東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウドタワー武蔵小金井クロス(契約者・入居者者専用) 」についてご紹介しています。
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  7. プラウドタワー武蔵小金井クロス(契約者・入居者者専用)
契約済みさん [更新日時] 2024-11-18 21:57:28

プラウドタワー武蔵小金井クロスの契約者・入居者者専用スレです。

検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/638988/

所在地 東京都小金井市本町六丁目1827番1他(地番)
交通情報 JR中央線 「武蔵小金井」駅 徒歩3分
構造・規模 RC造(一部鉄骨造) 地上26階 地下2階建て (ウエスト26階建・イースト24階建)
入居時期 2020年6月中旬 (予定)
総戸数 716戸 (うち非分譲住戸103戸)
管理形態 区分所有者全員で管理組合結成後、野村不動産パートナーズ株式会社に委託予定
売主 野村不動産株式会社
施工 清水建設株式会社

[スレ作成日時]2019-05-20 20:08:38

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プラウドタワー武蔵小金井クロス口コミ掲示板・評判

  1. 2104 入居済みさん

    資産価値が低くなると、固定資産税も安くなるでしょうか?
    せめて、そこだけは救いがあると嬉しいです。

  2. 2105 住民板ユーザーさん2

    >>2104 入居済みさん
    不具合内容を見ても資産価値が下がるのは一瞬だけだと思いますよ。
    ただ、これだけ騒ぎになってるので、住んでる人達も見られてると考えると、あまりここでの内輪揉めは避けた方が良いと思います。
    住んでる人がやばいから買いたくないとなり得ます。
    この先に再度説明会や管理組合内でわちゃわちゃするようだと、またそれもリークされるので、この先は皆んな静観すべきかなと。

  3. 2106 賃貸入居者の者です

    >>2100 入居済みさん
    話し合いをしたく管理会社に問い合わせたのですが、残念ながらそういった対応をされてしまいました。

  4. 2107 住民板ユーザーさん7

    結局、遮音性のゴムも問題なかったわけですよね。岩山健一氏に連絡した方とフライデーのインタビューに答えていた方には残念な気持ちになりますね。

  5. 2108 住民板ユーザーさん1

    >>2107 住民板ユーザーさん7さん
    きっとインタビューに答えた方もあーいう書き方されるとは、思っていなかったかもしれませんよ。
    岩山氏は理解できませんが

  6. 2109 住民板ユーザーさん4

    >>2099 賃貸入居者の者ですさん
    オーナー様との話し合いを設けてください。
    こんなに話が大きくなってしまって不安でしょうが、命に関わるようなことじゃないので今まで通り暮らせると思います。

  7. 2110 住民板ユーザーさん1

    >>2103 住民板ユーザーさん2さん

    影響ないことはないと思いますけどね。自分もそうでしたけど、マンション検討する人は、過去の施工不良と対応確認しますから。

  8. 2111 入居済みさん

    >>2107 住民板ユーザーさん7さん
    私的にはTさんは存在しないのではないかと思います。
    理由としては記事ではTさんが調査結果を提供しているとのことでTさんと依頼者は同一人物です。これ、関係者では誰か一発で特定できてしまいます。いくらなんでもそれは無いと思いますのでTさんは雑誌の自作自演だと思います。調査報告書は売名のため流したのではないでしょうか。

  9. 2112 マンション検討中

    >>2110 住民板ユーザーさん1さん
    ??
    その前のレスからちゃんと読みましょう。
    あくまでも株価が下がったことへの意見を述べただけで、施工不良の件とは別軸の話です。
    株価が下がったから対応するという点においては、既に昨日の段階では半値は戻ってきてるという話ですよ。

  10. 2113 買い替え検討中さん

    >>2111 入居済みさん
    文章がわかりにくいです。結論としては「T」というのが仮名だと言いたいのですか?売名ならば仮名にはしませんよね?

