>265さん
玄関ドアの仕様が戸別に異なるとは思えないので、
アフター対応の問い合わせした方がいいかもしれません。
うちの玄関は、閉まるときの最後の方、強制的にゆっくりになって
手で引いても閉まってくれないくらいの制御がかかっています。
(宅配受取のとき、サッと閉めたいのに閉まらないのでちょっと気まずいです)
そういえば、今朝エレベーターに乗ったら、音がしなくなっていました。
たまたまなのか、完全に修理されたのか不明ですが、本当に無音でした。
うちの玄関ドアはそんな仕様じゃなかったです。最後の方、ゆっくりになっていません。本当に気をつけないと、メールコーナーの扉のようにバタンと音がします。
戸別に異なるかな?それとも入居前のオプションで変更されたとかはないでしょうか?
エレベーターは直ったぽいです。
玄関ドアは共用部分に含まれるので、オプションや自己都合での変更はできませんし、
特に何の発注もテコ入れもしていません。
内覧会のときからゆっくり閉まるようにできていました。
>>268 住民の人に質問したいさん
うちの玄関がまさに同じような感じです!
最後の最後まで手を添えて気をつけて閉じないと内廊下に響く大きな音がします。
室内の扉は、勢いよく閉めていませんが、
割と大きい音がするので、ここの話題で音の話が出るたびに、うちの音じゃないか、と気になります。
パンフレット等では
それなりに上下階への遮音がされていると感じたのですが、
歩く音が下に響かないから朝や夜などは特に気になります。
気になることがあります。
バルコニー以外の外窓の掃除、皆さんどうやってされますか?
オフィスのような定期清掃はないと思うのですが。。。
割と小さい虫などが多く、掃除をしたいけれど、窓が拭けなくて。。。
皆さんどうされていますか?
うちは窓を閉めていたときは玄関ドアもゆっくり閉まっていましたが、窓を開けたときは勢い良く閉まる時がありました。
それからは窓を閉めてからドアを開けると音が静かになり解決しました。風通しの関係なんでしょうかね。
あと窓を開けている方が、足音などの重低音が壁や天井を経て周囲に伝わりやすいというのもわかりました。一番の対策は上階の方にカーペット等を敷いてもらう事なんでしょうけど。
色々試してみると解決策が簡単に分かったりして、マンション暮らしも中々面白いです。
>>274 匿名さん
もしよろしければ教えてください。
窓は閉めていても、24時間換気口?については少しでも開けたままでしょうか??
私の部屋は、どちらかというと窓を開けている時の方が窓の閉まり方が静かに感じます。
窓を閉めていて、換気口を閉めている場合、ギリギリまで手を添えて閉めないと大きな音がします。
もちろん日によって天候、風など条件によるのだと思いますが。
色々試していい方法見つけるほうがいいですよね。
皆さま、年末年始いかがお過ごしでしょうか?
久しぶりの書き込みとなりますが、私は引っ越したと思ったら、あっと言う間に新年になったという感覚で、本当に早いものです。
ところで年末、大掃除で通気口フィルター(特にトイレと、洗濯機の上の箇所)をチェックしたのですが、フィルターの裏側にとんでもないホコリの層ができていてビックリ!特にうちは洗濯乾燥機を利用しているので尚更すごいのかも知れませんが、やはり定期的な掃除は必要なのだと再認識しました。
通気口フィルター(外側からは目視でわかりません。内側です)の掃除をまだ一度もされたことない方は、ぜひ一度フィルター枠を外してチェックすることをオススメします。
それではよい年始をお過ごしください☆
うちもトイレ・脱衣所の喚起フィルターに大量のホコリがたまっていました。
洗濯機の乾燥機能はあまり使わないのですが、真っ黒なものがびっちり…。
ぷれし~さんに言われなければチェックしないままだったので感謝してます!
外窓を掃除するのが大変な部屋タイプがありますね。
高所のため、外側に出て掃除ができず、室内からしか手が届かない場所に窓があるのだと思います。
下に道具が落ちないような工夫をして、掃除するしかありませんね・・・。
私は、換気口の掃除を毎月1回のペースで行っています。
それでも結構なほこりが溜まっていますので、数か月放置すると、大変な量になるのではないかと思います。
24時間換気口も、半年でこんなに?!というくらい、大掃除の時にかなりの汚れがありました。室内に汚れが入ってこないように、フィルターを二重・三重にしたりして、色々工夫をしています。
先日、エレベーターで新たな発見をしました。
間違えて押した階ボタンを、もう2回押すと、キャンセルができるということを発見しました。入居の際に説明を受けたのかもしれませんが、すっかり忘れていたことなので、私的には新たな発見でした。
最後に、プレシス3の工事準備が始まっていますね。
進捗を見守りたいと思います。
エントランスのエレベーター、改善されましたね。
乗り込んだ後にセンサーの反応が良すぎて、再びドアが開いてしまうことがなくなりました。
気のせいか、エントランス側のブルーセンサーの色も今までとは違うような気がします。
宅配ボックス、預ける側のタッチパネルが壊れてて預け入れしてもらえなかったです…。
リース元に連絡したら、管理会社からの依頼でしか現地確認も修理もできません、と。
しばらく宅配ボックスでの荷物受け取りはできないようです。困る!
オートロックや防犯カメラなど、セキュリティは問題ないとは思います。
ハンズフリーキーのおかげで、エントランスでピピっと鳴らない人がいた場合、
鍵も持っていない人だと判別できるところなど、普通のオートロックより良いですし。
宅配ボックスの件は、管理会社にも連絡しておきましたが、不具合で使えない間もリース料がかかっているという点は納得できないです。
リース元から連絡があり、明日一旦管理人さんに宅配ボックス再起動してもらって
ダメだったらリース元のスタッフが現地確認するそうです。
驚いたのが、昨年にも同じような不具合があった、ということ。
不具合が出る都度、管理人さんに再起動してもらうようなやり方じゃなく
機械そのものに問題がないか、ちゃんと点検してほしい、とは伝えましたが
管理会社と相談して決めますと…。
利用者目線じゃない、残念な会社だと思いました。
相変わらず共用部である廊下に濡れた傘置いてるバカがいますね
宅配ボックス直りました。
今後は故障しないでくれればいいですが…。
宅配ボックス、壊れていたんですね。
利用することが多いので、不具合が解消して本当に良かったです。
換気口ですが、風?が中に吹き込む際にクロスに汚れがつくようになりとても困っています。こまめな掃除が必要ですね。
私の部屋では、入居から今までで二回、トイレで気になっていることがあります。
自動洗浄なので、ボタンを押さずとも流れるのですが、ある日帰宅するとトイレが汚れていました。
流れていないとかではなく、底の方にサビ?茶色い水が沈着しているようなものでちょっと気になります。ボタンで流して、ドメストを流し入れて対処しましたが。。。水に何かあるのか心配になります。