物件概要 |
所在地 |
埼玉県所沢市 所沢都市計画事業所沢駅西口土地区画整理事業施行地区内1街区1画地ないし21画地(仮換地)、埼玉県所沢市東住吉11-1(住居表示) |
交通 |
西武池袋線 「所沢」駅 徒歩3分 西武新宿線 「所沢」駅 徒歩3分
|
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
311戸((※非分譲住戸17戸を含む)/その他店舗(事務所等を含む施設)10区画) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上29階 地下2階建(塔屋2階建) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2021年05月竣工済み 入居可能時期:2024年04月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]住友不動産株式会社
|
施工会社 |
前田・西武建設共同企業体 |
管理会社 |
住友不動産建物サービス株式会社 |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
| |
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
|
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
シティタワー所沢クラッシィ口コミ掲示板・評判
-
801
中古マンション検討中さん
テレ朝『じゅん散歩』の来週の放送で所沢エリアが取り上げられる様ですね。
テレビの番組表によれば、、、、、、
月曜日 サクラタウン
火曜日 西武ドーム
水曜日 西武園ゆうえんち
木曜日 所沢駅周辺
金曜日 狭山湖
木曜日の放送でクラッシィが取り上げられるみたいです。
楽しみにしたいですね!
-
802
匿名さん
-
803
住民板ユーザーさん1
みなさんお部屋に額縁飾る時どうされてますか?壁がコンクリートで打ち込みも出来なくて買った絵を飾れなくて困ってます…
-
804
マンション住民さん
>>803 住民板ユーザーさん1さん
事前のオプションで頼み損ねても、ピクチャーレール施工程度ならどこの業者でもやってくれますし、なんなら電動ドリル有ればご自身でも簡単に出来ると思いますよ。
-
805
匿名さん
ウチは住友シスコンさんに
ピクチャーレール頼みましたよ。
-
806
マンション住民さん
>>803 住民板ユーザーさん1さん
DIYされる場合、コンクリート部分の壁は躯体壁でネジ打ち等は厳禁ですから、そう言う場合は天井用のピクチャーレールにされるようにご注意下さいね。
-
807
契約済みさん
>>799 住民板ユーザーさん1さん
7月に一斉入居あるようです。うちは10月入居組です。
住友シスコンさんにインテリア相談していますが、リビングがコンクリートの直壁でエコカラット入れられないのが残念でした。エアコンはお願いするつもりですが、その他にも住友シスコンさんに依頼すると良いものはありますか?
-
808
住民板ユーザーさん1
楽をとるならシスコンに全部頼むのがいいかと。割高ですけど。
実際ウチは1番良いグレードの型落ちエアコンを家電量販店で買いました。
シスコンの見積もりはグレードも微妙だったし、価格も高かったです。
まぁちょうど新商品が出るタイミングだったので家電量販店がお得でした。
-
809
マンション住民さん
管理会社から家具の移動や掃除機の音をお静かにというチラシ?が入っていたのですが、うちは備え付けの家具で家具の移動がないし、モップを使って掃除をしているので掃除機がないのですが…ここの管理会社に任せていて大丈夫ですかね?
-
810
匿名さん
>>809 マンション住民さん
当然ですが注意喚起チラシなどは特定住戸のみに投函するものではありませんので、あなたのお住まいが騒音の発生源か否かは関係ありません。
-
-
811
マンション住民さん
ピンポイントに投函しないで適当に注意喚起していることが問題では。
壁薄い説もあってドンドンうるさいのはこのマンションの仕様かも。
-
812
マンション住民さん
>>811 マンション住民さん
騒音のような特定が難しいお話で決めつけ注意喚起投函なんかしたら名誉毀損モノですよ。まともな管理会社はそんな愚は犯しません。そもそも「騒音被害」に関しては数値指標での閾値超過なんかは稀で、大抵は感覚的な問題なので。(タワマンのような機密性/遮音性の高い住まいの場合、外部からの入力音が少ないので相対的に内部音に敏感になりがち)
-
813
住民板ユーザーさん1
浅い知識ですが、雨で心配なので教えてください。
以前ニュースで大雨でマンションの地下にある電気系統が浸水して止まったのを見た記憶があります。
クラッシィもその危険性はありますか?
-
814
住民板ユーザーさん9
>>813 住民板ユーザーさん1さん
ゼロかそうではないかと言う2極論なら可能性は有るとしか言えません。ただ、ここの標高と立地含めたハザードマップ情報、購入時の説明からこのエリアでは可能性は極めて低いと考えています。ゲリラ豪雨的なモノでこのマンション単体の排水に問題が無くても周辺施設の排水が許容量を超えて浸水…のようなパターンは可能性としては排除のしようは無いですよね。
-
815
住民板ユーザーさん1
>>814 住民板ユーザーさん9さん
ありがとうございます。
たしかに海抜考えたら大丈夫そうですね
-
816
入居済みさん
>>809 マンション住民さん
これ、管理会社に訴えた人が「椅子等の引きずりの音や掃除機の音がうるさい!」って言ってるから管理会社としてはそう書いて注意ビラを撒かないと仕方がない(訴えた人が納得しない)ってパターンですよね。>>812 さんが書いてる通りでしょうけど、戸建てや板マンから越して来た方で、マンションやタワマン独特の音傾向に慣れてないからかな?
-
817
匿名さん
どこの管理会社でも対応は同じです。ググればわかると思いますが。ビラを投函して終わりです。極論ですがどこの管理会社でもサービスは同じです。同じサービスでもっと安い管理会社があると思います。コンシェルジュも何年かすると不要となるタワマンも結構ありますよ。管理会社の相見積もりは必要だと思います。ただ今の管理会社が全力で邪魔すると思いますが。
-
818
マンション住民さん
>>817 匿名さん
こういう小銭にガタガタ言う方は勘弁して欲しい。気持ちよく過ごさせてくれて何かあれば気軽に声かけられるのがコンシェルジュの利点だし、それがあったのもこのマンションの魅力だと思ってます。特に高くも無い管理費が問題になるのだったら他の物件にされれば良かったのにと思います。
-
819
住民板ユーザーさん5
>>817 匿名さん
>>818 さんに同意。ここの管理費なんて平米350円程でしょ。これ以上サービスレベル下げて管理費幾らに下げたいの?たかだか月数千円を削減するのにそこまでしたいか?むしろ資産価値下がるぞ。
-
820
マンション住民さん
コンシェルジュは不要とも思わないですが必要とも思わないです。何かしてもらったということはないし。若い女性に制服を着せて置いておくというのも時代錯誤。カウンターに座っているのは定年退職後のアルバイトおじさんでも全然構わないです。それよりも清掃員を増やした方がいいと思う。住民が増えて清掃に相当時間がかかるようになってきた。今の管理会社でのサービス低下じゃないの?
-
821
マンション住民さん
-
822
住民板ユーザーさん2
>>821 マンション住民さん
既存物件も入れればそりゃ平均は低く出るよ。今年竣工や現在分譲中の新築タワマンを幾つか確認されれば今の相場感は分かるよ。懐具合相応の部屋を買っときゃ良いのに。
-
823
匿名さん
-
824
マンション住民さん
-
825
マンション住民さん
>>824 マンション住民さん
管理費で大きいのは人件費だからコンシェルジュ有無が最大要因。小さいものだと内廊下の空調有無とかじゃない?