    残念ですが、住民の誰かがフライデーに情報を売ったのは間違いありませんよ。認めましょう。

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  12. 2114 入居済みさん

    >>2113 買い替え検討中さん
    はっきり書かなくてすみません。検査会社側の売名行為ということです。
    住民がフライデーに情報売って数万もらって得すると考えるとは思いません。

  13. 2115 住民板ユーザーさん7

    >>2114 入居済みさん
    もしそうだとしたら悪質ですね。なぜ岩山健一氏に調査を依頼してしまったのか。感情的になってしまったのか。それとも何か別の意図があったのか。

  14. 2116 マンション検討中さん

    >>2114 入居済みさん
    雑誌に実名で調査結果をべらべらしゃべっているので売名行為は間違いなく実際に行っています。通常なら取材に対し依頼主のプライバシーに関わること断るべき事項。

  15. 2117 住民板ユーザーさん7

    岩山健一氏ってかなりとんでもない人ですね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/20775/res/1-32/

  16. 2118 住民板ユーザーさん6

    >>2116 マンション検討中さん
    岩山氏のツイート、世論に期待します!で結ばれてることからも氏のビジネスモデルは明らかですね。このツイートにテレ朝報道部が詳しい話を聞きたいから連絡くださいと書き込んでいる。

    「今日発売のフライデーで野村不動産清水建設の欠陥タワーマンションを報道します!今回はマンション名も特定されるようです!野村も清水も一発屋ではなく継続して欠陥住宅を作っているということを知ってもらいたいです!世論に期待します!」

  17. 2119 住民板ユーザーさん7

    インタビューを受けたTさんが調査報告書を持っているのがおかしいですね。マスコミはこの人に踊らされないで欲しいですが、日本のメディアのレベルでは難しいでしょう。

  18. 2120 マンコミュファンさん

    いやいや、岩山氏に依頼してた人いたじゃん...
    みんな知ってる話だと思ってた。

  19. 2121 匿名さん

    清水と監督できなかった野村が100%悪いのに、情報を流した人間や欠陥を見つけた人が悪いってどう考えてもおかしくないですか? 

    欠陥に蓋をして有耶無耶にして見過ごした方がいいと思ってるんですか?
    事実や認めたくない、あってほしくない現実に向き合うのではなく、報道したマスコミや情報を流した方が悪いという論調はよくないと思いますよ。

    コロナは検査するから悪い。騒ぎ立てるマスコミが悪いと言ってて問題を放置するバカと変わりませんよ?

  20. 2122 WEST 住民

    >>2121 匿名さん
    おっしゃる通り。元凶は野村と清水。住民T氏、岩山氏、フライデーは手抜き工事とは別問題でここで叩かれても公では争点にはならない

  21. 2123 匿名さん

    傾きマンションも、住民有志が独自に調査して発覚した瑕疵だとされています。

    そもそもマンションに本当にネガティブな問題はデべや管理会社やその影響下にある管理組合は認めようとしません。

    だから、本当の問題は危機感を持った有志が外部に流して情報を公にして騒ぎ立てるしか、現状、解決策がありません。

    総会で問題を指摘するという正当な手続きで管理組合と管理会社が応援すると思いますか? 管理会社が我々で確認しますと言って、問題ないという報告書を出して終わりです。だから、第三者に検査してもらうのに意味があるのですが、管理組合による検査は火消ししたい管理会社が誘導して第三者ではなくなる可能性が極めて高い。

    岩山氏が嘘の報告していない限り、欠陥は存在し、まだまだ詳しい検査はまだなので、ひょっとしたらもっと大きな欠陥があるかもしれません。放置したままにするか、しっかり直してもらうかは住民の意識次第。

    検査して問題が明るみにでて対処した物件か、有耶無耶のままの物件か、どちらが資産性あるかは明らかでしょう。

  22. 2124 住民板ユーザーさん5

    石膏ボードの不具合は軽微で、遮音性のゴムは問題ないと確認済みですよね。岩山健一氏に依頼しなければ不必要にこれだけ大ごとになっていないですよ。

  23. 2125 買い替え検討中さん

    >>2121 匿名さん
    その通りですね。
    結局誰が主導して調査を入れたのでしょう。理事会なのか、理事有志なのか、その他住民有志なのか。
    そして調査費用を負担したのは誰か。理事会だとすると総会の決議はしたのでしょうか。住民の総意はあったのか…

  24. 2126 通りがかり

    >>2121 匿名さん
    おいおい、それっぽい正義振りかざして部外者がそもそも住民攻撃するなよ。

    誰も蓋したほうがいいなんて言ってないだろ。おそらく関係者である住民にすら話をせずに(手順を踏まずに)勝手にリークして巻き込まれ、岩山の売名に使われてることに腹を立ててるってことだろうからそれは当たり前だろう。想像力なさすぎだろ、勘違いすんな。

