東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウドタワー武蔵小金井クロス(契約者・入居者者専用) 」についてご紹介しています。
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  7. プラウドタワー武蔵小金井クロス(契約者・入居者者専用)
契約済みさん [更新日時] 2024-07-10 00:10:50

プラウドタワー武蔵小金井クロスの契約者・入居者者専用スレです。

検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/638988/

所在地 東京都小金井市本町六丁目1827番1他(地番)
交通情報 JR中央線 「武蔵小金井」駅 徒歩3分
構造・規模 RC造(一部鉄骨造) 地上26階 地下2階建て (ウエスト26階建・イースト24階建)
入居時期 2020年6月中旬 (予定)
総戸数 716戸 (うち非分譲住戸103戸)
管理形態 区分所有者全員で管理組合結成後、野村不動産パートナーズ株式会社に委託予定
売主 野村不動産株式会社
施工 清水建設株式会社

[スレ作成日時]2019-05-20 20:08:38

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プラウドタワー武蔵小金井クロス口コミ掲示板・評判

  1. 2351 住民板ユーザーさん1

    面倒で全部の投稿をよんでないんだけどこれからあらたに検査をする必要ってあるの?さっさと終わらせたいんだけど

  2. 2352 住民板ユーザーさん5

    >>2351 住民板ユーザーさん1さん


    竣工図書を見るだけでも数日掛かったりするのに、現場全部を見るのを依頼するのは無理筋と思う。
    壁紙の浮きやコンクリートの白化はあるだろうし、足場がないから第三者がタイルを叩くなどの検査は既に不可能。

  3. 2353 住民板ユーザーさん1

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  4. 2354 住民板ユーザーさん8

    >>2332 入居済みさん
    では、一部屋のことだけで、全体のことではないとする根拠はなんですか?
    この人の部屋しかしてないでしょう、と言うなら、第三者機関に調査依頼すれば、この人の部屋だけなのか、全体に及ぶのか、その他にも問題があるのか、明白になります。

  5. 2355 入居済みさん

    >>2354 住民板ユーザーさん8さん
    まぁ、全体検査するにも時間がかかるので心配であればまずはご自身の部屋の検査を頼んでみてはいかがですか?

  6. 2356 住民板ユーザーさん1

    >>2354 住民板ユーザーさん8さん
    少なくとも全体の事だと明白でないなら、マンション名は晒すべきでは無かった。管理組合の事まで批判的な所を見ると、全体検査を入れたくても理事会に相手にしてもらえなかったんでしょうね。それでリークしたのかな。
    しかし、理事会だけでなく、総会にかけなければ出来ない事に変わりありませんよ。

  7. 2357 住民板ユーザーさん8

    >>2356 住民板ユーザーさん1さん

    住民の決議を経ずにどうやって調査しようと言うのでしょうね。マンションを自分の持ち物と勘違いしているようですし、こう言う考え方ではこれからもこの方の主張が通ることはないでしょうから、逆ギレされてまた何かが起きそうで怖いです。

  8. 2358 住民板ユーザーさん1

    躯体にも問題ある可能性あるからマンション全体の調査したいけどね
    何もなければ安心できるわけだし検査にはメリットが大きいと思います

  9. 2359 入居済みさん

    皆さん、おはようございます。
    車の洗車ってどちらでされていますか?私は、コスモの会員なので連雀通り沿いのケーヨーd2前のスモを使っていますが、機械洗車の割に高いんですよね。セルフで良いのでどこかご存知ですか?

  10. 2360 住民板ユーザーさん4

    >>2354 住民板ユーザーさん8さん

    タワマンの完了検査って未入居でも2か月かかるよ。
    何をもって検査OKとするか、全部屋の全項目を検査できないけどの?という話でしょ。
    検査対象を一部屋にするとは書いてない。

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  12. 2361 住民板ユーザーさん8

    >>2356 住民板ユーザーさん1さん
    一部屋だけの問題と思い込みたい気持ちは理解できますが、
    一部屋だけ、と考えるには合理性に欠けます。
    では、その一部屋だけ問題発生した理由は何でしょうか。
    その一部屋だけ特定した理由は?
    一部屋だけ瑕疵がある、特定の問題であると主張し、問題を矮小化すればするほど、このマンションに対する信頼性はなくなります。

