埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティタワー所沢クラッシィ(契約者・入居者専用)」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-06-24 22:43:56

シティタワー所沢クラッシィの契約者・入居者専用の住民スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/627629/

所在地:埼玉県所沢市所沢都市計画事業所沢駅西口土地区画整理事業施行地区内1街区(仮換地番号)
交通:西武池袋線 「所沢」駅 徒歩3分 、西武新宿線 「所沢」駅 徒歩3分
間取:2LDK~3LDK
面積:54.21平米~81.18平米
売主:住友不動産住友商事
施工会社:前田・西武建設共同企業体
管理会社:住友不動産建物サービス
[スムログ 関連記事]
お便り返し その115「シティタワー所沢クラッシィについて」【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/16603/

[スレ作成日時]2019-04-16 21:03:02

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シティタワー所沢クラッシィ口コミ掲示板・評判

  1. 1223 匿名さん

    小さいお子さんがいらっしゃるご家庭では動き回られる場所には防音マットか厚めのカーペットを敷いて頂く等のご配慮をして頂けるとありがたいですね。強制は出来ないですが、それぞれの配慮で快適な住まい環境が維持されると嬉しいです。

  2. 1224 マンション住民さん

    管理が杜撰かのような印象を持つ方もいるようですが、
    私からすると全く逆で、住民には厳しすぎる印象です。
    雨の日にちょっとドア横に傘を立てかけておいたり、
    置き配の荷物を置いておく(夜間配達で1時間程度)でも
    中に入れてくださいという張り紙を管理会社からされます。
    その割にはテナント階の放置自転車などには注意しないので
    やはりテナントやその大家である地権者には配慮するけども
    一般住民には強く出る管理会社なのだろうと思っています。
    テナントの壁や柱に傷が入っても住民負担の保険で賄いますからね。

  3. 1226 匿名さん

    土地を売りたくなけりゃ売らなければ良いのに売った時点でかつての地権者は現時点ではそれ以上の存在では無いので感謝する必要性はゼロですね。外部の荒らし/煽りの類いのコメントかと判断しましたので削除依頼させて頂きました。

  4. 1227 契約者さん1

    [No.1208~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・情報交換を阻害
    ・削除されたレスへの返信

  5. 1228 匿名さん

    やはりごみ収集が限界に来ているようですね。
    チラシが入っていました。
    各階のゴミ捨て場が小さすぎます。全戸入居したら1日2回やらないと無理では。

  6. 1229 契約者さん1

    今回の案内は、年末年始の自治体のごみ収集がストップするので、期間限定でゴミ置き場の場所を拡充するという案内なのだと思いました。各階ゴミ捨て場のゴミは、毎日1回以上回収されていますので、不便を感じたことはないです。

  7. 1230 契約者さん1

    最近、エントランスに風俗の送迎車らしき区内ナンバーのワゴン車を見かけます。その筋っぽい運転手がいてかなり長い時間停車しています。アイドリングストップも守ってないので管理会社が注意しないものでしょうか。

  8. 1231 マンション住民さん

    ゴミ出しのトラブルはよくありましたが、最近は注意喚起が効いているのか、見かけませんね。以前は、段ボールを畳まなかったり、プラゴミを小さくしないで捨てる方がいるせいでバケツが溢れていることはよくありました。

  9. 1232 契約者さん1

    上の階がすごくうるさいんですけど(走り回るような音)、管理に言っても投函しかやってくれなく、全然改善されません。同じ経験の方がもしいたら、どのような対処法でしょうか。酷くてもう我慢できません。

  10. 1233 契約者さん2

    >>1232 契約者さん1さん
    それは直接伝えた方がいいのでは?やってる方はそこまでだとは気づいていないと思います。
    穏やかに伝えれば、普通の人ならハッとなり対策するのではないでしょうか。

  11. 1234 匿名さん

    >>1232 契約者さん1さん
    天井からの騒音は上階とは限りません。タワマンは構造上太鼓のような状態なので別の階や隣の階から響いていることもあります。上階から音がするのに未入居ということもあります。もちろん心霊現象ではないです。