-
-
826
マンション住民さん
>>823 匿名さん
頑張って管理組合理事長に立候補頂いて既存契約の切れる後の切り替え目指して地道に住民合意形成と管理会社や業者との折衝に精を出して頂ければ宜しいのでは?(支持も応援もしないけど)
-
827
匿名
>>824 マンション住民さん
コンシェルジュ無しの他に管理員が日勤だった気がします。
-
828
マンション住民さん
>>824 マンション住民さん
規模の違いによる防災センター設置要否とか?
-
829
入居予定さん
>>824 マンション住民さん
規模も仕様もコンセプトも違う共通項が「所沢のタワマン」だけの物件の平米管理費だけ見ても何も分からないですよ。比較するなら項目展開でもしないと。本当に住民の方かどうかも怪しいですが、こういう事を早々に言い出す人がもし居たら結構ガッカリです。
-
830
入居予定さん
350円が300円に出来たとしても80平米の部屋で差額はたかだか月々4千円ほど。現状サービス維持の上で清掃強化とかに削減分を向けられるようならいざ知らず、新規物件の管理サービス契約高騰の相場の中で焼畑農業のような相見積だけでの管理会社変更検討とか…。
-
831
匿名さん
コンシェルジュといえば聞こえがいいのですが、アルバイトサイトを検索すれば、特別な資格は必要ないパートタイムジョブだと分かります。コンシェルジュは日中だけですし、昼休みを含めて時間外は管理員が兼務してますので、業務上必要かというとそうではないですね。制服の女性を座らせておくという見栄です。
-
832
匿名さん
テナント部分の管理費や修繕積立金も住民が負担しているわけですから高くて当然です。それにすみふの売り方は長期戦です。3年経ってもシティータワー国分寺ザ・ツインは2割残っていると聞きますから、ここも長期戦でしょうし売れ残っている部分の管理費や修繕積立金を居住者で負担することになります。(建前上すみふが負担するとは言っても)
これから商業施設ができれば共有部分の破損や共用エレベーターのメンテナンス費用などさらにかかると思います。修繕積立金が安すぎますが、これから爆上がりして長く住む人に負担が大きい計画になっています。先日の総会でもそんな話ありましたね。
-
833
匿名
人がいることは防犯面でいいと思うのでコンシェルジュさんはいて欲しいですね(なので女性でなくてもいいとは思います)
問い合わせたことにもきちんと対応してくださったの好感が持てました。
無駄だ、削減だと言わずせっかくなら活用していきたいですね。
-
834
匿名さん
ここの管理会社も特別なことをしているわけではないし、すみふの関連会社ということでお布施代が含まれてますね。マン管専門の大手と比べると高いですが、他が安すぎると思います。大手マン管のフロントの年収は40代で300万円台です。それを考えると、多少管理費が高くても余裕がある会社の余裕がある社員に来てもらったほうがいいですし、高い管理費で居住者を選ぶメリットもあります。
それでも無駄なものは省いたほうがいいと思います。コロナのせいとはいえパーティールームは全く稼働してません。キッズルームは居住者以外の利用があってトラブルになったようです。すでに共用部でも無駄や問題があります。資産価値を高めるためにテレワークスペースに変更するマンションも多いです。
-
835
匿名さん
修繕積立金の長期計画は最初のモデルルーム訪問の時から説明されていたお話だし、段階増額方式は残念ながら現状では一般的なので仕方ないかな。実際の費用面でも修繕積立金の出番が本格化するのは第1回大規模修繕のタイミングの頃からだし、現状の低金利下では初期から金額平準化しても運用益は殆ど無いから結果的に妥当だと思う(用途の性質上から個人資産のようなリスク運用は取れないし)。
-
-
836
マンション住民さん
コンシェルジュ以外に人がいないように見えますが防災センターには24時間いるそうですよ。ここのスレにもありましたが住民と一緒に勝手に入り込んでしまう宅配員がいるようで、監視カメラでチェックしたり配送会社に注意しているようです。
意外とマナー違反が多くて、荷捌きスペースに勝手に駐車する人とか、駐車場の扉を閉めないで行ってしまう人がいたりして細かいトラブルは多いです。個人的には管理会社の方が24時間いてもらったほうがいいと思います。
-
837
住民板ユーザーさん
>>836 マンション住民さん
そうなんですよね。見えないから気づかないけど、一定規模以上だと24時間体制の防災センター設置義務ありますからそれも大きいのでしょうね。総会以外でこうやって健全な意見交換が出来るのも匿名掲示板の良いところだと思いますので、良い点だけでなく気になる点や改善意見のやり取りが今後も出来るとありがたいです。
-
838
住民板ユーザーさん1
以前書き込みがありましたが電源がほんとに足りないです。増設しておけばよかった…
-
839
マンション住民さん
1月入居です。かなり住民が増えてきましたね。ゴミの量もすごいです。タワーパーキングで結構待つようになりました。出庫時は早めに出た方がよさそうですね。
総会に出てわかったのですが高層階Cブロックを中心に保有しているだけの部屋がかなり多いですね。あるフロアは12戸中10戸が所有未入居です。でも11戸入っている高層階フロアもありますよね。投資用か相続税対策かわかりませんが。
-
840
入居済みさん
>>832 匿名さん
「テナント部分の管理費や修繕積立金も住民が負担している」とありますが、違いますよね?あくまで区分所有割合に応じた負担ですので、テナント部分の区分所有者負担(テナントから回収する形であっても)となっているはずです。
-
841
入居済みさん
7月入居です。駐車場ですごい高級車だらけで気が引けてます。
興味本位で価格を調べたら1500万円とか2500万円とか。
お金持ちはたくさんいるんですね。しかしレクサス多いですね。
600万円以下の車を見たことがないです。
-
842
住民板ユーザーさん1
-
843
住民板ユーザーさん8
20何階だかの方でトイプードル?3匹連れてる人いましたよ。
エレベーターとか共用部分いつも歩かせててマナー悪いと思いました。
管理会社に報告した方がいいですかね。
他のワンちゃん連れの方はみなさん抱っこしてますもんね。
そもそも多頭飼いも違反かと。
-
844
住民板ユーザーさん1
-
845
住民板ユーザーさん5
>>843 住民板ユーザーさん8さん
住友不動産お客様センターに連絡してください。
事実なら管理規約違反です。
-
-
846
住民板ユーザーさん3
>>844 住民板ユーザーさん1さん
高級車は実際にはそんなに無いと思いますよ。タワーパーキングなので全体が見えないから高級車が印象に残るだけだと。我が家も国産中級セダンです(笑)。
-
847
住民板ユーザーさん1
>>845 住民板ユーザーさん5さん
事実ですよ!
夜とか散歩してるのよく見かけます。
やっぱり共用部分も頭数もNGですよね?
そんな人がいるのに共用部分の維持費をみんなで払うと思うとバカバカしいですよね。
防犯カメラでチェックして貰えたらすぐわかると思いますよね。
誰か連絡してください!!
