マンション比較中さん
[更新日時] 2023-02-27 00:14:13
バウス武蔵境についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:東京都武蔵野市境2丁目1277-1他(地番)
交通:JR中央線「武蔵境」駅(北口)より徒歩9分
西武多摩川線「武蔵境」駅(北口)より徒歩9分
間取:2LDK・3LDK
面積:54.60平米~77.95平米
売主:日本土地建物株式会社 三菱地所レジデンス株式会社 三信住建株式会社
施工会社:若築建設株式会社
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2019-04-25 15:52:38
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都武蔵野市境2丁目1277番1他(地番) |
交通 |
中央本線(JR東日本) 「武蔵境」駅 徒歩9分 (北口より) 西武多摩川線 「武蔵境」駅 徒歩9分 (北口より)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
130戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上7階 地下1階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2020年09月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]中央日本土地建物株式会社 [売主・販売代理]三菱地所レジデンス株式会社 [売主]三信住建株式会社
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施工会社 |
若築建設株式会社 |
管理会社 |
三菱地所コミュニティ株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
バウス武蔵境口コミ掲示板・評判
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151
検討者
>>150 匿名さん
土地売却の申し出からハンコを押すまでに、調整したり査定してから了承を得るって、簡単なんですか?
計画はすでにある訳だし、販売時に売却金額の分配割合も決めてあれば良いのですが。。
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152
匿名さん
>151
売主は売った後のことは知らない。だからあんな説明なんだよ。
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153
匿名さん
都市計画道路実施となったら、管理組合は大変だろうね。行政との交渉とかも含めて全部やらやきゃならない。まあ、普通の物件では経験できないことだけど。
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154
評判気になるさん
計画道路と既存不適格の可能性は充分理解したうえで検討してるけど、面倒な人達に目つけられてるみたいだから、焦らなくても値引きする頃まで待てば安く買えそう。欲しい人には良い流れだ
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155
名無しさん
>>154 評判気になるさん
他所から低予算でここに、という人は、申し訳ないけど勘弁して欲しいです。
地所がからんでるから、大した値引きが無いことを祈ります。売れずに賃貸化すれば済みますし。
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156
匿名さん
地所は完成在庫になったら値引きするよ。あと、賃貸に出されたらトラブルリスクが高くなる。賃貸住民ってオーナー住民に比べてモラルが低いといわれている。
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157
匿名さん
道路ができたらコミュニティガーデンとか飛び地だね。いっそのこと公開空地にして容積率緩和を受けるとか。
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158
匿名さん
こちらは駐車場おいくらぐらいになりそうですか?MRには来月まで行けないので知っている方いましたら事前に教えて下さい。お願いします。
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159
通りがかりさん
>>158 匿名さん
詳しい金額はまだ決まっておらず、今月末くらいには決まるとのことでした。
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160
匿名さん
>>159 通りがかりさん
まだ決まってなえのですね。来月MRに行った時に自分で確認することにします。有難うごさいました。
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161
名無しさん
今後MRに行く予定です。
もういい年なので将来売るつもりなく、借地のマンションか、こちらにしようと思ってます。
計画道路との位置関係から西向きは人気なさそうですが、間取りは西向きの方がすこぶる良いようで、東か南を希望していますが坪単価によっては諦めます。
皆は違うんでしょうか。
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162
匿名さん
>>もういい年なので将来売るつもりなく、借地のマンションか、
