管理組合・管理会社・理事会「〈管理会社〉サンヨーホームズコミュニティ ってどうなの?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-06-16 18:06:27

この管理会社について皆様の評価や印象等を投稿して下さい。
それらの投稿を、物件選定時の参考に、また管理委託変更を検討する際の情報・事例として活用しましょう。

企業スローガンは「人と地球がよろこぶ住まい」。

一時期『芦田愛菜』を起用した広告を行い『サンメゾン』『サンヨーホームズ』の認知率拡大を図りました。

※以下は当該企業の公式HPより転載
■ 会社概要
商   号:サンヨーホームズコミュニティ株式会社
本社所在地:〒550-0005 大阪市西区西本町1丁目4番1号(オリックス本町ビル)
設立年月日:2008/10/9
資 本 金:50,000,000円
株   主:サンヨーホームズ株式会社

■ 事業内容
マンション管理事業:
(土地、建物および各種附属設備の管理・保守・清掃の請負・受託)
管理受託数:127組合 7,645戸 (2019年4月現在)

ライフサポート事業:
(損害保険・生命保険代理業、不動産仲介業、リフォーム、コンシェルジュサービス、介護支援サービス、他)

小規模保育事業「サンフレンズ保育園」:
大阪府(大日、大日第二、桜ノ宮、東三国、なんば、住道、守口、岸辺、阿波座、堺筋本町)
滋賀県(近江八幡、大津京、瀬田)
愛知県(勝川、高蔵寺、荒尾、勝川駅前、神領、加木屋町)

企業主導型保育事業「サンキッズランド」:(兵庫県宝塚市愛知県春日井市

企業主導型保育(運営受託)事業:(三重県桑名市)

リハビリ型デイサービス:(サンアドバンス緑ヶ丘、サンアドバンス桜ノ宮)
居宅介護支援事業:(サンアドバンスケアプランセンター桜ノ宮)

[スレッドをマンションなんでも質問から管理組合・管理会社・理事会へ移動しました。R1.9.29 管理担当]

[スレ作成日時]2019-05-15 06:48:08

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〈管理会社〉サンヨーホームズコミュニティ ってどうなの?

  1. 151 マンション住民さん

    管理人が最近やめました。 何を言っても一方的な意見だからと何もしない様子で
    住人が怒っていました。 

  2. 152 匿名

    岡地さんはお元気ですか?

  3. 153 匿名


    管理人の時給って1000円なんですね。
    うちの管理人1日でやめましたけど。

  4. 154 匿名

    >>153 匿名さん
    管理人の雇用主や地域によって異なるでしょう。
    業務を下請けの別会社に再委託している事も多い。

    一般に、物件数が少ない郊外や地方都市では営業所など拠点も少人で、管理人や掃除スタッフの自社調達や人事管理が追いつかない。だから再委託する。

    従って給与体系は再委託先の雇用条件によります。
    地域毎に定められた最低賃金を割らない時給です。

  5. 155 マンション住民2

    こちらの管理人は信じられないところに張り紙貼ったり
    変な人が多い。 どんな仕事をしてきたのかなあ。

  6. 156 匿名

    部長って東京でうまくいってるの?

  7. 157 匿名

    管理人って単行本読んだりしてもいいものなの?

  8. 158 匿名さん

    掲示物貼る場所や期間は管理会社の研修で指導する
    必要に応じ理事会役員や組合員が不備を指摘し改善
    担当者は内勤業務に追われ管理人の現状を知らない

    研修成果や関係者のチェック機能はバラつきがある

  9. 159 匿名さん

    休憩中なら、紙媒体やスマホ動画も見放題かと。

    大手ではスマホや端末を管理業務に採用してる。

    操作姿だけを一見して仕事かサボかは分かり辛い。
    子供や大人もPCに向かいながら色々やってるね。

  10. 160 マンション住民さん

    音が漏れてたから動画見てるのはあきらかだけどね。
    休憩時間でもなかったし。

  11. 161 口コミ知りたいさん

    今後は、そんな時には迷わず即、動画撮影を。
    現場の当時の音声と映像データは有効な証拠です。
    管理人室の防犯カメラデータと併せれば盤石です。

  12. 162 マンション住民さん

    うちは日替わりでいろんな人が来る。 感じのいいおじいさんもいるし、
    隠れて仕事中に携帯いじってる人もいる。

  13. 163 通りがかりさん

    管理業務は二次委託(下請け外注)されていた。

    或る日の午後、当時の管理人は業務終了後、あろうことか管理人室ドアの施錠を忘れ、帰宅した。

    翌朝、集団登校の為に立ち寄った他所の子どもが、ふざけてドアを開けた。当然、警備システムが作動し、大音量の警報音がエントランスに鳴り響いた。沢山の子どもも見送りの親達もパニックに陥った。

    警備会社のスタッフが臨場する前に、警報に驚いた住人が警察に通報した為、警官数人がパトカーでやって来た。

    大混乱のさなかに、件の管理人が呑気に出勤。
    第一声は「この騒ぎは、一体何ですか」と。
    以前から施錠忘れは放置、常態化していたらしい。

    管理人室には、個人情報が記載された書類、組合の資産資料、各種インフラの統括制御装置、全戸の鍵が保管されている。

  14. 164 マンション住民さん

    管理人室に勤務先とか書かれたファイルみたいなものが本棚みたいなところに
    置いててだれでも見れるのは知ってる。 自分は書かなかった。

  15. 165 検討板ユーザーさん

    携帯いじらなあかんよ。
    天気見なあかんしな。
    不満やったらやめるけど

  16. 166 マンション住民さん

    あんな狭いとこに6時間も暇やろうなあと住人は思ってる。

  17. 167 住民でない人さん

    部長って東京で役職ないみたいですね。

  18. 168 住民でない人さん

    >>163 通りがかりさん
    どこの管理会社の話?

