埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レーベン上尾GRAN MAJESTA(契約者・入居者専用)」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2022-09-01 10:16:19

レーベン上尾GRAN MAJESTAの契約者・入居者専用スレッドです。
いろいろな事について情報交換したいです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/639132/
所在地 埼玉県上尾市上町二丁目389番4 他6筆
交 通 JR高崎線「上尾」駅(東口)より徒歩7分
敷地面積 6,721.85㎡
構造・規模 鉄筋コンクリート造・地上11階建
総戸数 183戸(他、管理事務室1戸)
竣工予定 2019年12月下旬
入居予定 2020年3月下旬

施  工 木内建設株式会社東京支店
売  主 株式会社タカラレーベン
管理会社 株式会社レーベンコミュニティ

[スレ作成日時]2019-04-25 20:08:28

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レーベン上尾GRAN MAJESTA口コミ掲示板・評判

  1. 373 住民板ユーザーさん1

    変えられるなら変えたいですね。

  2. 374 匿名

    管理会社に丸投げ、いいなりだと
    適当に手抜きされて
    管理費とか修繕積立金とか
    いいように使われてカモにされる
    っていうのは、よく分かりました。

    自分達の管理費、積立金、
    共有資産という意識を持って
    管理組合がしっかり機能して
    チェックしないとダメですね。

    今回だって、
    修繕積立金約950万円を
    管理費会計に借入して
    保険料を払うって
    割と重要と思われる議案もあったんですよね。


  3. 375 住民板ユーザーさん1

    私も正直管理会社には不信感しかありません。
    入居当初気になることがあり問い合わせしましたが、対応された方はちんぷんかんぷんな返答。以前に住んでいた管理会社ではこんなことはなかったので正直驚きました。
    その時点であれ?と思っていましたが、今回の総会の件で確信ですね。

    そもそも会場の住所や電話番号などの記載もない案内など見たことがありません。

    管理会社はもっとしっかりしたところに変えるべきだと思います。
    私たちの管理費から支払われているので見過ごすことはできないですね。

  4. 376 住民板ユーザーさん8

    管理会社もですけど施工会社にも不信感あります。定期点検でしたけど忘れられていました。一階の掲示板を見て連絡しようにも掲示物に連絡先の電話番号が載っていない…正直呆れますね。施工会社は今回も内覧会のときもこちらの質問に上手く答えられていませんでした。現場にいなかったのでとのらりくらりです。そんなもんなんですかね。

  5. 377 住民板ユーザーさん1

    機械式駐車場は費用が結構かかるのに、この物件は修繕費が少なくきちんと計画されていますとマンションを購入する時にアピールポイントとして営業を受けましたが信用なりません。皆様が仰る通り、管理が杜撰だと思います。問合せをしたのですが、何でここに電話かけてきたの?という対応でした。担当者がいないので折り返しと言われましたが連絡は未だにありません。管理会社を変えられるのであれば、変えた方が良いと思います。

  6. 378 住民板ユーザーさん5

    明日の総会で管理会社を変える話でもしますか。
    葉っぱ掛けとけば少しはマシになりますかね
    まあ、変更するにもどこが良いかと、見積もりは取っておいた方が良いかもですね

  7. 379 住民板ユーザーさん2

    >>378 住民板ユーザーさん5さん

    そういったことを考えていると提示するだけでも変わりそうですものね、良いと思います。

  8. 380 住民板ユーザーさん1

    >>375 住民板ユーザーさん1さん

    そういえば、うちも入居当初に配管から異臭がしたので問い合せたところ、現地に様子を見に来るまでとても時間がかかりました。
    コロナの影響で、行ける人がいない…との回答でしたが、それにしても回答が本当に遅かったです。
    やはり、皆さん感じるところは一緒ですね。

  9. 381 住民板ユーザーさん2

    ここの掲示板の別スレッドで、レーベンコミュニティ(管理会社)の評判について書かれていますね。
    やはり、あまり良くない様です。
    酷いところだと、1年以上総会が開かれていないので、役員の人だけで話し合いをしているとか。

