契約済みさん
[更新日時] 2022-09-01 10:16:19
レーベン上尾GRAN MAJESTAの契約者・入居者専用スレッドです。
いろいろな事について情報交換したいです。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/639132/
所在地 埼玉県上尾市上町二丁目389番4 他6筆
交 通 JR高崎線「上尾」駅(東口)より徒歩7分
敷地面積 6,721.85㎡
構造・規模 鉄筋コンクリート造・地上11階建
総戸数 183戸(他、管理事務室1戸)
竣工予定 2019年12月下旬
入居予定 2020年3月下旬
施 工 木内建設株式会社東京支店
売 主 株式会社タカラレーベン
管理会社 株式会社レーベンコミュニティ
[スレ作成日時]2019-04-25 20:08:28
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物件概要 |
所在地 |
埼玉県上尾市上町二丁目389番4 他6筆(地番) |
交通 |
高崎線 「上尾」駅 徒歩7分 (東口より)
|
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
183戸(他、管理室1戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上11階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2020年01月 入居可能時期:2020年03月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]株式会社タカラレーベン
|
施工会社 |
木内建設株式会社東京支店 |
管理会社 |
株式会社レーベンコミュニティ |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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レーベン上尾GRAN MAJESTA口コミ掲示板・評判
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761
住民板ユーザーさん9
>>760 住民板ユーザーさん1さん
生協と利用者間で解決すべきなら、管理組合が利用を制限させるようなことを2者に通達なしに決めていいのですか?
生協側と利用者に置き配に対してこのような問題が発生しているので、解決策を期限を決めて検討してもらうのが筋じゃないですか?
ここでスレしてるのもあんまり誉められたことじゃないかもしれませんが、正直、今回のやり方は強引で卑怯だと思われても仕方ないですよね?
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762
住民板ユーザーさん5
>>761 住民板ユーザーさん9さん
強引で卑怯かという主観で議論するよりは、ルールに基づいてどう判断するかだと思います。細則上、これまで許容されていたのが、許容されなくなったのなら、確かに理事会による解釈変更と受け止める事もできます。ですが、字面ではどう読んでも共用部の利用上、置き配が許されるかどうか、でいうと許されている、と解釈はできないのではないかと思います。生協側と管理組合や管理会社でどういう契約内容かもわかりませんが、共用部の利用に関しては、居住者や生協ではなく、管理組合ひいては理事会の判断にかかります。決定機関は理事会と総会しかないのですから、置き配推進するならばまずは理事会で多数派を構成しなければいけません。でも正直、ルール上は置き配が難しいというならむしろ今まで見逃してもらってたことに感謝し、新しい公正なルールづくりに頭を切り替えていく方が生産的かなと思います。敷地、共用部の一部を宅配エリアにしてもらうなど、工夫の意見をあげていくステージではないかと思います。宅配利便性を損なわない方法は利用者側としても意見を出していって良いと思うのです。
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763
住民板ユーザーさん1
>>761
決まりがない中で勝手に決められた!って被害者意識が強いようですが、もともとあった制限を著しく逸脱している居住者があまりにも多いので問題が表面化して、それに対する目が厳しくなっただけだと思いますよ。
私はある程度は許容しても良い派ですが、実害が出ているようですし、黙認されていた方々が後ろめたさもなく開き直っている。むしろ逆ギレしているこの現状が不思議でなりません。
ともに良くしていこうという気持ちがなく、自己中心的な印象を受けました。
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764
住民板ユーザーさん8
色々な考えの方がいらっしゃいますし、実はこちらの住民じゃない方もいたずらに書き込みれているかもしれません。
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765
住民板ユーザーさん1
ぜんぜん、違う話しなんですが。
クローゼットの棚板を増やしたいと思っていて
できれば、最初からついていた同じメーカー?があれば、教えてください。
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766
マンション住民さん
それ、入居の時に部屋に置いてあった分厚い資料の中に
注文書が入ってましたよ。今、自分の手元に資料ないので、
メーカーわからなくてすみません。
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767
住民板ユーザーさん7
>>766 マンション住民さん
ありがとうございます!探してみます^ ^
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768
住民板ユーザーさん1
>>755 住民板ユーザーさん1さん
面白い方ですね。私が理事会に意見したかしてないかわかるんですか?
