物件概要 |
所在地 |
埼玉県所沢市 所沢都市計画事業所沢駅西口土地区画整理事業施行地区内1街区1画地ないし21画地(仮換地)、埼玉県所沢市東住吉11-1(住居表示) |
交通 |
西武池袋線 「所沢」駅 徒歩3分 西武新宿線 「所沢」駅 徒歩3分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
311戸((※非分譲住戸17戸を含む)/その他店舗(事務所等を含む施設)10区画) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上29階 地下2階建(塔屋2階建) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2021年05月竣工済み 入居可能時期:2024年04月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]住友不動産株式会社
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施工会社 |
前田・西武建設共同企業体 |
管理会社 |
住友不動産建物サービス株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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シティタワー所沢クラッシィ口コミ掲示板・評判
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921
マンション住民さん
家計上の食費は月に10万前後ですがお酒を結構飲むので…
かつては飲み代が月に15万くらいですかね…
ぶっちゃけコロナにかかって治ってからは猛省して家で飲んでます。
今は多分5万くらいかと…計算するのが怖いのが酒飲みです。
毎度空き缶や空き瓶を大量に捨ててお掃除の方すみません。
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922
契約者さん8
自宅療養している人はいるのでしょうか。プライバシーの問題もあるのでしょうが
集合住宅だからそういう情報は重要な気がします。
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923
契約者さん1
4回目の駐車場抽選会終わりましたね
割当の連絡は今月下旬頃ですよね
対象者どのくらいいたのでしょう
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924
住民板ユーザーさん5
>>922 契約者さん8さん
そんな情報は仮に管理会社が把握してても絶対公開しないですよ(本人から感染拡大に繋がりかねないと注意喚起希望有れば別ですが)。下手すりゃ訴訟問題になります。公共交通機関ですら搭乗客の感染情報公表してないでしょ?この状態になれば誰しも遅かれ早かれ感染自体はするのでしょうから、普段から免疫力を高める生活を心がけて早めにワクチン接種して重症化に至らないよう祈っておくようですね。
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925
匿名さん
公共交通機関と区分所有のマンションとは全く文脈が違いますが。それに居住者だけでなく管理会社の従業員が感染した場合も居住者に情報共有しないのですか?それだとかなりヤバい管理会社ですね。
もちろんプライバシーの保護の観点から慎重に対応すべきことですが、感染者が出たマンションでは保健所の指示を仰ぐなりして消毒や感染予防策を実施しているわけで、その業務は全ての区分所有者に伝えるべき案件です。
私は他に都内の物件を持っていますが、そちらでは居住者に情報共有してますよ。ここは幸い感染者が出ていないのでしょうね。
感染者が報告しないケースもあるかもしれませんが、管理会社は感染者がいるかどうか常にリサーチしているはずです。従業員に対しての労働安全衛生の問題(特に清掃員の方が高いリスク)がありますから。
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926
契約者さん8
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927
住民でない人さん
実際に自宅療養者の情報を共有している集合住宅や管理組合があるのでしょうか。社会通念上、そこまでは求められていない気がしますけど。。。
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928
マンション住民さん
自宅療養者がどこの誰であるという情報は、管理会社を通じて管理組合の役員は必要な情報として知っても良いという国交省のガイドラインがあります。検索すればわかりますよ。
ただそれ以外の居住者には「自宅療養者がいますので同じフロアの共有部分を消毒します」「管理会社従業員が感染しました」というお知らせ程度ですね。何もないということは感染者がいないか情報がないかでしょう。