-
848
マンション住民さん
>>847 住民板ユーザーさん1さん
気になるなら自分でやりなさい。子供じゃあるまいし。
-
849
住民板ユーザーさん4
>>847 住民板ユーザーさん1さん
何でペットを規約制限以上飼っているのと共有部維持費の皆の負担が関係するのか文脈が意味不明。
-
850
住民板ユーザーさん3
>>849 住民板ユーザーさん4さん
いや、多頭飼い→共有部分を汚す可能性が高まる→清掃費用の負担が増える可能性がある。という文脈なら意味はわかりますよ。汚すかどうかは犬の数よりワンちゃんの性格にもよるかもしれませんけどね。
-
851
マンション住民さん
>>850 住民板ユーザーさん3さん
ワンちゃんの性格よりは飼い主のモラルでしょうね。
-
852
マンション住民さん
犬は1匹で入居前に写真をつけて管理組合に許諾をもらいます。犬を移動するときはケージに入れるか、小型犬は抱っこして床に歩かせないことになっています。そのために1階に足洗い場があるのです。管理規約もまともに読めない人がいるなら問題ですし、管理組合から是正勧告を受けるべきものです。
-
853
マンション住民さん
さっさと3頭のどれを残すか決めてもらって残りは飼い主の責任で保健所なりに引き取っもらって処分頂きたいですね。
-
854
住民板ユーザーさん
犬は1頭しか認められませんから、管理組合に虚偽の報告をしたということでしょうか。それでしたらこちらに連絡してください。住友不動産建物サービス 0120-093-155 監視カメラなどから調査すると思います。
-
855
マンション住民さん
>>846 住民板ユーザーさん3さん
タワーパーキングではなくて地下駐車場に行くとわかります。桁違いの車がワンサカ。
-
-
856
匿名
地下駐車場にある車って時間貸しのでは?よく高そうな車が止まってますが、居住者部にはCMで見るような庶民的な車が多い印象です。
ところで地下駐車場だと携帯の電波が入らないのはキャリアのせいなのでしょうか…地味に不便です。機械式の駐車場に緊急連絡先が貼ってありますが、緊急時に電話できない気がします。
-
857
住民板ユーザーさん7
>>854 住民板ユーザーさん
管理会社は普通は下手に首突っ込むと逆ギレされるリスクあるのでクレーム入れられたら掲示板なりでの注意喚起と対処願いを張り出す程度まででしょうね。中には動物虐待だとかメチャクチャな訴えする輩も出かねないですし、我々住民が複数で声を上げないと、それ以上の対応は期待出来ないと思います。
-
858
住民板ユーザーさん
共同住宅だということが理解できない残念な人がいるんですねえ。
管理会社は管理組合への連絡役に過ぎません。管理組合から警告が出され、それでも守らない場合は義務違反者として区分所有法に基づいて処理されるでしょう。総会でも説明ありましたが裁判費用と弁護士の相談料を予算計上してましたね。ここの管理会社は大手ということもあり、かなりしっかりしていますよ。悪質な場合はすぐに裁判になると思います。
1)行為の停止等の請求(区分所有法第57条)
2)使用禁止の請求(区分所有法第58条)
3)競売の請求(区分所有法第59条)
https://www.athome.co.jp/contents/words/term_871/
-
859
マンション住民さん
義務違反者はサクサクと裁判してその費用処理含め物件競売処理ってのが出来れば普通に規約遵守して管理修繕費もキチンと払ってる多くの住民として面倒が無く良いですが、実際にはそこまではかなりハードル高そうなんですよね。。。日本は良くも悪くも個人の権利保護に偏ってるからなぁ。
-
860
住民板ユーザーさん2
>>854 住民板ユーザーさん
2頭ではないですか?
-
861
住民板ユーザーさん2
>>856 匿名さん
地下駐車場は機械式以外は時間貸しですよね。
-
862
住民板ユーザーさん
>>861 住民板ユーザーさん2さん
いや、一部の平置きスペースもありますよ。
初回入居の抽選で全部埋まったはずです。
-
863
マンション住民さん
平置き駐車場は地権者と住友商事の販売部分の持分があって抽選の範囲外だったと思います。
-
864
住民板ユーザーさん2
>>862 住民板ユーザーさん
そうなんですね。ありがとうございます!
-
865
住民板ユーザーさん2
>>863 マンション住民さん
そうなんですね。ありがとうございます!
-
866
匿名
>>860 住民板ユーザーさん2さん
入居者1人につき1頭ですよね?
うちは2人なので2頭登録しましたよ。
-
867
住民板ユーザーさん2
>>866 匿名さん
そうなんですか?
ウチは1頭ですが2頭迄良いのかと思っていました。確認しますね。ありがとうございます。
-
868
住民板ユーザーさん
管理組合住宅部会と書かれたクリーム色の冊子に書かれています。
犬の場合、小型犬(サイズは細則に記載があります)が飼育可で、1住戸につき2匹まで飼育可能です。写真をつけて飼育届を管理組合に提出することになっています。死亡などの場合は中止届も必要です。また、専有部分ではケージに入れることになっています。
ルールを守れない場合は飼育禁止となります。3頭以上飼育されているのは複数の住戸をお持ちの方かもしれませんので、管理会社を経由して確認してみてはいかがでしょうか。
-
869
マンション住民さん
>>868 住民板ユーザーさん
いずれにせよ、共有部分で歩かせているのは規約違反ですから是正の上、ケージに3頭も入れられないのであればさっさと責任もって処分して欲しいですね。(仮に複数住戸持っていても、飼育しているのがそのうちの1戸であればアウトですし)
-
870
契約者さん1
処分って簡単に言うけど人の心はないの、、ルール破るのが1番悪いけど小さな生き物に罪はないでしょ。
-
871
マンション住民さん
>>870 契約者さん1さん
ペットに罪は無いが飼い主に責任はある。そしてペットは飼い主の管理物。人の心を問われるべきはこうした責任を問われる事を知りながらルールを守らない飼い主かと。似非正義は自己満足にしかならない。
-
872
匿名さん
世の中には犬猫の毛のアレルギーで呼吸困難になる人もいますし、動物が嫌いな人もいます。そのために集合住宅のルールがあるので、どうしても飼育したいなら一戸建てに住んでください。私も見かけたらすぐに管理会社に通報します。
-
873
住民板ユーザーさん2
>>869 マンション住民さん
処分…
ルールは守らべきですが 私も犬と暮らし族同然なので少しキツい言葉で残念ですね。
ですが、アレルギーのある方や嫌いな方もいるときちんと理解して気配りをしたいと思います。
-
874
住民板ユーザーさん
ルール違反を見逃しているとこれからの新築販売に影響ありますよ。住友不動産販売も困りますよね。ペットが苦手な人は買いません。もちろん皆さんが売却しようと思うときもです。ルール違反が横行して管理できていないマンションとして資産価値が下がります。
非常用エレベーターにはペットボタンがあります。ペットの移動は大きなエレベーターを使ってください。
-
875
マンション住民さん
「家族同様」はあくまで個人の価値観でそれを言い始めたら何でもアリになります。規約順守に合意して入居した以上、ルールは守る。仰るように気配り頂く事でお互い平穏に過ごす事が出来るのかと思います。
-
876
住民板ユーザーさん
>>870 契約者さん1さん
処分しなければならない状況で飼育する方が罪深いです。
そういった方はペット飼育の資格はないです。
現状としては1住戸2匹までですので、異論あるなら先日の総会で提案すべきでした。
それすらしないでルールを破って飼育としているのは無責任の極みですね。
ペットは動産ですので、動産の管理者が全ての責任を負います。
-
877
匿名さん
このマンションはペット可なので動物が嫌いとか苦手という人はそんなにいないと思いますよ。動物が苦手な人はペット不可のマンションに住むと思います。
動物を飼育してない人も、動物を飼育している人を尊重しているように、飼育している人は飼育していない人にも配慮すべきです。
ただしアレルギーや専有部の汚損防止については、ペット飼育される方が最大限に配慮すべき問題と思います。
一部に配慮に欠ける飼育者がいることで、他の飼育者にも迷惑がかかると思います。(管理組合総会でのペット禁止になるなど)そうなると困りますから、皆さんでルールを守るようにしましょう。
-
878
マンション住宅1さん
>>877 匿名さん
分譲マンションでペット不可のところってほとんど無いですよ。我が家も動物大嫌いですが選択肢の中では無く、規約通りに運用されていれば許容範囲だと判断して入居してます。違反者はある意味動物虐の側面もあるので厳格に対応したいですね。
-
879
契約者さん1
ペットは2匹までですが、地権者で従前から3匹以上飼っている場合は例外的に3匹以上でも認められていたかと思います。
動物アレルギーの方への配慮や共用部も綺麗な状態を維持でいるようペット飼育される方が配慮しなければいけないですね。
-
880
匿名さん
>>879 契約者さん1さん
共有部での扱いは地権者も新規入居者も同じですのでその部分はキッチリしてほしいですね。
-
881
契約者さん1
じゃペットの頭数は不確かな部分もあると思うのでいいとしても、エレベーターの中や共用部分を歩かせるのは辞めて貰わないとですね!