私、借地マンションにいいイメージを抱いていなくて。しかし、他の掲示板で借地マンションは外国人購入者が少ないと聞いて、文化の違いで悩むことがない借地権もいいのかもしれないと思いました。
マンションも多様化の時代ですね。
2LDKからあり、コンパクトでいいと思いました。2LDKはエレベーター横なんですよね。トイレ、廊下があるものの寝室が洋室2だと音が響かないか心配です。あとは3LDK・・・。予算があれば3LDKでリスクを避けるのが無難でしょうか。
街並みは本当に暮らしやすそうですよね。ちょっとおでかけで都内に出かけてもいいし、ほどよい距離感でリタイア後も快適に過ごせそうです。
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163
通りがかりさん
>>161 名無しさん
私は購入を見送ることにしましたが、買うならノース棟を考えていました。
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164
マンション検討中さん
同じく見送りですが、買うならサウスかイーストと思ってました。
イーストだと近所の教習所の花火大会が見られるかなーと。
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165
マンション検討中さん
このマンションを検討中の方は、だいたい年収どのくらいですか?私は世帯で1200万程度なのですが、分不相応でしょうか…。
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166
匿名さん
>>165
>>私は世帯で1200万程度
価格って出ていましたか?物件概要に「未定」と書いてありました。
世帯年収1400万円以上はパワーカップルと呼ぶようです。
そしてローンは年収5倍くらいまで。1200万円なら×5で6000万円程度が適当です。
https://blogos.com/article/333145/
これから消費税が上がりますし、子供がいないなら出産費用や赤ちゃん用品もかかります。あとは教育費、老後の貯蓄もあるので無理ない範囲がいいんでしょうね。
奥さんが出産する時の年収が下がることも見越してローンを組むのがいいかと思います。貯金があれば頭金にしたり、繰り上げ返済も考えられます。
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167
口コミ知りたいさん
武蔵野市だと共働きが過半数だ思いますが武蔵境で1,200共働きは多いほうかもですね。ダブルローンで6000借入は可能ですが、ここは一通り読むとわかるように残債割れリスクが高い物件です。
それなら1人分の目一杯ローン(物件2割アタマ金+1人年収の7倍以下)で予算組みした方が残債が少なく済みます。
どのみちハイリスク物件なので個人的には目一杯借りるのは危険と思います。
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168
匿名さん
残債割れでも売れたらラッキーってくらいで考えないと。
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169
評判気になるさん
敷地内計画道路だけでなく、地下住戸があるんでしょうか?
もしそうなら、それも今後の懸念点になってしまいますよね。倉庫とかなら良いんでしたっけ?
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170
匿名さん
建築基準法で地下室は容積率不算入なので、高さ制限の厳しい低層住居専用地域では地下室を作って部屋数を増やして利益を確保する。
地下室マンションって問題が多くて例えば世田谷区のように条例で禁止される方向にある。そうなったらそっちでも既存不適格。
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171
マンション検討中
>>169 評判気になるさん
地下住戸あります。
モデルルームが地下住戸の部屋でした。
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172
評判気になるさん
>>170 >>171
ありがとうございます。
そうなんですよ、23区ですが地下住戸で既存不適格になったケースを知っているので。
地下住戸でしたか。。。武蔵野市は多いですよね地下分譲の物件。今後どうなるのかなんて分かりませんが、避けたかったので、聞けて良かったです。
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173
匿名さん
地下住戸はリセール難しそうです。
また、日当たりの悪い部屋を見たことがありましたが、バルコニーのない部屋だと昼間も電気をつけないと薄暗いため、電気代もかさみそうだと感じました。
>>地下室マンションって問題が多くて例えば世田谷区のように条例で禁止される方向にある。
リスクが高い物件なんですね・・・
そして、案外と見落としてしまう部分ですよね。コストカットのためにはいいんでしょうけれど、避けておきたいです。
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174
マンション検討中さん
そろそろ正式価格が発表されたかと思いますが、予定金額から大きな変更はなかったでしょうか。
今週は行けなかったので気になってます。
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175
匿名さん
第一種低層住居専用地域だと、価格は高くなりやすい傾向にあると思います。
他に背の高い建物も周りに建つリスクが低いからなんですかね?
