埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レーベン上尾GRAN MAJESTA(契約者・入居者専用)」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2022-09-01 10:16:19

レーベン上尾GRAN MAJESTAの契約者・入居者専用スレッドです。
いろいろな事について情報交換したいです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/639132/
所在地 埼玉県上尾市上町二丁目389番4 他6筆
交 通 JR高崎線「上尾」駅(東口)より徒歩7分
敷地面積 6,721.85㎡
構造・規模 鉄筋コンクリート造・地上11階建
総戸数 183戸(他、管理事務室1戸)
竣工予定 2019年12月下旬
入居予定 2020年3月下旬

施  工 木内建設株式会社東京支店
売  主 株式会社タカラレーベン
管理会社 株式会社レーベンコミュニティ

[スレ作成日時]2019-04-25 20:08:28

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レーベン上尾GRAN MAJESTA口コミ掲示板・評判

  1. 515 マンション住民さん

    有料化導入は実際の導入まで時間がかかりそうですが最初は住民総会への議題提出?
    掲示板から誰が現実にそこまでもっていく?

  2. 516 住民

    来客用なんて失くせばいいんですよ。
    平置駐車場として月極で。
    これだけの世帯がいれば一定数のモラルが
    ない人なんて当然いるんだからさ。
    モラルのない人の為に試行錯誤すんのも
    管理費削るのも阿呆らしいよね。
    そもそも価値観が違うから教えを説いても
    そういう人達は理解しない。

  3. 517 住民板ユーザーさん1

    いきなり無くすと言うのも良くないのですよね。
    まずは注意喚起が良いかと。

  4. 518 住民板ユーザーさん1

    無くせばいいって言っている方は使用していないから、その様な事がいえるんですよね。中にはちゃんとマナーを守って使用している方もいらっしゃると思いますよ。現時点で全く使用されていない訳ではないので、無くすことはナンセンスかと。
    あと誰が挙げるかということですが、遡ってみるとガスコンロの費用などを存じてる発言がありますので、役員の方でここを読まれている人がいますよね。なので、次の議題に出してくれるのではないですかね。

  5. 519 マンション住民さん

    無くすのも有料化も実行までの手順と時間は膨大で非現実的に感じる。
    それも将来的にはありだけど、まずは予約先取り放題にストップをかけてほしい。

  6. 520 住民板ユーザーさん8

    来客用駐車場を使用しない立場からみるとどーでも良い問題ではありますね。
    同じ様な人がどれだけ居るかですね。
    ルールを変えるには過半数必要ですからね。
    そんなに駐車場を必要としている人がいますかね。

  7. 521 住民板ユーザーさん3

    >>520 住民板ユーザーさん8さん

    使いたい時に使えない、という点でいずれは使うことになるかもしれないですよ。
    私もそこまで必要としてはいませんが、来客があった時にファイルを見ると一定の時間に一定の部屋が、2か月先まで予約を埋めてるのを見ると何とも言えない気持ちになります。
    そこまで長期的に決まっているなら、いっその事パーキングでも借りれば?と。
    イライラしたくないので、期待しない程度に確認していますが。

  8. 522 マンション住民さん

    自分も使用しない立場なのでどーでも良い派です。賑わっていますね。
    そもそもルールなんぞ存在していないので過半数必要ないのでは?
    規約を改正するなら四分の三ですが、来客用駐車場ルールなんて定められていませんものね。
    まずは理事会ですね、きっと月に一度くらい開催されるはずですから。
    だた、理事会メンバーがどーでも良い派ばかりだと、あんまり積極的にしんぎされないかもしれませんね。

  9. 523 マンション住民さん

    どうでもよかった側だけど、荷物の上げ下ろしがあったためコインパーキングではなく敷地内を使いたかったときファイルを見たら >>521 さんと同じ気持ちになった。
    いざ使いたいときがきてファイル見るとどうでもいい気持ちが変わる。

  10. 524 住民板ユーザーさん5

    2階の某室は毎日のように使用してますね。

  11. 525 住民板ユーザーさん8

    予約制の時点でいざ使いたい時に使えない確率の方が多くないですか!?
    皆さんがいざ使いたい時に使う為には来客用を増やすか、敷地内に邪魔にならないところに止めているのを黙認するかですよね。
    車椅子専用の駐車場スペースってあれは月極なのですかね!?たまに車止まっているけど。
    うまくやれば3台くらい来客用駐車場を作れませんかね。

  12. 526 住人

    >>525 住民板ユーザーさん8さん

    敷地内の邪魔にならないところは
    火災の時に消防車が止まれる
    スペースになるから
    黙認はよくないと思います。
    それこそモラルの問題かと。

    障害者用は月極です。

    来客用に転用できるのは
    洗車スペースかと思います。
    洗車しているの見たことないです。
    誰か見たことあります?