  12. 1235 マンション住民5さん

    >>1234 匿名さん
    二重床で乾式壁メインのタワマンだとあるあるみたいですね(汗)。対処法は現実的には子供の走り廻り程度であれば注意文書投函までが限界で、それ以上はやりようが無いのが実態。困ってらっしゃる方にとっては不条理だとしか思えないでしょうが、大きくなって走り廻りが無くなるのを待つか、諦めて引越すかしか無いと思います。裁判起こそうにも子供の走り廻り音程度は生活音の範囲とされて争議にもならないようです。

  13. 1236 契約者さん1

    またタワーパーキングで扉閉め忘れからの警報があったようですね。
    3分以内に出庫して扉を閉めないと警報が鳴って全停止するんです。
    老人の閉め忘れとか、新入居で慣れてないのかと思いきや、若い方の常習犯らしく・・・
    次の車が出せなくなるしエレベーターも連動して停止するしで悪質だと思いました。

  14. 1237 匿名さん

    閉めずに行ってしまう人を見かけました。
    自動で閉まるようにしたらいいのにと思います。

  15. 1238 契約者さん8

    コンシェルジュさんて
    必要ですかね

  16. 1239 匿名さん

    防災センターの方で充分だと思います。

  17. 1240 契約者さん1

    私はコンシェルジュよく利用してるので助かってます。

  18. 1241 住民板ユーザー6さん

    コンシェルジュさんって実際問題としては利便性ではなくマンションのステータスを示すものですよね。各戸せいぜい月数千円程度の負担で実用云々で要不要を語るのであれば、そもそもこちらの物件が合ってらっしゃらないのかなとは思います。

  19. 1242 契約者さん5

    >>1240 契約者さん1さん

    どのように利用されているのですか?

  20. 1243 契約者さん1

    >>1242 契約者さん5さん
    集荷を待たずに利用できる宅配便の手配や、タクシーを呼んで貰ったりすることが多いですね。

  21. 1244 匿名さん

    良いお仕事ですね

  22. 1245 契約者さん5

    >>1243 契約者さん1さん

    参考になりました。
    ありがとうございます

  23. 1246 契約者さん1

    >>1242 契約者さん5さん
    私は台車や脚立をお借りしたり、クリーニングでよく利用します。愛想が良くてこちらからも気軽に話しかけられるので助かっています。

    一方で防災センターの方は愛想も悪いし、スマホいじってSNS見てるしちょっと…。サービス精神もあまり無いので、こちらからの依頼を断られたり、伝達ミスで二度手間になったりしますね。

    コンシェルジュの方が明るい雰囲気にしてくれているので、もし仮にコンシェルジュさんがいなくなってしまうと、防災センターのくたびれたおじさんが常駐する嫌な感じのマンションになってしまうのではないかと懸念されます。

  24. 1247 契約者さん5

    >>1246 契約者さん1さん

    そうなんですね。
    参考になりました。ありがとうございます。
    確かに貸与品やクリーニングは助かりますね。
    まだ私は実際に住んでないので、住み始めたら色々助かることがあるかもしれないですね。

  25. 1248 契約者さん5

    サービスを提供するのが仕事のコンシェルジュと、保守保安担当のスタッフでは求めてよい対応の質が全く異なりますからね。他の方も書いてましたが、少額負担で気持ち良く対応してもらえるなら私はコンシェルジュに居てもらった方がいいな。要らないって方は何で分かっててここ選んだんだろう?

  26. 1249 契約者さん1

    >>1248 契約者さん5さん
    同意です、購入前からわかっていた物なのに金銭的問題で止めて欲しいと仰る方は何故ここを購入されたんでしょうね。
    私はコンシェルジュもパーティルームもキッズルームもよく利用してますし実際私以外にも利用者が沢山いてよく見かけますよ。

  27. 1250 契約者さん1

    最近ガス代が1万5千円を超えてきてるのですが皆さんこんなものですか?床暖、ミストサウナ、食洗機など、フルでお湯を使ってるほうだとは思いますが…

  28. 1251 住民8さん

    >>1250 契約者さん1さん
    うちは1万2千円くらいです。今まで住んでたマンションに無かった床暖房で月5千円プラスされた感じなのでそんなものかと。逆に電気代はエアコン代が減ったのか床暖房のガス代分より下がりましたので、トータルでの光熱費支出は下がりましたね。