それが一番の問題ですから。
-
882
入居済みさん
とりあえず廊下などでそのまま歩かせている様子を見つけたら写真を撮って何階の話か(もし分かれば部屋番号も)管理会社に連絡でしょう。おそらく一人の事でしょうから直ぐ対処出来るかと。犬も酷い飼い主に飼われると不憫ですね。
-
883
マンション住民さん
自販機がつくのはいつごろでしょうか。2階のどの辺でしょうか。
-
884
住民板ユーザーさん1
-
885
住民板ユーザーさん1
近所にいい鮮魚店がなく困っています。
西武の地下に行きましたがいいものがなく、グランエミオはもっと酷かったです。
皆さんは都内まで出向いて買っているのでしょうか。
-
886
住民でない人さん
>>883 マンション住民さん
2Fはテントフロアの内廊下です。AVIVAの裏側あたりだったと記憶しています。
-
887
契約者さん1
私どもも同じく、何処も鮮魚類が酷くて
都内まで買いに行っています。
埼玉ってこんなに無いとは思わなかったです。
都内から来たもので残念ですね。
-
888
匿名
>>887 契約者さん1さん
都内だとどこがおすすめですか?
-
889
契約者さん1
最近、グランエミオ、西武の古びた高い野菜を
目にすると落ち込みます。
マンションは気に入っていますが
リサーチ不足でした。
-
890
契約者さん1
石神井公園のクィーンズ伊勢丹
か国分寺の丸井の地下まで出向いています。
-
891
住民板ユーザーさん1
やはり皆さん同じなのですね。
鮮魚のあまりの活きの悪さにびっくりしました。
西武ではお肉はまだましかなというお店もありますが
この程度の肉にこんな高い値段をつけるの?と。
東京にお住まいの方はかえって食費がかかっているのではと思います。
以前は月20万くらいでしたが越してきてから25万を超えてます。
所沢で良いものを買おうとすると高いですよね。
-
892
住民板ユーザーさん1
>>888 匿名さん
おすすめというわけではないのですが、長年使っているのは紀ノ国屋です。
いつでも欲しいものが手に入るのはやはりデパ地下ではないでしょうか。
車なら立川の伊勢丹と高島屋、電車なら特急を往復使って池袋西武ですね。
-
893
契約者さん1
どちらの紀伊国屋さんですか
やはりデパ地下が1番ですよね。
-
894
匿名さん
-
895
匿名さん
894です。
お鮨や捌いていただいた鮮魚や惣菜も扱ってます。
毎週日曜日は此方で購入してます。
本日も16時頃購入しに行ったら中々の盛況ぶりでしたね。
-
896
契約者さん1
値段が安すぎて少し心配です。やはりデパ地下でしょう。成城石井でもいいです。高い方が安心して食べられます。
-
897
契約者さん1
私も同感です。
先日初めて買わせて頂きましたが
荒っぽくて生臭い感じがしました。
-
898
住民板ユーザーさん1
>>893 契約者さん1さん
今は国立店を利用しています。引っ越す前は吉祥寺店をよく利用していました。
角上魚類は小平店には一度行ったことがあります。とても面白いお店ですよね。
ガイアの夜明けという番組で何度もやっていますが、
市場に回らない魚を扱うから安いんですよね。安いのは安いのですが、
市場では値がつかない魚(現地で消費されるような雑魚や
見た目や鮮度の落ちるもの)を扱っているので、
珍しい魚が欲しいとか釣り好きの人なら楽しめるお店だと思います。
-
899
マンション住民さん
食費がかかっているのはリモートワークのせいかもしれないですよ。外食がなくなった分かかっていますからね。うちも毎月20万円ちょっとかかってます。その代わり外食や会食接待に月5万や10万かかっていたのがゼロですからね。
ランチならグランエミオに行くと比較的安くて美味しいお弁当があります。オフィス街なので東口の方がランチは充実していると思います。
-
900
契約者さん2
都内から来ましたが西武は物の割に値段が高く、我が家も以前と変わらず月の食費が30万超えてるので少し不満ですね。
成城石井が出来ればいいなと思ってます。
-
901
契約者さん1
本当にここは便利な様で、食費が高くなりました。
都内にいた頃の方がかかりませんでしたね。
お隣の西武さんが、もう少し品を良くしてくれたらいいですね。
お値段と食品が合ってないですね。
-
902
契約者さん1
-
903
契約者さん2
上層階の者ですが。
タワマン2件目ですが上層階の方とエレベーターで一緒になってて以前から感じる事がありまして。
『自分の階を後から押したがるドヤァ』
ありませんか?私だけですかね(笑)
私は都内で中層階に住んでいたので何も考えずに自分の階を押せますが。
この人達はヒエラルキーの高さを実感したいんだなーと思って内心ニヤついてます
先に降りる人いたらぶっきらぼうに急いで閉まるボタン。
私の方が上だとニッコリ会釈。いや、良いんですけどね。ご年配(4、50代位の女性)に多い。
そうなりがちなんだろうな、と思いまして(笑)
-
904
住民板ユーザーさん1
>>903 契約者さん2さん
気にした事ないわそんな事…。
押すタイミングなんてそれぞれだろうし普通に笑顔で会釈してるだけなんじゃないんですか?
-
905
匿名さん
住んでもう半年になりますが、同じ階だったらご挨拶がてらに話してみたいとは思いますが、このご時世ですからみなさん無会話に会釈が普通ですよ。エレベーターは感染リスクのある密な空間ですから。
単純に価格だけで言ったら最上階の2LDKより中層階の3LDKの方が高いのですが。高いところが好きな人もいれば、色々な状況を考えて中低層階にしている人もいるのでは?私は地震や火災など何かあっても階段で逃げ切れる中層階3LDKを選択しましたが。あと調べればわかりますが、タワマンはエレベーターの関係で救急が間に合わず亡くなるというデータもあります。
-
906
住民板ユーザーさん1
総会に出てわかったのは、社会的地位が高いと言われる職業の住民が揃っていることですかね。医師・弁護士・大学教員・会社経営者など。名門私立の制服のお子さんも見かけますし、そういうのが分かるのも一つの文化資本かと。正直、何階に住んでいるなんて実に小さすぎる話かなと。
私も会社を経営しているので、クラッシィ経営者の会のような集まりや繋がりがあれば一つのビジネスチャンスかなと思っております。
-
907
匿名
>>903 契約者さん2さん
私40代で、上の方に住んでますが…
エレベーターのボタンはどのように押したらいいのでしょうか?