  10. 382 住民

    毎月190万近く管理会社に払ってるのですね・・それでこの管理か・・

  11. 383 住民板ユーザーさん1

    公の掲示板なので個人名は控えますがあのレーベンコミュニティの責任者、説明するのめんどくさいんだろうなぁといった印象。

  12. 384 住民板ユーザーさん2

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  13. 385 住民板ユーザーさん1

    はるぶーさんのお便り返しです。マンション管理にちょー詳しい方のお便りなのですごく参考になります。
    https://www.sumu-log.com/archives/20714/#i-2

    一連の書き込みの中で現場の管理会社の女性の方はきちんと挨拶してくれるとか、ゴミ捨て場も綺麗に管理されてるとか、住居玄関前の虫の死骸がちゃんと綺麗に清掃されてるとかいう書き込みも見られ、仮に別の管理会社になった場合に派遣された管理会社の方は同じような対応わとってくれるのか?と疑問に思う部分もあります。委託管理費用下げるだけ下げてそれ相応の対応されたりしたら、不満もまた増えるのでは。と心配になります。

    最初の印象は大事であることは理解していますが、たまたまその印象が良かったり悪かったりと人それぞれに思う部分が多いと思います。なので、まだ見極めの時間といいますか、そういう時間も必要なのでは?と思います。

    私はこのマンションがとても好きなので、不満を覚える方の意見もとても参考になりますし、逆に満足されてる方の意見というか書き込みに同感することもまたあります。

  14. 386 住民板ユーザーさん1

    No.385です。

    連投すみません。ちなみに、私の記憶違いであれば大変申し訳ないのですが、修繕計画はもともとは地所レジさんが作成したもの。とレーベン担当営業の方に聞いた記憶があります。

  15. 387 住民板ユーザーさん2

    管理会社の問題と言うより人の問題と言うのはあるかもしれませんね
    私はまだ管理会社に不満はないかなと思います
    住んでる人も多いし、感じ方も人それぞれだと思うので難しいとは思いますが
    住んでいる人の民度の問題も管理会社に影響あるかなと思いますよね
    レーベン上尾だってガスコンロを平気で捨ててしまうような人が住んでますし、そう言う人が居なくなれば気持ち良く住める様になるんじゃないですかね
    幸い投資用のマンションではないから変なトラブルは少ない方かな思います

  16. 388 住民板ユーザーさん1

    管理会社全体の問題ではなく担当者がウッカリさんなのでは。
    悪い人じゃないんだけど資料が足りなかったりドジったりしてるの前からだから。
    会場設置の失敗とその後の対応がいまいちで不信感買ったけど管理会社変更とまでは思い切れない。
    次は数字に強い補佐をつけて総会やってほしい。
    あと対応窓口の電話番号はクレーム対応めんどくさいんだろうけど記載してくれれば。

  17. 389 住民板ユーザーさん3

    マンション自体は大変気に入っています。
    管理会社は皆さんで良い方向へ持っていってあげれば良いのではないですかね。
    管理会社の人も文句ばっかり言われたら嫌になるだろうし、褒めて伸ばしてあげたら良いと思います。
    管理費も特別高いわけでもありませんしね。

  18. 390 入居済みさん

    管理会社については、別なマンション(比較的大きく、商業施設との複合型の物件)の知人から相談がありました。管理費が高いと管理会社を変えようとしたところ、大型物件を管理した実績がない管理会社しか手が上がらず、結果的に管理費も高くなったそうです。
    管理会社の変更云々については、具体的な問題を整理して、専門家に相談することが肝要かと思います。
    先日の総会は、マンションが初めてで興味もありましたが、担当者だけの出席というのは会社組織としての管理や責任に疑問があります。適切な回答(内容と対応)の確認する者が同席すべきです。
    今回選任された管理組合役員の方に期待したいです。仕事や家庭などとで大変だと思いますが。そのほかの居住者とともに協力したいとおもいます。

  19. 391 入居っちぃ

    少しでも住みやすい環境になりますように(>_<)
    住民同士で出来る努力もしていきたいです
    ゴミは綺麗にまとめるとか…etc

  20. 392 マンション住民さん

    ですね…色々ありますが自分らでできることもしていきましょう

  21. 393 掲示板ユーザーマン

    同意!