  13. 2362 住民板ユーザーさん8

    >>2360 住民板ユーザーさん4さん
    良いじゃないですか。2ヶ月要しても検査すれば。
    なぜ検査できない、って決めてるの。
    躯体に問題がない、ってどこが保証するの?
    今、住民にある疑念は、将来の資産価値にも影響します。

  14. 2363 入居済みさん

    >>2362 住民板ユーザーさん8さん
    なんか外部の人が的外れなことを書くのはやめてほしい。
    何を騒いでいるのかが分からない。

  15. 2364 住民板ユーザーさん8

    >>2363 入居済みさん

    いいかげん、自分の意見と合わない不都合な意見だから
    って、外部だとか言うのやめません?
    そういうあなただって住民だという証明はできないし、
    こういう掲示板で証明する必要も意味もありません。

  16. 2365 入居済みさん

    >>2364 住民板ユーザーさん8さん
    一部屋だけの問題って何のこと言ってるんですか?

  17. 2366 住民板ユーザーさん7

    検査させたくてしょうがない人がいるみたいですね
    少なくても役所や消防の検査も通ってるし後に重大な瑕疵で不具合起きても対処してもらえるし
    利害関係ある人の書き込みとしか思えませんね
    静かに暮らしてる人が大半なんだから余計なお世話ですね

  18. 2367 住民板ユーザーさん3

    >>2362 住民板ユーザーさん8さん

    既に外壁タイルとか、足場が必要な箇所は物理的に検査できないじゃん。

    他にも例えば強度を要求されない所、目立たない箇所で追加コア抜きや経年でのコンクリートの白華が見つかったらどう扱ってもらうつもりなの?

    おそらくデベに要求しても住宅としての基本性能を満たすと言われて取り合ってもらえないよ。
    検査と簡単に言うけど、何を診てもらうのかちゃんと考えないと。

  19. 2368 住民板ユーザーさん8

    >>2366 住民板ユーザーさん7さん

    検査をさけたくてしょうがない人がいるみたいですね。
    そのままんま利害関係のある人の書き込みとしか思えませんね。

  20. 2369 住民板ユーザーさん1

    >>2361 住民板ユーザーさん8さん
    この人、週刊誌の情報で止まってるから住民じゃないでしょう

  21. 2370 住民板ユーザーさん1

    躯体に瑕疵がある可能性のある不具合が確認できてないのに、検査をするとか誰も納得しないでしょう。
    コア抜きして圧縮強度試験しても、はい、強度発現してますね、で終わりになります。

  22. 2371 住民板ユーザーさん8

    >>2369 住民板ユーザーさん1さん

    そういうあなたは住民である証明はできますか?
    住民とか外部とか、こんな掲示板で推測しても意味ないことが理解できないのかね。
    合理的議論ができない人に限って、すぐに外部とか、利害関係者とか、矛先を変えたがるね。
    野村や清水にとってはっきりさせて対応させようとする住民と、検査を避けてなんでもなかったと必死にクローズしよう
    とする住民と、どちらが歓迎か。

  23. 2372 住民板ユーザーさん7

    躯体検査したいなら自分の部屋だけ自腹でやればいいんじゃない私は下記検査内容で充分です少なくともデーターも実験もしない怪しい調査会社はごめんです

    構造方法に関するF性能評価書』を(財)ベターリビングから取得し、その後、評価書をもって、国土交通大臣へ個別認定の申請を行い、 建築基準法に適合し安全性が確かめられたものとして、大臣の認定を受けました。認定内容としては、超高層建物の構造形式に関するものです。 (認定番号国住指第1582号平成18年11月16日)

  24. 2373 入居済みさん

    >>2371 住民板ユーザーさん8さん
    住民である証明は不要。
    もう一度言っておくが、住民ならありえない事を書くから言われているんだ。
    検査をするかしないかは住民が決める。
    やじうまの意見なんか不要。もうかき回すのはやめてくれ。