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929
マンション住民さん
>>928 マンション住民さん
自分や家族が仮に感染したとしても、こうした匿名掲示板に書込みするような住民が存在する以上、絶対に管理会社含めて情報なんて出さないですね。情報がどう扱われるか分かったもんじゃないです。前の方が書いてる通り感染自体は避けられないでしょうが、その事で無用な不利益は受けたくないですね。
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930
匿名さん
感染者が普通のホテルに無申告で宿泊して、その後の営業停止や消毒費用を損害賠償請求されていませんでしたか?申告しないで後から問題になるのは嫌ですね。
もし自分や家族が感染したら必ず申告します。無申告のまま自宅療養が発覚して責任を問われても嫌なので。集合住宅なりのルールや住民同士のトラブルはありますから。隠蔽する居住者だと思われたりしたら住めなくなりますね。
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931
匿名さん
>>922 契約者さん8さん
921さんが自己申告されてますよ笑
集合住宅なので何人かはいらっしゃるのでは。でも特段何も感じませんけどね、気を緩めず感染対策するだけです。
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932
マンション住民さん
ホテルと自宅を同列に考えるのはどうなんですかね?当マンションでそうした申告義務も課されておりませんし、今の日本においては各人の価値観で行動すれば宜しいかと。そもそも誰が感染してるかしてないかも分からない状況で、あとは症状が出るか出ないかで自覚するしかないですしね(症状ないのにPCR検査定期的に受けてます?)。個人的にはコロナは増えすぎた人口抑制の為の自浄作用の一つなのかなと達観してます。
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933
住民板ユーザーさん1
>>929 マンション住民さん
申告の義務はないので貴方の自由ですが、専有部分から一歩も出ないで療養してください。つまり完治するまで玄関から外に出ないで生活してください。管理規約を読めばわかりますが、もし療養中に廊下に出てしまうと共有部分の汚損や消毒費用は貴方持ちですし、管理組合から別途請求されるのではと思います。あとこの管理会社との契約がどうなっているか知りませんが、自宅療養者が出ると管理業務を止める管理会社がありそういうニュースもあります。清掃の方が感染して、後から貴方が感染源だと言われても仕方ないですね。申告がないので清掃の方も気をつけようがないですから。
ニュースはこちらです。?https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200427/k10012407231000.html
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934
マンション住民さん
他の住民の目を気にするのは理解できますけど、感染を管理会社に報告しないと他の住民だけでなく管理会社の従業員を危険に晒しますけど、自分さえ良ければいいという住民がいるんですねえ。部屋から出ずにゴミ出しもしないのであればいいのですが、管理会社の方々へのリスペクトもないですね。ここの住民は管理費払っているんだから感染者のゴミも持っていけって感じな人ばかりですか?
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935
匿名さん
>>933 住民板ユーザーさん1さん
いや、あなたに他人の行動を制限する権利などないですよ。恐怖から攻撃的になるのもわかりますけど(高齢の方に多いですが。)一歩出ただけで即汚染や消毒って極端すぎませんかね笑
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936
入居済みさん
ぶっちゃけこの状況下では誰が感染源だったかなんてトレースしようもないから、それぞれの価値観で必要な対応するしかないでしょ。発症前の段階だったら意図した情報秘匿とも言えないワケだし。皆さんカリカリせずに常識の範囲で対策と注意しましょ。
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937
マンション住民さん
どうやら申告してない感染者や自宅療養者がいそう。管理会社に調査をお願いした方がよさそうですね。管理会社も従業員を守る役割があるので。日中も深夜も巡回しているらしいですが、Uber eatsなどの宅配利用が多い部屋は要注意でしょうね。
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938
住民板ユーザーさん1
>>935 匿名さん
私個人にはないですけど管理組合にはありますよ。共用部分の使用制限をかけられますよ。区分所有法という法律にも書かれていますから。まさかエントランスや廊下は自分のものだと思ってません?
