契約済みさん
[更新日時] 2024-11-18 21:57:28
プラウドタワー武蔵小金井クロスの契約者・入居者者専用スレです。
検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/638988/
所在地 東京都小金井市本町六丁目1827番1他(地番)
交通情報 JR中央線 「武蔵小金井」駅 徒歩3分
構造・規模 RC造(一部鉄骨造) 地上26階 地下2階建て (ウエスト26階建・イースト24階建)
入居時期 2020年6月中旬 (予定)
総戸数 716戸 (うち非分譲住戸103戸)
管理形態 区分所有者全員で管理組合結成後、野村不動産パートナーズ株式会社に委託予定
売主 野村不動産株式会社
施工 清水建設株式会社
[スレ作成日時]2019-05-20 20:08:38
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物件概要 |
所在地 |
東京都小金井市本町六丁目1910番(地番) |
交通 |
中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 徒歩3分 (イースト)・4分(ウエスト) ※「武蔵小金井」駅nonowa口より徒歩2分(イースト)・3分(ウエスト)(利用時間/7:00~22:00 交通系ICカード専用)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
716戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上24階 地下2階建(イースト) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2020年05月竣工済み 入居可能時期:2021年06月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]野村不動産株式会社 [販売代理]野村不動産アーバンネット株式会社
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施工会社 |
清水建設株式会社 |
管理会社 |
野村不動産パートナーズ株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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プラウドタワー武蔵小金井クロス口コミ掲示板・評判
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2502
住民板ユーザーさん3
[NO.2501と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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2503
匿名さん
>>2500 住民板ユーザーさん3さん
ご丁寧に検討板、住民板に書かれていますがまだ1週間しかたっていないのに削除されています。何か理由があるはずです。
検索結果が出てきてもその先がリンク切れなのですよ。試しにクリックしてみては?
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2504
マンション住民さん
>>2502 住民板ユーザーさん3さん
他物件でも住民板の話題はそれが多いんですよ。
夜中に音楽がうるさいとか言う物件も良くあります。
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2505
マンション検討中さん
>>2504 マンション住民さん
すぐ近くのシティテラス小金井公園の住民板などを見てみると参考になるかもしれません。
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2506
住民板ユーザーさん1
>>2504 マンション住民さん
タワーマンション・高層マンションの騒音について
というスレッドも立っています。参考になります
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2507
匿名さん
二重床の遮音性が低いことは、住宅品質に関する法律に基づく「住宅性能表示」という公的制度でも証明されています
タワマンは軽量化のためボイドスラブ採用が多いのでさらに遮音性低い
買う前によく確認して検討することですね
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2508
住民です。
>>2500 住民板ユーザーさん3さん
調べると短くても20日間は掲載されるのでなんかあったんでしょうね。
記事の掲載期間(20日~400日)
記事の掲載期間は、20日間~400日間です。期間は情報提供元により異なります。掲載期間を終了すると、記事は削除されて読めなくなります。
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2509
住民板ユーザーさん1
ハセコーより清水建設の方が堅実でしっかりしてそうと思ったんだけどな、、、
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2510
住民板ユーザーさん5
>>2508 住民です。さん
ヤフコメ削除ともに不安を煽ったり不備をディスったり第三者機関調査促す書き込みなくなましたね
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2511
住民の人に質問したいさん
ここにあるのに。
ttps://friday.kodansha.co.jp/article/185690
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2512
