埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レーベン上尾GRAN MAJESTA(契約者・入居者専用)」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2022-09-01 10:16:19

レーベン上尾GRAN MAJESTAの契約者・入居者専用スレッドです。
いろいろな事について情報交換したいです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/639132/
所在地 埼玉県上尾市上町二丁目389番4 他6筆
交 通 JR高崎線「上尾」駅(東口)より徒歩7分
敷地面積 6,721.85㎡
構造・規模 鉄筋コンクリート造・地上11階建
総戸数 183戸(他、管理事務室1戸)
竣工予定 2019年12月下旬
入居予定 2020年3月下旬

施  工 木内建設株式会社東京支店
売  主 株式会社タカラレーベン
管理会社 株式会社レーベンコミュニティ

[スレ作成日時]2019-04-25 20:08:28

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レーベン上尾GRAN MAJESTA口コミ掲示板・評判

  1. 551 住民板ユーザーさん1

    >>550 住民板ユーザーさん1さん
    と同じ様に、数百円払いたくないというよりは、タダで利用出来る所があるなら最大限に利用したいっていう感じでしょうね。183戸に対して1個しかないなら、被るのは当然のことですよね。

  2. 552 住人

    >>549 住民板ユーザーさん2さん
    私も同じ意見ですね。
    修繕積立金とか管理費の滞納が
    ないか非常に心配です。

    1/183 だから、ないのと同じくらいにしか思ってないし、
    使えたらラッキーくらいにしか考えてません。
    ダメならコインパーキングでいいんじゃないって
    思います。
    駅からだって歩ける距離だし
    タクシーもあるし
    バスもあるし
    誰かが泊まりに来る想定でも
    なくてもなんとかなるでしょう。

    1/183なら、思い切って廃止して
    月極にして組合収入にした方が
    公平ではないですかね?

  3. 553 住民板ユーザーさん1

    ここでよく見かける、管理費や修繕費の滞納が心配、将来支払えるのか、余裕がない人がいる、ケチケチしてる等の書き込みは嫌な気分になります。
    どこまで上から目線なのか‥
    もちろん管理費が滞納するとマンション全体の問題になるのはわかってます。
    でも各家庭の経済状況はここで馬鹿にしても何の解決にもならないし、他人が助ける事もできないのでやめてほしいです。
    駐車場やエントランスの利用マナーとはまた別の問題ですよね。

  4. 554 住民板ユーザーさん1

    >>553 住民板ユーザーさん1さん
    同じく。心配したからといって解決しませんし。心配って書き込んでいる方が、その心配分お金で払ってくれるならいいですがね。馬鹿にしすぎ。
    来客用駐車場の使用について部屋号数を特定でき、吊し上げ紛いなことしている人もモラルが欠けていますね。
    ところで、駐車場を2台借りれている方はいるんですかね?1台目もまだ借りられていない人もいるのでしょうか?
    それによって駐車場にしたい需要もあるでしょうし。来客用でいいって言う人とどちらの意見が多くあるのかで決まりそうですね。

  5. 555 住民板ユーザーさん2

    月極にして廃止にするのが一番簡単ですね。
    揉め事も起きないし。駐車場難民の方々がまた不正だの忖度だの言い出してピリピリするかもですが。

  6. 556 住民板ユーザーさん8

    >>554 住民板ユーザーさん1さん

    すごく同意。

    アドバイス、アイデアを出すのはすごくいいことだと思うし、駐車場が毎日埋まっててムカつく!とか記載もありかなと思うが、勝手な憶測で馬鹿にするのはいかんよ、マジで!!! 貧乏とかこいつ管理費滞納するとか書くなボケ!! マジで腹立つわ!!!

  7. 557 住民板ユーザーさん1

    いずれにしても、バカにしたり攻撃的なことを書き込むのはやめましょうよ。来客用駐車場、ルールを作るのか廃止するのか、ここでこれだけ話題になるのですから、今後議題にあげるべきとは思いますが、前向きに話し合いましょう!