先に押せば押したで、言われますよね?
そういう事を思って見られてると思うと…
どうしたらいいのですかね?
考えても見なかった事なのでビックリしてます。
-
908
住民板ユーザーさん1
>>907 匿名さん
気にしなくていいと思います。
他人を比べて比較して自分より上か下かしか見れないちっぽけな方ってお金も仕事も余裕がなく自分に自信も無くて他人をそんな目でみてしまうそうですよ。
そういう生き方をしていると同レベルの人間しか周りに集まらないし似た者同士でつまらない勘違いや妬みで日々生きてるんでしょうね。
-
909
契約者さん1
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
-
910
匿名さん
>>907 匿名さん
相手にしなくていいです。変な煽りだと思います。
しかし上層ってなんでしょうかね。高層って言いませんかね。不自然ですね。
-
911
契約者さん1
皆さんすごいですね、、、
我が家は業務スーパー、セイユー、オーケーで大満足してます。
-
912
契約者さん1
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
-
913
住民板ユーザーさん
やっぱり富裕層が多いんですね。
うちは親名義で2室持っていて、親は高層階で、真ん中の階で夫婦で住まわせてもらってますが全然収入低いですw
20代のうちにこんないいマンションに住めて恵まれていると思いますが、場違いなほどの収入かも。住宅ローンがないので生活は楽ですが。
-
914
マンション住民さん
>>911 契約者さん1さん
業務スーパーは密です。西友は客層が悪くて行かなくなりました。店員に怒鳴る客とか、走り回り商品に触りまくるノーマスクの子供とか。グランエミオのザ・ガーデンとは大違いです。コロナ禍なので客層は重要だと感じました。残るのはオーケーくらいかな・・・個人的にはピーコックか成城石井希望です。
-
915
匿名
ピーコックはちょっと…イオン系列になってから物があんまりよくないのに値段だけしてイマイチです。
成城石井は欲しいですね。
-
916
契約者さん2
>>898 住民板ユーザーさん1さん
それは逆で
「季節外れであっても無理に定番の魚を仕入れて並べる」
という日本あるあるをしないので安いとやっていましたよ。
その朝一番旬な魚介類を大量に買い付け、
店舗直送するから安くなると。
禁止していた翌日持ち越しをされたから、
フランチャイズをやめたほど鮮度には拘っていますよ。
何度も買っていますが臭みを感じた事は無いです。
まぁ都内でも西武でも、デパ地下で角上魚類並の鮮度のものが買えれば便利なのですが。
-
917
契約者さん8
夜行くと西武の鮮魚、生ケーキ類、パン
大量に余ってるですが
どう処理するんですかね。
-
918
匿名さん
一般的にはケーキやパンは廃棄ですが実際は店員が無料でお持ち帰りです。
言うまでもなく廃棄率を考慮しての店頭価格です。
鮮魚も店員が持ち帰りでしょうね。
-
919
住民板ユーザーさん1
食費が話題ですが、以前川越に住んでいた時に食料品はほぼ丸広で買っていましたが4人家族で食費が月に20万円を超えていました(外食を含まず)。育ち盛りの子供がいたというのもあるとおもいますが、埼玉では普通にかかる食費だとおもいます。このマンションは管理費がそこそこ高いですし、食費を切り詰めてまでここに住む方はいないでしょう。
-
920
住民板ユーザーさん1
うちはOKストアメインですが三人家族で特に切り詰めてないんですが好きなもの買って作って月の食費は4ー5万ですね
-
921
マンション住民さん
家計上の食費は月に10万前後ですがお酒を結構飲むので…
かつては飲み代が月に15万くらいですかね…
ぶっちゃけコロナにかかって治ってからは猛省して家で飲んでます。
今は多分5万くらいかと…計算するのが怖いのが酒飲みです。
毎度空き缶や空き瓶を大量に捨ててお掃除の方すみません。
-
922
契約者さん8
自宅療養している人はいるのでしょうか。プライバシーの問題もあるのでしょうが
集合住宅だからそういう情報は重要な気がします。
-
923
契約者さん1
4回目の駐車場抽選会終わりましたね
割当の連絡は今月下旬頃ですよね
対象者どのくらいいたのでしょう
-
924
住民板ユーザーさん5
>>922 契約者さん8さん
そんな情報は仮に管理会社が把握してても絶対公開しないですよ(本人から感染拡大に繋がりかねないと注意喚起希望有れば別ですが)。下手すりゃ訴訟問題になります。公共交通機関ですら搭乗客の感染情報公表してないでしょ?この状態になれば誰しも遅かれ早かれ感染自体はするのでしょうから、普段から免疫力を高める生活を心がけて早めにワクチン接種して重症化に至らないよう祈っておくようですね。
-
925
匿名さん
公共交通機関と区分所有のマンションとは全く文脈が違いますが。それに居住者だけでなく管理会社の従業員が感染した場合も居住者に情報共有しないのですか?それだとかなりヤバい管理会社ですね。
もちろんプライバシーの保護の観点から慎重に対応すべきことですが、感染者が出たマンションでは保健所の指示を仰ぐなりして消毒や感染予防策を実施しているわけで、その業務は全ての区分所有者に伝えるべき案件です。
私は他に都内の物件を持っていますが、そちらでは居住者に情報共有してますよ。ここは幸い感染者が出ていないのでしょうね。
感染者が報告しないケースもあるかもしれませんが、管理会社は感染者がいるかどうか常にリサーチしているはずです。従業員に対しての労働安全衛生の問題(特に清掃員の方が高いリスク)がありますから。
-
926
契約者さん8
-
927
住民でない人さん
実際に自宅療養者の情報を共有している集合住宅や管理組合があるのでしょうか。社会通念上、そこまでは求められていない気がしますけど。。。
-
928
マンション住民さん
自宅療養者がどこの誰であるという情報は、管理会社を通じて管理組合の役員は必要な情報として知っても良いという国交省のガイドラインがあります。検索すればわかりますよ。
ただそれ以外の居住者には「自宅療養者がいますので同じフロアの共有部分を消毒します」「管理会社従業員が感染しました」というお知らせ程度ですね。何もないということは感染者がいないか情報がないかでしょう。
-
929
マンション住民さん
>>928 マンション住民さん
自分や家族が仮に感染したとしても、こうした匿名掲示板に書込みするような住民が存在する以上、絶対に管理会社含めて情報なんて出さないですね。情報がどう扱われるか分かったもんじゃないです。前の方が書いてる通り感染自体は避けられないでしょうが、その事で無用な不利益は受けたくないですね。
-
930
匿名さん
感染者が普通のホテルに無申告で宿泊して、その後の営業停止や消毒費用を損害賠償請求されていませんでしたか?申告しないで後から問題になるのは嫌ですね。
もし自分や家族が感染したら必ず申告します。無申告のまま自宅療養が発覚して責任を問われても嫌なので。集合住宅なりのルールや住民同士のトラブルはありますから。隠蔽する居住者だと思われたりしたら住めなくなりますね。
-
931
匿名さん
>>922 契約者さん8さん
921さんが自己申告されてますよ笑
集合住宅なので何人かはいらっしゃるのでは。でも特段何も感じませんけどね、気を緩めず感染対策するだけです。
-
932
マンション住民さん
ホテルと自宅を同列に考えるのはどうなんですかね?当マンションでそうした申告義務も課されておりませんし、今の日本においては各人の価値観で行動すれば宜しいかと。そもそも誰が感染してるかしてないかも分からない状況で、あとは症状が出るか出ないかで自覚するしかないですしね(症状ないのにPCR検査定期的に受けてます?)。個人的にはコロナは増えすぎた人口抑制の為の自浄作用の一つなのかなと達観してます。
-
933
住民板ユーザーさん1
>>929 マンション住民さん
申告の義務はないので貴方の自由ですが、専有部分から一歩も出ないで療養してください。つまり完治するまで玄関から外に出ないで生活してください。管理規約を読めばわかりますが、もし療養中に廊下に出てしまうと共有部分の汚損や消毒費用は貴方持ちですし、管理組合から別途請求されるのではと思います。あとこの管理会社との契約がどうなっているか知りませんが、自宅療養者が出ると管理業務を止める管理会社がありそういうニュースもあります。清掃の方が感染して、後から貴方が感染源だと言われても仕方ないですね。申告がないので清掃の方も気をつけようがないですから。
ニュースはこちらです。?https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200427/k10012407231000.html
-
934
マンション住民さん
他の住民の目を気にするのは理解できますけど、感染を管理会社に報告しないと他の住民だけでなく管理会社の従業員を危険に晒しますけど、自分さえ良ければいいという住民がいるんですねえ。部屋から出ずにゴミ出しもしないのであればいいのですが、管理会社の方々へのリスペクトもないですね。ここの住民は管理費払っているんだから感染者のゴミも持っていけって感じな人ばかりですか?
