東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線沿線の未来を語るスレ-再開発や新築マンションや駅力などをまったり語りましょう」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2020-03-26 00:47:24

山手線の駅力を語るスレ Part5」が、本来の役割を果たしていないので重複しますが新規スレを作成します。

スレの趣旨
・沿線の未来につながる話題であれば何でもOK
・再開発や新築マンションの話題を歓迎
・鉄道新線や新駅追加の話題も歓迎
山手線駅が対象であれば、比較対象として遠い駅の話題もOK
・中古マンションの話も一応OK(ネガは禁止、ポジの連投も禁止)
・新築マンションについてもネガは禁止、ポジの連投も禁止
・駅力比較の場合は1対1で比較するのではなく、対象を広くして比較しよう
・サウスゲートの話題など、専用スレがあるものはそちらの方へ
※話題がないのに無理やり書き込む必要はありません。まったり行きましょう
※ネガだけの投稿は荒れる原因になりますので慎んでください

対象とする範囲
山手線沿線を中心(徒歩20分程度まで可)
山手線から1~2駅の地下鉄や私鉄の話も可とする
山手線と接していない区の話題は禁止、但し文京区目黒区は可
 対象区 千代田、中央、港、品川、目黒、渋谷、新宿、豊島、文京、北、荒川、台東

[スレ作成日時]2019-04-20 06:39:48

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山手線沿線の未来を語るスレ-再開発や新築マンションや駅力などをまったり語りましょう

  1. 201 匿名さん

    >>199 匿名さん
    >山手線内側の住民や企業から、品川地下鉄が望まれている
    →そんな話ありましたっけ?
     もちろん新線ができて不便になることはないから、欲しいか欲しくないかで言えば欲しいんだろうけど。
     リニア開通後はニーズがあるかもしれませんが、それならリニアを東京駅に延伸して欲しいという声が上がりそうですね。

  2. 202 匿名さん

    >>198 匿名さん

    想像力が足りないねw

    品川地下鉄の利用は、山手線内側の住民よりも、山手線外側の企業勤めの人の方が多いと思うよ。(地下鉄って、そういう路線だよね)

    最大の需要は、横浜方面の、東海道沿線、京浜東北沿線、京急沿線からの山手線内側への通勤需要だと思います。
    そのうち、山手線内側に向かう人が全員品川地下鉄をつかうとなると、相当な人数になると思うよ。

  3. 203 匿名さん

    >>201 匿名さん
    望まれてるから、新線の構想がもちあがるんじゃん?
    山手線外側の人には関係ないけどねw

  4. 204 匿名さん

    >>198 匿名さん
    エクセル表を作った人にそこまでの分析を求めるんだw
    きみがやれよ

  5. 205 匿名さん

    >>202 匿名さん
    横浜方面から南北線沿線(溜池山王~飯田橋辺り)勤務の人にとっては朗報だろうけど、かなり限られたニーズだと思うよ。
    今でも東京駅乗り換えとかで1回乗換で通えてるだろうし、効果も限定的。
    そもそも話のきっかけの>>193がそういう人の利便性の変化に着目した試算ではない。

  6. 206 匿名さん

    >>203 匿名さん
    誰が望んでいるかの根拠が示せないなら、適当なことは書かない方がいいよ。
    アナタが山手線内側の住人か企業勤めで、南北線の品川延伸を望んでいるという個人的希望なら別にいいです。

  7. 207 匿名さん

    >>204 匿名さん
    表の作成者に何かを望んでいるつもりはないけど、表に対して自分なりに所感を述べただけ。
    作成者もそれを望んでアップしてるんじゃないのか?
    アナタが作成者でないなら、アナタの投稿こそ何の価値もないですよ。

  8. 208 名無しさん

    以前会社の借り上げマンションが飯田橋にあってしばらく住んだ後に、都心を転々としたけれどあれ以上に便利な場所は未だにない。
    山手線駅だけでも東京駅はじめ新宿、有楽町、代池袋、上野、高田馬場、代々木、目黒、駒込、神田、秋葉原のほとんどに数分でアクセスできて内側の主要都市にも近い。

    ただ品川方面に出るのだけはやたら面倒だったな 笑

  9. 209 匿名さん

    飯田橋は垢抜けたよねえ。我がホームの水道橋は猥雑なママだけどさ。

  10. 210 匿名さん

    飯田橋に職場があった時あちこち行きやすかったよ
    メトロ+JRは移動がしやすい
    新幹線も東京駅から乗れるから東北にも、北陸にも行きやすい

  11. 211 ご近所さん

    飯田橋はもともとポテンシャルは高かったけど「化けた」街の典型ですね
    この前の週末に神楽坂に行ったけど賑わってました
    なんか凄い工事していると思ったらJRの駅がホームごと新しく建てられるとか
    まだ化けるんかいな