  22. 394 住民板ユーザーさん1

    ゴミ捨て場に長らくあったガスコンロ、撤去されましたね。
    管理費から出されたのか、、、持ち主が申告してきたと思いたいですね。

  23. 395 住民板ユーザーさん1

    無くなったのは良かったですね。
    管理費から出されたかは分かりませんが、次からはこのような事がないようにお互い気を付けていければ良いですね。
    幅広い世代の人が住んでるから常識の違いもありますし助け合っていきたいと思います。

  24. 396 住人

    最近、平日の午後4時頃
    エントランス付近や
    コミュニティスペースの周辺が
    小学生の遊び場になっていて
    おかしの食べかすとかが
    散乱している時があるそうですね。
    テーブルに傷がついたりとかしないでしょうか?

    マンションの住人でない
    小学生も入ってきているんですかね?

    誰か、詳細を知っている方はいますか?

  25. 397 住民板ユーザーさん8

    私も気になっていました。
    おそらく住人ではない子供がいると思います。
    むしろ住人の子供一人とその他ではないかと。
    夕方になれば解散するようですが、はっきり言ってうるさいですし、遊び場じゃないでしょって思います。
    快く思ってない人は少なからずいるはずです。

  26. 398 マンション住民さん51

    子供の遊び場くらいいいじゃないですか
    もう少し寛大になりません?

    夜中とかじゃないんだし

  27. 399 住人

    私もはじめは寛大にと思ったんですけど。

    きれいなコミュニティスペースを
    外部の子供に傷だらけにされたり
    壊されたり、落書きされたりしたら
    みんなの修繕積立金や管理費を使って
    修理するんですか?
    それとも犯人探しをして
    請求するんですか?
    犯人探しや請求は
    管理会社の契約外で
    管理組合の仕事ですけど、
    自分が理事だったら
    犯人探しをして、請求しますか?


    今は、管理者責任を問われる時代です。
    外部の子供が、エントランス付近で
    遊んでて、老人にぶつかって
    怪我をさせたら?
    または子供が怪我をして
    外部の親がクレームにきたら?

    中学生があそこのトイレを
    例のお笑い芸人のような使い方をしたら?
    あなたが理事の時に起きたらって
    考えてください。

    子供だからとか、
    昼間だからという問題でもないことも
    起こりえます。

  28. 400 住人

    >>397 住民板ユーザーさん8さん

    やっぱり、外部の子供もいるんですね。
    マンション内の子供が遊ぶのもどうかと
    思いますが、
    外部の子供の遊び場になるのは
    まずいですね。
    冷暖房完備だし
    自販機あるし、
    目の前はシャトレーゼ、
    溜まり場にならなければいいですけど。

  29. 401 住民板ユーザーさん1

    それなりの人数だし自分の部屋でやれよって思いますね。
    使った後はゴミが散乱してるし、声も響くので迷惑だと思ってました。親が親なら子も子だなって感じです。

  30. 402 住民板ユーザーさん1

    先日は、マンション外に住んでいる子供の親もいたようですよ。
    親がいながら、容認するのもどうかと思いますが、、、本当に騒がしいですし、共有スペースを使う範囲を超えていると思います。
    何か問題があってからでは遅いですし、その点も含めて然るべきところに伝えようかと思います。

  31. 403 住民板ユーザーさん1

    その子供達がいなくなった後はポイ捨てされたゴミにトイレ内はトイレペーパーが散乱と悲惨な状況。
    親も共有部分という認識がなさすぎる。こういうのを見ると、ガスコンロ棄てた方と同一人物ではないかと疑ってしまう。

  32. 404 住民板ユーザーさん1

    情報共有ありがとうございます。共用部を占有部かのように扱うのはいかがなものかと思いますね。子供は分からないのですから、親御さんがちゃんと見ているか、教えるなどして改善して頂きたいものです。

  33. 405 住民の人に質問したいさん

    あれヤダなぁって感じてたの自分だけじゃなくてほっとした。
    いまのうちに対処しないとこじれそうな予感。

  34. 406 住人

    >>405 住民の人に質問したいさん

    みんなで
    管理会社に苦情の電話を入れて
    改善してもらうのは
    どうですか?
    ひとりより複数がいいと思います。

    私は電話します!