  25. 2374 住民板ユーザーさん8

    >>2372 住民板ユーザーさん7さん

    私も同意見ですね。自分の部屋で好きなだけ調査して、いちゃもんレベルでない欠陥を見つけられれば、住民の考えも変わるかもしれませんね。

  26. 2375 入居済みさん

    そもそも検査機関は住民が一個人としてマンションの共有部に関わる調査を依頼してきても受注してはならないし専有部と共有部の区分が検査機関に解らないはずはないと思うのだが間違っているだろうか。岩山氏の行った検査は正当な許可のもとに行われたものだったのだろうか。この板はその関係者もご覧になっているようなので折角だから見解をお伺いしたい。今後の検査を云々する前に。

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  28. 2376 住民板ユーザーさん4

    皆さん既に知ってると思いますが一級建築士なのにまともに図面もみれない
    耐火も耐水も遮音もわかってない人に高い報酬払って調査頼みたくないですよね

  29. 2377 住民板ユーザーさん5

    >>2376 住民板ユーザーさん4さん

    図面が見れない? 見られないだよね。
    それにしても図面が見られないなんて断定的表現をする
    あたり、程度が分かります。
    専門家が無知な人間に「分かってない」と言われるとは
    笑えます。
    だから、議決して第三者機関による調査をしましょう。
    あまりにも一部屋だけと矮小化したり、野村や清水をかばう
    意見ばかりだと、それこそ住民?と思います。

  30. 2378 入居済みさん7

    大体こんな感じですかね。

    依頼者X
    上階の足音がうるさいので管理会社に相談するも納得できず岩山健一に調査を依頼。岩山健一が調査を実施し『建物調査報告書』を作成。これを元に野村不動産清水建設に相談するが納得できず、FRIDAYに『建物調査報告書』を渡す。(岩山氏が渡した可能性もあり)依頼者Xとインタビューの中のTさんが同一人物かは不明。実際にTさんという住民は存在しない可能性もある。

    岩山健一
    「日本建築検査研究所」代表。今回、依頼者Xから頼まれマンションを調査し『建物調査報告書』を作成。日本のマンションの殆どが不良品のような発言をし、消費者を不安にさせ自分の商売に結び付けている。報酬を得て紛争に介入し、法律事務の処理等を業務としている。(非弁行為という意見もあり)住民に許可を取らず自ら『建物調査報告書』をFRIDAYに渡した可能性あり。

  31. 2379 入居済みさん7

    野村不動産清水建設
    石膏ボードには軽微なミスがあったが、これを認めて謝罪。住民に説明し必要な修繕を実施。野村不動産清水建設からのお知らせ「不具合は構造体に関わるものではない」。依頼者Xの説得に失敗し、情報を週刊誌へリークされてしまう。リスク管理は大丈夫でしょうか。

    現在の状況
    岩山氏と依頼者Xは住民と野村不動産の構図を作りたいが、不具合が軽微であり、説明責任を果たしているので、住民と野村不動産は対立せず。むしろ、ここまで事を大きくした依頼者Xとフライデーに情報を提供した岩山氏に納得がいかない。今後の調査に関してだが、粗探しのプロの岩山氏が調査してこれしか見つからなかったので再調査は必要ないのでは無いかという声の方が強い。

  32. 2380 住民板ユーザーさん1

    もう岩山とかフライデーとかではなく、疑惑がある以上、野村でない第三者の検査をして真実を明らかにすれば判明すること。そうじゃないと岩山を訴えようにも訴えられないのでは?

  33. 2382 住民板ユーザーz

    >>2380 住民板ユーザーさん1さん

    まず岩山氏の報告書を精査したいですね。

  34. 2383 入居済みさん

    [No.2381と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  35. 2384 住民板ユーザーさん1

    >>2380 住民板ユーザーさん1さん
    守秘義務違反なので訴えられます。ご心配には及びませんので

  36. 2385 マンション住民さん

    >>2378 入居済みさん7さん
    岩山さんの経歴に「建築ジャーナリスト」っていうのも入れておいてください。ご本人がそう名乗っています。

  37. 2386 住民板ユーザーさん8

    >>2380 住民板ユーザーさん1さん
    施工不良が他にあろうとなかろうと関係ない話でしょ。
    実際住民に迷惑かけてるのは岩山氏と依頼者。
    迷惑をかけたことは償ってもらう。

