでしょうね。

  97. 2957 匿名さん

    >>2952 匿名さん

    責任取らされたとしても、あなたには影響ないから大丈夫ですよ。家族でも恋人でもないんでしょう

  98. 2958 eマンションさん

    >>2956 住民板ユーザーさん4さん
    これは図面にでてましたから、必要なら追加工事なのではないでしょうか?

  99. 2959 住民板ユーザーさん3

    >>2932 住民板ユーザーさん8さん

    あなたこそ部外者ですね! 分かります。

  100. 2960 住民板ユーザー

    >>2942 住民ユーザーさん
    足音は直床より二重床の方が響く(太鼓現象)と思います。

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