  29. 1252 匿名さん

    コンシェルジュの勤務時間帯に合わない人もいますし難しい問題ですね。
    平日もいない日がありますよね。
    必要ないというか、享受していない人もいるのでいなくてもよいと考える人はいると思います。

  30. 1253 匿名さん

    >>1243 契約者さん1さん
    タクシーアプリ使った方が早いですよ。割引クーポンも付きますし。
    集荷も玄関先引き取りできますから在室する必要はありません。
    クロネコならメンバーズサイト使えばすぐ来ますよ。
    ご参考まで。

  31. 1254 マンション住民さん

    私は8時に出て19時に帰宅ですからコンシェルジュと顔を合わせたことがないです。
    防災センターの人たちはビルメンテ業務の人たちですよね。うちの職場(50階以上のオフィスビルです)にも24時間常駐でいます。一定規模のビルやタワマンには防災業務の人がいるはずです。その人たちは安全に管理するのが仕事なので、コンシェルジュのような愛想を求めるのは酷ですし、業務ではないですよ。逆にコンシェルジュに防災業務はできないでしょう。専門資格が必要なはずです。

  32. 1255 入居済みさん

    >>1253 匿名さん
    アプリだとかクーポンだとかスマホ無くても一声掛ければ用が足りると言うのがコンシェルジュのポイントなので、要求層が違うんですよね。合理性求めればコンシェルジュも自分の使わない共有施設も不要でしょうし、そういう方は別の選択肢を選んだ方がストレスは無いでしょうね。

  33. 1256 契約者さん1

    >>1253 匿名さん
    1255さんの仰る通りで一声かければ用が足りるのがメリットであって割引などは不要なんですよね
    宅配便もわざわざ呼び出すのが面倒なんです、外に出る際にコンシェルジュに寄るだけで荷物をだせるのは私にはメリットしかありません。

  34. 1257 契約者さん1

    >>1251 住民8さん
    ありがとうごさいます、設定温度を高めにしてるせいかもしれません。確かに電気代の方は下がりましたね。

  35. 1258 契約済みさん

    わざわざコンシェルジュでタクシーを呼ぶというシチュエーションが想像できないのですが、自宅に固定電話も携帯電話も持っていない方向けですかね。病院とかでは見かけますが、電話をかけられない高齢者向けなのかなと思いました。それは需要があるのかな。
    今のところタクシーと宅配とクリーニングくらいですか?クリーニングなら西武に白洋舎がほぼ目の前にありますけど。台車や脚立なら防災センターの方から借りることができますよね。メリットがいまいち理解できていないです。
    そんなことより犬の飼い主をなんとかしてほしいと思いますね。

  36. 1259 住民版ユーザーさん

    >>1258 契約済みさん
    レベルは違いますが、秘書や執事やメイドさんと同じでコンシェルジュは使いこなせない方にはメリットが分からないサービスなんですよね。ディスポーザーや床暖房も利便性を知らない方は「そんなものなくても良い」って仰るのと同じようなものかと。

  37. 1260 契約者さん1

    >>1259 住民版ユーザーさん
    同じ考え方の住民がいて安心しました。

    何かと必死に理由をつけてコンシェルジュは不要と認めさせたいようですが自分が使いこなせないからと言って必死過ぎて吃驚してます。
    本当にここの住民の方なのでしょうか。

    ホテルにルームサービスに自分で買いに行けるのに、自分でやれば安いと言ってる様なものですよ。

  38. 1261 匿名さん

    コンシェルジュにはホテルのルームサービスみたいなサービスは無いですよ。
    電話取り次ぎとか、外国語対応できますか?
    私からすると、無駄な経費をかけさせたい管理会社側の必死な姿のように見えます。
    コンシェルジュの経費からの取り分もありますからね。
    実際、コンシェルジュをやめるマンションは多いですよ。
    ここで出ていたように防災センターの方が兼任でも差し支えないどころか
    勤務時間帯をカバーしているわけですし。