  13. 527 マンション住民さん

    >>526 住人さん
    洗車してる方を何度か見たことあります。
    自分もそのうち使おうと見てましたがホースを用意するのが面倒で未使用ですが。

  14. 528 住民

    前にも書いたけどこれだけの世帯数いれば
    一定数モラルのない人がいるのは当然。
    エレベーターに注意文を掲載しても、
    直接注意したとしても、そういう人達には
    何も響かない。むしろトラブルになる。
    話せば理解してくれるなんて時代ではなくなった
    だから窮屈になるかもしれないけどトラブルを
    未然に防ぐためにもルールが必要となる。
    ルールがあれば同じ部屋の人が叩かれる事も、
    反感かう事もなくなる。

    っと私は思う。
    来客用なんて失くせばいいと書込みしたが
    ルールを作らないと秩序を保てないのが現実。

  15. 529 住人

    >>527 マンション住民さん

    ホースを管理組合で用意すると
    みんな使うかな?
    ホースを自分で用意して
    部屋に持って帰るのは
    面倒。

  16. 530 住民板ユーザーさん8

    そんな一部の人の為になぜ管理組合のお金を使いホースを買わなくてはいけないのですか。
    細かいことを言うなら洗車の水道代だって組合の共用栓だから組合のお金から出ています。
    水道は初めからの設備なので仕方ないとは思いますが、ホースはね。
    ご自分で買ってくださいと思います。

  17. 531 マンション住民さん

    >>529 住人さん
    利用頻度は上がると思います。
    そのぶん、利用トラブルも。
    あとは、出しっぱなしで夏場の厳しい直射日光に当たっているとすぐに劣化します。
    備え付けなら楽なのになぁ、でも自前用意がベストなんだろうなぁの繰り返し思考です。

  18. 532 契約済みさん

    来客用の駐車場の予約表にすでに予約されていてほんとは使いたかった人もその予約表に部屋番号を記載して、3か月(適当)くらいデータをとって実際どの時間帯にどのくらいの人が利用したいのか把握してから、来客用の駐車場を増やす、制限をかける等の議論したほうが納得感があるかなと思いました。

  19. 533 住民板ユーザーさん1

    >>525 住民板ユーザーさん8さん
    敷地内に邪魔にならないところに止めているのを黙認するかですよね。
    →コインパーキングに止めてください。

  20. 534 住民板ユーザーさん6

    ちょっとした積み下ろしならエントランスの車寄せでいいじゃないですか。
    毎朝決まった時間帯に予約してる人は立体駐車場使ってて家出る直前に時間かけたくないとか?明らかに来客用じゃなくて自家用車停めてますよね。

  21. 535 住民板ユーザーさん3

    >>524 住民板ユーザーさん5さん

    何度かその部屋の関係者と思われる方が車を出し入れするのを見かけたことがあります。
    ケアワーカー?のような方でしたね。
    在宅介護で外部の人を呼んでいるのかもしれませんが、正直私物化されていて迷惑ですね。

  22. 536 住民板ユーザーさん1

    洗車スペースは夜なら来客用に使用出来るんじゃないですかね。夜に洗車する人はいないので。洗車は朝の5時くらいから見たことあります。なので、19時?5時までなら有効活用出来そうですよね。
    来客用駐車場は今はルールがないから、この様な事になっているんだと思いますよ。購入する時に、空いていればいつでも使っていいと説明を受けましたし。予約ファイルがあって空いているから、記入しているだけ。記入している人からしたら、それだけの事です。早い者勝ちがルールですね。なのでそれが不公平と感じるならルールを作るしかないです。

  23. 537 住民板ユーザーさん1

    >>535 住民板ユーザーさん3さん

    納得。
    それだと必要だから使ってる、遠慮する必要がない、そう思ってしまいますね。

  24. 538 住民板ユーザーさん6

    >>535
    定期的に使用するなら近隣のパーキングを利用して欲しいですね。
    その一室のせいでほとんどの日で早朝からの利用が制限されてますし。

  25. 539 住民板ユーザーさん1

    来客用駐車場が必要になる時って、数日後とか二週間後とか割と近い日程が多くないですか?
    連休とか年末年始とかは別ですが。
    常に二か月先まで予約されてたらたまに利用したいと思っても絶対に無理ですよね。
    だからと言って来客用駐車場を増やしてもまた独占されるだけでしょうから一台分のままでいいと思います。
    早く利用時間や回数のルールを決めてもらいたいですね。
    自分も「一度予約したら、その予約分が終わるまで次の予約が出来ない」二重予約禁止案に賛成です。
    これが一番簡単で公平だと思います。