    リークなんてしなければよかったのに。あんな記事で住民が味方につくとでも思ったんですか?歪んでますね。

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  39. 2387 住民板ユーザーさん7

    >>2377 住民板ユーザーさん5さん
    図面も見ずに報告書ですか専門家とは思えませんね
    同じクレーマーでも総会屋の方がまだちゃんと調べますよ

  40. 2388 住民板ユーザーさん8

    >>2384 住民板ユーザーさん1さん

    野村は、事実有れば掲示板かきこみしても問題ないといわれましたけど

  41. 2389 住民板ユーザーさん8

    >>2359 入居済みさん

    新小金井街道の東八近くのスタンドでやってます。洗車機代はあまり気にしてませんでしたが、燃料代は安いです。

    あとは東八沿いと花小金井の方にコイン洗車場がありますよ。

  42. 2390 住民板ユーザーさん7

    野村が販売を見合わせたのは明らかにフライデーのせい。再開の目処が立たない形での見合わせなので、何か考えがありそうですね。戦うのか逃げるのか。

    理事会には情報はいっているんでしょうか。気になります。

  43. 2391 匿名さん

    >>2390 住民板ユーザーさん7さん
    清水のせいですよ

  44. 2392 住民板ユーザーさん8

    HP見ました。販売中止。購入させられない物件に住んじゃってますよ私。引越ししたいからお金返してほしいです!悲

  45. 2393 匿名さん

    >>2381

    不具合が本当に軽微かどうかは第三者の調査をやらないと欠陥作った会社の調査を信用できないでしょ。常識で考えて。

  46. 2394 住民板ユーザーさん1

    野村不動産も完全に認めたということになりますので、ここからが真の戦いになると思います。
    まずは、元々の価値に戻すための活動を頑張りましょう!

  47. 2395 住民板ユーザーさん1

    引越しを考えるのも、解決しないかぎり、赤字確定です。
    ここからは、駆け引きですよね。
    今売って、最小限にするか、大損になるか。
    または、大きくV字回復するか。
    読めないです。

  48. 2396 住民板ユーザーさん5

    >>2394 住民板ユーザーさん1さん

    そうですね!野村に良い戦略があるといいですね。

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  50. 2397 住民板ユーザーさん1

    >>2396 住民板ユーザーさん5さん
    世界の野村ですよ!!

    信じましょう!

  51. 2398 住民板ユーザーさん8

    一人芝居ですか?
    今日の流れからいってもうちょっと投稿に時間をおかないと不自然ですよ。

  52. 2399 マンション住民さん

    >>2393 匿名さん
    えっ、第三者の調査で今回の件が判明したのではなかったのですか?

  53. 2400 住民版ユーザーさん19

    >>2397 住民板ユーザーさん1さん

    世界の野村、、? ナニ、それ。笑えます。

  54. 2401 匿名さん

    全プラウドのリコール、、 とんでもないことになるぞ。

  55. 2402 匿名さん

    販売中止になったマンションを売却できますか?

  56. 2403 住民版ユーザーさん19

    >>2401 匿名さん
    噂の東京○○という番組や、国会で取り扱われるかも。

  57. 2404 eマンションさん

    野村不動産は、誠意をもって顧客対応して欲しい。
    購入者は「プラウド」というブランドにお金を払っている。
    品質は勿論、危機管理等も含めてブランドである。
    販売を停止したみたいだが、仮に値引き等を実施するのであれば、最低値下げ分に相当する金額は全戸へ返金すべきだと考える。

  58. 2405 住民板ユーザーさん2

    何らかの調査で施工不備が見つかる
    →販売停止
    →デベとゼネが不備を認めて謝罪と是正
    →処置が決定して販売再開、住宅として問題ないとデベは判断
    →週刊誌にリーク、炎上
    →処置は変わらないのにデベが販売再停止