マンション検討中さん
>>724 住民板ユーザーさん1さん
昨年7月から上階の音問題の投稿が出てきています。
おそらく1年弱の期間、音問題は個別ケースとして
野村にも管理組合にも相手にされなかったのでしょう。
記事提供は、我慢の限界を超えた住人が、
世論に訴えざるを得なかった状況だったのでは
ないでしょうか。
反響は大き過ぎましたが、野村や清水を屈服させた
ことは、住民にとって最初の小さな勝利ですね。
さあ、これからが本番ですよ。
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2513
eマンションさん
>>2512 マンション検討中さん
そんなことはない。
少なくともうちは足音等で不快感を感じたことはない。
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2514
マンション検討中さん
実名でマンション名を週刊誌に売った人間がまともな感性を持っているとは思えない。
そんな人間がうるさい!欠陥だ!と迫ってもまともに取り合う人間いないね。
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2515
住民です。
>>2514 マンション検討中さん
実名でマンション名を出したのは岩山氏かも知れないですよ。今回の件で唯一得してるのは彼だけですから。それか依頼者が唆されたのかも知れません。あの記事が削除された事とも何か関係があるかも知れないですね。
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2516
マンション検討中さん
>>2515 住民です。さん
過去の岩山の関わった記事を見てみても今回のフライデーの名前の出方は異常なんですよ。おそらく依頼者側がかなり病的なのだと思われます。トンって小さな音が聞こえてもうるさいと大騒ぎするタイプだと思いますよ。
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2517
eマンションさん
>>2514 マンション検討中さん
クレーマー気質の人間が、物事をややこしくした典型例。
野村不動産と清水建設は一番悪いが、本当にこの住民が居るならやり方が間違っている。
自分勝手な判断で隣人の資産であるマンションの風評被害を広めたに他ならない。
本当に居るなら、いずれ誰なのかは明らかになるでしょう。本当に居るならね。
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2518
マンション検討中さん
かなり病的とか、クレーマー気質とか
瑕疵を棚上げし、いまだ住民を上から
見下ろす野村の姿勢こそ正されなけれ
ばなりませんね。
これでは欠陥補修も補償も期待できま
せんね。
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2519
住民板ユーザーさん1
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2520
eマンションさん
>>2518 マンション検討中さん
施工不良に関しては少なくとも野村不動産と清水建設はある程度きちんと対応していた。
これからの問題は全戸の再検査及び、購入者が納得いく補償が受けられるかの2点。
今回の騒ぎで一時的とは言え深刻な風評被害を受けているのは紛れもない事実。
購入者は野村不動産のプラウドシリーズなら品質もアフターサービスも大丈夫だろうと信用して購入している。
しかし、説明会でイースト棟の住民にのみ2万円のお見舞い金の提示は開いた口が塞がらなかった。
2万円って土日の説明会に参加したお車代レベルだ(笑)
マンション購入後に渡された?SUUMOのアンケートですら5千円くれた。
購入者の事はどうでもいいし、早く終わらせたいとしか思えない。
インテリアオプション等でも手数料抜いて儲けてるのに、これだけ購入者に迷惑かけてお詫び2万円って酷すぎる。
野村不動産はアフターサービスも売りにしていたはずだが…。
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2521
契約済みさん
>>2520 eマンションさん
10万円、2万円って野村からの提示ではなかったと思いますが決定したのですか?
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2522
住民です。
>>2517 eマンションさん
やり方は間違ってますよね。住民にどんだけ迷惑かけてんだと。誰か特定しなくてもいいから真相は知りたいですね。個人で岩山氏に依頼したのか。フライデーに情報を提供したのは自分でやったのか。岩本氏の指示だったのか。
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2523
入居済みさん
このような騒動になることで国土交通大臣が定める基準に満たない不良が発見されることで、野村がようやく重い腰を上げるようになり住民説明会など改修などが行われるようになったのに、何が不満なのかが理解できない。
風評被害で資産価値が目減りするから?
でも、それって臭い物に蓋を閉めてるだけだよね。
このまま不良が見つからずに、火事による延焼で焼け死ぬよりは良いのでは。
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2524
契約済みさん
>>2523 入居済みさん
そういう住民ならありえない発言するから。。
なりすましはやめたら。すぐばれるから。
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2525
住民板ユーザーさん8
>>2523 入居済みさん
タッカーの間隔で耐火性能に差が出るって本気で信じてるんですか?
