契約済みさん
[更新日時] 2022-09-01 10:16:19
レーベン上尾GRAN MAJESTAの契約者・入居者専用スレッドです。
いろいろな事について情報交換したいです。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/639132/
所在地 埼玉県上尾市上町二丁目389番4 他6筆
交 通 JR高崎線「上尾」駅(東口)より徒歩7分
敷地面積 6,721.85㎡
構造・規模 鉄筋コンクリート造・地上11階建
総戸数 183戸(他、管理事務室1戸)
竣工予定 2019年12月下旬
入居予定 2020年3月下旬
施 工 木内建設株式会社東京支店
売 主 株式会社タカラレーベン
管理会社 株式会社レーベンコミュニティ
[スレ作成日時]2019-04-25 20:08:28
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
埼玉県上尾市上町二丁目389番4 他6筆(地番) |
交通 |
高崎線 「上尾」駅 徒歩7分 (東口より)
|
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
183戸(他、管理室1戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上11階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2020年01月 入居可能時期:2020年03月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]株式会社タカラレーベン
|
施工会社 |
木内建設株式会社東京支店 |
管理会社 |
株式会社レーベンコミュニティ |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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こちらを参照下さい。
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レーベン上尾GRAN MAJESTA口コミ掲示板・評判
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451
住民板ユーザーさん1
>>448 住民板ユーザーさん1さん
余裕のないかたはいらっしゃいます。
自分もいつか困ることあるかもしれないので他人事ではないものの、カッツカツって人もいるはず。
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452
住人
>>448 住民板ユーザーさん1さん
ここの書き込みを見ていると
余裕のないひとはいると思います。
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453
マンション住民さん
一時金を集める方法もありますし、
管理組合が金融機関に借入をする方法もありますね。
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454
住民板ユーザーさん8
>>448 住民板ユーザーさん1さん
余裕があるなら大型修繕の時に余裕ない方に法的手段とか言って追い出そうとかせずにあなたが懐の深さを見せて多く出費してはいかがかな?
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455
匿名さん
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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456
住民板ユーザーさん1
>>455 匿名さん
某事故物件サイトに出ていますよ。
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457
マンション住民さん
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458
住民
事故物件情報サイト、インチキだらけですよ。
また、物件価格を落とす為にこういった掲示板で
住民ではない方が聞いている事が多いので
気をつけてください。
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459
住民板ユーザーさん1
>>458 住民さん
某サイトは見てませんが入居前にデベロッパーから手紙来ませんでしたか!?
そこにしっかりと記載があったはずですよ。
ここでは内容は言えませんが。
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460
住民板ユーザーさん1
>>455 匿名さん
購入検討さんですかね!?
気になるのであればご自身で不動産に問い合わせしたら教えてくれると思いますよ。
是非、お待ちしております。
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461
住民
>>459
458です。
営業から電話がかかってきたので存じ上げております。購入者のみが知るべき情報で良いのでここで話す必要はないと思っています。
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462
住民板ユーザーさん1
>>459 住民板ユーザーさん1さん
うちは手紙、いただいてないです。
契約の際に、担当者からサラッと伝えられただけで、全く詳細は知りませんでした。
担当者によって、伝える内容もバラバラみたいですしね。
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463
マンション検討中さん
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464
住人
>>463 マンション検討中さん
それがベストですね。
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465
マンション住民さん
告知事項は、たぶん「周辺で匂いや騒音がすることがありますが、ご了解下さい」というような内容が一般的です。勿論事故物件という場合もありますが、いづれにしても宅建業法の重要事項説明です。
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466
住民板ユーザーさん1
>>455 匿名さん
少し前にこの掲示板で詳しく書かれていましたよ
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467
住民板ユーザーさん1
>>428 住民板ユーザーさん7さん
これ、直接言うと角が立つから、相談という形でお話した方が良いのでは?
ルールすら守れてないってことですよね?
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468
住民板ユーザーさん1
誰に相談するんですか?
