埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レーベン上尾GRAN MAJESTA(契約者・入居者専用)」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2022-09-01 10:16:19

レーベン上尾GRAN MAJESTAの契約者・入居者専用スレッドです。
いろいろな事について情報交換したいです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/639132/
所在地 埼玉県上尾市上町二丁目389番4 他6筆
交 通 JR高崎線「上尾」駅(東口)より徒歩7分
敷地面積 6,721.85㎡
構造・規模 鉄筋コンクリート造・地上11階建
総戸数 183戸(他、管理事務室1戸)
竣工予定 2019年12月下旬
入居予定 2020年3月下旬

施  工 木内建設株式会社東京支店
売  主 株式会社タカラレーベン
管理会社 株式会社レーベンコミュニティ

[スレ作成日時]2019-04-25 20:08:28

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レーベン上尾GRAN MAJESTA口コミ掲示板・評判

  1. 461 住民

    >>459
    458です。
    営業から電話がかかってきたので存じ上げております。購入者のみが知るべき情報で良いのでここで話す必要はないと思っています。

  2. 462 住民板ユーザーさん1

    >>459 住民板ユーザーさん1さん

    うちは手紙、いただいてないです。
    契約の際に、担当者からサラッと伝えられただけで、全く詳細は知りませんでした。
    担当者によって、伝える内容もバラバラみたいですしね。

  3. 463 マンション検討中さん

    気になったら直接聞くのが良いですかね!(^^♪

  4. 464 住人

    >>463 マンション検討中さん
    それがベストですね。

  5. 465 マンション住民さん

    告知事項は、たぶん「周辺で匂いや騒音がすることがありますが、ご了解下さい」というような内容が一般的です。勿論事故物件という場合もありますが、いづれにしても宅建業法の重要事項説明です。

  6. 466 住民板ユーザーさん1

    >>455 匿名さん

    少し前にこの掲示板で詳しく書かれていましたよ

  7. 467 住民板ユーザーさん1

    >>428 住民板ユーザーさん7さん

    これ、直接言うと角が立つから、相談という形でお話した方が良いのでは?
    ルールすら守れてないってことですよね?

  8. 468 住民板ユーザーさん1

    誰に相談するんですか?

    来客用駐車場って今は特にルール無いですよね

    「これはルール違反です!」って注意しやすいようにある程度の規則は必要でしょう

  9. 469 住民板ユーザーさん8

    先まで同じ人が予約してもそれはルール違反ではないので注意するのは難しいですよね。
    来客用の駐車場がどれだけの人が必要かわかりませんが、本当に必要なら周辺の月極駐車場を管理費から出して借りるというのはどうですかね。
    物理的に敷地内に増やすことは不可能ですので。
    月極が一万円だとして180戸で割れば55円出し合えば問題解決しませんかね。
    駐車場問題で住んでる仲間を文句言っても仕方ないと思います。
    みんな仲良くやりましょう。

  10. 470 住民板ユーザーさん1

    本当に必要なら自分で月極契約するかコインパーキングを利用するべきです。
    管理費から来客用駐車場を月極契約するなんて聞いた事ないし一切負担したくないです。
    ルールを決めない限りどうせまた同じ人達が独占しますって。
    ちゃんと使用規約を決めたらいいんじゃないですか。

  11. 471 住民板ユーザーさん7

    掲示板をみて、初めてファイルを見ましたが、同じ部屋が長時間停めていますね。連日長時間必要なら、その人個人で、月極を借りて欲しいです。
    来客用駐車場も1時間100円とかにして、管理費修繕費の足しにしたらどうですか?50円とかでもいいですが、無料より責任持てる気がします。

  12. 472 住民

    来客用駐車場、1時間100円の案に賛成です。
    ルールはないから同じ人がとめるのは
    問題ないんですけど常識の範囲ってものが
    ありますからちょっと考えてほしい……
    とはいうものの、考えられないから
    こういう事になるわけで。
    その人の常識と私の常識は違うので相容れない。
    考えるだけ無駄だから自分はコインパーキングに
    とめています。1台っていうのに元々無理があると
    分かってて物件を購入したので案の定って感じ。

  13. 473 住民板ユーザーさん1

    >>468 住民板ユーザーさん1さん

    何のための、先日の総会ですか?
    理事の方が決まったので、その方に相談するのが筋でしょう。
    理事会でまず、規則を作るのかどうするのか話し合ってもらうべきです。

    個人的には有料の案は賛成ですが、じゃあそのお金の管理は誰がするのかって話ですよね。
    回数制限・時間制限を決めるのがまだ少し公平になるのかな。

  14. 474 住民板ユーザーさん2

    来客用の駐車場でこんなに揉めるならいっその事来客用の駐車場なんてなくしてしまったら良いのでは。あるから揉めるんです。この調子じゃ有料にしたってルール作ったって文句言う人が現れてまた揉めますよ。ルール作りはまだ良いと思いますが有料は簡単に言いますが管理するのは容易ではないですよ。誰が貸し出した時間と金額を整合させるのですか。コインパーキングにでもすればまだ管理しやすいかもしれませんが。

