匿名さん
[更新日時] 2020-03-26 00:47:24
「山手線の駅力を語るスレ Part5」が、本来の役割を果たしていないので重複しますが新規スレを作成します。
スレの趣旨
・沿線の未来につながる話題であれば何でもOK
・再開発や新築マンションの話題を歓迎
・鉄道新線や新駅追加の話題も歓迎
・山手線駅が対象であれば、比較対象として遠い駅の話題もOK
・中古マンションの話も一応OK(ネガは禁止、ポジの連投も禁止)
・新築マンションについてもネガは禁止、ポジの連投も禁止
・駅力比較の場合は1対1で比較するのではなく、対象を広くして比較しよう
・サウスゲートの話題など、専用スレがあるものはそちらの方へ
※話題がないのに無理やり書き込む必要はありません。まったり行きましょう
※ネガだけの投稿は荒れる原因になりますので慎んでください
対象とする範囲
・山手線沿線を中心(徒歩20分程度まで可)
・山手線から1~2駅の地下鉄や私鉄の話も可とする
・山手線と接していない区の話題は禁止、但し文京区と目黒区は可
対象区 千代田、中央、港、品川、目黒、渋谷、新宿、豊島、文京、北、荒川、台東
[スレ作成日時]2019-04-20 06:39:48
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山手線沿線の未来を語るスレ-再開発や新築マンションや駅力などをまったり語りましょう
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451
匿名さん
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452
匿名さん
>再開発縛りで地下鉄なしは
>品川
>大崎
>だけ
結局さ、私鉄から地下鉄への直通運転が当たり前になって、その路線切り替えポイントが山手線駅を境にしてるかしてないかだけ。品川は京急が品川駅の1駅先の泉岳寺まで行って浅草線に乗り入れてるだけだから地下鉄あるのも同然。東急東横線→副都心線は渋谷が切り替え駅、京急→浅草線は泉岳寺が切り替え駅。それだけ。
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453
匿名さん
結局このスレも品川や小石川の人に見張られてる感じですね
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454
匿名さん
雅子皇后の実家は洗足池だったね、あの辺りも雰囲気の良い落ち着いた住宅街。
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455
匿名さん
>>454 匿名さん
書く前にちゃんと調べてるか?
恥ずかしい間違いだぞw
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456
匿名さん
>>452 匿名さん
浅草線かぁ。山手線と平行して走ってるからな、新橋まで一緒で、そのあと日本橋くらいしか価値が無いんですよね。
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457
匿名さん
そうでもないと思うが。
まあ、こういう話は感覚論で語りがちにはなるけど。
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458
匿名さん
山手線並行区間の品川から新橋までは意味ないですよね。
価値のあるのはその先で、微妙にどの路線からも行きにくい場所ばかり且つ人気のあるエリアばかり(銀座4丁目、日本橋、人形町)。
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459
匿名さん
>>458 匿名さん
京急から直接するから意味があるんじゃん。新橋~泉岳寺間が仮にないとしたら、浅草線の存在意義そのものがないと言える。銀座線があれば十分
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460
匿名さん
>>458 匿名さん
人形町って人気なんですか?アパホテルのイメージだけはありますけど。
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461
匿名さん
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462
匿名さん
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463
匿名さん
>>458
浅草線の難点はそれよりも待避線がなく、優等電車を走らせられないこと。
2030年には成田空港の第3滑走路が完成し、年間キャパが50万回まで大幅増加することを考えると鉄道輸送力の強化が必要だが、今の浅草線では自ずと限界がある。
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464
匿名さん
>>463 匿名さん
どんなに浅草線のキャパを増強しても、京急に乗り入れられないなら意味なし。
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465
匿名さん
下火になった都心直結線の復活か。
3年前の答申の時と今を比べた場合の最大の変化点は、インバウンドの急増だから少なくとも対応の検討は必要と考えているようだ。
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466
匿名さん
蒲蒲線を中止にして、
そのかわりに、浅草線を西馬込から蒲田経由京急蒲田に延伸、そのまま空港線に乗り入れみたいな路線ができるといいね。
浅草線の輸送力を増強(バイパスで都心直結線を新設)しても、京急側の受けいれが可能でしょう。西馬込経由なら、快速運転で、新東京→五反田→羽田空港なんて、大胆な運行も可能でしょう。
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467
匿名さん
>>463
2030年の第3滑走路供用開始に合わせ、成田第4ターミナルもできるが完成予想図を見ると、1タミ、2タミよりはるかに規模が大きい。
これに合わせて成田空港内の鉄道のレイアウト変更も必要となるようだ。
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468
通りがかりさん
>>466 匿名さん
西馬込から池上通ってJR蒲田から大鳥居あたりで合流するといい感じですね。
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469
匿名さん
蒲蒲線より、>>466 の方が断然いいと思うけど、東急の反対で実現しないのが目に見えているので、妄想から格上げされる可能性なし。残念。
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470
匿名さん
中延と蒲田間を東急線の運賃体系でも乗れるようにすれば、東急にもメリットがあるのでは?大井町線や田園都市線の人は、中延経由なら1回乗り換えるだけだし、時間的にも料金的にも他の路線経由より優位になる。
都営、東急、京急でどのように案分するかは大いにもめそう
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471
匿名さん
>>465
国交省は都心直結線調査費の予算計上を何年も続けているから、諦めた訳じゃないみたいよ。
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472