来客用駐車場って今は特にルール無いですよね
「これはルール違反です!」って注意しやすいようにある程度の規則は必要でしょう
-
469
住民板ユーザーさん8
先まで同じ人が予約してもそれはルール違反ではないので注意するのは難しいですよね。
来客用の駐車場がどれだけの人が必要かわかりませんが、本当に必要なら周辺の月極駐車場を管理費から出して借りるというのはどうですかね。
物理的に敷地内に増やすことは不可能ですので。
月極が一万円だとして180戸で割れば55円出し合えば問題解決しませんかね。
駐車場問題で住んでる仲間を文句言っても仕方ないと思います。
みんな仲良くやりましょう。
-
470
住民板ユーザーさん1
本当に必要なら自分で月極契約するかコインパーキングを利用するべきです。
管理費から来客用駐車場を月極契約するなんて聞いた事ないし一切負担したくないです。
ルールを決めない限りどうせまた同じ人達が独占しますって。
ちゃんと使用規約を決めたらいいんじゃないですか。
-
471
住民板ユーザーさん7
掲示板をみて、初めてファイルを見ましたが、同じ部屋が長時間停めていますね。連日長時間必要なら、その人個人で、月極を借りて欲しいです。
来客用駐車場も1時間100円とかにして、管理費修繕費の足しにしたらどうですか?50円とかでもいいですが、無料より責任持てる気がします。
-
472
住民
来客用駐車場、1時間100円の案に賛成です。
ルールはないから同じ人がとめるのは
問題ないんですけど常識の範囲ってものが
ありますからちょっと考えてほしい……
とはいうものの、考えられないから
こういう事になるわけで。
その人の常識と私の常識は違うので相容れない。
考えるだけ無駄だから自分はコインパーキングに
とめています。1台っていうのに元々無理があると
分かってて物件を購入したので案の定って感じ。
-
473
住民板ユーザーさん1
>>468 住民板ユーザーさん1さん
何のための、先日の総会ですか?
理事の方が決まったので、その方に相談するのが筋でしょう。
理事会でまず、規則を作るのかどうするのか話し合ってもらうべきです。
個人的には有料の案は賛成ですが、じゃあそのお金の管理は誰がするのかって話ですよね。
回数制限・時間制限を決めるのがまだ少し公平になるのかな。
-
474
住民板ユーザーさん2
来客用の駐車場でこんなに揉めるならいっその事来客用の駐車場なんてなくしてしまったら良いのでは。あるから揉めるんです。この調子じゃ有料にしたってルール作ったって文句言う人が現れてまた揉めますよ。ルール作りはまだ良いと思いますが有料は簡単に言いますが管理するのは容易ではないですよ。誰が貸し出した時間と金額を整合させるのですか。コインパーキングにでもすればまだ管理しやすいかもしれませんが。
-
475
住民板ユーザーさん1
>>474 住民板ユーザーさん2さん
1台だけだし、確かにいっそのこと無くして住民用の駐車場にしてもいいかもしれませんね。
幸い周辺にコインパーキングは割とありますし。
-
-
476
住人
来客駐車場、
有料化やルール化は必要だと思うけど、
管理人さんにやってもらうにしても、
管理システムみたいなのを導入するにしても、
コインパーキングみたいな
機械を導入するにしても、
追加のお金がかかるんですよね。
それなら、来客駐車場は
廃止して月極で住人に貸して
料金をとった方が組合としては
プラスかな。
カーシェアは月に組合から8万くらい払ってて
これも一部の人しか使ってないだろうし、
幸い近くにタイムズカーシェアあるし、
これも契約切れたら
カーシェアも廃止して
月極で貸し出したらとうかな
という気もします。
住人に月極の需要があるか
わかりませんが。
-
477
住民板ユーザーさん1
あの場所は入り口に近くて平置きだし、料金を高く設定しても月極で借りたい人はいるでしょう
カーシェアもそれだけの費用をかけてこれまでの稼働率はどれくらいなんでしょうね
カーシェアも要検討だと思います
-
478
住民板ユーザーさん3
カーシェアも、当初は3年契約でしたっけ。
廃止の方向かな。
あるから使ってる、ってだけの人が多そうだし。
-
479
マンション住民さん
説明会で業者さんに、カーシェアサービスをあてにしてマイカーを手放した途端、利用者が少なくてサービス引き上げられたりして?と質問しました。