第三者機関調査をしたかったら、その必要性を納得させられるそれなりの根拠もしくは欠陥工事の証拠を提示すればいいと思いますよ。
妄想だらけで強引に第三者機関調査へと結びつける書き込みは、反感を増やすだけです。
そう言う主張をするのはおかしな方ばかりという印象にして、第三者機関調査をさせないための野村からの刺客なんじゃないかと穿ったみかたをしてしまうほどです。
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2526
住民板ユーザーさん4
欠陥を作った野村ではなく指摘た住民を糺弾する住民が住んでると思うと悲しくなりますね。
検査しなければコロナはいないと叫ぶ人たちと変わりませんね。
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2527
住民板ユーザーさん3
一人で暴走し、怪しい岩山氏に調査を依頼し、その結果を勝手に週刊誌に渡していたとしたら駄目ですよね。岩山氏に関しては、非弁行為、守秘義務、調査の正確性などに疑いがあるので、国土交通省に一級建築士として相応しいか確認を取った方が良いかも知れませんね。
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2528
eマンションさん
>>2526 住民板ユーザーさん4さん
指摘した住民を糾弾しているのではなく、管理組合に相談もせず、暴走したから問題だと考えている。
実際多くの人に迷惑かけてしまった。
もしこの騒ぎを予想して週刊誌にリークしたのなら更に悪質だと思う。
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2529
住民
フライデーの記事には、とても悪意を感じた。
防音設備、耐火設備、耐水設備に問題があり、他にも色々、問題が噴出するかも知れない印象を世間に与えた。
住民が大激怒なんて言うが、誰も怒っているのを耳にしたことがない。
防音設備に関しては、岩山氏の知識不足と認識しました。
耐火設備に関してはメーターボックスの中のボードを打ち付けるタッカーの間隔が広かったが、耐火設備欠陥というのはオーバー過ぎる。
耐水設備に関しても、トイレの手洗いの前の壁が防水になってなかっただけで、あんな所に普通には水はかからないし、
たぶん大抵のマンションは防水にしてないと思います。ただ、設計図通りになっていなかったのが今回の騒動の引き金になったのだと思います。
つくづく、岩山氏はあら捜しのクレーマーだと思います。
私は、1年間住んで、このマンションはいいマンションと思っておりますが、風評被害だけは何とかしたいですね。
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2530
住民板ユーザーさん1
>>2529 住民さん
「欠陥だらけだ」とも書かれてますよね。床は除外すると2件。その内1件は言いがかりレベル。
この状況で、「だらけ」を使っては印象操作ですよ。
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2531
住民板ユーザーさん1
>>2527 住民板ユーザーさん3さん
岩山の検査結果の信憑性には疑問があるものの、粗探しのプロが必死に探した結果、あんな程度の不備だったのは不幸中の幸いですね。
岩山に依頼をした住民xさんはどこの誰かわかりませんが、問題がここまでこじれたら登場せざるを得ないと思います。なぜ岩山に依頼する事になったのか、管理組合と相談してすすめたのか、リークはしたのかなど、ブラックボックスが多い状況では住民が納得できないのではないでしょうか。
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2532
匿名さん
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2533
住民板ユーザーさん6
>>2529 住民さん
そうですね
建築基準法にも消防法にも関係ない指摘を
一級建築士が欠陥と騒ぐ意味がわかりません
単なるクレーマーです
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2534
住民板ユーザーさん2
住民はわかってる話ですが、第三者検査してこのレベルしか出てないとも取れるわけで、見る人が見たら軽微なのは明らか。良しとしてるわけではないですよ?施工不良がいいわけないがどの物件にもあるわけで程度問題です。
これをさぞ住民全員が激怒してるような演出をし三流メディアにリークしたのであれば明らかに愚行です。どう考えたってステークホルダーはlose-lose-loseでしょう、行動が浅はかすぎる。別に公共の利益にもなってない。全員がloserでしょう、皺寄せは建築費の更なる高騰と現場の中小企業への圧力が加速するだけです。
改めて言いますが問題は2つあって、そもそもの施工不良と正確でないリークです。どちらも問題です。極論者が多いですが双方解決がされなければ誰も納得しないでしょう。
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2535
住民板ユーザーさん3
みなさんおっしゃる通り、タッカーなんて測って打たないです(いちいち測っていたら終わりません)間隔が広い場所があれば、狭い場所もある、これはこのマンションに限ったことではないので、言いがかりもすぎますよ。
防音についても岩山氏は何も知らないんだなとあきれます。
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2536
匿名さん
岩山の調査がなければ、何も問題ないことになっていたことは事実では?