匿名さん
>>471 匿名さん
今年度は予算計上がなかったような。
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473
匿名さん
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474
匿名さん
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475
匿名さん
桜田通り下は浅草線と三田線が通っているから新規に路線を倒す必要がない。
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476
匿名さん
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477
匿名さん
都心直結線の大きな狙いは都心通勤対策だから、成田空港急成長をテコに構想が盛り返してくる可能性はありそうだね。
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478
匿名さん
泉岳寺ー押上間に新たに新線を建設する都心直結線は、国交省による浅草線=都交通局外しとの見方もある。
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479
匿名さん
都心直結線は、既存路線と需要を食いあうだけだから実現しないだろうね。
そのルートを使う別の新線の構想がでてくる可能性はあると思う。
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480
匿名さん
都心通勤対策として最近人気の通勤特急を走らせられるのは魅力だね。停車駅も押上、東京、泉岳寺、品川のみと特急の名に恥じない内容だし。
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481
匿名さん
>>480 匿名さん
ユーザーにとって魅力的かどうかと、事業者にとって魅力的かは別次元。
ご存じだと思うが、事業者にとって魅力がなければ実現はしないよ。
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482
匿名さん
国交省ももう諦めた構想かと思いきや、巻き返しを図っているようですね。
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483
匿名さん
山手線沿線物件だと地下鉄に乗れるのは当たり前で
いかに自然が近くにあるかが重要
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484
匿名さん
>>480
大手町、丸の内直下の新東京駅から流行りの通勤ライナーが走ると便利だね。京急Wingと京成モーニング/イブニングライナーとも運行できそうだ。
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485
匿名さん
地下鉄より標高が大事。
次は、行政区の格付け
標高が高いところでの格付けは
港→千代田→渋谷→品川→目黒→新宿→文京→豊島→台東→荒川→北
標高が低いところは、どんなに便利でも評価は低い。
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486
匿名さん
都営地下鉄は特急乗り入れを何故か拒否しているからね。
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487
匿名さん
新東京から羽田は、臨海地下鉄ルートができちゃうからねぇ。
ますます直結線がいらない子になっちゃう。
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488
匿名さん
>>480
実際には泉岳寺ー新東京間はノンストップではなく、虎ノ門に近い所に一駅入れてくるかも知れないね。
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489
匿名さん
>>488
大手町/丸の内ー虎ノ門ー品川のビジネスエリアを直結する、まさに「都心直結線」ですね。
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490
匿名さん
都心直結線を脅威に感じているからこそ、JR東は反対し、メンツを潰される都交通局も抵抗する。成田空港の大拡張計画をテコに国交省が今後いかに巻き返していくかがポイントだろう。
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491
匿名さん
都心直結線やるなら、その前に京急の泉岳寺~京急蒲田の複々線化が必要じゃないか?
京急に少ない本数しか乗り入れできない都心直結線ならあまり意味がない。
都心直結線は、並行する路線が多い(山手、京浜東北、東海道、上野東京ライン、横須賀&総武線快速、三田、浅草、銀座、丸の内)ので、停車駅が少なくしかも乗換が悪い&相互乗り入れもしない路線ならば、利用者は限られるでしょう。
金がかかるわりには儲けにならないから、なかなか進まないのでしょうね。
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492
匿名さん
採算は国交省が試算済、問題はむしろ >>490にあるようにJR+都の反対、京成も及び腰のため事業主体が定まらないことだろう。
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493
匿名さん
>>485 匿名さん
都心で働く(生活)のに標高?
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494
匿名さん
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495
匿名さん
新築マンションPERは、良い試みだとおもうけど、駅ごとに集計するとサンプル数が少なくて実勢と乖離してしまうのが残念
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496
匿名さん
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497
匿名さん
国交省の鉄道検討会の調査結果が一昨日発表されたけど、品川地下鉄の評価は高く、実現に向け大きく前進したみたいだね。
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498
匿名さん
>>495 匿名さん
まあね。
そもそも東京カンテイを含む他人が割高割安と吠えても実需組には関係ないからねえ。
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499
匿名さん
>>494 匿名さん
よく見たら自分で出した答えにこれはバイアスが掛かってるって書いてるな。
東京カンテイ大丈夫かよ。
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500
匿名さん
去年のPERは騒いでいたけど、今回は手のひら返しで火消し作業か。
しかしこの場合はむしろ逆効果かな。
都合が悪いデータなら、騒がず下火になるのを待つのが、よい。
ちなみに業界の間では、渋谷は最近ボロが出始めたようだが、統計みると品川もやばかったのか。
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