現実的にそれは難しいと思われます。と、聞きなれない単語とともに説明されました。
同じサービスを導入しているマンションでは廃止例がほぼないとも。
見ていると頻繁に利用されてる方もおりますし、いつか自分もお世話になるかもしれないのでまずは来客用駐車場が一部独占利用を解消したいです。
解決不能なら来客用をなくしても現時点で自分は使えないので何も感じません。
ですが、住民への月極駐車場としてではなく、一台分くらいのフリースペースはマンションとして心理的に確保しておきたいと感じます。
仕事上、売り上げにならない無駄スペースというのもそれはそれでなにかのときに助けになった経験が何度かあるもので。とくに事故や災害関連のときですね。
-
480
住民板ユーザーさん2
非常時のフリースペースならトラック等が停められる辺りで対応できませんかね。
そう言えば引越し屋さんの三角コーンを被せてる柱、見栄えも悪いし目立つので早く直してもらいたいです。
誰が壊して誰が費用を出すのかご存知の方いらっしゃいますか?
-
481
マンション住民さん
私も非常時のフリースペースはトラックエリアで対応できると思います。
一般的な感覚のマナーを守れない方は、非常時の時こそ勝手な振る舞いをすると予想できます。
ここでどなたかが引っ越し屋さんがトラックをぶつけてしまった、と書いていましたね。
もしそれなら当然費用は引っ越し屋さんが出しますよね。
まさか管理費や管理組合の保険を使ったりはしない、ですよね、ほんと。
-
482
住人
>>479 マンション住民さん
私も同じような質問をしましたけど、
3年契約なので、3年は大丈夫です。
継続するかは、管理組合で決まる
そのときの負担金は、利用状況に影響されるようなことを言われました。
ただ、マンションで廃止されても
カーシェア事業は力を入れていて、
あちこちにステーションをオープンさせているので
マンション周辺にも、オリックスカーシェアの車が増えるって
言ってましたよ。
-
483
住民板ユーザーさん3
カーシェアリングは確かに良く利用しているのを見るので残しておいて良いかなと思います。
フリースペースとしては良いですが、周りのマンションに比べてレーベンは敷地が広いので駐車場一台分くらい無くても心理的には心配ないかなと思います。
おそらく、来客用の駐車場一台あるだけ居住者の方が不快な気持ちになるのが問題ですよね。
どんなルールにしようと180世帯に対して1個しか駐車場がないので解決策が思い当たりません。
-
484
住人
>>480 住民板ユーザーさん2さん
折れた柱は、見積もり済み・工事発注済み・
折った相手が払うと合意済みらしいです。
近いうちに行われる工事が
それなのかなと思ってます。
はやく修理が完了するといいですね。
-
485
住民板ユーザーさん2
>>481さん
>>484さん
ありがとうございます、ずっと気になってました。
それにしても時間がかかるものなんですね‥
-
-
486
住民板ユーザーさん1
来客駐車場は予約が先まで出来てしまうから良くないのではないですかね?
申請方法が、対面で予約じゃないからスラスラかけちゃう。
管理人さんに紙ベースで提出して、1週間先までの予約しか受け付けないなど変えればいいと思います。
全く来客駐車場がなくなるのは不便なこともあると思うので、ルールを変えればいいのではないですかね。
エントランスの使用云々より、そちらの方が先な気がします。
ポストにお知らせが入っていましたが、今日は業者の人達が占領してますよね。住人じゃないのにって思ってしまいました。
もちろん作業して頂けてるのは感謝ですが、作業着で座っているのを見ると、、、って感じです。作業着は薬品が付いたりと、少なからずキレイな印象はないですよね。夏場になったら、汗なども染み込み臭く黒ずみそうですよね。私が細かいのでしょうか。
-
487
マンション住民さん
来客用を一時的に中止して、しばらく配達や工事などの業者用にするなど様子見してみたい。
いつも使ってた人たちがトラックエリアに長時間停めるようになるのか気になる。
近くの平置きは満車で契約できないしコインパーク使いたくなさそうなので。
-
488
住民板ユーザーさん1
>>487 マンション住民さん
それをして何がしたいんですか?