  19. 169 住民1

    鍵ってセコムが預かるのではないの?

  20. 170 通りすがりさん

    毎年、年末にデベと管理担当者は、名詞を全戸にポスティングしています。
    担当が変わらなくても、名詞には必ず「年末年始ご挨拶」とゴム印が押されています。

  21. 171 通りすがりさん

    かすれ、汚れ、ナナメってる押印文字は、日頃の管理業務の有り様を想起させ、腑に落ちる。
    毎年、大量印刷し押印し全戸配布されるイミフな名詞。毎回 即、ゴミとして捨てる。
    シュレッダーで裁断したり、ちぎる手間さえも面倒臭い。

    SDGsとか「人と地球がよろこぶ住まい」とは何か、考えさせられる。

  22. 172 通りすがりさん

    訂正です。〈誤〉名詞 → 〈正〉名刺  

  23. 173 口コミ知りたいさん

    理事会議事録の配布は、開催日から2ヶ月後です。
    総会議事録の配布も同様に、遅いです。
    時間をかけた割には、錯誤や誤字がとても多い。

  24. 174 名無しさん

    >>173 口コミ知りたいさん
    ウチの前任者は、毎度毎度、理事会の約3ヶ月後に議事録配付してました。

    総会等でも皆から度々改善を求められていました。
    同席した本社の上席も、鋭意努力すると毎回言ってたが、全く変化は無し。

    今春、転職で担当が替わってから、2週間後の配付となった。まだ半年なので、これが定着するかどうか見ものです。

  25. 175 匿名さん

    大阪本社から東京支社へ転勤って左遷みたいなものなの?

  26. 176 匿名

    >>174 名無しさん
    大阪ですか?

  27. 177 さん

    >>174 名無しさん
    ビジネスや多くの場面で、担当が代わって状況が好転改善する事は実に多い。
    深刻な病気治療でもしばしば起こる。

    以前の担当者・医師・委託先や取引先企業は非常に怠慢であったか、そもそも知識不足や能力が低かったのか?
    企業規模に由来する要因も大いに考えられる。

    前任者等の不備は、当事者や関わる上司等の人員や組織体制、時には委託先企業や医療機関を代えてこそ、初めて判明する。

    医療機関は、自らの意志で容易に変更が可能。
    しかし、委託先の変更は、なかなか面倒である。

  28. 178 eマンションさん

    >>177 さん
    だから何が言いたいねん。
    医療の話してないしな。
    意味わからん。

  29. 180 マンション検討中さん

    >>179 通りすがりさん
    参考意見・危機回避・自業自得!

  30. 181 生卵

    こちらの管理会社の評判は好ましくない

  31. 182 マンション検討中さん

    1.信頼出来る他者の二次的な見解
    2.的確にリスク想定しての予防策
    3.正常性バイアスで麻痺しない様に定期的に検証
    4.俯瞰&凝視の観察眼と思考力と行動力


  32. 184 マンション住民さん

    担当の人が変わりすぎ

  33. 185 匿名さん

    うちの前任者の対応は本当にひどかった。
    管理人ではなく、管理会社の担当者の話。
    隣接住戸との騒音トラブルを相談したら、解決するどころか話を更にややこしくしたあげく、その事を怒ったら「本来は業務範囲外のことを対応したのに、そんなこと言われるならもう対応しません」と逆ギレしてきた。
    ありえない。
    担当者の質が低すぎる。

  34. 186 入居済みさん

    >>185 匿名さん

    大阪? ここの管理会社は何も解決しない。 自分たちはメッセンジャーだと
    言うとった。 

  35. 187 マンション住民さん

    >>185
    社長宛にメール送ったらいい。 
    すぐにやめると思う。

  36. 188 匿名さん

    >>186>>187
    大阪です。話を更にややこしくするメッセンジャーとは非常にやっかいですね。

  37. 189 匿名さん

    うちのマンションも管理会社の担当者が頼りないから
    よく揉めてたよ。じゃんじゃん辞めてた。
    大阪ね。

  38. 190 トクメイ

    >>188 匿名さん
    あほが多いからね。 社長に言いますと言ったらびびって辞めよった。

  39. 191 マンション住人

    >>185 匿名さん

    はあ?やね。 金返せと自分なら言ってしまうレベル。

  40. 192 匿名さん

    大阪が本社なんですよね。 最近知った。 他はしらないですが、大阪は
    本当に役にたたない。

  41. 193 匿名さん

    ここのやり方は苦情があっても一方的な話だからという理由をつけて
    動かないそうです。 何も始まらないよね。 手ぬきすぎや。

  42. 194 マンション住民さん

    総会のアンケートも半分ぐらい提出してなかったから信頼関係は
    ないとおもった。

  43. 195 職人さん

    >>174 名無しさん

    大阪ですか?

  44. 196 匿名さん

    業務範囲外の騒音ってなんだろ。
    どっちみち暇そうやん。

  45. 197 名無しさん

    解決能力も無いのに理事会に的外れの入れ知恵
    結果、問題は解決せず、ややこしくなり役員は困る
    貼紙や議事録は毎年々 毎回々、いつも 誤記だらけ

  46. 198 匿名さん

    どこのマンションでも色々あるみたいですよ。


  47. 199 お隣りさん

    程度の問題なのでしょ。
    ここは酷すぎるって言いたいのでしょう。全く同感。

  48. 200 評判気になるさん

    頼りない人が多い

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