  35. 407 住民の人に質問したいさん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  36. 408 住民板ユーザーさん7

    外部外部って言っていますが、外部の人を交えて何かの契約や説明を受ける為に使っている人もいますよね?その方たちはいいんですか?子供達もみんながみんなルールを守っていない子ばかりではないと思いますよ。
    ただ、ゴミを片付けなかったりトイレットペーパーの散乱は良くないと思います。
    でもそういう事もあるからこそ、管理人さんがいるんじゃないんですかね?ゴミが何日も放置されている訳ではないですし。住んでる人にとってそこまで被害はない様な気がします。これだけ世帯数が多いマンションなので、多少の事は仕方ないのかと。
    親がちゃんと見ているべきと書いている方がいますが、共働きでそれが出来ないから放課後に集まってその様なことになっているんだと思います。

  37. 409 マンション住民さん

    住民版ユーザーさん7さん
    の意見にすっごく同意です

    自分が気に入らないから
    なんでもかんでも反対って
    すごく恥ずかしいです

    親御さんも
    ここ見てたら、子供達に気を付けるように言うだろうし

    私はここに集まって子供たちが宿題やっているの
    見るとほほえましく思いますけど

  38. 410 マンション住民さん

    そもそも
    ガスコンロを放置したり
    布団を壁に干したり
    タバコを外で吸ってクレームもらったりするような
    大人が集まっているじゃないですか
    そんな大人が多いのに
    子供達に注意出来ます?

  39. 411 住人

    >>410 マンション住民さん
    そんな大人が多いから
    子供達に注意しなくていいんですか?

    そんな大人が多いこそ、
    子供達にちゃんと教えるのが、
    ちゃんとした大人の役目だと
    思ってました。

  40. 412 住人

    勉強されたり、
    きれいに静かに使っている子供達を
    問題にしたいわけでは
    ありません。

    論点を戻したいのですが、
    住人でない未成年のお子様が
    怪我をさせたり
    怪我をしたり、
    物が壊されたりしたら
    どうするんですか?

    みんなの修繕積立金、管理費
    保険を使ってなんとか助け合おう、
    それで
    管理費、積立金が値上げになっても
    仕方ない
    うちの管理組合は大きな政府方式で
    いきます。
    も、ひとつの考え方です。


    管理組合としては、
    責任を取れないので、
    問題が起こる前に
    なんとかしましょうという
    小さな政府方式でいくのも
    ひとつの考え方です。

    何かが起こって最悪の場合を想定すると
    ガスコンロの処理の
    何十倍の費用がかかります。

  41. 413 マンション住民さん

    住人さん

    注意しないとはいってませんよ
    そんな大人が
    子供だけ注意するのがおこがましいと言ってるんです

    自分たちがちゃんとできてないのに
    何で子供のやる事だけ鬼の首をとったかのごとく糾弾するのかと

    子供はうるさいものなんだから
    もうすこし長い目で見てあげられませんか?と
    その上で常軌を逸した事は親なり、その場にいた大人が諭せばよいのではと

    みなさんの意見を呼んでいると
    あくまで子供がうるさい汚い、やめさせろ!
    だったから
    私も少し頭に血が上ってしまいました

  42. 414 住民板ユーザーさん7

    マナー違反だなと思う子を見かけたら、その場で注意すればいいんじゃないですか?
    ガスコンロみたく、後日貼り紙しても気付かないのか無視してるのか自分じゃないと思ってるのか曖昧になりますし。
    大人の役目という責任感がある方もいるみたいなので、取り組めば良くなっていくのではないでしょうか。

  43. 415 住民板ユーザーさん1

    騒いでたり散らかしてる現場を見たならどうしてその場で注意しないのか不思議です。
    小学生なら注意してあげるくらいできると思いますが。
    ここで親や子供を糾弾して賛同者を募らなくても、苦情なら自分で言えばいいだけじゃないですか?
    個人的には、敷地内で犬を抱っこせずに歩かせて人に吠えかかったり排泄してもそのままにしている人。
    来客用の駐車場を借りたくても随分先まで同じような部屋番号ばかり記入されて借りられない。
    駐車場を逆走したり、後ろで車が待っているのに端にも寄せず機械を操作している。
    このような事案の方が迷惑だと思っています。