根本的な解決にはならないですよね。
-
489
マンション住民さん
>>488 住民板ユーザーさん1さん
解決しなそうだから様子見
-
490
住人
>管理人さんに紙ベースで提出して、1週間先までの予約しか受け付けないなど変えればいいと思います。
これって、今の管理会社との委託契約に含まれていますか?
手元に契約書がないので。。。
契約になかったら、次の契約に盛り込んで契約しないと
実現できないですよね。
-
491
住民板ユーザーさん1
>>490 住人さん
その様に委託が絡むのであれば、予約用紙を変更するのはどうですか。
先ず2週間分の予約用紙を出しておく。1週間終えたら、月曜日に1週間分の予約用紙を足していくなど。そうすれば時間マスも大きくなり、毎回長時間の予約などはし辛くはなるのではないでしょうか?
後は管理人さんも確認し易くするように、ナンバーも予約時に記入するなど。
これはあくまでも例です。
-
492
住民板ユーザーさん6
駐車する車のナンバーも記入してもらいたいですが、余程親しい関係じゃないと事前に聞けませんね…。
駐車した後に記入すればいいんでしょうけど、駐車後の見回りまで管理人さんにお願いするのは無理な気がします。
予約ファイルに時間や利用回数の上限、違反したらしばらく利用禁止とか決めて書いておけばいいと思いますが。
じゃないと月曜日に新しい用紙を出しても早い物勝ちで同じ人が記入するだけでしょうし、管理人さんが朝来て用紙を出す前に仕事で家を出る方はずっと予約できないですから。
-
493
住人
住民以外が、読んだり書いたりできるこのような掲示板じゃなくて、
マンション専用の
マンション内情報共有システム
を導入して、その中で駐車場の予約システムを稼動させたらどうかと思うんですよね。
国もデジタル化を進めるらしいので
いつまでも紙ベースもいかがなものかと。
回数制限もできるし、
外から、予約もできるので
便利だと思いますが。
もちろんお金はかかりますが、
マンション内情報共有システム
みたいなの、皆さんは使ってみたいですか?
-
494
住民板ユーザーさん6
非常に興味はあります。
利用すれば便利だと思いますが、はっきり言うと金額次第でしょうか。
あとは年配の方のご家庭や、そういったシステムが苦手な方が孤立しないか心配です。
-
495
住人
>>494 住民板ユーザーさん6さん
>あとは年配の方のご家庭や、そういったシステムが苦手な方
それはそうなんですけど、
すでにカーシェアはそういった方は使えないわけで、
全員がOK!
みたいなのは現実的でなく、
半数の賛成で進めるしかないのではないでしょうか?
半数以上の人が反対で、導入しても使いたくないなら
導入の意味はないと思います。
-
-
496
住民板ユーザーさん1
来客用駐車場を長時間借りるのがよろしくないとか色々書いてありますが、借りている方にもそれぞれ色々と事情があるのだと思います。契約の際に来客用駐車場が使えると言うのをあてにして購入した方もいると思います。
カーシェアも同じだと思います。
あれこれ案を考えてくださった方がいらっしゃいますが、窮屈な生活になるのだけは避けたいです。
この先何十年もここで生活していくわけですし。
-
497
住人
>>496 住民板ユーザーさん1さん
お気持ちはよくわかりますし、
それぞれ事情があったりなかったりも
するでしょう。
管理規約の目的にあるように
共同の利益を増進し、良好な住環境を確保する
とあるので、
それぞれの立場で、共同の利益を増進するには
どうすべきか議論が活発するのは
必要なのではないかと思います。
駄目なものは管理組合と総会で変えていけばよい
と考えて購入したかたも同じようにいるのでは
ないでしょうか?