    これじゃ所有者が不利になるだけ。ゼネコンの是正処置の内容は変わらないのに、何故販売をやめたのか。
    処置が不足しているせいか、炎上がひどいせい。

    前者なら最悪の欠陥マンション。
    後者ならリークした人の責任、他の住民とデベロッパーに損害をもたらしただけ。

    これで第三者調査自体はほぼ決定なんじゃ無いですか?おそらくデベも住民による調査に賛同するはずです。

  59. 2406 住民板ユーザーさん8

    >>2404 eマンションさん
    全責任は野村にあるのは理解します。
    が、仮に値下げして販売したとしても、あなたが購入されたのはあなたの決断ですよね?
    問題の切り分けをちゃんとして下さい。
    はっきり言って自己責任です。
    これくらいの事を想定出来ないなら、住宅なんて買わない方がいいですよ。

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  61. 2407 住民板ユーザーさん4

    人生何度でもやり直しができます。くよくよしたって始まらん。

  62. 2408 入居済みさん

    >>2389 住民板ユーザーさん8さん
    早速のご返信有難う御座います。それぞれ使ってみます。
    ご存知かもしれませんが、質屋坂に新しく出店したラーメン「一静」美味しいですね。
    家系や二郎系とは真逆の優しい味です。結構混んでいますが。

  63. 2409 匿名さん

    >>2403 住民版ユーザーさん19さん
    昔、清水施工のマンションがテレビで某女優に徹底的に叩かれていた。

  64. 2410 住民

    同感です。
    もし、Tさんが架空の人物なら、フライデーを名誉棄損で訴えてもいいと思います。
    所詮、週刊誌なんて、いい加減なもんですが、そこまで嘘だと世間は思ってないでしょう。世に知らしめないと駄目です。

  65. 2411 匿名さん

    >>2359 入居済みさん

    私は恋ヶ窪の方にあるオートスクエア戸倉というところで洗車してます!

  66. 2412 住民板ユーザーさん8

    >>2393 匿名さん
    大幅な変更でも野村は、軽微な変更で押し通しますよ?

  67. 2413 住民板ユーザーさん1

    タッカーの件はわざわざ測って打たないし、どこの建築物でも壁紙剥がして測ったら同じことが問題になるので無視。
    遮音ゴムについてはミスでもなんでもなく、岩山氏の間違い。
    結局問題だったのはイーストの耐水ボードだけで、張り替えできるレベルの問題ですよね。
    たった1つの問題に対して欠陥って...

    もはや野村潰しをしようとする誰か(フライデーの誰かかかもしれないですが)が、住民から「説明書」を多額の金額で購入し、架空のTさんを登場させ、欠陥というワードを出して印象操作をしたとしか考えられません。
    野村もある意味被害者ですが、販売者としてまずは誤った情報を訂正していくこと、そして振り回された住民への補償金を支払うことが一番だと思います。

  68. 2414 住民板ユーザーさん1

    >>2413 住民板ユーザーさん1さん
    フライデーが手に入れたのは、岩山氏が作成した調査結果報告書では?

  69. 2415 マンション比較中さん

    >>2413 住民板ユーザーさん1さん
    そう思うならここに書かなくて大丈夫ですよ。
    心配ないですよ。ここまではダメでしたが今後適切に処理すれば影響は軽微ですよ。

  70. 2416 住民板ユーザーさん1

    >>2415 マンション比較中さん
    間違った情報がひとり歩きしてしまっているのは住民としては悲しいです。

  71. 2417 住民板ユーザーさん6

    >>2413 住民板ユーザーさん1さん

    そうですよタッカーの耐火の場所は耐火問題ない
    耐水の場所も法的に耐水にしなくちゃいけない場所じゃない床はその通り
    結局オーバースペック部のちょっとしたミスを欠陥と大騒ぎ耐火や耐水に問題ありと数値も示さず
    嘘ついたてことです

  72. 2418 住民板ユーザーさん4

    >>2406 住民板ユーザーさん8さん
    いえいえ、契約不履行を想定して購入しません。音、水、火で生活に支障が出るわけですから(音はすでに発生)、契約履行するか、できなければ相当分の損害賠償請求権が発生します。
    それにしても、あなたは野村プラウドを、「これくらい」の事として想定していたのですね。「これくらい」にローンを
    組んで購入するなんて感覚がずれているような、、、。

  73. 2419 住民板ユーザーさん4

    >>2410 住民さん
    マンションに瑕疵があったことは野村も清水も認めた事実。
    ちなみに名誉って、誰の? 何の?

