1Fから上がるときにエレベーターの扉が閉まらない件も早く直して欲しいです。
今週中にエントランスの扉の件と合わせてデイリーサポートへ電話しますが、動いてくれなさそうなのでみなさんもお電話をお願いします。
デイリーサポートに電話したら
「プレシス東京三ノ輪は加入者として確認できない」と言われてしまいました…。
その後、マンションギャラリーに電話して
デイリーサポートから加入者ではないと言われた旨伝えたところ、
加入してます、というような回答で、
マンションエントランスおよびエレベーターの不具合と併せて
確認します、とのことでした。
先ほど、デイリーサポートから電話がかかってきて、
本来の受付窓口ではないが、担当部署に取り次ぎます、
詳細は明日確認して改めて電話します、
と言われました。
契約書と一緒に渡された「アフターサービス基準」だと
建物に関する不具合の窓口はデイリーサポートになっていたので
デイリーサポートに電話したのですが、
入居手続き会で渡された「住まいのしおり」では
マンションの設備異常の窓口が伏見管理サービスの本社になっており、
どうやら伏見管理サービスに連絡すべきだったようです。
(じゃあアフターサービス基準の記載は何なのか?という疑問はあります)
とりあえずエントランスとエレベーターは確認してもらえるようなので
また進捗ありましたらこちらに書きます。
>22、23さん
連絡ありがとうございました。
専有部分はデイリーサポート、
共有部分は伏見管理サービス、
ということだと思いますが、
「プレシス東京三ノ輪は加入者として確認できない」と
言われてしまったのは気になりますね・・・
騒音と寝室の日当たりが気になるので、下記の記事を参考にして窓にポリカーボネートのブラインドを貼ってみようと思います。
https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/xxxxpecoxxxx/entry-12083...
騒音やはり気になります。窓開けると、風が入ってきますがテレビの音は全然聞こえません。締めると、暑くて耐えられないです。ポリカーボネットを貼って、どのぐらい騒音を減らせるだろう?きになります。
三和ロックの方から連絡があり、
エレベーターは明日、調整してくれるそうです。
ラクセスキーの感度が良すぎることが原因だそうです。
エントランスの自動ドアは、昨日から稼働していたようですが、
三和ロックの方は何もしてないようで、
引っ越し業者が電源切って通電忘れてた、とかかもしれません。
エレベーターを見るついでに念のため確認する、とのことです。
検討版でインプラス納品待ち、と書いた者です。
採寸ミスで再度発注し直すことになったため、まだインプラスの効果は試せていませんが、
https://soundproof-blog.com/window-soundproof-sheet
こういう防音シートもあることを知りました。
インプラスの方が安くなりますが、
窓枠への穴あけが不要で原状回復も用意、見た目もスッキリしそうなので
これはこれでアリかな、という気がしています。
詳細はまだ伏せますが建物についてなどで諸々あり、販売代理のファーストリアさんと施工の南海さんには色々対応頂いている最中ですが、売主として説明を求めたいと伝えるも、あくまでも販売についてはファーストリアさんに、建物については南海さんに任せているというスタンスらしく、いっさい矢面に立とうとせず、連絡もいただけていません。
ファーストリアが売ろうが、南海が建てようが、売主は一建設なんですが・・・
すごく馬鹿にされているようです。
所詮そんな会社なんですね。
今後また買い替えるにしても、プレシスだけは無いなと思いました。
29さんは何についてお怒りなのか分かりませんが、
エントランスとエレベーター以外では
特に不具合は感じていません。
建物について、ということですが、
専有部分なのか共有部分なのかどちらでしょうか?
含みを持たせて書かれていますが、
売主に説明を求めるレベルとなると
なんだかこちらまで不安になります…。
私の場合は専有部分です。
ただし、指摘点数がまあまあ多く、そちらは南海さんに対応頂いてます。
指摘内容は決して私が細かい訳ではなく、きちんと検査してたら分かるでしょ?