この先も何十年もここで生活して
世の中も、住人も変わっていくのだから、
その時の妥協点をみんなで探しながら
やっていくことも大切ではないですか?
契約時の売主の都合に縛られるのも
恐らく賢い選択ではないでしょうか。
ちなみにカーシェアの契約は3年で
管理組合とオリックスの間で
延長の合意ができない場合は
契約は終了すると書いてありました。
-
498
住民板ユーザーさん1
事情があるだろうから迷惑行為でも許してあげましょう、なんて理解できません。
この先何十年も迷惑行為を我慢して生活するのは御免です。
カーシェアは利用者がちゃんと使用料金を払っているので誰も文句は言ってませんよ。
-
499
住民板ユーザーさん1
>>492 住民板ユーザーさん6さん
管理人さんに常時見回りしてもらうとかではなく、何かあった時に確認し易くなるのかな?と思っただけです。
-
500
住民板ユーザーさん1
>>496 住民板ユーザーさん1さん
色々制限されていくのは本当に窮屈になりますよね。
事情と言うのもあるでしょうし、迷惑行為と言われるのもわかる気がします。モラルが大事ですよね。ここで頻繁に借りていると書かれている人は、ひょっとしたら周りが書いてなくて空いてるから書いてしまおうくらいにしか思ってないかもしれないですし。みんな使わないんだなぁ?と。
ただこの様な事になっているのなら、良好な環境とは言い難いと思うので、週に2回までや1週間で合計10時間までなどの制限は必要なのでは?と思いました。
-
501
住民板ユーザーさん1
>>500 住民板ユーザーさん1さん
同意。
戸別制限を設け、住民が自主的に守れれば、管理人さんたちの仕事を増やさず今よりよくなるのかな。
いまの早いもん勝ちを続けては予約できない人の不満が蓄積するし、最低限の制限はほしい。
-
502
住民板ユーザーさん3
制限を設けて使用するのが妥当案ですかね。
問題は、誰がどこにこの話をするのか。
-
503
住民板ユーザーさん1
今後、制限をどうするかが議案になりそうですね。
500 住民板ユーザーさん1さん に同意。
週に2回までや1週間で合計10時間までなら、みなさんの同意を得られそうな気がします。
-
504
住民板ユーザーさん4
駐車場の利用制限必要ですか?
ノーマナー居住者発見器として上手く機能していると思いますよ。
-
505
マンション住民さん
一番良いのは
一度予約したら、その予約分が終わるまで
次の予約が出来ない
風に出来たら良いと思うのです
-
-
506
マンション住民さん
>>504 住民板ユーザーさん4さん
その機能求めてない
-
507
中古マンション検討中さん
>>504
正直、確実に「あの部屋の人、要注意」って思われてるよね。
でもこういうの、みんなで寄ってたかってイジメなのかな。
本人が悪いんじゃん?って自分は思うけどね。
-
508
住民板ユーザーさん3
>>507 中古マンション検討中さん
こう言う書き込みがイジメの元凶となるのですかね。
二重予約が出来ないのは名案ですね。
本当はもう一個欲しいですが。
-
509
マンション住民さん
来客用駐車場のことですが、183戸で1区画ですから出来るだけ各自配慮することが望ましいです。特定の方が多く利用されているのなら、マナーがないので、ルール(規則)を作るしかありません。現在の使用細則は、無償です。そして、先着順で運用されています。ただで早い者勝ちが問題ですから、リスクがなく利便が得られるのです。やはり、周辺の駐車場よりは少し安いくらいの有料がいいです。それは負担の少ない簡便なシステムを考えましょう。例えば、年間一定量の回数券を管理組合から買い、予約時に組合ポストに部屋番号を記入して投函してはどうでしょうか?キャンセルの場合は返金なしですが、予定がなくなった時は予約表にその旨を記入しておくととても良いです。これは善意のマナーです。
-
510
住民板ユーザーさん1
近いのですから周辺のコインパーキングより高くても利用者は多いと思いますよ。
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511
住民板ユーザーさん1
有料化するのは来客駐車場にコインパーキングみたくバーなどを付けない限り無理実施は無理なのではないでしょうか。今でさえ、予約していないのに止めている人もチラホラいるみたいですし。それを現実化するためにお金を投資するのも私は嫌ですね。無料の中でルールを作っていくのが今は一歩前進するのでは?と思います。
-
512
マンション住民さん
有料は金銭管理コストが発生するので二重予約不可がやりやすそう
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513
住民板ユーザーさん5
業者専用にしたら良いじゃないですか。使用時は法人名、利用時間記載してフロントガラスに設置義務。
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514
住民板ユーザーさん3
>>512 マンション住民さん
二重予約不可なら管理人が二重予約を消せば良いだけだしすぐ出来そうですね。
但しそれは借りる人が素直に自分の部屋番号を記入すればの話ですけど。
この手の人は勝手に他の部屋番号を書いて借りそうですがね。
そこまで管理できないと思います。
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515
マンション住民さん
有料化導入は実際の導入まで時間がかかりそうですが最初は住民総会への議題提出?