-
935
匿名さん
>>933 住民板ユーザーさん1さん
いや、あなたに他人の行動を制限する権利などないですよ。恐怖から攻撃的になるのもわかりますけど(高齢の方に多いですが。)一歩出ただけで即汚染や消毒って極端すぎませんかね笑
-
936
入居済みさん
ぶっちゃけこの状況下では誰が感染源だったかなんてトレースしようもないから、それぞれの価値観で必要な対応するしかないでしょ。発症前の段階だったら意図した情報秘匿とも言えないワケだし。皆さんカリカリせずに常識の範囲で対策と注意しましょ。
-
937
マンション住民さん
どうやら申告してない感染者や自宅療養者がいそう。管理会社に調査をお願いした方がよさそうですね。管理会社も従業員を守る役割があるので。日中も深夜も巡回しているらしいですが、Uber eatsなどの宅配利用が多い部屋は要注意でしょうね。
-
938
住民板ユーザーさん1
>>935 匿名さん
私個人にはないですけど管理組合にはありますよ。共用部分の使用制限をかけられますよ。区分所有法という法律にも書かれていますから。まさかエントランスや廊下は自分のものだと思ってません?
共有部分の消毒は毎日何度もやっているようですよ。
-
939
匿名さん
>>931 匿名さん
レス読みましたけど、居住前なのか居住後なのか時系列がわかりませんが。確かに割合考えれば東京埼玉の累計で100人に1人は感染しているそうですから、マンション内に最低3人くらいは感染経験者がいてもおかしくないと思います。
-
940
匿名さん
>>938 住民板ユーザーさん1さん
法律ざっとみましたけど、それは以下の規定に反する場合ですよね。
区分所有者の共同の利益に反する行為をしてはならない
廊下に唾を吐いて歩いてるならわかりますけど、感染者がただ歩いているだけで共同の利益に反した行為かどうかというとそれは違うんじゃないですかね、逐条や判例見た方がいいと思いますが。
-
941
住民板ユーザーさん7
こんな誰でもアクセス出来る匿名掲示板のコメントにいちいち反応しても仕方無いでしょうに。管理会社に調査をってのも、何の権利でどう調査しろってんだろうね。少なくともウチに来たらシカトですよ。
-
942
匿名さん
感染者情報は管理会社と理事会で情報共有されているはずですから、必要に応じて情報提供されていると思います。
-
943
契約者さん1
10月入居する予定ですが、エコカラットなどシスコンではなく、他のリフォーム会社にお願いしたのですが、エレベーターでカートが使えないというのは本当ですか。では重い材料をどのように運ぶのですかね。
-
944
匿名さん
ここはあてにならない情報ばかりなので管理会社に聞いた方がよいです。
-
945
マンション住民さん
>>943 契約者さん1さん
そういうのは事前申請での認可制ですね。エレベーターや廊下等は必要な養生して実施です。NGなのは住民や配達業者による無許可利用です。
-
946
契約者さん1
ここの掲示板は低俗でまともな人は参加してないようです。もう少しマシな話題出しませんか。
-
947
契約者さん2
>>910 匿名さん
そこは上層階で間違い無いです。
無知な煽りもやめましょう
どの階に住もうが関係ないです。仲良くしましょ
-
948
住民板ユーザーさん
>>942 匿名さん
そういう通知や規定を見た記憶が無いのですが、コロナ感染確認したら当該住民から管理会社に連絡する事になってるのですか?そのうえその情報が本人の許可無く理事会に提供されるって個人情報管理としてあり得ないと思うのですが…。
-
949
匿名さん
自宅療養中の部屋に関する情報共有は、例えば騒音を出す部屋の情報共有と同じですよ。理事会に情報共有されても全く問題ないです。24時間巡回による騒音元の部屋の調査と同じです。嫌だったら管理組合を抜けるという方法もありますがこのマンションは契約上無理でしょう。
-
950
マンション住民さん
心配しなくてもそんな情報共有なんて妄想ですから気にしなくて良いですよ。そもそも本人から申告されなければ情報のインプット自体が無いわけで、近隣住民の「X号室のXXさんがコロナ罹患してるらしい」何てアホな通報で管理会社が動くことは無い。
-
951
マンション住民さん
基本的に居住者の個人情報は管理組合や理事会に情報提供されてますよ。法律上理事長は情報を得ていいのです。私も別のマンションで管理組合役員をやっていますが、他の居住者には共有されない管理費未納者の個人名(そのあと大抵が競売)や騒音トラブル、室内での死亡(事故物件情報)はすぐ共有されますよ。感染者情報も通報があれば管理会社は巡回で調査します。
とはいえ競売の場合は登記簿に記載されますから個人情報も何もないですが。
-
952
住民板ユーザーさん2
住んでて大きな不満はないのですが、快適と思っていた内廊下が今のようなコロナ禍となっては心配の種です。温度管理されてるということは熱交換で一定時間は空間内に同じ空気が巡っているということですし、今後も別の感染症が発生するたびに咳やくしゃみする方にビクビクしそうです。おそらくは管理会社で今は換気設定を強めにして頂いてるのでしょうが、それでも換気口が限られてる以上はそれぞれの換気口の間で空気が行き来するでしょうし…。
-
953
入居済みさん
>>951 マンション住民さん
事実と想像を上手くミックスしてるけど、「通報」が本人からじゃなく噂や憶測に基づく限りは管理会社は動かないよ。
-
954
匿名さん
>>952 住民板ユーザーさん2さん
自宅療養者がいたらそのフロアはクラスター起こしそうですね。
-
955
匿名さん
ここの管理会社なにもしないから感染者が出ても何も対策しませんよ。
壁が薄いと噂通り騒音トラブルが多いのに、注意喚起文を投函するだけですから。
管理会社を変えるかしないと変わらないと思います。
管理会社や管理組合がこういう対策を取るのが普通です。
「感染者が発生した場合、
・本人または家族に感染したことの連絡を要請
・感染者が発生したことを居住者に通知
・共用部の消毒のための事業者の手配
・感染者・濃厚接触家族への生活支援」
https://suumo.jp/journal/2020/05/12/172520/
-
956
匿名さん