  44. 416 住民板ユーザーさん7

    外部の子供がこのマンションで怪我したからって、マンションの管理組合に治療費請求してくるってことですか?普通に考えて自己責任ですよね。
    修繕費や管理費の事をおっしゃってますが、ソファーやテーブルなどは経年劣化もありますし仕方ないのでは?誰かが壊したとかならカメラありますし、管理人さんが対応してくれるのではないですか?
    そもそも住人なのか否か、こんな世帯数多いのに一々どうやって確認するんですか?
    隣接されている公園だって住民以外の人使ってますよね?それはどうするんですか?修繕管理費が上がるので、住民以外は使わないでくださいと言うんですか?
    子供が怪我をしたら、、、など仰っていますが、単に子供たちに共有場所を使って欲しくないのかな?と感じました。

  45. 417 住民板ユーザーさん1

    そうですよね。
    部外者の子供が何か問題を起こしてしまった場合は、その子供の親に請求すればいいのでは?
    なぜマンション側で金銭的負担や責任をとらないといけないのでしょうか。
    ガスコンロ の処分費用は管理組合が出したのですか?
    防犯カメラがあるんだから確認して費用は当事者に請求すればいいと思います。
    じゃないと防犯カメラがあっても意味がないし、何の抑止力にもならないので。

  46. 419 住民板ユーザーさん7

    管理組合から費用を出したのなら、議題に出して住民の意見を聞いてからでしょうし、その様な案件は見てないので違うのではないですか?

  47. 420 マンション住民さん

    この勢い。
    夕方のママさんたちに直接注意したら住人同士でめんどくさいことになりそう。

  48. 421 住民板ユーザー

    では子供達に直接注意しましょう
    挑発しても良いことないです

  49. 422 マンション住民さん

    当方、車を利用しないのでわからないのですが、
    来客用駐車場って早い者勝ちシステムなんですか?

  50. 423 住人

    >>422 マンション住民さん
    管理室に台帳があって
    先に台帳に記入したもの勝ち
    ですね。

  51. 424 マンション住民さん

    そのうち戸数利用制限ってはなしもでるだろう
    いつも使えないから使わないかもしれないけど先にとっとけってなる

  52. 425 マンション住民さん

    >>423さん
    お返事ありがとうございます。
    管理室の前の水色のファイルがそれでしたか。(初めて知りました。)
    そのシステムだと先々までとりあえずキープしておく人が現れますよね。
    でも、お部屋番号を書くんですよね。
    そういうことしていると周りから口に出さずとも「あのお部屋の人はいつも…」って自分が住みづらくなると思うんですけど、気にしないんですかね。
    当方、小心者なんで、ひっそり暮らしています。

  53. 426 住民板ユーザーさん1

    いつも使えないから駐車場予約ファイルじっくり見たことある。
    定期的に同じ時間帯を先々までとってる部屋、常に利用頻度の高い部屋、とってる枠が大きすぎて予約枠でも空いてる状態でとりあえずとっとけの部屋。
    知ると疲れるからいまは利用を諦めてる。
    取ったもん勝ちならそうなるわな。

  54. 427 マンション住民さん

    言葉は悪いけど、
    自分さえ良ければいい、もしくは図々しい人勝ちになるってことね。
    負け惜しみじゃない、はず。

  55. 428 住民板ユーザーさん7

    駐車場予約してても違う人に止められていた事が何回かある

  56. 429 住民板ユーザーさん1

    >>421 住民板ユーザーさん

    賛成です。直接注意もしないで、ネットで文句を言う大人が多すぎ。ネット社会の弊害でしょうか。。
    もう少し寛大に住民みんなで子供達を見守っていけないのかな?私はよくマンションにありがちなキッズスペースやゲストルームが無い点もプラス査定でした。余計なコストが抑えられるので。
    なので、そういった施設がない分、子供達が元気に遊んでる姿は全然許容範囲です。度を過ぎてると感じたら優しく言ってあげましょうよ。親御さんは最後に綺麗に戻す。うるさすぎたらちゃんと子供に諭す。
    子供だからうるさいのはしょーがないじゃない!
    は流石に通らないし、開き直った態度はまた違う。(混雑した電車内でベビーカー問題と似てますね…)
    ルールを作るのは簡単ですけど、出来れば常識の範囲で歩み寄って欲しいです。「このスペースの利用に関して」とか、張り紙が増えたら景観崩れるし、使いづらくなって誰も利用しなくなるのでは?
    子育て世代のご家族も多いし、せっかく良いマンションなのにギスギスするのは残念です。

