メールボックス?あたりから、ピーーーーーという音がする時がありますが、これは何が原因なんでしょうか?お分かりになる方いらっしゃったら教えてください。
また、メールボックスの扉が開いたままになっていら方がいらっしゃいますが、
私もエレベーターに乗って不安になることがあるのですが、扉が閉まりにくい?ことがありませんか?
>>122 匿名さん
ありがとうございます。
外階段につながるドアが一定時間を超えて解放されている合図なのですね!
管理人室の警報だと気づきませんでした。
宅配ボックスの関係だとずっと思っていたので原因がわかってよかったです。
今の理事たちに不信感しかないんですけど。もう一度決め直してもらえんませんか?
お願いします。
もしそう思われるのでしたら、ご自身がやられるのが一番良いと思いますよ。
一部の立候補者以外は輪番制で決まった役員ですし、理事長も立候補者はおらず、
やむえず、あみだくじで決めたわけですから、いきなり責任感と言われても難しいかもしれません。
今日、自室のあるエレベーターホールで東京電力(もしかしたら東京ガスかも)のメーター検針の方と出会いました。
生協の宅配も同様かと思うのですが、このような方たちは、建物に入るために事前に鍵を支給されているのでしょうか? それとも特別な暗証番号をお持ちで、ロックを解除しているのでしょうか。
私は生協を利用していないため、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
セキュリティの面で気になりました。
>>126 ふれひふ民さん
私は、ネットスーパーを利用した時に、
自室宛にインターホンを鳴らしたもらい、自分でオートロックを解除したことがあります。
コープさんと、浄水カートリッジの会社さんは確か内覧会か何かの時に案内をされていましたね。
メーター検針は複数の部屋の分を行うので、もしかしたら1人に開けてもらって、、、なのでしょうか。
気になりますね。
管理人さんが開けた?と思ったけど昨日は水曜で管理人さんいない日でしたもんね。
もしかしたら、各部屋には入れないけど、エントランスは通過できる鍵を渡しているのかも。
オートロック内にメーターがある場合は、どうしてもマンション内を回らなきゃいけないものですが、
早くこういうシステム開発して導入してもらえるといいですよね。
https://www.tokyo-gas.co.jp/techno/category3/5_index_detail.html
入居後にアフターサービスを利用された方いませんか?
保証書がある部品の場合も製品製造もとではなく
アフターサービスへ連絡するものなのでしょうか
?
>129さん
お風呂の排水で不安な点があり、デイリーサポートに電話したところ、
後日、メーカー担当から連絡きました。
24時間受付なので、営業時間外を気にすることなく
問い合わせできてよかったと思います。
先ほどメールボックスに行ったのですが、扉が改善されていました!!!!!
ゆっくり閉まって、最後のガチャン!!という大きな音もしなくなっていました。
改善されてよかったです。
質問です。お分かりになる方教えてください。
このマンションは一建設さんのHP記載の
定期点検サービスの実施 6か月後、1年後、2年後の計3回実施しています。
https://www.hajime-kensetsu.co.jp/products/housemaking/support/
という内容の 6か月後 の定期点検はないのでしょうか?
同じく、その下の項目にある
メンテナンスファイル、住まいのお手入れセット、住まいの管理手帳を配布
とありますが皆さん配布はありましたでしょうか??
マンションの取扱説明書/青いファイルは手元にありますが・・・
私が見落としてるのでしょうか?気になります。
>133さん
戸建専用かもしれないですが、なんとも言えないですね。
とりあえずメンテナンスファイルやお手入れセットは受け取ってないです。
ファーストリアさんか、一建設の問い合わせフォームで聞く方が確実だと思います。
メールコーナーの扉、何とかしたいですね。
開けようとした瞬間に中からガチャっと開いて、ドキッとしたことあります。
中が見えないのもちょっと怖いですよね。
>>138 理事メンバーさん
そうなんです。
開けようとした時、ばったりはドキッとしますよね。
あと、自分が先に中にいて、チラシなど、ゴミ箱に捨てたりするのですが、後から人が入ってくると、慌てて出ないと、と焦ります。
中ですれ違えないのがとてもプレッシャーです。その上、荷物が多いと扉から出るのも大変です。。。
それはドアストッパーで解放のまま固定しとくしかないのでは?