  39. 1262 匿名さん

    住友不動産建物サービスがindeedに出しているマンションコンシェルジュの求人内容です。特別な資格はありません。ホテルのほうが専門資格や語学力を求められますが・・・

    正社員
    月給22-23万円
    [応募資格]
    必須資格は一切ありません
    学歴不問、未経験可
    Word・Excelの基本的な操作(入力程度)
    接客経験のある方歓迎

  40. 1263 住民さん

    >>1261 匿名さん
    それほどコンシェルジュ廃止されたいなら、こんな住民かどうかも分からない方が好きに投稿出来る匿名掲示板でグダグダ書いてないで理事にでも立候補されて住民の意見集約に動かれては如何でしょうか?とりあえずは残住戸の販売と現行コンシェルジュ利用契約期間が満了になってからのお話でしょうが。

  41. 1264 匿名さん

    >>1246 契約者さん1さん
    「防災センターのくたびれたおじさん」なんて昭和の感覚ですよ。
    強烈なルッキズムです。何も資格もない若い女性を制服を着せて置いておけば
    「明るい雰囲気にしてくれている」という感覚がスミフなんですね。
    脚立を借りてクリーニングを利用している住民がこういう考えなのかと
    疑ってしまいそうです。

    「マホいじってSNS見てるしちょっと…。サービス精神もあまり無いので、こちらからの依頼を断られたり、伝達ミスで二度手間に」
    これが事実なら職務怠慢ですから契約違反や懲戒になる事案では?
    こちらの書き込みを管理会社に転送しますね。
    事実でなかったら名誉毀損になりますが責任持てますよね。

  42. 1265 マンション住民さん

    >>1262 匿名さん
    ここはアルバイトだったような気がします。確か求人が出ていました。無資格で業務内容や勤務時間を考えれば、防災センターにお願いする方が安心かつ機会が多いのでは・・・
    コンシェルジュ業務を整理したら、コンシェルジュという名ばかりの無資格者よりも、マンションや不動産関係の有資格者が常駐してくれる方がいいのではと思います。

  43. 1266 入居済みさん

    コンシェルジュを廃止する必要はないが、例えば秘書検定などの業務関連資格を持ち、英語と第二外国語(居住者的にも中国語が望ましいかと)ができることなど条件をつけてほしいと思う。誰でもできるコンシェルジュ業務を月23万円で雇用する意味がわからないし採用基準もわからない。外見で決めていると言われても仕方ない。現状の業務内容と勤務時間と無資格なら、学生のアルバイト数名でもよいのでは?コンビニのアルバイトの方が業務が多そう。

  44. 1267 契約者さん1

    こんな少しの費用で必死に廃止にしたいとしたいと思うなら何故最初からこのサービスが含まれているマンションに来たんですかね…。
    購入される前からコンシェルジュがいる事は分かっていたはずです。
    サービススキル向上は有難い話ですが当然雇うお金も上がると思いますよ。
    納得できず廃止にしたいのであれば、どうぞ頑張って掲示板で不満欲求を叫ばす、どうぞ正式な手順を踏んでご活動してください。

  45. 1268 入居済みさん

    こんな住民かどうかも分からない方が好きに投稿出来る匿名掲示板でグダグダ書いている貴方は何者?このサイトそのものを揶揄する発言で削除依頼が必要かと。

  46. 1269 入居済みさん

    >>1263 住民さん
    への書き込みです。コンシェルジュが女性である必要はない。防災センターのおじさんでも全然構わない。9時5時の勤務ではカバーしきれない。

  47. 1270 契約者さん1

    このサイトを管理会社のフロントが見ていると言っていました。管理会社の人が日中書き込んでいるかもしれません。防災センターの人がSNSをやっているならあり得るでしょう。コンシェルジュを契約したい管理会社の人ですね。

  48. 1271 契約者さん1

    1246の書き込みは防災センターの方々に対する誹謗中傷ですよ。日々管理してくれる清掃の方々や防災の方々へのリスペクトがないですね。実に残念な住民がいますね。

  49. 1272 マンション住民6さん

    なんか「コンシェルジュ止めて防災センタースタッフにその業務を」って言ってらっしゃる方がいらっしゃるようですが、業務対応範囲が異なるので兼務は出来ないので、仮に検討するなら「コンシェルジュか権利人か」では?私はフロントで笑顔で迎えてくれるコストだけでもその差額分の価値はあるとは思ってますが。

  50. 1273 匿名さん

    権利人ってなんですか?専門用語?