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2537
住民板ユーザーさん2
>>2536 匿名さん
論点ズレすぎ。調査とリークは違うでしょ。というか、世の物件が全部今問題ないことになってますけど?まずは全物件調査しましょうって各物件板で布教してきたらどうですか?
ってか、住民板だから。部外者は出ていきましょうね。
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2538
匿名さん
>>2528
野村も欠陥認めているのに、欠陥を起こした方ではなく、指摘した人が迷惑かけているってどういう理屈? PCR検査をすると迷惑かけるからするなって言ってる人と一緒だよ。
実際、メディアが動かないと住民だけで戦うのは無理だよ。傾きマンションもそうだったし。
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2539
マンション住民さん
住民としては物件の評価をどう回復するかが問題です。指摘された3つの問題のうち防音は事実誤認で問題なし、防水上の欠陥と書かれたトイレの石膏ボードのスペックの話は野村・清水側のミスであったことは確定しており、その発生原因については管理検査体制の甘さ、緩みを感じさせるものでした。耐火上の欠陥と誇大妄想気味に取り上げられたタッカー間隔の件はいわば誰も厳密には守っていない高速道路の速度制限のようなものだと理解しているのです。運悪く(あるいはターゲットにされて)捕まれば違反は違反。皮肉な言い方をすれば、竣工後簡単に覗けるメーター周りだけでも徹底的に間隔を詰めて打っておくべきでした。このような野村・清水の管理、チェック機能、詰めの甘さが今回の「風評被害」の種となりました。種のばらまき方には様々な感情が掻き立てられているわけですが、そもそも種がなければ撒けなかったのです。施工ミスがなければ野村・清水も謝罪も販売中止もする必要がなかった。さらに言えばフライデーの記事が出なくても野村が3月あたりにこの問題が発覚し販売を止めたことを契機に延々と、やれ欠陥マンションだ、これは立て直しだ、3割引だ、野村よホームページで説明、謝罪せよといったコメントが検討版を執拗に埋めていたのは記憶に新しいところ。時間はかかっても結局今と同じような状況に追い込まれていたのかも知れません。岩山氏のところがやっている検査を「あら探し」と批判する声もありますが、道路を走れば鼠捕りに合う可能性に警戒するようにマンションを作って売るなら「あら探し」を得意とする検査会社に狙われる可能性は常にある、そのようなビジネス環境の中で商売をしているという自覚は必要でしょう。「あら探し」を商売とする会社にたった一つの住戸を見て回られただけで簡単に問題を指摘されメディアに晒されて価値が毀損してしまう、そんなヤワな体制でマンションを売られると困るわけです。一住宅でこれだけ見つかったのだから全体を調べたらもっと沢山の欠陥が見つかるかも、という議論に一定のメリットを与えてしまっています。第三者機関を使った再検査には賛否あるようですが、このマンションの評価を回復させる有効な手段のひとつだと思います。このまま何ら手立てを打たず既購入者の損害を放置すると、これまで良好に保たれていた野村への信頼は急変に失われてゆくでしょう。以上私見です。私は誰の味方でもありません。
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2540
住民板ユーザーさん6
>>2536 匿名さん
問題はトイレの耐水ボードが設計とおりじゃなかったことくらい契約内容と違うだけでトイレに普通のボード使うことは違法じゃないですからね
タッカー部の大臣認定も耐火性能が満たされてば問題ないわけで接着剤併用なんだし剥がれてたわけじゃないですからね
このおっさんが実験してデーター出したわけでもないし
欠陥というのは言い過ぎだと思いますけどね
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2541
住民板ユーザー
>>2539 マンション住民さん
おっしゃる通りですね。私は検査不要派ですが、非常に建設的なご意見だと感じました。
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2542
住民板ユーザーさん3
>>2538 匿名さん
(2528さんじゃないけど)
指摘じゃないでしょ、メディアリーク。施工不良指摘自体を誰も責めてないよね。また、PCRの検査の例も意味不明だし全く違うよね、異次元の違い。逆にどういう理屈で同じ土俵にあげてんの?