あと、身障者用駐車場を使っている輩ですか、とうとう後ろのスペースに自分を置きだしてますね。
再び言いますが、使用者は身障者ではなく、ファースリアにクレームをいれて無理矢理使用している不正使用者です。
さらに、悪びれもせず、私物を置くなど、看過できない状態になっています。
ストッパーでドアを開けておくのが一番お金はかからないですが、
ドアの取っ手がバッグの持ち手などに引っかかることがあるので
撤去が一番安全だと思っています。
(別のドアですが、服の袖口が引っかかったこともあります)
駐車場側はあまり行かないので全く気付いておりませんでしたが、
駐車目的以外で、私物を置くのはやめてほしいですね。
見た目も良くないし、強風で飛ばされたら危ないです。
>>140 匿名さん
お気持ちはよく分かりますが、あまり煽るのはやめにしませんか。
既に使用している状態なのですし、不正使用といっても経緯があってのことでしょう?
仮に、匿名さんが同じ説明をファーストリアから受けていたら、どうされましたか?
私ならクレームを言います。
そして、同じように優先駐車場使用の申し出を提案されたら受けていると思いますね。
私物を置くのは違反行為、これは確かにそうだと思います。規約はよく確認していませんけど。
これから考えなければならないことは、今の使用者への現状確認と、場所移動が可能かを打診することでしょう。
そして、もし場所を移って頂く場合には救済案を考えることだと思います。
ファーストリアには管理組合として損害賠償や経緯説明を求めていくことが考えられます。
ただし、理事会でその方向に合意がされなければ、匿名さんがけしからん!と言ってるだけで終わってしまいませんか。
苦々しく思っていらっしゃるのはよく理解できますが、使用者を糾弾する前に皆さんで解決できる方向に目を向けていただきたいです。
身障者がいないのであれば、平置き駐車場の利用機会は
全契約者に等しく与えられるべきだ、という考えは私も同意です。
ただ、過去の投稿にも書かれていましたが、ファーストリアさんの説明や確認が不足していて
結果として立体駐車場に入らない車だった、ということであれば致し方ない気がします。
ファーストリアさんの失敗は、そういう経緯があったことを全契約者に通知しなかったことだと思います。
それは別として、私物を置くのはやめていただきたいので
こちらは管理組合もしくは管理会社経由で現契約者にご理解いただくようにしたいです。
平置き駐車場の件、
私もファーストリアからの説明が誤っていて、
自分の車が停められない状況になったらクレームを言います。
ファーストリア側が、住民は経緯の説明、
どのような対応をするのかきちんと報告
するべきですよね。
平置き駐車場が空いている間ずっとなのか、
期間を決めて、なのか、双方のみで勝手に決められても困りますが。。。
話は変わってしまいますが、
三ノ輪駅からマンションに向かう間にある
タイムズからマンション隣までの敷地で、
新たに大きなマンションが建設されることってやっぱりありますよね?4号沿いと駐車場側、私道扱いの窓は、塞がれることがなくても、
ぴったりと隣接して新たにマンションが建つと、常磐線側は窓があっても全く意味をなさなくなるのかな。。。と最近不安に感じます。。。
現状ですと、身障者の方が現れない限り、2年ごとの自動更新になる為、実質半永久的に借りる事ができます。
これはファースリアに確認済みです。
本来ならファースリアが近所の平置きを探して斡旋すればそれで済んだ案件なんです。
それにファースリアのミスなのは間違いないですが、借りてる方も恐らく自分の車が入らない事は知っていたのだと、ファースリアとの話の中で暗に感じました。
悪びれずに自分を置き我が物顔で使用していることからも分かります。