  51. 1274 マンション住民6さん

    >>1272 マンション住民6さん
    誤記失礼。誤:権利人、正:管理人、です。

  52. 1275 マンション住民さん

    「コンシェルジュ」は公的資格でもなければ、専門的な資格を持つ必要もない、単なる防災センターの日中の受付です。防災センターの専門資格を持つスタッフが忙しいから、日中の受付業務を別途請求しているだけです。ステータスでもなんでもないですよ。地方のタワマン住民がステータスと勘違いしているだけです。管理人でも何ら問題ないです。もし防災センターの人が暇そうにしていたのが事実なら、即刻コンシェルジュをやめて受付業務もしてもらうべきです。だから1246の書き込みの事実確認をする必要があります。

  53. 1276 マンション住民2さん

    >>1275 マンション住民さん
    何をそんなに熱くなってらっしゃるのでしょうか?運営に疑義があるのでしたら個人的に管理会社にクレームの声を挙げられては如何でしょう。

  54. 1277 契約者さん3

    私も1275さんに賛成です。

  55. 1278 契約者さん8

    昔のお飾り的なモノでは無く
    資格、専門知識持レベルが今時だと思います。

  56. 1279 契約者さん1

    コンシェルジュを撤退させたいなら管理会社にまずは相談してみてはどうですか?
    しかしそこまで不快に思われるなら何故コンシェルジュがいるマンションを購入されたのか不思議です。

    私はコンシェルジュのいるこのマンションがよくて購入したので居なくなると困ります。

  57. 1280 入居済み1さん

    >>1278 契約者さん8さん
    必要も無い資格や専門知識を要求してわざわざ人件費上げる意味はなんでしょうか?コンシェルジュだから云々の話ですが、愛想が良くて気の利く管理人だと思えば何も不満無いと思うのですが。。。前の方が書いてらした通りで普通の管理人さんとの費用差なんかたかが知れてますし。

  58. 1281 契約者さん3

    所沢の駅近、内廊下の新築マンションを選んだらコンシェルジュが付いていた、という感じ。
    声高に不要と言うつもりは無いですが、管理人でも全く問題ないと思います。

  59. 1282 契約者さん8

    私達も入居する前は
    ステータスとして誇らしいと思っていましたが
    意外と…感想でした。

  60. 1283 契約者さん1

    管理人に変更もしくはコンシェルジュ不要とご意見を言われてる方に質問なのですが不服な点は金銭面なんですか?

    仮に管理費は変わらないままコンシェルジュが不在もしくは管理人になるとしてもランクダウンが望ましいのでしょうか。

  61. 1284 契約者さん1

    大した費用でもないのにごちゃごちゃ言う意味が分からない。もうコンシェルジュは高層階専用でいいんじゃない?

  62. 1285 契約者さん6

    高層階住人ですが、特にコンシェルジュの必要性は感じておりません。費用うんぬんは関係なく。

  63. 1286 入居済み7さん

    コンシェルジュが必要な人の理由を聞いていると、小金持ち気取りの人が、招待した知人にマウント取りたいためにコンシェルジュとかステータスがとか言ってるように聞こえます。
    また、高層階うんぬんとか資産価値が下がるので、階層ヒエラルキーみたいな発言は控えられた方が良いかと。
    無駄なものは無駄なものと言ってるだけです。金額の問題じゃない。必要だと思えばいくらだって払います。