  74. 2420 住民板ユーザーさん4

    >>2413 住民板ユーザーさん1さん

    かなり想像力豊かに言われていますね。
    まず、遮音ゴムは間違いという根拠は何ですか?まさか施工会社の言い分を信じている、、? 騙されやすいね。
    実際、音の悩みは以前から出ていました。住民アンケートでもとれば良いのに。
    あなたこそ、必死に印象操作していますが、ほとんど空想100%ですね。

  75. 2421 入居済みさん7

    >>2405 住民板ユーザーさん2さん
    炎上がひどいのは、リークした人の責任もあるけど、説得できなかった野村の責任もある。本当にその人への対応に問題なかったのか。もし偉そうな態度で揉み消そうとして逆上させたのなら、それは問題。

  76. 2422 住民板ユーザーさん1

    >>2420 住民板ユーザーさん4さん
    はい、施工業者の言い分は納得できました。
    ちなみに私は一級建築士ですが、必要な場所に遮音ゴムが使われておりますし、遮音ゴムを使わない方がよい場所に使っていない、当たり前のことでしたので問題ないと思っています。
    音の問題と言われても、我が家では騒音は全く聞こえません。
    印象操作に思われたなら申し訳ございません。

  77. 2423 住民板ユーザーさん4

    >>2417 住民板ユーザーさん6さん

    音、水、火が軽微なことか分かりませんが、ある特定の場所だけとは考えにくいので、マンション全体に拡がっている、
    あるいは、他の部分や躯体にも、と考えるのが当然なこと
    です。

  78. 2424 住民板ユーザーさん4

    >>2422 住民板ユーザーさん1さん

    一級建築士なんですね。専門家のあなたが、必要な場所に
    遮音ゴムが使われていない、と考えない根拠を、施工会社の言い分以外でお示しください。

  79. 2425 入居済みさん7

    >>2420 住民板ユーザーさん4さん
    あなたが、依頼者なのか岩山氏かわかりませんが、言葉使いにはもう少し気をつけましょう。あなたと違う意見の人を尊重できないのは恥ずかしい事ですよ。

  80. 2426 住民板ユーザーさん4

    >>2425 入居済みさん7さん
    あなた自身、自分と違う意見を述べる私に対して注意して
    いますが、私の対論者の言葉遣いには注意なさらない。
    つまり、あなたこそ、すでに他の意見に対して尊重して
    いないわけです。
    しかも、依頼者か岩山氏か、ときた。
    版には、空想者がよく出没しますね。

  81. 2427 住民板ユーザーさん6

    >>2424 住民板ユーザーさん4さん
    メーカーの資料や実験データーを聞き出そうとする輩がいますがその手にはのりませんよ
    プロなら自分で実験して数値データー法的根拠を示して欠陥とおっしゃってください

  82. 2428 住民板ユーザーさん1

    >>2423 住民板ユーザーさん4さん
    あなたの車にリコールがかかったとして、修理終わっても、「車にもっと重大な欠陥があるに違いない」と考え騒ぎ続けますか?それならもう、買い替えしか手はありませんよ。

  83. 2429 住民板ユーザーさん4

    >>2427 住民板ユーザーさん6さん
    いえいえ、私はプロでありませんし、話す相手が間違っていませんか? ちなみにあなたは医学的知見を得るために医師免許を取得しますか? しないでしょう。数値データ等のエビデンスを取るために第三者機関に調査依頼しますよね。

  84. 2430 住民板ユーザーさん4

    >>2428 住民板ユーザーさん1さん

    うーん、理解に苦しむ例え話ですね。あなたにとっては車と住宅が同じなのですね。

  85. 2431 住民板ユーザーさん6

    >>2429 住民板ユーザーさん4さん
    あなたが調査会社の人じゃないとしても住民じゃないですよね

  86. 2432 住民板ユーザーさん4

    >>2431 住民板ユーザーさん6さん

    また、始まった。住民でないとか、依頼者とか、片山氏とか、、、人に問う前に、まず自分の身元を言うのが先ではないですか? あなた方は住民か非住民かの判別を、軽微であり調査は不要が住民、一事が万事、第三者機関の調査を
    主張する方を非住民という単純に決めていますよね。
    住民だからこそ、将来のためにも、はっきりさせることが
    マンションに対する信頼を得られることにつながる、とは
    考えませんか?