掲示板から誰が現実にそこまでもっていく?
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516
住民
来客用なんて失くせばいいんですよ。
平置駐車場として月極で。
これだけの世帯がいれば一定数のモラルが
ない人なんて当然いるんだからさ。
モラルのない人の為に試行錯誤すんのも
管理費削るのも阿呆らしいよね。
そもそも価値観が違うから教えを説いても
そういう人達は理解しない。
-
517
住民板ユーザーさん1
いきなり無くすと言うのも良くないのですよね。
まずは注意喚起が良いかと。
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518
住民板ユーザーさん1
無くせばいいって言っている方は使用していないから、その様な事がいえるんですよね。中にはちゃんとマナーを守って使用している方もいらっしゃると思いますよ。現時点で全く使用されていない訳ではないので、無くすことはナンセンスかと。
あと誰が挙げるかということですが、遡ってみるとガスコンロの費用などを存じてる発言がありますので、役員の方でここを読まれている人がいますよね。なので、次の議題に出してくれるのではないですかね。
-
519
マンション住民さん
無くすのも有料化も実行までの手順と時間は膨大で非現実的に感じる。
それも将来的にはありだけど、まずは予約先取り放題にストップをかけてほしい。
-
520
住民板ユーザーさん8
来客用駐車場を使用しない立場からみるとどーでも良い問題ではありますね。
同じ様な人がどれだけ居るかですね。
ルールを変えるには過半数必要ですからね。
そんなに駐車場を必要としている人がいますかね。
-
521
住民板ユーザーさん3
>>520 住民板ユーザーさん8さん
使いたい時に使えない、という点でいずれは使うことになるかもしれないですよ。
私もそこまで必要としてはいませんが、来客があった時にファイルを見ると一定の時間に一定の部屋が、2か月先まで予約を埋めてるのを見ると何とも言えない気持ちになります。
そこまで長期的に決まっているなら、いっその事パーキングでも借りれば?と。
イライラしたくないので、期待しない程度に確認していますが。
-
522
マンション住民さん
自分も使用しない立場なのでどーでも良い派です。賑わっていますね。
そもそもルールなんぞ存在していないので過半数必要ないのでは?
規約を改正するなら四分の三ですが、来客用駐車場ルールなんて定められていませんものね。
まずは理事会ですね、きっと月に一度くらい開催されるはずですから。
だた、理事会メンバーがどーでも良い派ばかりだと、あんまり積極的にしんぎされないかもしれませんね。
-
523
マンション住民さん
どうでもよかった側だけど、荷物の上げ下ろしがあったためコインパーキングではなく敷地内を使いたかったときファイルを見たら >>521 さんと同じ気持ちになった。
いざ使いたいときがきてファイル見るとどうでもいい気持ちが変わる。
-
524
住民板ユーザーさん5
-
525
住民板ユーザーさん8
予約制の時点でいざ使いたい時に使えない確率の方が多くないですか!?