  15. 475 住民板ユーザーさん1

    >>474 住民板ユーザーさん2さん

    1台だけだし、確かにいっそのこと無くして住民用の駐車場にしてもいいかもしれませんね。
    幸い周辺にコインパーキングは割とありますし。

  16. 476 住人

    来客駐車場、
    有料化やルール化は必要だと思うけど、
    管理人さんにやってもらうにしても、
    管理システムみたいなのを導入するにしても、
    コインパーキングみたいな
    機械を導入するにしても、
    追加のお金がかかるんですよね。
    それなら、来客駐車場は
    廃止して月極で住人に貸して
    料金をとった方が組合としては
    プラスかな。

    カーシェアは月に組合から8万くらい払ってて
    これも一部の人しか使ってないだろうし、
    幸い近くにタイムズカーシェアあるし、
    これも契約切れたら
    カーシェアも廃止して
    月極で貸し出したらとうかな
    という気もします。

    住人に月極の需要があるか
    わかりませんが。

  17. 477 住民板ユーザーさん1

    あの場所は入り口に近くて平置きだし、料金を高く設定しても月極で借りたい人はいるでしょう
    カーシェアもそれだけの費用をかけてこれまでの稼働率はどれくらいなんでしょうね

    カーシェアも要検討だと思います

  18. 478 住民板ユーザーさん3

    カーシェアも、当初は3年契約でしたっけ。
    廃止の方向かな。
    あるから使ってる、ってだけの人が多そうだし。

  19. 479 マンション住民さん

    説明会で業者さんに、カーシェアサービスをあてにしてマイカーを手放した途端、利用者が少なくてサービス引き上げられたりして?と質問しました。
    現実的にそれは難しいと思われます。と、聞きなれない単語とともに説明されました。
    同じサービスを導入しているマンションでは廃止例がほぼないとも。
    見ていると頻繁に利用されてる方もおりますし、いつか自分もお世話になるかもしれないのでまずは来客用駐車場が一部独占利用を解消したいです。
    解決不能なら来客用をなくしても現時点で自分は使えないので何も感じません。
    ですが、住民への月極駐車場としてではなく、一台分くらいのフリースペースはマンションとして心理的に確保しておきたいと感じます。
    仕事上、売り上げにならない無駄スペースというのもそれはそれでなにかのときに助けになった経験が何度かあるもので。とくに事故や災害関連のときですね。

  20. 480 住民板ユーザーさん2

    非常時のフリースペースならトラック等が停められる辺りで対応できませんかね。
    そう言えば引越し屋さんの三角コーンを被せてる柱、見栄えも悪いし目立つので早く直してもらいたいです。
    誰が壊して誰が費用を出すのかご存知の方いらっしゃいますか?

  21. 481 マンション住民さん

    私も非常時のフリースペースはトラックエリアで対応できると思います。
    一般的な感覚のマナーを守れない方は、非常時の時こそ勝手な振る舞いをすると予想できます。

    ここでどなたかが引っ越し屋さんがトラックをぶつけてしまった、と書いていましたね。
    もしそれなら当然費用は引っ越し屋さんが出しますよね。
    まさか管理費や管理組合の保険を使ったりはしない、ですよね、ほんと。

  22. 482 住人

    >>479 マンション住民さん
    私も同じような質問をしましたけど、
    3年契約なので、3年は大丈夫です。
    継続するかは、管理組合で決まる
    そのときの負担金は、利用状況に影響されるようなことを言われました。

    ただ、マンションで廃止されても
    カーシェア事業は力を入れていて、
    あちこちにステーションをオープンさせているので
    マンション周辺にも、オリックスカーシェアの車が増えるって
    言ってましたよ。

  23. 483 住民板ユーザーさん3

    カーシェアリングは確かに良く利用しているのを見るので残しておいて良いかなと思います。

    フリースペースとしては良いですが、周りのマンションに比べてレーベンは敷地が広いので駐車場一台分くらい無くても心理的には心配ないかなと思います。

    おそらく、来客用の駐車場一台あるだけ居住者の方が不快な気持ちになるのが問題ですよね。
    どんなルールにしようと180世帯に対して1個しか駐車場がないので解決策が思い当たりません。

