匿名さん
[更新日時] 2020-03-26 00:47:24
「山手線の駅力を語るスレ Part5」が、本来の役割を果たしていないので重複しますが新規スレを作成します。
スレの趣旨
・沿線の未来につながる話題であれば何でもOK
・再開発や新築マンションの話題を歓迎
・鉄道新線や新駅追加の話題も歓迎
・山手線駅が対象であれば、比較対象として遠い駅の話題もOK
・中古マンションの話も一応OK(ネガは禁止、ポジの連投も禁止)
・新築マンションについてもネガは禁止、ポジの連投も禁止
・駅力比較の場合は1対1で比較するのではなく、対象を広くして比較しよう
・サウスゲートの話題など、専用スレがあるものはそちらの方へ
※話題がないのに無理やり書き込む必要はありません。まったり行きましょう
※ネガだけの投稿は荒れる原因になりますので慎んでください
対象とする範囲
・山手線沿線を中心(徒歩20分程度まで可)
・山手線から1~2駅の地下鉄や私鉄の話も可とする
・山手線と接していない区の話題は禁止、但し文京区と目黒区は可
対象区 千代田、中央、港、品川、目黒、渋谷、新宿、豊島、文京、北、荒川、台東
[スレ作成日時]2019-04-20 06:39:48
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山手線沿線の未来を語るスレ-再開発や新築マンションや駅力などをまったり語りましょう
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481
匿名さん
>>480 匿名さん
ユーザーにとって魅力的かどうかと、事業者にとって魅力的かは別次元。
ご存じだと思うが、事業者にとって魅力がなければ実現はしないよ。
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482
匿名さん
国交省ももう諦めた構想かと思いきや、巻き返しを図っているようですね。
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483
匿名さん
山手線沿線物件だと地下鉄に乗れるのは当たり前で
いかに自然が近くにあるかが重要
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484
匿名さん
>>480
大手町、丸の内直下の新東京駅から流行りの通勤ライナーが走ると便利だね。京急Wingと京成モーニング/イブニングライナーとも運行できそうだ。
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485
匿名さん
地下鉄より標高が大事。
次は、行政区の格付け
標高が高いところでの格付けは
港→千代田→渋谷→品川→目黒→新宿→文京→豊島→台東→荒川→北
標高が低いところは、どんなに便利でも評価は低い。
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486
匿名さん
都営地下鉄は特急乗り入れを何故か拒否しているからね。
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487
匿名さん
新東京から羽田は、臨海地下鉄ルートができちゃうからねぇ。
ますます直結線がいらない子になっちゃう。
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488
匿名さん
>>480
実際には泉岳寺ー新東京間はノンストップではなく、虎ノ門に近い所に一駅入れてくるかも知れないね。
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489
匿名さん
>>488
大手町/丸の内ー虎ノ門ー品川のビジネスエリアを直結する、まさに「都心直結線」ですね。
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490
匿名さん
都心直結線を脅威に感じているからこそ、JR東は反対し、メンツを潰される都交通局も抵抗する。成田空港の大拡張計画をテコに国交省が今後いかに巻き返していくかがポイントだろう。
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491
匿名さん
都心直結線やるなら、その前に京急の泉岳寺~京急蒲田の複々線化が必要じゃないか?
京急に少ない本数しか乗り入れできない都心直結線ならあまり意味がない。
都心直結線は、並行する路線が多い(山手、京浜東北、東海道、上野東京ライン、横須賀&総武線快速、三田、浅草、銀座、丸の内)ので、停車駅が少なくしかも乗換が悪い&相互乗り入れもしない路線ならば、利用者は限られるでしょう。
金がかかるわりには儲けにならないから、なかなか進まないのでしょうね。
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492
匿名さん
採算は国交省が試算済、問題はむしろ >>490にあるようにJR+都の反対、京成も及び腰のため事業主体が定まらないことだろう。
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493
匿名さん
>>485 匿名さん
都心で働く(生活)のに標高?
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494
匿名さん
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495
匿名さん
新築マンションPERは、良い試みだとおもうけど、駅ごとに集計するとサンプル数が少なくて実勢と乖離してしまうのが残念
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496
匿名さん
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497
匿名さん
国交省の鉄道検討会の調査結果が一昨日発表されたけど、品川地下鉄の評価は高く、実現に向け大きく前進したみたいだね。
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498
匿名さん
>>495 匿名さん
まあね。
そもそも東京カンテイを含む他人が割高割安と吠えても実需組には関係ないからねえ。
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499
匿名さん
>>494 匿名さん
よく見たら自分で出した答えにこれはバイアスが掛かってるって書いてるな。
東京カンテイ大丈夫かよ。
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500
匿名さん
去年のPERは騒いでいたけど、今回は手のひら返しで火消し作業か。
しかしこの場合はむしろ逆効果かな。
都合が悪いデータなら、騒がず下火になるのを待つのが、よい。
ちなみに業界の間では、渋谷は最近ボロが出始めたようだが、統計みると品川もやばかったのか。
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