ここの場合は駅までは歩いていける範囲で、そのような環境なので、暮らしやすさはあるかと思われます。
一体、どれくらいなんでしょうね。
駅まで10分以内の表記ですが。
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176
匿名さん
第一種低層住居専用地域って、基本的に戸建てを想定した用途地域なので、高さ制限や容積率の条件で土地面積当たりの部屋数を多くできないのでマンションだと物件価格は割高になる。
建築基準法で地下室の容積率不算入ってあるので低層住居専用地域にマンションを建てる場合、この制度を使うケースが多くて地下室マンションになる。ここも例外ではなく。
地下室マンションは問題を含んでるからそういったことも含めて勉強しないとね。
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177
マンション検討中さん
東京都第四次事業化計画における優先整備路線
今後 10 年間で優先的に整備すべき路線とは、優先的に事業に着手する路線のこと。
路線名:武蔵野 3・4・24 号線
区間:武蔵野 3・4・7~武蔵野 3・5・9
延長:270m
主な選定理由:交通
つまり下記の素晴らしい謳い文句も、賞味期限は良くて10年程度ですね。
・15,000本を超える植栽が庭園を彩る、敷地の奥行きを活かしたランドスケープ。
・どこまでも続くかのような並木道。季節に色づく桜や紅葉に武蔵野らしい株立ちの樹々。
・そして人々が集える3つのガーデン。この広大な土地に、季節の移り変わりによって表情 を変える武蔵野の新しい風景を描く。
・Aグリーンプロムナード
おおらかな曲線が訪れる者を奥へと誘う並木道
そしてこれは16m道路の向こう側になります。
・敷地に隣接して未就学児を対象とした提供公園を計画。
・Bコミュニティガーデン
入居者専用の野菜づくりができる菜園はテラスを備えた交流空間。
となるとバウス武蔵境に一体なんの魅力があるのでしょうか?
用途地域については次回に・・。
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178
匿名さん
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179
マンション比較中さん
第1期販売予定価格
表示価格有効期限:2019.7.21
【ノース棟】
221 Ag 54.60 2LDK 価格なし
222 G2g 71.29 3LDK 6800
223 Gg 71.29 3LDK 6800
224 G2g 71.29 3LDK 6800
225 Gg 71.29 3LDK 6800
226 G3g 71.29 3LDK 6800
227 Eg 68.36 3LDK 価格なし
326 N 72.77 3LDK 価格なし
327 G2 71.29 3LDK 7100
328 G 71.29 3LDK 7100
329 G2 71.29 3LDK 7100
330 G 71.29 3LDK 7100
331 G3 71.29 3LDK 7100
332 68.36 3LDK 価格なし
425ー431 価格なし
【イースト棟】
101 Dt 67.75 3LDK 価格なし
102 Ft 70.10 3LDK 6400
103 F2t 70.10 3LDK 6400
104 Ft 70.10 3LDK 6400
105 F2t 70.10 3LDK 6400
106 Ft 70.10 3LDK 6400
107 F2t 70.10 3LDK 6400
108 Qt 76.34 3LDK 価格なし
201 D 67.75 3LDK 価格なし
202 F 70.10 3LDK 6800
203 F2 70.10 3LDK 6800
204 F 70.10 3LDK 6800
205 F2 70.10 3LDK 6800
206 F 70.10 3LDK 6800
207 F2 70.10 3LDK 6800
208 Q 76.34 3LDK 価格なし
301 D 67.75 3LDK 価格なし
302 F 70.10 3LDK 6900
303 F2 70.10 3LDK 6900
304 F 70.10 3LDK 6900
305 F2 70.10 3LDK 6900
306 F 70.10 3LDK 6900
307 F2 70.10 3LDK 6900
308 Q 76.34 3LDK 価格なし
401ー407 価格なし
【サウス棟】
309 R 77.95 3LDK 8100
310 M2 72.34 3LDK 7200
311 M 72.34 3LDK 価格なし
312 B 58.32 3LDK 5800
313 P 74.41 3LDK 7800
408ー412 価格なし
501 R 77.95 3LDK 8500
502 M2 72.34 3LDK 7600
503 M 72.34 3LDK 価格なし
504 B 58.32 3LDK 6100
505 P 74.41 3LDK 8200
601ー605 価格なし
701 R 77.95 3LDK 8800
702 M2 72.34 3LDK 7900
703 M 72.34 3LDK 価格なし
704 B 58.32 3LDK 6400
705 P 74.41 3LDK 8400
801ー805 価格なし
【ウエスト棟】
109 Ct 66.98 価格なし
110 H2t 71.66 3LDK 6400?6500
111 Ht 71.663LDK 6400?6500
112 H2t 71.66 3LDK 6400?6500
113 It 71.66 3LDK 6400?6500
114 H2t 71.66 3LDK 6400?6500
115 Ht 71.66 3LDK 6400?6500
116 Lt 71.66 3LDK 6400?6500
117 L2t 71.66 3LDK 6400?6500
118 Lt 71.66 3LDK 6400?6500
119 Jt 71.66 3LDK 6400?6500
120 Kt 71.66 3LDK 6400?6500
209 C 66.98 価格なし
