東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線沿線の未来を語るスレ-再開発や新築マンションや駅力などをまったり語りましょう」についてご紹介しています。
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  4. 山手線沿線の未来を語るスレ-再開発や新築マンションや駅力などをまったり語りましょう
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匿名さん [更新日時] 2020-03-26 00:47:24

山手線の駅力を語るスレ Part5」が、本来の役割を果たしていないので重複しますが新規スレを作成します。

スレの趣旨
・沿線の未来につながる話題であれば何でもOK
・再開発や新築マンションの話題を歓迎
・鉄道新線や新駅追加の話題も歓迎
山手線駅が対象であれば、比較対象として遠い駅の話題もOK
・中古マンションの話も一応OK(ネガは禁止、ポジの連投も禁止)
・新築マンションについてもネガは禁止、ポジの連投も禁止
・駅力比較の場合は1対1で比較するのではなく、対象を広くして比較しよう
・サウスゲートの話題など、専用スレがあるものはそちらの方へ
※話題がないのに無理やり書き込む必要はありません。まったり行きましょう
※ネガだけの投稿は荒れる原因になりますので慎んでください

対象とする範囲
山手線沿線を中心(徒歩20分程度まで可)
山手線から1~2駅の地下鉄や私鉄の話も可とする
山手線と接していない区の話題は禁止、但し文京区目黒区は可
 対象区 千代田、中央、港、品川、目黒、渋谷、新宿、豊島、文京、北、荒川、台東

[スレ作成日時]2019-04-20 06:39:48

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山手線沿線の未来を語るスレ-再開発や新築マンションや駅力などをまったり語りましょう

  1. 261 通りがかりさん

    気になって調べてみた。長くてごめん。
    山手線ターミナル駅から羽田のとりあえず2タミへ平日昼の12時とする。
    乗り換え時間は一般的な時間でスーツケースなどの荷物は考慮しない。
    また、電車の到着時間はあくまで羽田空港の駅のホームでそこからチェックインカウンターまでの移動は含まない。

    東京駅 → 羽田
    【時間】
    バス 30分
    電車 30分

    【金額】
    バス 900円
    電車 700円

    ----------------------------

    新宿 → 羽田
    【時間】
    バス 30分
    電車 45分

    【金額】
    バス 1,300円
    電車 600円

    ----------------------------

    渋谷 → 羽田
    【時間】
    バス 1時間
    電車 45分

    【金額】
    バス 1,000円
    電車 600円

    ----------------------------

    品川 → 羽田
    【時間】
    バス 20分
    電車 15分

    【金額】
    バス 700円
    電車 400円

    ----------------------------

    おまけ

    六本木 → 羽田
    【時間】
    バス 50分
    電車 40分

    【金額】
    バス 700円
    電車 600円

    ----------------------------

    どちらが圧倒的に優位という事はないみたいですね。
    品川に関しては(というか品川だけではないのですが)上にもあるとおり色んなホテルから羽田にバスが出ているのでホテルに滞在する人や新宿から向かう人はバスかな。
    しつこいようだけど、電車の場合、品川以外は乗り換えがあるのと駅を降りてからカウンターまでの移動もある。その煩わしさを考慮すると少し多めにお金を払っても電車よりバスが良いと思う人がいるのも納得。
    どちらかというとバスは時間がかかる特急みたいなものだね。

  2. 262 匿名さん

    >>254 匿名さん
    どこに住んでて、どこで働いてるか知らないけど、東京、渋谷、新宿、池袋辺りから直通で羽田空港に行けるようになるのは便利になるだろ。

  3. 263 匿名さん

    >>261 通りがかりさん
    バスの場合は遅延のリスクも高いから、最低でも+10分くらい見ないと。
    あと国内出張とかなら、別にスーツケースを抱えていないこともある。
    都内各所から電車だと品川や浜松町で乗り換えるのが不便だから、羽田アクセス線が出来るんですよ。

  4. 264 匿名さん

    手ぶらで羽田なら絶対電車だけどスーツケース持って新宿渋谷池袋の駅を移動するのは苦痛すぎる 笑
    時間帯によっては周りの乗客にも迷惑だし。

  5. 265 マンション検討中さん

    なるほど。
    少し前の5時に夢中で羽田アクセス線について鉄オタの人たちの座談会が放送されてたけど、その企画の最後に「で、皆さんは羽田アクセスができたら(京急、モノレール、羽田アクセスの)どの路線で羽田に行きますか?」
    っていう質問に『バス!楽だから』って答えてたの思い出した。
    マツコも「結局バスが楽なんだから数分短縮のためにわざわざお金かけて作る必要ある?」って言ってた。