皆さんがいざ使いたい時に使う為には来客用を増やすか、敷地内に邪魔にならないところに止めているのを黙認するかですよね。
車椅子専用の駐車場スペースってあれは月極なのですかね!?たまに車止まっているけど。
うまくやれば3台くらい来客用駐車場を作れませんかね。
-
526
住人
>>525 住民板ユーザーさん8さん
敷地内の邪魔にならないところは
火災の時に消防車が止まれる
スペースになるから
黙認はよくないと思います。
それこそモラルの問題かと。
障害者用は月極です。
来客用に転用できるのは
洗車スペースかと思います。
洗車しているの見たことないです。
誰か見たことあります?
-
527
マンション住民さん
>>526 住人さん
洗車してる方を何度か見たことあります。
自分もそのうち使おうと見てましたがホースを用意するのが面倒で未使用ですが。
-
528
住民
前にも書いたけどこれだけの世帯数いれば
一定数モラルのない人がいるのは当然。
エレベーターに注意文を掲載しても、
直接注意したとしても、そういう人達には
何も響かない。むしろトラブルになる。
話せば理解してくれるなんて時代ではなくなった
だから窮屈になるかもしれないけどトラブルを
未然に防ぐためにもルールが必要となる。
ルールがあれば同じ部屋の人が叩かれる事も、
反感かう事もなくなる。
っと私は思う。
来客用なんて失くせばいいと書込みしたが
ルールを作らないと秩序を保てないのが現実。
-
529
住人
>>527 マンション住民さん
ホースを管理組合で用意すると
みんな使うかな?
ホースを自分で用意して
部屋に持って帰るのは
面倒。
-
530
住民板ユーザーさん8
そんな一部の人の為になぜ管理組合のお金を使いホースを買わなくてはいけないのですか。
細かいことを言うなら洗車の水道代だって組合の共用栓だから組合のお金から出ています。
水道は初めからの設備なので仕方ないとは思いますが、ホースはね。
ご自分で買ってくださいと思います。
-
531
マンション住民さん
>>529 住人さん
利用頻度は上がると思います。
そのぶん、利用トラブルも。
あとは、出しっぱなしで夏場の厳しい直射日光に当たっているとすぐに劣化します。
備え付けなら楽なのになぁ、でも自前用意がベストなんだろうなぁの繰り返し思考です。
-
532
契約済みさん
来客用の駐車場の予約表にすでに予約されていてほんとは使いたかった人もその予約表に部屋番号を記載して、3か月(適当)くらいデータをとって実際どの時間帯にどのくらいの人が利用したいのか把握してから、来客用の駐車場を増やす、制限をかける等の議論したほうが納得感があるかなと思いました。
-
533
住民板ユーザーさん1
>>525 住民板ユーザーさん8さん
敷地内に邪魔にならないところに止めているのを黙認するかですよね。
→コインパーキングに止めてください。
-
534
住民板ユーザーさん6
ちょっとした積み下ろしならエントランスの車寄せでいいじゃないですか。
毎朝決まった時間帯に予約してる人は立体駐車場使ってて家出る直前に時間かけたくないとか?明らかに来客用じゃなくて自家用車停めてますよね。
-
535
住民板ユーザーさん3
>>524 住民板ユーザーさん5さん
何度かその部屋の関係者と思われる方が車を出し入れするのを見かけたことがあります。
ケアワーカー?のような方でしたね。
在宅介護で外部の人を呼んでいるのかもしれませんが、正直私物化されていて迷惑ですね。
-
536
住民板ユーザーさん1
洗車スペースは夜なら来客用に使用出来るんじゃないですかね。夜に洗車する人はいないので。洗車は朝の5時くらいから見たことあります。なので、19時?5時までなら有効活用出来そうですよね。
来客用駐車場は今はルールがないから、この様な事になっているんだと思いますよ。購入する時に、空いていればいつでも使っていいと説明を受けましたし。予約ファイルがあって空いているから、記入しているだけ。記入している人からしたら、それだけの事です。早い者勝ちがルールですね。なのでそれが不公平と感じるならルールを作るしかないです。
-
537
住民板ユーザーさん1
>>535 住民板ユーザーさん3さん
納得。
それだと必要だから使ってる、遠慮する必要がない、そう思ってしまいますね。
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538
住民板ユーザーさん6
>>535
定期的に使用するなら近隣のパーキングを利用して欲しいですね。
その一室のせいでほとんどの日で早朝からの利用が制限されてますし。
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539
住民板ユーザーさん1
来客用駐車場が必要になる時って、数日後とか二週間後とか割と近い日程が多くないですか?