  8. 558 住民板ユーザーさん8

    2台目借りている人はそんなに多くないと思いますよ。
    私は2台目落選したので、周りの月極で2台目借りてます。
    今住んでいる人で車持っている人はある程度借りられたと思いますよ。入居してすぐに再抽選がありましたからむしろ定員割れしたと推測出来ます。

  9. 559 住民板ユーザーさん2

    客先駐車場の議論の中水をさして申し訳ありませんが、浄水器のフィルターについて質問があります。
    部屋の入り口にあるフィルターとキッチンの水道に付いているフィルター交換された方いらっしゃいますか。
    半年経ったら点検来るって言われた様な言われていない様な。交換するにもどこに頼んだら良いかわかりません。。。

  10. 560 住民板ユーザーさん1

    >>559 住民板ユーザーさん2さん

    部屋の入口のフィルターは確か1年か2年に1度くらいのペースで交換ですよね?
    キッチンは確か3?4か月目安だったような?フィルターは型番わかればネットでも探せると思いますよ!
    あとは、最初にパンフもらった気がします。うちは使ってないので、放置です、、、

  11. 561 住民板ユーザーさん2

    >>560 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。
    パンフレット確認してみます。勉強不足ですいません。

  12. 562 住民板ユーザーさん6

    また駐車場乞食が騒ぎ始めたか?
    来客用駐車場は共有の付加価値でしょうよ。
    この物件購入に際し「来客用駐車場有ります」がメイン動機では無いけども、一因と成った人も居るはずだよね。
    利用されてる方は正しくそうでしょ?
    この付加価値は物件価格に含まれてるんだから、「廃止」を唱える乞食の方々が損害を補償してくれるのかな?

    使用問題を起こしてる方は、現在に於いてはルールに則って利用してるだけ。
    気に入らないなら「運用方法を変える」努力なり実行しなさいよ。
    私が考えるなら、①1度の予約を消化するまで、2回目以降の重複予約禁止。②予約時間は最大24時間まで。以上。

  13. 563 住民板ユーザーさん1

    出た、上から目線。
    この場合の駐車場乞食って、無料だからと共有部である駐車場を独占してる人達でしょ。

  14. 564 住民板ユーザーさん2

    このマンションで車を保有してる方って心に余裕がないんですかね。
    コロナで収入が減ってる世帯も無くはないと思うので仕方ないとは思いますが。
    もう少し前向きに改善策を考えられないものかと毎回考えさせられます。

  15. 565 住民板ユーザーさん8

    話は違いますけど。
    南西側の部屋です。文楽さんか唐揚げ屋さんかどこかわかりませんが、換気扇?かなんかの回っている音がやたら気になるんですけど、同じ方いらっしゃいませんか?

  16. 566 マンション住民さん

    言葉使いが悪いけど、>>562 さんの内容はわりと真っ当。
    ①1度の予約を消化するまで、2回目以降の重複予約禁止。
    ②予約時間は最大24時間まで。
    このへんが最短実行しやすいとこで、来客を無くすなど決をとらなければならないやり方は現実的ではない。

  17. 567 匿名

    >>565 住民板ユーザーさん8さん

    ガラス戸を閉めてると
    全く聞こえないけど、
    開けると、ちょっと重低音の
    モーターの音が響いてきますね。
    気になると言えば、
    気になりますね。
    換気扇なのでしょうか?
    室外機のようにも感じます。

    距離的には文楽さんではないですか?

  18. 568 匿名

    >>566 マンション住民さん
    ルールを作るのは賛成ですけど、
    キャンセルの扱いはどうしますか?
    今の紙の台帳を使って
    1回消化ルールだと
    キャンセルして、変更してって
    繰り返していると
    台帳がぐちゃぐちゃになって
    空いてるか空いてないか
    わからなくなりそうですね。
    それともキャンセルは不可ですかね?

    ルールを守らない人が
    出るかわかりませんが、
    ルールを守らない人が出て
    問題になるまで、
    ルールを守らない場合の
    ペナルティとかは
    考えなくていいですか?

  19. 569 住民板ユーザーさん1

    ペナルティなど設けては管理する人がいなきゃですよね。任意で運営出来る内容じゃないとダメだと思います。

  20. 570 住民板ユーザーさん1

    180世帯に対して来客用駐車場か一つしかない時点でどんなルールにしてもみんなが納得いくとは思えませんね。二重予約出来ないにしても結局は他の人同士で奪い合いになりますからね。細かくルールを作ったら今度はまどろっこしいし。
    この議論をこれ以上してもあまり意味ないので必要で有れば組合の議題にあげれば良いのではと思います。
    匿名で意見を言える掲示板だと外野からヤジも飛ばせますしね。

  21. 571 住民板ユーザーさん1

    駐車場の話題のなか恐縮ですが、皆さんタカラの水美味しいですか?そのまま飲むのは気になるくらい独特な匂いを感じるのですが(朝は特に)皆さんのお部屋はどうでしょうか?