それこそ憶測でものを言わないで欲しいですね。
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769
住民板ユーザーさん1
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770
マンション住民さん
ゴミ出しが24時間OKになりましたね
ありがとうございます!
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771
住民板ユーザーさん7
>>770 マンション住民さん
どこかに記載がありましたでしょうか?
管理人さんたちが毎日キレイに管理していただいているから、可能なんでしょうね。ありがたい限りです。
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772
住民板ユーザーさん7
きちんと確認や説明をしなかった生協さんが悪いと思う気持ちも、いきなりルールを変える管理組合役員さんが悪いという意見が出るのも、生協利用者さんがルールに従えよというのも理解できます。
しかし、多くの人にとって住みやすいマンションにするのであれば、意見書を投函して総会で議題にあげていただく方が建設的だと思います。
少なくとも私は、生協さんが管理会社とどんな確認をとったか知りませんし、管理組合役員さんがどんな打ち合わせをして決定したのかという事実/背景も知りませんので、誰かを憶測で批判することはしません。
また、管理組合役員さんは忙しい中休日に時間をとって打ち合わせをして、エレベーターや機械式駐車場の維持コストを下げようとしてくれていることに関しては事実ですし、本当に感謝しています。
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773
マンション住民さん
>>771 住民板ユーザーさん7さん
投函されてましたよー
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774
住民板ユーザーさん6
>>765 住民板ユーザーさん1さん
私は、住宅リフォームの現場監督をしているものです。
クローゼットの棚板はホームセンターに売っていますよ。
棚板は厚みと板の幅と奥行を測ってください。
棚受けを1ケ外して一緒にホームセンターに持って行きましょう。同じ棚受けがあるはずです。
棚板は有料ですが機械でカットしてくれますよ。
私はそのやり方で10段位増設しましたよ。
どこかに依頼するよりかなり安い費用ですよ。
この辺だと
ビバホーム、セキチュウ
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775
住民板ユーザーさん7
>>769 住民板ユーザーさん1さん
すごい!!棚板意外にもいろいろある。回転コモのいれはすごく欲しかったやつです^ ^
すごく助かりました、ありがとうございます!!
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776
住民板ユーザーさん7
>>774 住民板ユーザーさん6さん
なんと!!その手がありましたか^ ^
棚受け、棚板はホームセンターで買おうと思います。
有益な情報ありがとうございました
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777
住民板ユーザーさん3
769さん、774さん。ありがたい情報です。
このマンションには、たくさんの人が住んでいて、多種多様な専門分野でお仕事をされている方々がいると思うので、このような情報は本当に助かります。
今回の管理組合の方々も保険料やメンテナンス料の対策も詳しい方がいたり調べていただいたりゴミ出しの試験運用など感謝してます。
すみません。なんか最近はギスギスしたスレが続いていた中で、穏やかな気持ちになったので勝手にお礼を言わせていただきました。
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778
住民板ユーザーさん8
>>772 住民板ユーザーさん7さん
同感です。
色々なことを改善されたり検討されて感謝です。
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779
住民板ユーザーさん7
>>773 マンション住民さん
ありがとうございます!金曜の午前にはポストを確認していたのですが、少し早かったようです。
本日確認できました!
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780
マンション住民さん
「役員が勝手にルール変更した!」と怒ってる生協利用者がいますが、
共用部に私物を置いてはいけないことは最初から管理細則に明示されてます。
今回のことは既にあるルールの再確認にすぎないので、周知しろだのアンケートとれだのの文句はお門違いでしょう。
元々生協なんて暇な専業主婦(すでに死語?)の道楽なのですから、昼間仕事の方はスーパーの宅配を利用しましょう。イオンなら夕方6時以降の時間帯指定も可能ですよ?