エアロゾル感染対策を想定した一般分譲マンションなんて平時にはコスト上がるばかりで検討者を敬遠させるだけだから今まで無かったのは仕方ない。これから企画される高級物件だとそういう考えも採用されるのが出て来るかも知れないから、そうなったらここ売って買い替え検討します。でも所沢では無理だろうし、都内になっちゃうんだろうなぁ。
-
957
匿名さん
ここのマンションは感染者対策を全くしてないので管理会社の無策がよくわかります。まあ>>932のように「個人的にはコロナは増えすぎた人口抑制の為の自浄作用の一つなのかなと達観してます。 」なんて言ってしまう住民がいるくらいですから、所沢ならブランズのほうがいいかもしれませんね。
-
958
入居済みさん
>>957 匿名さん
対策を何もしたくないわけではないのでしょうが、現実問題として住民の利便性維持を優先する以上、現状では取れる対策はそれほど無いと言うのがウチに限らず大半の内廊下タワマンでは?ブランズはエアコン無し内廊下が叩かれてましたが、換気に特化しているならエアコン空調よりは機構的に換気面では優位なので図らずも少し評価されるのかも知れませんね。まあ、私もそうですが喉元過ぎれば何とやらですから、今のコロナが収まったら次の感染症が蔓延する迄は気付いてない事にするのでしょうが。
-
959
匿名
マンションに過剰なコロナ対策を要求する必要性は全く感じませんが、
コロナの対策をするとすれば本来管理組合の話であって、管理会社が主導する話ではないと思います。
ここの意見が本当に住民のものかはわかりませんが、気にされる方は管理組合の理事に立候補されたのでしょうか。
感染リスクが高いとされてる、15分以上ノーマスクでの会話する場面なんてこのマンションで出くわしたことありません。
そもそも15分以上共有部にいることすらないので、リスクを満たす可能性があるキッズスペースとパーティルーム閉鎖と定期的な消毒で対策は十分だと思っています。
マンション内で生活するより出歩く方がよっぽど高リスクです。
-
960
マンション住民さん
内廊下にエアコンがないなんて賃貸マンションみたいな仕様なので
もしここもエアコンがなかったら検討から外していたと思います。
-
961
マンション住民さん
-
962
匿名
総会に出席しなかったので議事録を読みましたが、不動産販売の責任者が値下げせずに長期的に販売すると記載がありますね。知人に紹介しようと思ったのですが値下がりは期待できそうにないですね。中古物件が出たらどうなるか気になります。
-
963
マンション住民さん
廊下の天井にある24時間換気のフィルターを外してみてみましたがとても綺麗です。23区内在住でそちらのマンションは排ガスのせいか1年もほっておくと真っ黒になります。6ヶ月が交換時期とありましたが、こちらでは1年かもしかすると2年は持つかもしれません。ただし虫がつくので定期的な掃除は必要と思います。参考まで。
-
964
契約者さん
私どもも23区からの引っ越しでした。
所沢は空気がいいのが魅力ですね。
-
965
匿名さん
24時間換気のフィルタを買おうと思って説明書を見たら聞いたことないメーカーで、ネットで探してもないですね。三菱電機とかならあるのですが。
-
966
契約者さん7
>>964 契約者さん
23区と比較すると、サッシや窓の汚れも圧倒的に違いますね。今は工事の砂埃の影響も多少ありますが。これから空気の良い秋ですし、紅葉が楽しみですね。
-
967
入居済みさん
所沢駅周辺は車両通行の便が良くないのが排ガス面ではメリットになってますね。今後本格化する(して欲しい…)商業施設開発の騒音や粉塵が気にはなりますが、大きな影響無く工事が進んでくれると良いですね。
-
968
マンション住民さん
>>967 入居済みさん
商業施設への利用者のアクセス想定って鉄道メインなんですかね?周辺道路事情考えたら他のモールのようにクルマが押し寄せたら周辺が渋滞でにっちもさっちも行かなくなる気が(汗)
-
969
契約者さん1
ゲストルーム欲しい。
この規模のマンションでゲストルームとラウンジがないのが、住んでみて物足りなくないですか?それ以外は快適なんだけど。
ウチも子供居るけど、キッズルームは要らないかな。
-
970
契約者さん1
どっかの売れ残りそうな2Lをゲストルームにすればいいのに。
需要あるはずなので少なくともちょっとした収入にはなると思うけどな。
売れるに越した事ないけど
-
971
マンション住民さん
ゲストルームとしてもう一室買っているので不要かと。うちも複数戸所有です。
南側の目の前にホテルがあります。駅やホテルから遠いマンションなら必要かもしれませんがここはゲストルームの必要を感じないですね。
-
972
匿名
中層階3ldkと高層階2ldk所有してます。
この組み合わせオススメです。
-
973
契約済みさん
>>970 契約者さん1さん
デベがわざわざ分譲部屋を自社資産の形でゲストルーム運用して何のメリットあるのか分かりません...。
-
974
契約者さん1
住人ではないですが教えてください。
以前、廊下等で養生していない住民の台車は利用不可という書き込みをみたのですが、ベビーカーやキャンプ等で使うキャリーワゴンもダメなのでしょうか?
-
975
匿名さん
>>974 契約者さん1さん
契約者の方でしたら管理会社に確認されれば明確に答えてくれますよ。別にここだけの特殊な決め事ではないので、何のために無許可の台車利用が禁じられているのか考えればベビーカー利用が禁止なんてあり得ません。キャンプで使うキャリーワゴンはモノによって差が大きすぎるので分からないです。併せて管理会社への確認おすすめします。
-
976
匿名
>>974 契約者さん1さん
住民の台車は大丈夫ですし、なんなら貸してもらえます。
ベビーカーは大丈夫だと思いますけど、キャリーワゴンは上の方のように要確認ですね。
-
977
契約者さん1
>>976 匿名さん
ありがとうございます!
全く使用がダメではないことが知れてよかったです。
-
978
住民板ユーザーさん2
>>977 契約者さん1さん
値段さげない話は安心しました。
今、入居率ってどのくらいかご存知な方います?
管理費とかちょっと心配です
-
979
入居済みさん
>>978 住民板ユーザーさん2さん
管理費については契約時にもらった重要事項説明書を見れば書いてますよ。契約率ではなく入居率って知ってどうされたいのですかね?