  57. 430 住民板ユーザーさん1

    そもそも、戸数の数に対して来客用駐車場が1台しか無いということに初めから疑問を感じていました。
    定期的に同じ時間帯を先々までとってる部屋、常に利用頻度の高い部屋、とってる枠が大きすぎて予約枠でも空いてる状態でとりあえずとっとけの部屋、どの部屋も指定した日時に使用していれば問題はないと思いますけど

  58. 431 住民板ユーザーさん1

    >>430
    だよねぇ

  59. 432 住民板ユーザーさん1

    >>430 住民板ユーザーさん1さん

    問題はない

  60. 433 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  61. 434 住民板ユーザーさん1

    でもそれだと、他の多数の家庭は来客用駐車場の利用は出来ないままですよね。
    例えば1日の利用時間を3時間までとか、月に3日間までの利用とか、ある程度の規約は必要ではないでしょうか。
    一台分しかないのですから、利用頻度の高い家庭はコインパーキングを利用してもらいたいです。

  62. 435 住民板ユーザーさん1

    シントシティのゲストルームも当初利用制限が設けられてなかったがあとからできた。
    駐車場もエントランスも利用ルールが必要になってくるのかも。
    張り紙が増えるのはげんなりするが。

  63. 436 住民板ユーザーさん4

    直接注意して余計なトラブルにまで発展するのは皆さん避けたいのでは?
    そもそも騒ぐ散らかす子供達を見て見ぬふりして開き直ってる母親達ですから、注意しても無駄だと思いますけどね。下手に揉めるよりルールを作ってしまった方が無難ですよ。

  64. 437 住民板ユーザーさん4

    ほぼ毎日のように決まった時間帯に来客用駐車場を使う方はコインパーキング借りるお金もないんですかね。
    そのような方が10年後の大規模修繕で100万前後の費用を捻出出来るのか、そっちの方が不安です。

  65. 438 住民

    マンション購入時に来客用駐車場が1台しかない事を懸念していました。引渡し後、案の定、来客用駐車場が全く使えずコインパーキングにとめています。1台しかないからこうなるとは分かっていたものの、来客用駐車場を予約する方法を改善した方が良いと自分は思いますが・・でも改善したところで1台しかないからなぁ(苦笑)今は借りる事を諦めてコインパーキング利用していますが、借りたい時に空いてたらラッキーくらいに自分は思ってます。台帳見て、「またかよ」ってイラっとする自分が嫌なんで。

  66. 439 住民板ユーザーさん1

    >>438 住民さん
    イラっとすると疲れるの同意
    とったもん勝ちがますます進むが参戦する気はない

  67. 440 住民板ユーザーさん

    大規模修繕は12から15年目安でありますもんね。マンション購入が初めてな方は、大規模修繕で一戸あたり100万くらい支払う事を知らないと思いますよ。購入する時に、大規模修繕の事話してくれた営業さんいましたか?だいたいは修繕管理費このくらいしかかからなくて、長期的に見てもあまり上がらないんですよ。って説明された人がほとんどではないでしょうか?大規模修繕を管理会社に任すのか、自分達でコンサルティング会社を探すのかでも値段は全体で数百万違ってくるみたいですが。

  68. 441 住人

    >>440 住民板ユーザーさん
    よく言われてるけど、設定された料金が、
    売るために作られた数字ですからねぇ。
    修繕積立金は、足りなくなるって
    思ってます。

    管理会社に頼むか、自分達で探すかで
    違いはでてくると思いますね。
    必要のない工事とか
    見積もりに入れられても
    私は正直、わからない。