    この機に乗じて住民まで攻撃してるこの論調が一番の悪だと思うがな。

  25. 2127 匿名さん

    それっぽい正義感ではなく、住民に全く過失がなく、清水と野村が100%悪いのは事実なんだが。感情と事実をごっちゃにしないように。

    手順踏んでて問題が解決されるならとっくにやってたでしょう。管理組合や管理会社が取り合わなかった結果として、こう言う騒ぎになった。また、岩山氏が調査依頼した住民の了解なしに週刊誌に出すのもありえない。顧客の資産価値無断で落とすことになるからな。

    調査依頼した人間が管理組合に指摘しても取りあわれなかったんで週刊誌沙汰にしたんでしょう。

    確実に言えるのは、清水と野村が売主責任を果たさなかっだ結果、騒ぎになり、資産制が落ちてると言うこと。騒ぎにせず、有耶無耶にしてたら対応もそれなりにしかされなくなるが、その方がいのかな?

  26. 2128 住民板ユーザーさん5

    調査依頼するのは問題ないですが、岩山健一氏に依頼したのは間違いでしたね。これは住民一人が依頼したのか、理事会が依頼したのか、どういう経緯で依頼したんでしょうね。

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  28. 2129 住民板ユーザーさん

    書いてるのは住民じゃないな。色々鵜呑みにしないように気をつけてください。

    前の書き込みにもありましたが、ネットに書いて住民にとって良いこと一つもないですよ。

  29. 2130 入居済みさん

    >>2127 匿名さん
    ここは住民板ですよ。間違えてませんか。

  30. 2131 通りがかり

    >>2127 匿名さん
    手順踏んでて問題が解決されるならとっくにやってたでしょう。って発言がすでに想像だろ笑
    想像と事実をごっちゃにしないように。

    しかもその論でいうと、明らかにリーク住民の個人プレーだろ。そりゃ他の住民からしたらおいおいってなるよな明らかに。

    騒ぎにしないと有耶無耶にされるかどうかをおれに聞かれてもそれは知らんがな笑

  31. 2132 住民板ユーザーさん3

    >>2127 匿名さん

    契約者です。。
    清水が図面通り作る,野村も設計業者も気付くべきというのがそもそも論ではありますが、岩山さんという方が誰に依頼されていて、許可を取って週刊誌に情報提供しているかはかなり大切なのではと感覚的に思います。

    飲食店の衛生チェック会社が課題を見つけて是正指示しつつ、それを勝手に週刊誌に売ってたというのと一緒と考えると、所有者はたまったもんじゃないですよね。

  32. 2133 マンション住民板ユーザー

    有耶無耶にされるような流れではなかったね、フライデーがあの針小棒大な見出しの記事を出した時点で。

  33. 2134 eマンションさん

    フライデーもいい加減だよね。
    初めて週刊誌の闇を見た。

    駅直結=直結してない
    超高級=普通に高級
    重大な欠陥=え?なに?

  34. 2135 匿名さん

    許可を取って週刊誌というのが意味不明。清水や野村に許可取るんですか?w
    管理組合が許可なんて出すんですか? どうやって瑕疵に気づいた人が住民集めて許可取るわけ?現実的に考えなよ。管理組合で考えますと言って、100%闇に葬られるよ。

    問題があったとしても、一部住民が管理組合に訴えたところで、管理組合が管理会社に相談して、馬鹿正直に自社の損失に繋がることを認めるわけがない。「こちらで調査します」「問題ありませんでした、キチガイの十人が騒いでるだけで気にするな」となるのが目に見えている。

    大半の住人は管理組合なんかに興味がなくて、管理会社の言うことが正しいと思い込んでるから、マンションの問題なんて、一区分所有者が問題にできるのはマスコミ使うしかない。そうやって、騒ぎになることによって、他の区分所有者が目を覚ますわけ。
    だから、私は週刊誌に売った人間の行動は支持するけどね。

    おそらく自腹じゃないかな。
    管理組合が出すんなら、臨時総会か理事会の決議が必要になる。その前に管理会社が、止めるでしょう。

    岩山氏は一級建築士の資格あるから、嘘ついてるなんてことやったら、免許剥奪だから、欠陥自体は事実でしょう。

  35. 2136 入居済みさん

    だからここは住民板って言ってるじゃん。外部の方が的外れな投稿しないで。

  36. 2137 匿名さん

    まあ、岩山氏も批判されているが、不都合なことが起きれば、その不都合を指摘した人間の人格批判に話を逸らそうとするのは、加害者の常套手段だから、みなさん騙されませんよう。