  24. 484 住人

    >>480 住民板ユーザーさん2さん

    折れた柱は、見積もり済み・工事発注済み・
    折った相手が払うと合意済みらしいです。

    近いうちに行われる工事が
    それなのかなと思ってます。
    はやく修理が完了するといいですね。

  25. 485 住民板ユーザーさん2

    >>481さん
    >>484さん

    ありがとうございます、ずっと気になってました。
    それにしても時間がかかるものなんですね‥

  26. 486 住民板ユーザーさん1

    来客駐車場は予約が先まで出来てしまうから良くないのではないですかね?
    申請方法が、対面で予約じゃないからスラスラかけちゃう。
    管理人さんに紙ベースで提出して、1週間先までの予約しか受け付けないなど変えればいいと思います。
    全く来客駐車場がなくなるのは不便なこともあると思うので、ルールを変えればいいのではないですかね。
    エントランスの使用云々より、そちらの方が先な気がします。
    ポストにお知らせが入っていましたが、今日は業者の人達が占領してますよね。住人じゃないのにって思ってしまいました。
    もちろん作業して頂けてるのは感謝ですが、作業着で座っているのを見ると、、、って感じです。作業着は薬品が付いたりと、少なからずキレイな印象はないですよね。夏場になったら、汗なども染み込み臭く黒ずみそうですよね。私が細かいのでしょうか。

  27. 487 マンション住民さん

    来客用を一時的に中止して、しばらく配達や工事などの業者用にするなど様子見してみたい。
    いつも使ってた人たちがトラックエリアに長時間停めるようになるのか気になる。
    近くの平置きは満車で契約できないしコインパーク使いたくなさそうなので。

  28. 488 住民板ユーザーさん1

    >>487 マンション住民さん
    それをして何がしたいんですか?
    根本的な解決にはならないですよね。

  29. 489 マンション住民さん

    >>488 住民板ユーザーさん1さん
    解決しなそうだから様子見

  30. 490 住人

    >管理人さんに紙ベースで提出して、1週間先までの予約しか受け付けないなど変えればいいと思います。

    これって、今の管理会社との委託契約に含まれていますか?
    手元に契約書がないので。。。
    契約になかったら、次の契約に盛り込んで契約しないと
    実現できないですよね。

  31. 491 住民板ユーザーさん1

    >>490 住人さん
    その様に委託が絡むのであれば、予約用紙を変更するのはどうですか。
    先ず2週間分の予約用紙を出しておく。1週間終えたら、月曜日に1週間分の予約用紙を足していくなど。そうすれば時間マスも大きくなり、毎回長時間の予約などはし辛くはなるのではないでしょうか?
    後は管理人さんも確認し易くするように、ナンバーも予約時に記入するなど。
    これはあくまでも例です。

  32. 492 住民板ユーザーさん6

    駐車する車のナンバーも記入してもらいたいですが、余程親しい関係じゃないと事前に聞けませんね…。
    駐車した後に記入すればいいんでしょうけど、駐車後の見回りまで管理人さんにお願いするのは無理な気がします。
    予約ファイルに時間や利用回数の上限、違反したらしばらく利用禁止とか決めて書いておけばいいと思いますが。
    じゃないと月曜日に新しい用紙を出しても早い物勝ちで同じ人が記入するだけでしょうし、管理人さんが朝来て用紙を出す前に仕事で家を出る方はずっと予約できないですから。

  33. 493 住人

    住民以外が、読んだり書いたりできるこのような掲示板じゃなくて、
    マンション専用の
    マンション内情報共有システム
    を導入して、その中で駐車場の予約システムを稼動させたらどうかと思うんですよね。
    国もデジタル化を進めるらしいので
    いつまでも紙ベースもいかがなものかと。

    回数制限もできるし、
    外から、予約もできるので
    便利だと思いますが。

    もちろんお金はかかりますが、
    マンション内情報共有システム
    みたいなの、皆さんは使ってみたいですか?

  34. 494 住民板ユーザーさん6

    非常に興味はあります。
    利用すれば便利だと思いますが、はっきり言うと金額次第でしょうか。
    あとは年配の方のご家庭や、そういったシステムが苦手な方が孤立しないか心配です。

  35. 495 住人

    >>494 住民板ユーザーさん6さん

    >あとは年配の方のご家庭や、そういったシステムが苦手な方
    それはそうなんですけど、
    すでにカーシェアはそういった方は使えないわけで、
    全員がOK!
    みたいなのは現実的でなく、
    半数の賛成で進めるしかないのではないでしょうか?

