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入居済み住民さん
[更新日時] 2015-03-01 21:44:48
上階と騒音トラブルでもめています。
何かの作成をしているようで電のこや色々な工具の音、
ネジやドライバーを落として転がる音、ものすごい震動、
床に何かをぶつける音、重量衝撃音など
さまざまな音に悩まされ、管理組合に助けを求めました。
現在も解決していません。24時間何かの機械を動かしています。
静かに居間で音をださないようにしていたら、他の各部屋でバシッバシッと叩く音が
毎日していました。
ある日突然それがなくなったのですが、静かにドアをしめ居場所がわからないように
別室へ行くと必ず、すぐ後を追いかけるようにやってきて、嫌がらせをします。
部屋がすごい震動で、ベッドに寝ているとしびれるような感じがして気持ち悪くなります。
居間でラジオをかけると、怒って床を足でドンドンと蹴ったりします。
換気扇を強にすると、上階は急に静かになります。
このようなことが続き、おかしいと思いました。
ラジオの音量は、テレビを見ているよりも少し大きいくらいです。
上階とトラブルになってから、忍者のように忍び足で歩いて生活していますが、
動きが全て、判られているような気がします。
もしかして、これは盗み聞きされているのでしょうか?
家の下階は、子供二人いますが全く音が聞こえたことはありません。
お隣も聞こえません。
下階のテレビ音、ラジオの音、インターフォンの音など聞こえますか?
[スレ作成日時]2010-01-25 16:41:27
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物件概要 |
所在地 |
全都道府県 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
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騒音トラブル
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1121
匿名さん
1120さん参考にさせて頂きます。ありがとう。
核心を突く痛い所を指摘したスレって何だろう?
1110さんがあげている赤字かな。
実際に的を得ていると思う。
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1122
匿名さん
騒音主がカキコミを繰り返す不思議はありますね。
何故わざわざ騒音主か書き込むのか?
アドバイスというよりオチョクッているようにしか見えません。
真剣に話できるレベルではないということです。
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1123
匿名さん
スレでも言われていた通り1100さんと匿名はんて人がそれっぽいですよね。挑発的でしたし。
荒れる原因になるし本当に閉鎖しそうだからもう来ないで欲しいです。
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1124
匿名はん
こんばんは匿名はんです。
私は自己主張するのにコテハンを使わないことに抵抗を感じているので
基本的に「匿名はん」のコテハンを使っています。
うっかり使い忘れたのは>1068ぐらいです。
自分は神経質に他人の生活音に苦情を言い続ける人が嫌いなだけです。
もしマンションの欠陥であれば協力してデベにリコール請求をすべきなのに
騒音主扱いしてけなす人たちとは徹底的に戦います。
あくまで足音は生活音です。ペット音や楽器音とは切り離して考えるべきです。
それを理解できないクレーマーがいるなら対策の知恵はいくらでも出します。
騒音主苦情主どちらも被害者であることを理解して解決に導きませんか?
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
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1125
匿名はん
ていうか>1068は騒音主抗議を主張したので
コテハンを回避しただけでした失敬失敬
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1131
匿名さん
人は何かを責めたい時、ねじ伏せようとする時には、自分より弱い相手や
言うことを聞きそうな相手や立場を自然と選ぶでしょう。
例えば上司と部下に全く同じ姿勢で挑める人なんて滅多に居ない、いや普通あり得ないよね。
これと結局同じで人は不意に音が聞こえて来る時、ついつい攻め易いだろう相手をまず責める。
本来なら音の発生源である他の住人と、聞こえないはずの音を通す、その建物の構造を疑う
ここで要因二つあると考えるだろう。
そしてまずは聞こえないはずの足音等の生活音が聞こえて来るならば、建物構造を疑って
デベに問い合わせ現況の認識と対策を促す。
ここでデベが「生活音が聞こえるなんてウチの物件では当然だ、音を出すのが悪い」と遠回しに
いうなら、その建物は最初からそういう作りであるということ。
これはアパート・マンション問わずその様な物件は実際少なくない、売る側が認めているものに
それ以上の期待をする事は現実的に難しいだろうが、我慢ならない納得行かないなら
声を大に戦うべきで、それこそ住民全体で資産価値保全の為にも動くべきでしょう。
デベが「ウチの物件は生活音など聞こえない真面目な作りだ」というなら
その表現通り、偽りの無いものとする改善対策に責任が問える。
そして二つ目、聞こえて来る音が明らかに生活音といえないもの
何かの機械音や規約に反するだろう楽器など、これらの場合は当然構造的に許容を超えており
デベに責任は無く、その音を発生させている住人の責任であり、その是正を当人に要求する段になる。
原因の究明と切り分け、適切なプロセスがあってこそ初めて根本的な問題解決が図られる
デベや業者を神棚に上げ、消費者同士弱者同士で弱い所から攻めて行く思考は
決して私達の未来と住環境品質の向上には繋がらないのです。
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1132
匿名さん
自分も1120さんと似ている方法で解決しました。
自分の所は上階の大きな足音。
同じマンションの友人宅も上階に子沢山の家族が住んでいるのですが足音は聞こえないくらいとても小さかったです。
マンションのつくりのせいでは無いということになり管理人と家主を自分の部屋に呼んで実際に聞いて頂きました。
親と子供が走り回る音や物音があまりに大きいので酷い生活騒音だと理解を得られました。
1度理解を得られたので深夜の大きな足音も確認で聞きにきて頂けました。
やはり音が頻繁に続き大きすぎる、これでは眠れないだろうと軽い心配をされました。
何度か注意勧告をしてくださったのですが騒音主は直さないしエスカレートしました。
数ヶ月後ついに騒音主に退去の勧告がされて引っ越しをされました。
自分の場合は家主も管理人も協力的だったので運がよかったと思います。
家主、管理人、理事会、頼れそうな人には1度頼んでみると改善されるかもしれないです。
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1133
匿名さん
1120のやり方がストレートだけど最も効果ありそうだな
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1134
匿名
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1135
匿名さん
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1136
匿名さん
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1137
匿名さん
騒音発生時の対処方法が明確になってきたから、スレが落ち着いたのでしょう。
騒音発生→まずはデベに確認→騒音は建物に起因と回答→デベの対応
→騒音は住人が原因と回答→相手に対し1120の対応
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1138
匿名さん
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1139
匿名さん
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1140
匿名さん
本人に再三手紙しても、注意喚起しても相手の性格が悪く
うそばかりついて、逆切れや泣き落としするようなやつなら目には目をです。
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