    騒ぎになるのは、騒ぐ奴が悪いのではなく、原因を作った人間が悪い。

  37. 2138 匿名さん

    >>2135 匿名さん

    岩山氏にはしっかり確認した上で見解を出してほしかったな。
    メーカーに確認すれば分かる話を、自分の思い込み?で欠陥ですと騒ぎ立てる。

    嘘をついているつもりはないと思いますが、プロの仕事ではないですね。

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  39. 2139 住民板ユーザーさん3

    今回の施工不良については、修繕計画も検証も進んでたわけだし、説明会もあったし資料も配布されていた。

    管理会社にもデベにも無視されたから週刊誌にリークっていう発想がまったくもって意味不明。

  40. 2140 匿名さん

    >>2138

    ↓これを調査せずに自分でどう思い込むんだよw

    >遮音性のゴムが使われていない箇所が発見されました
    >石膏ボードを貼り付ける際に打つタッカー(留め金)の間隔が、国土交通大臣が定める基準を満たしていませんでした。
    >トイレ内の手洗い付近の壁には耐水石膏ボードを使用しなければいけないのに、普通の石膏ボードを使用していたんです。

  41. 2141 中古マンション検討中さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  42. 2142 住民板ユーザーさん1

    野村と清水でクオリティ面は正してくれると思うのですが…
    ここまで騒ぎになったことのマイナスイメージによる資産価値下落は補償やお詫びされるのか心配しています。
    このような件があった場合どれくらい資産価値が下がると算出するのでしょうか…
    心理面でも今回の騒動で心を乱されてますが、そこまでは問えないですよね。

  43. 2143 匿名さん

    >>2140 匿名さん

    住民版なのでここでのやり取りは不要かと思います。

  44. 2144 入居済みさん

    住民に了解を取らずに情報をリークしたとか言いながら、ここで情報をリークするのはやめましょう。
    ネガはまだ知らない。
    それでいいではないですか。

  45. 2145 住民

     私は、ここに住んで、かれこれ1年になる住民です。

     今まで、いくつかの大手の分譲マンションを渡り歩いてきましたが、こんなに住み心地抜群のマンションは初めてで、いいマンションに出会えたことを喜んでいました。

     今回の騒動もヤフーニュースで知り、びっくりしました。
    見つかった欠陥とやらで、一番問題なのは防音ですよね。我が家においては、うるさいと思ったことはありません。今までの、どのマンションより静かです。一度、管理組合で騒音に苦しんでいる方が何人位いらっしゃるのかアンケートを取ってみたらと思います。
     私が以前住んでいたマンションでは子育て中だったのですが、よく下の階の方から注意を受けました。子供には注意をしていたのですが、それでも苦情を言われ、なかなか辛かったです。次に移ったマンションは子育て終了していて、私達は静かに暮らしていたのですが、真上がお子様が4人いらっしゃって、結構ドンドンと、休みの日など早朝から響きました。注意したかったのですが、自分たちの子育て中を思い出し、何も言えませんでした。1年過ぎた頃、上の人が突然引っ越し、次に引っ越して来た方が若夫婦で、今までの騒音が嘘のように静かになりました。ここの掲示板で何度か騒音の苦情を目にしましたが、それは、どのマンションにも、よくあるあるの話しで、こればかりは運なんだと思っていました。

     遮音性のゴムの使われてない箇所が1か所で、こんな大騒ぎってことはないですよね。

  46. 2146 住民板ユーザーさん1

    野村と清水建設のこれまでの対応にはほぼ満足していますが、今後の補償内容によってイメージが決まるというのはありますね。
    これからプラウドを購入あるいは検討する人達も今回の対応は注視するでしょうし、多くの住民が満足の行く対応を望みます。
    それまでの間、書き込みは控えます。

  47. 2147 住民板ユーザーさん

    >>2145 住民さん
    おっしゃる通り上階住民の問題ですよ。騒音で悩んでいる=欠陥とするのはあまりにも短絡的ですよね。

  48. 2148 中古マンション検討中さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

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  50. 2149 入居済みさん

    >>2148 中古マンション検討中さん
    あなたが住民でないことは確か。
    ここは住民板です。

  51. 2150 買い替え検討中さん

    メーカーは顧客の建設会社に楯突くようなことは絶対しないので。。
    「メーカーが大丈夫って言ってます!」は全くあてにならないですよ。いくらでも適当な意見書見解書出しますよ。