  26. 540 マンション住民さん

    毎日何でそんなに来客があるのだろう?と純粋に疑問に感じていましたが、そういう事情でしたか。
    事情はあるかと思いますが、毎日のことですから他に駐車場を用意していただきたいですね。
    お年寄りが乗り降りされるのではなく、お手伝いの方?が訪問されるということですものね。
    やはりルールが必要だと思います。

  27. 541 住民板ユーザーさん1

    >>539 住民板ユーザーさん1さん

    私は二重予約禁止は反対ですね。1回の予約で1時間の人もいれば、10時間の人もいるかもですし、長いと2日間とか取る人が出ると思いますよ。何が言いたいかといいますと、余分な時間を予約する人が増えると思います。

  28. 542 住民板ユーザーさん1

    ですから、利用時間と回数も決めるんですよ。
    例えば二重予約禁止+1日5時間まで+週に1回とか。
    そこまで決めておかないと駄目でしょうね。

  29. 543 住民板ユーザーさん1

    本当に来客があるときに利用したい方がほとんどかと思いますし、来客であれば特に日中は1日いらっしゃる方もいるかもしれませんよね。
    最大8時間くらいは枠を設けてもいいかもしれません。
    あとは二重予約禁止+週1回まで、に賛成です!
    そして、毎月1日に翌月分の台帳を追加する、というようなルールを決めるのも良いかと思います。

  30. 544 住民板ユーザーさん2

    予約時間の上限と二重予約禁止は必須ですね。
    反対する人はマナーの無い人と呼ばれてた方々でしょう。

  31. 545 住民板ユーザーさん1

    親兄弟や友人が泊まりに来る場はコインパーキングを借りろって事ですか?来客用駐車場の意味を果たさないですね。

  32. 546 マンション住民さん

    今後介護関係者が増えるでしょうから初期にルール作りしたほうがよさそう

  33. 547 マンション住民さん

    >>545 住民板ユーザーさん1さん
    すでに現状がそうなってます

  34. 548 住民板ユーザーさん1

    >>545 住民板ユーザーさん1さん

    たしかに、仰るとおりですね。夜間を単独で利用する人は少ないでしょうし、最大24時間なら宿泊の方も使えますかね。
    でも、例えば12時から翌日12時というような枠で利用するとなると、次の日日中使いたい方も朝から使えないなら意味がない、というように実質2日分を一部屋の方が独占する形になってしまいそうですし、難しい問題ですね。。。

  35. 549 住民板ユーザーさん2

    近隣にこれだけコインパーキングがあるにも関わらず長時間利用で数百円も払いたくないって…
    そんなケチケチした人はそもそもマンション買うの向いてないですよ。これから先の修繕費とか払っていけるのかしら。

  36. 550 住民板ユーザーさん1

    数百円払いたくないというより、やはり根本は利用したい時に利用できないということが不満になっているのだと思います。
    長時間利用が不可というルールができればそれはそれで皆さんコインパーキングを使うのだと思いますし。
    これだけの世帯がありますから、全員の希望を取り入れるのは難しいとは思いますが、アンケートを取って多数決で利用時間の上限を決める等してもいいですし、うまくやっていければいいですよね。

  37. 551 住民板ユーザーさん1

    >>550 住民板ユーザーさん1さん
    と同じ様に、数百円払いたくないというよりは、タダで利用出来る所があるなら最大限に利用したいっていう感じでしょうね。183戸に対して1個しかないなら、被るのは当然のことですよね。

  38. 552 住人

    >>549 住民板ユーザーさん2さん
    私も同じ意見ですね。
    修繕積立金とか管理費の滞納が
    ないか非常に心配です。

    1/183 だから、ないのと同じくらいにしか思ってないし、
    使えたらラッキーくらいにしか考えてません。
    ダメならコインパーキングでいいんじゃないって
    思います。
    駅からだって歩ける距離だし
    タクシーもあるし
    バスもあるし
    誰かが泊まりに来る想定でも
    なくてもなんとかなるでしょう。

    1/183なら、思い切って廃止して
    月極にして組合収入にした方が
    公平ではないですかね?