どうしてもというなら生協利用者が食材宅配ボックスの設置を管理組合に請願してみて。全体の理解を得られるなら実現するでしょう。(まあ無理だと思いますけど)
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781
マンション住民
>>780 マンション住民さん
私物を置いていけないのは、管理規約にも出ていますし承知しています。
問題なのは、そこではなく事前に説明があり『不在時には玄関前に置いておく』と言っていたにもかかわらず、その恩恵が受けられなくなることなのです。
それを、利用者や他の住民に説明もなく一切禁止にすることに、納得がいかないと言っているのです。
専業主婦だけでなく、共働きで買い物に行けない方や介護などの理由でなかなか買い物に行けないなど、理由のある方もいらっしゃいます。
煽るような、不快な書き込みはしないでいただきたいです。
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782
住民板ユーザーさん4
>>780 マンション住民さん
言い方、考えてくださいな。
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783
住民板ユーザーさん9
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
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784
住民板ユーザーさん1
今さら住民同士を対立させて煽るような発言はマンション住民じゃないと思いますよ。
誰でも書き込み出来るので、明らかな煽りはスルーしませんか。
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785
とんちんかん
コロナによって所謂「置き配」を耳にする機会が増えましたが、引き渡し説明会当時や食材宅配サービスに興味がない方々には、生協と面談した記憶も無い又は面談してないという方々も多いと思われます。私自身もその一人ですが容認派でもあります。
役員理事の方々は、日々細やかな問題に関して住民全員の利益となるべく速やかに理事全員の合議議決のもと業務を遂行するもので、直接お金に纏わる事案や規約変更には住民全員の意思確認が必要ですが、民意に問うのはどこの世も多数決です。
食材宅配サービスを利用されてるのは住民全員では無く、一部の方々です。
今回この様な事に至った経緯は、その一部の方々の更に一部の方が共有スペース又は玄関前に放置した事が起因でしょう。
糾弾されるのは理事役員ではなく、原因の方では無いですか?
もしくはこの様な苦情は生協にも寄せられていた事が予想されますので、生協側が利用者に対して注意喚起すべきでなかったか?
どなたかが書き込みされてましたが、放置する事による他者への事故要因となった際の責任所在は、置かれた時点で所有権の移動ということになり利用住民となるでしょう。
潔癖ではない私には集合住宅での生活で気付かされる事が多いですが、なるべく寛容で居ようと思います。
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786
住民板ユーザーさん3
>>785
全くもってその通りだと思います。
私は理事の方々を批判していたのは、そのごく一部の苦情の原因となった方々だと思っています。多数決では少数の意見は通りにくいと思いますが、多数決で全て決めるのではなく、少数の意見も取り入れた出来るだけ多くの人が住みやすい規約を作っていきたいですね。
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787
住民板ユーザーさん1
今回の問題について、管理会社と生協にそれぞれ聞いてみましたので、知り得た情報をお伝えします。
まず、そもそも『置き配』について、生協側は「基本は手渡しだが、やむを得ない場合置き配をする場合もある」といった説明だったようで、管理会社もそれをOKともNGとも伝えていなかったようです。どちらもルールとして明言されていなかったということは双方が仰っていました。
また、理事会の方々がこのような決定をした経緯は、やはり私物が常時廊下に置かれている部屋が規約上も安全上も良くないという話になったものの、個別に注意するとなると、では置き配のBOXは良いのか、何がダメで何がいいのか、というような意見も出かねない、ということで、苦渋の決断で全て禁止にしようとなったようです。
理事会の方々の判断はもっともだと思いますし、お忙しい中色々と考え決断して下さったことは大変感謝しています。
ただ、私自身生協利用者であり、置き配を利用したこともあります。このようなご時世であることも含め、遅くまで共働きの方も、どうしても決まった曜日時間に受け取れない方もいるでしょう。置き配はとても便利で必要なものだと感じています。ですので、当日中に片付ける等の細則をあらためて設けるなどして、置き配を可能にできないか管理会社の方にお話ししてみました。
困っていらっしゃる方は管理会社に一意見として伝えてはいかがでしょうか。それが少数派であれば変わらないかもしれませんが、何か変わるかもしれません。理事会の方々も今回のことで困っている方々も、住みやすいマンションにしていきたい気持ちは同じだと思います。
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788
マンション住民さん
>>787 住民板ユーザーさん1さん
煽り合いが続いていたので前に進める行動と書き込みがとてもありがたいです。
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789
住民板ユーザーさん7
>>787 住民板ユーザーさん1さん
事実確認にありがとうございました。あなたのような、より住みやすくするために行動してくださる方がいらっしゃるのは、同じ住民として嬉しく思います。
主観だけで煽るコメントは削除依頼かスルーに限りますね
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790
住民板ユーザーさん1
ネットスーパーではなく生協を利用している方は質や成分が違ったり、生協にしかない物など色々あるかと思います。
ご自身がネットスーパーだからといって、ネットスーパーを押し付けないで欲しいですね。
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791
住民板ユーザーさん6
>>790 住民板ユーザーさん1さん
ん?あ?こだわりは分かりますが、まともに受取りできないならそれを捨てるべきでは?