  22. 572 住民板ユーザーさん1

    >>571 住民板ユーザーさん1さん

    浄水器を通してですか?
    私は浄水器を通さないで飲んだとき、独特な味?匂いは感じたことあります。
    確か長時間使ってない時、半日?数日?は何十秒か出しっぱなしにしてから使用してくださいって言ってたから、それなのかな?って思いました。
    別で浄水器を付けているので、あまり気にしてなかったです、、、、。

  23. 573 匿名

    >>571 住民板ユーザーさん1さん
    もともとタカラの水って、それほど高い性能はないですよね。
    確か30%くらいのカット率。
    季節の変わり目だと、水道水そのものが匂うときがあるので
    それではないでしょうか?

    うちも、自分でつけた浄水器を通した水を使っているので、
    気にならないです。

  24. 574 匿名さん

    臨機応変に行きましょう~

  25. 575 住民板ユーザーさん8

    うちは浄水器つけてませんが、変な味がするときもあれば大丈夫な日もあります。今朝は美味しかったです。

  26. 576 住民板ユーザーさん1

    蛇口の浄水器をつけずにそのままの状態での質問でした。
    タカラの水はそれほど高い性能ではなかったのですか…レーベンの営業さんには美味しいので、もうペットボトルの水を買わなくても大丈夫です!と言われた言葉を鵜呑みにしていました。
    皆さんのご意見聞いて、蛇口の浄水器をセットしたら美味しい水に変わりました。ありがとうございました。

  27. 577 匿名

    >>576 住民板ユーザーさん1
    「レーベンの営業さんには美味しいので、もうペットボトルの水を買わなくても大丈夫です!」
    は営業トークってやつですね。

    TDSメーターという簡易的なテスターがあるので、
    気になって調べてみました。
    今朝は143ppmでした。
    数字が高い方が、不純物が多いです。
    143だと、フィルターを通してないのと
    同じですね。
    夏に調べた時は
    90ppmだったので、まずい、臭いと感じるのは
    その通りですね。

    フィルターが劣化したのか、
    冬の水道水が不純物が多いのか、
    寒いとフィルターの性能が出ないのか
    わかりません

    1. 「レーベンの営業さんには美味しいので、も...
  28. 578 匿名

    自分でつけた浄水器だと、
    1でした。
    1だと、よく言えばまろやかなんですが、
    悪く言うと、何か物足りなくて
    まずいと感じる人もいます。


    1. 自分でつけた浄水器だと、1でした。1だと...
  29. 579 匿名さん

    >>576 住民板ユーザーさん1さん
    解決したみたいでよかったです!

  30. 580 住民板ユーザーさん1

    >>577 匿名さん
    フィルター通してないのと一緒とは。TDSメーターの結果に衝撃です。タカラの水っていったい…という疑問が残りましたが、不味かった理由が分かってスッキリです!ありがとうございました。

  31. 581 住民板ユーザーさん7

    ここのところ出かける度に、どん亭の入り口近辺でタバコを吸って、歩道の横の側溝に捨てている年配の男性がいて、迷惑だと感じていました。(T字路の角の小さい駐車場でも見かけました。)
    本日も当たり前のように吸って、当たり前のようにポイ捨てしていましたが、なんとその後にマンションに帰っていきました…
    社会ルール(条例)も守れないマンションだと思われそうで嫌ですね。

  32. 582 住民板ユーザーさん8

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  33. 583 マンション住民さん

    みなさん、玄関外の少しくぼんだ部分に何か置いていますか?
    傘立てやベビーカーなどを目にします。
    共用部なので置いてはいけない場所ですが、それくらいはいいのかなと思いつつ、
    様子を見ながら置くのを控えています。
    駐車してはいけない場所への駐車禁止と同様、共用部に物を置かないというのも規約にあるルールなので、どうなんだろう?と。
    ちなみに置いている方々を非難する気持ちは全くありません。