連休とか年末年始とかは別ですが。
常に二か月先まで予約されてたらたまに利用したいと思っても絶対に無理ですよね。
だからと言って来客用駐車場を増やしてもまた独占されるだけでしょうから一台分のままでいいと思います。
早く利用時間や回数のルールを決めてもらいたいですね。
自分も「一度予約したら、その予約分が終わるまで次の予約が出来ない」二重予約禁止案に賛成です。
これが一番簡単で公平だと思います。
-
540
マンション住民さん
毎日何でそんなに来客があるのだろう?と純粋に疑問に感じていましたが、そういう事情でしたか。
事情はあるかと思いますが、毎日のことですから他に駐車場を用意していただきたいですね。
お年寄りが乗り降りされるのではなく、お手伝いの方?が訪問されるということですものね。
やはりルールが必要だと思います。
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541
住民板ユーザーさん1
>>539 住民板ユーザーさん1さん
私は二重予約禁止は反対ですね。1回の予約で1時間の人もいれば、10時間の人もいるかもですし、長いと2日間とか取る人が出ると思いますよ。何が言いたいかといいますと、余分な時間を予約する人が増えると思います。
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542
住民板ユーザーさん1
ですから、利用時間と回数も決めるんですよ。
例えば二重予約禁止+1日5時間まで+週に1回とか。
そこまで決めておかないと駄目でしょうね。
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543
住民板ユーザーさん1
本当に来客があるときに利用したい方がほとんどかと思いますし、来客であれば特に日中は1日いらっしゃる方もいるかもしれませんよね。
最大8時間くらいは枠を設けてもいいかもしれません。
あとは二重予約禁止+週1回まで、に賛成です!
そして、毎月1日に翌月分の台帳を追加する、というようなルールを決めるのも良いかと思います。
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544
住民板ユーザーさん2
予約時間の上限と二重予約禁止は必須ですね。
反対する人はマナーの無い人と呼ばれてた方々でしょう。
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545
住民板ユーザーさん1
親兄弟や友人が泊まりに来る場はコインパーキングを借りろって事ですか?来客用駐車場の意味を果たさないですね。
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546
マンション住民さん
今後介護関係者が増えるでしょうから初期にルール作りしたほうがよさそう
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547
マンション住民さん
>>545 住民板ユーザーさん1さん
すでに現状がそうなってます
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548
住民板ユーザーさん1
>>545 住民板ユーザーさん1さん
たしかに、仰るとおりですね。夜間を単独で利用する人は少ないでしょうし、最大24時間なら宿泊の方も使えますかね。
でも、例えば12時から翌日12時というような枠で利用するとなると、次の日日中使いたい方も朝から使えないなら意味がない、というように実質2日分を一部屋の方が独占する形になってしまいそうですし、難しい問題ですね。。。
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549
住民板ユーザーさん2
近隣にこれだけコインパーキングがあるにも関わらず長時間利用で数百円も払いたくないって…
そんなケチケチした人はそもそもマンション買うの向いてないですよ。これから先の修繕費とか払っていけるのかしら。
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550
住民板ユーザーさん1
数百円払いたくないというより、やはり根本は利用したい時に利用できないということが不満になっているのだと思います。
長時間利用が不可というルールができればそれはそれで皆さんコインパーキングを使うのだと思いますし。
これだけの世帯がありますから、全員の希望を取り入れるのは難しいとは思いますが、アンケートを取って多数決で利用時間の上限を決める等してもいいですし、うまくやっていければいいですよね。
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