ファースリアがお客さんのせいにするわけにはいかないですからね。
ちなみにこの方は先日の組合設立の会にも参加しておらず、参加、不参加も出していないです。
つまり、マンションの運営に興味がないのでしょうね。
そんなわけで、平常に戻す為には管理規約の2年自動更新を改定するほかないと思います。
ちなみに空き地ですが、絶対に無いとは言い切れませんが、かなりの間、空き地ですし、今までも買収話はあったはずですが買収できていない事を考えるとしばらくは大満足じゃないでしょうか。
失礼、しばらくは大丈夫ではないでしょうか。
の間違いです。
ひとつの案ですけど、駐車場のフリーアドレス化をしてみてもいいかもしれませんね。
契約者なら、空いているどの場所にでも駐車できる、という決まりに変更するわけです。
利用者の利便性を優先したいとか、理由はいろいろ考えられます。もちろん利用料は均一化する必要がありますが。
当然、サイズオーバーの問題が出てきますし、なぜ障害者でもないのに使ってるんですか、という話になるように思います。
規定外使用ですから、近隣の駐車場に移って下さい、と言う大義名分もできるのではないかと思います。
私は、線路側の空き地に建物が建つ可能性が高いとみています。
隣のマンションは微妙なところですが、その隣の民家と駐車場だけでもそこそこの広さになりますよね。
もし建ったら、窓は確かにあまり意味をなさなくなりますが、線路からの音を受け止めてくれるので、騒音はかなり軽減されるんじゃないかと期待しています。
騒音と見晴らしの天秤で、どちらを重視するかは意見のわかれるところですね。
もしぴったり隣接して今視界抜けしている8階部分を超える建物を建てるためには
・隣接マンション立地買収
・その隣の空き地買収
・タイムズ横のいくつかの民家買収
が必要になると思います。
(タイムズと民家の間は私道なので、タイムズの土地買収は一旦無視)
隣接しているマンションは1979年築ですから、建替えや解体はまだ先ではないでしょうか。
入居者も多いようですから、そう簡単に立ち退きはさせられないかと。
分譲マンションには見えませんし賃貸物件だとすると、なおさら建替え等はしないと思います。
また、タイムズ横・裏の民家も居住中のようですので、空家よりも買収交渉は大変だと思います。
そう考えると、145さんの言うようにしばらくは大丈夫だと思っています。
障害者用駐車に関しては、まだ把握していない理事さんにもメールでお伝えしましたが、理事会としてはもめ事は起こしたくないので現状維持という意見が大半でした。
まだ全員ではないですが、理事会としてはとくに対策はしない方向になりそうです。
何事もなく任期を終えたい理事もいらっしゃるので。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
やはり匿名掲示板はダメですね。
以前私が使っていた「理事その1」を名乗る人の投稿が削除され、正常に機能するかと思ったのですが…。
売主から理事会メンバーの名簿など配布されておりません。
入居者の方々ならお分かりになるかと思いますが、昨日までの時点で
各部屋のポストには名簿投函されておらず、ポスト裏の掲示板にも貼り出されておりません。
初回の管理組合発足時に輪番表とともに初回理事は部屋番号・名前が記載されております。
候補としての記載ですが、候補者全員がそのまま承認決議されました。
これ以上は無駄な言い合いになるので応答いたしません。
冷静に判断すると、
ハンドルネーム「理事会メンバー」さんは偽物、
ハンドルネーム「理事メンバー」さんは本物。
そう感じます。
>>154 ふれひふ民さん
それは間違っていないですが、あなたのハンドルネームも何とかならないでしょうか?
あなたは理事メンバーですか?