だから程度問題だから、傾きと並列にするなよ。釣ってんのか本気で書いてんのか知らんが突っ込むのも面倒なぐらいあまりにもお門違いなので部外者は検討板へどうぞ。
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2543
匿名さん
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2544
住民板ユーザーさん4
なぜ岩山氏に調査依頼が行ったのか、相見積もりは取ったのか。
調査内容と結果報告の妥当性がグレーだがこのまま完了でよいのか。
デベにも住民にもメリットのないはずの、週刊誌リークはなぜ起きたのか。
野村はどういう状態なら販売再開できると考えているのか。
理事会中心に毎日大変と思いますが、上記4点が住民向けにクリアになることを望みます。
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2545
匿名さん
>>2542
時系列が分かってないですね。住民有志の調査で瑕疵が見つかってそれで指摘があって、野村が認めたけど対応が不十分だったからリークとなった。
程度問題となぜ断定できるの?欠陥を作った野村の調査でしかも遮音ゴムは全部ではなくて、一部です。つまり、住戸によっては騒音が問題である住戸と問題がない十個があると言うこと。
問題にするなと言ってる人は、問題がある住戸の補償の可能性まで潰すような行為で権利侵害にあたる可能性もありますよ。
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2546
住民板ユーザーさん3
>>2545 匿名さん
申し訳ないけどツッコミどころ満載すぎて意味不明。何が言いたいのか全くわかりません。と言うか話聞いてますか?部外者は検討板へどうぞ
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2547
入居済みさん
外部調査に対しての声明自体出してないし、そこは瑕疵があったと野村も認めてるわけで、何故この件が問題になるかが疑問。
未だにリークした人が悪いって言ってる方々は本当に住民なのか?
ずっと住み続けるなら資産価値なんて下がった方が税金的にも有難いと思いますよ。
ただ、今回の瑕疵の件なんて軽微なもので、しっかりと対応していると言ってますし、今後の販売には好影響になるはずです。
誠心誠意対応出来た物件として、ある種いい評判になってすぐに資産価値は戻りますよ。
瑕疵があってそれが公になったから、結果的には良かったってすぐに思えるはずです。
このように考えて行動していないと、今この掲示板見てて買おうと思う人がいると思いますか?
一部の住民が騒いで犯人捜ししている住居に住みたいと思う人なんていませんよ。
客観的に見て怖すぎます。
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2548
住民板ユーザーさん1
>>2539 マンション住民さん
参考になります。
個人的に論点は風評被害の対応に絞られています。
今現在問題があるのは一部住戸のトイレの石膏ボードのみですが、それも対応されますし。
拡散された誤った情報は簡単に消せませんので、
評価向上につながる打ち手は何か、しっかり検討し対応していただきたいと思います。
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2549
住民板ユーザーさん3
>>2545 匿名さん
住民有志というのは、複数人のことですか?野村の対応が不十分だったと、あなたがなぜ知っていますか?そして岩山氏ではなく住民がリークしたとなぜ知っていますか?当事者だから知っているのか、想像で話しているのかどちらでしょうか。一部の住戸に遮音性のゴムの問題があるという情報のソースはどこですか?
断定的に話していますが、なぜそこまで知っているのでしょうか。権利侵害に関しては訳がわかりません。
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2550
匿名さん
>>2547
外部調査の声明って何ですか?w 外部調査の必要性の意味も理解できない人はもう一度読み直した方がいいですよ。
固定資産税と評価額なんて何百万、下手すりゃ1000万以上変わってくるのに、わずかな住民税の差額でどうやって埋め合わせするんですか?
軽微なものというのは野村の発表でしかないわけで、その軽微な欠陥を認めたのも
住民の調査があったからですよ?
「風評被害」というのは、欠陥の実態がないのに騒がれるときに使う言葉です。
欠陥の実態があって、第三者の調査をしないと欠陥の有無側から何のに、野村の大本営発表を信じて欠陥がないと断定するのはおかしくないですか?
>>2549
あの、記事くらい読んで書き込んだら?
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2551
住民板ユーザーさん1
人は他人に責任を擦り付けたい生き物だから、仕方ないよね。
野村がちゃんと監理していれば、清水がちゃんと施工していれば、リークする住民なんていなければ、、、
タラレバで資産価値が回復するならいいですが、本気なら行動を起こしましょうよ。
向こうからの説明を待っているだけでは何も前には進まない。
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