  52. 2151 住民

    >>2148 中古マンション検討中さん
    2149さんのおっしゃる通り。購入者、住民ならこの投稿内容ではないですね。
    説明受けている内容と違いますし、住民を装った悪質な投稿ですね。
    ここは住民板です。

  53. 2152 マンマニファン

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  54. 2153 低層階住民

    >>2127 匿名さん
    取り合ってますけど。。事実と違いますよ。
    部外者がそれっぽい投稿するのやめましょうよ。
    ひどい中傷投稿ですね。

  55. 2154 マンション住民板ユーザー

    >>2148 中古マンション検討中さん
    確かにこのような匿名掲示板、常に偽装はあるという前提で利用せざるを得ない。例えばあなたが単なる部外者なのか実はなんらかの利害関係者なのか確認するすべはない。このところ岩山氏のフライデーに纏わる行為に批判的な書き込みがあると執拗に岩山氏の弁護、それを書いた「住民」への攻撃、馬鹿扱いのコメントが書き込まれている。私はそれらの発言の趣旨が誰の利益につながるものなのかをベースに発言者の立場を推測するようにしている。

  56. 2155 住民板ユーザーさん1

    私も同じように感じています。
    野村不動産清水建設に確認をする一方で、フライデーの記事となった一連の流れ。
    どちらも解明しなければならないと思っています。透明性を持って是々非々で対応したいですね。
    法から逸脱した行為があるのであればそれを許す訳にはいきませんしね。

  57. 2156 住民板ユーザーさん1

    この掲示板に住民以外発言してはならない規約はあるんですか?あるなら削除依頼されてはどうですか?

    そもそもあなた方が住民である証明は全くないですよね?賠償責任が発生して動機があるデベの可能性は十分ありますし。

  58. 2157 マンション住民板ユーザー

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  59. 2158 入居済みさん

    >>2156 住民板ユーザーさん1さん

    利用のルール

    1.検討板
    販売終了まで利用可。
    以後は利用者様からの依頼により、検討板のスレッドを住民板へ移行。

    ※移行のご依頼は「削除依頼」ボタンをクリックし、「理由」メニューから「スレッドの移行依頼」を選択いただき、「現検討板のスレッドURL」を記載頂いた上で連絡頂くこともできます。

    2.住民板
    契約後の方、入居済の方のみ利用可。
    ※検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。
    ※住民板の匿名リストには「住民でない人さん」がありますが、これは投稿者自らが住民でないと言われていることになりますので、削除対象になります。

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  61. 2159 中古マンション検討中さん

    岩山氏の調査が嘘なら国交相に通報すれば免許取り消しになりますよ。

    岩山氏の調査が嘘というなら、しっかり調査すればいいこと。

  62. 2160 入居済みさん

    >>2159 中古マンション検討中さん
    嘘ではないじゃない。間違ってけど。
    見解の相違で逃げられる範囲にしてると思うよ。その手のプロだから。

  63. 2161 住民板ユーザーさん3

    資産価値の観点からすると、施工不良の問題とリークの問題は切り分けて考える必要があると思います。

    施工不良については、瑕疵の内容とその後の対応を見る限り、大きく資産価値の低下につながるようには思えません。

    一方今回の週刊誌掲載による風評被害は無視できませんので、岩山何某という怪しい人物を招き入れた人物と、早期に問題の収束を図らなかった野村不動産の責任は追求するべきかと。

  64. 2162 マンション住民板ユーザー

    >>2156 住民板ユーザーさん1さん
    住民でないことをカミングアウトした上で禁止する規約はあるのかと開き直っていらっしゃるようですが、このスレの頭に「契約者、入居者専用」って書いてあるじゃありませんか。あなた(男性だとして)駅の女性専用トイレに飛び込んで、出ていきなさい!と言われたら、「規約はあるんですか」と開き直る人ですか?

  65. 2164 住民板ユーザーさん4

    [No.2163と本レスは、差別表現、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  66. 2165 住民板ユーザーさん1

    [意図的な迷惑行為のため、削除しました。管理担当]

  67. 2166 マンション住民さん

    >>2164 住民板ユーザーさん4さん
    ルール知らないこと指摘されて切れたんじゃない。

  68. 2167 新人

    >>2112 マンション検討中さん

    むしろ??