-
980
マンション住民さん
総会資料をみれば入居状況がわかりますし、それを元に計算すれば入居率は計算すればわかるんじゃないですかね。でも総会資料って管理組合の内部資料ですから、本来は管理組合に情報開示して得る立派な個人情報です。こういったところに内部情報を記載するのは法律違反ですよ。住民じゃない人が紛れている気がします。
-
981
住民板ユーザーさん1
>>968 マンション住民さん
駐車場の台数が1800台なので一概に鉄道客Onlyとも言えないですね。
新しくできた西側の道路に駐車場の入口ができるので、入間や都内から来る車はそっちで処理しようとしてるようですよ。航空公園方面からの車は東口の駐車場に誘導する可能性はありますが、不透明なのでオープン当初の渋滞は覚悟する必要ありそうですね。
-
982
住民板ユーザーさん1
狭いエレベーターで空のベビーカーを畳まず平然としている人なんなんでしょうね。エレベーターの間くらい畳めないものでしょうか。障害児だったら申し訳ないですが、元気に立っていたので。ルールを設けるとルールの張り紙だらけになるんですよね。名門校に通う頭のいいお子さんもいるのでしょうけど、マナーの悪い親御さんもいて迷惑です。
-
983
マンション住民さん
>>982 住民板ユーザーさん1 さん
エレベーターでベビーカーたためってのは無茶ですよ。出勤時間帯ならいざしらず、それ以外なら全然問題ないと思います。こういう世の中だから少子化も進んじゃうんでしょうね。。。
-
984
匿名さん
うちもベビーカー使っていますけど
載せていない時は畳みますよ。
エレベーターに乗る前に畳むのがマナーだと思いますけど。
私が見かける限りでは畳んで乗っている人の方が多いと思います。
-
985
マンション住民さん
うちの子はベビーカーに乗らなかったという話はいりませんね。失礼しました。
マンション管理的に言えば、エントランスからエレベータ、玄関までの廊下は共有部ですので、他の利用者に迷惑がかからないように利用すべきです。
ベビーカーなら空でも広げていいというのは、管理上支障があります。例えば空の台車を広げっぱなしでエレベータに乗りますか?普通なら畳むと思います。それと同じ理屈です。あと台車もベビーカーも広げたままですと、エレベータのドアや壁面に当たるなどして傷が入る恐れがあり、これも管理上問題です。
全然関係ないですが、311戸に対してエレベータ3基は少ないです。一般的に70戸に1基です。ここは高齢者が多いので朝も混雑はしてないですね。
-
986
入居済みさん
少子化とベビーカーは関係ないような・・・。うちも子供二人とも使わなかったです。
大型のベビーカーが一時期問題になりましたが、ベビーカーや台車は業務用エレベーターを使うというルールを設けるタワマンはありますから、ここもそうなるのかも。
-
987
匿名
>>976 匿名さん
台車は非常用エレベーターを使ってくださいと言われました。床に青いシートが貼ってある方です。
-
988
匿名
>>987 匿名さん
そうなんですね。
台車何度かお借りしましたが、そういった注意は受けたことありませんでした。次から気をつけらようにします。
ところでエレベーターって非常用だけを呼び出すってできるのでしょうか?ランダムにくる気がするのですが、もしご存知でしたら教えていただきたいです。
まれにペットを乗せたりするので…
-
989
住民板ユーザーさん1
>>983 マンション住民さん
お子さんは降りていてベビーカーを使ってなく、畳めば他の人が乗ることができる状況で、他に誰も乗せないためにわざとやっていたとしか思えません。それも2台で狭いエレベーター内を占拠していました。こういう方がいるからマンションの価値が下がるのだと思います。せめて大きいエレベーターを使って欲しいです。少子化の話は見当違いです。ベビーカーなどなくても子育てした人はたくさんいます。
-
990
匿名
関係ないからけされてしまいそうですが…
ベビーカーが使えないから少子化になるんじゃなくて、こうやって親側の事情を考えないで否定したり叩いたりする人がいるから少子化になるって言いたいんだと思いますが…
ベビーカーなり台車なりで混んでても、このマンションのエレベーターはすぐ来るので一本見送ったところで全然気にならないですけどね…みんなそんな忙しなく生活されてるんですね…
-
991
匿名さん
使っていないなら畳んで他の人が乗れるようにするのは
最低限のマナーだと思いますね・・・
総会の資料にエアコンの電力を気にする人がいたようで
内廊下のエアコンの設定温度が高くなったようですけど、
そんなの気にするならできる限り相乗りしてエレベーターの
昇降回数を減らす方がよっぽど節電ですよ。
コロナで相乗りしたくないのはわかりますけど。
-
992
居住中
エレベーターに乗っていて後から乗ろうとした人がどうぞと乗らないケースよくあります。みなさん気を遣って生活してますね。
-
993
匿名
乗ってた方が本当に感じの悪い方だったのかもしれませんが、ベビーカーは折り畳んだら自立しないで倒れてしもうものもあるので、子どもの安全と他者への配慮を両立するには畳まない選択肢もありえます。
畳むとタイヤが上を向くのでご自分の持ち物が汚れると思ったのかお叱りを受けたこともあるので、畳むのが最低限のマナーで片付けられたら子育てに近い世代は少子化になるって言いたくもなります。
どうしても気になるなら、世代間でマナーの認識が違う可能性があるので、住民全体がマナーを共有できるようにエレベーターの乗り方について管理組合に相談して注意喚起していただくと良いかとは思います。
-
994
マンション住民さん
このご時世、子育て世代には優しく見守るくらいの心の余裕は欲しいと個人的には思います。未来を作るのはそうした世代なのですから。
-
995
マンション住民さん
>>991 匿名さん
そんな貧乏くさいの提案した人いたんですか。
確かに真夏は寒すぎるくらい効いてましたけど、エレベーター止めた方が節電ですねw
-
996
マンション住民さん
ベビーカーは子供とも限らないですよね。犬を乗せている人を見たことあります。赤ちゃんかと思ってみたら毛むくじゃらだったので驚いたことあります。
タイヤが汚いという話ですが、汚れるものを乗せる前にタイヤを拭くなり、畳んで収納ケースに入れるなり、あるいは養生してある非常用エレベーターを使うのが最低限のマナーですよ。それはどこのマンションでも同じです。共用部はあなただけのものではありません。汚したり傷つける恐れがあるなら徹底して配慮すべきで、綺麗に安全に使うのが集合住宅ですから、好き勝手やりたいのなら戸建に引っ越してください。
-
997
匿名
>>994 マンション住民さん
マナーの良い方もいますが一部に悪い方がいるのでしょう。
-
998
匿名
>>996 マンション住民さん
タイヤが特別汚れてるわけではないですよ。普通の地面を押してるので、歩いた靴と同じくらいです。雨の日なんか使わないですし、舗装されてないところなんか押せないので靴より汚れないですよ。
それくらいいろんな神経質な方がいるって話です。
ベビーカーのマナーについては管理会社や管理組合に注意喚起を頼んでください。お一人がおっしゃるマナーが必ずしも正しいとは限りませんし、私も住民ですので注意喚起があればそちらに従います。
-
999
マンション住民さん
多分ですけどベビーカーに過剰反応している方がいてまるで免罪符のように考えているようですが、ベビーカーと関係なくシンプルに考えれば、他の利用者に配慮して利用したり、共有部を汚損しないように利用するのは当然のことです。
-
1000
契約者さん1
自分は別に個人利用の台車にしろ折り畳んでないベビーカーが乗ってきても気にした事ないな…
そんなこと言ってたらキャリーケースも持ち運び出来なくなるし私たちの靴の方がずっと汚いんじゃないのかな
[PR] 周辺の物件
ご近所マンション
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件