  39. 553 住民板ユーザーさん1

    ここでよく見かける、管理費や修繕費の滞納が心配、将来支払えるのか、余裕がない人がいる、ケチケチしてる等の書き込みは嫌な気分になります。
    どこまで上から目線なのか‥
    もちろん管理費が滞納するとマンション全体の問題になるのはわかってます。
    でも各家庭の経済状況はここで馬鹿にしても何の解決にもならないし、他人が助ける事もできないのでやめてほしいです。
    駐車場やエントランスの利用マナーとはまた別の問題ですよね。

  40. 554 住民板ユーザーさん1

    >>553 住民板ユーザーさん1さん
    同じく。心配したからといって解決しませんし。心配って書き込んでいる方が、その心配分お金で払ってくれるならいいですがね。馬鹿にしすぎ。
    来客用駐車場の使用について部屋号数を特定でき、吊し上げ紛いなことしている人もモラルが欠けていますね。
    ところで、駐車場を2台借りれている方はいるんですかね?1台目もまだ借りられていない人もいるのでしょうか?
    それによって駐車場にしたい需要もあるでしょうし。来客用でいいって言う人とどちらの意見が多くあるのかで決まりそうですね。

  41. 555 住民板ユーザーさん2

    月極にして廃止にするのが一番簡単ですね。
    揉め事も起きないし。駐車場難民の方々がまた不正だの忖度だの言い出してピリピリするかもですが。

  42. 556 住民板ユーザーさん8

    >>554 住民板ユーザーさん1さん

    すごく同意。

    アドバイス、アイデアを出すのはすごくいいことだと思うし、駐車場が毎日埋まっててムカつく!とか記載もありかなと思うが、勝手な憶測で馬鹿にするのはいかんよ、マジで!!! 貧乏とかこいつ管理費滞納するとか書くなボケ!! マジで腹立つわ!!!

  43. 557 住民板ユーザーさん1

    いずれにしても、バカにしたり攻撃的なことを書き込むのはやめましょうよ。来客用駐車場、ルールを作るのか廃止するのか、ここでこれだけ話題になるのですから、今後議題にあげるべきとは思いますが、前向きに話し合いましょう!

  44. 558 住民板ユーザーさん8

    2台目借りている人はそんなに多くないと思いますよ。
    私は2台目落選したので、周りの月極で2台目借りてます。
    今住んでいる人で車持っている人はある程度借りられたと思いますよ。入居してすぐに再抽選がありましたからむしろ定員割れしたと推測出来ます。

  45. 559 住民板ユーザーさん2

    客先駐車場の議論の中水をさして申し訳ありませんが、浄水器のフィルターについて質問があります。
    部屋の入り口にあるフィルターとキッチンの水道に付いているフィルター交換された方いらっしゃいますか。
    半年経ったら点検来るって言われた様な言われていない様な。交換するにもどこに頼んだら良いかわかりません。。。

  46. 560 住民板ユーザーさん1

    >>559 住民板ユーザーさん2さん

    部屋の入口のフィルターは確か1年か2年に1度くらいのペースで交換ですよね?
    キッチンは確か3?4か月目安だったような?フィルターは型番わかればネットでも探せると思いますよ!
    あとは、最初にパンフもらった気がします。うちは使ってないので、放置です、、、

  47. 561 住民板ユーザーさん2

    >>560 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。
    パンフレット確認してみます。勉強不足ですいません。

  48. 562 住民板ユーザーさん6

    また駐車場乞食が騒ぎ始めたか?
    来客用駐車場は共有の付加価値でしょうよ。
    この物件購入に際し「来客用駐車場有ります」がメイン動機では無いけども、一因と成った人も居るはずだよね。
    利用されてる方は正しくそうでしょ?
    この付加価値は物件価格に含まれてるんだから、「廃止」を唱える乞食の方々が損害を補償してくれるのかな?

    使用問題を起こしてる方は、現在に於いてはルールに則って利用してるだけ。
    気に入らないなら「運用方法を変える」努力なり実行しなさいよ。
    私が考えるなら、①1度の予約を消化するまで、2回目以降の重複予約禁止。②予約時間は最大24時間まで。以上。

  49. 563 住民板ユーザーさん1

    出た、上から目線。
    この場合の駐車場乞食って、無料だからと共有部である駐車場を独占してる人達でしょ。

  50. 564 住民板ユーザーさん2

    このマンションで車を保有してる方って心に余裕がないんですかね。
    コロナで収入が減ってる世帯も無くはないと思うので仕方ないとは思いますが。
    もう少し前向きに改善策を考えられないものかと毎回考えさせられます。

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