匿名さん
[更新日時] 2020-03-26 00:47:24
「山手線の駅力を語るスレ Part5」が、本来の役割を果たしていないので重複しますが新規スレを作成します。
スレの趣旨
・沿線の未来につながる話題であれば何でもOK
・再開発や新築マンションの話題を歓迎
・鉄道新線や新駅追加の話題も歓迎
・山手線駅が対象であれば、比較対象として遠い駅の話題もOK
・中古マンションの話も一応OK(ネガは禁止、ポジの連投も禁止)
・新築マンションについてもネガは禁止、ポジの連投も禁止
・駅力比較の場合は1対1で比較するのではなく、対象を広くして比較しよう
・サウスゲートの話題など、専用スレがあるものはそちらの方へ
※話題がないのに無理やり書き込む必要はありません。まったり行きましょう
※ネガだけの投稿は荒れる原因になりますので慎んでください
対象とする範囲
・山手線沿線を中心(徒歩20分程度まで可)
・山手線から1~2駅の地下鉄や私鉄の話も可とする
・山手線と接していない区の話題は禁止、但し文京区と目黒区は可
対象区 千代田、中央、港、品川、目黒、渋谷、新宿、豊島、文京、北、荒川、台東
[スレ作成日時]2019-04-20 06:39:48
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山手線沿線の未来を語るスレ-再開発や新築マンションや駅力などをまったり語りましょう
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221
匿名さん
>>220 匿名さん
乗入れたら、変なところに品川駅ができるよ。
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222
匿名さん
飯田橋は企業も多いですよね。
大手町へは直通6分ですが、羽田空港には日本橋乗換か浜松町乗換で1時間弱かかるようです。
アクセス線ができれば、羽田空港への時間は大幅短縮されるでしょう。
リニアが大阪まで延伸される頃には、品川へのアクセスも改善が望まれるかもしれませんね。
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223
匿名さん
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224
匿名さん
>大手町へは直通6分ですが、羽田空港には日本橋乗換か浜松町乗換で1時間弱
羽田は毎日かないので問題ないよ
メトロとJRが便利な方が暮らしも仕事も楽
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225
名無しさん
そうなんだよね
あと羽田も成田もバスで行けば降りてからが楽っていうのもある
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226
匿名さん
>全ての話題を独り占め、春日に座す秘蔵っ子、華やかキラキラ インスタ映え♪、皇居北を護る大名屋敷、ザ 朴 コート文京区之小石川 タワー を選ばないやつはいないだろ。
色んなところで宣伝されてますね。
自信持ってください。そんなに悪いマンションではないです。
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227
匿名さん
話題のパークコート小石川のスレが上にあったので物件概要見てみたけどなかなか便利そうですね。
都営地下鉄三田線「春日」駅 徒歩1分 駅直結
東京メトロ丸ノ内線「後楽園」駅 徒歩2分
総武・中央緩行線「水道橋」駅 徒歩12分
記載はないけど、春日には大江戸線、後楽園には南北線も通ってますね。
山手線的には御徒町までバスかタクシーですぐでしょう。
春日・後楽園から直通で行ける山手線駅は、東京、有楽町、浜松町、田町、目黒、代々木、新宿、池袋、巣鴨、駒込、御徒町の11駅です。浜松町と代々木は大江戸線で遠回りなので、直通で行くことは無いでしょうけど。
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228
匿名さん
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229
匿名さん
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230
匿名さん
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231
匿名さん
>>230 匿名さん
羽田アクセス線の発表前の資料ですね。
大崎への接続が発表された以上、品川に向かう案は一旦却下でしょう。
アセスメントの結果ルート変更の可能性も無くは無いですが。
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232
匿名さん
羽田アクセス線と東海道貨物線貨客両用化計画はそもそも目的が違うからね。
ただ、鉄道貨物の目覚ましい復権で、鶴見?東京貨物ターミナル間のダイヤは貨物で手一杯の過密状態になりつつあり、両用化の検討は中々進まない状況。
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233
匿名さん
貨客併用化構想は採算があわないようで実現は難しいと思うが、空港アクセスと線路を共有して東京駅や埼京線方面へ向かうことはないでしょう。なぜなら、本数を増やす枠がもうないからね。
とすると、貨客併用化で既存路線と乗り換える場所は品川が有力だろうね。
今は時期尚早だけど、天空橋や対岸の川崎側の再開発がすすめば、実現の可能性はありそうだと思う。羽田アクセス線を神奈川方面へ延伸する案もありそうだが、そうなれば貨客併用化構想の形を変えた実現といえるでしょう。
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234
匿名さん
>華やかキラキラ インスタ映え♪
さすが東京のオッコトヌシwww
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235
匿名さん
東京貨物ターミナル駅周辺にJR貨物が大型物流倉庫を何棟も立てている状況を見れば、貨客併用化はもはや現実性に乏しいことが分かる。
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236
匿名さん
貨客併用化が仮に実現し、横浜・鶴見方面から羽田空港・東京貨物ターミナルに新線が出来たとする。
順当に行けばその頃には羽田アクセス線の西山手、東山手、臨海の3ルートが完成し、直通可能な訳で、新たに東京貨物ターミナル~天王洲アイル~品川なんて線路を新線する意味がない。
貨客併用化の案は、あくまで羽田アクセス線が未定だった場合の話でしょう。
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237
匿名さん
>>232の言う通り、貨客併用化と羽田アクセス線の目的は違うよ。
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238
匿名さん
目的が違っても同じ区間を併用・併走する路線である以上、完全に独立した計画と考える方がナンセンスでしょう。
もし羽田アクセス線が廃案になっていたら、貨客併用化案が成立した可能性はある。
でも羽田アクセス線が具体化しつつある状況で、横浜や鶴見の臨海部から、その頃には既設となる東京・大崎・新木場方面でなく、わざわざ新路線を品川に向けて建設する必要性やメリットが全く分からない。
可能性としては、羽田アクセス線が実は東京貨物ターミナル~品川~南北線の山手中央ルートも含めた4路線計画で、山手中央ルートだけ南北線延伸が未定だから公表を控えてるパターンかな。
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239
匿名さん
構想路線に必死すぎるぞw
構想では、天空橋~東京貨物ターミナル~天王洲アイル~品川
構想が実現する過程で他のルートを選ぶ場合は、構想との比較で決められるよね。
比較対象がない現状の最有力ルートは構想ルートでしょう。
山手線のどこの駅に接続するかは、比較案が出てきたときに必死になりましょうw
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240
匿名さん
>>230 匿名さん
こんなの大切に保存してんの。笑
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