  69. 2168 入居前さん

    なぜ文春ではなくフライデーだったのか
    記事ではここのマンションが「駅直結」ってことになっていたり、事実と違う箇所があった

    いわゆるコタツ記者の仕事で、とてもまともな取材に基づく記事とは思えなかった

  70. 2169 マンション住民さん

    >>2168 入居前さん
    4月の恵比寿の件があるからまんまと売名に乗せられたのでしょう。

  71. 2170 住民板ユーザーさん3

    文春にもタレ込んだけど、相手にしてもらえなくて、フライデーになったんじゃないかと予想。

  72. 2171 匿名さん

    >>2160

    遮音用のゴムがついているかどうか、や水回りの石膏ボードかどうかは見解で決まるんですか?

    フライデーや告発のT氏を叩くのは筋違いでしょう。

    管理組合がまともに機能するとは思えない。全戸改修したら10憶近くかかる可能性あるからそりゃ野村や清水はないことにしたいだろうな。住民が見るここで工作したくなるのは当たり前。

  73. 2172 住民板ユーザーさん3

    >>2171 匿名さん

    ご心配ありがとうございます。
    見解も何ももう詳細も対応方針も出てますし、管理組合も機能してるので、ご心配には及びません。

    その上で騒ぎ立てられてるので、今回の責任の追求は筋違いではありません。

  74. 2173 住民板ユーザーさん2

    今回の週刊誌掲載による風評被害は無視できませんので、岩山何某という怪しい人物を招き入れた人物と、早期に問題の収束を図らなかった野村不動産の責任は追求するべきかと。

    その通りですね。
    私もそう確信しました。
    ありがとうございました。

  75. 2174 住民板ユーザーさん1

    野村と清水で相談して早急な補修、解決
    岩山の対処(野村を通して?)
    リークした人の特定(する気あるのかな?メリットないけど)
    今後やることは上記だけで、しかも家の話はほぼ終わってる。

    住民の大半が、買ってもいない部外者がいまさら騒いでて嫌ーねーって思ってるんじゃ無いかな。

  76. 2175 住民板ユーザーさん5

    調査報告書は住民からリークされていない可能性もあります。調査した本人は報告書を保有してますよね。

  77. 2176 マンション住民板ユーザー

    >>2171 匿名さん
    契約者、入居者専用スレに乱入して来て入居者を野村や清水の工作員呼ばわりするのはやめておきましょうね。それから入居者は皆管理組合の組合員。その我々に向けて組合がまともに機能するとは思えない、と書き込むとは無礼だのう。

  78. 2177 住民板ユーザーさん3

    >>2175 住民板ユーザーさん5さん
    リークされてる可能性は高いと思いますが、あの内容を正直に記載したら記事にならないので、無かったことにしてるんじゃないでしょうか。

    フライデーも雑誌が売れないので、いかにヤフーでページビューを稼ぐかにかかっているはずです。タワマン関連はページビュー稼ぎやすいので、餌に使われていい迷惑ですね。

  79. 2178 匿名さん

    私は真相を解明してほしいですね。

    騒ぎ立てる方を批判するより、騒ぎの原因を作った清水と野村が悪い事実は変わりません。騙されてはいけませんよ。

    岩山氏やフライデーを叩いても、欠陥は直りません。直らなければ資産価値は回復しません。

    岩山氏が調べれば簡単にわかるウソのでっちあげをあえてこの物件で一級建築士の資格をかけてまでフライデーのためにやってるかは、調べればすぐわかることでは?

  80. 2179 入居済みさん

    >>2174
    野村と清水が補修・解決に動いたのは岩山氏によるリークがきっかけだとしたら、
    岩山氏に感謝はすれど岩山氏を問題視するのは如何なもんだと思う。

    もし岩山氏のリークがなければ、補修・改修もされず問題あるマンションに住み続けることになっていた可能性が高かったよね。
    なんか岩山氏自体を問題視して、臭いものに蓋を閉めようとする人が多いのがちょっと気になるよ。

    防音の問題だってこの掲示板でも散々音漏れがするという声が沢山あったんだし、岩山氏の調査が裏づいてるよね。
    岩山氏は間違えたことは言ってないよね。

    一時的にマンションの価値が下がることになって、恐らくその点を気にしてるんだろうけどさ、
    長い目で見たらマンション住民にとったら今回のことは有益なんだと思うよ。