  34. 584 住民板ユーザーさん8

    どん亭といえば、葉っぱが歩道まで伸びてきて通りにくくないですか?
    どん亭の方は、ちゃんと管理して欲しいです。

  35. 585 住民板ユーザーさん1

    >>583 マンション住民さん

    確かに共用部分ではあるもののエアコンの室外機置く場所だったりするので邪魔にならなければ置いて良いのではないでしょうか。ただ、物を置いていたら当然掃除はされないと思いますが。
    私個人的な意見ですが。
    そこまで神経質にならなくても良いんじゃないですかね。

  36. 586 マンション住民さん

    >>583 マンション住民さん
    ベビーカー置きたい気持ちはわかるし、いずれ使わなくなるものなので素通り。
    物置箱はみんながやり始めたら管理側から一斉注意されるかも?
    傘立てや小物はトラブルの一端にならなければ。
    自分もこれくらいならいいかな?と感じつつ置かないようにしてます。
    注意されるのが嫌なのと、玄関に物が置いてあるのは自分がストレスだから。
    基本は規約通り、問題が発生しなければ今のところ見逃しなのでしょう。

  37. 587 マンション住民さん

    586さんと同じ意見です。私も注意されるのが嫌なので置いていません。
    あとは喫煙者の方から、ベランダで喫煙するのも共用部に物を置くのも同じ規約違反なのに、という声が出るのが嫌だなと思っています。
    そうなったら「規約通り」なんですけどね。

  38. 588 マンション住民さん

    玄関先の窪みは、アルコーブというのですが、これがないマンションもあります。共用部ですが、通路の妨げにならず、きれいに使われていれば、傘立てや乳母車、車椅子とかであれば私はokですね。

  39. 589 住民板ユーザーさん3

    モデルルームを観に行った時にアルコープは占有部、外側は共有部と説明されたのですが記憶違いですかね?他に聞いた方いらっしゃいますか?
    聞いた方がいたらそれで置いている方がいるのかもしれませんね。
    当方、景観、定期清掃、トラブル防止の観点から物は置かないようにしています。

  40. 590 住民板ユーザーさん7

    >>589 住民板ユーザーさん3さん
    営業さんにアルコープに物置いていいのか聞いたら共用部分なのでダメ。
    でも、一時的であったり迷惑かけない範囲なら何も言わないのが実情。とか。

  41. 591 住民板ユーザーさん7

    私も皆さんと同意見です。
    なにか直接迷惑がかかっているわけではないですが、私自身はやらないようにしています。
    問題になれば規約どおりが正ですよね。

  42. 592 匿名

    2基連なっている方のエレベーターの動きに少しもどかしさを感じるときがあります。今はこっちの方が動いた方が早いのにってときに動かない。まるで1基で運用しているかのように感じます。気にしすぎかもしれませんが。

  43. 593 マンション住民さん

    前の書き込みでドアの戸当たりをマグネットに交換して便利になったというのを思い出しそれにしたらしゃがまなくてよいので楽になりました。
    便利になる知恵やおすすめがありましたら参考にさせていただきたいです。

  44. 594 マンション住民さん

    第2回の理事会議事録が配布された。いろいろチェックをしていただいて、感謝しています。
    滞納者がいることにはビックリ??

  45. 595 住民板ユーザーさん2

    機械式駐車場の維持費の差額検討って、今必要なことなんですかね…?
    検討内容が、ちょっと細すぎる気もしました。

  46. 596 住民板ユーザーさん9

    >>595 住民板ユーザーさん2さん
    駐車場代を今のうちに値上しとかないと将来ツケが回ってくるという事ですね。
    駐車場が安いという宣伝でしたが実は原価は約11,301円っていうのはかなり高く感じますね

  47. 597 住民板ユーザーさん1

    管理会社が管理してなくてびっくりー

  48. 598 住民板ユーザーさん2

    >>597 住民板ユーザーさん1さん

    管理会社、評判あまり良くないみたいですしね。
    これからどう動いてくれるのか…

  49. 599 住民板ユーザーさん1

    第2回の理事会議事録、拝読しました。
    理事長はじめ、理事会の方々に、ただただ頭が下がります。
    ありがとうございます。

  50. 600 マンション住民さん

    ありがとうございます

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