210 H2 71.66 3LDK 6700
211 H 71.663LDK 6700
212 H2 71.66 3LDK 6700
213 I 71.66 3LDK 6700
214 H2 71.66 3LDK 6700
215 H 71.66 3LDK 6700
216 L 71.66 3LDK 6700
217 L2 71.66 3LDK 6700
218 L 71.66 3LDK 6700
219 J 71.66 3LDK 6700
220 K 71.66 3LDK 6700
314 C 66.98 価格なし
315 H2 71.66 3LDK 6700
316 H 71.663LDK 6700
317 H2 71.66 3LDK 6700
318 I 71.66 3LDK 6700
319 H2 71.66 3LDK 6700
320 H 71.66 3LDK 6700
321 L 71.66 3LDK 6700
322 L2 71.66 3LDK 6700
323 L 71.66 3LDK 6700
324 J 71.66 3LDK 6700
325 K 71.66 3LDK 6700
413ー424 価格なし
しかし、バウスのスレッドは盛り上がりませんね・・・
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180
マンション検討中さん
>>179 マンション比較中さん
バウスが盛り上がらないというより、立地もよいので盛り上がったけれど、いろいろあって多くの方がこなくなっただけかと。
一月ぶりぐらいに来ましたが、当初計画のままで、お値段も強気のまま、と推察しました。
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181
マンション検討中さん
価格載せてくれた方ありがとうございます。
ほんと、強気ですね。
こんな問題物件なのに、近隣物件と比較しても決してお安くはないような。
ファミリー世帯向けのわりには4人家族で手狭になりそうな70平米前後が多いし、70平米台後半になると8000超えるし。誰が買うんだろう。
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182
匿名さん
営業の方によると、計画道路が実施された場合には東京都から敷地を削った分のお金(9.45億)が入るので、130戸で単純に割ると一世帯あたり726万返ってくる計算になるとのこと。(実際は延べ床面積に比例すると思いますとも)
これは東京都で予算が決まっていると思うのですが、私自身で裏付けは取っていないため、営業さんから聞いたままを書いています。
また隣のライオンズ同様、(管理組合主導で)用途地域変更を申請し、第一種低層から第一種中高層になれば、建ぺい率80、容積率200になるので既存不適格にならなくなる。ただそれには少なくても4年はかかることが多いので、その間の既存不適格期間は売りにくくはなるだろうと。
私の聞き間違いがなければ上記のようなこともあり、価格を高めに設定していると思えます。
ただこれらは当然契約書には明記されないし、可能性の話であって確実なことではないです。市議の中には計画道路反対の方もいるから、実施される予定とはいえ、どうなるかはわからないともおっしゃってました。これは営業さん自身のリスク回避というより、そういう状況で販売をせざるを得ない難しさと感じましたが、お金が帰ってくればラッキーくらいな人が手を出す物件のように思います。
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183
マンション検討中さん
>182 匿名さん
既出のように、武蔵野市HPで調整会議事録が見れるので、営業のいい加減な話に騙されなくて済みます。
以下、都市計画専門家の委員長の発言
「ライオンズマンションのほうは沿道地区計画をかけています。恐らくこういう担保をしないと用途変更というのも認めないというのが一般的です。
私が都市計画決定権者だったら、60、200にはしないな。都市計画専門家としては、したくないなというような意思が働く可能性がある。地区計画って自由にできるんですよ。120とか、150%とか。」
販売するときも、これは既存不適格建築物になる可能性がありますというふうに伝えないといけない。それがずっと既存不適格になる可能性もある。」
ですので、営業の言う「80/200」は先ずないです。あわよくば60/200ですね。
ただ計画道路が通るといわゆる角地緩和が受けられますので、建蔽率は60%が70%になります。
それと市議が計画道路に反対しているから、どうなるか分からない。
と言うのも論外のセールストークですね。市議や区議が反対して計画が潰れるのなら、殆どの住民運動で住民が勝利しているはずです。
当該計画道路区間の大半を、日本土地さんが計画道路のために空けて待っていてくれる。
東京都としては、これほど用地買収の簡単なところは少ないでしょう。
優先整備路線ですから10年を待たずして道路は通ります。「お金(9.45億)が入る」のは確かですが、「9.45億」が妥当かどうかは検証が必要ですね。
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184
マンション検討中さん
ほんと盛り上がらないですね。
買いたい人はどのくらいいるのでしょうか。
人気があるのか、ないのか。。
盛り上がらないのは人気がないってことですかね。
まだ最終的な販売価格は出ていませんが、
人気がないなら下がりそうなのか、
第1期は見送り、待ったら少しは値段が下がるのか、
その辺りがどうなのか気になります。
私はサウス棟を検討していますが、
もう少し下がったら決断できるのにと思っているところです。
あと、モデルルームに行ってみて思ったのは以下です。
○よかったところ
・天井が高い
○気になったところ
・オプションのキッチン棚を付けると、流しとの間が狭い。
・リビングの窓が大きいのはいいが、全部開かない。
(なぜですかね?最近の流行り?わかる方教えて下さい。)
・玄関の前に物を置けるスペースがない
・エレベーターが2基でまわるのか?