  87. 2433 入居済みさん

    >>2411 匿名さん
    有難う御座います。恋ヶ淵のオートスクエア戸倉ですか。覗いてみます。
    ご存知かもしれませんが、連雀通り沿いのシャトーマンション1Fの喫茶セリージュのランチ、日替わりで美味しいですよ。量もたっぷりです。いつも混んでいます。

  88. 2434 住民版ユーザーさん7さん

    >>2413 住民板ユーザーさん1さん

    元々の問題は清水ー野村による施工上のポカで野村ー清水も住民に謝罪し改修作業を進めていた。販売中だったのは修繕の済んだユニットだったはず。あとは残りの物件を売り切って全て完了、となるはずでした。あのフライデーの記事が出るまでは。。。

    フライデーの記事による被害を野村に補償して欲しいという気持ちはわかるが簡単な話ではなさそう。野村に補償を要求しても、「あれは住民による検査の住民側関係者によるリークではなかったのか。いわば住民の1人が、紛争を引き起こすのが得意な検査会社という危険な武器を手に自爆攻撃を行い不幸にも全ての住民並びに野村ー清水を巻き込んで大炎上を引き起こしたのに、被害者の一員である野村がなんで加害者を内包しているらしい住民側に補償金を払うの?」と問うことでしょう。

    風評被害に対する野村の補償に過度の期待をしない方が良いと思う。私も野村のパブリックコミュニケーションの悪さには非常に不満がありますがそれはそれとして。

    まとまった補償金が取れない住民側は物件にかけられた汚名を晴らすしか価値回復の道はないので、結局第三者機関による検査の実施というオプションしか思い当たりません。野村が売れ残り物件を抱えているうちは野村にも再検査の実施にメリットがあります。検査をクリアーすれば手持ち物件を売りやすくなるし、若しもさらなる施工ミスが指摘されれば清水に負担してもらうだけです。

    検査の客観性を保証するために組合側が検査機関の選定を行うべきでしょう(フライデーに登場したあそこは無論除外)。

    野村にはプラウドという守るべきブランドがあり、小金井クロスには直営のモールもある。そして今ならまだ手持ちの売り物件も数十件(?)残っているので検査に金がかかっても汚名を回復するメリットがある。無論販売者としての責任もあるので検査の費用は負担していただく。

    フライデー記事関係者の追及は検査が終わってからじっくりやればいいことです。 結果が出るまで時間もかかるし勝っても得られるものは少なそうですが、やればいいと思います。

    要約:今は住民主導で検査実施、コストは野村に負担してもらう。

    もし今後野村が残りのユニットをさっさと割り引いて売り抜けてしまったら検査にお金を出したがらないでしょうね。

  89. 2435 住民版ユーザーさん7さん

    >>2434 住民版ユーザーさん7さん
    上の書き込み、
    >>2413 住民板ユーザーさん1さん
    への返信になってますが間違いです。
    特定の方への返信ではありません。失礼しました。

  90. 2436 マンション検討中さん

    野村のリスク管理は呆れますね。
    販売休止措置も遅すぎました。
    FRIDAYやYahoo!の記事にならなければ、
    一部住民のクレームとして隠蔽を続けていた
    でしょう。

    住民Tさん、岩山氏への批判や攻撃をする
    的外れな投稿が増えてきましたが、問題の
    本質は欠陥の事実を誤魔化しつづけた野村と
    清水にあります。

    物件購入者は、小遣い程度の見舞金で妥協せず、
    物件買取りも含めシビアに対応すべきと思います。

  91. 2437 匿名さん

    >要約:今は住民主導で検査実施、コストは野村に負担してもらう。

    全プラウドでリコールに発展しますと、完全に倒産です。 ご勘弁を。

  92. 2438 住民版ユーザーさん7さん

    >>2437 匿名さん
    そんなことにはならないと思うけどなるんだったらどうぞ倒産してください。

  93. 2439 住民板ユーザーさん1

    >>2434 住民版ユーザーさん7さん
    もしこれをするなら早く開始するべきですね。
    掲示板ではなく、住民の連絡網的なものがほしいですね。
    迅速にやりとりができるツールがいいですね。
    LINEでも良いので。
    ここだと住民以外の人も書き込めるので、ややこしくなってしまいます。