  64. 1287 契約者さん1

    コンシェルジュが必要ないって書き込んでる方達って自分の意見に同意させようとして必死なんですね

    必要と思ってる人もいる、不要な人も居るでいいじゃないですか

    居ることが耐えれないお金を払いたくないと思うなら正規の手順で申請が通るかやれば良いだけと思いますよ

  65. 1288 マンション住民さん

    コンシェルジュと呼ばれる人が、制服を着た若い女性である必要はないです。
    管理人さんが常駐してくれる方がありがたいです。トラブルがあった時に管理人さんや防災センターの人だとすぐ一緒に行ってくれますが、現状のコンシェルジュは伝書鳩をするだけです。センターに人がいなければ何もできません。そういう状況です。

  66. 1289 マンション住民さん

    >>1280 入居済み1さん
    「普通の管理人さんとの費用差なんかたかが知れてます」の根拠を数字で教えてくれませんか?管理人さんが兼務するのと、コンシェルジュを1人追加するのとで費用差がないのですか?
    ただ費用面ではなく、管理人さんで充分ではないかという話です。防災センターの人が暇そうにしていたんでしょ?だったら兼務してもらいましょうよ。

  67. 1290 マンション住民さん

    >>1289 マンション住民さん
    なんだ、住民でもない人がこの掲示板の書き込み見て煽りに来てるだけだったんですね。

  68. 1291 マンション住民さん

    他の方も書いてらっしゃる通り、本当に住民の方でコンシェルジュ運用に反対の方ならその旨の声を上げられ、ご自身でも合議得られるべく動かれるでしょうからスルーしておけば良いと思います。

  69. 1292 契約者さん3

    そんなに熱くなられなくても…落ち着かれたらどうですか?

    管理人に変更されたいんですね、希望が通るか分かりませんが改善運動を頑張って下さい。

    私は今のサービスで満足しているので反対派の方が時間と労力を使ったご活動でどの様な結果になるか閲覧して見守らせて頂きます(^_^)

  70. 1293 マンション住民さん

    1246の書き込みが誹謗中傷にあたるかどうかを検証する必要がありますね。
    書き込んだ方は責任を持ってください。

  71. 1294 マンション住民さん

    >>1293 マンション住民さん
    あれが誹謗中傷にあたるかどうかどうかなんて、単なるコメント者の主観なので該当しようがない気がしますが、ご自身が納得されるまで専門家の方に委託して検証でもして頂けばよろしいのでは。何がされたいのか分かりませんが。

  72. 1295 匿名さん

    コンシェルジュがステータスとか高層階専用とか発想が貧弱すぎますね。
    私はどちらでも良かったのですが、このくだりを見てコンシェルジュ利用者に嫌悪感を持ちました。管理人にやって貰えばいいと思います。

  73. 1296 匿名さん

    >>1286 入居済み7さん
    本当にそう思います。コンシェルジュが名ばかりだと暴露された途端に連投が始まりました。防災センター職員や管理人のほうが不動産関係の有資格者だと思います。コンシェルジュだけでは何もできません。

  74. 1297 匿名

    いなくてもいいけど、いたらいたでまあ良し。大した金額でもないので今さら運用を変えるほどでもない、というような人が大半だと思います。

  75. 1298 契約者さん1

    むしろ低層階のほうがお金ないのにタワマンのステータスほしくてコンシェルジュ推奨しているのでは?私は高層階ですがコンシェルジュどっちでもいいですけど。

  76. 1299 契約者さん1

    否定派の人熱くなりすぎですよ

  77. 1300 住民の人に質問したいさん

    こちらのマンションの口コミがありますがいかがですか?
    https://www.mansion-review.jp/mansion/1401206/review.html

  78. 1301 契約者さん1

    防災センターのブレザー着た人たちはとても親切ですよ。
    重たい荷物が宅配ボックスに入った時、何も言わずに台車を持ってきて一緒に運んでくれました。30kgくらいありましたので、失礼ですが女性には無理だったと思います。

  79. 1302 契約者さん8

    防災センターの方
    何かあれば丁寧に対応してもらい
    親切ですよ。

  80. 1303 マンション検討中さん

    https://www.dailyshincho.jp/article/2022/01240559/ 
    この記事のとおり変な名前のパン屋さんが短期間で閉店しまくっているようです。
    近くにもありますが時間の問題でしょうね。
    あそこの紙袋持った人は高齢者ばかりだったので、流行に流されるタイプかオレオレに引っかかるタイプかなと思いました。