もう少し身元をはっきりさせてから発言いただきたいものです。
ふれひふ民さん
155の理事メンバー、なりすましです。
理事その1⇒理事メンバーに名前変更した私を名乗る荒らしです。
残念ですが、マンコミュの掲示板はIPアドレス表示されない&
重複したハンドルネーム使い放題なのでダメですね。
マンション専用の匿名掲示板の利用など、別のコミュニケーション手段検討します。
居住者ですが、理事会メンバーではありません。
理事会メンバーではないことは、以前にも記載しました。
プレシス住民を崩してふれひふ民としただけです。
真面目にマンション運営と向き合っているつもりで書き込みをしています。
151、153、156の理事メンバーです。
今までやりとりさせていただいている中で、
マンションの管理運営について真剣に考えておられると感じています。
削除されたなりすましや、今日現れたなりすましは、
なぜかいつも攻撃的な口調で、掲示板の雰囲気を悪くしようとしているように思います。
(総会に参加してほしくない、とか、消えてほしい、など)
マンション住人に限定できない一般掲示板では限界があるのは当然なので
きちんと交流できる手段を提案できるまで、しばらくお待ちいただけますか?
「理事メンバー」としてこちらの掲示板に投稿するのはこれで最後にいたします。
マンション運営について、
より良いものにしたいと思っているので、
早くマンションの住人のためのコミュニティができることを希望します。
せっかくこう行った場所があるのに残念ですね。
[自作自演、もしくは成りすまし行為のため、削除しました。管理担当]
前もそうだったけど、なんかよくわからん人物が理事を名乗って荒らし行為してるね。
前のなりすましは削除されてるから、今回のなりすましも削除されるかな?
本物っぽい理事の書き込みは158で終わりって書いてるし、
この掲示板から荒らしが削除されるまで書き込み信用できない。
気になって平置駐車場見ました。
私物というのはほうきとちり取りでしょうか?
てっきりもっと大きな物かと思っていたので、予想外でした。
(目くじら立てるほどではないような)
それより気になったのは、車高150センチ程度、特別大きな車ではなかったことです。
この車が立体駐車場NGなら、もはや立体駐車場の設計ミスです。
実際、立体駐車場の地上スペースを利用されているミニバンの方が車高ありますし…。
しかし理事メンバーに成りすますまでして、何か良い事あるのかな
その時間と作業は無意味以外の何物でもないと思うのだが
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
158で終わりって書いてるのに、すぐに手のひら返して書くなんて嘘くさい。
160と162の人、もし本物なら、今日マンション全体で何が行われる日か書いて証明してください。
理事にしか分からないことでは正誤の判断つかないので、マンション住人全員がわかることで。
そしたら本物の理事の書き込みだとわかり安心して掲示板利用できるので。
8/17、マンション全体で何がある日か書かれるまでは何を書かれても信用しません。
入居済みさん、それナイスです。
案外販売側の人間が成りすましているんじゃないかと、私は勘繰っているんですけどね。
そうでなければ平置き駐車場契約者とか。
確かに!今日何が行われている日か、
住民ならわかりますよね!
それがいいと思います!
現役理事メンバーを名乗る人の書き込みないかな、と思って見に来たんですけどまだですね。
そして私の書き込みのレス番号間違ってますね。
160と164を名乗る人宛てでした。
162書いたの私です…。
駐車場の件は、現在の平置き駐車場の車だったら立体駐車場に止められるのでは?ということです。
あのサイズがダメなら、立体駐車場を利用されてる方の車も無理なはず。
車のサイズが…ということで平置き駐車場を優先的に案内されたという話だったので、それが嘘なのか、契約後に車変えたのか…?
私は車ないのでよく分からないですが、みなさんが気持ちよくマンション生活送れたらいいなぁと思っています。
160、164の現役理事メンバー、部外者の荒らしだったみたいですね。
昨日何があったか答えられないから書き込みなし、ということかな。
子供の頃にやった真似っこ遊びみたいな感じ?
本当の理事の人を真似してからかいたかっただけですかね。