  94. 2440 住民板ユーザーさん8

    >>2436 マンション検討中さん

    同感です。本当にそう思います。

  95. 2441 住民板ユーザーさん1

    とりあえず、世間的には
    「このマンションは他にも欠陥があるんじゃない?」
    と思われているので、しっかりとした調査の上で修繕が必要な箇所は明らかにして直して欲しいと思います。
    リークした人が、、とかどうでもいいです。

  96. 2442 住民板ユーザーさん1

    >>2436
    私も同感です。
    ここで、捜査を依頼した住民の方や、岩山氏への誹謗中傷はなんのプラスにもならないと思います。
    しっかりと調査をして対外的にも閲覧できるように公表して、改修が必要な箇所はしっかりとやってもらいたい。
    これからは、臭いものには蓋と情報開示したい住民で揉める気がして仕方がないです。

  97. 2443 住民板ユーザーさん8

    >>2437 匿名さん

    今は全プラウドより、私たちの住むここを最優先に考えましょう。本当は疑念があるけど、大事にしたくないからと、軽微、軽微と言ったり、一番の原因は野村や清水なのに、依頼者や片○氏、フライデーのせいにしたりしていると、この
    マンションに対する信頼は失くします。
    しっかり第三者調査を経て、一時的に問題点が炙り出されても、売主や施工会社がしっかり補償したり修繕をしたりすれば、かえって信頼が戻ります。
    あの時は大変だったけれど、会社がしっかり対応し、直してくれた、となれば、それこそ資産価値は守られます。
    なのに、軽微と言ったり、野村も被害者なんて言ったり、すればするほど、臭いものに必死に蓋をしようとするように
    見られるでしょう。
    真の解明と、真の解決こそが、将来にわたって価値を担保できると思います。

  98. 2444 住民板ユーザーさん8

    >>2443 住民板ユーザーさん8さん
    上↑ 片◯氏ではなく、岩◯氏でした。失礼しました。

  99. 2445 住民板ユーザーさん1

    何度でも言いますが、ここの書き込みに価値はありません。○○でやっていきましょう!と団結している風でも、書いているのが住民かなんて誰にもわかりません。

    本当に意見があるなら管理組合役員や組合長にしっかり伝える事です。

  100. 2446 住民板ユーザーさん6

    >>2445 住民板ユーザーさん1さん

    あのう、掲示板と分かって書いています。よく、そんなことは掲示板ではなく◯◯へ、と言われる方がいますが、
    別に掲示板に書いても良いし、直接、◯◯へ伝えても良いし、両方やっても良いし、何もしないのも自由です。
    あなたも掲示板に書いているけれど、私は管理組合に伝えるべき、なんて言いません。そんなことを言う立場にはないですから。

  101. 2447 住民板ユーザーさん6

    >>2446 住民板ユーザーさん6さん

    ↑誤解しないでくださいね。そんなことを言う立場にはない
    というのは住民以前に、人として他人に行動を指南する立場にはないという意味です。

  102. 2448 住民板ユーザーさん1

    初心者マークつけて必死ですね。

  103. 2449 住民板ユーザーさん8

    >>2448 住民板ユーザーさん1さん
    あなたは住民なのに必死ではないのですね。
    私は大変なことが起きたと思っています。同じ住民でも
    意識の差がありますね。
    もしかして、必死さを隠してますー?

  104. 2450 住民板ユーザーさん1

    >>2448 さん

    私は前に書き込みしたことがありますが、こんなことがあったので、初めて書き込む住民の方も多いんじゃないですか?
    確かに単なる煽りの書き込みかもしれませんが、このようなことが起こって初めて書き込みに来た住民の方かもしれません。

    初心者マークを嘲るのは、こういう掲示板では見ていて不愉快です。

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