何かで調べたら60戸に1台?が一般的と書いてあったので、決して少なくはないようですが。サウス棟希望ですが、あまり高い階でなく、階段でも上がれる階の方がいいのかとも思ってます。低層なので階段を使う方が多く問題ないんですかね?
計画道路や既存不適格の話は重要ですが、
検討中の方と他の点でも情報交換できたらありがたいです。
よろしくお願いします。
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185
マンション検討中さん
ここって外廊下なんですね?
「石庭」とやらを臨むのなら外廊下ということもあるんでしょうが・・。
”ホテルライクな内廊下”が主流の最近のマンションでは珍しいのではないでしょうか?
外廊下を高級感があり、人気の内廊下に改装する例もあるらしいです。
ここも今のうちに内廊下に設変すれば良いのでは?
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186
匿名さん
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187
マンション検討中さん
石庭は、デッドスペースを、そのままではあんまりだからと手を加えたくらいで、あんまり意味がないように感じました。
共用部分にお金をかけると、あとあと管理、費用が大変なので、共用部分はシンプルなのがいいと思っています。
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188
匿名さん
なるほどなというご意見がたくさんあって読みごたえがありました。
気になることがたくさんありますね。
計画道路、実現したらほんとラッキーだと思いますが、そのために価格が高めに設定されているとなるとう~んという感じでもあります。
共用部分に関しても同意で、シンプルなほうがいいように思います。
石庭はどうなんでしょう、微妙な感じがしますけど、掃除がしやすいのかしにくいのかもよくわかりません。
水が流れててもいいような雰囲気ですが、管理が大変ですものね。
石庭に面して二つの棟は玄関がご対面してるんでしょうか?
グリーンプロムナードに面している一階がなかなか素敵な雰囲気に思えました。
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189
マンション検討中さん
>>188 匿名さん
>計画道路、実現したらほんとラッキー
って、いまだご理解が十分ではないようで・・。
計画道路、実現したらバウスは、建蔽率・容積率オーバーの既存不適格建築物になります。
で必ずや計画道路は実現します。
その代わり現時点での計算で?「東京都から敷地を削った分のお金(9.45億)が入る」ことは確かです。
あと広大な敷地の緑ですとか、専用庭などもなくなりますね。
これでは全然ラッキーではないと思いますが?
まあラッキーなのは計画道路実現に伴い、沿道の用途地域が一種中高層に変更され、更にその容積率が200%とかになった場合です。
これですと容積率を満足し、既存不適格ではなくなるからですね。
容積率120%だとすると既存不適格のままですし、150%でもダメでしょう?