  81. 2180 マンション住民さん

    >>2179 入居済みさん
    入居済みとかいう名前にしても文章見たらすぐに部外者と分かるんだからもういい加減にしたら。さようなら。

  82. 2181 住民板ユーザーさん2

    今日、連絡来た方いらっしゃいますか?
    見舞金が安すぎてびっくりしました。まぁ受け取りますが笑

  83. 2182 住民板ユーザーさん5

    岩山健一を擁護する投稿が外部から続いていますね。リークしたのは普通に考えて調査報告書を持つ住民か岩山氏ですよね。住民なら石膏ボードの件は軽微な影響で、遮音性のゴムは問題ない事が調査済みである事は把握しています。岩山氏の調査報告書は厳正に精査すべきですね。

  84. 2183 住民板ユーザーさん3

    >>2179 入居済みさん
    住民じゃなくて、岩山氏がリークしたんですね!
    重要なことを教えていただいてありがとうございます。

    仕事の内容をベラベラ週刊誌に話してしまうって、どう考えてもまともな人間ではないですね。

  85. 2184 匿名さん

    >遮音性のゴムは問題ない事が調査済みである事は把握しています。

    そりゃ、野村が問題あると言うわけないでしょうw 瑕疵を作った側の調査を信用するんですか? それをわずかな見舞金で済まされて受け入れろと?

  86. 2185 住民板ユーザーさん3

    >>2184 匿名さん
    根拠の書いてある資料か、どこをどうみても怪しげな岩山氏の言い分だったら、野村の方を信用するかな。自分は。

  87. 2186 住民板ユーザーさん5

    建築士が守秘義務を怠ったら行政処分がありますよね。全て明らかになって欲しいです。

  88. 2187 匿名さん

    >>2185

    岩山氏が怪しいかどうかと、物件に瑕疵があるかないかは全く無関係。

    瑕疵を指摘した人物の人格で瑕疵があるかないかの事実が変わるんですか?

    >>2186

    週刊誌の取材受けて行政処分なんて受けないと思いますが、建築士法の何条に違反しているんですか?

  89. 2188 入居済みさん

    >>2180
    個人に対するくだらない中傷は止めて、反論あるなら答えたらどうでしょうか?

    マンションに欠陥があったのは事実なんだし、平山氏の建築士としての守秘義務とマンションの欠陥自体は全くの別問題。

  90. 2189 匿名さん

    岩山氏の人格問題に話逸らしたい人間がいることだけは分かった

  91. 2190 入居済みさん

    都合の良い内部調査で全容判明できたら、世の中の第三者委員会やガバナンスなんて必要ないよ

  92. 2191 マンション住民さん

    >>2188 入居済みさん
    住民、契約者に成りすます事はルール違反ですよ。
    住民、契約者ならみんな知っていることを知らないからそうやって話がずれて勝手に切れる。
    検討板に行ってください。

  93. 2192 住民

     私は、このマンションに住み、何の不満もなく、快適に暮らしております。
    終の棲家に選んで良かったと思っておりました。

     しかし今回の騒動は、ほっとくと欠陥マンションのレッテルが貼られ風評被害が怖いです。
    ヤフーニュースの後、レオパレスとか姉歯事件レベルだなんて語っているUTが早くも出現しております。
    野村さんの方で記者会見を開いて、払拭してもらいたいです。
    管理組合でもアンケートを取り、住民の本当の声を届けて欲しいです。

    因みに、うちは70台前半と60代後半の夫婦で頭文字Tです。このマンションに何戸、そのような方がいらっしゃるか分かりませんが、とても不快です。

  94. 2193 住民板ユーザーさん5

    岩山健一氏に問題があると感じている人は国土交通省に報告すれば良いと思います。ホットラインがありますよ。

    https://www1.mlit.go.jp:8088/hotline/cgi-bin/u_hotline03041.cgi

  95. 2194 マンション住民板ユーザー

    >>2192 住民さん
    イニシャルの件、いい迷惑ですね。
    日本人に多いイニシャルは
       姓だと・・・K・S・T・M
       名だと・・・T・K・S・M
    だそうです。情報源の人間を匿名化する際にわざわざ本当のイニシャルを入れるほど律儀ではないと思いますので、数が多いイニシャルから適当に選んだんでしょう。お気になさらずに。