    半数以上の人が反対で、導入しても使いたくないなら
    導入の意味はないと思います。


  36. 496 住民板ユーザーさん1

    来客用駐車場を長時間借りるのがよろしくないとか色々書いてありますが、借りている方にもそれぞれ色々と事情があるのだと思います。契約の際に来客用駐車場が使えると言うのをあてにして購入した方もいると思います。
    カーシェアも同じだと思います。

    あれこれ案を考えてくださった方がいらっしゃいますが、窮屈な生活になるのだけは避けたいです。
    この先何十年もここで生活していくわけですし。

  37. 497 住人

    >>496 住民板ユーザーさん1さん
    お気持ちはよくわかりますし、
    それぞれ事情があったりなかったりも
    するでしょう。

    管理規約の目的にあるように
    共同の利益を増進し、良好な住環境を確保する
    とあるので、
    それぞれの立場で、共同の利益を増進するには
    どうすべきか議論が活発するのは
    必要なのではないかと思います。

    駄目なものは管理組合と総会で変えていけばよい
    と考えて購入したかたも同じようにいるのでは
    ないでしょうか?

    この先も何十年もここで生活して
    世の中も、住人も変わっていくのだから、
    その時の妥協点をみんなで探しながら
    やっていくことも大切ではないですか?

    契約時の売主の都合に縛られるのも
    恐らく賢い選択ではないでしょうか。

    ちなみにカーシェアの契約は3年で
    管理組合とオリックスの間で
    延長の合意ができない場合は
    契約は終了すると書いてありました。


  38. 498 住民板ユーザーさん1

    事情があるだろうから迷惑行為でも許してあげましょう、なんて理解できません。
    この先何十年も迷惑行為を我慢して生活するのは御免です。
     
    カーシェアは利用者がちゃんと使用料金を払っているので誰も文句は言ってませんよ。

  39. 499 住民板ユーザーさん1

    >>492 住民板ユーザーさん6さん

    管理人さんに常時見回りしてもらうとかではなく、何かあった時に確認し易くなるのかな?と思っただけです。

  40. 500 住民板ユーザーさん1

    >>496 住民板ユーザーさん1さん
    色々制限されていくのは本当に窮屈になりますよね。
    事情と言うのもあるでしょうし、迷惑行為と言われるのもわかる気がします。モラルが大事ですよね。ここで頻繁に借りていると書かれている人は、ひょっとしたら周りが書いてなくて空いてるから書いてしまおうくらいにしか思ってないかもしれないですし。みんな使わないんだなぁ?と。
    ただこの様な事になっているのなら、良好な環境とは言い難いと思うので、週に2回までや1週間で合計10時間までなどの制限は必要なのでは?と思いました。

  41. 501 住民板ユーザーさん1

    >>500 住民板ユーザーさん1さん

    同意。
    戸別制限を設け、住民が自主的に守れれば、管理人さんたちの仕事を増やさず今よりよくなるのかな。
    いまの早いもん勝ちを続けては予約できない人の不満が蓄積するし、最低限の制限はほしい。

  42. 502 住民板ユーザーさん3

    制限を設けて使用するのが妥当案ですかね。

    問題は、誰がどこにこの話をするのか。

  43. 503 住民板ユーザーさん1

    今後、制限をどうするかが議案になりそうですね。

    500 住民板ユーザーさん1さん に同意。
    週に2回までや1週間で合計10時間までなら、みなさんの同意を得られそうな気がします。

  44. 504 住民板ユーザーさん4

    駐車場の利用制限必要ですか?
    ノーマナー居住者発見器として上手く機能していると思いますよ。

  45. 505 マンション住民さん

    一番良いのは
    一度予約したら、その予約分が終わるまで
    次の予約が出来ない
    風に出来たら良いと思うのです

  46. 506 マンション住民さん

    >>504 住民板ユーザーさん4さん
    その機能求めてない

  47. 507 中古マンション検討中さん

    >>504
    正直、確実に「あの部屋の人、要注意」って思われてるよね。
    でもこういうの、みんなで寄ってたかってイジメなのかな。
    本人が悪いんじゃん?って自分は思うけどね。

  48. 508 住民板ユーザーさん3

    >>507 中古マンション検討中さん
    こう言う書き込みがイジメの元凶となるのですかね。
    二重予約が出来ないのは名案ですね。
    本当はもう一個欲しいですが。

  49. 509 マンション住民さん

    来客用駐車場のことですが、183戸で1区画ですから出来るだけ各自配慮することが望ましいです。特定の方が多く利用されているのなら、マナーがないので、ルール(規則)を作るしかありません。現在の使用細則は、無償です。そして、先着順で運用されています。ただで早い者勝ちが問題ですから、リスクがなく利便が得られるのです。やはり、周辺の駐車場よりは少し安いくらいの有料がいいです。それは負担の少ない簡便なシステムを考えましょう。例えば、年間一定量の回数券を管理組合から買い、予約時に組合ポストに部屋番号を記入して投函してはどうでしょうか?キャンセルの場合は返金なしですが、予定がなくなった時は予約表にその旨を記入しておくととても良いです。これは善意のマナーです。

  50. 510 住民板ユーザーさん1

    近いのですから周辺のコインパーキングより高くても利用者は多いと思いますよ。

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