共有部分の消毒は毎日何度もやっているようですよ。
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939
匿名さん
>>931 匿名さん
レス読みましたけど、居住前なのか居住後なのか時系列がわかりませんが。確かに割合考えれば東京埼玉の累計で100人に1人は感染しているそうですから、マンション内に最低3人くらいは感染経験者がいてもおかしくないと思います。
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940
匿名さん
>>938 住民板ユーザーさん1さん
法律ざっとみましたけど、それは以下の規定に反する場合ですよね。
区分所有者の共同の利益に反する行為をしてはならない
廊下に唾を吐いて歩いてるならわかりますけど、感染者がただ歩いているだけで共同の利益に反した行為かどうかというとそれは違うんじゃないですかね、逐条や判例見た方がいいと思いますが。
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941
住民板ユーザーさん7
こんな誰でもアクセス出来る匿名掲示板のコメントにいちいち反応しても仕方無いでしょうに。管理会社に調査をってのも、何の権利でどう調査しろってんだろうね。少なくともウチに来たらシカトですよ。
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942
匿名さん
感染者情報は管理会社と理事会で情報共有されているはずですから、必要に応じて情報提供されていると思います。
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943
契約者さん1
10月入居する予定ですが、エコカラットなどシスコンではなく、他のリフォーム会社にお願いしたのですが、エレベーターでカートが使えないというのは本当ですか。では重い材料をどのように運ぶのですかね。
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944
匿名さん
ここはあてにならない情報ばかりなので管理会社に聞いた方がよいです。
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945
マンション住民さん
>>943 契約者さん1さん
そういうのは事前申請での認可制ですね。エレベーターや廊下等は必要な養生して実施です。NGなのは住民や配達業者による無許可利用です。
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946
契約者さん1
ここの掲示板は低俗でまともな人は参加してないようです。もう少しマシな話題出しませんか。
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947
契約者さん2
>>910 匿名さん
そこは上層階で間違い無いです。
無知な煽りもやめましょう
どの階に住もうが関係ないです。仲良くしましょ
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948
住民板ユーザーさん
>>942 匿名さん
そういう通知や規定を見た記憶が無いのですが、コロナ感染確認したら当該住民から管理会社に連絡する事になってるのですか?そのうえその情報が本人の許可無く理事会に提供されるって個人情報管理としてあり得ないと思うのですが…。
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949
匿名さん
自宅療養中の部屋に関する情報共有は、例えば騒音を出す部屋の情報共有と同じですよ。理事会に情報共有されても全く問題ないです。24時間巡回による騒音元の部屋の調査と同じです。嫌だったら管理組合を抜けるという方法もありますがこのマンションは契約上無理でしょう。
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950
マンション住民さん
心配しなくてもそんな情報共有なんて妄想ですから気にしなくて良いですよ。そもそも本人から申告されなければ情報のインプット自体が無いわけで、近隣住民の「X号室のXXさんがコロナ罹患してるらしい」何てアホな通報で管理会社が動くことは無い。
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951
マンション住民さん
基本的に居住者の個人情報は管理組合や理事会に情報提供されてますよ。法律上理事長は情報を得ていいのです。私も別のマンションで管理組合役員をやっていますが、他の居住者には共有されない管理費未納者の個人名(そのあと大抵が競売)や騒音トラブル、室内での死亡(事故物件情報)はすぐ共有されますよ。感染者情報も通報があれば管理会社は巡回で調査します。
とはいえ競売の場合は登記簿に記載されますから個人情報も何もないですが。
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952
住民板ユーザーさん2
住んでて大きな不満はないのですが、快適と思っていた内廊下が今のようなコロナ禍となっては心配の種です。温度管理されてるということは熱交換で一定時間は空間内に同じ空気が巡っているということですし、今後も別の感染症が発生するたびに咳やくしゃみする方にビクビクしそうです。おそらくは管理会社で今は換気設定を強めにして頂いてるのでしょうが、それでも換気口が限られてる以上はそれぞれの換気口の間で空気が行き来するでしょうし…。
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953
入居済みさん
>>951 マンション住民さん
事実と想像を上手くミックスしてるけど、「通報」が本人からじゃなく噂や憶測に基づく限りは管理会社は動かないよ。
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954
匿名さん
>>952 住民板ユーザーさん2さん
自宅療養者がいたらそのフロアはクラスター起こしそうですね。
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955
匿名さん
ここの管理会社なにもしないから感染者が出ても何も対策しませんよ。
壁が薄いと噂通り騒音トラブルが多いのに、注意喚起文を投函するだけですから。
管理会社を変えるかしないと変わらないと思います。
管理会社や管理組合がこういう対策を取るのが普通です。