この辺りの詳細な計算根拠の説明を受けるべきだと思いますね。
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190
匿名さん
キャッチコピーが「武蔵野市の広大な地に描く邸宅街区」と書いてあり、素敵だと思って見てみました。駅から9分で、駅までの所要時間もいいです。
でも、ここで叩かれていて、他も見てみようと思いました。
物件価格は設備・使用が豪華だったりするのである程度は出せますが、外廊下は残念。
内廊下だと維持費がかかるとの意見も理解できますが、物件価格が高いなら、豪華さを追求していくべきな気も…。
お金を出せる家族向けに住民用のジムやカフェスペース、キッズスペースなど作って、外にいかなくても楽しめる施設があるならOKかと思いました。
共用施設ってあるんでしょうか。
ディスポーザつき、浄水器つきの水栓、浴室乾燥機などいいなと思う点はあったものの、水栓を海外のものにするなど、もうちょっと押しが欲しいです。
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191
マンション検討中さん
キッズスペースやらジムやらやがて使わなくなるものに管理費を払いたくないのでこのままでよいです。ブックカフェもいらないくらい。そういう意味ではかなり良いと感じます。
ただ道路施工時は不適格リスクだけでなく畑が道路の向こうになりますし東の方は道路でお金を欲しがるだろうし、意向をまとめるのが大変だと思いました。
道路を通して(畑の土地も売って)からその分値引いて適格建築を販売してほしかったですが、まぁタイミングの問題ですし最初の段落のとおり良い仕様ですから、デベはやることやってると思います。後は道路が通るか、通った後どうするかのリスクテイカーが買うってことですよね。
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192
マンション検討中さん
>>191 マンション検討中さん
私も全く同意見です!
皆さんデベを叩かれますが、一番悪いのは道路を計画しながら、なかなか作らない都(市)だと考えられなくもないです。
元々土地を所有されていた方も、買い上げを待ってても一向に進まないし、高く売れなかったら辛いですよね。
デベはそれなりの値段で買った以上、元を取ろうとするのは当然かなと。
営業の方は、道路を通す以上、セットで用途変更をするのは自治体の責任だからなされる、と言っていました。
(真偽はわかりません。道路のイメージなど武蔵野市に確認してるらしいので、聞いてみるのが一番いいですよね。市は責任の持てないことは絶対に言わないと思いますが)。
ただ周辺住民の反対にあって、変更に少し時間がかかることはある、実際にそういうことがどこどこで起こっていると。
コミュニティを形成させるような施策が考えられているのは、先にある困難を乗り切るための準備なんだろうなとも見ています。
変な人がいると難しくなるので、願わくばいい方ばかりだといいなと。
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193
匿名さん
行政のせいにしてすごいな。
都市計画道路がかかっている土地を安く買いたたいてるんだから、道路ができても適法になるように建物建てればいいだけなんだけどね。デベはぼったくっておいて売った後のことは知らない。
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194
匿名さん
>>193 匿名さん
ほんとそれ。道路が出来ると判っているなら尚更、その前提で企画すれば良い話。
あの調整会議事録からは、デベの代案検討や歩み寄りの姿勢は全く感じられなかったよ。
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195
マンション検討中さん
買い叩いたのかは分からないと思いますが、道路前提で建てた方が波風はなかったんでしょうね。ただ戸数を減らせば価格に跳ねたとも考えられるし、道路が通らなかったり通ってもライオンズのように用途変更できれば問題ない。
デベは楽観的な選択肢を選んだので、後はそのシナリオに乗らないリスクを取れる人が買う、というだけだと思いますよ。
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196
匿名さん
計画道路ができて用途変更ってレアケース。たまたま、近隣であったからってそれを当てにするのはね。まあ、調べればわかること。
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197
マンション検討中さん
リスクを把握しつつデベや近隣の事例を信じるなら買うし、あなたやネットを信じたり、そもそも信じる信じないの話にしたデベが気に入らないなら買わないということですよね。
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198
匿名さん
>>41 匿名さん
利益と広告費それぞれ15%を乗せると坪単価340くらい?
お詫び的な費用が坪単価あたり10くらい入ってるのかな?あとは土地売却益がどうなるか。
でもこの人の言う通り、間接的な不利益まで考慮すると、お金だけでは単純に解決出来ないね。
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199
匿名さん
いろいろなプランがあるのはいいですね。
収納スペースもあるほうですし。
コアクロスペースも面白いと思いました。
上段と下段に別れているので、有効活用できます。
ロフトのような感じでしょうか。
子供が喜びそうですね。
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200
匿名さん
マンションって戸建てに対する最大のメリットはバリアフリーなのに自らそれをぶち壊す設計ってどうなんだろう。コアクロスペースって年取ったらデッドスペースになるだけ。
ここは既存不適格になったら買い替え厳しいから、永住前提になるのに。
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