  12. 212 匿名さん

    元スレの人が誰かに相手してほしくて汚い言葉でレスしているようだけど、無意味な無限ループのポジネガ合戦にならないのはいいことだw

    こっちのスレでは、有意義な情報が得られそうですね。
    無意味なレスはいらないから、まったりやりましょう。

    南北線の品川延伸は結構な効果がありそうですね。
    採算の見込みがついて実現するといいな。

  13. 213 匿名さん

    南北線の品川延伸は、東海道貨物貨客併用化の構想と相性がよさそうです。
    両方が実現して相互乗り入れしないかな。
    貨客併用化の中の人なら、南北線の品川延伸の話に飛びついて接続できないか画策していると思うんだけど、表には出てきませんね。

    1. 南北線の品川延伸は、東海道貨物貨客併用化...
  14. 214 匿名さん


    話をぶった切って無理矢理 品川の話に持っていく必要は ないのです

  15. 215 匿名さん

    >>213 匿名さん
    これいつの資料か分からないけど、東京貨物ターミナルから北のルートは先日の羽田アクセス線構想の発表で、山手線への合流は田町南側とりんかい線経由の大崎でほぼ確定ですよね。
    品川にも伸びる可能性はゼロとは言わないけど、リニア東京延伸と同じレベルの妄想でしょう。

  16. 216 匿名さん

    >>208 名無しさん
    遠回りだけど大江戸線で浜松町(大門)も行けますね。少し離れてるけど新橋(汐留)も。
    山手線駅に最も直通で行ける駅(当然、山手線駅除く)かもしれませんね。

  17. 217 匿名さん

    >>214 匿名さん
    飯田橋の話題(一人芝居w)が、ぶった切られて腹がたったの?
    でも、飯田橋はスレチだからね

  18. 218 匿名さん

    >>213 匿名さん
    それ品川駅の乗換が恐ろしく不便になるよ

  19. 219 匿名さん

    飯田橋?

    ハンッ。

    全ての話題を独り占め、春日に座す秘蔵っ子、華やかキラキラ インスタ映え♪、皇居北を護る大名屋敷、ザ 朴 コート文京区之小石川 タワー を選ばないやつはいないだろ。

  20. 220 匿名さん

    >>215 匿名さん
    交通政策審議会の答申にある路線だから、公式に認知されている路線ですね。
    リニアの東京延伸は単なる妄想なので、格が全然ちがいますね。

    >>218 匿名さん
    仮定の話ですが、相互乗り入れすればと言う話なので、乗換は不要ですね。

  21. 221 匿名さん

    >>220 匿名さん
    乗入れたら、変なところに品川駅ができるよ。

  22. 222 匿名さん

    飯田橋は企業も多いですよね。
    大手町へは直通6分ですが、羽田空港には日本橋乗換か浜松町乗換で1時間弱かかるようです。
    アクセス線ができれば、羽田空港への時間は大幅短縮されるでしょう。
    リニアが大阪まで延伸される頃には、品川へのアクセスも改善が望まれるかもしれませんね。

  23. 223 匿名さん

    品川地下鉄と東海道貨物支線貨客併用化を連結した図がありました

    相互乗り入れだけでなく、他の路線とも楽に乗り換えできるようですw
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/17839/

  24. 224 匿名さん

    >大手町へは直通6分ですが、羽田空港には日本橋乗換か浜松町乗換で1時間弱

    羽田は毎日かないので問題ないよ
    メトロとJRが便利な方が暮らしも仕事も楽

  25. 225 名無しさん

    そうなんだよね
    あと羽田も成田もバスで行けば降りてからが楽っていうのもある

  26. 226 匿名さん

    >全ての話題を独り占め、春日に座す秘蔵っ子、華やかキラキラ インスタ映え♪、皇居北を護る大名屋敷、ザ 朴 コート文京区之小石川 タワー を選ばないやつはいないだろ。



    色んなところで宣伝されてますね。
    自信持ってください。そんなに悪いマンションではないです。

  27. 227 匿名さん

    話題のパークコート小石川のスレが上にあったので物件概要見てみたけどなかなか便利そうですね。

    都営地下鉄三田線「春日」駅 徒歩1分 駅直結
    東京メトロ丸ノ内線「後楽園」駅 徒歩2分
    総武・中央緩行線「水道橋」駅 徒歩12分

    記載はないけど、春日には大江戸線、後楽園には南北線も通ってますね。
    山手線的には御徒町までバスかタクシーですぐでしょう。

    春日・後楽園から直通で行ける山手線駅は、東京、有楽町、浜松町、田町、目黒、代々木、新宿、池袋、巣鴨、駒込、御徒町の11駅です。浜松町と代々木は大江戸線で遠回りなので、直通で行くことは無いでしょうけど。

  28. 228 匿名さん

    そのマンションいいマンションで良く売れてる

  29. 229 匿名さん

    >>221

    南北線品川駅が、もし出来るとすれば第一京浜の真下。

  30. 230 匿名さん

    >>220

    港区が2017年に公表した「港区交通総合戦略」です。ご参考まで。
     

    1. 港区が2017年に公表した「港区交通総合...
  31. 231 匿名さん

    >>230 匿名さん
    羽田アクセス線の発表前の資料ですね。
    大崎への接続が発表された以上、品川に向かう案は一旦却下でしょう。
    アセスメントの結果ルート変更の可能性も無くは無いですが。