  81. 1304 契約者さん8

    荷台用エレベーターの鏡が傷だらけですね
    キレイだったのに。

  82. 1305 契約者さん1

    家族が感染して濃厚接触者になりましたが
    管理会社への報告など必要でしょうか。
    エレベーターなどでも極力黙っているので
    無愛想に見えたらすみません。
    なるべく移動を控えてますが
    買い物には出ますので。。

  83. 1306 マンション住民さん

    みんな普通に感染してますので必要ないですよ。
    電車で通勤していれば感染します。
    うちも2度感染してます。管理組合的にも報告してくださいとかいう規約ないです。

  84. 1307 契約者さん2

    ポストに五千円分のクリーニング券が入っていたのは
    驚きました。
    内容は色々カラクリがあるみたいです。
    うちは活用しませんが。

  85. 1308 契約者さん1

    この前の土日だったと思いますが、買い物に出て30分くらいで戻ってきたのですが、その間ずっとコンシェルジュのお姉さんと話している50代か60代くらいの高齢男性がソファに座っていました。
    コンシェルジュが30代前後の若い女性であるのは、話し相手のいない孤独な高齢男性向けなのかなと妙に納得しました。管理人のおじさんじゃダメですね。

  86. 1309 入居予定さん

    >>1308 契約者さん1さん
    ジムなんかでも昼間はそういう方が多いですね。会社時代にそれなりの立場にあった方だとリタイアしてから敬われる機会が無くなって奥さんにもウザがられ…ってパターンですかね。

  87. 1310 入居済みさん

    パーティールーム前に自販機が入ってました。設置承認した総会では後日案内があると聞いてましたが、全く気づきませんでした。冬なのに冷温だけなのが少々残念ですね。

  88. 1311 匿名さん

    自販機なら2階にあるほうが便利ですよね・・・

  89. 1312 マンション西側住民

    隣の不動産さん、凄い勢いで解体していますが、音、ホコリが舞っています。
    一文は無いのでしょうか。

  90. 1313 入居済みさん

    >>1312 マンション西側住民さん
    告知文書なら少し前にポスティングされていましたよ。工事期間は3末までの予定とのこと。

  91. 1314 契約済みさん

    >>1313 入居済みさん
    一階の駐輪禁止貼り紙、駐輪するなという方が無理筋だよねー
    横や西側の駐車場は何時も通勤客で一杯!
    駐輪出来ないから店の前やら階段横にとめてマンションは
    傷だらけ^^住友に知恵のある人いないのかね?
    24時間100円なら通勤客が喜んでとめるよ!
    90分無料だから、200円か300円でしょ、、西武は300円?

  92. 1315 契約者さん2

    早く隣の工事が終わってほしい。
    在宅なので。

  93. 1316 契約者1さん

    エステート白馬ですか?中層階でも窓を閉め切っていればほとんど音がしませんが。
    なにかやっているのかなというくらいです。
    今日はそのエステート白馬の前でバイク同士の事故があったようですね。
    救急車と消防車が来ていました。マンションの周辺は無理な通り抜けが多いです。

  94. 1317 マンション住民さん

    住民説明会行ってきました。
    このあたりかなり発展しそうですね。

  95. 1318 入居者

    >>1317 マンション住民さん
    住民説明会はいつだったのですか?

  96. 1319 通りがかりさん

    説明会

  97. 1320 契約者さん2

    楽しみです。。
    毎日騒音に耐える日々ですが。

  98. 1321 名無しさん

    1階にスーパー日用品、2階はファッションや雑貨、3階はファミリー向けのテナント、4階が映画館とレストランで屋上広場みたいなものもできそうです。勿論このマンションと駅方面にデッキで繋がるので便利になりそうですね。

  99. 1322 入居済みさん

    ショッピングモールあってこそのマンションと思っているので、工事が順調に進むことを期待します。併せてWALZの2Fが24時間通り抜け可になることを期待したいです。

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