  6. 266 匿名さん

    リムジンバスはほとんど遅延しないよ。
    10分遅延することは稀。むしろ電車の方が小さな遅延が多いイメージ。

  7. 267 匿名さん

    結局、デカイ荷物があるときは車、タクシー、バス。スーツケース持って在来線に乗ったり、乗り換えたりは大変なんだわ。

  8. 268 匿名さん

    258 匿名さん
    >電車の方が早くて安くて時間に正確だとしたら、わざわざバスなんて使わないだろ
    >何度も乗り換えるのが面倒で、電車とあまり時間がかからないとかならわかる(どこに住んでるのやらw)

    何はともあれこの彼のコメントを聞きたいですね。

  9. 269 匿名さん

    >>265 マンション検討中さん

    JRが羽田アクセスにこだわるのは、中距離客のリムジンバスから奪い返すこと。

  10. 270 匿名さん

    本当にリムジンバスから客を取り戻したいなら新線と同時に徹底的にバリアフリーを推し進めてほしいな。

  11. 271 匿名さん

    バスだとスーツケースを下にしまえるのが楽
    子供連れて在来線で行くなんて考えられない

    成田はスカイライナー
    羽田はバス

  12. 272 匿名さん

    >>268 匿名さん

    彼のコメントの方が普通だろう。
    新宿からは今はバスのほうが便利かもしれないが、JRの西山手ルートができればほとんどそっちに流れるよ。
    わざわざ新宿まで電車でいったうえで、でっかい荷物をかかえてパスタに行くのってたいへんだね。

  13. 273 匿名さん

    バスでも電車でもどっちでもいいんだけど、安くて早くて時間に正確で本数が多い方が勝ち。

    ホテルから空港への直行というスキマ産業は存在するけど主流派にはなれないでしょう

  14. 274 匿名さん

    羽田へのリムジンバスは
    水天宮からは本数多いけどその他は少ない

  15. 275 匿名さん

    >>274 匿名さん
    え、そうなの?
    新宿や豊洲の人がバスは便利と力説するから本数が多いのかと思いました

  16. 276 匿名さん

    新宿はまだ多いほうですね
    豊洲は知らないけど

  17. 277 匿名さん

    山手線スレなんだし、
    羽田アクセス線で山手線の主要駅から羽田空港へのアクセスが良くなる。めでたしめでたし。
    でいいんじゃないの?
    荷物が多い場合はとか、どうせ特急扱いとかでわざわざ期待の最有力新線の羽田アクセス線をネガしなくてもいいと思いますけどね。
    新線ができてマイナスな駅なんて無いだろうに。

  18. 278 匿名さん

    277

    新線に客を取られる品川駅
    新線と無関係でしかも泉岳寺乗換客が減るであろう新駅
    モノレール客が減るであろう浜松町駅

  19. 279 匿名さん

    >>277 匿名さん

    新宿はまた利用者が増えてホテルが取れなくなる、、、

  20. 280 匿名さん

    >>278 匿名さん
    品川も高輪ゲートウェイも浜松町も大規模な再開発が控えているので、羽田アクセス線での乗り換え客の減少なんて気にならないレベルでしょう。

  21. 281 匿名さん

    そもそも、羽田空港に電車で行く人数より、浜松町~品川で働いている人の方が断然多いのだから、JR羽田アクセスでスルーする人の影響なんて誤差でしょ。

  22. 282 匿名さん

    以前の資料(東京圏における今後の都市鉄道のあり方について 平成28年4月7日)
    では、羽田アクセス線の乗換駅は浜松町・・変わっただろうけど

    (ア)広域的な交通ネットワークの拠点となる駅におけるプロジェクト
    [1] 成田空港駅・空港第2ビル駅
    ・世界各地から外国人が訪れる東京圏をはじめとする日本の玄関口である
    成田空港の接続駅。
    ・二重改札の解消、空港機能拡張に対応した旅客動線の改良及びデザイン
    面の改善による利便性及び快適性の向上を期待。
    [2] 品川駅
    ・羽田空港へのアクセスや新幹線への乗換拠点であるとともに、上野東京
    ライン(常磐線)の起終点。さらには、2027年(平成39年)におけるリ
    ニア中央新幹線の開業や2020年(平成32年)における品川~田町間の新
    駅設置も予定。
    ・京急品川駅の地平化・2面4線化等による乗換利便性や東西自由通路の
    延伸及び踏切除却による拠点性・回遊性向上が図られることを期待。
    [3] 浜松町駅
    ・羽田空港アクセス路線と他路線との乗換拠点。
    ・歩行者通路整備等による乗換改善が図られることを期待。

  23. 283 匿名さん

    こちらが正式ですね

    1. こちらが正式ですね
  24. 284 匿名さん

    JR羽田アクセスの路線図をながめていると、南北線の延伸が品川止りなのはもったいない。
    どこかにつなげられないかね(そういう構想がでてこないかね)
    天王洲アイル経由がいいとは思うけど、品川シーサイドや八潮パークタウンなどを経由して東京貨物ターミナルというルートも考えられそう。