近くに24時間営業のスーパーもありますがな。
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792
住民板ユーザーさん3
>>790
色々な考えの方がいらっしゃいますし、利用しない人からしたらネットスーパーを利用すれば良いだけでは?質や成分で選んでいるのであれば生協来訪時に受け入れ出来ますよね?っていう考えになると思います。
あなたのその思想を押し付けないで欲しいです。もう少し視座を考えて発言出来ませんか?
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793
住民板ユーザーさん7
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794
マンション購入者
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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795
住民板ユーザーさん3
>>794
自己中で周りに迷惑をかけるだけではなく、批判されたら論点すり替えで矛先を理事会に向ける。
典型的な方ですね。
とりあえず煽り荒らしとして通報しておきました。
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796
住民板ユーザーさん6
ところで、みなさんは確定申告(住宅ローン控除)の申請はされましたか。
先日、当マンションラウンジで予定されていた上尾税務署による「IDとパスワード」取得が
コロナの影響で中止になりました。
私は勤務先近くの税務署で「IDとパスワード」
を取得して、パソコンから「e-TAX」て申請しました。
「e-TAX」は少し分かりづらい所がありましたが
何とか申請出来ました。
別途、売買契約書のコピー・ローンの年末残高証明書・住宅の登記事項証明書・住まい給付金受領証明 を上尾税務署に郵送して申請完了です。
住宅の登記事項証明書は家屋番号が必要です。
家屋番号は上尾法務局に電話すると、教えくれますよ。
住宅の登記事項証明書は全国の法務局で取得出来ます。
長々と書き込みしましまが
確定申告(住宅ローン控除)は
早めに申請しましょう。
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797
入居前さん
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798
マンション住民さん
>>794
共働き、帰宅21時過ぎ、9割自炊。
時間に追われていますが、買い物に行く時間は仕事と同じで作っています。
自分は性格的に「置き配」って色々な意味で心配ですから。
働く主婦も多方面に気を遣っていますよ。
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799
住民板ユーザーさん3
このスレ自体をみんなで削除依頼しませんか?
内容見る限り多分ない方がいいと思います。
同意してくれる方上の方にある削除依頼をお願いします。
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800
住民板ユーザーさん4
>>799 住民板ユーザーさん3さん
たまにためになる情報もあるんだけど。
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801
住民板ユーザーさん1
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802
マンション住民
見てる方々も一部でしょうし、ためになる事もあるので、このままでいいのでは。
明らかな煽りやイタズラな書き込みは、スルーしましょう。
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803
住民板ユーザーさん1
駐車場側の入り口の前に壁紙のロール紙とゴミ?の様なものが置かれているのですが、あれは一体何なのか気になります。
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804
住民板ユーザーさん1
最近マンションの周りにカラスが増えたと思い観察していたら、どうやら唐揚げ屋さんのゴミを狙っている模様。今朝も手摺にカラスがひしめき合っていました。。。ちゃんとゴミ対策をして欲しいものです。
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805
マンション住民
>>803 住民板ユーザーさん1さん
私も気になっていました。
今日みたら、片付いていましたよ。
恐らく、業者さんが持ち帰り忘れたものでしょうね。
何日も放置されていたので、イタズラされなくて良かったです。
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806
匿名さん
>>799 住民板ユーザーさん3さん
そう思います。民度が低すぎます。
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807
住民板ユーザーさん
このスレのおかげで、生協や駐車場等での問題点を知る事が出来て良かったですけど。
自分に関係のない事案や小さな出来事は普段耳に入ってこないので、時々ここを覗いてます。
他のマンションのスレもこんなものだし、別に民度とか気にしなくてもいいんじゃないですか。
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808
住民板ユーザーさん1
>>805 マンション住民さん
そうなのですね(^.^)
片付いていて良かったです♪
有り難うございます
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809
住民板ユーザーさん1
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810
マンション住民さん
>>806 匿名さん
掲示板を見なければよいのです
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