    個人的に地震保険は懐疑的ですけど、
    5年で地震保険610万をしれっと
    住民の議論なく入れて
    議案に通すような管理会社ですからね。

    地震保険に加入しない管理組合も
    多いけど、
    加入するかしないかで
    10年で1200万以上違ってくる。

    小さいお金、大きいお金を
    10年間、議論して自分達で決めるか
    管理会社に任せるかで、
    かなり差は出る気はします。

  69. 442 住民板ユーザーさん1

    地震保険ってそんなに無駄ですかね。
    加入してなければ今後もしもの事があった場合、修繕積立金を取り崩したり各家庭でも負担金が増えたりする事もありますよね?
    もし解約して被害が出た場合を考えると怖いです。
    外壁や廊下や柱にヒビが入った場合の修理費ってどの位かかるか分かりませんが、保険なのだからある程度の保険料は仕方ないのでは?

  70. 443 住民板ユーザーさん

    >>441 最近は地震の被害が大きくなる事が多いですしね。そうなった時に、保険でカバー出来ないようなポンコツな内容だったら入ってる意味ですよね。
    そういえばこの間の総会の議事録って配布されないんでしょうか?出席出来ていない人は気になってるはずですよね。

  71. 444 マンション住民さん

    議事録は管理会社が作成して理事の皆さんに回覧して確認してもらって印をもらって配布なので、どこかで滞っていると遅くなるんでしょうね。

  72. 445 マンション住民さん

    10年以上経過したマンションの大規模修繕で住民会が新築当時勢vs後から廉価版別棟勢・中古入居者で荒れた話を友人から聞いています。
    金額的に払えない額じゃないし必要な修繕なんだけどもっと安くしたい、長く住んでる新築最古参勢の負担額を増やせという若いファミリー層の圧力。

    毎月の修繕積立だけで賄えると考えている人たちもいるかもしれません。
    共有部の使い方であの部屋のって思われてる人はこの先の大きな議題も荒立てそうで警戒してしまいますね。

  73. 447 住人

    新耐震基準のマンションの場合、
    東日本大震災クラスが埼玉でおこっても
    一部損壊くらいにしかならず、
    一部損壊だと保険金は1戸あたりざっくり20万円です。

    過去の事例で、一部損壊のマンションの修理費が
    1戸あたり200万というのがあります。

    200万必要なところ、保険金が20万が多いか少ないか評価は難しいです。
    200万出せない人は、180万出すのも難しいのでは?
    と思います。

    実際に地震が起こったときに、保険金では修理費はまったく足りません。
    そもそも地震保険は、修理費のための保険ではないからです。
    保険金で足りない部分を、どこかから持ってこない限り
    修理はできません。


  74. 448 住民板ユーザーさん1

    お金に余裕がなくてマンションに住む人は居るんですかね。
    もし、大規模な修繕費が払えない人は色々法的手続きを取れば良いだけではないでしょうかね。
    流石に毎月の修繕費だけでは賄えないのは皆さん周知かと思います。
    マンションは管理費、修繕費、駐車場と金食い虫ではありますが管理会社が管理してくれてセキュリティ面も戸建てよりは安全と言ったメリットがありますから、戸建てよりはお金が掛かるのは当然ですよね。

  75. 449 住民

    この掲示板はとても為になります。皆様に勉強させてもらってます。ありがとうございます。

  76. 450 住民板ユーザーさん5

    >>448 住民板ユーザーさん1さん
    このマンションは余計な設備が付いていないから、色々と設備が付いているマンションに比べれば修繕費も抑えられて良い物件だと思いますね。

  77. 451 住民板ユーザーさん1

    >>448 住民板ユーザーさん1さん

    余裕のないかたはいらっしゃいます。
    自分もいつか困ることあるかもしれないので他人事ではないものの、カッツカツって人もいるはず。

  78. 452 住人

    >>448 住民板ユーザーさん1さん

    ここの書き込みを見ていると
    余裕のないひとはいると思います。

  79. 453 マンション住民さん

    一時金を集める方法もありますし、
    管理組合が金融機関に借入をする方法もありますね。

  80. 454 住民板ユーザーさん8

    >>448 住民板ユーザーさん1さん
    余裕があるなら大型修繕の時に余裕ない方に法的手段とか言って追い出そうとかせずにあなたが懐の深さを見せて多く出費してはいかがかな?