  25. 285 匿名さん

    >>284

    天王洲アイルも品川シーサイドも貨物ターミナルへのルートから外された駅ですから

  26. 286 匿名さん

    桜木町ー鶴見ー天空橋ー天王洲アイルー品川+お台場の東海道貨物支線の併用化構想は答申路線の一つだよ。

  27. 287 匿名さん

    その天王洲アイルや品川は品川駅やりんかい線の天王洲アイル駅ではなくて
    港南五丁目を通る高架線のほうのことでしょう

  28. 288 匿名さん

    東海道貨物支線自体が普段あまり縁がない代物だから、実感が出ないかもしれないね。

  29. 289 匿名さん

    >>282
    羽田空港アクセス「路線」ですね。
    これは今あるモノレールのことです。役所言葉はホント分かりづらくて困りますね。

  30. 290 匿名さん

    >>288
    例えば「東京貨物ターミナル駅」なんて言ってもネット情報から得たイメージで語っているだけで、実際行ってみないと分からないところはあるんだろうな。

  31. 291 匿名さん

    >>286 匿名さん
    夢を見るのは自由だけど、その答申が古いから、最新の羽田アクセス線の計画を考慮すると可能性は限りなく低いと思います。
    更に東海道貨物支線の併用化構想が山手線にどういう影響を与えるの?多少は沿線人口が増えるだろうけど、京急、京浜東北線東海道線の利用者が流れるだけでしょ。

  32. 292 匿名さん

    >>291

    答申が古い?

  33. 293 匿名さん

    >>284 匿名さん

    図を描いてみた
    延伸案Aも案Bもどっちもありそうです。
    トンネル内分岐が必要なJR羽田アクセス新線の西山手ルートより安く作れそうな気がします。

    でも、そんなにたくさん羽田アクセス必要ないだろうし、JRは協力したくないだろうなw

    1. 図を描いてみた延伸案Aも案Bもどっちもあ...
  34. 294 匿名さん

    >>293 匿名さん
    リニアの更に下にトンネル掘ります?

  35. 295 匿名さん

    >>294 匿名さん
    なるほど、難しいかもね
    リニアは大深度だから、その上なら通る場所はあるかも

  36. 296 匿名さん

    延伸案Bは首都高中央環状線とも支障するのか。

    品川地下鉄駅の位置が南北になった時点で、延伸案AとBは消滅したのでは?

  37. 297 匿名さん

    >>296 匿名さん
    そもそも、案AもBも妄想だからw

    でも、地下鉄が東西だと新幹線駅とリニア駅の間に挟まれた場所を通す必要があるから、そっちの方が絶望的だと思う。

  38. 298 匿名さん

    >>296 匿名さん
    中央環状は、案Aなら関係なし。案Bはおもいっきり干渉するかも

  39. 299 匿名さん

    >>291
    その答申は古いって、、
    新しいのはどこが出しているのかな?

  40. 300 匿名さん

    諸々考えると、港南側に電車を通そうと思ったら
    田町か大崎から分岐させないと難しいのかねぇ。

  41. 301 匿名さん

    >>299 匿名さん
    答申って3年前のじゃないの?
    数ヶ月前の羽田アクセス線の計画を反映してないもので語られてもね。

  42. 302 匿名さん

    >>300 匿名さん
    港南側に電車を通そうと誰も思ってないから、諸々考える必要もないし、難しくもないです。
    我田引水の発想の妄想話はもうお腹いっぱいです。

  43. 303 匿名さん

    >>302 匿名さん
    カリカリしなさんな。

  44. 304 匿名さん

    >>301
    反映してると思うけど。198号答申を一度熟読してみようね。

  45. 305 匿名さん

    >>300 匿名さん
    >港南側に電車を通そうと思ったら

    モノレールやJR羽田アクセス新線の線路だけはあるんだけどんねw

    臨海地下鉄の拡張構想にある、豊洲~品川~五反田~東急直通 は港南を通る可能性があると思います。20年後とかなら可能性はあるんじゃないかな。

  46. 306 匿名さん

    >>305
    その路線も芝浦から三田に抜けるので港南は通らないと思います。

  47. 307 匿名さん

    BRT
    羽田アクセス・地下鉄完成までのつなぎでしょうか?

    1. BRT羽田アクセス・地下鉄完成までのつな...
  48. 308 匿名さん

    >>307
    どちらかというと、官民連携チームの"提案"をテコに
    BRTではなく臨海地区と品川・羽田を結ぶ地下鉄を計画するんじゃないですか?
    港湾局と都市整備局は作りたいみたいですから。

  49. 309 匿名さん

    どうでしょう

    1. どうでしょう
  50. 310 匿名さん

    都心の工事は大変そう

    1. 都心の工事は大変そう

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