  32. 232 匿名さん

    羽田アクセス線と東海道貨物線貨客両用化計画はそもそも目的が違うからね。
    ただ、鉄道貨物の目覚ましい復権で、鶴見?東京貨物ターミナル間のダイヤは貨物で手一杯の過密状態になりつつあり、両用化の検討は中々進まない状況。

  33. 233 匿名さん

    貨客併用化構想は採算があわないようで実現は難しいと思うが、空港アクセスと線路を共有して東京駅や埼京線方面へ向かうことはないでしょう。なぜなら、本数を増やす枠がもうないからね。
    とすると、貨客併用化で既存路線と乗り換える場所は品川が有力だろうね。

    今は時期尚早だけど、天空橋や対岸の川崎側の再開発がすすめば、実現の可能性はありそうだと思う。羽田アクセス線を神奈川方面へ延伸する案もありそうだが、そうなれば貨客併用化構想の形を変えた実現といえるでしょう。

  34. 234 匿名さん


    >華やかキラキラ インスタ映え♪


    さすが東京のオッコトヌシwww

  35. 235 匿名さん

    東京貨物ターミナル駅周辺にJR貨物が大型物流倉庫を何棟も立てている状況を見れば、貨客併用化はもはや現実性に乏しいことが分かる。

  36. 236 匿名さん

    貨客併用化が仮に実現し、横浜・鶴見方面から羽田空港・東京貨物ターミナルに新線が出来たとする。
    順当に行けばその頃には羽田アクセス線の西山手、東山手、臨海の3ルートが完成し、直通可能な訳で、新たに東京貨物ターミナル~天王洲アイル~品川なんて線路を新線する意味がない。
    貨客併用化の案は、あくまで羽田アクセス線が未定だった場合の話でしょう。

  37. 237 匿名さん

    >>232の言う通り、貨客併用化と羽田アクセス線の目的は違うよ。

  38. 238 匿名さん

    目的が違っても同じ区間を併用・併走する路線である以上、完全に独立した計画と考える方がナンセンスでしょう。
    もし羽田アクセス線が廃案になっていたら、貨客併用化案が成立した可能性はある。
    でも羽田アクセス線が具体化しつつある状況で、横浜や鶴見の臨海部から、その頃には既設となる東京・大崎・新木場方面でなく、わざわざ新路線を品川に向けて建設する必要性やメリットが全く分からない。
    可能性としては、羽田アクセス線が実は東京貨物ターミナル~品川~南北線の山手中央ルートも含めた4路線計画で、山手中央ルートだけ南北線延伸が未定だから公表を控えてるパターンかな。

  39. 239 匿名さん

    構想路線に必死すぎるぞw
    構想では、天空橋~東京貨物ターミナル~天王洲アイル~品川

    構想が実現する過程で他のルートを選ぶ場合は、構想との比較で決められるよね。
    比較対象がない現状の最有力ルートは構想ルートでしょう。

    山手線のどこの駅に接続するかは、比較案が出てきたときに必死になりましょうw

  40. 240 匿名さん

    >>230 匿名さん
    こんなの大切に保存してんの。笑

  41. 241 匿名さん

    山手線に大したインパクトも与えない構想路線や妄想路線の話は置いておいて、現実路線の話に戻しましょう。
    もうすぐ10連休なので、空港(羽田・成田)や新幹線(東京・品川)の利用者は増えて、都内の観光地や繁華街も混雑するでしょう。
    一方、土日祝は休みにするようなビジネス街のお店は月の1/3も休みとなり厳しそうですね。

  42. 242 匿名さん

    >>240 匿名さん
    公的な機関が作った図なんて検索すればいくらでもでてくるだろう
    ネガしたいなら、ネタスレのほうでどうぞ

  43. 243 匿名さん

    決まったのはこちらでOK?

    1. 決まったのはこちらでOK?
  44. 244 匿名さん

    >>243 匿名さん
    そうそう、2年も前のやつをペタリンコすんなってことだね。

  45. 245 匿名さん

    それは古いね。最新状況はJR東が既にリリース済。

  46. 246 匿名さん

    >241
    「そうですね」
    で終わる話をされても、、、

  47. 247 匿名さん

    構想と妄想の線引きは198号答申の対象路線に入っているかどうか。

  48. 248 匿名さん

    >>247 匿名さん
    答申に入っていれば、立派な構想だね
    答申に入っていなくても、公共団体や資金裏付けがある企業が推進しているならこれも立派な構想

    そうでないのは妄想(例:リニアの東京駅延伸)

  49. 249 匿名さん

    今の日本で全く新規の路線を作るのはハードルが高い。従ってどうしても既存線の転用的なものばかりとなる。国鉄民営化以降のJRなんか本当の意味での新線は作っていないのでは。

  50. 250 匿名さん

    >>246 匿名さん
    そうですね

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