  96. 2195 入居済みさん

    >>2192 住民さん
    ほぼ同世代の住人です。全く同感です。
    都心の一戸建てからの住み替えです。色々な面の断捨離と引っ越し作業+この問題での引き渡し延期と疲労困憊での入居でしたが、それでも来て良かったと思っています。なんか年齢的かな?ごたごたが面倒になっています。時間が解決してくれるのではないですか。設計、施工、販売会社、物件の規模感を鑑みると・・・いずれにしても落ち着いて暮らしたいですね。

    話は違いますが、私はマンション暮らしは初めて(最後かな?)です。原宿にあるコープ・オリンピアには憧れましたね!半世紀以上前に1億で売り出した「超」高級マンション。同じ「超」高級マンションの冠が付いたマンションに住めて幸せです??コープオリンピア。古いし、未だに高いし、ベランダが無い(皆さんクリーニング?)私のような庶民が住むのは無理ですね。武蔵l小金井の「超」高級マンションが最高です。大荒れの最中ですがこんな事をあえて書き込みました。

  97. 2196 匿名さん

    あのね、野村がちゃんと対応していれば今回の事は起きていなかった。
    マンションで問題を指摘した人物を叩いてるのはほぼほぼ管理会社かデべの人か
    欠陥マンシヨンでも気にしない住民でしょう。

    住民としては第三者の調査を入れて真相究明と対応を望みます。
    告発者叩いたところで、全く問題は解決しません。

  98. 2197 入居済みさん

    私もまだ何か問題がある、と考えるのが自然だと思います。大本営発表を信じてよいのでしょうか。かと言って誰を信じたらよいのかもわかりません。
    声に出せていないだけで言いしれない不安を抱えている住民が多数かと思うのですが…

  99. 2198 住民板ユーザーさん1

    各フロアの管理組合役員に聞いてみたらどうですか。名前だけで参加してない人だったら残念ですが、積極的に参加している人だったらたぶん詳しいですよ。

  100. 2199 マンション住民さん

    >>2196 匿名さん
    問題を指摘した人を叩くというか、問題をリークしたことを問題視しているのだと思いますよ。

    いずれにせよ、匿名さんの言うとおり野村さんの危機管理能力が現代にマッチしていないものと思います。

    誰がリークしたかを詮索してもあまり住民のためになるとも思いませんので、

    ①まずは既知の問題をきれいに片付ける。
    ②別途インスペクションするかどうかを検討

    ②は総会決議事項になるのではないでしょうか。

    丁度、引渡しから1年たつタイミングでもあり、役員の入れ替えもあると思いますのでこの手の問題に明るい方は是非理事会への参加をお願いしたいと思います。
    他力本願で申し訳ありませんが。。。

  101. 2200 住民板ユーザーさん8

    不安を煽って高い依頼料をせしめる
    ちょつと検索しても悪い噂だらけ
    裁判になれば知らん顔悪質ですね

  102. 2201 入居済みさん

    今、我々が選択出来るのは以下の2つ。
    提示された条件で粛々と事を進める。
    再度第三者の調査を入れる。

    後者を選んでも誰も得はしないですけどね。
    細かい事を言えば、建築基準法や清水の建築基準通りに出来ている訳がないですから。
    ※小さい基準違反なんて山ほどあるという意味

    少なくともリークの犯人捜ししても意味が無いですよ。
    実際に使用建材の間違いは判明したんだから良かったと思うべきです。
    事実に目を背けて、勇気ある告発者を叩くのは日本人の悪い癖ですよ。

  103. 2202 住民板ユーザーさん5

    調査を依頼したり、問題を指摘するのは良いのですが、評判の悪い岩山健一氏に依頼したのは失敗でしたね。

  104. 2203 マンション住民板ユーザー

    >>2202 住民板ユーザーさん5さん
    岩山氏は「建築業者が宣伝する「第三者機関の検査」を信用してはいけない!」という記事も書いています。タイトルから察しが着くように話は岩山氏のところ以外にはほとんど信用できる検査機関はないという結論に至ります。誘導されないように気をつけましょうね。唯一今回の騒動に照らして興味深かったのは以下の記述です。

    「私の会社の場合でいえば、10件検査をすれば、うち3件が紛争になるというのが平均的な結果といえます。では、紛争にならなかった7件は、何も問題がなかったかといえばそうではありません。それらのケースは、業者側が非を認めた上で、金銭解決したり、補修工事に入ったりするケースです。つまり、検査をすれば必ず大なり小なり何か問題が見出されるということなのです」

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