という内容です。
これにも私の休日を何日も潰されてます。
そして、目にする専有部分や共用部分の瑕疵は私たちでも見れば分かりますが、それ以外の部分はもう分かりませんから。
なので、きちんと検査してるんですか?と、少々不安になってる次第です。
それと、販売代理さんのやらかしもあり、怒り心頭なのです。
なのに放置な一建設さん。
という経緯です。
そうだったんですね。
ここがこれなら、他は…?と疑心暗鬼になるお気持ち、理解できます。
検討版で、南海さんの滋賀の問題で、ここはやめた、という方がいましたが
滋賀がこんなに状況なら他のマンションも…というのと同じ感じですよね。
幸いにも、私の場合は、そこまで大きな不満がない状況です。
ちょっと不安だった南海さんについても、
内覧会で見落とし、入居後に発見した傷に対して
迅速に対応していただけて、事後対応には満足しています。
(内覧会時に壁紙が全体的に汚れていて、クリーニングくらいしてよ、とは思いましたが)
ファーストリアさんも不満ゼロではありませんが、大きな問題は起きていません。
31さんの問題、早く解決するといいですね。
気休めにしかなりませんが、見えない部分はビューローベリタス社の
全フロアチェックを信用しましょう。
31です。
今日で一通りの補修は完了しました。
その点の南海さんの対応は悪くなかったと思いますし、感謝しています。
滋賀の件もありますが、ああいった事はどこのゼネコンでも起こりうる事ですしね。
関東だと三井住友のLaLa横浜だって、初めは隠蔽しようとしてたわけですから。
少なくとも、ここの所長さんは信用して見ようと思います。
これで一旦落ち着いて居住できます。
あとはファーストリアさんの件ですが、これは時期が来たらまた書きたいと思います。
というか書かないで済めば良いと思います。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
22、23、27の者です。
南海さんから連絡があり、エレベーターの件は
ラクセスキーの読み取り機の感度を最小にすることで
ドアがちゃんと閉まるようにした、とのことでした。
ただし、感度を最小にしたため、エントランス側からの
読み取り範囲も小さくなり、結構近づかないと反応しないです。
この辺、もうちょっとどうにかならないか、と伝えたのですが、
感度を上げると、カゴ内のドア付近にラクセスキーを持って立つと
閉じるボタン押し続けないと閉まらない、という事象が起こるらしく
住人の皆様からの意見を見て、という返事でした。
ドア付近に立たなければ、感度をもう少し上げても
ちゃんとドアは閉まるそうなので、
私としてはもうちょっと感度上げてほしいです。
エレベーターの調整については張り紙してほしいと依頼したので
近日中に、鍵の感度調整について案内があるかと思います。
(張り紙なかったら管理会社に電話します)
確かに閉まるようにはなりましたが、目の前に立って反応しないようではラクセスキーの意味ないですよね。
カバンをセンサーに押し付けるか、ボタン押さないと呼べないですからね。
もう一段感度が高い方が良いかも知れませんね。
たくさん乗った時は今まで通り、閉めるボタン長押しで。
以前、1階エレベーターの前に立てると、エレベーター自動に降りてくるですか、今ボタン押しても反応しない、困ります。感度上げて欲しい。
と言うか、何でこんな極端でしょう?うまく設定するのは業者さんの責任と思うですか、ちょっと不信感がわきますね。プレシスの他のマンションもこんな感じ?
>>37 匿名さん
セキュリティの観点からすると、物理ボタンが押せてしまうとラクセスキーを持ってない人でもエレベーターに乗り込めてしまうので、落とし所が難しく感じます。
ラクセスキーの電池が切れてしまうとエレベーターか使えないリスクもありますが、、、
30さんにいたく同意です。思いやりがないですよね。
書けないなら書かない方が良いと思います。
テレビのピー音レベルに不愉快ですね。
ラクセスキーをカバンから出せば、
エレベーターの前に立つだけで反応します。
とは言え、やはりカバンから出さなくても
反応するようにしてほしいですよね。