  81. 455 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  82. 456 住民板ユーザーさん1

    >>455 匿名さん

    某事故物件サイトに出ていますよ。

  83. 457 マンション住民さん

    引渡前?

  84. 458 住民

    事故物件情報サイト、インチキだらけですよ。
    また、物件価格を落とす為にこういった掲示板で
    住民ではない方が聞いている事が多いので
    気をつけてください。

  85. 459 住民板ユーザーさん1

    >>458 住民さん

    某サイトは見てませんが入居前にデベロッパーから手紙来ませんでしたか!?
    そこにしっかりと記載があったはずですよ。
    ここでは内容は言えませんが。

  86. 460 住民板ユーザーさん1

    >>455 匿名さん
    購入検討さんですかね!?
    気になるのであればご自身で不動産に問い合わせしたら教えてくれると思いますよ。
    是非、お待ちしております。

  87. 461 住民

    >>459
    458です。
    営業から電話がかかってきたので存じ上げております。購入者のみが知るべき情報で良いのでここで話す必要はないと思っています。

  88. 462 住民板ユーザーさん1

    >>459 住民板ユーザーさん1さん

    うちは手紙、いただいてないです。
    契約の際に、担当者からサラッと伝えられただけで、全く詳細は知りませんでした。
    担当者によって、伝える内容もバラバラみたいですしね。

  89. 463 マンション検討中さん

    気になったら直接聞くのが良いですかね!(^^♪

  90. 464 住人

    >>463 マンション検討中さん
    それがベストですね。

  91. 465 マンション住民さん

    告知事項は、たぶん「周辺で匂いや騒音がすることがありますが、ご了解下さい」というような内容が一般的です。勿論事故物件という場合もありますが、いづれにしても宅建業法の重要事項説明です。

  92. 466 住民板ユーザーさん1

    >>455 匿名さん

    少し前にこの掲示板で詳しく書かれていましたよ

  93. 467 住民板ユーザーさん1

    >>428 住民板ユーザーさん7さん

    これ、直接言うと角が立つから、相談という形でお話した方が良いのでは?
    ルールすら守れてないってことですよね?

  94. 468 住民板ユーザーさん1

    誰に相談するんですか?

    来客用駐車場って今は特にルール無いですよね

    「これはルール違反です!」って注意しやすいようにある程度の規則は必要でしょう

  95. 469 住民板ユーザーさん8

    先まで同じ人が予約してもそれはルール違反ではないので注意するのは難しいですよね。
    来客用の駐車場がどれだけの人が必要かわかりませんが、本当に必要なら周辺の月極駐車場を管理費から出して借りるというのはどうですかね。
    物理的に敷地内に増やすことは不可能ですので。
    月極が一万円だとして180戸で割れば55円出し合えば問題解決しませんかね。
    駐車場問題で住んでる仲間を文句言っても仕方ないと思います。
    みんな仲良くやりましょう。

  96. 470 住民板ユーザーさん1

    本当に必要なら自分で月極契約するかコインパーキングを利用するべきです。
    管理費から来客用駐車場を月極契約するなんて聞いた事ないし一切負担したくないです。
    ルールを決めない限りどうせまた同じ人達が独占しますって。
    ちゃんと使用規約を決めたらいいんじゃないですか。

  97. 471 住民板ユーザーさん7

    掲示板をみて、初めてファイルを見ましたが、同じ部屋が長時間停めていますね。連日長時間必要なら、その人個人で、月極を借りて欲しいです。
    来客用駐車場も1時間100円とかにして、管理費修繕費の足しにしたらどうですか?50円とかでもいいですが、無料より責任持てる気がします。

  98. 472 住民

    来客用駐車場、1時間100円の案に賛成です。
    ルールはないから同じ人がとめるのは
    問題ないんですけど常識の範囲ってものが
    ありますからちょっと考えてほしい……
    とはいうものの、考えられないから
    こういう事になるわけで。
    その人の常識と私の常識は違うので相容れない。
    考えるだけ無駄だから自分はコインパーキングに
    とめています。1台っていうのに元々無理があると
    分かってて物件を購入したので案の定って感じ。

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