「感染者が発生した場合、
・本人または家族に感染したことの連絡を要請
・感染者が発生したことを居住者に通知
・共用部の消毒のための事業者の手配
・感染者・濃厚接触家族への生活支援」
https://suumo.jp/journal/2020/05/12/172520/
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956
匿名さん
エアロゾル感染対策を想定した一般分譲マンションなんて平時にはコスト上がるばかりで検討者を敬遠させるだけだから今まで無かったのは仕方ない。これから企画される高級物件だとそういう考えも採用されるのが出て来るかも知れないから、そうなったらここ売って買い替え検討します。でも所沢では無理だろうし、都内になっちゃうんだろうなぁ。
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957
匿名さん
ここのマンションは感染者対策を全くしてないので管理会社の無策がよくわかります。まあ>>932のように「個人的にはコロナは増えすぎた人口抑制の為の自浄作用の一つなのかなと達観してます。 」なんて言ってしまう住民がいるくらいですから、所沢ならブランズのほうがいいかもしれませんね。
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958
入居済みさん
>>957 匿名さん
対策を何もしたくないわけではないのでしょうが、現実問題として住民の利便性維持を優先する以上、現状では取れる対策はそれほど無いと言うのがウチに限らず大半の内廊下タワマンでは?ブランズはエアコン無し内廊下が叩かれてましたが、換気に特化しているならエアコン空調よりは機構的に換気面では優位なので図らずも少し評価されるのかも知れませんね。まあ、私もそうですが喉元過ぎれば何とやらですから、今のコロナが収まったら次の感染症が蔓延する迄は気付いてない事にするのでしょうが。
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959
匿名
マンションに過剰なコロナ対策を要求する必要性は全く感じませんが、
コロナの対策をするとすれば本来管理組合の話であって、管理会社が主導する話ではないと思います。
ここの意見が本当に住民のものかはわかりませんが、気にされる方は管理組合の理事に立候補されたのでしょうか。
感染リスクが高いとされてる、15分以上ノーマスクでの会話する場面なんてこのマンションで出くわしたことありません。
そもそも15分以上共有部にいることすらないので、リスクを満たす可能性があるキッズスペースとパーティルーム閉鎖と定期的な消毒で対策は十分だと思っています。
マンション内で生活するより出歩く方がよっぽど高リスクです。
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960
マンション住民さん
内廊下にエアコンがないなんて賃貸マンションみたいな仕様なので
もしここもエアコンがなかったら検討から外していたと思います。
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961
マンション住民さん
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962
匿名
総会に出席しなかったので議事録を読みましたが、不動産販売の責任者が値下げせずに長期的に販売すると記載がありますね。知人に紹介しようと思ったのですが値下がりは期待できそうにないですね。中古物件が出たらどうなるか気になります。
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963
マンション住民さん
廊下の天井にある24時間換気のフィルターを外してみてみましたがとても綺麗です。23区内在住でそちらのマンションは排ガスのせいか1年もほっておくと真っ黒になります。6ヶ月が交換時期とありましたが、こちらでは1年かもしかすると2年は持つかもしれません。ただし虫がつくので定期的な掃除は必要と思います。参考まで。
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964
契約者さん
私どもも23区からの引っ越しでした。
所沢は空気がいいのが魅力ですね。
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965
匿名さん
24時間換気のフィルタを買おうと思って説明書を見たら聞いたことないメーカーで、ネットで探してもないですね。三菱電機とかならあるのですが。
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966
契約者さん7
>>964 契約者さん
23区と比較すると、サッシや窓の汚れも圧倒的に違いますね。今は工事の砂埃の影響も多少ありますが。これから空気の良い秋ですし、紅葉が楽しみですね。
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967
入居済みさん
所沢駅周辺は車両通行の便が良くないのが排ガス面ではメリットになってますね。今後本格化する(して欲しい…)商業施設開発の騒音や粉塵が気にはなりますが、大きな影響無く工事が進んでくれると良いですね。
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968
マンション住民さん
>>967 入居済みさん
商業施設への利用者のアクセス想定って鉄道メインなんですかね?周辺道路事情考えたら他のモールのようにクルマが押し寄せたら周辺が渋滞でにっちもさっちも行かなくなる気が(汗)
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969
契約者さん1
ゲストルーム欲しい。
この規模のマンションでゲストルームとラウンジがないのが、住んでみて物足りなくないですか?それ以外は快適なんだけど。
ウチも子供居るけど、キッズルームは要らないかな。
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970
契約者さん1
どっかの売れ残りそうな2Lをゲストルームにすればいいのに。
需要あるはずなので少なくともちょっとした収入にはなると思うけどな。
売れるに越した事ないけど
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